出塁率、長打率、OPSで選手を評価しよう

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498代打名無し@実況は実況板で:05/03/13 18:38:58 ID:gLhMqIcs0
>>491
規定打席未満でよければ関本がそんな感じ。
413打席 OBP.404 SLG.401 OPS.805
499代打名無し@実況は実況板で:05/03/14 20:28:08 ID:q0yWY5zS0
>>498
関本は出塁率4割か
もっと評価されていいかもね

つかこれで評価あがるのが片岡とか清原ノリあたりなのが
面白いところだな
500代打名無し@実況は実況板で:05/03/14 21:07:18 ID:hLp521zP0
ノリはアメリカでも出塁率高いかどうか楽しみだな。
501代打名無し@実況は実況板で:05/03/14 22:26:51 ID:pZpNcj670
得点を出塁した数で割る数字は無意味かな
502代打名無し@実況は実況板で:05/03/14 23:57:09 ID:eSG64nC20
>>501
得点は後に続く打者に左右される。
だから俺はあまり意味を持たないと思うが。
503代打名無し@実況は実況板で:05/03/15 06:06:02 ID:o36hzvcg0
同じ理由で否定された得累数
504代打名無し@実況は実況板で:05/03/15 09:06:03 ID:Zm9ZGxO40
どの数字だって前後の打者、走者の影響あると思うけどね。
505代打名無し@実況は実況板で:05/03/15 11:21:15 ID:gaPNhYPw0
打点なんか顕著だよな
506代打名無し@実況は実況板で:05/03/15 12:30:05 ID:P+nkJdPg0
>>502
選手の能力評価という点では意味がないと思うが、チームあるいは打順構成の
評価という点では意味があるかもしれない。
いっぺん見てみたい数字ではある。
507代打名無し@実況は実況板で:05/03/16 01:04:41 ID:EXhCXIS10
508代打名無し@実況は実況板で:05/03/16 16:44:31 ID:s9zaRjNe0
>>507
ども。
ざっと見た感じ、やっぱり本人の走塁能力より後の打順の強弱が影響してる感じだな。
松中や小久保、カブレラが上位にいるのは、5番以降の打線の強さプラス本人の長打力
のせいかな。
阪神は赤星、金本、今岡の出塁率の高さを生かせてない感じ。序盤の3番キンケードと
5番桧山、後半の6番アリアスの不調の影響か。
矢野は2003年は.340以上の数字を残してたようなので、急に数字が悪化したのは1番が
今岡から赤星になった影響だろうな。
中日の荒木が上位にいるのは成績からは納得できるが、ここのクリーンアップがそんなに
強力とは思えないので、いまいち理由がわからん。

