1 :
代打名無し:
2 :
代打名無し:02/09/20 01:42 ID:FyN0xLzm
4 :
代打名無し:02/09/20 02:11 ID:l5oc0ugZ
5 :
代打名無し:02/09/20 02:12 ID:l5oc0ugZ
6 :
代打名無し:02/09/20 02:15 ID:l5oc0ugZ
ちょっとダブってしまった…
後は神ツールが出るのをマターリ待って、出たら
実在選手を作りまくってハァハァしたい。
7 :
代打名無し:02/09/20 02:22 ID:swZC7jIX
サクセスでもっと年齢と年数を細かく設定できるようになればいいのだが。
とにかく神ツール待ちだな。
フォント調整機能のおかげで外国人が作りやすくなった。
妄想助っ人外国人作りにはまっている今日この頃。
8 :
代打名無し:02/09/20 02:30 ID:WGOyodfI
甲子園の後、神宮や東京ドームに行くとラッキーゾーン復活をとかいいたくなる気持ちが少しわかった
9 :
代打名無し:02/09/20 02:39 ID:0XDLqfVe
前スレで阪神の投手陣が酷いとか言ってる奴がいるけど
井川は結構使える。普通にプレーすると後半能力が
落ちまくるが、俺の場合はなぜか持続を習得
(コーチによっては変な特殊能力を勝手に取得するそうな)
現在6年目で149キロBA総変14ジャイロボール(星野を使う)
安藤が152キロBB総変10ノビ○
金澤が150キロBB総変8
カーライルが150キロAB総変9
福原が156キロBB総変10ノビ○
あとトレードで取った五十嵐(ヤクルト)で
先発を回しててウハウハだったら安藤がFA・・・
ウチになんか不満でもあったんか?
先発の柱で日本一で去年最多勝やったのに!
10 :
代打名無し:02/09/20 02:42 ID:FyN0xLzm
神ツールで実在作るっつっても、データあれこれで裏技使って現役選手データ見る画面の
能力表示を変えるって事はできないんでしょ?
11 :
代打名無し:02/09/20 02:58 ID:2uT+2Xg0
>>7 俺も妄想外人作ってるよ。後、ドラフト用新人を大量に作っている。
デフォで入ってるのはメリハリが無さ過ぎ(特に野手)
社会人出身だとCOMが一年で首切る場合も多い。もう少し能力
高めでもいいと思うんだが。
神ツールが出たら改造では面倒だったマイナス能力付の新人も
バンバン作れるし、一層ペナントが面白くなりそう。
>>9 井川は150KABスラ2カーブ6チェンジ6ぐらいになった。これ以上強くなったら
厨房選手だし、十分すぎだと思う。
そういえば今のペナントで不可解なのは巨人。大体上原とか2005年には
BBHスラ1フォーク4ぐらいにだんだん腐ってくるのだが、今回は何故か
AAHスラ4カーブ4フォーク5の大エース。高橋がAAスラ4フォーク4シンカー5
入来BAスラ7スロカ3フォーク2、岡島BBスラ5カーブ6。
こんなこともあるんだなあ。ちなみに敵COMチーム。
>>10 アレンジで作って書き換えれば十分。これ以上の贅沢は言えない。
欲を言えばペナント中の能力を書き換えられれば最高なのだが、多くは望まないようにしよう。
12 :
代打名無し:02/09/20 03:07 ID:0XDLqfVe
>>11 毎回ある程度のブレはあるみたいだね。
俺は「持続」のせいで井川が確変したんだと
思ってるんだが。成長させたい選手を決めてそいつに
ふさわしいコーチを選び続ければほとんどの選手が
相当な能力までいくのかもね。
ちなみに持続を取ったのは井川がピンチに弱くなったので
解消するべく伊藤を引退させてコーチにし、ピンチUPを
井川に習得させた時と思われ。星野にせよ伊藤にせよ
阪神のベテラン選手は引退後がおいしいのかも。
13 :
代打名無し:02/09/20 03:22 ID:2uT+2Xg0
>>12 阪神は広澤打撃コーチもおいしいしね。
基礎B+広角。十分すぎる。
反則だけど、投手は何度もやり直ししまくると1年で厨房化する。
1日をオートで進めるとき、チームの誰かが成長するまでやり直す。
横浜の秦なんか効果覿面。1年でBBスラ5カーブ2フォーク5ぐらい
余裕で行くし。
基本的にコーチは基礎指導がなるべく高く、一軍中心がベストだと思う。
スタメン以外は成長株を全て1軍にあげておけば育ちまくるし、
ベテランのスタメンも腐る心配が無い。首要員はファーム。
14 :
代打名無し:02/09/20 03:44 ID:FyN0xLzm
15 :
代打名無し:02/09/20 04:30 ID:L7oJGhfX
>>7 9ってワールド高校用なのか、外国人の隠し(?)ボイスが大量にあるんだよな。
以下俺が発掘したヤツ。
◇実況・ウグイス両方存在
マイク ジェフ リード テリー ジョージ ジョンソン ウィリー マックス
デビット スコット ピート ダニエル アンディ チャーリー ジム クレア
アーノルド ジョン ライアン エドワード ロジャー トーマス ジョーンズ
バリー マーク リチャード シェーン バート デビット クリス ロイ
マーチン レイ ブラウン トンプソン マック ボム
◆ウグイスのみ
アイン カール ジョー ユージン ジャン ハリー アンデルセン マーフィー
オリバー ミッシェル ハワード ネイサン ケイン ノット オルテガ
アルバート アーロン コフィ キッド エド エドモンド ジェット ダリウス
イーサン トム エディ バーク フォックス ヘンリー ロバート ティモシー
ノリス アレックス ケビン キース ニールセン イーサン ミック ノリス
ニックス クルーズ ハロルド ウォルター マクレガー グッドマン キング
ジェームズ マーカス ゴンザレス ダイン アーサー ロベルト ノーマン
ニックス デイブ ハーマン シャーマン マーカス フレッド ハンス ラルフ
アルフレッド レオナルド アレク チャールトン アレックス ベイカー
ニコラス ビル アーク ハリー バーグ セバスチャン デレク アル
アルバート ブラッド フレッド
16 :
15:02/09/20 04:31 ID:L7oJGhfX
メモをそのまま写したので、ミスやダブりがあるかも知れん。
見辛くて申し訳無い。
17 :
代打名無し:02/09/20 06:59 ID:hHPPxxYY
WWEのレスラーが作れるね
18 :
代打名無し:02/09/20 09:36 ID:6IkXm1qr
19 :
7:02/09/20 11:01 ID:dZ6B9OO+
>>11 おお、同志ハケーン。
高卒新人なんかは前評判が何であろうと大抵オールFだし。
確かにドラフト新人にももう少し個性を付けて欲しかった。
サクセス新人は1チーム分作ったけど一年で2人くらいしか出なかったよ。
アレンジに入れてるサクセス選手が出てくることが無くなったのは良かったけど。
あと、サクセス選手を国外出身にすると新外国人発掘で出てくるらしいけど
本当なんだろうか。そうなら妄想助っ人作りにも熱が入るんだけどw
>>15 今回はかなり用意されてるよな。
ちょっとファーストネームっぽいのが多いけど充分だろうね。
こんなん見つけた。
「外国人ウグイス一覧」
ttp://www.naochang.com/uguisu/gaikokujin/
20 :
代打名無し:02/09/20 12:40 ID:iKmliNHe
ぱわプ
21 :
代打名無し:02/09/20 13:46 ID:iKmliNHe
9の実在選手のパスワードって「ばりあすぴーぽ〜」くらいしかないのかな?
