盗塁は過大評価され過ぎなのだろうか

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1代打名無し@実況は実況板で
出川哲朗と和泉元彌について語り合おう!!
2代打名無し@実況は実況板で:2005/11/05(土) 20:42:20 ID:6uFLZpKO0
ケンゾースズキふざけんな
3代打名無し@実況は実況板で:2005/11/05(土) 20:42:32 ID:9UTF7CAeO
やばいよやばいよ
4代打名無し@実況は実況板で:2005/11/05(土) 20:43:49 ID:pQUtHfUZ0
劇団シャララ
5 ◆nZo3Ps9oVg :2005/11/05(土) 20:44:29 ID:8XuFqK+V0
ゲイシャガール・ヒロコ・・・・萌エ!
6代打名無し@実況は実況板で:2005/11/05(土) 20:46:33 ID:M2TYcxkx0
長州力
7代打名無し@実況は実況板で:2005/11/05(土) 20:48:13 ID:YfebkBr4O
HG
8代打名無し@実況は実況板で:2005/11/05(土) 21:19:10 ID:857xCKWC0
鬼瓦打線
9なめろん ◆pxxXqxppaY :2005/11/05(土) 21:20:40 ID:t85/sCRJO
ラクリマの話しろよてめーら
10代打名無し@実況は実況板で:2005/11/05(土) 21:23:54 ID:HMWFPQGo0
WWEと比べるとまだまだだな
11代打名無し@実況は実況板で:2005/11/05(土) 21:33:42 ID:aSHRTKl5O
>9
辞めたギターは何してる?
あといつの間にかハードロックバンドを目指してるがとりあえずボーカル代えれ
12代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 00:09:21 ID:qOjl+Yx40
米国産牛肉の輸入再開でも、「すき家」は当面見合わせ 2005年11月01日
ttp://mag.infoseek.co.jp/t.phtml?id=94316
13代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 00:19:48 ID:7Hiae0j60
>>1
スレタイにだれも突っ込まないの?
「過大評価され過ぎ」 というのはマズイ。
14代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 00:22:25 ID:GDu6aPLO0
>>13
リリーフ投手って過大評価されすぎだろ
打点って過大評価されすぎだろ
の後継だからじゃなかろーか
15代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 00:22:44 ID:xmHCMrgK0
はいシャララララ
16代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 02:32:01 ID:fu63vg0N0
>>13
知るかボケ。
人間皆お前と同じ考えじゃないんだよ。甘えんなや。
>>14
ジョギングから帰ってくるまでにそう判断した理由を考えとけ。
17代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 02:38:10 ID:PsfsdBhi0
バントって人気あるのかな?
序盤からバントってのはおもしろくないな。
終盤は盗塁がおもしろくない。
18代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 02:46:57 ID:5Rih5Mz40
西岡盗塁失敗、スリーアウトチェンジ!

カズミが城島のもとへ
「城島さんありがとうございました、西岡は盗塁できませんでしたね」
「いや、奴は大変なものを盗んでいきました」

それは…
19代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 02:52:29 ID:fu63vg0N0
>>17
バントも盗塁も勝つ為の立派な作戦だろうが。
個人的には終盤というより得点差が開きすぎた場合の盗塁はおもしろくない。
序盤のバントについてはファンあってのプロ野球だが、
別にお前を楽しませる為だけにバントしてる訳じゃない。自惚れんな。
20代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 02:53:44 ID:fu63vg0N0
>>18
知るかボケ。
もったいぶってないでさっさと説明しろ。
21代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 03:00:36 ID:fu63vg0N0
疲れたんで寝る。
また遊んでやるから盗塁が過大評価されてると思うやつは理由を述べとけ。
じゃあな。
22代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 03:03:34 ID:gwDQISSZ0
>>21
>盗塁が過大評価されてると思うやつは理由を述べとけ。

短期決戦で役に立たない。

例 カズオのいた西武、1997.1998.2002
-----------------------------------------------------------
5 名前:西武ファンの発言の変遷 投稿日:03/02/14 00:58 ID:h2lKF/rc

★シリーズ開幕前
西武が勝つのは当たり前だけど 問題は4タテできるかどうかだな
あんなゴミ球団4タテせんと勝ったうちにはいらん
まあセリーグのどこが来てもうちの日本一は間違いないがw
一発構成で来るならライオンの機動力で食い殺すし、同じ機動力で来るなら
太った人間よりライオンの方が強いに決まってるから!
※備考
盗塁 (巨人)二岡 、鈴木、松井、斉藤、清水、鈴木、川中
    (西武)柴田 ※参考記録
--------------------------------------------------------------

年間、50盗塁以上したのに走れない赤星とかな。
23代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 03:14:09 ID:W2RZtw2TO
いぶし銀って過大評価されてね
24代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 03:14:21 ID:PsfsdBhi0
盗塁といえば松井と小坂の盗塁王争いで、初めて盗塁防ぎの戦術を
知ったのかもしれない。

で、このスレはなんなの?>>1が言うようにネタなら終了
25代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 05:01:59 ID:5Rih5Mz40
>>20
お前の心だよ


>>24
戦術っていうか、あんな醜い争い押し出し敬遠以来だよ
26代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 08:54:19 ID:y6Tsjb7z0
ちょと待て。一瞬まともなスレだと思っちまっただろ。
27代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 09:51:35 ID:/fPF/Cj50
>>22
活躍できない赤星が悪い。
お前の例えだと金本、松中のようにシリーズ不調だと成績が全て否定されることになる。
今岡の打点もな。
>>23
スラッガー並べるだけで勝てると思うな。
野球はそんなに甘くないんだよ。甘えんなや。
>>24
だから「ネタなら終了」とかお前の意見が全て通る訳じゃねーんだよ。
>>25
意味がわからん。簡潔に説明しろ。
28代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 09:54:29 ID:CE97iZezO
あ、いつもの過大評価厨が
29代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 09:55:00 ID:CKOgV5pzO
ルールブックにバッテリーが盗塁阻止する気なかったら
記録に加算されないってあるんだっけ
30代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 10:00:18 ID:/fPF/Cj50
>>28
煽るだけじゃなくて自分の意見ぐらい述べろや。
>>29
知るかボケ。そんなこと自分で調べろ。
31代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 10:00:39 ID:PsfsdBhi0
代走に盗塁する奴出しても盛り上がらないと思うが、代打に川相とかは沸く。
32代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 10:11:13 ID:saBbIqfHO
マジレスしていいか?
確かに盗塁は大切
でも盗塁は数すれば良いもんじゃない
盗塁王争いなんてスゲーナンセンスで醜い
盗塁なんて戦略の一つに過ぎないんだから
バントと同じだよ
33代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 10:14:43 ID:KlMQx/zg0
つーか一言言っていい?

