【パワプロ】実況パワフルプロ野球10 part7

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920代打名無し:04/01/03 19:26 ID:kp9jwKn2
2001阪神 VS 2003決横浜なら熾烈を極めてたのになw
921代打名無し:04/01/03 19:39 ID:5BrN6k3f
それでも2003決横浜のほうが強い
打線が違いすぎる
922代打名無し:04/01/03 20:35 ID:BYXJej5f
10は決定版で初めてプレーした
散々言われたと思うけどハイスライダーってなんですか('A`)
パワプロって2頭身キャラはとにかくとして
野球ゲームと言えばファミスタだった頃に
本物の野球「らしさ」を表現したゲームを出してきたのが
ヒットした一因だと思うんだが、
すっかりゲームの野球になってしまったのだな・・・
923代打名無し:04/01/03 21:04 ID:8kExHVL/
922

高速スライダーの事
普通のスライダーと投げ比べてみたら?
924代打名無し:04/01/03 21:07 ID:l/44oMCz
>>921
せっかくだから投手も比較。


2001阪神

福原    155kC138D74  カーブ2フォーク2シュート1     ランナー×/負け運/バント○
藪      148kB163B115  Hスラ4フォーク2シュート1      対左・ランナー・バント×/一発
川尻    140kB163C103  スラ2スロカ2CUP1シンカー3    一発
星野    129kB163B122  スロカ5フォーク2           スロスタ/リリース・ノビ・クイック○/打たれ弱い/負け運
ハンセル  148kE112C105  スラ2CUP2               対左・打球反応○/打たれ弱い
井川    145kF105D62  スラ2CUP2
伊藤    138kC148E34  スラ2カーブ3シンカー2        ピンチ・回復・低め・ノビ○/対左×/逃げ球/ケガしにくい
遠山    139kA180F29  スラ2カーブ3シュート2        対左・回復○/ケガしにくい
西川    144kC150E35  スラ3カーブ2シュート1        ピンチ・対左・回復○
藤田    149kF109D65  スラ2フォーク2
葛西    138kB155E35  カーブ4シンカー3
成本    143kD120F28  カーブ1フォーク1シュート2


2003決横浜

斎藤    149kC153C107  Hスラ4フォーク2           対左4/ランナー2


・・マイナス能力多すぎて疲れた。
>>1のサイト参考にしてくれ。

しかしいい勝負だなw
中継ぎのぶん、01阪神がやや有利か。
925代打名無し:04/01/03 21:18 ID:Q7jIPp8c
>>919
秀太の代わりに久慈入れてやれよ
そのほうが強い
926代打名無し:04/01/03 21:18 ID:Q7jIPp8c
間違えた、>>915
927代打名無し:04/01/03 21:25 ID:gpow9Rvd

http://www.geocities.jp/lovegiants_1991_3_13/index.htm
のHPパクリ杉だと思うんだが・・・・
928代打名無し:04/01/03 22:05 ID:5BrN6k3f
>>960
よっしゃわかった
929代打名無し:04/01/03 23:23 ID:BYXJej5f
>>923
それはわかってますって。
そんな野球用語ないじゃないすか。パワプロ専用用語で。
プロ野球の実況が口走るような用語じゃないのになんで実況にしゃべらすかなと。
930代打名無し:04/01/03 23:33 ID:BtgFfeQc
高速スライダーって言えば満足なのか?プッ
931代打名無し:04/01/03 23:50 ID:BYXJej5f
わかったわかった
932代打名無し:04/01/04 00:05 ID:FCs173KG
>>929
和田しく胴衣
933代打名無し:04/01/04 00:09 ID:Dgt8oEcm
てかハイスライダーに納得してる方がプッだと思われるが
934代打名無し:04/01/04 00:12 ID:zF1fnpP4
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935代打名無し:04/01/04 00:15 ID:T1TFE7VZ
じゃあVスライダーは?
936代打名無し:04/01/04 00:17 ID:g8JnUKH2
むしろ「高速シンカー」なんて実際の実況で聞いたことがない。
潮崎が投げる110キロ/h台のシンカーを
「速いシンカー」って表現してたのは聞いたことがあるが。
937代打名無し:04/01/04 00:18 ID:Dgt8oEcm
あれの実況は縦のスライダー、落ちるスライダーっていってなかった?
938代打名無し:04/01/04 00:28 ID:oeCuN00B
じゃあ解説も置いて
「今の空振りをとった球はスライダーですか?落ちたようにも見えましたが」
「はい、大塚のスライダーは落ちるんですよ」

