板対抗三国志NET@プロ野球板

このエントリーをはてなブックマークに追加
1代打名無し@実況は実況板で
板対抗面
ttp://onore.servegame.com/game/taikou/sangoku/index.cgi

加賀が野球国です。

※今回の板対抗は、かつてのmiraisu版板対抗と何の関係もありません。

【板対抗だお】ラウンジ三国志1382【ラウンジで統一だお】
ttp://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1160641813/l50
VIPPERで三国志〜ラウンコ間借り編12〜
ttp://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1159530609/l50
三国志関連スレ@ダウソ板75
ttp://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/download/1160125990/l50
板対抗三国志NET@将棋チェス板
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1160650946/l50
2代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:24:43 ID:eAQGGicC0
マンコス^^
3代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:26:11 ID:JyIQyg740

赤叡@加賀 > 「はやいよさん了解です。少々言い過ぎました。申し訳ありません。」 (04/17/(Mon) 20:49)
--------------------------------------------------------------------------------

赤叡@加賀 > 「指令3あたりに、各部隊の集合場所を書いて頂けると助かります。各隊長はON次第集合地を明記して下さい。ONしている政治屋で後背地の民忠回復させに行きましょう。」 (04/17/(Mon) 20:42)
--------------------------------------------------------------------------------

赤叡@加賀 > 「とりあえず方針等論議の場をIRCから国宛に移してみてはいかがでしょうか。IRCはどういう状況なんですか?」 (04/17/(Mon) 20:36)
--------------------------------------------------------------------------------

赤叡@加賀 > 「一応役職者の方がONしてらっしゃいますが、上層部が不在の場合は代行とかしないわけですね。」 (04/17/(Mon) 20:26)
-----------------------------------------------------------

赤叡@加賀 > 「夜の一斉まで拠点維持って、今夜一斉するって事ですか? 一斉するのであれば指令に明記して下さい。」 (04/17/(Mon) 20:18)
4代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:26:34 ID:gmYRlyl40
お、立ったか
age進行だな
5代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:33:31 ID:k0VuNc/e0
赤叡「戦国史演義はmiraisu氏の国取物語のパクリ」
http://plaza.rakuten.co.jp/akaei/diary/200606050000/
6代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:34:50 ID:5UrTvDoD0
現在vipとニュー速が増えてます。
初心者の方大歓迎^^
7代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:45:52 ID:hWek3o3H0
武力 → 武将単体の強さ
知力 → 計略効果の強さ
統率 → 兵士の強さ
政治 → 内政の効果
階級値・忠誠度 → 最大徴兵数・給料の最大数

・農業開発・・・・・・政治に依存
・商業発展・・・・・・政治に依存
・技術発展・・・・・・政治・知力に依存
・城壁強化・・・・・・政治・武力に依存
・城守備兵徴兵・・政治・統率に依存
・治安回復・・・・・・政治・武力に依存
・都市復興・・・・・・政治・武力に依存
・町の警備・・・・・・政治・武力に依存
・米売買・・・・・・・・政治に依存
・謀略全て・・・・・・政治・階級に依存
8代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:47:14 ID:hWek3o3H0
戦闘について

歩兵>騎馬兵>弓兵>歩兵となってますが、通常攻撃は微々たるもので勝敗には特殊攻撃が大きく関わってます。

         歩兵.      ┐
         ・武士     ├──┐
         ・長槍足軽 │    ↓
         ・槍足軽   │  騎兵      ┐
             ↑      ・母衣衆     ├┐
  弓兵.        ┐│      ・槍騎馬兵   ││
  ・合成弓足軽 ├┘      ・薙刀騎馬兵 ││
  ・長弓足軽   │ ←───────────┘
  ・弓足軽     │


苦手兵種の場合、兵種アタック率が低下
武将アタック → 武力に依存。敵の兵を倒し、士気を低下させる。
兵種アタック → 基本は統率に依存。効果は兵種によって変わります。
計略      → 発動率知力、役職、兵種に依存。

このみっつをうまく使って勝利に導こう!
(政治特化の人は農民扇動で戦争しましょう
9代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:47:45 ID:kVcT1fdN0
以下の特徴を踏まえて登録してください。

万能 ・・・ 戦争、政治どちらにも活躍を期待できます。
猛将 ・・・ 統率と武力が優れたタイプです。
知将 ・・・ 統率と知力が優れたタイプです。
忍者 ・・・ 武力と知力が優れたタイプです。
僧侶 ・・・ 知力と政治が優れたタイプです。
英雄 ・・・ 戦争こそ全てのタイプです。政治はできません。
海賊 ・・・ 統率のみに特化したタイプです。
剣豪 ・・・ 武力のみに特化したタイプです。
謀将 ・・・ 知力のみに特化したタイプです。
商人 ・・・ 政治のみに特化したタイプです。
高家 ・・・ 統率、武力、政治に優れたタイプです。ただ知力は全くありません。
重臣 ・・・ 統率、知力、政治に優れたタイプです。ただ武力は全くありません。
豪族 ・・・ 武力、知力、政治に優れたタイプです。ただ統率力は全くありません。
庶民 ・・・ 完全ランダムです。
10代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:50:00 ID:hWek3o3H0
★よくある質問

・途中参加だとついてけないの?
⇒「戦争についていくのは難しいです。でも政治特化の内政文官ならかなり活躍できますよ

・戦争で活躍できないならツマンネ('A`)
⇒文官でも扇動に成功すれば戦争で活躍できます。
他ゲームと違い扇動が成功すると農民兵数千を率いて戦争ができます。
※農民兵の強さは能力値に依存しないため後発組でも大丈夫

・仕官したら何すればいいの?
⇒最初は金が無いので『町の巡回』を。巡察みたいなもん。
そのうちにエロイ人と国庫に余裕があれば送金がきます。

・すぐコマンドが切れるんですが
⇒コマンド欄のループ定義のところに、不在時処理コマンドがあります。
ループを組んで不在時処理コマンドに保存しておくと、コマンドが切れてもおk

・パラ高いのに戦争で勝てないんだけど?
⇒計略を見直しましょう。
某ゲームと違って兵士の強さはパラに関係ありません。訓練度と兵の性能のみが影響します。
計略・武将アタック・兵種アタックが発動するかどうかで勝敗が分かれます。

〜ある程度金が貯まったら 政治特化型の場合〜
・都市復興や後背地の内政
・流言&治安が下がったら扇動⇒扇動が成功すると戦争できます

※流言は他国に移動してからでないと自国の治安を下げてしまうので注意
※扇動は自国からしかできません
11代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:50:33 ID:gmYRlyl40
登録したけど「正しいurl云々〜」とか出て入れないんだがw
いいのか?
12代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:51:34 ID:kVcT1fdN0
>>11
ttp://onore.servegame.com/game/taikou/sangoku/index.cgi

にurlを変更し直してください。

なお、個人設定で君主になることができます。
13urlバグ:2006/10/12(木) 23:52:44 ID:kVcT1fdN0

1 名前:ジーン・コリニー :2006/10/12(木) 16:21:06 ID:
>ERROR !
>:正しいurlでアクセスしてください。

実はログインしようとすると以上のような表示が出て入れません。
申し訳ありませんが、修正かもしくは該当キャラの削除をお願い出来ますでしょうか?

