見下すなバカ!!
あ、立った
ていうか作詞作曲マネージメントまでしてるんだが
"自分はただ歌うだけのカラオケ野郎なんじゃないのか"
ってのが自分の中にあって
ほかの奴もそう思ってるかと思うと………(泣)
3 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/09(水) 00:47:05 ID:lHd36ouE
作曲するなら十分だろ
楽器を弾かないボーカリストは、そんな卑屈な気持ちが湧くのか。
疎外感を感じるなら感じなくなるまで勉強しろよ。
それよりもフロントマンとしてステージに立ったら「俺様」になれる
奴であって欲しいが。
6 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/09(水) 02:06:45 ID:P8U7eix1
Voのくせにしゃしゃるな
楽器隊のおかげだろ、感謝しろ
7 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/09(水) 07:00:39 ID:8n1F6L+b
和音やリズムの事を知っていて音程・タイムが良ければ見下さないよ
8 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/10(木) 01:37:18 ID:MiJe8CP+
一応かじってるよ
9 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/10(木) 12:25:08 ID:LspuX1Co
楽器を弾けないってヤツは論外だが、何かしら弾けるなら見下す事はないな
10 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/10(木) 23:35:23 ID:EZc0pJcu
まじな話別に楽器が弾けない、音楽理論がわからないという奴でも
フレディ、ギラン、ディオなどのような歌唱力があれば見下さない
だが現状このレベルのボーカルなんて一握りしかいないわけで、普通の歌唱力しかなくて曲作りに関わる能力の無いボーカルは見下されても仕方ない。
普通のボーカルなんていくらでも替えはきく
まあそこまでの大御所になると、公の場で弾かないだけで
ソコソコ楽器も弾けて理論にも強かったりする人が多いけどな。
歌唱力も楽器の演奏も理論も華麗なダンスも男前な見た目も何も無いけど
文句無しのロックスターでステージでも圧倒的な存在感、オジーは偉大だ。
12 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/12(土) 12:30:14 ID:2Dejwgt0
1は糞 多分デブ
13 :
炎@厨級 ◆RSLwJQTYPk :2011/02/12(土) 13:13:04 ID:fD3543FP
別に楽器できんでもいいんですけどね。
ボーカル希望のみなさんてなんの努力もせんくせに能書きだきゃいっちょまえなイメージです。
キーが合わないとかスタイルが違うとか
この間歌い始めたのがぬかしやがるんでもうアフォかと。
14 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/12(土) 15:40:49 ID:ry6w4No9
しかしここで偉そうに能書き垂れてる自称楽器弾きだって
未聴初見のスタンダードナンバーのリードシート渡されて
イントロエンディングその場でつくって演奏出来るような
スキルもないのに、上から目線ってのが笑ってしまうわな。
ジャズ屋とかだったらヘタすりゃ譜面無しで移調までするけど
ここのHR厨とかには不可能な話。
やあ炎氏も来たか、天気の悪い休日はゴロゴロとネット三昧ですわ。
キーが合わんとか、そんなのスタジオに入る前から分るだろって話ですな、先に言えと。
スタイルが違うってのは、有無を言わさぬ確固たるモノを持ってりゃイイんだけどね。
逆にそれが大事だし、それがバッチリならもう下手クソでも無知でも良いとまで思うわ。
合う合わないは、それからだな。
あとはメンバー同士のせめぎ合いで、化学反応を起こしてウマーとなるか崩壊するか。
>>14 俺はなんとか対応するよ、今度のオフ会で一緒にセッションをしましょう。
ジャンルでそれぞれお約束が違うから、あんまり複雑な転調とかは勘弁して下さい。
17 :
炎@厨級 ◆RSLwJQTYPk :2011/02/12(土) 18:34:07 ID:fD3543FP
>未聴初見のスタンダードナンバーのリードシート渡されて
>イントロエンディングその場でつくって演奏出来るような
>スキル
要らないんでいいです(^^
爆同さんてボーカルで苦労したことない?
