シミュレータで最強打線を検証するスレ

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1代打名無し@実況は実況板で
最強打者を置くべき打順は4番なのか?2番なのか?
最弱打者を置くべき打順は9番なのか?7番なのか?
野手の走塁能力はどのくらい得点に影響を与えるのか?

などなど、打線に関するあれこれをシミュレータを使って検証してみるスレ。

シミュレータ置き場:
ttp://order2ban.jf.land.to/

前スレ:
続・2番打者最強論
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/base/1144501613/

関連スレ:
野球をデータで見る総合スレ 6公式目
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/base/1145378478/
2代打名無し@実況は実況板で:2006/05/14(日) 23:06:56 ID:b8SSdpZFO
3前スレより転載:2006/05/14(日) 23:08:55 ID:R7qJ1I7i0
【ロンドン17日共同】

野球で勝つには最強打者を2番に据えよ――。
英科学誌ニューサイエンティストの最新号によると、
米ニュージャージー工科大の研究者が大リーグの試合記録を数学的に
分析したところ、こんな結果が出た。

同誌は「監督やファンが愛する(強打者は3,4番という)
クリーンアップの考えを捨てることが成績向上につながるはずだ」と
指摘している。
研究者はナショナルリーグの1989年のシーズン記録を取り寄せ、
各チーム9人で理論的にあり得る約36万通りの打順のそれぞれの場合に
得られたとみられる点数を計算。あるチームでは打順によって
年間10試合も勝ち負けの数が変わることが分かった。
大半のチームで、最強打者を2番打者に置いた場合が最も成績が良かった。
一般に、最強打者は走者がたまった時に打順に入るとの想定から
4番が指定席とされるが、打順を早くして打席を増やすことが
より重要だった。
打撃成績が最も悪い選手は9番に置かれることが比較的多いが
強打者の打順から離して7,8番に置きチャンスに絡む回数を減らすのが
賢明だという。
4代打名無し@実況は実況板で:2006/05/14(日) 23:09:12 ID:AN4Y7cMfO
5前スレより転載:2006/05/14(日) 23:10:02 ID:R7qJ1I7i0
NPB得点期待値2005 (週刊ベースボール2005/11/28)
  0   1    2   3    12   13  23   123
0 0.494 0.843 1.140 1.618 1.433 1.840 2.284 2.400
1 0.276 0.557 0.751 0.948 0.991 1.186 1.414 1.642
2 0.105 0.241 0.322 0.344 0.473 0.488 0.626 0.768

NPB得点確率2005 (同上)
  0   1    2   3    12   13  23   123
0 0.264 0.399 0.588 0.864 0.590 0.865 0.842 0.843
1 0.158 0.271 0.417 0.616 0.422 0.668 0.639 0.663 
2 0.068 0.129 0.216 0.249 0.235 0.267 0.282 0.319 

MLB得点期待値1972〜2005
http://www.baseballprospectus.com/statistics/expected_runs_matrix1972.premium.php

MLB得点確率1972〜2005 (runs0の逆数が1点以上入る確率)
http://www.baseballprospectus.com/statistics/sit_run_probs1972.premium.php
6代打名無し@実況は実況板で:2006/05/14(日) 23:11:38 ID:1J3iIHh70
結論としては、一番から出塁率順にすべき。
例えば広島カープの場合は、1番緒方、2番前田・・・ どう?
7代打名無し@実況は実況板で:2006/05/14(日) 23:14:31 ID:R7qJ1I7i0
前スレ>857に出てたんだが、これが>3の元ネタなのかな?

http://cams.njit.edu/~bukiet/
http://cams.njit.edu/~bukiet/Papers/ball.pdf
8代打名無し@実況は実況板で:2006/05/14(日) 23:18:25 ID:MAtx3zAt0
2番に前田を置いたのがブラウン

