認証無しって事はメアドの所には適当な文字列入れときゃ良いの?
129 :
代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 01:16:21 ID:rY2s5lU90
>>112 そうですね・・・。政治軽視若年にしたのは失敗だったなぁ。
まあ流れの中のことだし仕方ないですが。
>>127 文官ですね。戦闘員は臨機応変な立ち回りが求められる部分もあるので。
>>128 あーそれは試した事ないから解らないですね・・・。すみません。
文官と書くと知力特化だと勘違いするかも
政治官っていったほうがいいかもね
野球の国は殺伐しているから
もう参加してやらない
133 :
代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 11:26:07 ID:QrhUgjbC0
政治官は農業、商業の内政、それが終わったら米ころがし3-6月売り、7-10月買い
戦時は一応守備を入れておいて都市復興(米撒き)連打。
初めての人でもやりやすいかも
とりあえず作ってみる
戦争楽しみたいのでええ湯ってのでいいのか?
135 :
代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 12:08:44 ID:x2tEOLfd0
英雄だと金銭面で苦労するかもしれません。
万能 ・・・ 戦争、政治どちらにも活躍を期待できます。
猛将 ・・・ 統率と武力が優れたタイプです。
知将 ・・・ 統率と知力が優れたタイプです。
忍者 ・・・ 武力と知力が優れたタイプです。
僧侶 ・・・ 知力と政治が優れたタイプです。
英雄 ・・・ 戦争こそ全てのタイプです。政治はできません。
海賊 ・・・ 統率のみに特化したタイプです。
剣豪 ・・・ 武力のみに特化したタイプです。
謀将 ・・・ 知力のみに特化したタイプです。
商人 ・・・ 政治のみに特化したタイプです。
高家 ・・・ 統率、武力、政治に優れたタイプです。ただ知力は全くありません。
重臣 ・・・ 統率、知力、政治に優れたタイプです。ただ武力は全くありません。
豪族 ・・・ 武力、知力、政治に優れたタイプです。ただ統率力は全くありません。
庶民 ・・・ 完全ランダムです。
英雄はお金があるうちはいいですが、国が金欠になるとすることがなくなります。
ミライヌのころは吸血鬼が強かったな。やっぱり今回も武力重視がいいのだろうか?
138 :
代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 12:16:46 ID:x2tEOLfd0
>>137 仕様次第になると思います。
現在更新中の戦国面では、武力特化は大変みたいです。
むしろこの鯖では計略設定と出兵のタイミング(アンチ兵種をぶつけられるかどうか)
の方が重要になるでしょう。
現在戦いやすいのは知力統率だね。
統率が高いと兵に備わっている特殊攻撃が発動しやすく
知力が高いと計略の強奪でお金を稼ぎやすいから
140 :
代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 13:13:49 ID:6iM1UUJeO
いまの野球国で初期パラが良いのは誰ですか?具体的には
名将一覧から能力の高い人を見ることができるよ
戦闘能力は武力+知力+統率の高い人で
総合能力は武力+知力+統率+政治の高い人だね
闘将6位 217 94 72 51 塩谷和彦
総合18位 232 73 19 49 91 エジリン
野球国では上の二人が一番高いけど、まだ初期値だから能力差はないな
初期値は年齢高く始めるほど高くなるから気にしないでいい。
野球板は活気があっていいなあ・・。
>>142 電波記者とは失礼な!BBS軍師とよんでくれ
野球っぽい名前じゃないとダメかな?