自力でかなり作ったが、まだまだ作り足りなくて正直疲れてきたよ(;´Д`)
22 :
代打名無し:02/09/20 14:56 ID:gFcaI26s
23 :
代打名無し:02/09/20 18:25 ID:w9ywBH92
横浜は19歳とタコが抑えられたら負け確定。
24 :
代打名無し:02/09/20 18:43 ID:gXEOSK7R
ペナントでミートって成長しますか?
25 :
代打名無し:02/09/20 18:44 ID:1dubexfk
もち
26 :
代打名無し:02/09/20 19:15 ID:4HwQzCjy
500打席で4割くらい打ってもミートだけ成長しないんですが
27 :
7:02/09/20 19:16 ID:/Ku8ZhDl
28 :
代打名無し:02/09/20 19:17 ID:3/t1oHrV
>>19 俺は国外登録で作った外人もドラフトで登場した。
自チームで発掘していない、一人だけ作ったオールA、
特能盛りだくさんの捕手が巨人に流れてしまった…
29 :
代打名無し:02/09/20 19:21 ID:IUj0Sn+w
歴代記録って塗り替えられそうなのって少ないよな。
セーブとか二塁打とかなら簡単にできるけど。
1シーズン投球回数500とか、29敗とか
シーズン防御率0,729ってなんだよw
30 :
代打名無し:02/09/20 19:24 ID:e0Td9OJh
>>29 打者記録は全部可能だと思うぞ。
投手記録は、ローテの問題で無理だが。
つーか投手記録はローテ確立前と後で分けて欲しい。
これはプロ野球機構に対する意見ね。
31 :
7:02/09/20 19:27 ID:/Ku8ZhDl
>>28 俺もドラフトでなら出た。
国外出身にしてもドラフトに登場しちゃうのは萎える。
32 :
代打名無し:02/09/20 21:20 ID:VaTZswrv
>>29 藤本だな。通算防御率も1.91という化け物、今じゃ考えられん数字
33 :
代打名無し:02/09/20 21:30 ID:IUj0Sn+w
47完投とか中三日フル回転でもムリじゃねーか
昔の奴ら暴れすぎw
この記録塗り替えてみてえ〜〜
34 :
代打名無し:02/09/20 21:32 ID:SOG22te8
前スレの怪物投手つかって、年間最多勝をやっと塗りかえれたくらいだから普通にしたら無理(オートペナント)
35 :
代打名無し:02/09/20 21:43 ID:0udk49gN
1軍の投手を1人残してあとは解雇
オートペナントをすると50勝90敗ぐらいで防御率以外は塗り替えられる
投球回数1000越えるから結構すごい。
36 :
代打名無し:02/09/20 21:45 ID:IUj0Sn+w
>35
すでにプロ球団じゃないなw
そうか、確かに投手一人になれば怪我は絶対しないか・・・・
ていうか、かわいそすぎw
常にお休みマーク状態で登板かよ
37 :
代打名無し:02/09/20 21:55 ID:gFcaI26s
>>31 国外出身てのは巨人宮崎とか、
ダイエー大越とか海外リーグ出身の日本人って考えてたから、
漏れは違和感ないな。
>>36 それで結構抑えられるんだから恐ろしい…
38 :
代打名無し:02/09/20 22:01 ID:0udk49gN
自分で操作してると完封なんてあり得ないけど
オートだとたまに完封するんだよな。どうやって・・・
四死球、失点がとんでもないことになる(w
39 :
代打名無し:02/09/20 22:02 ID:zYIIEOEU
巨人の松井がFAで日本ハムに行きましたが・・・。
40 :
代打名無し:02/09/20 22:07 ID:JCz1g3+z
41 :
代打名無し:02/09/20 22:15 ID:sO+kiK4L
>>37 確かにそういう見方もあるか。
日本人と外国人って考えていた。
サクセス選手ごとそれぞれにドラフトに出てくるか出てこないか
決められるといいんだけど。
新人で出る選手・助っ人で出る選手・ペナントには出ない選手って感じに。
42 :
代打名無し:02/09/20 22:23 ID:hxs60yAR
ミート成長しない〜
43 :
代打名無し:02/09/20 22:25 ID:8Z80ondw
成長しないやつもおる
一年で球速20キロ近く上がるやつもおる
そういえば投手コーチって技巧派だとめちゃめちゃのびない?
44 :
代打名無し:02/09/20 22:27 ID:gFcaI26s
45 :
代打名無し:02/09/20 23:06 ID:/2woBykO
>>18 前スレ
155 :代打名無し :02/08/28 14:29 ID:Tf2q7LTg
一応言っとくけどBのデータが消えるから注意
でもBにAと同じデータを入れとけば消えないからね
Bで作ったらAにデータを移す、Aで作ったらBにデータを移す
↑
これはすでに作成した選手のデータも消えるのですか?
46 :
代打名無し:02/09/21 10:46 ID:e2pHIITL
age
47 :
代打名無し:02/09/21 15:10 ID:VpCf+h+5
(二枚技使用前)
Aのメモカ【選手1】
Bのメモカ【選手2】
Aのメモカで始めてBで選手【選手3】作成、セーブをすると
Bのメモカの【2】が消えて、Aのメモカの【1】+【3】がBのメモカに上書きされる
(二枚技使用後)
Aのメモカ【1】
Bのメモカ【1】【3】
48 :
45:02/09/21 15:37 ID:D/8lvsY+
>>47さん、ありがとうございます。
ばりあすぴーぽ〜で入力した【2】の選手は消えてしまうわけですか・・・。
【1】【2】ともに入力データでいっぱいですからね・・・。
49 :
_:02/09/21 17:05 ID:ecxCuDFg
今日、遊んでたら「捕3」って出たんだけど
どうすればできるんだい?
キャッチャーの手元に落ちて3塁まで行くって事?
50 :
代打名無し:02/09/21 17:12 ID:CavVwxPh
>>49 9でも起きるのか?