とまあ印象としてはこんな感じだが、どっちかというと選手別じゃなく打順別に数字を
見るほうがいいかもね。さすがにデータをそろえるのが難しいだろうけど。

509代打名無し@実況は実況板で:05/03/16 18:19:25 ID:OE0SIXEm0
参考までに

イチロー.321
松井秀 .411
松井稼 .389
田口  .394
510代打名無し@実況は実況板で:05/03/18 07:00:10 ID:dAj8VtAR0
まあええことよ
511代打名無し@実況は実況板で:05/03/20 01:20:38 ID:P6pQ6wAU0
あげ
512代打名無し@実況は実況板で:2005/03/21(月) 05:20:02 ID:J5JX0E7c0
さあ
513代打名無し@実況は実況板で:2005/03/22(火) 02:07:15 ID:ChF4gT/40
私がOPSという指標を知ったのは、
1997年11月30日の日刊スポーツに載っていたからなのですが、
「日本では全くなじみのないOPSは出塁率と長打率を足したもので、
最強打者を示す指数といっていいだろう」と紹介されていました。
OPSの考案者と考案されたのがいつごろなのか知っている人いませんか?
514代打名無し@実況は実況板で:2005/03/22(火) 04:53:01 ID:AeyTOk580
まねぼよめ
515代打名無し@実況は実況板で:2005/03/23(水) 12:25:53 ID:mXSPWhlR0
よんだよ
516代打名無し@実況は実況板で:2005/03/23(水) 19:36:32 ID:5Ljr4Nx+0
新しい理論といえば(HR×2+1=打点)
これに該当する選手は叩かれる
517代打名無し@実況は実況板で:2005/03/23(水) 21:03:21 ID:I4+7zoG30
=じゃなくて≧じゃないの?
518代打名無し@実況は実況板で:2005/03/23(水) 22:11:13 ID:R0pNVaQF0
>>515
じゃ、513のアンサーわかるだろ。
519代打名無し@実況は実況板で:2005/03/23(水) 23:59:33 ID:+hgE+pgk0
>>516
つ2003 .208 22本 37点
520代打名無し@実況は実況板で:2005/03/24(木) 12:13:53 ID:KTIKGfmK0
岩隈氏ね
521代打名無し@実況は実況板で:2005/03/24(木) 19:25:25 ID:ltuE0lhw0
701打席 1打数 1安打 1HR 1打点 死球700 打率1.000 出塁率1.000 長打率4.000
522代打名無し@実況は実況板で:2005/03/24(木) 19:29:39 ID:UX3hk8v40
>>521
めちゃくちゃやんwwww
523代打名無し@実況は実況板で:2005/03/24(木) 19:32:29 ID:CllfUApN0
OPD(大阪パフォーマンスドール)
524代打名無し@実況は実況板で:2005/03/24(木) 19:47:35 ID:ltuE0lhw0
満塁があったから打点はずっと上
525代打名無し@実況は実況板で:2005/03/24(木) 22:19:32 ID:FE8n5xKf0
513ですが、本当にマネーボールを読めばOPSの考案者といつごろ考案されたのか
分かるのですか?
マネーボールは昔ちらっと立ち読みしたのですが、データなんかはあまりなくて
単なる読み物としか思えなかったので買いませんでした。
読んだことのある人がいましたら教えていただけないでしょうか?
526代打名無し@実況は実況板で:2005/03/24(木) 22:47:30 ID:lAgfxLvo0
マネボによるとビルジェイムズらがOPSを考案となってるな
けど、もうこれ古い指標だよ
527代打名無し@実況は実況板で:2005/03/24(木) 23:13:43 ID:ZK3hgPnx0
まぁ、OPSのいいところは分かりやすいとこでしょ。
528代打名無し@実況は実況板で:2005/03/25(金) 01:03:55 ID:m+h9c/fO0
>>526
ビル・ジェイムズってRCの考案者ですよね。
「ビルジェイムズら」となっているのは気になりますが、
一人の思いつきではなくて、協議して考えたのでしょうか?
RCとOPSでは考案されたのはどちらが先でしょうか?
知っている方がいましたら教えてください。

打者を総合評価する際、OPSを知るまでは長打率で評価していたのですが、
長打率は四死球が評価されないし、4打数4単打と4打数1本塁打が
同じ評価になるのはおかしいので、長打率だけで評価してはダメだから
出塁率も考慮する必要があるとは思っていたのですが、
長打率と出塁率を単純に足すという方法は全然思いつかなかったので、
OPSを知ったときは単純だけど斬新な印象を受けました。

ところで、出塁率と長打率の他に、打率・本塁打率・得点圏打率を組み合わせれば、
もっと精度の高い評価法になるんじゃないでしょうか?
でもバランスを決めるのが難しいですね。
得点率との相関が高くなるように係数を算出するのがいいのかな?
529代打名無し@実況は実況板で:2005/03/25(金) 01:15:15 ID:lgZH8j+E0
>>528
組み合わせるものを増やせば増やすほど精度は高くなるだろうけどね。
精度が高くても複雑過ぎるとオナニーにしかならん。

