1 :
代打名無し:
でしょ?
2 :
代打名無し:02/08/19 02:10 ID:1+ml7Gwf
2
3 :
代打名無し:02/08/19 02:11 ID:ipYhLmxQ
安打数と打率ってどっちが価値ある……?
4 :
代打名無し:02/08/19 02:12 ID:nRRyZT/U
安打数が一番価値あることになってるよ。
名球会入りの条件がそうだし。
だから一番打者が最強。
5 :
代打名無し:02/08/19 02:12 ID:L9uyPiHC
振り逃げやゲッツー崩れもカウントされるんだっけ ?
6 :
代打名無し:02/08/19 02:13 ID:L9uyPiHC
あと敵失は ?
7 :
代打名無し:02/08/19 02:16 ID:8TMhRk3U
打率より出塁率の方が価値あるよね
の方が解りやすかった?
8 :
代打名無し:02/08/19 02:19 ID:OLOIXqKW
(;´A`)<えっ…
9 :
代打名無し:02/08/19 02:21 ID:xeW550rc
でも点を入れるなら安打を打たないといけない。
押し出しなんてそうあるものでもないし。
10 :
代打名無し:02/08/19 02:23 ID:nRRyZT/U
結局、ホームランバッターってのは打率で有利なわけ?
首位打者争いの話になると「四球があるから○○のほうが有利」っ解説者が言う。
11 :
代打名無し:02/08/19 02:55 ID:qDqZ4K7o
>>5-6 出塁率=安打+四死球/打数+四死球+犠飛
振り逃げも併殺崩れもエラーも含まれないよ。
12 :
代打名無し:02/08/19 02:57 ID:7D31Oybb
大村!大村!
13 :
代打名無し:02/08/19 02:58 ID:hGZQcpSs
だいりーぐではOPSという値が注目されています。
OPS=出塁率+長打率
コレでバッターの総合的な能力がわかるらしいです。
・・・・って、みんなしってるですかね?
14 :
代打名無し:02/08/19 02:59 ID:fqCF0va1
片岡さんに登場して頂くには、まだ早いですか。
15 :
代打名無し:02/08/19 03:33 ID:qAFudYqU
シングルヒットの価値を10とすると
二塁打、三塁打、本塁打はどれくらいだと思う?
とりあえず、ノーアウトランナー無しで。
折れ的には15、25、40ぐらいかな。
16 :
代打名無し:02/08/19 14:03 ID:BnSGzMwQ
二塁打の価値はもっとあると思う
20ぐらいで
じゃシングル+盗塁で20点だな
18 :
代打名無し:02/08/19 15:36 ID:fqCF0va1
四球+盗塁は、どれくらい?
相手にしたら、かなりのダメージだと思うんだけど。
19 :
代打名無し:02/08/19 16:08 ID:7A3+DvpU
>>15 逆にホームランの価値を40として考えてみればいい。
ホームランでは100%の確率で1点入る。
ノーアウト三塁なら75%ぐらいか? 二塁なら50%ぐらいか? 一塁なら25%ぐらいか?
と考えるとノーアウトランナーなしでは四球、単打、二塁打、三塁打、本塁打の価値は
10、10、20、30、40であまり違和感はない。
これが例えばツーアウトランナーなしなら
四球=単打=5 二塁打=15 三塁打=20 本塁打=40
ぐらいだ。
20 :
代打名無し:02/08/19 16:10 ID:S/FW+uul
っていうか「数」と「率」を比べてどうするよ?
