プレーオフ制度を考える・第7幕

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952代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 08:56:58 ID:cRZHdJ0Q0
プレイオフが高い値段で売れるんなら問題ないんだよな。
953代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 08:58:25 ID:i6nrTtR60
>>950
確かにそうだな。順位の入れ替えが無いからペナントでの手抜きプレイが減るというもの。
954代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 09:06:00 ID:2W7eWQkZ0
>>943
1リーグ3地区厨はその制度のメリットを提示して相手を説得しようという気概が全くないからな。
ただ時折表れて1リーグ3地区がいい!その通り!と繰り返して去っていくだけ。
ただの基地外。
955代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 09:09:17 ID:GWB5nN7V0
>950
ペナントそれ自体、野球が唯一無二のスポーツ娯楽だった頃の悪弊なんだよ。
改善するならそっちの方をするべきだと思うね。
956代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 09:12:32 ID:M9p+AGO0O
>>948を見て、パにゃ前期後期制なんてのがあったなぁと思い出した
957代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 09:17:38 ID:igHtIKxD0
プレーオフ(クライマックスシリーズ)に賛同してる人の意見って
「オレは馬鹿です」
「おいらはアホなんです」
「いや僕より右に出るマヌケはいないな」
と言ってるようにしか聞こえん。

だいたいプロ野球はプロなんだから100%勝つ(あるいは負ける)なんてことはない。
勝率で言えばだいたいとのチームも.400から.600のことが多いし、これはたった数試合のゲームで勝ち進んだだけでは運の可能性が非常に大きいことを意味する。

このチームの実力のわずかな僅差を正確に測定するために、長期(140試合程度)に渡って勝負をしているわけであり、
これによって運じゃなくて真の実力、つまり真の優勝チームが決定される。

そこまでして1位が決まったのに、わざわざプレーオフ(クライマックスシリーズ)までするのは、すべてが台無し。馬鹿の骨頂。

例えるなら、美味のトンコツラーメンの中に、マヨネーズをたっぷり入れて、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて味を台無しにしてるようなもんだ。
958代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 09:26:11 ID:mSMklLyO0
10ゲームなんて多すぎ
3ゲーム差以内でいいじゃん
アドバンテージは無し
959代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 09:26:31 ID:Yifb58W90
メジャーのポストシーズンの視聴率は頭打ち。
960代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 09:27:03 ID:v0K6bVNp0
「ペナントでの手抜きプレイ」たって、
PO無しのシーズン中盤から始まる四位以下の消化試合にくらべりゃいいでしょ

サッカーのような「降格争いが一番盛り上がる」風になってないだけまだマシ
961代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 09:30:25 ID:mHYyez480
CSは、要らないアジアシリーズ挑戦者決定戦で良いよ。
初めからセ・パチームをシャッフルしてのトーナメント戦。

日シリは、今まで通りペナント1位同士の対戦。
962代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 09:37:02 ID:JAwPzdU70
俺の記憶が正しければ
プレーオフに真っ向から、しかもしつこく反対していたのが
中日の落合。
その落合にプレーオフで負けてんだから
言い訳の仕様がないなあ
963代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 09:44:43 ID:IEd45pdC0
>>957
オレは逆に見えるな
今までのが絶対に正しいやり方でその他のがホントに駄目なのか
今までやっていたというだけで絶対視してるかMLBがやってるだけでそう思ってるだけではないか

144試合であればそのチームが優勝なのかもしれないがじゃあ160試合になればまた別のチームが
優勝するかもしれない、ちょっとしたシステムの変更だけでも優勝するチームが変わる可能性はいつでもある