10 名前:の。11 :2006/10/12(木) 18:53:53 ID:
間違えた

お気に入りから入るのと何処が違うのかと思ったらドメインが違ってましたw
最初お気に入りに登録したurlはログインできない。
sangoku-2ch.ddo.jp

ログインできるドメイン
onore.servegame.com

14 名前:名無しさん :2006/10/12(木) 23:31:38 ID:
ttp://onore.servegame.com/game/taikou/sangoku/index.cgi
入れない人はこちらのアドレスからね
14代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:53:22 ID:gmYRlyl40
おぉ、サンクス
しかし政治13で君主とかないだろw
その気なら最初から高くするよw
15代打名無し@実況は実況板で:2006/10/12(木) 23:55:54 ID:kVcT1fdN0
16代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 00:09:19 ID:hAQAOErw0
板対抗は今回限りでは無いので、練習のために登録することもできます。
分からないことは気兼ねなく国宛で質問してください。
17代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 00:28:44 ID:hAQAOErw0

【雑談用】
三国志NET板対抗@イベント企画板
ttp://that4.2ch.net/test/read.cgi/event/1155999132/l50

18代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 00:36:42 ID:hAQAOErw0
板対抗三国志NET@オカルト板
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1160667337/l50
19代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 00:39:08 ID:cNSAd3Fu0
野球の周りは国だらけで結構きついものがあるが
一気に国力をつけるチャンスでもあります。助力求む
20代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 00:44:56 ID:hAQAOErw0
FFDQ板のみんなで三国志NET7くらい
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1143113361/l50
21代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 00:53:36 ID:hAQAOErw0
板対抗三国志NET@軍事板
ttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/army/1160668174/l50
22代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 00:58:31 ID:hAQAOErw0
ハングル板で三国志NET part2
ttp://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1152570117/l50
23代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 01:07:20 ID:hAQAOErw0
仕官ありがとうございます^^
24代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 01:10:14 ID:cNSAd3Fu0
君主も募集中・・・名監督求むw
25ヘルムスリー:2006/10/13(金) 01:13:50 ID:kzrGOkSX0
仕官して町巡回してるんですけど、これをどれぐらいやればいいんですか?
26代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 01:18:16 ID:cNSAd3Fu0
えーとですね、まず初めの数年(三年くらい)は近くの国と戦えないんですよ。
多分36ターンだと思います。だからその間に自国の農業や商業をあげて
収入を増やして、戦いに備えるわけです。

ヘルムスリーさんは政治が低めなので、本当は巡回よりも城壁などを上げた方が
効率がいいんですが、最初は7月までは農業、その後1月までは商業を
上げるのがいいと思います。他に仕官した人も様子を見ながらコマンドを
入れている状態なので。

27ヘルムスリー:2006/10/13(金) 01:34:15 ID:kzrGOkSX0
>>26
おっしゃる通りにコマンド入力しました。
まだよく全体のことが分からないのですが、
戦争って自分だけでなくみんなで戦うんですよね?
それとも自分だけ36ターンまで戦争できないということなんですか?

あと今実行してる農業コマンドとかって、1つの国(加賀 : 宗教都市)の農業値を
みんなで上げているということなんですよね?
自分の資金なのか国の資金なのかそこへんもよく分からないのですが・・・
28代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 01:54:01 ID:cNSAd3Fu0
上の質問に関してはその通りで、全員がしばらくは戦争できないです。
その前の準備段階として、国を肥やす事が必要になってきます。

下に関しては、個々人がコマンドを入力することによって加賀のパラメータが
徐々に上がっていきます。(農業なら農業値)で、7月(米)及び1月(金)に
収入があり、ある一定分が加賀の資金になり、残りを武将の頭数で
それぞれ還元するわけです。都市にたまった資金は、ある役職についた人が
武将に還元したり、色々役に立つ施設を建設するのに使われます。

だから都市(加賀)のパラメータを上げるのは、国にとっても武将個人にとっても
プラスになるというわけです。
29代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 01:59:18 ID:cNSAd3Fu0
ちょくちょくサイトを覗ける人は武官(政治以外が高い、戦争重視)
あんまり覗けない人は文官(政治が主に高い、内政重視)が
適していると思います。

よく解らない方は、高い能力を一つに絞るのではなく、
二つあるタイプを選ぶとツブシが利くと思います。
30代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 02:11:00 ID:cNSAd3Fu0
それと4つあるパラメータの中で知と政は割とツブシが利くほうだと思います
サイトの説明書の転載のようなものですが説明するとこんな感じ

武→特化すればかなり強力
統→お金が必要、前半はやや弱い、後半真価を発揮
知→序盤から強力、戦いが少ないと後半やや息切れ
政→戦闘には不向きだが内政に絶対必要、いない国は弱い
31代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 02:21:37 ID:Mcl6X8OP0
懐かしかったので登録してみたが
仕様が昔とは違うのね。
32代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 02:24:20 ID:cNSAd3Fu0
本家やミライス版とは全然違うといっちゃっていいかもね
でも三すくみシステムは結構いい感じだと思うよ
33ヘルムスリー:2006/10/13(金) 02:39:15 ID:kzrGOkSX0
>>28
大体のことはわかってきました。。
武力をもっと上げたいと思ってるのですが、
そうするにはコマンドの能力強化しかないのでしょうか?
でもこれ(能力強化)は500Gもして、
国の金だと思うのであまりやらない方がいいのでしょうか?
34代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 02:49:26 ID:SSaGSq1C0
>>33
寿命が尽きて家督を継いだあと2、3年の強化ならいいですが
それ以外の平時は守備連打等がおすすめです
35代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 02:50:21 ID:cNSAd3Fu0
武力を上げるのに一番効率がいいのは確かに武力鍛錬なんですが、
戦闘や城壁強化など効果に武が関係するコマンドや行動を取ることによって
徐々に能力値下のゲージが溜まっていきます。ゲージがMAXになると
能力が+1される仕組みです。