結果打率2割切る
9代打名無し@実況は実況板で:2006/05/14(日) 23:19:13 ID:R7qJ1I7i0
これも貼っとくか。

最強打順・最適打順考察のためのシミュレーション
ttp://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/information/Keiko/TYP-H14/200001022/sogojissyu.html
10代打名無し@実況は実況板で:2006/05/14(日) 23:38:49 ID:nhhFph3Z0
おつおつ
11代打名無し@実況は実況板で:2006/05/14(日) 23:51:56 ID:pSmtgZEs0
ベストプレープロ野球で100シーズンほど試行すりゃわかる
12代打名無し@実況は実況板で:2006/05/14(日) 23:53:16 ID:6+oMFDlA0
そんなんよりパワプロの方がシュミレーたーとして優秀だよ
13代打名無し@実況は実況板で:2006/05/14(日) 23:55:20 ID:DVte9ziB0
選手のメンタル面までシミュレートできないから意味ない
14代打名無し@実況は実況板で:2006/05/14(日) 23:57:48 ID:3bAAho210
とりあえず4番佐伯
15代打名無し@実況は実況板で:2006/05/15(月) 00:01:36 ID:0AlY+NfX0
とりあえずセリーグは1番から5番と阪神と中日で固め
そのあと巨人と横浜がしめたらいいよ
中赤星
遊井端
右福留
左金本
DH去年の今岡
ニラロッカ
一松中
三小久保
捕阿部

セリーグはファーストいいのいないから松中でいいや
16代打名無し@実況は実況板で:2006/05/15(月) 00:08:39 ID:dALG3WfL0
数年前の史上最強打線でいいじゃんw
17代打名無し@実況は実況板で:2006/05/15(月) 00:12:54 ID:ZqHkrJjS0
>>8
今岡を五番に固定したのが岡田。
その結果が打率に2割。
18代打名無し@実況は実況板で:2006/05/15(月) 00:20:32 ID:dJLOKRBD0
>>1
シミュレーション計算のたぐいが無意味だとは思わないけど
こんな適当な計算で何かがわかるとは思えない
19代打名無し@実況は実況板で:2006/05/15(月) 00:38:14 ID:1+GBJONa0
>>8
このスレの批判にも何もならないんだけど。
それがどうしたの?
20代打名無し@実況は実況板で:2006/05/15(月) 00:54:54 ID:Chn4esB40
2005年の中日を検証しました。
森野より井上の方が成績はいいですが、打席数が多い森野で検証しました。

福留    # 打者A AVE: 0.328 OBP: 0.432 SLG: 0.590 OPS: 1.022
ウッズ   # 打者B AVE: 0.306 OBP: 0.395 SLG: 0.571 OPS: 0.966
井端    # 打者C AVE: 0.323 OBP: 0.406 SLG: 0.412 OPS: 0.818
アレックス. # 打者D AVE: 0.269 OBP: 0.329 SLG: 0.418 OPS: 0.747
森野    # 打者E AVE: 0.268 OBP: 0.319 SLG: 0.422 OPS: 0.741
谷繁    # 打者F AVE: 0.234 OBP: 0.342 SLG: 0.376 OPS: 0.719
立浪    # 打者G AVE: 0.253 OBP: 0.348 SLG: 0.361 OPS: 0.710
荒木    # 打者H AVE: 0.291 OBP: 0.334 SLG: 0.345 OPS: 0.679
投手    # 打者 I AVE: 0.065 OBP: 0.102 SLG: 0.093 OPS: 0.195

515 96 39 6 28 94 0.500000 0.500000 0.500000
506 97 20 0 38 74 0.500000 0.500000 0.500000
560 148 22 5 6 78 0.500000 0.500000 0.500000
524 99 24 0 18 47 0.500000 0.500000 0.500000
358 60 26 1 9 27 0.500000 0.500000 0.500000
449 69 22 0 14 74 0.500000 0.500000 0.500000
501 92 25 1 9 73 0.500000 0.500000 0.500000
623 154 22 3 2 41 0.500000 0.500000 0.500000
246 11 4 0 1 10 0.500000 0.500000 0.500000
21代打名無し@実況は実況板で:2006/05/15(月) 00:55:29 ID:Chn4esB40
最初はOPS下位の立浪・荒木・投手の3人が7〜9番となるように設定して
検証していたのですが、OPS6位の谷繁がトップバッターの場合の打順が
得点上位になったりするので成績を確認してみたら、
OPS4位のアレックス、5位の森野よりもOPS6〜8位の谷繁・立浪・荒木の方が
出塁率が高いので、下位を固定して検証するよりも上位を固定して検証した方が
よさそうだったので、それまでの検証途中の傾向から

cab******
*cab*****
**cab****
ca*b*****
c*ab*****
cba******
*cba*****
cb*a*****
c*ba*****