それに一番重要な日本シリーズが短期決戦なのには何の言及もないのが変
リーグ優勝しても日本シリーズに負ければやっぱり負けチーム
どこも日本一を目指してやっている
964代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 09:51:52 ID:igHtIKxD0
なんかまた
「オレは馬鹿だ!世界最強のアホだ!」
とまるで泥酔した男が熱く語ってるようなのが現れたな。
965代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 09:59:26 ID:Odqm32PP0
>>954
じゃあ地区制のメリットデメリットを提示していく事で良いんだね?
966代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:00:06 ID:f0Biz4E20
>>955
野球は年間150試合近くをこなす唯一無二のスポーツです。
そのスポーツがペナントを重視するのは当然のこと。
勝率1位を優勝と定めるのは1位争いを最大限盛り上げるため、
また、年間通して負け越すようなチームが年間優勝扱いになるのを防ぐため。
3位までCSに出場させるのは下位チームの消化試合をできるだけ減らして魅力のあるゲームを増やすため。
CSは年間優勝とは別という位置付けだからペナントの権威を汚すこともない。
現行制度は実にうまくできてるよ。
967代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:11:03 ID:YwmyUx6M0
1リーグ3地区制のメリット
宮内と堤の亡霊がナベツネと同じリーグで試合ができる。
消化ゲームの増加により楽天広島あたりの経営が行き詰まる。
球団減へと流れが進み重光が地方球団を吸収合併できる。
968代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:13:52 ID:DEjAO3be0
どこも日本一を目指すのなんて当たり前だろうに
ただ、その過程にシーズン1位を含む必要があるとは
思うんだがな。同一リーグの短期決戦にだけ勝って日本一なら
なんでもいいってわけじゃないだろ。日本の場合POはいらない。
969代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:17:36 ID:/7X/etI+0
大嫌いな巨人を擁護することになるのはまことにもって不本意なことなのだが
このような理不尽なプレーオフの類は即刻止めるべきだと思う。
ペナントレース一位通過の意味がまったくないじゃないか。
970代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:23:50 ID:Odqm32PP0
>>967
>宮内と堤の亡霊がナベツネと同じリーグで試合ができる。
同じリーグになるんだから12球団同じ条件で良いですね。
>消化ゲームの増加により楽天広島あたりの経営が行き詰まる。
広島は1リーグ時代からもっと消化試合多くてもやってきてたしね。楽天は観客動員増えてきてるし。
>球団減へと流れが進み重光が地方球団を吸収合併できる。
これで減るのなら今のままでも減ってしまいます。
971代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:28:33 ID:pxfOmXtu0
出場資格を1位・2位に限定して2005年までのパ制度でいいと思う
1stステージは1位チームの試合勘やら勢いやら、不公平が生じてしまうし無くしてしまっていいよ。
2ndステージのみの7試合制、3・4戦を2位チームの本拠地で行うようにすればいい。

あとPOの存在を否定する人が居るけど、俺は短期決戦でも勝てるチームが本当に強いチームだと思うよ。
自分はロッテファンだけど日本ハムに負けて痛感した。
972代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:30:30 ID:uP287Ek60
ロッテファン的にはそうしないと優勝誇れないからな
973代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:34:18 ID:DEjAO3be0
>>971
短期決戦でも勝てるチームが本当に強いと思う
根拠を教えてくれないか?シーズン1位をさしおいての場合ね
974代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:35:16 ID:Zz3lo/CB0
孫や三木谷は阪神戦や巨人戦などなくとも立派に食っていける、いや今は無理でも
ネットインフラを生かしていずれは食っていけるようにしてやるという気概が見えてよい。
それに比べてその他パリーグのオーナーどもは老害ばかりだからな。
ナベツネの「巨人はパヘ行く」発言の時もちゃっかり乗り気になってやがった。
あいつらが消えない限りは球界はどうにもならん。
975代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:37:42 ID:Zy2SZhBS0
>ネットインフラを生かしていずれは食っていけるようにしてやるという気概