能力強化は個人のお金を消費して行い、都市資金(まだ0ですが)は消費
されません。スタート時全ての武将には均一に金10001、米5001が持たれて
いるので鍛錬することもできますが、正直あまりおすすめはしません。
というのも序盤は国力を高めるのが大事なので、個人的な行動である鍛錬は
あまり好まれないというのがその理由です。
36代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 02:58:16 ID:cNSAd3Fu0
ちなみに年齢によって能力アップに必要なEXPは変わってきます。
若い方が必要なEXPは少なくて済みます。
ヘルムスリーさんは若年層なので無理に鍛錬を選ばなくても
能力は伸びやすいでしょう。

ちなみに高年齢層を選んだ場合、寿命が短くなり
代わりに初期能力が高めになります。

37代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 03:08:11 ID:kzrGOkSX0
>>34-36
了解しました。。。
ところでコマンドリストの欄が

1 [1500年2月] 農業開発 20日8:12
2 [1500年3月] 農業開発 20日8:42
3 [1500年4月] 農業開発 20日9:12
         ・
         ・
         ・
とあるのですが、これは20日の8:12までは
なにすることがないということなのでしょうか?
38ヘルムスリー:2006/10/13(金) 03:09:45 ID:kzrGOkSX0
なにすることが×
なにもすることが○
39代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 03:17:30 ID:cNSAd3Fu0
ですね、正確には何もすることがないというよりも
更新が始まるのがその時間からなのでコマンドを先に入れておくことしか
できません。今は募集をして、人が集まるのを待っている段階だと思ってください。

更新が始まると、30分が1ターンとしてリアルタイムでデータが処理され
最初の数年は静かですが戦闘が解禁されるのと同時にめぐるましく状況が
変わっていきます。

40代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 11:59:17 ID:t2baxQ6q0
念のため「開始は20日から」ということを明記した方がいいかも。
今は一人でも多く仕官していただけると嬉しいです。
41代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 12:07:14 ID:4c3eEaDN0
あたしもVIP時代にやってたんだけど、
これから参入しても他国との戦力差がありすぎないの?
それでも勝てる見込みがあるなら参加します^^
42代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 12:24:40 ID:cNSAd3Fu0
んーそうですね、まだま人集めの段階なので何ともいえないですが
マップ+武将一覧を見ると解りますが、結構立地的には無茶な配置に
なってますwこんなに他国に囲まれるのはあまりないかと。

ただし周囲の国である程度人口が多い国はまだ少ないので、
開戦すぐ滅亡という事はまずないかと思います。(多分・・・)
人材がこのまま集まれば周囲に一目置かれるような国になれる
可能性は充分あります。
というわけでよろしくお願いしますw
43代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 12:27:29 ID:4c3eEaDN0
登録ミスったんですけど、削除ってないんですか?
44代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 12:30:13 ID:cNSAd3Fu0
それと今回は管理側にテストとバランス調整、プレイユーザー側に
板内部及び他板との交流とご新規さんの練習という目的もあるので、
勝ち負けよりは交流を楽しむのもいいかなと個人的には思います。
仕官したら挨拶して戴けると嬉しいです^ ^

>>43
更新開始後ずっと何もしなければ72時間で削除ですが、
それ以前だとTOPページから入れるBBSに書き込まないと多分無理ですね。
45代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 12:31:27 ID:4c3eEaDN0
>>44
ありがとうございます。
削除依頼できるか見てみます。
46代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 18:05:58 ID:fDeBNcyS0
前にやった時は、はまりすぎて私生活に支障が出たから、またやるのは抵抗があるなあw
47代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 18:16:55 ID:cNSAd3Fu0
気楽にやればいいのさ〜♪廃人プレイが怖いならば
文官が不足がちでオン時間も少なくて済むからいいんじゃないかな
でも経験者の方には君主軍師参謀をやってもらえると嬉しいとか
ちょこっと思ったりもする。
48谷岡:2006/10/13(金) 18:47:56 ID:tRKAVn/n0
俺ここは初めてだからな。力抜くぞ。
49ヘルムスリー:2006/10/13(金) 18:49:04 ID:kzrGOkSX0
>>39
なるほど、、30分って結構短そうに感じますね

まだいくつか質問があるのですが、

・軍事の兵士訓練とか徴兵ってやってもいいんですか?
それともこれは国の維持費などと関係してる気がするので
君主なり身分の高い人が管理するべきことなんでしょうか?
・役職はそれぞれの役職につき1人までなんでしょうか?
・部隊は新たに作るべきなのでしょうか?(仕組みもよくわかりません、メリットなど、、)

自分はだいぶ昔の歴史ゲームしかやったことがないので
自分の所有物なのか国の所有物なのか
ちょっとまだそこらへんが曖昧です・・・
そういう状況なので、もしあれこれ指示してもらえるなら有難いです。。
50代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 18:50:31 ID:4c3eEaDN0
谷岡ってマジかよwwwwwwwwww
51代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 18:58:32 ID:rQIv+LwvO
誰か、毒男板や喪板にも立ててw
52代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:02:02 ID:cNSAd3Fu0
>>48
ウホッwww大物来たwよろしく。

>>49
一つめ。
徴兵は兵士訓練はやってもいい、というか、戦争時・戦争前は
やるのが必須ですね。ただ、初期の平時にやっても米を食うだけなので
あまり意味ないです。兵士は個々人が金を出して雇い、管理します。
国のお金には影響しません。慣れていない方でも戦争一年位前から
準備するので充分かと。

二つめ。
役職は仰るとおりで一つにつき一人です。また一人が二つ以上の役職を
兼任することもできません。それ自体あまり意味がないですが、
軍師と参謀を一人で兼任、というのは不可能ですね。

三つめ。
部隊は所属することで隊長が「集合」コマンドをかけた時に
遠くの離れた場所から隊長のいる場所にワープできます。非常に便利なので
じき作ることになるでしょう。また部隊にのみ通達できる「部隊宛手紙」を
送れるようになります。情報の伝達に役立つ時もあるでしょう。
53代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:03:58 ID:cNSAd3Fu0
>>51
勃つ・・・いや立つかわからんがいってみる
54代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:06:32 ID:cNSAd3Fu0
ここの説明書も目を通しておくといいかもしれませんね。

ttp://onore.servegame.com/game/taikou/sangoku/manual/notes.html

大分人数が集まってきたなー
55代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:11:11 ID:gYa9ZAT80
やりたいんだけどどうやるの?
56代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:16:52 ID:cNSAd3Fu0
まず>>1の板対抗面のurlを踏む
で新規登録を選んで、初期所属国を加賀(野球の本拠地)にする。
まああとは画面の案内に従えば大丈夫だよ