という打線指定にした6480通りを10万試合試行した得点上位50位までを
100万試合にして再計算したので、その20位までを記載します。
22代打名無し@実況は実況板で:2006/05/15(月) 00:57:02 ID:Chn4esB40
2005年 中日
   打順    得点   標準誤差
01 gcabfedih 4.432787 0.003151
02 gfcabedih 4.432546 0.003146
03 fgcabdeih 4.432133 0.003149
04 gcabfdeih 4.430327 0.003147
05 fgcabedih 4.429353 0.003145
06 gcabdfeih 4.428674 0.003139
07 gcabefdih 4.427897 0.003140
08 fcabgdeih 4.425553 0.003135
09 gfcabhedi 4.424725 0.003134
10 gfcabedhi 4.424129 0.003137
11 hgcabfedi 4.422565 0.003146
12 fcabdeigh 4.422536 0.003136
13 ghcabfedi 4.422521 0.003145
14 fcabedihg 4.422407 0.003137
15 gfcabehdi 4.421746 0.003133
16 fgcabhedi 4.420630 0.003135
17 fgcabdehi 4.420074 0.003131
18 fgcabhdei 4.419670 0.003131
19 fgcabdhei 4.419353 0.003131
20 cfabgdeih 4.418203 0.003132
23代打名無し@実況は実況板で:2006/05/15(月) 00:57:30 ID:Chn4esB40
1〜3位は差が小さいので試合数次第では順位が変わるかもしれませんが、
完全な順位付けは難しいし、最強打順を見つけ出すというだけでなく、
大体の傾向を探るという意味合いでも検証しているので、
そのあたりは御容赦ください。
2番最強打者の最上位は25位(cagbfdeih 4.415997)でした。
打順に関係無く井端・福留・ウッズという並びは固いようです。
トップバッターは谷繁と立浪が上位を占めていますが、
やはりトップバッターはOPSよりは出塁率の方が重要のようです。
荒木は出塁率が低いので9番が多くなっていますが、
例年四球が少なくトップバッターに向いて無さそうなので、
実戦でも9番にしたら面白いような気がします。
ちなみに、2005年最も多かった打順は、
hcgbadefi 4.390747 0.003131
でした。1位との差は0.04204点、146試合に換算すると6.1点差になりました。
24代打名無し@実況は実況板で:2006/05/15(月) 06:32:41 ID:Mxe7lSwX0
長いから最後の1行だけ読んだ
「大して変わらんな」という印象
25代打名無し@実況は実況板で:2006/05/15(月) 17:05:30 ID:xk8MJY/W0
デリミタをTabにしてエクセルで編集できるようにしたほうが使いやすいと思うよ
26代打名無し@実況は実況板で:2006/05/15(月) 20:45:36 ID:QA3W+rA30
>>25
タブじゃなくてもできるよ。
27代打名無し@実況は実況板で:2006/05/16(火) 03:33:51 ID:zmyBsgSh0
あげあげ
28代打名無し@実況は実況板で:2006/05/16(火) 04:03:32 ID:5ES94Z2D0
球場で中日の川上ケンシンがホームラン打ったところを3回も見た。
あいつバッターボックスで迫力ありすぎ。
29代打名無し@実況は実況板で:2006/05/17(水) 00:32:34 ID:hEkoApWf0
>>7
それが本当なら英語に堪能な方、翻訳をお願いします。
30代打名無し@実況は実況板で:2006/05/17(水) 21:58:16 ID:IrPNsflN0
シミュレータの全打者に2005年のセ・パ両リーグの合計を入力して、
平均的な成績の打者9人の打線による得点を出してみました。
進塁確率は全て50%、試合数は100万試合のシミュレーションです。

57955 10930 2668 213 1747 5480 0.500000 0.500000 0.500000
57955 10930 2668 213 1747 5480 0.500000 0.500000 0.500000
57955 10930 2668 213 1747 5480 0.500000 0.500000 0.500000
57955 10930 2668 213 1747 5480 0.500000 0.500000 0.500000
57955 10930 2668 213 1747 5480 0.500000 0.500000 0.500000
57955 10930 2668 213 1747 5480 0.500000 0.500000 0.500000
57955 10930 2668 213 1747 5480 0.500000 0.500000 0.500000
57955 10930 2668 213 1747 5480 0.500000 0.500000 0.500000
57955 10930 2668 213 1747 5480 0.500000 0.500000 0.500000