誰も>>1の内容につっこまないの?
34代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 10:18:21 ID:CE97iZezO
>>33
>>1は狙ったんだと思う
35代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 10:19:32 ID:/fPF/Cj50
>>32
>盗塁は数すれば良いもんじゃない
得点に結びついてれば問題ないだろうが。

盗塁王争いについては意味の無いような盗塁は確かにいらない。
36代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 10:54:06 ID:saBbIqfHO
>>35
そう
評価するなら盗塁の絡んだ得点をポイントにするべき
37代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 10:56:59 ID:saBbIqfHO
現状の評価は
盗塁>>得点

こう改めるべき
得点>>>>>>>>盗塁
38代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 11:02:10 ID:CE97iZezO
出川と和泉マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
39代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 11:14:22 ID:Rq31+aT20
>>32
そうだよな、だったらバント王も必要だよなw
40代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 11:59:48 ID:+ULfjuDq0
>>32
プロなんだから客寄せは必要だろ。
バントだって終盤僅差のときは緊迫感があるからおもしろいけどさ。
ただ、盗塁で2塁にランナーをおいてバッターのカウントを悪くするのと
盗塁させないでバッターに好きに打たせるのとどっちのほうが
得点の確率は高いのだろうか。
41代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 12:05:46 ID:r6CwUDe00
バカ星は大差がついてても平気で盗塁するからなあ
42代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 12:20:11 ID:wa3H//KyO
点は取るに越したことはないんじゃないの?プロなんだから記録も大切だろ。
43代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 12:21:25 ID:KlMQx/zg0
正田の一試合6盗塁を超えるものは無いだろ。
まあキャッチャーが邪魔崎だったわけだが
44代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 12:39:14 ID:xmHCMrgK0
盗塁は成功率が高くないと逆にマイナスなんだよな
45代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 12:48:14 ID:mS/WW6By0
盗塁はヒットが2塁打になるということが重要だからそれなりには必要。

ただ、成功率が一定の水準より低い奴は盗塁せずに塁に立っていたほうが得点効率が
いいのは間違いないだろう。

某マネーボール球団だって、盗塁少ないし。
結論、赤星や西岡、メジャー行ったイチローみたいな滅茶苦茶足の速い選手なら
ドンドン盗塁するべき。
仁志レベルの微妙な選手は無理に盗塁狙わずに塁にそのまま立っとけ!
46代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 12:54:21 ID:/fPF/Cj50
>>37
極端。却下。
>>38
お前何様?和泉節子でオナニーしてろや。
>>40
その通り。盗塁も立派な技術。
得点の確立はどちらが高いか知らんが結局は結果論じゃないか?
>>41
君の言いたいことはわかるが盗まれたバッテリーも悪い。
>>42
おっしゃる通り。
>>44
だからこそ価値があると思わないかい?
47代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 13:00:30 ID:xmHCMrgK0
成功率8割程度ではたいしたプラスにはならんよ
60盗塁しようとな
48代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 13:01:09 ID:/fPF/Cj50
>>45
ほぼ同意だが下4行が若干気にいらない。

マネーボールって過大評価されすぎだろ?
ビリー・ビーン(笑)
みたいなスレ立てとけや。
49代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 13:08:02 ID:t07xi/YR0
確かにそうだ。
5点差で盗塁なんて、5点差でバントするようなもの。
盗塁王があるなら、バント王も必要
大量得点差で走るのは、オナニー行為
50代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 13:13:36 ID:Y60oaWNbO
もう結論出てるね
51代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 13:20:35 ID:/fPF/Cj50
盗塁は飽きたから今からここで
マネーボールについて議論しよう。
52代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 13:59:00 ID:xmHCMrgK0
マネボはもう古いよ
あれは金のない球団をどうやって強くするかだから
出塁率が高い奴の相場も上がってくるとまた違ってくる
53代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 16:26:08 ID:5aSyznLw0
>>52
マネボにおいて出塁率重視はほんの一片。
54代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 16:50:44 ID:GDu6aPLO0
>>52
古い新しいじゃなくて
合理的かどうか、実践的かどうか、汎用性があるかどうかでしょ
55代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 18:12:33 ID:Xf24iowC0
西岡は、塁は盗まない。
投手の心を盗んでいくだけ。
56代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 21:54:37 ID:lw5Ksn7f0
はっきりした盗塁∝得点のデータがないからいつまでも結論がでない。
俺的には、2・5盗塁で1点くらいの価値はあると思うのだが。
57代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 22:10:23 ID:LGCbMSgI0
糖類一個でHR一本くらいの価値あるだろ
ヤキウは点取りスポーツなんだから、得点数が多いほど貢献度大と考えていいんじゃないか?
そんなわけで、特典の多い赤☆がB9、ドメ落選も納得
58代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 22:14:11 ID:GDu6aPLO0
>>56
5盗塁で約9点ぐらい得点にプラス影響
59代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 22:14:14 ID:EkoxnTY10
60代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 22:20:01 ID:ca8kOci00
盗塁も数じゃなくて盗塁率というタイトルにすりゃいいのに。
もちろん規定到達回数もつけて
61代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 22:38:13 ID:Y60oaWNbO
>>57
盗塁が多ければ得点も多くなるというわけではないんだがね
106盗塁した福本豊でも得点は99だったし(因みにこの年、両部門とも1位)
62代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 22:41:06 ID:+UGKlUTI0
盗塁40プラスされるくらいならHR10本プラスされたほうが戦力としては上
63代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 22:43:57 ID:b8VMebgL0
ピッチャーからしてみれば盗塁はやだなカッカするし
64代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 22:47:28 ID:CE97iZezO
パなら福本、木塚、広瀬、河野、大石
セなら柴田、松本、高橋慶辺りが上位にいるみたいだな
65代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 22:49:39 ID:f0Pq9Ae80
>>62
それは流石に違うだろ。
66代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 22:50:05 ID:dOC9d06l0
二塁打打てればいいよ。
67代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 23:06:32 ID:GDu6aPLO0
>>65
ところが>>62が正しい
68代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 23:09:23 ID:PsfsdBhi0
>>66
それ言われたら福本ってやっぱすげえな・・。
69代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 23:15:53 ID:rRb9+F7r0
成功率100%でも40盗塁<HR10本。