8で何度か見た事あるが9ではまだ見た事ない。
バグの一種だから深く考えなくてよろし。
51 :
代打名無し:02/09/21 17:58 ID:s6AdoSRQ
西武から小坂とカスヲトレードしてくれと言ってきた。
もちろん受けたが、
盗塁が2になってた…
まぁそれはいいんだけど、
盗塁2だと走力Aでも全然盗塁成功しねーのな。
肩Dのキャッチャーからも成功しないとは…
52 :
代打名無し:02/09/21 18:10 ID:ROUwB8TA
俺のカヅヲはバグって左打者になってしまったことがある…
一試合で両に復帰したんだけど、あれは何だったのだろうか…
53 :
49:02/09/21 18:31 ID:ecxCuDFg
54 :
代打名無し:02/09/21 19:42 ID:5IgaTj2/
55 :
代打名無し:02/09/21 20:37 ID:7Cof3WtL
なめとんのか
56 :
代打名無し:02/09/21 20:41 ID:s6AdoSRQ
57 :
代打名無し:02/09/21 20:45 ID:EOQnkAtY
現役選手で、コーチにしたら使えるやつって誰?
58 :
代打名無し:02/09/21 20:48 ID:7Cof3WtL
59 :
代打名無し:02/09/21 20:57 ID:AE7FXp6a
なんかペナントの面白い遊び方ってない?
最近マンネリ化してきて・・・・
60 :
代打名無し:02/09/21 21:01 ID:s6AdoSRQ
>>59 選手9人でプレイ。
名付けて新設校の高校野球プレイ。
そいやこれで日本シリーズまで言ったら
DH制はどうなるんだろ?
61 :
代打名無し:02/09/21 21:35 ID:L/6MYpla
>>60 野手は9人入れとかないと駄目なんじゃない?
アレンジチーム作るときはそうだし
62 :
代打名無し:02/09/21 23:00 ID:EOQnkAtY
野手9人でパでやったら誰も怪我しないとか…。
63 :
代打名無し:02/09/21 23:02 ID:reNvY4yi
>>59 残り40試合ぐらいまでオートで進めて
最下位のチームを自分で操作し優勝させる。
20ゲーム差ぐらいだと結構ギリギリで燃えるかも。
64 :
代打名無し:02/09/22 01:09 ID:Mlm8R0zk
前スレに出てた200q/h投手ひとりでペナントを生き抜くとか。
きっとすごい数字になるだろうが
65 :
代打名無し:02/09/22 22:10 ID:GXEBQIyZ
そもそも球速200キロってどうやって出すんだよ?
球速の限界値は165キロのはずだぞ?
66 :
代打名無し:02/09/22 22:10 ID:CxvRcLdT
67 :
代打名無し:02/09/23 00:19 ID:Hckc2+DF
ぞあざ ぞおが へたず あぬべ じぢす さむれ ぬふと にこゆ
らあわ でよげ そのも だげも なかつ てぎゆ れたゆ さごて
ちすれ らやん みせあ のべび げげぜ ごづへ うふば ざふむ
づごけ きのん そごい ばすぜ だふち ばほゆ うさだ こぢら
むあ
これだな。
>>65、PS2ユーザーなら論より証拠、入れてみれ。
>>66 違う。PARで強制的に球速を叩き込む。
68 :
代打名無し:02/09/23 03:59 ID:P8uv/d/K
誰かGC版も作ってくれ〜
69 :
代打名無し:02/09/23 04:05 ID:RQCG/dFP
PARで球速170kmでボールゾーンからボールゾーンへを横切るカーブなんての作ってみたが・・・
打てねぇや(w
70 :
代打名無し:02/09/23 06:26 ID:RH7dWdQJ
GCならパスメ使えよ
71 :
代打名無し:02/09/23 10:12 ID:OHcNBjUP
甲子園で試合やってたらロドリゲスの打球が外野を抜けて右中間を転がっていった
しばらく転がってボールがフェンスにぶつかるとパスって音がしてボールがフェンスに埋まってしまった
もちろん結果はランニングホームラン
理不尽だYO
72 :
代打名無し:02/09/23 13:16 ID:ocn6HCDm
73 :
代打名無し:02/09/23 13:57 ID:DaBCftGv
守備練習のときにセンターへ思いっきり打球飛ばして
フェンス際ダイビングキャッチを練習をしていたら71みたいな現象があったな。
74 :
代打名無し:02/09/23 14:30 ID:/AwqoYda
75 :
代打名無し:02/09/23 14:36 ID:kxJTWLl4
76 :
代打名無し:02/09/23 15:28 ID:6gjCNIaD
猪狩守
すはか じめが べびね なざす りにい とりひ てほて せかぞ
もびれ でれぬ だずび ぢひえ ぞそぬ よせの よした ぬずず
もてひ めへら ゆよぶ ばがふ むばる がにず いりせ かおよ
はやが おのえ ふとこ るもで へぎあ げこし がふが からゆ
ちお
77 :
代打名無し:02/09/23 20:19 ID:58rrGAqP
和田(阪神)がコーチとして出てこないのがさみしい
78 :
代打名無し:02/09/23 23:49 ID:cl+JxtGo
>>77 いたような気が。基礎指導力がFだかそこいらで
萎えた記憶がある
79 :
代打名無し:02/09/24 22:08 ID:8Q7b5CIX
ペナントでM1で負けたけど対象チームが負けて優勝、
禿しく萎えたことがあるが、
現実に起ころうとしている…
80 :
代打名無し:02/09/24 23:48 ID:MmjGubPi
>>79 起こってしまったわけだが…
パワプロだとブチ切れる負け方だったな。
防ぎようがないエラーで負けるのは。
実況「あーっ、ワイルドピッチ!ランナーホームに向かう!」
・・と、今日の試合は決定版のシナリオに組み込まれるわけだが。多分。
ところでネタフリ。
パワプロの試合中で一番うれしい瞬間は何?
俺はトリプルプレイ(ランナー飛び出し無し)を出したとき。まだトータル4回しか出してないが
最近立てつづけに出せた。無死一二塁or満塁でサードゴロでも
打たせないとまず出ないし。正直、サヨナラHR打つより嬉しい。
現実でも年に何回もあるプレイではないし。
悲しい瞬間なんかも。
81 :
代打名無し:02/09/24 23:57 ID:ooL7wltM
82 :
代打名無し:02/09/25 00:00 ID:Bn8AFcVh
日本シリーズMVPってどういう基準ですか?
毎回かなり萎えなんですが
83 :
代打名無し:02/09/25 00:46 ID:r2m5N0v2
>>82 単純に2勝した投手じゃない?