146 :
代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 13:55:06 ID:2/0aqahS0
無問題。
基本的に平武将は自由でいいと思います。
君主の命令に絶対服従と言うわけでもないですし(そういう国もありますが)。
>>146 d
よかった('A`)
国宛BBS見て「ヤベェ・・・。俺、空気読んでねぇ・・・。」って思ったから・・・。
焼肉阿見にでもするか・・
149 :
代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 14:46:59 ID:6iM1UUJeO
>>147さ ん は
ロッ テ入 団 5
秒 前 やな
自己犠牲の精神にあふれている政治官が多いと助かるんだけどね。
平時は米コロやって、戦争時は焼き討ち流言、そして金欠武将に送金(これが一番重要)。
ただ、戦争時に資金つくりのために米コロやってる時に
戦闘バカに「米ばっかコロがしてないで戦えやハゲ」と言われると萎える。
>>150 前回は戦ってたから、
今回はひっそりと米コロやバスをやりたいんだよなw
>>150 初心者ですが、目指せ政治バカでいきたいとおもいます。
基本事項
能力値は攻撃力とは関係ありません
攻撃力、防御力はすべて兵種によります。
能力値の戦闘時効果
武力・・・武将アタック発動率、武将アタックのダメージ量、高いといい武器が買える
知力・・・計略発動率、威力系のダメージ量、計略の種類増
統率・・・兵種アタック発動率、訓練の効果量、戦闘開始時の士気
基本的に知力がないと計略が発動しないので
知力特化、武・知型、統・知型がほとんどです
単純に言うと
知力が高いほど早熟、低ければ晩成です
武・統型は長引けば最後には活躍できるかもしれません
知力特化ではじめに戦いまくり計略ポイントを稼ぎ
家督を継ぐときに統・知型などに上手く変えられると強いです
154 :
代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 18:05:59 ID:QkNOeRg7O
アッー!…自分のキャラ知力低すぎ\(^o^)/オワタ
プロ野球板でこのスレ久しぶりに見た。
>>155 元アーケードか卓上あたりの幹部だっけ?
157 :
代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 18:12:16 ID:2/0aqahS0
ってか第二勢力になってるじゃんw
一つ質問。
今回、株対策はどのように?
前回、あの板の外道共のせいでモチベ下がりまくったから…。
>156
miraisu版の第2回は卓上囲碁将棋。
実は第1回はプロ野球でやってた。
>>159 それでか
俺は野球以外の所にいたけど
卓上にやられたからその名前を覚えてたのか
これはコマンド入れたら放置でいいのかな?
原則放置でok。空き時間を利用してゲームしてください。
>>158 株さんは最近大人しくなってますが、板対抗ですからねw
そのへんは公の掲示板よりも国宛で相談しましょう。
また株か
>>162 d
忘れないようにだけしないとな・・・。
ラウンジはずっとこの戦国面やってるのが多いから有利かもね。
ラウンジはラウンジャーだけ集まると雑魚いです。。。
ラウンジと協力してVIP潰してぇw
>>168 Vip対ラウンジの抗争なんて暫く見てないなw
今の腐ったVipでラウンコって言葉知ってるのは少ないと思うw
神崎と邪魔崎
二つの顔を持つ漢には、英雄が相応しいと思って登録(嘘)
ただ単に戦争馬鹿したいと思っただけです。
因みに
楽天のファンクラブに入会してたりする。
171 :
代打名無し@実況は実況板で:2006/10/16(月) 01:01:12 ID:6n3mh9deO
>>159 懐かしいなw
前よく上層部で話あったなw
戦争になった時具体的にパラメータがどのように戦闘諸々に影響するか簡単なまとめ
武力→武将アタック(敵兵士数及び士気にダメージ)の発動率と威力
統率→兵種アタックの発動率と威力、訓練の上がりやすさと限界(訓練は兵の強さ及び士気に影響)