盗塁1個で1つ進塁。4盗塁しても1点増えるとは限らない。
HR1本で4進塁+1点は確実に入る。HR時の平均走者数とかは知らないけど、
その分もプラス。

XRの係数基準だと、80盗塁(100%成功で)=HR10本。
成功率80%だと144盗塁=HR10本だな。
70代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 23:24:26 ID:f0Pq9Ae80
>>67
>>69
そうなんだ、タメになったよ。
単純にHRと盗塁だとそんな感じになるんだね。
71代打名無し@実況は実況板で:2005/11/06(日) 23:55:38 ID:g3FK9dhP0
昔赤星レベルで年間+20点くらいってデータスレで見たような気がする
72代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 00:03:20 ID:IHPXDu6z0
>>71
それ、データスレに投下した気がする。
100盗塁、20盗塁死がそれぞれ増えた場合をRC2で計算したのね
73代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 00:35:02 ID:6S9bjTsn0
セーブ王の次ぐらいに無価値なタイトル
74代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 01:02:42 ID:rGcnug1q0
盗塁王があって得点王がない(表彰)のもおかしい。
75代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 02:13:44 ID:rCRbHC4WO
交流戦でランナー西岡を気にした巨人の投手が直球投げて
直球待ちだったベニーがレフトスタンドに運んだシーン見て
盗塁を相手に意識させるって作戦はありかなと思った
バントを意識させて強打が有効なように
76代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 06:24:44 ID:g79q4v/+O
>>75
ありかなっていうか野球やってたら常識
77代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 09:00:17 ID:j0iGFgXj0
盗塁はそれ自体より、ピッチャーを精神的に揺さぶる効果の方が重要かもね。
78代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 10:09:44 ID:5WMe2ZqJ0
別に過大評価されてないんじゃないの?
タイトルに関しては他の方が評価されてると思うが
79代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 11:14:42 ID:2VI3IwhQ0
>>75
ガルベスはあの「東出」に潰されたんだからな・・・
80代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 15:00:02 ID:YqeMGe1g0
>>69
でも、同じ打率、出塁率の選手なら、10HR,いや20HRでも、40盗塁の方がほしいけどな・・。
81代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 15:07:37 ID:At52L72oO
盗塁どうのこうのより、足が速いってだけで充分評価出来る。

一塁に鈍足か俊足を出塁させる事の差は凄まじいと思うよ。
82代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 15:16:35 ID:tpWB0OZR0
>>80
それは数字上の錯覚によるもんだろうな
83代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 15:29:35 ID:rCRbHC4WO
>>76
盗塁自体はあまり評価できないけどそういう二次的な作用は評価できるってこと
ただ足が早いだけで出塁率が低い打者を一番にするのはダメだと思うけど(巨人鈴木とか
84代打名無し@実況は実況板で:2005/11/07(月) 23:25:12 ID:6S9bjTsn0
>>75
しかし足の速いランナーの後ろを打つようになった打者が、成績を向上させている傾向はない。
8569:2005/11/07(月) 23:59:14 ID:kKY4o+NN0
>>80
俊足のメリットは盗塁だけじゃないから、選手の価値としては>>69はイコールじゃないけどね。

大砲並べる野球が最近嫌われてるけど、やっぱりHR(長打)は得点力に影響が大きいということだよ。
盗塁の過大評価というよりHR(長打)が過小評価されてる、ってカンジじゃないかな。最近の流れは。
86代打名無し@実況は実況板で:2005/11/08(火) 00:02:09 ID:bwf1ZkMq0
>>76
「野球やってたら」は信用度を落とす言葉
87代打名無し@実況は実況板で:2005/11/08(火) 07:24:39 ID:E5K2rM1r0
>>80
巨人みたいな、鈍足扇風機型大砲ばっかそろえた重量打線はダメだが、
レッドソックスや03ホークスのような繋ぎ+重量打線は強力だよな。
88代打名無し@実況は実況板で:2005/11/08(火) 07:26:30 ID:bwf1ZkMq0
89代打名無し@実況は実況板で:2005/11/08(火) 07:31:27 ID:Rwqx0cvh0
俺は未だに近年最強の打線は03年のホークスだと思ってんだけどな。
別にホークスファンじゃないけどさ。
村松・川崎・井口の1〜3番の機動力は本当に嫌だった。
90代打名無し@実況は実況板で:2005/11/08(火) 13:00:13 ID:bwf1ZkMq0
みているファンがいやでもな----
91代打名無し@実況は実況板で:2005/11/08(火) 19:16:28 ID:E5K2rM1r0
>>89
近年最強ってか、史上最強打線じゃないか?あれで小久保がいたらな・・。巨人?あっちは史上最強脱線。
盗塁はまあ、見てておもろいし、まあ過大評価はしないが、必要だと思う。
>>69は一理あるが、それを鵜呑みにすると、二死>荒木(性格、怪我率は無しとして)となって、
さすがにそれはないと思うし、やっぱり、無いよりはあったほうがいい。
92代打名無し@実況は実況板で:2005/11/08(火) 19:27:34 ID:BtbCrBp+0
結局はバランスか
93代打名無し@実況は実況板で:2005/11/08(火) 19:29:37 ID:196r+2wI0
年間40盗塁できる選手と本塁打10本打てる選手、
どう考えても戦力になるのは前者だよな。
いくら計算上で後者の方が戦力になれても、
人間は計算通りには動けないからな。
94代打名無し@実況は実況板で:2005/11/08(火) 22:06:27 ID:qDkGHDSQ0
「年間40盗塁できる選手と本塁打10本打てる選手」っていうのは
前者は本塁打ゼロで後者は盗塁ゼロってことで良いの?
95代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 00:08:21 ID:8HO3Rd6w0
>>92
つりかもしれないが、マジレス。

バランスなんて不要だよ。
どっちもあればあるほどいい。
あったりまえのこと。
96代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 00:39:18 ID:/Of7ahoz0
>>87
>レッドソックスや03ホークスのような繋ぎ+重量打線

繋ぎの定義を示せよ。曖昧なんだよ
97代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 07:35:44 ID:0DA2eidf0
繋がる打線ってのは良く聞かれるが、具体的に言うとどんなのなのかな。
状況に応じたバッティングが出来て、小技も使えて、得点圏打率も高い。
こんな感じか?もちろんチーム打率もいいに越した事は無いだろうけど。
98代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 08:32:07 ID:QeTKgSie0
昔のスーパーカートリオって機能したんだろうか?
99代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 10:31:45 ID:3zHJUoyB0
みんなクッパ使いたがるよね
100代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 10:56:39 ID:86lH4MSq0
同じ出塁率、打率で本塁打10盗塁0or盗塁40本塁打0か・・・

盗塁成功率って100%は考えづらいから本塁打10の選手のほうがいいかもしれんね
ただ盗塁40の選手はその足の速さから守備範囲とかでも評価されるだろうから
総合したら盗塁40の選手のほうが評価が高くなるんだろうね
101代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 12:40:00 ID:hCesPiiq0
盗塁を警戒して次の打者への投球が甘くなるという効果も無視できないが
102代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 13:31:25 ID:8HO3Rd6w0
>>101
だから鳥谷があれだけの数字を残せた訳か