アホやw
ホリエモンと同じようなことを言っとる
976代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:37:43 ID:RKyGoVsa0
>>971
それじゃ1位と2位の差がない。
アドバンテージ1勝付けるとかしないと。
977代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:41:03 ID:pxfOmXtu0
>>973
CSで日本ハムに負けたファンとしての実感だよ。ペナントでも日本ハムの強さは感じたけど
改めて組み合うことで強さを再確認させられた感じ。
長期戦のペナントでは他チームが落ちていくことで繰り上がり優勝みたいなことも起こる。91年の広島みたいな。
978代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:42:22 ID:E8qWipPSO
>>971
短期決戦に強いチームが本当に強いチームって短期決戦は日本シリーズがあるからわざわざCSでする必要なんか無いじゃないか。
979代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:44:15 ID:uP287Ek60
強いということにしたいだけにしか見えないが
980代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:46:04 ID:pxfOmXtu0
>>978
少なくともパ・リーグでは、PO制度は大成功していると言って良い。
これを無くせっていうのは興行的にも全く非現実的だしパ・リーグが廃止を選択することはまずありえない。
981代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:47:50 ID:SSynXAELO
【次スレ】

プレーオフ制度を考える・第8幕
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/base/1192806418
982代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:48:42 ID:uP287Ek60
素直にプレーオフは興行のために必要とだけ言っていればかわいげあるがな
983代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 10:49:41 ID:Zz3lo/CB0
>>975
アホでも大いに結構。
そのおかげで俺らはネットでの無料中継にも与れるわけだから。
球界を縮小させてまで阪神、巨人戦を手に入れようとした奴らよりはよほどまし。
984代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 11:33:59 ID:+cxW2hu90
興行的にPOは成功してんのか?
そりゃあPOのときは一気に盛り上がるかもしれんが
「結局POで決まるんだからペナントはまあ適当に見るだけでいいよね」
ってなって全体としてはいまいちにはならんのか?
その辺俺は詳しい資料を知らないから分からないから知りたい。

>>971
短期でも長期でも勝てるチームが強いという考えは
それはそれでいい。それなりに正しい議論だ。
問題は「短期で勝てる強さ」と「長期で勝てる強さ」の
どちらをより上位に位置付けるかということだ。
少なくとも去年までは前者が上位にあった。
ペナントが長い時間をかけている以上、それではいかんと俺は思う。
985代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 11:51:25 ID:45KYpy8A0
>>984
セパ両リーグとも、去年よりも今年のほうが動員数が上がった。
セは特に上がった。GDTの人気3球団がほぼ最後まで優勝争いしてたからな。
とりあえず今年の結果でいうなら、POは少なくともマイナスにはなってないよ。
986代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 11:57:41 ID:OyKwd81l0
3地区制の事書くと>>1によればスレ違いだから論議にならないだろう。
987代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:08:34 ID:kdrxdaON0
>>943
>1リーグ3地区厨はその制度のメリットを提示して相手を説得しようという気概が全くないからな。

どんだけ〜w
嘘つくなよ。逆だろw
1年以上前から一連のスレ覗いてるけどさ〜、
PO・CS厨が、「PO制度として、現行制度は地区制PO制度よりも優れている」って
証明したこと一度でもあったのかよw
いつも「実現性がないものは議論するに当たらない」って逃げてばっかじゃんw

できるんなら今からでもやってみろよ。
議論するに当たらないって逃げるのはナシだぞ。
地区制POよりも現行制度がPO制度として優れていることを証明するんだぞ。
988代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:34:52 ID:xWmMTvsB0
【次スレ】

プレーオフ制度を考える・第8幕
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/base/1192806418