# 打者AAVE: 0.268 OBP: 0.332 SLG: 0.412 OPS: 0.744

abcdefghi 4.388781 0.003137

この平均的な成績の打者9人の打線を利用して、一人の打者がこの打線に
加わった場合の最適打順での得点で打者を評価してみようと思います。
RC27やXR27のように同じ打者9人での得点で評価するという方法もありますが、
現実的ではないし、1打数1安打などの出塁率が10割の打者では計算出来ない
という問題があるし、打者の特徴によっては偏った評価になる可能性があるので、
上記の方法を採用しました。
全打者が平均的な成績というのも現実的ではないので、打順に相当した成績に
した方が面白いとは思いますが、その成績を決めるのは大変なので妥協しました。
31代打名無し@実況は実況板で:2006/05/17(水) 21:59:49 ID:IrPNsflN0
2005年パ・リーグ                         最適打順  得点
松中   AVE: 0.315 OBP: 0.417 SLG: 0.663 OPS: 1.080 abcdefghi 4.931668
ズレータ. AVE: 0.319 OBP: 0.396 SLG: 0.646 OPS: 1.043 abcdefghi 4.868840
カブレラ AVE: 0.300 OBP: 0.409 SLG: 0.606 OPS: 1.015 abcdefghi 4.838812
和田   AVE: 0.322 OBP: 0.400 SLG: 0.573 OPS: 0.973 abcdefghi 4.760658
城島   AVE: 0.309 OBP: 0.383 SLG: 0.557 OPS: 0.940 abcdefghi 4.701666
小笠原  AVE: 0.282 OBP: 0.363 SLG: 0.558 OPS: 0.921 bcdaefghi 4.675346
フェルナ. AVE: 0.293 OBP: 0.368 SLG: 0.545 OPS: 0.913 bcdaefghi 4.661319
セギノー. AVE: 0.288 OBP: 0.359 SLG: 0.519 OPS: 0.879 bcdaefghi 4.611221
フランコ AVE: 0.300 OBP: 0.373 SLG: 0.496 OPS: 0.868 abcdefghi 4.598444
山崎   AVE: 0.266 OBP: 0.343 SLG: 0.525 OPS: 0.868 bcdaefghi 4.587897

2005年セ・リーグ                         最適打順  得点
金本   AVE: 0.327 OBP: 0.430 SLG: 0.615 OPS: 1.046 abcdefghi 4.889279
福留   AVE: 0.328 OBP: 0.432 SLG: 0.590 OPS: 1.022 abcdefghi 4.851127
ウッズ  AVE: 0.306 OBP: 0.395 SLG: 0.571 OPS: 0.966 abcdefghi 4.763383
新井   AVE: 0.305 OBP: 0.355 SLG: 0.603 OPS: 0.958 bcdaefghi 4.722559
岩村   AVE: 0.319 OBP: 0.392 SLG: 0.555 OPS: 0.946 abcdefghi 4.717735
多村   AVE: 0.304 OBP: 0.370 SLG: 0.578 OPS: 0.948 bcdaefghi 4.711212
前田   AVE: 0.319 OBP: 0.376 SLG: 0.546 OPS: 0.923 abcdefghi 4.675955
緒方   AVE: 0.306 OBP: 0.384 SLG: 0.513 OPS: 0.896 abcdefghi 4.644955
小久保  AVE: 0.281 OBP: 0.362 SLG: 0.523 OPS: 0.885 bcdaefghi 4.624538
阿部   AVE: 0.300 OBP: 0.369 SLG: 0.498 OPS: 0.867 abcdefghi 4.600699
32代打名無し@実況は実況板で:2006/05/17(水) 22:01:13 ID:IrPNsflN0
2005年の各リーグOPS10位までを計算し、得点順に記載しました。
最適打順は得点が最高になった打順で、aの位置が打者の打順です。
OBP・OPSは犠飛を計算していないので、実際のものとは異なります。

当然のことではありますが、総合評価といえるOPSとほとんど同じ順位になりました。
OPSは出塁率と長打率という分母が異なるものを合計するという数学的にはおかしな
計算方法なので、数値自体には具体的な意味がないという問題点がありますが、
単純な計算法にしては打者を評価するにはかなり有効であると言えそうです。
33代打名無し@実況は実況板で:2006/05/17(水) 22:01:42 ID:IrPNsflN0
最適打順は1番と4番に分かれましたが、この検証ではチームの最強打者と2番目の
打者の差が大きいので、最強打者の打席数を最大にする1番が多くなるのでしょう。
最適打順が4番の打者は、出塁率はあまり高くないけど、長打率・本塁打率が
高い打者が多いようです。
最適打順に関してはシミュレーションの乱数によるバラツキの影響も
あるかもしれません。
参考までに最適打順が1番だった出塁率1位の福留と
最適打順が4番だった本塁打王の新井の全打順の得点を記載しておきます。

福留
abcdefghi 4.851127 0.003323
bacdefghi 4.846242 0.003323
bcadefghi 4.834601 0.003317
bcdaefghi 4.842955 0.003318
bcdeafghi 4.830250 0.003319
bcdefaghi 4.821474 0.003315
bcdefgahi 4.812092 0.003312
bcdefghai 4.798893 0.003309
bcdefghia 4.785814 0.003301