>>54の説明書とここのスレにざっと目を通しておくといいかも
57代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:28:02 ID:cNSAd3Fu0
>>51

孤独な男性板
ttp://that4.2ch.net/test/read.cgi/alone/1160734475/

ここで良かったよね?
58代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:35:53 ID:LtDPYdPl0
うわっ野球が妙に増えてきたと思ったらプロ野球板にスレがたっていたのか・・・
野球総合板をチェックしていたからちょっと意外。とりあえず下からVIPが大軍で
攻めあがってくるはずだから、その時にニュー速と野球が対VIPの頼みの綱になりそう
昔の三国志と比べてちょっとクセがあるので、慣れていない人は今日から更新が始まった
下のふぁら面で練習するといいかも

戦国史演義(板対抗と同じ仕様だけど別面。テストプレイに最適かな)
ttp://onore.servegame.com/game/faraway/sangoku/index.cgi

ここには野球系では広島東洋カープ国があるね。他にも面白そうな所があったら適当でいいかも
59代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:37:49 ID:fDeBNcyS0
>>57
毒男板は「独身男性板」じゃね?w
60代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:40:21 ID:cNSAd3Fu0
>>58
もし政治があれば君主になれないかな?こっちは政治が低すぎてきつい
ちょっと旧シャア板の動きを見てると早めに君主を決めた方が
よさそうなんだ その場合俺が参謀か軍師になるから
無理なら未経験だからかなり不安だけど俺が君主になるよ


>>59
まじかーーー!?スマソorz
61代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:46:43 ID:LtDPYdPl0
>>60
無理。俺ダウソで登録したからw
野球板は高校野球シーズンだけの某地域限定住人だからノーマークだったのよね
62代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:48:05 ID:LtDPYdPl0
ノーマーク>プロ野球板は
63代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:48:17 ID:cNSAd3Fu0
OK、正直きついが君主になる
既に三番目に人口多いしね・・・。
64代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:48:23 ID:tVkj5+dn0
携帯メールで登録してパソコンでやるのはOK?
65代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:49:14 ID:cNSAd3Fu0
>>64
全然平気です
66代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 19:50:46 ID:LtDPYdPl0
>>63
きつくなったらできるだけ色々な方に頼むといいと思う。
一人で背負い込むと潰れる場合があるからねー。ゲームでリアルに支障が出たらダメダメですよ。
67代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 20:27:58 ID:hTb3vtsy0
VIPは意外とやる気がないから軍事に全面協力すれば押さえられるかも。
68代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 20:46:18 ID:cNSAd3Fu0
とりあえず経験者の方に是非軍師か参謀になって手助けしてほしい
今日このごろです。
69代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 20:47:53 ID:RdDltTil0
半年くらい前までやってたけど、計略ポイントの廃人仕様についていけなくてやめたなぁ。
あれから仕様が変わったのかしらん。
70代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 20:53:26 ID:iFWSHsNz0
今はじめて登録したけどコマンド何すればいい?
71代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 20:56:04 ID:cNSAd3Fu0
>>69
そんなあなたに武力特化ですよ
>>70
まずは農業かな
しばらくは戦闘ないからね
72代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 20:56:39 ID:iFWSHsNz0
わかりました(`・ω・´)
73代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 21:02:34 ID:LtDPYdPl0
武力が高い人は城壁強化、統率が高い人は城守備兵配置、知力が高い人は技術・農業・商業と
それぞれの能力にあった内政とかもいいかもね
74代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 21:05:31 ID:LtDPYdPl0
>>7のこれだけど、基本的に依存している能力の経験値が上がると思う
(農業商業は知力関係なかったのかな・・・文官を使った事がないから知らない・・・)

・農業開発・・・・・・政治に依存
・商業発展・・・・・・政治に依存
・技術発展・・・・・・政治・知力に依存
・城壁強化・・・・・・政治・武力に依存
・城守備兵徴兵・・政治・統率に依存
・治安回復・・・・・・政治・武力に依存
・都市復興・・・・・・政治・武力に依存
・町の警備・・・・・・政治・武力に依存
・米売買・・・・・・・・政治に依存
・謀略全て・・・・・・政治・階級に依存
75代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 21:14:07 ID:ef1yFgNP0
これって難しすぎ
意味がわからない
76代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 21:15:26 ID:1nAp2N1+0
Yahooアドで登録しちゃったんだが、登録しなおさなきゃだめかな
77代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 21:16:08 ID:RdDltTil0
そうそう、バス(部隊のこと)はOFF気味な人にお願いしたほうがいい。
上層部がバス運用するとコマンドが足りなくなる。
バス移動が必要なときは、上層部が部隊長を呼び出せばOK

・・・って、今もこの仕様でいいんか自信はない。
78代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 21:48:53 ID:PSPT76gLO
登録完了(^^)v
79代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 22:00:36 ID:LtDPYdPl0
>>75
見た目はややこしいけど、やる事は普通のターン制シミュレーションゲームと同じだよ。
登録してコマンドを入力した後は放置。30分毎に1ターン更新。
1ターン=一ヶ月。んで30分更新だから1日48ターン(=4年)。

1日4年間分の更新が行われる多人数参加型リアルタイムシミュレーションゲーム。
信長の野望や光栄三国志との違いは、参加者が一武将個人としてプレイする点だね。
自分一人のコマンドしか入力できない。
80代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 22:01:04 ID:cNSAd3Fu0
>>75
どの事を指しているのか解らないけど、始まれば案外すぐ慣れるよ
>>76
2ch面は「認証」というものがないから、多分大丈夫だと思う
>>77
そうだね
色々助言してくれるとありがたい
81代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 22:22:25 ID:0tlw8u830
>>80
登録した後はメール来るまで待ってればいいんですか?
82代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 22:24:48 ID:cNSAd3Fu0
いや、もう入れるはずだよ
>>1の画面で登録の時に設定したIDとパス入力すれば
83代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 22:25:38 ID:d0FZjTuw0
やふーめーるでもいいの?
84代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 22:30:24 ID:cNSAd3Fu0
他の面では駄目なんだが2ch面では登録できてる奴いたと思う
認証がないからまず試してみて、駄目なら携帯アドかgooメール登録すれば
いいんじゃないかな
85代打名無し@実況は実況板で:2006/10/13(金) 23:00:54 ID:Oq+p04M+0
序盤は知力が高いと有利です。
計略(戦法みたいなもの)の威力が猛威を振るいます
武力、統率は中盤で計略の先制を使えるようになってから徐々に強くなっていきます
86代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 02:36:45 ID:Htv0646BO
保守
87登録確認メールは不要:2006/10/14(土) 02:46:32 ID:os07NgQI0
再掲

1 名前:ジーン・コリニー :2006/10/12(木) 16:21:06 ID:
>ERROR !
>:正しいurlでアクセスしてください。

実はログインしようとすると以上のような表示が出て入れません。
申し訳ありませんが、修正かもしくは該当キャラの削除をお願い出来ますでしょうか?