103代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 16:20:18 ID:86lH4MSq0
>>101
逆じゃないか?
盗塁を助けるために1球待たないといけなかったり、どんどん追い込まれると次打者不利になるぞ

104代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 16:58:32 ID:msj2Gsoz0
>>91
チーム打率・出塁率・三振数・得点圏打率。単純にこの4つのデータをみるだけでいいと思うが。
というか、それを否定したいならもまい自身がまずその理由を言えよ。
10591・104:2005/11/09(水) 16:59:37 ID:msj2Gsoz0
間違えた>>96へのレス。
106代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 17:00:48 ID:P8LhEiEkO
>103打者のタイプ・心構えによる。
107代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 17:02:27 ID:+7uDYjnZ0
>>103
ランナー一塁は押しなべて打者の率が高いというデータがある

一塁が引っ付くからが最大要因であるが
ランナーに気を取られ投球が甘くなるということもある
108代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 17:08:09 ID:KjAY+AZ80
>>93
本塁打10本打ってるやつなんてざらにいるが、
盗塁40超えてるやつなんて今年では赤星、荒木、西岡の3人だけだもんな。
109代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 17:10:09 ID:+7uDYjnZ0
本塁打10本の選手ってなぜか
垣内とか桧山とか佐伯とか中途半端なヤツが思い浮かぶ
110代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 17:12:07 ID:Bh9tZOTR0
>>108
数だけで言えば、本塁打=盗塁みたいな感じだしな
どっちも40超えたら一流だし
111代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 17:50:13 ID:8HO3Rd6w0
>>108
達成者の数で価値がはかられるなら、
400本塁打より400犠打の方が価値が高いことになる
112代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 18:06:07 ID:FYh6tWEU0
>>103
鳥谷は赤星が走るのを待ったりなんかしたことない。
「盗塁行けたら勝手に行っていいよ」「ランナーいても打ちたい弾が来たら勝手に打っていいよ」
「俺はサイン出さないから好きにしなさい」これが岡田阪神の攻撃。
日本シリーズ初戦の1回表のあのファウルはシーズン中当たり前に見られた光景。
だから鳥谷個人は「赤星が1塁にいるとストレートが増える」という恩恵だけを受けてる。

「赤星が盗塁するまで待たせて、それから鳥谷に右方向にゴロを打たせ、シーツが内野ゴロでも1点」
こういう発想は岡田にはない。
113代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 18:07:52 ID:mUhwfGZSO
とりあえず、近年最強の打線は98年のベイだと思うのだが、オレの気のせいか?
走って、打って、守って。抜目ない打線だった。
114代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 18:12:44 ID:8HO3Rd6w0
そもそも盗塁警戒でほんとにストレート多くしてるのかな?

盗塁に際しての一連の動作(投手→捕手→セカンド)の中で、
ピッチャーの球速の違いなんてわずかな影響ですけどね。

去年のデータだが、メジャーで一番盗塁されなかったピッチャーは大塚らしいけど、
メジャー基準で速球投手か?


115代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 18:15:49 ID:guN4LDrk0
>>114
クイックと牽制じゃないの?
116代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 18:20:21 ID:vc5Xi+Lp0
ストレートと変化球ではキャッチャーに届くまで約0.2秒違う。
これはランナーの走る距離に直すと2メートル弱違う。
大分変わると言っていいと思うよ。
117代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 18:21:20 ID:+7uDYjnZ0
>>114
あほか
速球のほうが捕手が送球しやすいんだよ
あとたとえコンマ何秒でも差は出てくるよ

大塚はモーション自体速く小さい
118にわか:2005/11/09(水) 18:33:56 ID:NfdtAlfV0
今年はリーグ優勝してるチームに盗塁王が多いね
今年のセ、パ
メジャーだと盗塁王のフィンギスがいるエンゼルスと
2位のポセドニックがいるホワイトソックス
119代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 18:35:03 ID:QxLfr4760
落ちる球なら体で止める場合も多いだろうしな
しかし投手の球速=捕手に届くまでの時間て安直過ぎやしませんかと
120代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 18:36:42 ID:8HO3Rd6w0
>>115
そう。
そういうピッチャーの球速以外の部分の方が影響大きくない?

>>116
その計算だと走者は1秒で10メートルの快速の持ち主ってことになるよ。
ストレート、変化球の速度として想定しているのはそれぞれ何キロ?

>>117
そういうことなら、外角に投げさすことも効果的ですよね。
捕手の送球をしやすくするための方法として、
ストレートを投げることのみ取り上げるのはオオカミ少年。


121代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 18:44:21 ID:gzsXbcbc0
捕手に届くまでの時間は前田が最強だろ
最速で1秒切ってる
122代打名無し@実況は実況板で:2005/11/09(水) 19:46:15 ID:Bh9tZOTR0
>>120
足の速い選手は50mを6秒くらいだから、大体あってるだろ
123代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 01:31:46 ID:1qcEaIqz0
阪神打線は4、5番が機能しなければしょぼい
124代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 06:35:01 ID:0QzVzRYr0
>>120
でなにがいいたいのか
125代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 07:06:00 ID:8QcKZRP30
116の理論はなんかの漫画で見た気がする。
「約」0.2秒とか2メートル「弱」とか曖昧な表現だから、大体間違ってないと思うぞ。
126代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 09:16:20 ID:PFcl4gVP0
きっとデジタル世代だから小数点まで正確な数字で説明しないと、わからないんだろうな
127代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 12:45:52 ID:tQuxv4rp0
盗塁というかプロフィールとかで選手の足の速さの欄に50m5.7秒とか書いてる奴が意味不明
50mのアジア記録が5.69秒、世界記録が5.56秒だから、陸上の朝原や末続並に早いことになるし
公表するのならちゃんと計測してもらいたい
128代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 16:37:10 ID:agPRZmef0
ドラクエ1 竜王
ドラクエ2 シドー
ドラクエ3 ゾーマ(ベホマをかけると100以上のダメージを与えられる)
ドラクエ4 デスピサロ
ドラクエ5 ミルドラース
ドラクエ6 デスタムーア
ドラクエ7 オルゴデミーラ
ドラクエ8 ラブソーン
ドラクエ9 ポックンブリード
129代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 16:47:27 ID:T+tmUFmv0
>>128
>ドラクエ3 ゾーマ(ベホマをかけると100以上のダメージを与えられる)