新井
abcdefghi 4.710773 0.003246
bacdefghi 4.714802 0.003248
bcadefghi 4.717340 0.003249
bcdaefghi 4.722559 0.003249
bcdeafghi 4.708067 0.003250
bcdefaghi 4.701977 0.003250
bcdefgahi 4.696423 0.003244
bcdefghai 4.693781 0.003249
bcdefghia 4.675339 0.003237
34代打名無し@実況は実況板で:2006/05/18(木) 10:31:57 ID:ojoh+Jb80
同じ最強打者でもやはり成績の内容に応じて打順が変わってくるって事ですな。
よくOPSトップの打者を三番に置くのが鉄則みたいに言われるけど、
個人的にそれには違和感を覚えていたので、やっと納得できました。
35代打名無し@実況は実況板で:2006/05/18(木) 21:00:16 ID:4dX5wpXf0
シミュレータを利用して、ちょっとしたゲームをしてみませんか?
>>30の平均的な成績をおよそ1年間の成績に相当する500打数に換算して、
小数点以下を四捨五入すると下記のようになります。

500 94 23 2 15 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 15 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 15 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 15 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 15 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 15 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 15 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 15 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 15 47 0.500000 0.500000 0.500000

# 打者AAVE: 0.268 OBP: 0.331 SLG: 0.412 OPS: 0.743
# 打者BAVE: 0.268 OBP: 0.331 SLG: 0.412 OPS: 0.743
# 打者CAVE: 0.268 OBP: 0.331 SLG: 0.412 OPS: 0.743
# 打者DAVE: 0.268 OBP: 0.331 SLG: 0.412 OPS: 0.743
# 打者EAVE: 0.268 OBP: 0.331 SLG: 0.412 OPS: 0.743
# 打者FAVE: 0.268 OBP: 0.331 SLG: 0.412 OPS: 0.743
# 打者GAVE: 0.268 OBP: 0.331 SLG: 0.412 OPS: 0.743
# 打者HAVE: 0.268 OBP: 0.331 SLG: 0.412 OPS: 0.743
# 打者IAVE: 0.268 OBP: 0.331 SLG: 0.412 OPS: 0.743
abcdefghi 4.370370 0.003130
36代打名無し@実況は実況板で:2006/05/18(木) 21:01:12 ID:4dX5wpXf0
この9人の成績を合計すると、

打数 4500
1B   846
2B   207
3B    18
HR   135
BB   423

となるので、この1B・2B・3B・HR・BBを各打者に自由に割り振って、
シミュレートした得点を争うというゲームです。

●ルール
・打数は全打者500に固定
・進塁確率は全て50%
・試行数を1000000(100万試合)、打線指定をabcdefghiにして得点期待値を計算
・ver. 1.5を使用

●注意点
・現実には有り得ない設定をしてもエラーにならないので、
 打率・出塁率が10割を超えないように各自で注意してください。

●結果報告
・入力した成績データをSaveしたものと、シミュレートの際に表示される
 各種成績と得点期待値をこのスレに投稿してください。
・記録を更新したら何度報告しても構いません。
37代打名無し@実況は実況板で:2006/05/18(木) 21:01:42 ID:4dX5wpXf0
とりあえず結果報告の参考までに、ホームランを全て4番打者に割り振っただけの
結果を投稿しておきます。

500 94 23 2 0 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 0 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 0 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 135 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 0 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 0 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 0 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 0 47 0.500000 0.500000 0.500000
500 94 23 2 0 47 0.500000 0.500000 0.500000

# 打者AAVE: 0.238 OBP: 0.303 SLG: 0.292 OPS: 0.595
# 打者BAVE: 0.238 OBP: 0.303 SLG: 0.292 OPS: 0.595
# 打者CAVE: 0.238 OBP: 0.303 SLG: 0.292 OPS: 0.595
# 打者DAVE: 0.508 OBP: 0.550 SLG: 1.372 OPS: 1.922
# 打者EAVE: 0.238 OBP: 0.303 SLG: 0.292 OPS: 0.595
# 打者FAVE: 0.238 OBP: 0.303 SLG: 0.292 OPS: 0.595
# 打者GAVE: 0.238 OBP: 0.303 SLG: 0.292 OPS: 0.595
# 打者HAVE: 0.238 OBP: 0.303 SLG: 0.292 OPS: 0.595
# 打者IAVE: 0.238 OBP: 0.303 SLG: 0.292 OPS: 0.595
abcdefghi 4.486838 0.003064