俺昔からシンガーには縁がなくてねぇ(^^;
他のメンバーは長いんだけどね。
18 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/12(土) 19:07:39 ID:2Dejwgt0
歌詞書いてきて他人にメロ作らせて『作曲した』とか言う棒刈るwww
>>17 歌の部分だけで惚れ込める相棒には、ハッキリ言って出会った事が無いわ。
自分より歌の下手なボーカルと組むとか、ボーカリストとして自分より技術
の低いギタリストと組むとか普通にあったよ。
仕事以外の身近で、プロ経験者とかそう揃う訳ないもん。
とにかく専任ボーカリストなら、良いパフォーマーであって欲しいな。
そこが自分に出来ない部分なのを分っているだけに。
上から目線だとか言われそうだけど、こんな事に上からも下からも無いね。
野球部出身の奴は野球が上手い、みたいな話。
そんな事で威張ってたらただの馬鹿だし、それで萎縮する相手と組んでも
つまらない。
ただ能書きを垂れるなら、それより音やステージングで納得させろとは思う。
たまに鬼の様に上手い先輩達の能書きに付き合わされる事はあるw
腕と実績が伴った説教オヤジは面倒臭い。
>>16 ムリムリ。ロック厨でそこまでできるやつはプロにも居ない。
ちなみにスタジオ屋のM下誠が、それを全くできなくて
素人の前で恥かかされて可哀想だった。
要求がレベル高いなあ、ベテランプロより上の次元で弾けないといけないんですか。
所詮プレイヤー専業で食えなかった私なんかには無理です。
それにしてもジャズは深い、全員が達人なんですね。
私なんぞジャズはほぼ聴き専みたいな物で、ロクにプレイ出来ません。
ここで
>>20さんに出会ったのも何かの縁、是非オフ会で色々教えて下さい。
まだ会場は未定ですが、3月5日(土)23区内の予定です。
wktk age
>>21 アマチュアのロック弾きとやるメリットはこっちにはゼロなのでw
こっちは匿名をいいことに、知ったかぶった奴を
小馬鹿にしてからかってるだけだから、当然ネット絡みの人間と
リアルで逢うつもりなんて有りません。リスクしかないから。
>>21 ごめん本題に触れるの忘れた
> 私なんぞジャズはほぼ聴き専みたいな物で、ロクにプレイ出来ません。
じゃ、だめじゃんw
ろくにプレイできない人がどうやってイントロだすの?
24 :
炎@厨級 ◆RSLwJQTYPk :2011/02/13(日) 00:26:26 ID:Axk704N1
25 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/13(日) 00:26:37 ID:Rq2pv6l9
そろそろ誰かツッコめよ
26 :
炎@厨級 ◆RSLwJQTYPk :2011/02/13(日) 00:39:08 ID:Axk704N1
>>19 >ただ能書きを垂れるなら、それより音やステージングで納得させろとは思う。
まさにそうなんだけど
ボクの場合
おまえちったあ努力してから言えよって思うような次元のが来るのが多くてねぇ。
こっちは何年もやってきてるっつうのに昨日今日始めたようなのがナニがスタイルやのとか思う(笑
ワタシャお気楽セッションなら、始めての方とも和気あいあいと楽しめます。
でもパーマネントなマジバンドなら全然話は別、実力で来いやー!ファイヤー!
楽器が弾けなくても知識なんか無くても、音とパフォーマンスで納得させてくれればおk!
中身が伴っていれば、能書きやウンチクも嫌いじゃないっす。
俺あんまりメンバーを見下すってケースがよく分らないんだけど
仮にバンドマンとして見下される様なボーカリストなら、二度目は要らないでしょ。
てかそのメンツのまま、ずっとバンドを続けてる人達ってなんで?
28 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/13(日) 02:50:28 ID:mTEQLKHd
>>24 こいつ何言ってんの?
楽器板の池沼コテハンだろ。下手糞なジジイのさ。
29 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/13(日) 13:35:29 ID:RsRwmQ78
『見下すなバカ!』ってw メンバーに言え。女々し杉
人前で歌うなんて俺には無理ゲーだからボーカル見下すってのはちょっとわからんな
むしろこっちこそ楽器下手でごめんよ、と思う
ボーカルは他のパートに比べて
勘違い・キチガイの宝庫だから必然
弾き語りの1曲2曲それなりにでも出来ればナメられないよ
>>22 コテ付きでオフ会まで行くと言っているのに「匿名をいいことに知ったかぶった」とか
エラい言われようですねえ。
アマチュアでもロック弾き専門でもないんだけどなあ。
匿名でロック厨を小馬鹿にしてからかうより、プレイで叩きのめしてやればイイんですよ。
ロック厨とは格の違うプロの腕を見せつけてやれば。
692 :当方名無し、全パート募集中 [↓] :2011/02/13(日) 22:16:07 ID:mTEQLKHd (2/2)
>>691 は?俺はプロのジャズ演奏家だが何言ってんだこのボケ
33 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/14(月) 03:15:33 ID:8SBdRrMV
>>32 アホだこいつw
俺が「匿名を良いことに」馬鹿を笑って遊んでるっていってるのにw
リアルで自己主張できないアマチュアが2ちゃんでコテハン名乗ってオトナ面w
34 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/14(月) 21:41:28 ID:cVdEGQ5v
はいはいジャズ珍もロック厨もスレタイよく読め馬鹿野郎共
あと言っておくが本当にプロなら「俺はプロの演奏家だ!」なんて声を大にして言わないからなw
>>35 > あと言っておくが本当にプロなら「俺はプロの演奏家だ!」なんて声を大にして言わないからなw
いや、普通に言うけど。
37 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/17(木) 12:24:36 ID:10zghjWg
1は何が言いたいの?
話を戻して・・・
・キーが高い
・歌いづらい
・オケくれ
・なかなかメロきまらない
ここらへんが出たらまず見放すかな
39 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/19(土) 07:12:09 ID:EFKoAaAf
1.携帯で歌詞みながら歌う
2.浮いた発言
3.デブのくせにウ゛ィジュアルみたいな歌いかた
>>38 キーは仕方ないだろ、事前に分る事なんだから最初から一緒に組むなよ。
「オケくれ」で全否定も、一部のジャズとクラシックに限る条件だろ。
オリジナル曲の事ならアレンジ能力の欠如。
「なかなかメロきまらない」と書いてる所を見ると、そうではなさそうだ。
もしかしてジャズ珍のジイさん、まだこのスレに居るのか?