10 名前:の。11 :2006/10/12(木) 18:53:53 ID:
間違えた

お気に入りから入るのと何処が違うのかと思ったらドメインが違ってましたw
最初お気に入りに登録したurlはログインできない。
sangoku-2ch.ddo.jp

ログインできるドメイン
onore.servegame.com

14 名前:名無しさん :2006/10/12(木) 23:31:38 ID:
ttp://onore.servegame.com/game/taikou/sangoku/index.cgi
入れない人はこちらのアドレスからね
88代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 04:05:16 ID:iQPpeKZqO
これ携帯からでもできるん?
89代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 04:07:57 ID:Htv0646BO
>>88
できるよ。
90代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 08:56:13 ID:im8iVNWJ0
h
91代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 10:06:41 ID:kprEmzMMO
うわ!懐かしい!
前やってた人居るの?
92代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 10:12:29 ID:SdeDQFYQO
>91
ノシ
自分は前の板対抗にも参加してました。
93代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 10:26:51 ID:kprEmzMMO
なるほど…
今見たら荒木さんとかれきれきさんとか塩谷さんは前回も参加しなさってた方かな?
94代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 11:33:25 ID:SdeDQFYQO
>93
その中の一人は確実に前回参加者ですね。
93さんが挙げた中の一人が自分なのでorz
95代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 11:45:17 ID:iQPpeKZqO
やりたいっす!空いた時間にやればいいんでしょう?人数制限とかあるんすか?
96代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 11:50:05 ID:pBNxCMg40
>>95
初期の人口MAXは100人ですが、まだ余裕あるので大丈夫ですよー
97代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 12:26:37 ID:LScvTeJEO
やってみたいんですが初心者はどんなタイプ(政治型とか)を目指した方が、とかあるんでしょうか?
希望はないんで少しでも役立てそうなのならいいんですが
98代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 12:33:44 ID:pBNxCMg40
>>97
そうですね、今のところやや文官タイプ(政治が高い)の方が不足気味です。
文官の方は内政で地味ですが非常に重要なので、特に希望がなければそちらで
登録していただければありがたいです。で、政治とともにもう一つ高い能力があれば
戦闘でも活躍できるので、武・統・知どれか選んでいただければ。
個人的には知がおすすめです。(武将タイプは僧侶)
知の特徴である計略はちょっとルールが複雑なのですがすぐ慣れますし使いやすいですよ。
99代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 12:41:40 ID:itVVBcRq0
OFF気味なら政治特化、戦闘を楽しみたいなら知力型かな。
武力型と統率型はある程度慣れてないと難しいと思う。
100代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 13:05:30 ID:LScvTeJEO
一応携帯なんでいつでもアクセスできますよ
それじゃあ僧侶型を考えてみます
101代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 13:06:55 ID:pBNxCMg40
>>100
よろ〜

ところで正味な話君主の中の人なんですが、今の能力だと政治低すぎてきついと思うので
あえて重複して文官を作って君主を移譲して、即古い方の削除願いを出すって駄目かな?
駄目だろうなぁ
102代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 13:34:00 ID:iQPpeKZqO
すんません、今って何をすればよいんですか?
103代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 13:35:10 ID:2t5JI35Q0
まだ開始されてませんので様子見でokです。
104代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 13:37:16 ID:pBNxCMg40
更新が始まるのが20日の8時頃からなので、登録を済ませてログインし、
コマンドを入力したらあとはしばらく放置で構いませんよ。
諸々注意書きみたいなものを書いておいたので、携帯からだと
レイアウトがちょっと解らないんですが見れるなら見ておいてください。
105代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 13:59:32 ID:LScvTeJEO
ログインしようとするとアドレスバーに何も入力しないで・・・みたいな表示がされてしまうのですが
106代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 14:00:37 ID:iQPpeKZqO
名前の変更ってできますか?
107代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 15:54:29 ID:o4Igq/T30
>106
家督継承の際に名前変更出来ますよ。
108代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 16:16:58 ID:LScvTeJEO
入れました〜、よろしく
109代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 16:58:05 ID:3lZPuHEO0
グアムで糞VIP共と戦う。
110代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 17:07:35 ID:iQPpeKZqO
短期的には何を目標にすればいいんですか?大名の指示通り動けばいいんでしょうか
111代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 18:00:57 ID:5Im/U4820
はじめは内政値MAXですね、今の人数ならすぐに行きます
戦争までは巡回で都市資金ふやし(商人街等の施設建設のため)や
自分の能力を上げるため少数守備連打ですね
112代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 19:02:45 ID:itVVBcRq0
>>101
世代交代のときに政治に満振りすればいいんじゃない?
2世代後には政治特化になれそうだけど。
初代の時期でそこまで送金するだけの金はたまらないと思うんだ。
113ヘルムスリー:2006/10/14(土) 19:14:20 ID:x7WTMibu0
戦争について質問があるのですが、
攻める時って相手武将を選べるのですか?

それと戦闘って自動的に始まるんですよね?
敵が攻めてきた時ってそのターンですぐ戦闘が始まるのでしょうか?
だとしたらいつでも戦えるように、ある程度兵を持っていた方が良いのでしょうか?
114代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 19:28:27 ID:itVVBcRq0
>>113
守備についている順にあたります。相手は選べません。

相手が攻めてきた場合、自分が守備についていなければ戦闘になることはありません。
政治特化の人は、守備につくよりも壁塗りや扇動/流言/焼き討ちなどの謀略が良いでしょう。
序盤の扇動はかなり有効です。米消費が大きいので複数回は難しいですが。
中盤・終盤になると扇動をしても相手の計略の餌食になるだけなので、流言・焼き討ちですかね。