ある程度係数を決めにゃならんけどその係数の妥当性とか、
複雑になると計算が面倒とか
出た数字が何を表した数字なのかが感覚として消化しづらくなるというのが難点。

打率や本塁打数というのが支持されるのは単純明快で
感覚的にも何が優れているのか分かりやすいという点が大きいよね。

とは言え、やっぱり最強を決める指標ってのは魅力的なんだよな。
バランスが難しい・・・。
530代打名無し@実況は実況板で:2005/03/25(金) 01:22:42 ID:1FQaxGCH0
たたき台を出してみよう。

(総塁打数+四死球数)÷打席数

ってのはどうだ?
531530:2005/03/25(金) 01:24:01 ID:1FQaxGCH0
すまん、ちょっと話の流れ読み間違えた。
忘れてくれorz
532代打名無し@実況は実況板で:2005/03/25(金) 01:50:53 ID:SizySHqI0
>>528
OPSはビル・ジェイムズ、ディック・クレイマー、ピート・パーマの三人で考案
したものらしい。ディック・クレイマーはSTATS社の設立者でもある。

発表された年数はわからないが、RCのほうが後みたいだね

>得点率との相関が高くなるように係数を算出するのがいいのかな?
その係数を入れたのがRCだったEqAだよ
533代打名無し@実況は実況板で:2005/03/25(金) 01:52:21 ID:SizySHqI0
RCだったりEqA

です




534代打名無し@実況は実況板で:2005/03/25(金) 21:10:48 ID:ppZFIjOZ0
>>529
>出た数字が何を表した数字なのかが感覚として消化しづらくなるというのが難点。

OPSは.900以上で一流、1.000を超えれば超一流ぐらいの目安はありますが、
数値に具体的な意味がないというのが問題ですからねぇ。
たしかに普及しやすさを考えると、数値に意味があった方がいいでしょうね。

>532
OPSは3人で考案したものなんですか。
単純な思いつきのような指標なので意外でした。
まぁ、最初に思いついた人が他の2人に相談したぐらいのこと
ではないかとは思いますが。

>その係数を入れたのがRCだったりEqAだよ

RCはチャンスでの評価が考慮されていないので、得点圏打率を考慮すれば
もっと得点との相関が強くなるのではないかなと思ったのですがどうでしょうか。
まぁ、得点圏打率は走者二塁での単打と満塁ホームランが同じ価値に
なってしまうので、あまり信用出来る指標ではありませんが、
それなりに参考にはなるのではないかと思います。
535代打名無し@実況は実況板で:2005/03/26(土) 18:20:19 ID:5eoFqv1e0
シーズン始まったけど、10倍楽しくサイト、今年はどうなるのかなあ。
536代打名無し@実況は実況板で:2005/03/27(日) 05:52:30 ID:CV5+mvDn0
毎日更新するんじゃなかった?
537代打名無し@実況は実況板で:2005/03/27(日) 11:18:03 ID:YB6JC95q0
教えてください
シングルヒット3本とHR1本ではシングルヒット3本のほうが価値があると思ってるんだけど
これって、データの世界ではどうなってるんでしょう
どちらの方が評価されてるんでしょうか

個人的な感覚をもっと詳しく言えば
H1<2B1<H2<3B1<HR1<H3
こんな感じ
538代打名無し@実況は実況板で:2005/03/27(日) 18:05:12 ID:AlbfJBaS0
>>537
分かりやすいように4打席にしていくつかの指標で計算してみました。
RCとXRのアウトは三振と三振以外の凡打では評価が変わりますが、
凡打で計算しました。
厳密に言えば走者状況や点差などで変わりますが、
データ的には本塁打1本よりは単打3本の方が価値が高いようです。