光の玉で闇の衣剥ぎ取ってからじゃないとダメージ与えられないぞ。
130代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 16:49:38 ID:1SrUD3+Z0
>>127
うろ覚えだけど
赤星は5.6
中日の新人の平田は5.7だった気が・・・・
ちなみに世界の盗塁王福本豊はダッシュは決して速くないと言われ
たしか6.0ぐらいだった気がする
131代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 16:55:12 ID:xAiaSgDIO
>>128ドラクエ9てでたの?
132代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 19:50:39 ID:N177D4IJ0
>>127
あれって
スタート地点からゴール地点50mのタイムじゃなくて
100m走とかの一番速い区間50mのタイムだとか聞いたことある
133代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 22:16:56 ID:jXj79CMa0
バッター的に有利なのかどうかは、
2番赤星、3番金本のときの金本の成績と、今年の金本の成績が良いサンプル
134代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 22:26:09 ID:Vj3r1zy10
>>126
きちんと計算すると1メートル台前半だよ
これでも『2メートル弱」といってまちがいではないけど

135代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 22:36:55 ID:Vj3r1zy10
「変化球とストレートで0.2秒異なる」の仮定から検証し直す。

計算しやすいようにストレートを144km/h =秒速40mとする
ホームに到達するのに要す時間は0.45秒
球速が20%遅くなると、0.09秒多く要すことになる。

助走中に終わってしまうような短い1−2塁間のベースランニングを、
50メートル走の平均ペースと同じスピードと仮定しても、
50m/6秒の快速でも0.09秒に75cmしかすすまないよ。


136代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 22:55:42 ID:qKmCqWOv0
>>135
初速で計算してどうする
137代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 22:58:47 ID:Vj3r1zy10
うーん、もんだいは、「タイムラグ」だから、
ストレートも変化球もどちらも初速計算ならokでしょ?

ってか144キロなんてのも仮定なんだから、
それを平均速度とよんで問題なしでしょ
そもそも「初速144キロ」とことわってないし
138代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 23:24:51 ID:qKmCqWOv0
>>137
検証するとか言っときながらそのずぼらな計算は何なんだ
誰が見たって初速の数字を平均ねって、表面だけつくろって何の意味も何の意味が無いだろが

具体的に言えば勿論平均と初速の違いによる誤差もあるだろうがそれよりもっと大きな問題がある
当たり前の事だが速球は最も抵抗のかからない球であり、変化球は変化させる為ブレーキをかけた球
しかし初速の数字をそのまま当てはめればブレーキが掛かって減速した部分が考慮されない
つまり減速する分の数字が20%では速い速球と遅い速球、速球同士の比較にしかならん訳だ

肝心要の部分を欠いてたんじゃ全く数字としての信憑性は無い
もっとも116の数字もソースが無いからあてにならないと言われればそれまでだが
139代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 23:26:33 ID:Vj3r1zy10
タイムラグ だから 関係無いだろ が主だよ
『初速の明記ない」なんておまけ

ずぼらよばわりするが、
いきなり0.2秒なんてすうじだしてきた前の計算よりよほど正確だろ
140代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 23:36:01 ID:qKmCqWOv0
>>139
役に立たない精度の数字を平気で出すからずぼら扱いしたまでだ
第一そのタイムラグの計算がアバウトすぎると言ってるんだ
ずぼら呼ばわりしたのこそメインじゃないんだがね
141代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 23:43:52 ID:Vj3r1zy10
0.2秒 
といきなりソースなしの数字出さずに、
計算してみましょう ってはなしでしょ

「検証する」って「完全に正確です」宣言じゃないし
142代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 23:44:51 ID:Vj3r1zy10
役に立たない精度の数字  と形容しながら、
0.2秒、2メートル弱 を放置する説得力の無さ
143代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 23:50:52 ID:qKmCqWOv0
両方とも説得力が無いと言っているんだ
もちろんソースが無い数字を鵜呑みには出来ないが
計算したからといって仮定が間違っていれば何の意味が無い
どれもこれも>>138に書いているだろうが

・・・もしかして釣られてるのか、俺
144代打名無し@実況は実況板で:2005/11/10(木) 23:54:25 ID:Vj3r1zy10
ベースランニングのデータなければどうしようもないのに。

それは投手から本塁への到達時間よりずっと大きな影響だよ。

精度悪い と指摘するならそっちでしょ。
145代打名無し@実況は実況板で:2005/11/11(金) 00:13:14 ID:g9Wnuot90
>>144
上の数字、0.2秒を否定する為に式作って計算したんだろ?
だから俺はその式で出した数字では否定できないよと言ったまでだ
ベースがどうとかは別の次元だな
146代打名無し@実況は実況板で:2005/11/11(金) 12:32:36 ID:uztiQbAZ0
0.2秒のソースは?

147代打名無し@実況は実況板で:2005/11/11(金) 12:38:38 ID:uztiQbAZ0
いずれにせよ投手のボールの速度は影響小さげね。
148代打名無し@実況は実況板で:2005/11/11(金) 16:45:54 ID:I6sxnq6Q0
ストレートとスローカーブならかなり差はあるだろうが
149代打名無し@実況は実況板で:2005/11/11(金) 17:01:42 ID:JcMkW0f70
星野伸之はスローカーブ投げたら門田に盗塁されたことがあるらしい
しかも滑り込まずに余裕のセーフで
150代打名無し@実況は実況板で:2005/11/11(金) 20:02:02 ID:uztiQbAZ0
そこまでだと他の要素の方が大きいな。
球速ってのはもっと微妙な差だから。
151代打名無し@実況は実況板で:2005/11/11(金) 20:07:05 ID:9bt3wfvb0
どの程度微妙なの?
他の要素の差もあればわかりやすいんだけど
152代打名無し@実況は実況板で:2005/11/11(金) 20:09:51 ID:uztiQbAZ0
球速でつく差というのは0.1-2秒ぐらいなもんです。
門田が悠々セーフなら、
仮にそれが松坂クラスの速球でもセーフ。




153代打名無し@実況は実況板で:2005/11/11(金) 20:22:20 ID:9bt3wfvb0
0.1〜0.2秒ってのは上でも出てるから大体わかってるけど
他の要素の影響はどうなんだろ