21 :
代打名無し:02/08/19 16:11 ID:rLH8pB1p
バント失敗したら、−100
22 :
代打名無し:02/08/19 16:14 ID:SsxAOM6w
23 :
代打名無し:02/08/19 16:16 ID:Kuc1iinR
>>20 打率と出塁率を比較したかったんじゃないかな、1は。
24 :
代打名無し:02/08/19 16:25 ID:ngTnNGrp
1がアンチ清水という可能性もあるな。
(;´A`)<…………。
25 :
代打名無し:02/08/19 16:25 ID:7A3+DvpU
ちなみに出塁率の定義は
出塁率 = (安打+四死球)÷(打数+四死球+犠飛)
なので出塁したからといってあがるわけではない。なお
打率 = 安打÷打数
長打率 = 塁打÷打数
26 :
代打名無し:02/08/19 21:15 ID:OxNgztpP
でも四球では押し出しを除き点が入らないので、
四球=5 シングル=10 二塁打=15 三塁打=20 本塁打=40
で。
27 :
代打名無し:02/08/20 01:17 ID:y4+difFY
>>26 二塁打は併殺を防ぐ意味で
三塁打と二塁打の差より二塁打とシングルのそれの方が
大きくていいんじゃない?
シングル=10 二塁打=20 三塁打=25〜27かな?
28 :
代打名無し:02/08/20 01:20 ID:AZX1NEyE
一番価値があるのは打点
29 :
代打名無し:02/08/20 02:24 ID:mtkREG9D
ふり逃げは三振扱い。
30 :
代打名無し:02/08/20 02:44 ID:TLrrpv57
これはどうかな?
(四死球+塁打数)÷打席数で求める、長打率ならぬ「長出塁率」。
31 :
代打名無し:02/08/20 02:46 ID:eXZSciI+
32 :
代打名無し:02/08/20 03:04 ID:Zr95V2A6
>>28 それはその通りなんだけど成績を評価するときにはあまり使えない指標だよ。
前後の打者に思いっきり左右されるから。
33 :
代打名無し:02/08/20 12:33 ID:v/z1rtS+
>>20 200安打しても出塁率.360の清水より
150安打でも四球たくさん稼いで出塁率.400の奴の方が上ってことだろ。
34 :
代打名無し:02/08/20 14:49 ID:kHpt4Hiu
>>30 率ではなく「塁打+四死球」のトータル数で比較するべきだと思う。
率を考えるとしたら「140×(塁打+四死球)/チーム消化試合数」。
欠場試合数が多くてトータル数は少ないのに評価は上なんて、そんな馬鹿な話はない。
35 :
代打名無し:02/08/20 14:51 ID:v/z1rtS+
>>34 ということは首位打者より最多安打の方が価値があると思ってるの?
36 :
ちょっと訂正:02/08/20 14:53 ID:v/z1rtS+
>>34 ということは規定打席ギリギリの首位打者より
フル出場の最多安打の方が価値があると思ってるの?
37 :
代打名無し:02/08/20 15:04 ID:B+l8BXm3
つーか、打者の力量を表す完璧な指標なんて存在しないと思う。
打率・打点・HR・四死球・出塁率・長打率etcを総合的に見て、個々で
判断するしかなかろう。だいたい価値云々を言い出したら、大差がついた
時点でのHRより、僅差試合のタイムリー単打の方が価値があるだろ。
38 :
代打名無し:02/08/20 15:11 ID:kHpt4Hiu
>>36 首位打者になるようなバッターは1〜4番だから規定打席ぎりぎりということは
100試合ぐらいしか出場しないということだ。フル出場の最多安打の打者の方が
チームへの貢献度が高いのは自明と思うが。
39 :
代打名無し:02/08/20 15:13 ID:SpwwMdro
片岡の評価を上げることになりますがよろしいですか?
40 :
代打名無し:02/08/20 15:31 ID:Ro2kBzEW
これっぽっちも上がりませんが何か?