>>986-987
具体的な実現方法を書かないから叩かれるだけ。
どうやってセパの枠組みを壊すのか?
球団削減騒動並みの大きな反発があるけど、どうすればいいの?
プレーオフの為にそんな事をする可能性がどこにあるのか?
セの球団の理解をどう得られるのか?
そこから議論を始めないといけない。
適当に4つずつ割り振るのは論外。
きちんと、どうするのか具体的な手順を書こうな。
989代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:38:39 ID:Odqm32PP0
>>988
まずはあなた自身がどう思うか。
その集積がみんなの意見なんだがな。
他人の意見を勝手にでっち上げて否定するのはそもそも議論する気がないと思われても仕方がない。
990代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:38:40 ID:lZ3m+Y7s0
制度以前に、プレーオフを開催する為に、今のセ・リーグ、パ・リーグ
を壊すメリット、多くのファン、そして経営者を納得させられる理由を
きちんと書かないと、いつまで経っても妄想に過ぎないし、板違いなだけ。
991代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:39:25 ID:Odqm32PP0
>>990
まずは他人の意見ではなくあなたがどう思うか。
992代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:39:36 ID:lZ3m+Y7s0
>>989
・どうやってセパの枠組みを壊すのか?
・球団削減騒動並みの大きな反発があるけど、どうすればいいの?
・プレーオフの為にそんな事をする可能性がどこにあるのか?
・セの球団の理解をどう得られるのか?

まずここからきちんと答えないと、そもそも議論する気がないと思われても仕方がない。
993代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:40:35 ID:Odqm32PP0
>>992
まずはあなたがどう思うのかが大事
994代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:40:39 ID:xWmMTvsB0
1.クライマックスシリーズは、レギュラーシーズン1位と2位の優勝決定戦にする。
2.レギュラーシーズン1位と2位のゲーム差が0〜4.5ゲームの場合、
  1位に1勝のアドバンテージを与え、6試合4戦先勝制で行う。
3.レギュラーシーズン1位と2位のゲーム差が5.0〜9.5ゲーム以上の場合、
  1位に2勝のアドバンテージを与え、5試合4戦先勝制で行う。
4.レギュラーシーズン1位と2位のゲーム差が10.0ゲームの場合、
  クライマックスシリーズは開催しない。
5.開催球場は、3,4戦目のみ、2位の本拠地、1,2,5,6戦目は1位の本拠地で開催。
6.引き分けがあり、勝利数が同数の場合は、1位のリーグ優勝とする。

【試合日程】
(日)リーグ優勝決定戦第1戦・・・1位チーム本拠地
(月)リーグ優勝決定戦第2戦・・・1位チーム本拠地
(火)予備日&移動日
(水)リーグ優勝決定戦第3戦・・・2位チーム本拠地
(木)リーグ優勝決定戦第4戦・・・2位チーム本拠地
(金)予備日&移動日
(土)リーグ優勝決定戦第5戦・・・1位チーム本拠地
(日)リーグ優勝決定戦第6戦・・・1位チーム本拠地
995代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:40:54 ID:xWmMTvsB0
●A案(アドバンテージ付きのプレーオフでのリーグ優勝決定)
@プレーオフ勝者をリーグ優勝とする。

Aレギュラーシーズン1位から10ゲーム差以上離されたチームは
 順位の如何に関わらず、プレーオフへの参加は認められない。

1.1位と2位以下が10ゲーム差ならば、1位をリーグ優勝とし、プレーオフは行わない。
2.1位と2位が10ゲーム差未満、1位と3位が10ゲーム差以上ならば、第2ステージから開始。

B第1ステージ

1.レギュラーシーズン2位に1勝のアドバンテージを与え、4試合3戦先勝制で行う。
2.開催球場は1戦目のみ3位の本拠地、2戦目以降は2位の本拠地で開催。
3.引き分けがあり、勝利数が同数の場合は、2位の勝ち抜けとする。