例えば
クイックのうまさとか
捕手の捕球から送球のモーションとか
捕手の送球した球自体の速さとか。
そこらへんは時間でいえばどの程度差が出るの?
154代打名無し@実況は実況板で:2005/11/11(金) 22:15:22 ID:xo1BXc8S0
話飛んで悪いけどバッターってほんの0.1〜0.2秒の違いで、
大きくタイミングを崩されるもんなんだな。
155代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 00:42:15 ID:zLaCEbIq0
バッティングセンター行けばよく分かるよ。130キロの速い球だけと
70〜110のランダムなら後者の方が絶対に打てないから。
156代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 01:47:30 ID:KPoOO9JL0
盗塁でトップスピードに乗ることはないから
平均で50m10秒クラスとしても、0.2秒で1mだろ?
十分差はあると思うが。
157代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 08:21:55 ID:gjw2e53Z0
球速差30キロで0.1秒ぐらいだよ。
0.2秒の緩急ってまずありえない。
158代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 09:37:52 ID:XrnWRE2o0
>>157
初速だけしか見てないだろ?
159代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 12:02:22 ID:93J5/ti20
一般にストレートの初速と終速の差は5〜10キロくらいだけど、
変化球だともっと落ちるんじゃないかな。詳しくは知らんが。
160代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 13:56:05 ID:0iqjDssA0
物理ヲタに聞いてみるかな
161代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 14:01:36 ID:93J5/ti20
このスレって盗塁の有効性を語るんじゃなかったっけ?
162代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 15:20:27 ID:zLaCEbIq0
>>159
そりゃ変化球の方が落ちるだろ。ストレートと違って遠回りしてキャッチャーに
いくんだし。
163代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 15:20:52 ID:gjw2e53Z0
>>158
初速と平均速度の差が、球種によって何倍もかわるのか?
164代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 16:01:52 ID:xDJPQV410
ストレートで初速と終速の差が10km/h足らず、
チェンジアップで20km/hだっけ。
球の回転数が大きければ大きいほど球の後ろに出来る乱気流が小さくなって
初速と終速の差が小さくなるそーな

今話題になってるのは
>>114
> そもそも盗塁警戒でほんとにストレート多くしてるのかな?
ここから派生してるんでしょ。
こんなもんは実際の試合で盗塁を警戒しないで済む場面と
盗塁を警戒する場面でのストレートの割合がどうだったかを数えなきゃわかんないんだから
ストレートと変化球の時間的な差が影響大か小かなんて言い合っても結論でないでしょ

スレタイに即して、
現状、盗塁は過大評価つーか期待が過大。
打者のカウントを悪くしてまで盗塁のアシストする必要ない
165代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 16:30:53 ID:93J5/ti20
じゃあ145キロのストレートと、120キロのチェンジアップの場合、
終速差は40キロくらいになるって事か。
でもカーブとかの軌道が大きい変化球の場合、
空気抵抗でより遅くなるんじゃないか?
166代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 16:52:08 ID:gjw2e53Z0
いいたいことは「より遅くなる」でなく、「より時間かかる」 ?
167代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 16:55:47 ID:93J5/ti20
そうです。いや同じ事じゃ?
168代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 16:57:44 ID:gjw2e53Z0
軌道が長くなるので、
到達時間が大きくなるといいたいわけじゃないの?
169代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 17:00:31 ID:gjw2e53Z0
正解としては---
盗塁を防ぐ戦術として、
ストレートを投げる事はあまり意味が無いが、
実際はストレートを投げるという戦術を取る投手も多い。

野球に無限にある勘違いセオリーの一例。
170代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 17:04:01 ID:93J5/ti20
>168
すいません、言い方が悪かった。
到達時間が遅くなると言いたかったのです。
171代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 17:07:39 ID:gjw2e53Z0
まあ、軌道距離の違いはほとんど無視できるぐらいの差でしょう。
172代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 17:21:44 ID:xDJPQV410
>>169
> 実際はストレートを投げるという戦術を取る投手も多い。
ってことは発端の
>>114
> そもそも盗塁警戒でほんとにストレート多くしてるのかな?
この疑問も棄却されるわけだな。
これでやっとスレタイに戻る
173代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 20:24:36 ID:gjw2e53Z0
「も多い」だから、
多数派というわけではないよ。
174代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 20:54:50 ID:xDJPQV410
盗塁を警戒する場面で
> 実際はストレートを投げるという戦術を取る投手も多い。
のであれば
他方でストレートを投げない投手が居ない限り
総体としてストレートの割合が増えるんだから
> そもそも盗塁警戒でほんとにストレート多くしてるのかな?
の答えは多くしてるってことになるじゃん
175代打名無し@実況は実況板で:2005/11/12(土) 21:20:38 ID:EHkWkaZH0
「速球と変化球の捕手に到達するまでの時間はそこまで開きが無い」という話が
一足飛びに「盗塁防止に速球を投げるのは大して効果が無い」事になってるのはいかがなものか
176代打名無し@実況は実況板で:2005/11/13(日) 07:43:29 ID:L0nJlOdE0
落ちる変化球だとワンバウンドしやすいから、
投げづらいのは確かだしね。
177代打名無し@実況は実況板で:2005/11/13(日) 09:22:14 ID:L0nJlOdE0
ついでに言うと、特別足が速かったわけではない福本豊が、
「変化球の時に走るんや!」
の理論で13年連続盗塁王に輝いたわけだけど。
178代打名無し@実況は実況板で:2005/11/13(日) 09:50:07 ID:vBRLII1P0
>>177
頼むからその話題はもうやめてくれ
179代打名無し@実況は実況板で:2005/11/13(日) 10:10:19 ID:LPV1Tbh10
物理ヲタに聞いてきましたよ
144キロの速球で終速136キロくらい・116キロのカーブで終速102キロくらい
時間差は0.12〜0.13秒
50m6秒5・100m12秒の者を基準に、陸上短距離のラップタイムから推計で
二塁ベース手前で推定秒速8mだから96センチから104センチの違いであるそうな
これに球速差や走る方の個人差が加わるがこの数値からそんなに離れるわけではない
多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだが
塁間27mに過ぎず、リードを考えれば所要時間3秒と少しなので俺は結構大きいと思うし
カーブを読んで走るというのもありかな。1m差て走塁では大きいよね。
でも結局のところクイックで投げたやや球威落ちの速球が大半になっちゃったら
打者は少しは打ちやすいだろうし結局は打者がアウトを与えない方が重要なので
リッキーとか福本みたいな成功率じゃあないと打者に協力までさせるのはどうかと
180代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 00:44:14 ID:RQLA6Ptw0
>>174
100と105でも後者の方が多い事になる。当然だが。

そんなレベルの「ストレートの多さ」を問題にしてる訳じゃないだろ。
181代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 00:46:31 ID:RQLA6Ptw0
>>175
具体的に何が×かどうぞ

>>179
秒速8メートルで計算するのが?だ。
182代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 00:52:15 ID:jX0Q1jCq0
>>180
でも100→105でも多くはなるんでしょ?
105の根拠が何なのかは知らんけど。

そもそも、
>>169
> 実際はストレートを投げるという戦術を取る投手も多い。
これの根拠は?