参加される方は、とりあえずこの4.486838以上を目指してください。
打率10割や本塁打100本超のスーパー打者を作るもよし、
バランスを考えてどこからでも点を取れるような打線にするもよし、
監督またはGMになった気分で、打線を組んでみてください。
38代打名無し@実況は実況板で:2006/05/18(木) 21:45:17 ID:s/hXz79F0
ageageマン
39代打名無し@実況は実況板で:2006/05/19(金) 15:04:58 ID:3JzUVNxv0
よく読むと非常に面白い試みなんだけど、あまり理解はされなさそうな感じ
40代打名無し@実況は実況板で:2006/05/20(土) 15:22:33 ID:v1flDhCq0
シミュレータの作者はここを読んでるんだろうか?
41代打名無し@実況は実況板で:2006/05/20(土) 19:34:16 ID:x0rJgtGd0
さいきん更新されてないね。
スレタイ変わったし、気づいてないのかもね。
42代打名無し@実況は実況板で:2006/05/21(日) 14:41:24 ID:zqP2Of7j0
>>3の論文っていつ発表されたものなのでしょうか?
1989年のデータを利用したということは、1989〜1990年ぐらいなのかな?
43代打名無し@実況は実況板で:2006/05/21(日) 22:02:46 ID:Ih8MWNVk0
>>37
500 180 0 0 0 150 0.500000 0.500000 0.500000
500 180 0 0 0 120 0.500000 0.500000 0.500000
500 180 40 0 0 100 0.500000 0.500000 0.500000
500 150 50 0 0 53 0.500000 0.500000 0.500000
500 100 50 0 35 0 0.500000 0.500000 0.500000
500 56 87 18 100 0 0.500000 0.500000 0.500000
500 0 0 0 0 0 0.500000 0.500000 0.500000
500 0 0 0 0 0 0.500000 0.500000 0.500000
500 0 0 0 0 0 0.500000 0.500000 0.500000

# 打者AAVE: 0.360 OBP: 0.508 SLG: 0.360 OPS: 0.868
# 打者BAVE: 0.360 OBP: 0.484 SLG: 0.360 OPS: 0.844
# 打者CAVE: 0.440 OBP: 0.533 SLG: 0.520 OPS: 1.053
# 打者DAVE: 0.400 OBP: 0.458 SLG: 0.500 OPS: 0.958
# 打者EAVE: 0.370 OBP: 0.370 SLG: 0.680 OPS: 1.050
# 打者FAVE: 0.522 OBP: 0.522 SLG: 1.368 OPS: 1.890
# 打者GAVE: 0.000 OBP: 0.000 SLG: 0.000 OPS: 0.000
# 打者HAVE: 0.000 OBP: 0.000 SLG: 0.000 OPS: 0.000
# 打者IAVE: 0.000 OBP: 0.000 SLG: 0.000 OPS: 0.000
abcdefghi 5.597411 0.003467

よくわからんけどとりあえず一つやってみたよ
44代打名無し@実況は実況板で:2006/05/21(日) 22:11:31 ID:Ih8MWNVk0
500 77 0 0 0 423 0.500000 0.500000 0.500000
500 500 0 0 0 0 0.500000 0.500000 0.500000
500 269 0 0 0 0 0.500000 0.500000 0.500000
500 0 207 18 135 0 0.500000 0.500000 0.500000
500 0 0 0 0 0 0.500000 0.500000 0.500000
500 0 0 0 0 0 0.500000 0.500000 0.500000
500 0 0 0 0 0 0.500000 0.500000 0.500000
500 0 0 0 0 0 0.500000 0.500000 0.500000
500 0 0 0 0 0 0.500000 0.500000 0.500000

# 打者AAVE: 0.154 OBP: 0.542 SLG: 0.154 OPS: 0.696
# 打者BAVE: 1.000 OBP: 1.000 SLG: 1.000 OPS: 2.000
# 打者CAVE: 0.538 OBP: 0.538 SLG: 0.538 OPS: 1.076
# 打者DAVE: 0.720 OBP: 0.720 SLG: 2.016 OPS: 2.736
# 打者EAVE: 0.000 OBP: 0.000 SLG: 0.000 OPS: 0.000
# 打者FAVE: 0.000 OBP: 0.000 SLG: 0.000 OPS: 0.000
# 打者GAVE: 0.000 OBP: 0.000 SLG: 0.000 OPS: 0.000
# 打者HAVE: 0.000 OBP: 0.000 SLG: 0.000 OPS: 0.000
# 打者IAVE: 0.000 OBP: 0.000 SLG: 0.000 OPS: 0.000
abcdefghi 7.231991 0.003244