41 :
代打名無し:02/08/20 15:38 ID:kHpt4Hiu
出塁打=塁打+四球+死球
補正出塁打=140×出塁打/チーム消化試合数
補正出塁打トップ10
選手 チーム 消試 出試 塁打 四死 出塁打 打率 出塁率 長打率 補正出塁打
松井 巨人 103 103 253 081 334 0.3495 0.4627 0.6801 454.0
ペタジーニ ヤクルト 099 090 221 065 286 0.3302 0.4407 0.6885 404.4
福留 中日 100 100 209 041 250 0.3383 0.3955 0.5238 350.0
岩村 ヤクルト 099 099 198 039 237 0.3270 0.3897 0.5395 335.2
金本 広島 097 097 176 042 218 0.2793 0.3500 0.4681 314.6
清水 巨人 103 102 207 022 229 0.3183 0.3490 0.4673 311.3
今岡 阪神 100 097 199 022 221 0.3227 0.3558 0.4901 309.4
新井 広島 097 097 174 032 206 0.2808 0.3385 0.4986 297.3
ラミレス ヤクルト 099 098 194 016 210 0.2977 0.3250 0.5065 297.0
立浪 中日 100 099 176 035 211 0.3038 0.3610 0.4731 295.4
42 :
代打名無し:02/08/20 15:39 ID:kHpt4Hiu
補正出塁打トップ11位〜
選手 チーム 消試 出試 塁打 四死 出塁打 打率 出塁率 長打率 補正出塁打
緒方 広島 097 088 164 036 200 0.3012 0.3715 0.5093 288.7
ディアス 広島 097 089 161 037 198 0.2900 0.3575 0.4864 285.8
井端 中日 100 098 148 050 198 0.3049 0.3844 0.3824 277.2
浜中 阪神 100 090 166 032 198 0.2947 0.3559 0.5204 277.2
ロドリゲス 横浜 095 095 149 039 188 0.2867 0.3676 0.4967 277.1
高橋由 巨人 103 090 165 035 200 0.2997 0.3595 0.4622 271.8
アリアス 阪神 100 087 159 031 190 0.2462 0.3075 0.4892 266.0
阿部 巨人 103 090 145 041 186 0.3113 0.3902 0.4801 252.8
谷繁 中日 100 097 137 041 178 0.2097 0.2957 0.4164 249.2
石井琢 横浜 095 095 135 033 168 0.2641 0.3200 0.3462 247.6
古田 ヤクルト 099 090 146 025 171 0.3118 0.3579 0.4294 241.8
前田 広島 097 083 143 022 165 0.3118 0.3597 0.5125 238.1
檜山 阪神 100 077 136 026 162 0.3112 0.3662 0.4755 226.8
江藤 巨人 103 093 130 035 165 0.2375 0.3118 0.4063 224.3
宮本 ヤクルト 099 096 147 009 156 0.2923 0.3083 0.3769 220.6
鈴木尚 横浜 095 077 125 022 147 0.3000 0.3471 0.4310 216.6
ゴメス 中日 100 066 124 030 154 0.2672 0.3441 0.5020 215.6
二岡 巨人 103 075 134 015 149 0.2782 0.3182 0.5403 202.5
片岡 阪神 100 080 106 038 144 0.2357 0.3240 0.3786 201.6
矢野 阪神 100 066 111 027 138 0.3213 0.3952 0.5023 193.2
43 :
代打名無し:02/08/20 15:47 ID:y0MCCHe6
44 :
代打名無し:02/08/20 15:51 ID:gGes+0oV
打者として最も価値があると思うのは得点圏打率だな
45 :
代打名無し:02/08/20 15:57 ID:B+l8BXm3
90年代の得点圏打率見てたら巨人悲惨。
98年元木(1位.398)、95年落合(3位.346)以外
ベスト3入りしてない。
46 :
代打名無し:02/08/20 16:02 ID:c/DUr3Jv
いや、勝利打点だ(w
47 :
代打名無し:02/08/20 16:11 ID:4Hn81e+F
進塁数(打者の打撃によって、打者および走者が進塁した数)とか
進塁率(進塁数÷打席数)というのを指標に使えないだろうか?