ウチは岩隈が5年連続でシリーズMVP取ったことがあった。
84 :
代打名無し:02/09/25 01:06 ID:psHmXMw0
月並みだが漏れはやっぱサヨナラホームランが一番イイ
85 :
代打名無し:02/09/25 01:13 ID:r2m5N0v2
>>81 井川が9回ツーアウトまでノーヒットノーラン、
でもバテバテ、
初球投げた瞬間ついに赤ビックリが出た。
あー、ダメかと思ったら打ってくれて凡退って事があったわ。
86 :
代打名無し:02/09/25 02:22 ID:4nknbxcM
>>80 バス停相手に併殺打食らったとき。
狙ってもなかなか打てん。
87 :
代打名無し:02/09/25 02:37 ID:KRP8pU9q
88 :
代打名無し:02/09/25 12:17 ID:f3oHj4EC
一番ムカツクのは「ポール直撃!!ファール!!!」かな。
今回もなるのか知らないが。
89 :
代打名無し:02/09/25 15:20 ID:/89+eFgq
>>88 あったなぁ
俺の逆転スリーラン返せヽ(`Д´)ノウワァァン
90 :
代打名無し:02/09/25 15:36 ID:HUbNGBOp
一番嬉しい瞬間→好きなピッチャーで完封
一番腹が立つ瞬間→ど真ん中にいった失投を打たれて、
それが決勝点になって負けた時
91 :
代打名無し:02/09/25 18:32 ID:QKsY4UVS
一番嬉しい瞬間→福地で初球盗塁成功
一番悲しい瞬間→ショート東出がゴロをはじいて慌てて送球、ファースト新井後逸
92 :
代打名無し:02/09/25 18:44 ID:tPXTsvwY
ゴキヒット(立体ゴロ)打てた瞬間がうれしいな
狙ってもなかなか打てない
チャンスでミートカーソル大きくなる選手が出やすい
93 :
代打名無し:02/09/25 20:21 ID:EWJ8/Hnb
嬉しかったこと
恋恋二年の秋、九回表に猪狩守に逆転打食らう。
その裏、期待の四番打者が進塁打しか打てずに二死二三塁。
しかし、パワーEの主人公のバットから放たれたゴロは、
高く弾んで一塁手頭上を抜けていき、猪狩唖然のサヨナラヒット。
リベンジを誓うあかつきとの最終決戦(三年夏)は延長12回の熱戦。
一死から八番打者が出塁。
あおいちゃんに送りバントさせてパワーDの主人公に託す。
今度は文句なしのセンター前ヒット。しかし中堅手が好返球。
鈍足走者はホームタッチアウトのタイミングに見えたが、
昔のサクセス選手で体当りがついていたため、
高校生らしからぬプレーにより、猪狩呆然のサヨナラホームイン。
予想外のサヨナラ男取得。
94 :
代打名無し:02/09/25 20:55 ID:S+sAnMB4
あおいちゃんが猪狩から逆転満塁サヨナラホームラン打った。
95 :
代打名無し:02/09/25 21:21 ID:QKsY4UVS
96 :
93:02/09/25 21:46 ID:EWJ8/Hnb
>>95 その後、1−0でアンドロメダを破ってしまった。
ずっと四番を貼ってたパワーA選手が初回にタイムリー。
手塚が粘って、最後あおいちゃんが胴age投手。
夜中に一人で泣いてしまった。
さあ、今宵はどんなドラマが待っているんだろうか…
97 :
代打名無し:02/09/25 22:06 ID:I86lcx0f
98 :
代打名無し:02/09/26 00:39 ID:v9JTbpf7
3アウト目で一塁コーチに球渡せるのね。
さっき初めて知った
99 :
代打名無し:02/09/26 07:53 ID:O1PCShXl
100 :
代打名無し:02/09/26 09:31 ID:UlWQyJkq
速球派、技巧派の条件ってなんですか?
>>101 速球派 150Km以上
技巧派 変化球総変7以上
どっちも満たしてる場合は両方の恩恵を受けられるらすい。
103 :
代打名無し:02/09/26 17:43 ID:CMN53XjR
かつて福留以上に、
通常版と決定版でこんなに能力が違う選手がいただろうか?
ミートE→ミートB(首位打者ならA?)
COMの横浜がCOMの中日とトレードしました。鈴木尚と波留を…横浜はなにがしたいのでしょうか
105 :
代打名無し:02/09/26 18:03 ID:c6AXM2NU
106 :
代打名無し:02/09/26 18:24 ID:hLuizZ1i
>>104 なんかCOMってポジションがダブると
雑魚とトレードしてでも放出したがるような気がする。
日本ハムの小笠原、
トレードで松中取ったら中日の雑魚とトレードされた。
その小笠原も数年後、
中日が強力なファーストの新外人取ったらどうでもいいような奴とトレードで、
ロッテに放出されたし。
109 :
代打名無し:02/09/26 19:48 ID:1tL9dAv+
すごいサヨナラ勝ち。
恋々高校VSあかつき大付属高校戦で、9回2死3塁で打者あおいちゃん。
ところが守のフォークを進がパスボールしてサヨナラ。
>>108 ミートB(Aだっけ?)からDを経てG(F?)ならさっきの例とは変わらないと思う。他の能力はあまり落ちないだろうし。
ドメは守備力も大幅に上がるだろうからなぁ
>>111 00年のことを言っていると思われ。
なにしろミートF→Aだし。
114 :
代打名無し:02/09/27 01:31 ID:21pkZpzN
一発屋
ペナントって、オートだと能力通りの選手がタイトル獲るけど、
高速とかにすると結構地味な選手が活躍したりするんだよね。
ミートDパワーCのヤツが.420打って首位打者獲得しますた。
パワーA、弾道4、パワーヒッター、強振多用の外国人を獲得、その年41本。
↓
次の年、何故かパワーがEにまで落ち込む。
↓
それでも34本打つ。
特殊能力ってスゲー
117 :
代打名無し:02/09/27 07:02 ID:h2ajFkB7
いくらなんでも
高村+関口⇔古田
なんてひどすぎる〜
なんかさ、恋々で「かなりいい感じでシンクロした!」と表示されてもポイントが全く得られないバグが有るんだが・・・。
前田、緒方が同じ日に鎖骨骨折に…
金本コーチにしちゃったから外野弱いよ〜・゚・(ノД`)・゚・
岡上、廣瀬、キムタク
120 :
代打名無し:02/09/27 20:58 ID:SGoAPNsG
物凄く苦労してオールAの野手を作ったのにアキレス腱断裂でパワー以外オールBにまで
落ち込んだ。ふざけるな。
121 :
代打名無し:02/09/27 22:17 ID:hkIBXQkH
>>120 強行練習したおまいが悪い。漏れなら2%以上になったら休むぞ
2%で休むのはただのチキン。
10%以下ならやるのが普通。
しかしアキレス腱断裂なんぞなるってことは、50%以上の練習とかやったんだろ。それは無謀という。
123 :
代打名無し:02/09/27 22:25 ID:8fRpF2Fz
124 :
111:02/09/27 23:40 ID:gkfL7+8X
サクセスでオールDの内川作ってタシーロにAH付けさせますた
首位打者(゚д゚)ウマー
内川、貧打の横浜なら4番打てるくらいに育ってるのに、
タクローとポジション被ってるせいでいつまでたってもCOMが使ってくれない…
こういうとき勝手にコンバートしてくれると良いのに。
127 :
代打名無し:02/09/28 08:56 ID:d80yLK4K
>>122 いや、故障率7%しかなかったんですけど(泣)。
おいおい、ついに神ツールが配布開始されたぞ。
早速選手を作りまくってハァハァしる!