もしかしてもう煮詰まってきてる?
45代打名無し@実況は実況板で:2006/05/22(月) 00:03:06 ID:nhDwgMNx0
>>43-44
完全に企画倒れかと思ったのですが、参加していただいてありがとうございます。
自分の記録が最高なのかは分かりませんが、一応私は8点台を出しています。
>>44をもう少し工夫した感じなのでチャレンジしてみてください。
46代打名無し@実況は実況板で:2006/05/22(月) 05:05:50 ID:ja6rahY5O
パワプロで
1 ミートC パワー C101 走 A 盗塁○
2 ミートB パワー A144 走 G アベレージヒッター
3 ミートF パワー A148 走 D
4 ミートB パワー A175 走 A パワーヒッター 三振 四番○
5 ミートC パワー B137 走 B
6 ミートC パワー A153 走 B パワーヒッター
7 ミートC パワー C98 走 B
8 ミートE パワー B121 走 F
9 ミートB パワー C97 走 C
このメンバーで一番ベストな打順を教えてください
ちなみに4人目はFAでとったので四番以外にできません
47代打名無し@実況は実況板で:2006/05/23(火) 01:46:16 ID:zyXIZiJZ0
 
48代打名無し@実況は実況板で:2006/05/23(火) 01:46:37 ID:zyXIZiJZ0
  
49代打名無し@実況は実況板で:2006/05/23(火) 01:56:35 ID:uKj1VULkO
違うよ
全員ハイレベルで堅実性と長打力を兼ね備えた選手を9人並べるんだ
俺はパワプロで最終的にたどり着いたのが野手全員同じパラだ
特殊能力付けまくって何でも出来るチームにした
違うのは右か左かというだけだな それで調子が良い奴を優先的にスタメンで使う サブポジションは全員持ってる 2つな メインと
あわせて3つできる
被らないよう計算したわけだ
50代打名無し@実況は実況板で:2006/05/23(火) 01:59:45 ID:uKj1VULkO
2→5 3→7だな
4、5番は打点を意識した方が良い
2番は足遅いと痛いな
一番だめなのは8番でいいと思う
51代打名無し@実況は実況板で:2006/05/23(火) 02:35:08 ID:FBonDDAlO
パワプロってアベレージヒッターがずらりと並ぶ繋ぎ打線が最強じゃね?
ぶっちゃけ曲がらない高速スライダーやカットボール、高速シュートはパワプロじゃミート中心の打者には無意味。
だから、全員ミート中心で連打〇・固め打ち・チャンス5・満塁男のマシンガン打線系が最強。


そういや昔
ミートF パワーC 走力E 肩力D 守備力E
代打〇・逆境・チャンス5・サヨナラ男・満塁男・威圧感・人気
て打者を作ったが、やたら成績良かったな。けっこうスタメンで使われたのが気に入らなかったが。
52代打名無し@実況は実況板で:2006/05/23(火) 14:26:50 ID:nAI8sQs70
53代打名無し@実況は実況板で:2006/05/23(火) 23:16:35 ID:PCYkEOCF0
ageとこう
54代打名無し@実況は実況板で:2006/05/23(火) 23:26:50 ID:Ru+wbRCI0
>>51
そりゃ己が操作したらの話だろ
ペナントは得能大好きだからな ミートGでも特殊能力大量にあったら打率2割5分は軽く越える
55代打名無し@実況は実況板で:2006/05/24(水) 04:49:01 ID:ZRspIP1D0
>>51
カットなんかは補正がかかるんじゃなかったか
56代打名無し@実況は実況板で:2006/05/25(木) 20:53:54 ID:f5O/2Ui90
現役日本人最強打者として比較されている松井と松中を
NPBでの通算成績を利用して>>30の方法で比較してみました。
年代・リーグなどの違いなどを考慮していないので参考にしかなりませんが、
ついでに歴代最強打者といえる王貞治も計算しました。

平均打者
# 打者AAVE: 0.268 OBP: 0.332 SLG: 0.412 OPS: 0.744
abcdefghi 4.388781 0.003137

松井(93-02)
# 打者AAVE: 0.304 OBP: 0.417 SLG: 0.582 OPS: 0.999
abcdefghi 4.823554 0.003311

松中(97-05)
# 打者AAVE: 0.309 OBP: 0.404 SLG: 0.588 OPS: 0.992
abcdefghi 4.800787 0.003292