満塁ホームランなら、打者4+1塁走者3+2塁走者2+3塁走者1で進塁数は10。
走者1塁で送りバントなら進塁数は1塁走者の1。
48 :
代打名無し:02/08/20 16:16 ID:kHpt4Hiu
>>47 満塁ホームランの価値が単打の10倍というのはいくらなんでも運の要素が強過ぎるかと。
49 :
代打名無し:02/08/20 16:19 ID:dGeV/qbv
片岡>矢野ってことか
50 :
代打名無し:02/08/20 16:19 ID:8+mSlVZH
>>48 良いと思うが、逆に滅多にないんだから。
むしろ、最後のホームインの点数をもっと上げるべき
かも。
51 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/08/20 16:26 ID:hpLYRU3S
7回以降で5点差以上開いているときや、消化試合の帳尻は考慮しない方向で。
52 :
代打名無し:02/08/20 16:36 ID:o967Il5A
それは難しいなぁ
この間の西武は9点差あっても逆転したわけだから、
9点差でも帳尻ではなかったわけだし・・・
53 :
代打名無し:02/08/20 16:38 ID:kHpt4Hiu
>>49 矢野は捕手なので単純には比較できない。例えば広島の木村拓の補正出塁率が166.0
だから片岡の方が貢献度は上と考えられる。
54 :
代打名無し:02/08/20 16:46 ID:8+mSlVZH
打率.311の阿部と.210の谷繁の評価がほぼ同じか。
合点がいかない部分もある。
いいところもあるけど。
55 :
代打名無し:02/08/20 17:11 ID:L2+Ej3yK
はなくそよりもうんこの方が価値あるよね?
肥料になるし
56 :
代打名無し:02/08/21 00:13 ID:NAtHAb5b
1959年に発表され、その後長らく契約更改での査定にも利用された
メリット計算方式をご紹介しましょう。
●打者の場合
((安打数+四死球数)÷(打数+四死球数))+((塁打数−安打数)÷打数)×3÷4)
●投手の場合
(被安打数÷打数)+((四死球数÷(打数+四死球数))×(自責点÷(被安打+四死球)))−((四死球数÷(打数+四死球数))×1÷8)
この数式の根拠は聞かないでね。(w
57 :
代打名無し:02/08/21 00:33 ID:ke/iBVa1
56の式は謎すぎる。
四死球の数で単打と長打の価値の比率が変わってしまう。
58 :
代打名無し:02/08/21 00:35 ID:NAtHAb5b
>>57 出塁率:長打率=4:3の価値、ということだろうね。
59 :
代打名無し:02/08/21 00:53 ID:A1GjYF9n
打率と出塁率、一概にどっちがいいとは言えないと思う。
バッターの打順にもよるのでは?
一番バッターに限定するなら出塁率のほうが大事だと思う。
でも、塁に出ても点が入らなかったら意味がないから、得点が一番多い
一番バッターが良いとも考えられる(もちろん運もあるんだろうけど)。
60 :
代打名無し:02/08/21 01:05 ID:ke/iBVa1
点が入っても勝たなければ意味が無いとも言えるし、
勝っても優勝しなければ意味が無いとも言えるかも。
61 :
代打名無し:02/08/21 01:10 ID:H8MIAU6F
得点圏で打っても確実に打点がつくかといえばそうではないし。
盗塁、進塁打も含めてどれだけの塁を奪い取ったかの指数とか出せないかな?