>>150
> そこまでだと他の要素の方が大きいな。
> 球速ってのはもっと微妙な差だから。
”他の要素”、”もっと微妙”ってことは
他の要素との比較の上で
球種による捕手への到達時間の影響が小だと言ってるんだろうけど
その比較例となる他の要素の具体的な影響はどの程度なの?
183代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 01:00:22 ID:RQLA6Ptw0
105の根拠(笑)

たとえ話に根拠といわれても

要は「多くなる」の度合いの小さい例をあげたわけでしょ
「多くなる」は確かに真だが、
肉眼でわかるほどではない。
.300と.310の打者が見分けつかないようにね。無論後者の方がヒットを打つ確率は高いんだが。

184代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 01:05:24 ID:jX0Q1jCq0
だからその度合いが小さいと判断した根拠を聞いてるんだけど
185代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 01:07:49 ID:RQLA6Ptw0
聞く相手間違えていない?
186代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 01:20:46 ID:jX0Q1jCq0
なんで?
ID:bwf1ZkMq0 = ID:8HO3Rd6w0 = ID:Vj3r1zy10 = ID:uztiQbAZ0 = ID:gjw2e53Z0 = ID:RQLA6Ptw0
でしょ?
データ系のスレに時々居て、
sabermetricianの文言を書き写したり、
他人にソースは求めるくせに自分はロクにソースも出さず、
データ持ってなくて自分の論調に不都合になりそうな数字は
「無視できる程度の影響しかない」ことにする人じゃないの?

別に違うなら違うで良いけど
最初に戻って>>114からの流れを繰り返すだけだよ
187代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 11:41:06 ID:RQLA6Ptw0
「他人にソースはもとめるくせに自分はロクにソースを出さない」のソースは?
188代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 11:46:14 ID:YhVbw8Xf0
ハゲド
189代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 17:09:20 ID:cwUnWkA60
いい年して盗みは良くない
190代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 20:12:54 ID:+QJNzVol0
どうでもいいけど、盗塁は何故「盗む」って言うんだろな(アメリカでも)
191代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 20:55:26 ID:jX0Q1jCq0
>>187
ID:bwf1ZkMq0 = ID:8HO3Rd6w0 = ID:Vj3r1zy10 = ID:uztiQbAZ0 = ID:gjw2e53Z0 = ID:RQLA6Ptw0
だと仮定して書くけど
>>146で数字のソースを求める一方で
>>114>>147>>150>>169>>171で書いてることは論拠も数字も無いよね。
>>169
> 正解としては---
なんて噴飯物で、最初ギャグかと思ったもん。
どこから正解を導き出したのか詳しく聞きたいもんだ

まぁ上記仮定が間違いならこのレスで書いてることは何の意味も無いんだけどね
192代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 21:13:46 ID:Y5C5MT0G0
アホ1匹晒しあげ
193代打名無し@実況は実況板で:2005/11/14(月) 23:59:01 ID:VjedGOHv0
>>191
あんな馬鹿相手にするなよ。
アルバートの言葉を使って偉そうにしてる野球やったことのない奴なんてさ。
194代打名無し@実況は実況板で:2005/11/15(火) 00:04:15 ID:zsUEyvaF0
>>193
経験が無いからこそ
変な先入観を持たずに見られることもあるよ
195代打名無し@実況は実況板で:2005/11/15(火) 00:18:35 ID:hPN2DdRb0
とりあえず






知るかボケ。
人間皆価値観同じじゃねぇんだよ。
共産党みたいな人間も議論には必要なんだよ。
度が過ぎなきゃの話だがな。
196代打名無し@実況は実況板で:2005/11/15(火) 00:29:00 ID:hPN2DdRb0
そんなにソースほ志井のか?
197代打名無し@実況は実況板で:2005/11/15(火) 01:37:57 ID:bDh9LxTd0
186って2ch用語でいう粘着君?
世間では気違い。
198代打名無し@実況は実況板で:2005/11/15(火) 02:02:08 ID:chFlETmE0
少なくとも2ちゃん用語でいう所の粘着では無いな
199代打名無し@実況は実況板で:2005/11/18(金) 00:43:21 ID:1RkubM2g0
保守age
200代打名無し@実況は実況板で:2005/11/18(金) 00:53:33 ID:CnsZgreGO
201代打名無し@実況は実況板で:2005/11/21(月) 10:23:41 ID:HJ5mR3BE0
保守
202代打名無し@実況は実況板で:2005/11/21(月) 10:27:00 ID:RX3Gu1SV0
ある日のスポーツ新聞見出しに『谷繁3刺殺』
それを見た婆ちゃん「この谷繁って人は3人も刺し殺すなんて鬼畜やねぇ」
203代打名無し@実況は実況板で:2005/11/21(月) 11:30:41 ID:FBJrZ19A0
彼なら普通に殴りで達成できそうだが
204代打名無し@実況は実況板で:2005/11/22(火) 00:17:03 ID:nyeRhpMV0
ほしゅ
205代打名無し@実況は実況板で:2005/11/24(木) 14:35:54 ID:KnfEIXvWO
捕手
206代打名無し@実況は実況板で:2005/11/24(木) 14:40:18 ID:+wsC3l+SO
谷繁3撲殺
207代打名無し@実況は実況板で:2005/11/25(金) 16:57:43 ID:SbDXFxuw0
盗塁で勝った試合なんて1年に1つあるかないか。
208代打名無し@実況は実況板で:2005/11/25(金) 17:58:55 ID:Awrc0Pvv0
なるほど巨人はそのくらいだよね。
209代打名無し@実況は実況板で:2005/11/25(金) 20:53:43 ID:SbDXFxuw0
どこでもそんなもんだろ。
巨人はゼロ。
210代打名無し@実況は実況板で:2005/11/27(日) 03:29:14 ID:XA1EuaeeO
盗塁でワンヒットで一点とったのが決勝点になるのはあまりきかない
211代打名無し@実況は実況板で:2005/11/27(日) 04:43:10 ID:IXIwrtu30
>>179みたいな単純なスピードの差もあるし
捕手になった気持ちで考えるとただミットを待ち構えてればいい直球に比べて
変化球はミットがボールを追うから捕球に時間がかかるだろ
まあサインなんてものは一応あるけど
フォークやナックルなんて同じような投げ方してもその時々によって落ち方が全然違うからな
時にはワンバウンドやすっぽ抜けもあるし捕手はより捕球に気を削がれる
変化球の方が直球より走りやすいのは間違いない