129 :
代打名無し:02/09/28 17:08 ID:+EUUzgT4
おれは、故障率20パーセントでも普通に練習する。
>>128 リストバンドとかバットの色を合わせたいので
なかなか進まない。
シーズン終わって成績でてからやろうかな
132 :
代打名無し:02/09/28 19:50 ID:oFXPCIaf
球八高校は試合ばっかでウザい上に負ければゲームオーバー、さらに週刊パワスポが買えないから
フォームが増えないのでプレイしてない。
133 :
代打名無し:02/09/28 20:01 ID:oFXPCIaf
そういえば少し前に話題になってたけど
★選手会代表・古田のコメント
選手の肖像権を球団が所持するというのはどう考えても人権侵害に相当する。
また肖像権の使用権をコナミが独占している今の現状では他社の野球ゲーム開発、販売
の妨げになり営業妨害になるばかりか似たような野球ゲーム(パワプロ)しか発売されなく
なり、プロ野球の人気低下につながる
★日本野球連盟のコメント
選手の肖像権を球団が所持するという事は、契約書にちゃんと記載してあるばかりか契約時に
その事を言われていたはずで、選手がそれに充分に理解、納得した上でサインしている以上は
選手会に文句を言う権利など無い。 完全に我々に正当性がある。選手会とは真っ向から
争う構えだ。
・・・コナミのコメント知ってる人教えて。
自分で動かしてるわけじゃないが、広島の金本がアキレス腱断裂でシーズンを一年棒に振った。
復帰したら、能力値DBEEEになっていた。
・・・・前田二世が誕生した瞬間だった。
>>134 アキレス腱断裂なんてあるんだねぇ。
漏れCOMも含めて最高3週間のアキレス腱痛しかなったことないや。
全治1ヶ月くらいの怪我がチーム全体でシーズンに2.3回は出てもいいとおもうけどな。
>>133 全文は忘れたけど、
選手会と日本野球連盟の関係がよくなってほしい。
うちんとこは関係ないよー みたいな感じだったような...
138 :
代打名無し:02/09/28 22:59 ID:WncpDmuf
故障率が2%でも骨は折れるしアキレス腱も切れるよ。漏れも2%以上は休むよ・・・チキンでどこが悪い。あぼーんして能力下がるよりマシ
139 :
代打名無し:02/09/29 00:48 ID:Ot+OQmEQ
>>118 あるある!パワー200のキャラとシンクロした時に
バグるとこの世の全てを破壊したくなるくらいムカツク
141 :
代打名無し:02/09/29 08:33 ID:+f9K16K0
>>137だけを見てみると、日本野球機構に正当性があるな。
ちゃんと契約書に書いてあるじゃん。選手の肖像権が球団にあるって。
恋々のバグって、発生する継承キャラが決まってるような気がする。
少なくとも俺のロムは、バグる奴が大体決まってる。
143 :
代打名無し:02/09/29 09:32 ID:ZyZkZ8o6
神ツールのURLキボン
っていうか選手会は
コナミしか野球ゲームを出せない状況を問題にしてるんじゃないの?
実際この契約のせいで発売が大幅に遅れたゲームがあるし
ちょっとすんませんけどねえ
>>98ってどうやるんですかいの
147 :
代打名無し:02/09/29 19:59 ID:K8q9j8yL
149 :
代打名無し:02/09/29 22:27 ID:iIw5+xEQ
要するに古田は自分が監修したゲームが全然売れないもんだからパワプロに八つ当たりしてるんだよ。
>>149 シミュレーションプロ野球はどうでもいいが、
ベスプレややきゅつくの新作がなかなか出なかったのもコナミのせいだとしたら、
こんな腐った契約は許せない。
ならば2chで野球ゲーム作るか(・∀・)
>152
二死
シミたん
金玉
AV王
番長
江豚
ウナギ犬
銭岡
歯茎
ヽ゚_゚|
(・ ε ・)
[δ _ δ]
(丶`_ゝ´)
┌〇レ〇┐
( `仝´ )
( ̄粗 ̄)
( ̄木 ̄)
[・ ε ・]
7ジミズ
6アキヒロ
5モナ岡
3邪魔崎
4二死タン
9タネタネ
8POP川
2ヴォケ志
1マエカー
平本がコナミをスナイプしてくれますように
こうなったら日米野球で始球式をコナミの上月社長にやってもらおう。
メジャーの1番はイチローではなく、
石井をスナイプした男ハンターで。
日本の始球式は打ち返すのが伝統だと教えてやろう。
コナミしかまともな野球ゲーム作れないから。
仮に今それが事実だとしても、
今後パワプロを越える野球ゲームが出ないとは言えないし、
それが出にくくなっているような要因を作っているのは
健全ではないと思うぞ。
むしろパワプロも独占状態で進化を怠っているような所が見られる。
例えばゲームとしては大して変わらない決定版なんて出さないで、
ネットで最新の選手データに更新できるなんて機能はどうだ?
技術的には可能だと思うんだけど。
でもやらないよね。
それでも決定版が売れちゃうのは対抗ソフトを潰してきた結果だよね。
161 :
正直:02/09/30 03:27 ID:SO5KdWmh
>>160 >ネットで最新の選手データに更新できるなんて機能
それおもしろそー(;´Д`)ハァハァ
162 :
代打名無し:02/09/30 03:34 ID:030OKWrN
コナミは商売の為絶対してくれないけどね。
それを他社のソフトでしようとしても、
今の契約を盾にコナミが邪魔をするんだろうな…
他のソフトに導入されたとなると、
パワプロでもやれって声が大きくなるだろうからな。
>>161 ネットで配信するより決定版売ったほうが儲かるんだろうな。
そういや、ダビスタは月刊誌にしてCD-ROMに新繁殖牝馬とか
入れてたっけ。まあ今はネット配信も可能だけど。
というわけで、早速神ツールで片岡のデータを書き換えたり
関本入れたり、リナレス作ったり・・・疲れた。
>>164 そう言うデータ個人で作って配布してるサイト無いかなぁ?
メモリンクがあれば転送できるんだし。
ばりあす当たりがやってくれると有り難いんだけどね。
>>164 片岡のデータって変える必要あんの?