62 :
代打名無し:02/08/21 01:23 ID:ke/iBVa1
63 :
代打名無し:02/08/21 01:26 ID:kUCgKWL8
なんか、エクセルのスキルが欲しいスレになってきた。
64 :
代打名無し:02/08/21 01:41 ID:PxXbIzb/
このスレたったときから、そのうち「得塁数」が出現するとは思っていましたが。
「得塁数」の考案者が昔のままだったら、こりゃ鬱ですぜ。
65 :
http://nara.cool.ne.jp/mituto:02/08/21 02:01 ID:T5AV17op
66 :
代打名無し:02/08/21 02:10 ID:H8MIAU6F
>>62 おお、そんなんあったんだね。しかし無理からな計算だなぁ。
67 :
代打名無し:02/08/21 02:19 ID:O+KWH5Xf
最高出塁率は連盟表彰の公式タイトルなのに、2回獲得してる清原が
いまだに無冠の帝王と呼ばれてるってことは、一般のファンから見たら
タイトル扱いされてない(=出塁率の価値が低い)ってことだろ。
68 :
代打名無し:02/08/21 02:21 ID:vzP1soLW
こんな指標はだめかなぁ。
(塁打数-併殺数+盗塁数-盗塁失敗数)/(打席数-犠打数)
なんとなく、野手の能力を総合的に見ているような気がするじゃん。
「ホームランが併殺4回と等価かよ」とかいう突っ込みは無しね。
69 :
68:02/08/21 02:22 ID:vzP1soLW
あ、四死球忘れてた
(塁打数+四死球-併殺数+盗塁数-盗塁失敗数)/(打席数-犠打数)
70 :
代打名無し:02/08/21 02:24 ID:kUCgKWL8
>>67 フォアボールが地味というか、バットを振らないで出塁
するから、華がないので、低く見られるんだろうね。
査定の材料としては、とても大事でしょ。
相手ピッチャーに球数投げさせるんだし。
71 :
代打名無し:02/08/21 02:25 ID:PxXbIzb/
いや、得塁数自体はそんな複雑なものではないし、わかってしまうと結構、面白い
ものなんです。
問題は、考案者がこれが最高の評価法と主張して、他の評価法を無価値と
してしまっているところなんです。
72 :
代打名無し:02/08/21 02:36 ID:NFKglU9D
>>41 結構いいなぁと思うんだけど・・・腐肉がモナ岡や清水より上っていうので台無しな気分
73 :
代打名無し:02/08/21 02:43 ID:kUCgKWL8
得塁法には、打点と得点の特別ポイントを加える必要
があるような気がするが。
74 :
代打名無し:02/08/21 13:12 ID:tJqI9qT5
出塁打=塁打+四死球
出塁打’=140×出塁打/チーム消化試合数
打率=安打/打数
出塁率=(安打+四死球)/(打数+四死球+犠飛)
長打率=塁打/打数
RC’=塁打×(安打+四死球)/(打数+四死球)
RC’’=140×RC/チーム消化試合数
選手 チーム 消試 出試 塁打 四死 出塁打 打率 出塁率 長打率 出塁打' RC' RC''
松井 巨 104 104 255 082 337 0.3511 0.4642 0.6782 453.7 119.1 160.4
ペタジーニ ヤ 100 091 224 065 289 0.3323 0.4413 0.6892 404.6 99.4 139.1
福留 中 101 101 212 042 254 0.3383 0.3964 0.5274 352.1 85.0 117.8
岩村 ヤ 100 100 198 042 240 0.3261 0.3932 0.5380 336.0 78.2 109.5
金本 広 098 098 180 042 222 0.2816 0.3514 0.4737 317.1 63.6 90.8
清水 巨 104 103 213 022 235 0.3237 0.3538 0.4754 316.3 75.7 101.9
今岡 阪 101 098 200 022 222 0.3220 0.3548 0.4878 307.7 71.3 98.8
ラミレス ヤ 100 099 198 016 214 0.3023 0.3292 0.5116 299.6 65.3 91.5
新井 広 098 098 175 032 207 0.2805 0.3376 0.4958 295.7 59.5 85.1
立浪 中 101 100 176 036 212 0.3013 0.3599 0.4693 293.9 63.8 88.4
緒方 広 098 089 165 037 202 0.3006 0.3719 0.5061 288.6 61.4 87.7
ディアス 広 098 090 161 037 198 0.2857 0.3528 0.4792 282.9 57.4 82.0