てこんな風になれば納得か?
939代打名無し:04/01/04 00:30 ID:oeCuN00B
>>936
一昨年四月、飯島(H)の投球を
「落差の大きいシンカーと速いシンカーの二通りを投げる」と実況してたこともあった
940代打名無し:04/01/04 00:32 ID:Dgt8oEcm
>>938
なんでそんな極端な話に
941代打名無し:04/01/04 01:04 ID:WOVF1LUG
そういやスライダーを現実と同じような変化にするとこのゲームでは打てないって聞いた気がするなあ・・・
ていうかゲームの変化球の呼称ごときでゴチャゴチャ言うなよ。心の底からベジータに同意。
942 :04/01/04 01:52 ID:gXXlW1H7
ベジータとペタジーニって似てるね
943代打名無し:04/01/04 01:53 ID:rhWJl4Mn
地面と水平に滑る変化球なんて無いだろ。つーか直球も
944代打名無し:04/01/04 08:56 ID:Z9kCAP9I
ゲーム内で表記するのに
「早いスライダー」とか「ストンと落ちるスライダー」じゃダサイっしょ。
だからHスライダーとかVスライダーになった。
おそらく変化球の球種にひらがなを入れたくなかったんだろな。
だからまっスラがなかった(最近流行りのカットボールは導入。まっスラって言い方、好きなんだけどな・・・)
945代打名無し:04/01/04 09:57 ID:ZVJijD3v
昔のパワプロでは
スローカーブは「カーブ」、高速スライダーも縦スライダーも「スライダー」表記だった

単純に区別するためにHとかVとか付けてるだけっしょ
946代打名無し:04/01/04 10:09 ID:UQtddF3T
俺は便宜上の表記は見慣れてても
実況を初めて聞いたときはビックリしたよ
947代打名無し:04/01/04 10:52 ID:S+15eQ3R
Hスライダーをハイスライダーと考えてる香具師はうんこ
948代打名無し:04/01/04 11:12 ID:R4DaiJSF
HスラよりSスラの方が違和感あるだろ。
949代打名無し:04/01/04 11:17 ID:FCs173KG
別に変な名前をつけるのはいいよ。ゲームだもん。
実況にそれを喋らせないで欲しい。
950代打名無し:04/01/04 11:17 ID:rFfNh6s4
エッチなスライダー
951代打名無し:04/01/04 11:36 ID:xm9O9ls+
結論。スライダーはエロい。
952代打名無し:04/01/04 12:53 ID:GZmY2vNn
中学生ですかおまいらは
953代打名無し:04/01/04 13:26 ID:1Jmolslg
↑逆子だったもんなお前
954代打名無し:04/01/04 14:26 ID:fmbNtStt
実況消せば解決する
955代打名無し:04/01/04 14:32 ID:1Zvd+mK6
Sスライダーは野口茂樹のSでしょ?
956代打名無し:04/01/04 14:36 ID:ekGnrrGp
そろそろ次スレですか
957代打名無し:04/01/04 15:02 ID:6QByxJHK
Sスライダーを普通のスライダー扱いにして
高速スライダーとカッターだけを真横変化にすればいいのにね
958代打名無し:04/01/04 15:07 ID:1Zvd+mK6
Sスライダーを打つのは難しいからみんな投げれたら意味ないってことだろ。
昔の野口みたいな選手にしか使っちゃダメ
959代打名無し:04/01/04 15:46 ID:/ib/qPWT
でも今のスライダー弱すぎだし
っていうかSスライダーってそんなに強いか?
960代打名無し:04/01/04 15:51 ID:ZVJijD3v
本来(ゲーム中では)真横に変化する仕様の球に縦の変化も加わってるわけだからな

でもチェンジアップに横変化が加わったみたいなサークルチェンジは乱発されてる罠
まあ実在球と架空球の違いはあるが…
961代打名無し:04/01/04 15:53 ID:/11hZ4ie
井川はサークルチェンジじゃない
962代打名無し:04/01/04 16:13 ID:75IB88Iy
そうだっけ。
前にテレビで握り見せてたときはサークルチェンジの握りだったけど変えたの?
963代打名無し:04/01/04 17:17 ID:fmbNtStt
サークルチェンジだろ
964代打名無し:04/01/04 17:49 ID:1rpdscRz
チェンジアップ自体ああいう変化はしないだろっていう話では?
965代打名無し:04/01/04 18:48 ID:S+15eQ3R
Pマルチネスのサークルチェンジを見た事ないのか藻前らは
966代打名無し:04/01/04 19:10 ID:CZS96Scv
http://www.daily.co.jp/baseball/2003/11/04/103229.shtml
こんな記事が出てきた。井川はサークルチェンジ投げてるんじゃないかな?
変化量7はやりすぎな気はするが。
変化量落としてスライダー・カーブに振った方が井川らしい。
967代打名無し:04/01/04 19:11 ID:knlcWEcf
10の某攻略本の作成選手の
カニとか赤龍とかコウモリとかの元ネタがようやく解った
携帯φと携帯Χっていうのが露骨過ぎる
968代打名無し:04/01/04 19:27 ID:o/gCBWsJ
>>967
特撮オタクのライターが作った選手ってことだな。自分で遊ぶときにそういう
名前付けるのは構わんが、本に出すのにそんな名前というのはセンスを疑いたくなる。
969代打名無し
確かに、Pマルチネスやマダックスのは「落ちる」だとか「沈む」という表現が妥当だと思うが、
言い過ぎかもしれないが、井川のはせいぜい「自然落下」。
それでもあれだけ効果的にチェンジアップを使うことが出来るということはいかに鋭く、ストレートと同じ腕の振りが出来るかどうかにかかってるんだと思う。

これをパワプロで上手く表現できないから井川弱いんだ。
俺にとってはCOMが時折投げるスローボールのほうが打ち辛いこともある。
これこそチェンジアップなんじゃないの?って。