王(59-80)
# 打者AAVE: 0.301 OBP: 0.450 SLG: 0.634 OPS: 1.084
abcdefghi 4.976737 0.003364


          得点   平均との差 140試合換算
平均       4.388781  0  
松井(93-02)  4.823554  0.434773  60.86822
松中(97-05)  4.800787  0.412006  57.68084
王  (59-80)  4.976737  0.587956  82.31384

140試合換算は平均的な成績の打者の変わりに1年間出場していた場合、
どれぐらいチーム得点が増減するかという数値です。
57代打名無し@実況は実況板で:2006/05/25(木) 21:08:04 ID:wO1a8yqCO
これでみんなの理論でオーダー作ってくれ!
捕野田or藤井 一タイロンor栗原二東出or沖原 三今江orホセ 遊井端or宮本
外赤星 稲葉 鉄平 ガルシア 矢野謙 谷 DHズレータor李
58代打名無し@実況は実況板で:2006/05/25(木) 21:12:11 ID:wO1a8yqCO
一8赤星
二9鉄平
三7稲葉
四3ウッズ
五5ホセ
六DHズレータ
七6井端
八2藤井
九4東出
駿足大好きです!
59代打名無し@実況は実況板で:2006/05/25(木) 22:25:44 ID:8yJgRjdy0
>>56
PF考慮したらひっくり返りそうだな
60代打名無し@実況は実況板で:2006/05/25(木) 22:48:42 ID:V6qfNAEt0
>>56
王強すぎw
これでも王だけ晩年の衰えたデータ入りなんだな
61代打名無し@実況は実況板で:2006/05/26(金) 11:25:28 ID:Ta9RXMHjO
04年の巨人打線はどうなる?
62代打名無し@実況は実況板で:2006/05/26(金) 11:40:45 ID:3ihUaq/D0
ラッキーゾーンのあった時代の遺物だな
63代打名無し@実況は実況板で:2006/05/27(土) 09:23:15 ID:CCppbDVdO
結構良くないか?↓

東出

廣瀬
新井
前田
栗原

石原
投手
64代打名無し@実況は実況板で:2006/05/28(日) 13:00:11 ID:/EXHp2fQ0
シミュレータ使って検証してみれば?
といいたいところだけど、パソコン持ってないのかな?
65代打名無し@実況は実況板で:2006/05/28(日) 13:08:07 ID:YvOksPS00
結局、打順より、打てる打者を多く集めると言う事に尽きる訳だな。
66代打名無し@実況は実況板で:2006/05/28(日) 22:18:34 ID:Sm8zXIZ60
まぁそりゃ全員小笠原とか全員松中とかのほうが得点力は上がるな
67代打名無し@実況は実況板で:2006/05/28(日) 22:26:27 ID:ki8XVIpp0
全員イチローでいいんじゃね?
68代打名無し@実況は実況板で:2006/05/28(日) 22:54:27 ID:19YTgvHF0
1994年イチロー(ただし、進塁確率全部100%と仮定)
AB  1B 2B 3B HR BB SLG  OBP  OPS
546 151 41  5  13  51 0.549 0.445 0.994

2004年松中(ただし、進塁確率全部0%と仮定)
AB  1B 2B 3B HR BB SLG  OBP  OPS
478  89 37   1 44  84 0.715 0.464  1.179

でシミュレート(14000試合)すると、
1994年イチロー 10.192786
2004年松中    11.047071

なので、走塁能力にかなり極端な仮定を置いても、さすがに松中のほうが上になるな。
69代打名無し@実況は実況板で:2006/05/29(月) 19:09:26 ID:v9MLC2fQ0
保守
70代打名無し@実況は実況板で:2006/05/29(月) 22:21:52 ID:UHPzx2ZI0
足の速さほど過大評価されている野球選手の能力は無いな。
71代打名無し@実況は実況板で
>>70
過大評価かどうかはわからないよ。

>20-23で挙げられてる2005年中日のデータで、最強という結果になっているgcabfedihの打順で試すと、

全員進塁確率50%      4.429228 0.003146
1番(G)だけ進塁確率60%  4.447485 0.003149

得点差は約0.018点/試合だから、2.67点/146試合。

>23によると、2005年実際に一番多かった打順hcgbadefi と最強打線との差は6.1点/146試合だから、
2〜3人の進塁確率が10%上がれば、打順いじりまわすのと同じくらいの効果があることになる。
シミュレータではオミットされている盗塁の要素を考えると、もっと差が出るかもしれない。

進塁確率と足の速さの関係がわからんので、実際のところはなんともいえないけど。