C第2ステージ

1.レギュラーシーズン1位と第1ステージ勝者のゲーム差が0〜4.5ゲームの場合、
  1位に1勝のアドバンテージを与え、6試合4戦先勝制で行う。
2.レギュラーシーズン1位と第1ステージ勝者のゲーム差が5〜9.5ゲームの場合、
  1位に2勝のアドバンテージを与え、5試合4戦先勝制で行う。
3.開催球場は全て1位の本拠地で開催。
4.引き分けがあり、勝利数が同数の場合は、1位のリーグ優勝とする。
996代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:41:02 ID:xWmMTvsB0
【試合日程】
(木)第1ステージ第1戦・・・3位チーム本拠地(夜)
(金)第1ステージ第2戦・・・2位チーム本拠地(夜)
(土)第1ステージ第3戦・・・2位チーム本拠地(昼)
(日)第1ステージ第4戦・・・2位チーム本拠地(昼)
(月)予備日&移動日
(火)予備日&移動日
(水)第2ステージ第1戦・・・1位チーム本拠地(夜)
(木)第2ステージ第2戦・・・1位チーム本拠地(夜)
(金)第2ステージ第3戦・・・1位チーム本拠地(夜)
(土)第2ステージ第4戦・・・1位チーム本拠地(夜)
(日)第2ステージ第5戦・・・1位チーム本拠地(夜)
(月)第2ステージ第6戦・・・1位チーム本拠地(夜)
997代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:41:10 ID:xWmMTvsB0
●B案(前後期制による、プレーオフでのリーグ優勝決定)

1.レギュラーシーズンは前後期にし、前期の覇者と後期の覇者でプレーオフを行う。

2.前期と後期の優勝チームが同一である場合は、プレーオフは行わない。

3.試合は、アドバンテージは与えず、7試合4戦先勝制で行う。

4.開催球場は、1,2,6,7戦を前期優勝チームの本拠地、
  3,4,5戦を後期優勝チームの本拠地とする。

5.引き分けがあり、勝利数が同数の場合は、第8戦を前期優勝チームの
  本拠地で行い、延長無制限のサドンデス方式で行う。


【B案・試合日程】
(土)リーグ優勝決定戦第1戦・・・前期優勝チーム本拠地(昼)
(日)リーグ優勝決定戦第2戦・・・前期優勝チーム本拠地(昼)
(月)予備日&移動日
(火)リーグ優勝決定戦第3戦・・・後期優勝チーム本拠地(夜)
(水)リーグ優勝決定戦第4戦・・・後期優勝チーム本拠地(夜)
(木)リーグ優勝決定戦第5戦・・・後期優勝チーム本拠地(夜)
(金)予備日&移動日
(土)リーグ優勝決定戦第6戦・・・前期優勝チーム本拠地(夜)
(日)リーグ優勝決定戦第7戦・・・前期優勝チーム本拠地(夜)
998代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:41:35 ID:xWmMTvsB0
●C案(同一リーグ1位と2位によるリーグ優勝決定戦)

1.レギュラーシーズン1位と2位の優勝決定戦にする。
2.レギュラーシーズン1位と2位のゲーム差が0〜4.5ゲームの場合、
  1位に1勝のアドバンテージを与え、6試合4戦先勝制で行う。
3.レギュラーシーズン1位と2位のゲーム差が5.0ゲーム以上の場合、
  1位に2勝のアドバンテージを与え、5試合4戦先勝制で行う。
4.開催球場は、3,4戦目のみ、2位の本拠地、1,2,5,6戦目は1位の本拠地で開催。
5.引き分けがあり、勝利数が同数の場合は、1位のリーグ優勝とする。

【試合日程】
(日)リーグ優勝決定戦第1戦・・・1位チーム本拠地
(月)リーグ優勝決定戦第2戦・・・1位チーム本拠地
(火)予備日&移動日
(水)リーグ優勝決定戦第3戦・・・2位チーム本拠地
(木)リーグ優勝決定戦第4戦・・・2位チーム本拠地
(金)予備日&移動日
(土)リーグ優勝決定戦第5戦・・・1位チーム本拠地
(日)リーグ優勝決定戦第6戦・・・1位チーム本拠地
999代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:41:36 ID:Odqm32PP0
理解を得られるかどうかなんて、聞いてみないと分かりません。
1000代打名無し@実況は実況板で:2007/10/20(土) 12:41:48 ID:xWmMTvsB0
【次スレ】

プレーオフ制度を考える・第8幕
http://ex20.2ch.net/test/read.cgi/base/1192806418
10011001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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