また、戦闘向きの人も戦争時以外は兵を持っている必要はありません。米が減ってしまうだけなので。
115代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 19:29:23 ID:7U/9wqmm0
         _..―――――――、
          /             \
       /  そうだ!        |  
      |  戦国の給料を安くして |
      | 奴隷どもを苦しめてやろう|
       |  いいストレス解消法だ|
          \                ,./
         ` ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄  ̄ ̄
        .,,ー''''''''''''''丶、
      ∠____、  ` 、
      !〆\, ノ ¬.ミ    !.
      ._|  ミ||0~  ).!  . }
  .-、  ( \__人._..ノ三''Y゙/ )
  | .l゙  ( C__..イ~゙ノ    ソ
  .|.,ゝ,...∩\\.L レ゚__ ノ ̄
  .| --,,)/  .>n--''" ,ト-、、
  .! ⌒'),! /( .レ~\ / (  \.
   ヽ`'".ヘv.ヘ   ゙   ヽ  ゙z'
        糞フェラ
116ヘルムスリー:2006/10/14(土) 19:57:24 ID:x7WTMibu0
>>114
なるほど、ということは常に守備についてる武将が
ある程度いないとやばそうですね。

まだ国を占領する仕方のイメージが曖昧なのですが、
戦争の勝利条件に
「敵の兵がなくなれば、勝利です」
とあるのですが、1つの国を攻めて占領する時に
攻めた時点(そのターン)にその国の守備についている
武将の全員の兵および兵の士気を0にすれば勝利ということなのでしょうか?
守備についていなかった武将の兵士数に関わらず。

仮にそうだとしたら、敵の国の守備についている武将数が3人だとしたら
1人で攻め込んでも意味がないことなんですよね?
117代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 20:14:11 ID:itVVBcRq0
>>116
都市占領には、相手の城壁を0にすることが必要です。
守備をはがしただけではダメ。
城壁が0になれば、兵を持った武将が複数滞在していても占領したことになります。

また、1回攻め込むと、士気によって最大5連戦が可能になってます。
そのため自分がかなり強いor相手が弱い人ばかりの時は1人で3人倒すこともあります。
序盤では難しいですが、終盤では計略の使用などで3枚4枚と守備を抜く人も出てきます。
#なので、終盤の政治特化武将の守備はほぼ無意味。

とはいっても、相手も複数なので、やはり1人で攻めるよりも、
みんなで攻め込む月を合わせることが重要になります。これを「一斉」などと呼んでます。
「一斉」の日時は、国宛などの指令にかかれることが多いので、なるべく参加しましょう。
「一斉」時期に巡察allの人がいると、結構ヘコみます>上層部
118代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 20:17:18 ID:y0/iXh5b0
各都市には城守備兵というのが存在します。
これは各都市ごとに存在するもので、武将がもつ兵とは関係ありません。
守備についている武将がいなくなった場合、攻めている武将は城守備兵と
戦うことになります。
この城守備兵が0になった時が勝利の条件となります。
守備についていない武将の兵はカウントされません。

また攻め込んだ武将は敵将を倒した時に自分の兵が残っている場合、最大で3連戦します。

119代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 20:26:22 ID:y0/iXh5b0
かぶったうえに上の方と違っててすいません。
説明書では5連戦までになってますね。
でも、たしか3連戦までだった気が・・。確証がないので忘れてちょ。
120代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 20:39:00 ID:5Im/U4820
攻めの場合3連戦までです
士気がもつかも重要です
121ヘルムスリー:2006/10/14(土) 20:45:57 ID:x7WTMibu0
>>117-120
ありがとうございます。
城守備兵の存在を忘れてました・・(というよりあまり理解していませんでした)

これって城壁戦というやつですよね?
ターンごとに考えたいのですが、
たとえば敵に攻め込まれて城壁(城守備兵)が戦ってるターンに
自分は兵を持っているけども守備についていなくて、
次のターンに応援にまわる(守備につく)ことはできるのでしょうか?
それともその攻め込まれたターンに全て終ってしまうのでしょうか?
122代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 20:47:30 ID:itVVBcRq0
>>119,120
あぁ、ごめん、やっぱり3連戦か。
私も確か3連戦だったよなー、と思いつつ説明書みたら5連戦って書いてあったから修正した。
123代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 22:46:06 ID:4xbTY0m+0
認証が来ないけど・・・メアド間違ったのかな?
124代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 22:57:43 ID:Htv0646BO
2ch面は認証なしだよ
125代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 23:02:31 ID:/xaZLEz40
1 名前:ジーン・コリニー :2006/10/12(木) 16:21:06 ID:
>ERROR !
>:正しいurlでアクセスしてください。

実はログインしようとすると以上のような表示が出て入れません。
申し訳ありませんが、修正かもしくは該当キャラの削除をお願い出来ますでしょうか?

10 名前:の。11 :2006/10/12(木) 18:53:53 ID:
間違えた

お気に入りから入るのと何処が違うのかと思ったらドメインが違ってましたw
最初お気に入りに登録したurlはログインできない。
sangoku-2ch.ddo.jp

ログインできるドメイン
onore.servegame.com

14 名前:名無しさん :2006/10/12(木) 23:31:38 ID:
ttp://onore.servegame.com/game/taikou/sangoku/index.cgi
入れない人はこちらのアドレスからね
126代打名無し@実況は実況板で:2006/10/14(土) 23:32:53 ID:4xbTY0m+0
>>124
ありゃま
127代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 00:16:27 ID:0oGeVBMQ0
パソコンなんでそんなに多くは接続できないんですが、そういう場合はどのタイプがオススメですかね?
128代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 00:20:23 ID:xJqDAJUJ0
認証無しって事はメアドの所には適当な文字列入れときゃ良いの?
129代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 01:16:21 ID:rY2s5lU90
>>112
そうですね・・・。政治軽視若年にしたのは失敗だったなぁ。
まあ流れの中のことだし仕方ないですが。

>>127
文官ですね。戦闘員は臨機応変な立ち回りが求められる部分もあるので。

>>128
あーそれは試した事ないから解らないですね・・・。すみません。
130代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 02:39:12 ID:IVhhhjqn0
文官と書くと知力特化だと勘違いするかも
政治官っていったほうがいいかもね
131代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 05:30:40 ID:C8HDqzC50
野球の国は殺伐しているから
もう参加してやらない
132代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 07:00:40 ID:QkNOeRg7O
佐藤藍子「きっと>>131は戻ってくるわ」
133代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 11:26:07 ID:QrhUgjbC0
政治官は農業、商業の内政、それが終わったら米ころがし3-6月売り、7-10月買い
戦時は一応守備を入れておいて都市復興(米撒き)連打。

初めての人でもやりやすいかも
134代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 12:01:19 ID:F8j4pO+l0
とりあえず作ってみる
戦争楽しみたいのでええ湯ってのでいいのか?
135代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 12:08:44 ID:x2tEOLfd0
英雄だと金銭面で苦労するかもしれません。