ロドリゲス 横 096 096 151 039 190 0.2862 0.3663 0.4967 277.1 55.5 80.9
井端 中 101 098 148 050 198 0.3049 0.3844 0.3824 274.5 56.9 78.9
浜中 阪 101 090 166 032 198 0.2947 0.3559 0.5204 274.5 59.6 82.6
75 :
代打名無し:02/08/21 13:13 ID:tJqI9qT5
高橋由 巨 104 090 165 035 200 0.2997 0.3595 0.4622 269.2 59.8 80.5
アリアス 阪 101 088 159 031 190 0.2432 0.3041 0.4833 263.4 49.0 68.0
阿部 巨 104 091 146 043 189 0.3115 0.3932 0.4787 254.4 57.9 77.9
谷繁 中 101 098 137 042 179 0.2078 0.2952 0.4127 248.1 40.7 56.4
石井琢 横 096 096 135 034 169 0.2614 0.3186 0.3426 246.5 43.2 63.0
古田 ヤ 100 091 148 025 173 0.3138 0.3597 0.4340 242.2 53.4 74.7
前田 広 098 084 145 022 167 0.3110 0.3583 0.5124 238.6 52.3 74.7
檜山 阪 101 077 136 026 162 0.3112 0.3662 0.4755 224.6 50.1 69.5
江藤 巨 104 094 131 035 166 0.2369 0.3102 0.4031 223.5 40.8 54.9
鈴木尚 横 096 078 129 023 152 0.3003 0.3491 0.4403 221.7 45.3 66.1
宮本 ヤ 100 097 147 009 156 0.2886 0.3045 0.3722 218.4 44.8 62.7
ゴメス 中 101 066 124 030 154 0.2672 0.3441 0.5020 213.5 43.0 59.6
二岡 巨 104 076 139 016 155 0.2817 0.3234 0.5516 208.7 45.1 60.7
片岡 阪 101 081 106 039 145 0.2332 0.3231 0.3746 201.0 34.6 47.9
矢野 阪 101 066 111 027 138 0.3213 0.3952 0.5023 191.3 43.9 60.8
稲葉 ヤ 100 076 115 017 132 0.2730 0.3093 0.3651 184.8 35.7 49.9
小川 横 096 080 099 018 117 0.2780 0.3257 0.4108 170.6 32.5 47.4
木村拓 広 098 091 100 015 115 0.2491 0.2852 0.3460 164.3 28.6 40.9
真中 ヤ 100 070 095 012 107 0.2534 0.2816 0.3209 149.8 26.8 37.6
76 :
代打名無し:02/08/21 13:16 ID:5UbgLJl3
どういう指標であれ松井>ペタ>>>その他は揺るがない。
77 :
代打名無し:02/08/21 14:59 ID:okx8O/B0
>>73 同意。
こんな複雑な条件にするくらいなら、
「塁打+盗塁=得塁数」で良いと思う。
あるいは「(塁打+盗塁)/(打席数+代走回数)=得塁率」にしても良い。
78 :
代打名無し:02/08/21 15:15 ID:fAUcGpE9
>>13が言ったように、
OPSでランキングにすりゃいいじゃん。
打者の潜在能力とか簡単に分かっちゃうよ
79 :
阪神批判:02/08/21 15:17 ID:yIr4Euaj
あんたって暇人だね。
80 :
代打名無し:02/08/21 15:31 ID:7Oj3cchI
一野球ファンが頑張って議論を重ねているが、フロントが選手を評価する
基準はやっぱり打率・打点・HRだけという罠
81 :
77:02/08/21 16:28 ID:okx8O/B0
>>78 このあいだ図書館で週ベを読んでてOPSを知ったんですが、
どうもそれが納得できなくて
>>77のような方法を提唱してみました。
出塁率と長打率を足すのっておかしくないですか?
分母(出塁率の分母は打数+四球+死球+犠飛、長打率は打数)
の違うもの同士で足し算するというのは数学的に変だと思います。
82 :
代打名無し:02/08/21 16:39 ID:kUCgKWL8
OPSは能力を評価するには良いのかもしれないが、
貢献度を評価していないから、みんなでああだこうだ
言っているものと思われ。
結局、貢献度(=価値)を出したいんだよね?