ほとんど毎回打率2割3分なんだが。
1.どこかの人間がAAキャラの野球プログラムを作る。
ネット対戦出来ればよりよろし(アクション要素はなくてもいいか)
↓
2.2chのスレか適当なプロジェクト用サイトで選手の能力査定する
↓
3.選手の能力データパッケージを公開。複数種類あっても構わない。
その場合、パッケージ化する時の暗号鍵でネット対戦の時に使用中の
選手データが一致しているかチェックする。選手名だけは暗号化されて
おらず、テキストファイルでユーザーが容易に書き換え可能。
(当然場所はプログラマのサイトとは別で、和塩その他のフリースペース)
↓
4.MXかWinny辺りなら選手が最初から実名になっているパッケージを流通
させても構わない。
これなら573が訴えるのもムリだろう。
ま、難しいとは思うが100%ありえない話ではないとは思う。期待はできないが。
>>166 .240以下はミートFという決まりがあるから、書き換える必要あり
他もチャンス4→2や三振は確実につく
オートペナの結果は関係ない、あくまでデータ
>>165 まあ決定版がもうすぐ出るからそれまで待つのがいいと思われ
つーかこのゲームバグ多すぎ。
デバッグちゃんとやれよ
対抗するソフトがあればもっとちゃんとするかもしれないけど、ファミスタじゃちょっとな・・・
どっちにしろあぐらかいてる今の状況は不満。
他に面白いゲームが出たらすぐにでも乗り換える
>>168 データだけのために同じゲームをもう一本はちょっとな。
>>169 禿道。
PCなら修正パッチ当てられるからいいけど、
コンシューマは出来ないからな。
毎回同じようなバグがあるのは萎えるわな。
171 :
代打名無し:02/09/30 13:03 ID:t7Zwdj37
高速試合のバグは絶対に直せあれのせいで高速は全くやる気しない
俺的に熱チューが一番のお気に入り
しかしこれから先どうなることやら、、、、
173 :
:02/09/30 13:15 ID:l644dNnE
あ〜このゲームSFCの頃に作ったな。
なつかし〜。
今は退社したのでコナミと関係から言えるけど
データ入れ替えるだけで売れるから楽な商売だったよ。
>>171 俺が知ってる限りで、盗塁と三振・四球同時発生時だな。
他にある?
175 :
代打名無し:02/09/30 20:27 ID:GM6N5lFV
古田は契約更改の時でも「消費税込みにしろ」とか文句言ってたよね。
一ヶ月で何千万もの給料をもらっておいて何が不満なんだ。
別に消費税くらいええやん。
176 :
代打名無し:02/09/30 20:29 ID:3CT3ZjBA
額が大きいほど消費税の額も大きいからいっても不思議じゃない。
年俸3億だったら600万違う
177 :
代打名無し:02/09/30 21:11 ID:xbyBqOqN
>>169 ちゃんとフローチャート表を見ていればすぐ気づくようなバグも放置してます。
573のプログラマは素人ですか?
178 :
代打名無し:02/09/30 21:15 ID:xbyBqOqN
最近のリアル系野球ゲームはパワプロをかなり肉薄してきているけど
システム面で苦戦してるね。
つうか主題歌発売まだ?
180 :
代打名無し:02/09/30 22:08 ID:Il28i55+
>>176 でもさ、年俸高いよね。結局プロ野球選手がやってるのは野球であって、社会に貢献してない。
それであの高額年俸なんだから、待遇が悪いならコミであの年俸とか割り切れないかな
実名じゃなくてもいいから
パワプロに対抗できる野球ゲームを
カルチャーブレーンかテクモあたりが作ってくれヽ(`Д´)ノ
エディットモード付けてくれたら自分で実名に打ち直すから
>>178 熱チューがかなりイイ感じになってる
ただゲームバランスは直して欲しいが
>>180が言う「社会に貢献」がどういうものかは分からないが、
多くの人を動かし、多くの金を動かしている以上、
とてもそうは言えんと思うがな。
184 :
代打名無し:02/09/30 23:39 ID:eJDmDV2h
>183
生産してないってことかな?
>>184 生産してるし、生産を促している。
この話はもういい。
アベレージヒッターに最も理想的な弾道・パワーはいくつだと思う?
知らんがファミ通にはアベレージヒッターのみ付けてパワーを上げまくるとリーグ戦で活躍すると書いてあった。
>>175 ちょっと気になっただけなんだが、「消費税込みにしろ」って、
消費税はどのみち国に払うんだから古田には入ってこないんじゃない?
それとも野球選手は年俸には消費税が課税されるのん?
熱チューて自分で操作するの?
ってゆうか早くやきゅつく出せよ。もう半年以上待ってるんだけど・・・
>>189 自分で操作します
フジテレビの中継で変な画面出てくるでしょ?
アレの元ネタ
投球の組み立てがかなり重要なゲームです
あと口では説明しにくいけど、守備が楽しすぎます
>>190 今年の冬に発売予定と言う話を聞いたが、、、、
GBAではもう既に出てる
俺はこのゲームをやるために本体とソフトを両方購入したが
かなり低年齢向けに作ってあって
今までのファンにはかなりキツイ内容になってる
192 :
代打名無し:02/10/01 20:47 ID:44N482Ga
カルチャーブレーンってまだ倒産してなかったの?
最近ゲーム出してないけど
アレがホルトの勝ち星強奪しますた
そろそろネタ無くなってきたかな。
まともにパワプロの話が出来る良スレだったんだけど。
195 :
代打名無し:02/10/02 20:55 ID:33gl49uO
パワプロ9の選手データが使える野球ゲーム(名前忘れた)が、3月に発売延期になったとの事。
何で?
>>191 >口では説明しにくいけど、守備が楽しすぎます
ニ遊間フェチの俺から見ればクソ
一塁側ベンチの屋根あたりに当たって跳ねて
その辺りのスタンドに入った打球が
エンタイトルツーベースと判定されますたYO!
高橋慶彦コーチで、
盗塁2の松井カスヲの盗塁を上げて貰ったら、
盗塁3になったのに盗塁○教えてくれる回数が減ってなかった。
高橋慶彦は盗塁○×2教えてくれるから、
同じ事をもう一人盗塁2の選手にやって、
合計で4回盗塁を上げて貰えた。
得した。
199 :
代打名無し:02/10/03 14:33 ID:RcLpnQ5k
打席数少ない福浦程度がミートAで全試合出場してる松井がBなのが気に入らん
Aは首位打者の特権みたくしようよそうしないと面白くない
つまり平井みたいな低打率でも首位打者ならAにしろと?
205 :
代打名無し:02/10/03 17:08 ID:oMOG/9id
吉岡悟のミートはC
>>205 平井より低打率で首位打者取った人もいたんだ。
シランカッタ
207 :
代打名無し:02/10/03 17:48 ID:oMOG/9id
吉岡悟(太平洋)
76年首位打者
打率.309
今岡並みの打率だな、こりゃ。まあ前年に首位打者の常連日ハム張本がトレードされたのが大きいけど。
208 :
代打名無し:02/10/03 18:03 ID:85nl722F
今岡?なんとも微妙な例だな
その年はレベル低かったのか。
そういや今岡は右の鈍足のくせに打率トップ10に入ってるのか
てか今岡以外左打者ばっかだな
猛打賞21回取ってるなんて(笑)
>>198 おれも平野で同じことが起こった
荒木を2→4にできた
ただ能力アップの画面はなくいきなり2→3になってた
>>209 漏れもアップ画面無かった。
あのまま気が付かなかった可能性もあるなぁ。
これは盗塁だけでチャンスとかはダメなのかな?