万能 ・・・ 戦争、政治どちらにも活躍を期待できます。
猛将 ・・・ 統率と武力が優れたタイプです。
知将 ・・・ 統率と知力が優れたタイプです。
忍者 ・・・ 武力と知力が優れたタイプです。
僧侶 ・・・ 知力と政治が優れたタイプです。
英雄 ・・・ 戦争こそ全てのタイプです。政治はできません。
海賊 ・・・ 統率のみに特化したタイプです。
剣豪 ・・・ 武力のみに特化したタイプです。
謀将 ・・・ 知力のみに特化したタイプです。
商人 ・・・ 政治のみに特化したタイプです。
高家 ・・・ 統率、武力、政治に優れたタイプです。ただ知力は全くありません。
重臣 ・・・ 統率、知力、政治に優れたタイプです。ただ武力は全くありません。
豪族 ・・・ 武力、知力、政治に優れたタイプです。ただ統率力は全くありません。
庶民 ・・・ 完全ランダムです。
136代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 12:12:20 ID:x2tEOLfd0
英雄はお金があるうちはいいですが、国が金欠になるとすることがなくなります。
137代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 12:13:15 ID:F8j4pO+l0
ミライヌのころは吸血鬼が強かったな。やっぱり今回も武力重視がいいのだろうか?
138代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 12:16:46 ID:x2tEOLfd0
>>137
仕様次第になると思います。
現在更新中の戦国面では、武力特化は大変みたいです。

むしろこの鯖では計略設定と出兵のタイミング(アンチ兵種をぶつけられるかどうか)
の方が重要になるでしょう。
139代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 12:42:07 ID:yiBClPGB0
現在戦いやすいのは知力統率だね。
統率が高いと兵に備わっている特殊攻撃が発動しやすく
知力が高いと計略の強奪でお金を稼ぎやすいから
140代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 13:13:49 ID:6iM1UUJeO
いまの野球国で初期パラが良いのは誰ですか?具体的には
141代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 13:25:34 ID:yiBClPGB0
名将一覧から能力の高い人を見ることができるよ
戦闘能力は武力+知力+統率の高い人で
総合能力は武力+知力+統率+政治の高い人だね

闘将6位 217 94 72 51 塩谷和彦
総合18位 232 73 19 49 91 エジリン

野球国では上の二人が一番高いけど、まだ初期値だから能力差はないな
142代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 13:37:01 ID:NlG5Huw40
>>141
電波記者のくせになまいきなw
143代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 13:37:21 ID:hHPJ+eRa0
初期値は年齢高く始めるほど高くなるから気にしないでいい。
野球板は活気があっていいなあ・・。
144代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 13:44:11 ID:yiBClPGB0
>>142
電波記者とは失礼な!BBS軍師とよんでくれ
145代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 13:49:22 ID:7qofYJzb0
野球っぽい名前じゃないとダメかな?
146代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 13:55:06 ID:2/0aqahS0
無問題。

基本的に平武将は自由でいいと思います。
君主の命令に絶対服従と言うわけでもないですし(そういう国もありますが)。
147代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 14:06:47 ID:7qofYJzb0
>>146
d
よかった('A`)
国宛BBS見て「ヤベェ・・・。俺、空気読んでねぇ・・・。」って思ったから・・・。
148代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 14:17:34 ID:NlG5Huw40
焼肉阿見にでもするか・・
149代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 14:46:59 ID:6iM1UUJeO
>>147さ  ん は
ロッ テ入 団 5
 秒 前 やな
150代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 14:48:40 ID:gkfce5Ef0
自己犠牲の精神にあふれている政治官が多いと助かるんだけどね。
平時は米コロやって、戦争時は焼き討ち流言、そして金欠武将に送金(これが一番重要)。

ただ、戦争時に資金つくりのために米コロやってる時に
戦闘バカに「米ばっかコロがしてないで戦えやハゲ」と言われると萎える。
151代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 15:02:41 ID:PMtRI66/0
>>150
前回は戦ってたから、
今回はひっそりと米コロやバスをやりたいんだよなw
152代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 15:15:20 ID:07EemnEc0
>>150
初心者ですが、目指せ政治バカでいきたいとおもいます。
153代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 15:25:09 ID:QrhUgjbC0
基本事項
能力値は攻撃力とは関係ありません
攻撃力、防御力はすべて兵種によります。

能力値の戦闘時効果
武力・・・武将アタック発動率、武将アタックのダメージ量、高いといい武器が買える
知力・・・計略発動率、威力系のダメージ量、計略の種類増
統率・・・兵種アタック発動率、訓練の効果量、戦闘開始時の士気

基本的に知力がないと計略が発動しないので
知力特化、武・知型、統・知型がほとんどです

単純に言うと
知力が高いほど早熟、低ければ晩成です
武・統型は長引けば最後には活躍できるかもしれません

知力特化ではじめに戦いまくり計略ポイントを稼ぎ
家督を継ぐときに統・知型などに上手く変えられると強いです
154代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 18:05:59 ID:QkNOeRg7O
アッー!…自分のキャラ知力低すぎ\(^o^)/オワタ
155一 五明 ◆EATzkCF5Wg :2006/10/15(日) 18:07:32 ID:xsah0xXW0
プロ野球板でこのスレ久しぶりに見た。
156代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 18:08:24 ID:LqAaaHBY0
>>155
元アーケードか卓上あたりの幹部だっけ?
157代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 18:12:16 ID:2/0aqahS0
ってか第二勢力になってるじゃんw
158代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 18:17:33 ID:ApVs2OIV0
一つ質問。
今回、株対策はどのように?