83 :
代打名無し:02/08/21 16:42 ID:H8MIAU6F
進塁打を評価するのは重要だと思うのよ。
三振は確実に進塁しないわけだから、フライアウトと三振と併殺数を凡打数から引いてー・・・
ちゃんと試合見て細かくつけないとダメだなこりゃ
84 :
代打名無し:02/08/21 17:12 ID:tJqI9qT5
打率 : BA Batting Average
=安打÷打数
出塁率 : OBP On-Base Percentage
=(安打+四死球)/(打数+四死球+犠飛)
長打率 : SLG Slugging Percentage / SA Slugging Average
=塁打/打数
OPS On-Base Percentage+Slugging Percentage
=出塁率+長打率
=(安打+四死球)/(打数+四死球+犠飛)+塁打/打数
RC Runs Created
RC The Basic Formula:
=(安打+四球)×塁打÷(打数+四球)
RC Second Revised Formula:
=(安打+四球−盗塁死)×(塁打+0.55×盗塁)
RC Technical Formula:
=(安打+四死球−盗塁死−併殺打)×(塁打+0.26×(四死球−故意四球)+0.52×(犠打+犠飛+盗塁)))÷(打数+四死球+犠打+犠飛)
Runs Produced
=得点+打点−本塁打
85 :
代打名無し:02/08/21 17:22 ID:Jf/nXUnc
とりあえず宮本はくそということでいいですか?
86 :
代打名無し:02/08/21 17:28 ID:kUCgKWL8
>>83 それは同じ事を思った。
少なくともスコアブック見ないと。
もしくは、数字だけで、なんとか妥協できる評価法を
模索するか。
87 :
代打名無し:02/08/23 14:39 ID:U7jCI+Yz
アゲ
88 :
代打名無し:02/08/23 19:55 ID:Rzh/mGDx
>>81 それは長打率の分母も打数+四球+死球+犠飛にすればいいだけでは。
(塁打+四球+死球)÷(打数+四球+死球+犠飛)をOPSとして計算するのね。
>>83 んなら、やっぱり
>>47の進塁率(わら
89 :
代打名無し:02/08/23 19:56 ID:jW8+EuSQ
1番は得点圏打率
90 :
代打名無し:02/08/23 20:01 ID:Rzh/mGDx
先の塁に進むほど貢献度が高まるとして、打者→一塁が1ポイント、一塁→二塁が2ポイント、
二塁→三塁が3ポイント、三塁→本塁が4ポイントという傾斜ポイント制にしてもいい。
91 :
代打名無し:02/08/23 20:52 ID:/33QAb8S
あんまり細かくポイントつけてるとロペスみたいなのが出てくる罠。
92 :
代打名無し:02/08/23 21:04 ID:mRglbTl9
打率と出塁率、一概にどっちがいいとは言えないと思う。
>バッターの打順にもよるのでは?
>一番バッターに限定するなら出塁率のほうが大事だと思う。
>でも、塁に出ても点が入らなかったら意味がないから、得点が一番多い
>一番バッターが良いとも考えられる(もちろん運もあるんだろうけど)。
これは裏返せば相手からすればトップバッターは打たれるのも四死球で出塁さ
れるのも同じなので思い切って攻めて来るので打率や安打数の割りに出塁率は
低くなり逆にクリーンナップは長打を食らうくらいなら四球を与えた方がマシ
ということで逃げてくるので出塁率が高くなる。
93 :
代打名無し :02/08/23 21:08 ID:tQUOkuUb
94 :
代打名無し:02/08/23 22:32 ID:H8noGgwX
>>92 同感っす。
今年は特に顕著。
長打のないバッターには、高めを思い切って突いてくるし。
一番バッターはランナーいないケースも多く、ピッチャーは
攻めてくる傾向が強い。
95 :
代打名無し:02/08/25 21:21 ID:UypaLJYZ
あげ
96 :
代打名無し:02/08/25 21:57 ID:EjwON4k8
出塁率というか進塁数。
塁打に盗塁と四死球を足せ。
これで完璧だろ。
97 :
代打名無し:02/08/25 22:16 ID:VJ9EwQfd
打順によるだろ一番が四球で出るのと四番が四球で出るのでは意味が全く違ってくる
98 :
代打名無し:02/08/26 22:50 ID:3nSN/crr
>>96 走者の進塁が考慮されていない。
実際に打者および走者が進塁した数じゃないとちょっと。
99 :
代打名無し:02/08/27 23:30 ID:GHlJTTR6
あげ
100げと
hai
103 :
77:
>>96 それで「得塁数」の名前のするのが良さそうですね。