サブポジageを福浦に付けたときはダメだった気がするけど。
盗塁だけだとおもう
573得意のバグだろ
平野・高橋慶以外でも出来るのかな?
対中日戦
9回表野口に代打ゴメス→その裏ピッチャー交代なし
→(゚д゚)ハァ?→そのままフリーズ→(゚д゚)ハァ?
→リセットして再開→6回裏ショート福留ケガで交代
→福留を森野に→そのままセカンド井端を交代させに
→(゚д゚)ハァ?→上から下へ延々とカーソル行ったり来たり
→プレイ続行不可→(゚д゚)ハァ?
1試合で連続して2回も似たようなバグが出ると萎えまくり。
573独占の状況改善のために古田ガンガレ
チュニチはなぜ岩瀬を先発でつかうんだろう・・
テクモさん、爆裂サカー作ったんだから爆裂ベースボールも作ってください。
少林サカーあるんだから少林ヤキューも作ってください。
今回サクセス投手の変化球レベルあげにくすぎる。
総変11以上作れないよ。
>>212 そういうときって、2コンで操作しようとすると直らないか?
いまの作品がそうなってるかしらんし、64バージョンだったかもしれんが。
昔、DHがケガすると何時までたっても選手を指定しないバグがあったような…
そのときは2コンで自分で変わりの選手を指定できた気がする
攻略本情報だと盗塁成功率が悪いと下がるようだ。
変化球はあかつきなら実技で稼げるが、
そよ風のオリジナルはやはり上げにくいな。。。
217 :
代打名無し:02/10/04 00:43 ID:4oAkL0Q8
今までに取った無駄な特殊能力
野手なのに勝ち運
投手なのに守備職人(守備力4)
218 :
代打名無し:02/10/04 00:47 ID:n1iZ5oGf
>>217 守備職人に関しては背面走でも速さが落ちないから意味あり
219 :
代打名無し:02/10/04 01:00 ID:3oe4LGAd
一番意味ないのは投手なのに「ブロック○」
遊ぶイベントで取れちゃうんだよね
220 :
代打名無し:02/10/04 01:02 ID:n/OD/vv1
むしろ外野手に「ブロック○」だな
222 :
代打名無し:02/10/04 01:04 ID:n/OD/vv1
おれも野手で「回復4」やら「牽制○」やら、いらん能力が・・・無駄だ・・・
224 :
代打名無し:02/10/04 01:10 ID:n/OD/vv1
n/OD/vv1はポジティブ
>>222 ワラタ
漏れの経験した無駄なのは投手なのに4番○かな。
猪狩くらい打てれば4番で使っても良いけど、
ミートGパワーFを4番はさすがに…
>>226 リリーフを4番に入れればよろし。
まぁ、その能力値なら普通打席回ってきても素直に代打出すかw
>>217 抑えのピッチャー作った、スタミナE。
最終回にのみ登板。
9で狙ってとりづらい特殊能力、「固め打ち」・・・。
ビンのふたあけたらついた。
229 :
代打名無し:02/10/04 14:46 ID:R4Uaqkxf
ゴールデングラブが全然とれん。
あれはどういう基準なんだろう。
単純に失策が少なければ選ばれるのか?
サクセスで作ったヤシのエラー率って一定なの?
初芝作りたいんだけど・・・。
>230ワラタ
>>230 どんなに守備力が高くても、エラー率は一定なのよね。
>>228 フタ開ける時に延々断り続けてから開けると、取得率上がるよ。
ガイシュツだったらスマソ。
ペナントでバントすると出塁率が下がって、犠牲フライなら下がらないという
まるで逆の設定になってる。
萎えるなぁ・・・。
>>235 個人成績表と個人タイトル表見比べてみ。
出塁率が違うから。
犠飛打っても、個人成績表の出塁率は変わらんが
個人タイトル表の出塁率は下がってる。
すなわちコナミは犠飛で出塁率下げるという意思はあったんだが
お得意のバグで個人成績表には反映されない。
age
239 :
代打名無し:02/10/06 18:48 ID:8TRiPQod
漏れはなぜか鈴危険に弱い・・。
いつも猛打賞される。
近鉄3連戦をローズ、中村紀に1本もホームラン打たれず
過ごすことはできますか?
何投げても打たれるので鬱です・・。
240 :
代打名無し:02/10/06 18:49 ID:8w7WK5NN
外野手でキレ4取得には萎えた
>>239 インロー(アウトロー)に外れるカーブ
真中高めボール球ストレート
あとはスライダーとかで粘れ
ノリは意外と直前で動かしたら空振りするぞ
244 :
代打名無し:02/10/06 19:05 ID:8TRiPQod
古田が最終年になっても一線級で使えるのに驚いた。
DDGCBと得能考えたら十分な能力。
246 :
代打名無し:02/10/06 19:09 ID:6mtwCgkX
2刀流の野手作ったらペナントで投手能力伸びる?
247 :
235:02/10/06 19:38 ID:KkH6mTKG
>>236 マジ!そこまでは気付かなかった。THX!
>>229 俺も取れない。なのに広島のロペスが取ってた(w
あかつきの投球練習で10球全部入れたらキレのある球取得とか出るけど、あれ何?
249 :
代打名無し:02/10/06 20:34 ID:2CI3F4GB
250 :
代打名無し:02/10/06 20:35 ID:2CI3F4GB
橋本(阪神)が優勝できるチームでやりたいとFA、獲得球団なしで残留しますた
>>250 ありがと
変化球のびんし最悪やな・・・
>ゴールデングラブ
エラーキング東出が取ってた年があったぞ。どういう基準なんだろ。
メインポジションと違っててもゴールデングラブやベストナインって取れるんだな。
外野で使い続けた二塁手が外野でゴールデングラブになったよ。
>>251 よくあるな。
自チームが日本一になったときはそういう選手が狙い目だ。
>>253 福留がメインは外野なのにいっつもショートでGグラブ取りやがる。
Gグラブって規定打席達してなくても取れるんだね。
古田が200打席くらいしか出てないのに取れた。
走力肩力守備力オール1の選手がGGとったので
エラー率じゃないか?
257 :
代打名無し:02/10/07 02:16 ID:4F/tuRfn
この前福留で俺の出番モードやってて、
.39240本162打点の成績で優勝もしたんだけど何故かMVPはたかが15勝の野口、
しかもベストナインにも入れなかった、これはどういうことよ
アホらしくなってデータ消したわ
>257
MVPとか新人王とかは投手が取ることの方が多いような。
>258
気にしたら負け。世の中そういうものだ。
>>257 ん?その成績でベストナインになれなかったってポジションは外野・ショート・サードどれよ?