          打率  出塁率  長打率  OPS   RC   XR
4打数1単打   0.250  0.250  0.250  0.500  0.228  0.23
4打数2単打   0.500  0.500  0.500  1.000  0.911  0.82
4打数3単打   0.750  0.750  0.750  1.500  1.650  1.41
4打数4単打   1.000  1.000  1.000  2.000  2.444  2.00
4打数1二塁打 0.250  0.250  0.500  0.750  0.522  0.45
4打数2二塁打 0.500  0.500  1.000  1.500  1.556  1.26
4打数3二塁打 0.750  0.750  1.500  2.250  2.700  2.07
4打数4二塁打 1.000  1.000  2.000  3.000  3.956  2.88
4打数1三塁打 0.250  0.250  0.750  1.000  0.817  0.77
4打数2三塁打 0.500  0.500  1.500  2.000  2.200  1.90
4打数3三塁打 0.750  0.750  2.250  3.000  3.750  3.03
4打数4三塁打 1.000  1.000  3.000  4.000  5.467  4.16
4打数1本塁打 0.250  0.250  1.000  1.250  1.111  1.17
4打数2本塁打 0.500  0.500  2.000  2.500  2.844  2.70
4打数3本塁打 0.750  0.750  3.000  3.750  4.800  4.23
4打数4本塁打 1.000  1.000  4.000  5.000  6.978  5.76
539代打名無し@実況は実況板で:2005/03/27(日) 18:05:37 ID:AlbfJBaS0
打率=安打÷打数
出塁率=(安打+四死球)÷(打数+四死球+犠飛)
長打率=塁打÷打数
OPS=出塁率+長打率

Runs Created (RC)
A=安打+四死球−盗塁死−併殺打
B=塁打+0.26×四死球+0.53×(犠飛+犠打)+0.64×盗塁−0.03×三振
C=打数+四死球+犠飛+犠打
RC=((A+2.4×C)×(B+3×C))÷(9×C)−0.9×C

eXtrapolated Runs (XR)
XR=単打×0.5+二塁打×0.72+三塁打×1.04+本塁打×1.44
 +(四死球−故意四球)×0.34+故意四球×0.25+盗塁×0.18−盗塁死×0.32
 −(打数−安打−三振)×0.09−三振×0.098−併殺打×0.37+犠飛×0.37+犠打×0.04
540代打名無し@実況は実況板で:2005/03/27(日) 19:10:26 ID:ZycBWPrz0
3月27日ロッテの打撃成績
61打席45打数24安打14四死球2犠飛4本塁打
打率.533出塁率.623長打率.889 OPS1.512
で26得点

2004年ボンズの成績
http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/mlb/stats/mlb_individual_stats_player.jsp?playerID=111188§ion1=1§ion2=1&statSet2=1§ion3=1&statSet3=1&statSet1=2
打率.362出塁率.609長打率.812OPS1.422
このときのボンズのRC27が20超だったと思うけど見事に再現されたな
541537:2005/03/27(日) 19:19:12 ID:pug/9Ix70
>>538->>539
これはすごい!
やっぱりそういう結果になりましたか
4打数3単打と4打数2二塁打が大体同じような得点能力だというのも
感覚的にしっくり来るような気がします
ご丁寧にありがとうございました
542代打名無し@実況は実況板で:2005/03/27(日) 19:49:50 ID:SyYpdxpr0
ボンズが9人いると、
毎日今日みたいな試合になるのか。
543代打名無し@実況は実況板で:2005/03/27(日) 22:07:54 ID:rqfUBahB0
実際にボンズ級の選手が9人並んでいる打線だったら四球で歩かすことが
減るでしょうから、出塁率はかなり下がるでしょうね。
点を取る上でアウトにならないことは非常に大きいので
得点力はかなり落ちそうだけど、勝負される分ホームランが増えるので、
得点力は若干落ちるぐらいかな?
544代打名無し@実況は実況板で:2005/03/27(日) 23:08:54 ID:WoRg8xFN0
>>542
ボンズ級のスタッツならね
ただボンズが9人ならひとりひとりのスタッツは下がるんだろうけど
545代打名無し@実況は実況板で:2005/03/28(月) 14:42:25 ID:QvgJwOI70
イボイボチンチンローズローズを思い出した。
546代打名無し@実況は実況板で:2005/03/28(月) 21:25:50 ID:HczQYRFG0
イチロー
ボンズ
イチロー
ボンズ
547代打名無し@実況は実況板で
それ最強だ