そうなると一塁上に足の速いランナーがいると直球が多くなるだろうし配球が読みやすくなる
クイックで急速が落ちるからその速球も狙い撃ちしやすくなるという効果もある
さらに盗塁を警戒する守備陣形で、一二塁間が広くなりヒットゾーンが広がる
打撃カウントが一球分不利になる場面もあるが、ウエストボールなどで投手側のカウントが不利になることも多い
キャッチャーの送球や二塁ベースのカバーが失敗すれば
俊足の走者はそのまま3塁まで達し外野フライや内野ゴロでも帰還することが出来る
盗塁が相手の投手や守備を揺さぶる効果は素人の想像以上に大きいと思う
212代打名無し@実況は実況板で:2005/11/27(日) 05:11:15 ID:EkvVUakc0
>>131
去年出た
213代打名無し@実況は実況板で:2005/11/27(日) 07:21:07 ID:4yPXzvO/0
>>202
そんなばあさんがなぜスポーツ新聞読んでるの?
一般紙のスポーツ欄ならわかるけど
214代打名無し@実況は実況板で:2005/11/27(日) 08:06:28 ID:gG2K8yuXO
盗塁よりエンドランの方が良い時もあるけど、エンドランは成功しても記録上はただのヒットだからなぁ
215代打名無し@実況は実況板で:2005/11/27(日) 08:09:33 ID:4yPXzvO/0
エンドラン失敗で
一塁ランナーが滑り込みもできず二塁ベース手前でタッチアウト
で三振ゲッツーほど恥ずかしいものはない
216代打名無し@実況は実況板で:2005/11/27(日) 16:11:26 ID:gOoHk3zd0
>>211
速球により節約される絶対的な時間でなく、
ピッチャー投げる、キャッチャー穫る&セカンドへ送球する、セカンド穫る&タッチする
上の一連の動作の中の何パーセントをそれが占めるかで見るべき
217代打名無し@実況は実況板で:2005/11/28(月) 11:50:05 ID:7knhkAvB0
大体データ上でもランナー1塁のときの打率は通常よりも3,4分も上がるのにリスク犯して盗塁して
打者を不利にしてもなぁ・・・三盗のプレッシャーかけられるほどのやつならいいとしても
218代打名無し@実況は実況板で:2005/11/28(月) 12:26:04 ID:qtj7tQ/h0
>>217
> 打者を不利にしてもなぁ
これが難点なんだよね。
成功率が高いならじゃんじゃん走るのも良いだろうけど
打者のカウントを悪くしてまで盗塁のアシストする必要ない
219代打名無し@実況は実況板で:2005/12/01(木) 23:29:29 ID:SrvCo2DO0
捕手
220代打名無し@実況は実況板で:2005/12/02(金) 00:45:03 ID:jmU4eaz+0
>>218
次のバッターが大して打てないんならいいんじゃないの
221代打名無し@実況は実況板で:2005/12/03(土) 20:45:17 ID:9ziUa9G60
1塁打≧1盗塁という結論で良いの?
60盗塁の赤星(AB689, OBP392, SLG376)より
緒方(AB490, OBP381, SLG513)の方が得点能力は上?
実際の得点では赤星119に対して緒方は60に過ぎないのだが、
緒方がタイガースの1番バッターなら120得点以上だった?
222代打名無し@実況は実況板で:2005/12/03(土) 20:52:46 ID:4Nvk/CZc0
そらそうよ。
1塁打なら他の走者も進塁しうるわけだから。
223代打名無し@実況は実況板で:2005/12/03(土) 21:15:39 ID:y6iujjpr0
>>221
緒方の打席数を赤星と同程度として
各打撃要素の数をいじくってみたんだけど
出塁数を 安打-本塁打+四死球-盗塁死 とした場合、
赤星が254、緒方が224

で、赤星が返してもらった割合は
出塁254に対して得点-本塁打数の118で.464ぐらい返して貰ってるんで
緒方は103回返して貰える計算になる

で、本塁打21本を足すと124得点。
上記計算で端数は四捨五入じゃなくて切捨てにしてるから
条件としては少し緒方に不利な計算してたけど
単純計算だとどうやら緒方が阪神の1番打者なら
赤星以上の得点を稼げたっぽい
224221:2005/12/03(土) 23:11:38 ID:9ziUa9G60
>>223
盗塁王である赤星の比較対象に緒方を選んだのは、出塁率が近かった
から。なので、走塁と無関係な223の計算で、本塁打の多い緒方が
赤星より上になるのは解る。けれど、このスレの主題である盗塁を
含めた赤星の走塁と、本塁打を含めた緒方の長打の、どちらが個人の
得点に有効なのだろうか? 1塁打=1盗塁とすると、赤星が長打率で
0.137勝っている緒方を上回るためには、80盗塁以上必要になるが。
225代打名無し@実況は実況板で:2005/12/03(土) 23:23:34 ID:y6iujjpr0
>>224
多分そういうのを言ってるんだろうと、
二塁到達数とか三塁到達数とかも出そうとは思ったんだけどね

それをしたら
後ろの打者の本塁打で帰った数とか
帰った時の塁打と居た塁とかを勘定に入れなきゃならなくて
面倒だからまとめて>>223で計算した

推測だけど、
そこらへんひっくるめても多分緒方だよ
226221:2005/12/03(土) 23:59:21 ID:9ziUa9G60
>>225
細かいことを言うと、球場の違いも影響しそうだし、きりがなさそう。
しかし、601打数換算で80塁打以上の差は、逆転できないというのは同感。
その上、>>222なのだから、チーム総得点を増加させる能力では、
まず間違いなく緒方>赤星。
227代打名無し@実況は実況板で:2005/12/07(水) 23:28:03 ID:CgILpNi/0
沈みすぎ、ageるよ。
228代打名無し@実況は実況板で:2005/12/09(金) 23:21:43 ID:deQSCdTI0
捕手age
229代打名無し@実況は実況板で:2005/12/09(金) 23:21:54 ID:deQSCdTI0
上がってなかった
230代打名無し@実況は実況板で:2005/12/10(土) 00:11:26 ID:VSgRXKG+0
>>217
走るから一二塁間が広く開くし、クイックでコントロール乱したりストレートが多くなったりするんだろう
いつも走る構えだけで走らないんじゃ効果もなくなる
231代打名無し@実況は実況板で:2005/12/10(土) 09:59:17 ID:sn9/dlj50
結論;成功率が重要。8割以上が最低ライン
232代打名無し@実況は実況板で:2005/12/10(土) 10:01:46 ID:0h0747Du0
結論じゃなくて大前提って気がする
233代打名無し@実況は実況板で:2005/12/10(土) 10:52:35 ID:ChZMB0qj0
>>230
どの走者でも一塁手はベースにくっつくだろ。
234代打名無し@実況は実況板で:2005/12/10(土) 10:54:10 ID:sn9/dlj50
>>233
落合とかそういうレベルならベースにつかない

だからこそ年に1、2度落合盗塁してたけど
235代打名無し@実況は実況板で:2005/12/11(日) 21:32:06 ID:530UzNO90
二塁手もベースに近づくよ
236 ◆5FFwGGftRM
捕手