どれか1つのポジション固定じゃないとベストナイン入れないって事はよくあるよ。
ポジション固定しててその成績でベストナインに入れないって言うんならネタとしか思えん。
俺の出番で他はCOM操作だからその成績以上の奴が出現するのはありえんし。
というか、成長度をもう少し細かくして、出来ればある程度は
公開してくれれば一番いいんだけどな
「開花直前」(古木・去年の吉見)
コーチの能力次第でシーズン半ば〜来シーズンくらいに能力が一気にアップ、
成長の度合いも一気にアップ
「身体作り」(内川)
練習による成長の度合いは極めて高いが「リハビリ」をある程度挟まないと
ケガをして能力下がったり「けがしやすい」持ちになったりする
「順調成長」(田中一)
そのまんま
「息切れ」(金城)
練習してもほとんど能力値は上がらず、むしろシーズン当初の能力が徐々に
下がっていく。コーチの能力次第ではあまり下がらないで済む。1シーズンか
2シーズンくらいで「低迷脱出」になれる事が多い
「低迷脱出」(来年の中野渡??)
「順調成長」よりやや能力の上昇が早いが、1シーズン程度で消える
「伸び悩み」(多村・石井義)
そのまんま
これに加えて、
「強打成長」「巧打成長」「俊足成長」「堅守成長」
「速球成長」「軟投成長」「持久成長」
辺りが入ってくれば若手の個性も出しやすいと思う。
262 :
代打名無し:02/10/07 09:14 ID:4F/tuRfn
>>260 荒木の2週間の怪我が2回合ったから合計1ヶ月ぐらいはサード守ってた、でもそれだけだよ
他はずーっとライトに固定してたのにたった1ヶ月で選考漏れってちょっとそれはひどいんじゃないか573さん
積極守備
慎重守備
ハーフバウンドとか難しいバウンドでとったらエラーしやすくなるとか
打球判断とかつけてほしい
9は投手の方が問題ありまくりだと思う。
若い選手中心だとみんなスタミナがC以上になってしまうし。
抑えがスタミナBとかだと萎える。
一応先発属性って隠しパラメータはあるみたいだが、これが
ついてなくてもCまでは平気であがるしな。
投球練習だけじゃなくて、「スタミナ練習」「コントロール練習」等に
細かく分けて欲しかった。後は先発型が普通にリリーフできるのも
問題。ピンク色のプレート復活させて、先発型がリリーフすると
少しパラメータが落ちた状態で登板とかなって欲しい。
もちろん、キャンプで「先発転向」(スタミナが大幅に上がるがランダムで
少し他の能力が減少)とか作って、ピンクプレートはスタミナがD以上
上がらないようにするとか。先発リリーフどっちもこなす投手の場合は
内外プレートの要領で赤とピンク半分ずつのプレートで、どっちで
使っても能力の減少は無し、とか。
にしても、今回は高卒ルーキーは5年ぐらいしたらべらぼうに能力が
上がるのは次回作で何とかして欲しい。秦とかOBトップクラスの能力になるし。
>>261のように成長度合いとか作るのもいいな。後は隔年型とか隠しで
作るとか。長文スマン
>>263-264みたいなシステムも有るに越した事は無いんだけど
ものすごくバグが多くなりそうで鬱
266 :
代打名無し:02/10/07 13:03 ID:x9BmHPNC
>>264 あ、先発とリリーフでプレート色や適性が変わるのはイイなぁ。
ってか現実のプロ野球でもたまにあるけども、ずっとセットアッパーやってた香具師に
「お前は今シーズンは先発やれ」とかキャンプ中に指示出したいな
スタミナFのピチャーを先発転向なんて夢のまた夢すぎ
(まあ、これが実現してしまったらスタミナが激しく上下しすぎて意味をなさなくなりそうだが・・・)
267 :
代打名無し:02/10/07 13:08 ID:x9BmHPNC
>>264 因みに一応、内部データで先発投手指定みたいなのはあるみたいだけどね。
それがついてる投手は、先発したときにスタミナとかにボーナス値が付くとか付かないとか
詳しい話は知らないけども
268 :
代打名無し:02/10/07 13:41 ID:o6WMvyeZ
盗塁が全く成功しません。
足12の盗塁3なんですがLR連打しまくってんのにほとんど失敗します。
古田で失敗はわかるんだけど矢野で成功できないのはなぜよ・・・
盗塁予約か見切りでスタートかどっちが成功しやすいのでしょうか?
270 :
代打名無し:02/10/07 13:46 ID:4F/tuRfn
予約盗塁して、
画面切り替わった瞬間に一塁に戻って、
ピッチャーはジャンプしてボール取る直前に二塁に進む
これやればキャッチャーの送球が乱れない限り、100パー成功するよ
271 :
代打名無し:02/10/07 13:46 ID:4F/tuRfn
キャッチャーと一塁の肩によっては走力Eとかでも成功する
やっぱり見切りですか・・・どうもです。
インコース変化球に期待して走るしかないんですかね?
ところで上の能力でなら皆さん成功率どのくらいですか?
>>270 そのワザは知ってますがそんなのやだ〜
俺はまっとうに勝負したいんだ〜
>>266 PS98あたりまでは実際にピンクプレート(リリーフ色)は
あったんだよね。何故か消滅してしまったが・・・
そして、回復期間などに差があった(最近はスタミナD以上とE以下で区別)
そうそう、Yb斎藤みたいに先発からリリーフに転向できるようなシステムに
して欲しいのよ(逆も然り)
今のままだと一旦スタミナが上がったらリリーフはやりにくいし。
まあ、別にそのままリリーフさせりゃいいんだけど、スタミナBとかで中継ぎは激しく萎えるし、
上記の回復期間でも不利になる。
>>267 スタミナのボーナスはあると思われ。同じぐらいのスタミナで先発させても、やけにバテるのが
早い選手とそうでない選手がいる気がする。後はスタミナの成長のノリにも差があるような。
でもついてない選手でも平気でCまであがる。先発属性がついてるかは神ツール使えば一発。
まあ、この辺は隠しっぽくて俺もよくわからん。
>>272 COMは牽制をしまくるくせにウエストせんもんなあ。
ウエストだとC西山でも大抵は刺せる。まあ、COMは他にも
>>270のように腐ったところがあるが
(一番酷いのが一死一三塁で絶好のセカンドゴロをセカンドフォースアウトの後ホームに送球して
しまうことがある。もちろん一塁に投げれば楽々ゲッツーのタイミング)
他にもフェンス直撃打球の処理、強風時の外野フライ、雨天時の守備とか、パワフルでも明らかにおかしい。
次回作ではこの辺の改善をキボン
本題だが、盗塁成功率ほぼ100%の組み合わせのケース以外は盗塁はあんまりしないほうがいいと思う。
盗塁成功でもスライディングで確実に疲労が溜まって、怪我発生率が上がるリスクもあるし。
石井琢に盗塁させまくってたらペナント中盤から盗塁するたびに赤!が出まくりで恐ろしくなった。