前回、あの板の外道共のせいでモチベ下がりまくったから…。
159一 五明 ◆EATzkCF5Wg :2006/10/15(日) 18:19:22 ID:xsah0xXW0
>156
miraisu版の第2回は卓上囲碁将棋。
実は第1回はプロ野球でやってた。
160代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 18:21:19 ID:LqAaaHBY0
>>159
それでか
俺は野球以外の所にいたけど
卓上にやられたからその名前を覚えてたのか
161代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 18:45:33 ID:7qofYJzb0
これはコマンド入れたら放置でいいのかな?
162代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 19:12:58 ID:IL0KmZpk0
原則放置でok。空き時間を利用してゲームしてください。
163代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 19:13:44 ID:IL0KmZpk0
>>158
株さんは最近大人しくなってますが、板対抗ですからねw

そのへんは公の掲示板よりも国宛で相談しましょう。
164代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 19:22:06 ID:KY1OSJJL0
また株か
165代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 19:24:21 ID:7qofYJzb0
>>162
d
忘れないようにだけしないとな・・・。
166代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 19:25:28 ID:gkfce5Ef0
ラウンジはずっとこの戦国面やってるのが多いから有利かもね。
167代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 23:14:26 ID:qXxuf6tB0
ラウンジはラウンジャーだけ集まると雑魚いです。。。
168代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 23:16:09 ID:9Od7rU4h0
ラウンジと協力してVIP潰してぇw
169代打名無し@実況は実況板で:2006/10/15(日) 23:25:52 ID:7qofYJzb0
>>168
Vip対ラウンジの抗争なんて暫く見てないなw
今の腐ったVipでラウンコって言葉知ってるのは少ないと思うw
170代打名無し@実況は実況板で:2006/10/16(月) 00:21:18 ID:BtFTnoB70
神崎と邪魔崎
二つの顔を持つ漢には、英雄が相応しいと思って登録(嘘)
ただ単に戦争馬鹿したいと思っただけです。
因みに
楽天のファンクラブに入会してたりする。

171代打名無し@実況は実況板で:2006/10/16(月) 01:01:12 ID:6n3mh9deO
>>159
懐かしいなw
前よく上層部で話あったなw
172代打名無し@実況は実況板で:2006/10/16(月) 03:19:27 ID:gqwQhN5g0
戦争になった時具体的にパラメータがどのように戦闘諸々に影響するか簡単なまとめ

武力→武将アタック(敵兵士数及び士気にダメージ)の発動率と威力

統率→兵種アタックの発動率と威力、訓練の上がりやすさと限界(訓練は兵の強さ及び士気に影響)
     兵種アタックは様々な種類がある。

知力→計略の発動率と種類(組み合わせによって様々な効果を発揮)
     計略は単純なダメージ系以外の種類も多い

政治→謀略、徴兵時の治安及び人口減少(重要!)。また内政で貢献を稼ぎやすく
    兵士数が多くなりやすい(貢献値と兵士数の上限は比例)

また、徴兵時それぞれの能力が必要になる兵種があり、それらは強力なものが多い。

※政治はその能力だけでは戦闘そのものにはほとんど関係しないが、上記の徴兵に与える
影響(実はかなり馬鹿にならない)ため長期戦に向いている。米転がしで資金を貯めやすいのも
ポイント。ただし、実際には他の武将が攻めるために減った治安や人口を回復するための
バックアップや、浮いたお金を国庫に還元して金欠の武将に回す裏方仕事も多い。
地味に見えるかもしれないが、貢献度は非常に高い。
173代打名無し@実況は実況板で:2006/10/16(月) 03:34:58 ID:gqwQhN5g0
個人的なおすすめ兵種(説明書より抜粋+a)

南蛮傭兵 万能 万能 65 25 金:100 400 政治:50 [南蛮町 ]
戦闘中に徴兵することが出来る。効果は政治依存。 敵武将アタック -4%
南蛮から来た命知らずの傭兵。

金100で万能タイプ、万能に強いのは大きい。政治が必要だが強力な兵種アタックには
相性が良い。というかそのために政治が必要なのであろう。このクラスではかなり優秀。


巫女 万能 20 35 米:20 100 統率:0 大社 負傷兵を回復する。 敵兵種アタック -4%
神に仕えて神事を行い、また、神意をうかがって神託を告げる者。

野球の初期位置である加賀には雇用条件である大社がデフォルトで建っているため
初めから雇用が可能。米での雇用という点に注意(猛特訓や戦闘時間でも米はいつの間にか消費)
ただしコストパフォーマンスは良い上兵種アタックも使える。序盤よく使うことになりそう。


くのいち 万能 25 40 金:70 300 知力:50 [忍の里 ] 士気を下げる 小 計略 +3%
女の字を分解するとくノ一になることからこう呼ばれた。特殊攻撃の威力は知力依存。。

能力はコストと比較すれば高くはない(巫女と比べてみよう)。しかし兵種ボーナスである
計略+3%は地味に使える。知力型がダメージなどのおまけに略奪の計略(かなり使えます)を
組み込むなど、元々戦術の幅が広い計略をより使いやすくしてくれる。
174代打名無し@実況は実況板で:2006/10/16(月) 03:54:57 ID:gqwQhN5g0
万能ばかりだな。完全に好みが出たw
上でちらりと触れたが略奪の計略は、特に序盤人数が多い分貧乏にならざるを得ないと
思われるのでかなり役に立つ、かもしれません。これがあると民兵など使っていると
1月の収入がないのに逆に金は増えたりします。

ちなみに上の三つの兵種と相性のよい武将タイプは、左から統・政、統、知。
あと一つだけ紹介しとく。

伊賀忍 万能 万能:壁 80 45 金:300 900 知力:100(!!) 忍の里 石垣
忍術による攻撃。威力は残存兵数と知力に依存する。 計略 +5% 伊賀を拠点に活動する忍者。
織田一族も散々苦しめられた。

統・知型向き。というよりもそのタイプのためにある。(他タイプで使った経験があるが活かしきれなかった)
最強の忍。条件が厳しく非常に高い分抜群に強い。当然使えるのは後半になるが、一回の徴兵で
3万前後飛んでいくのは痛すぎる。が、繰り返すが強い。決戦用兵種。兵種アタックの確率を上げる
計略を組みたい。施設を作ったはいいが知力が足りず雇えないこともあるw

あとは武者系も使えます。知力系武将を主に使うので偏った解説になって申し訳ない。

武器は序盤はすぐ壊れますがけんだまがおすすめ。武将限定だが安価で武力タイプ並の威力が手に入る上
発動率修正値が妙に高い。また壁が堅かったら破城槌で一斉をかけると落としやすいです。
正直な話武力タイプ以外はこれ以外の武器はあまり有効ではないと思う。以上連レス失礼しました。
これ国の掲示板で書いた方が良かったか・・・。まあいいか。
175代打名無し@実況は実況板で:2006/10/16(月) 04:00:23 ID:gqwQhN5g0
「これ以外」→「これら以外」

また破城槌は使える場面が数で勝る国相手に壁が見えた時など、
人数の少ない国も多い序盤以外はかなり限定されるので注意。一発で壊れるし。

あ、それと最後にアイテムはすぐ奪われます(修正が入っていなければ)ので
あまり頼らない方がいいと思います。
176代打名無し@実況は実況板で:2006/10/16(月) 06:50:12 ID:7v0pmdIE0

>>172はわかりやすくていいね
いただき!
177代打名無し@実況は実況板で
対人武器は、けんだまのコストパフォーマンスがよい。