兵種アタックは様々な種類がある。
知力→計略の発動率と種類(組み合わせによって様々な効果を発揮)
計略は単純なダメージ系以外の種類も多い
政治→謀略、徴兵時の治安及び人口減少(重要!)。また内政で貢献を稼ぎやすく
兵士数が多くなりやすい(貢献値と兵士数の上限は比例)
また、徴兵時それぞれの能力が必要になる兵種があり、それらは強力なものが多い。
※政治はその能力だけでは戦闘そのものにはほとんど関係しないが、上記の徴兵に与える
影響(実はかなり馬鹿にならない)ため長期戦に向いている。米転がしで資金を貯めやすいのも
ポイント。ただし、実際には他の武将が攻めるために減った治安や人口を回復するための
バックアップや、浮いたお金を国庫に還元して金欠の武将に回す裏方仕事も多い。
地味に見えるかもしれないが、貢献度は非常に高い。
個人的なおすすめ兵種(説明書より抜粋+a)
南蛮傭兵 万能 万能 65 25 金:100 400 政治:50 [南蛮町 ]
戦闘中に徴兵することが出来る。効果は政治依存。 敵武将アタック -4%
南蛮から来た命知らずの傭兵。
金100で万能タイプ、万能に強いのは大きい。政治が必要だが強力な兵種アタックには
相性が良い。というかそのために政治が必要なのであろう。このクラスではかなり優秀。
巫女 万能 20 35 米:20 100 統率:0 大社 負傷兵を回復する。 敵兵種アタック -4%
神に仕えて神事を行い、また、神意をうかがって神託を告げる者。
野球の初期位置である加賀には雇用条件である大社がデフォルトで建っているため
初めから雇用が可能。米での雇用という点に注意(猛特訓や戦闘時間でも米はいつの間にか消費)
ただしコストパフォーマンスは良い上兵種アタックも使える。序盤よく使うことになりそう。
くのいち 万能 25 40 金:70 300 知力:50 [忍の里 ] 士気を下げる 小 計略 +3%
女の字を分解するとくノ一になることからこう呼ばれた。特殊攻撃の威力は知力依存。。
能力はコストと比較すれば高くはない(巫女と比べてみよう)。しかし兵種ボーナスである
計略+3%は地味に使える。知力型がダメージなどのおまけに略奪の計略(かなり使えます)を
組み込むなど、元々戦術の幅が広い計略をより使いやすくしてくれる。
万能ばかりだな。完全に好みが出たw
上でちらりと触れたが略奪の計略は、特に序盤人数が多い分貧乏にならざるを得ないと
思われるのでかなり役に立つ、かもしれません。これがあると民兵など使っていると
1月の収入がないのに逆に金は増えたりします。
ちなみに上の三つの兵種と相性のよい武将タイプは、左から統・政、統、知。
あと一つだけ紹介しとく。
伊賀忍 万能 万能:壁 80 45 金:300 900 知力:100(!!) 忍の里 石垣
忍術による攻撃。威力は残存兵数と知力に依存する。 計略 +5% 伊賀を拠点に活動する忍者。
織田一族も散々苦しめられた。
統・知型向き。というよりもそのタイプのためにある。(他タイプで使った経験があるが活かしきれなかった)
最強の忍。条件が厳しく非常に高い分抜群に強い。当然使えるのは後半になるが、一回の徴兵で
3万前後飛んでいくのは痛すぎる。が、繰り返すが強い。決戦用兵種。兵種アタックの確率を上げる
計略を組みたい。施設を作ったはいいが知力が足りず雇えないこともあるw
あとは武者系も使えます。知力系武将を主に使うので偏った解説になって申し訳ない。
武器は序盤はすぐ壊れますがけんだまがおすすめ。武将限定だが安価で武力タイプ並の威力が手に入る上
発動率修正値が妙に高い。また壁が堅かったら破城槌で一斉をかけると落としやすいです。
正直な話武力タイプ以外はこれ以外の武器はあまり有効ではないと思う。以上連レス失礼しました。
これ国の掲示板で書いた方が良かったか・・・。まあいいか。
「これ以外」→「これら以外」
また破城槌は使える場面が数で勝る国相手に壁が見えた時など、
人数の少ない国も多い序盤以外はかなり限定されるので注意。一発で壊れるし。
あ、それと最後にアイテムはすぐ奪われます(修正が入っていなければ)ので
あまり頼らない方がいいと思います。
対人武器は、けんだまのコストパフォーマンスがよい。