>>40は音楽板の各所で有名な不惑(笑)っていう無職のおっさんです。
あ
43 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/21(月) 19:15:39.13 ID:LYFjyPm0
1のこれまでの経緯が知りたい
45 :
当方名無し、全パート募集中:2011/02/27(日) 15:45:28.01 ID:+P4XB8s5
あげ
46 :
当方名無し、全パート募集中:2011/03/03(木) 21:34:26.89 ID:iGlLGM0Y
ウチのボーカルクビ決まった
理由=無能+プロ気取り
47 :
当方名無し、全パート募集中:2011/03/03(木) 22:19:04.18 ID:/lZzWFde
あの、このIDでIP追跡して、所在地とか割り出せたりするんですか?
48 :
当方名無し、全パート募集中:2011/03/04(金) 16:41:59.06 ID:Z5MpNu1f
警察が動けば朝飯前やね
昨日だか一昨日だかも2ちゃんからめでたく逮捕者出たみたいですし
悪いことしちゃって本当に通報されちゃったたんなら残念だが震えて待つしかない
49 :
当方名無し、全パート募集中:2011/03/09(水) 20:00:19.25 ID:YtPmvXc7
昨日『お前のディストーションが強すぎる』とウチのボーカルに言われ、歪みをゼロにしたら『もっと下げろ』と言われますた
結局コーラスの事を『ディストーション』と言っていたみたいです。 ゴメンね…『ディストーション』強すぎてw
50 :
当方名無し、全パート募集中:2011/03/10(木) 11:40:00.49 ID:C/lgv25T
むしろボーカルに見下されてると思ってた。
お前ら不細工はバックで俺の引き立て要員やってろよwみたいな。
普通のやつなら見下したりとかしないだろ
見下すとしたらそいつの性格が悪いか、歌唱力に深刻な問題があるかだわ
「ボーカル以外全部募集」の地雷率は半端ない
ごめんなさい。僕は少し見下してます。でも、DTMで1人で曲を作り始めた時に一番困るのがボーカル。
2011年01月30日07:28 カテゴリ
どんな音楽をやれば売れるか?どんな音楽をすれば売れるか?
って誰かと話しをしたことがあるんじゃないでしょうか?
僕は、そう考えるんなら、可愛い、かっこいいボーカルを入れてロックバンドをしたら良いと思いますね。(笑
だけどね。本当は、「今やってるバンドがお客さんが入らない。ウケない」
というのは、今、あなたのバンド(あるいは僕らのバンド)がかっこいいと言えないからだと思う。
抜きん出てかっこ良ければ、だんだファンは増えて行く。知らない人が聞きに来る事もあるでしょう。
選んだジャンルが悪いんじゃない。
君の(あるいは僕らの)バンド自体に責任がある。だから、どうやったらかっこよくなるか、
自分で、あるいはみんなで よくよく話し合うべきだ。
ボーカルが下手。リズムが悪い。バランスが悪い。曲が悪い。アレンジが普通。曲順が悪い。ステージングが悪い。
山ほど出て来るはず。とことん、かっこ良いと思えるまで練り込もう。
厳しい視点で見た後にそれでも自分たちで「これはかっこいいんじゃないか?」と思えるのが基本だ。基本でしょう
いつも優等生の仮面をかぶったパンクス、岡本博文です
http://www.studiorag.com/school/guitar/okamoto_hirofumi.html 自己のグループ「Okamoto Island」やタンゴバンドアストロリコ等でワールドワイドに活躍するギタリスト岡本博文のギター教室です。
ジャズ、ブルースを題材に扱いながら、いろいろな音楽に対応する力をつけます。
その特徴としては、一般的な楽典の理解はもちろん、岡本メソッドとも言える雑誌にも理論書にも載っていないオリジナルな方法で、
初心者から段階的にソロの組み立て方、コードの発展のさせ方などをわかりやすく教えて行きます。
マンツーマンで指導する個人レッスン、仲間同士でも気軽に楽しめるグループレッスン、いずれも内容の濃さはかわりません。
レッスンは10時から19時のあいだで受講できますので、仕事や学校帰りでも充分通える時間帯のレッスンです
http://hirofumiokamoto.com/
頭おかしいやつの作った曲が売れるよね
頭おかしいから、いろいろ大変な目にあってるし
ライブもキチガイなことしてくれるから
別にそういうわけじゃないっすよ
57 :
K ◆kKsewaWfHE :2011/04/10(日) 17:21:59.20 ID:u56MrP7/
頭おかしかったらいじめられたり、するんじゃん
それを曲にしたらおもしろいんだよ
神聖かまってちゃんみたいに
自分の思い通りに演奏させる。
そこはこうだ!とかやたらプロ級のメロディーにさせる。
そのやる気は良いのだが、歌が下手すぎる。
メロディーのクオリティに自分の歌のクオリティが追いついて無さすぎ。
でもあたしはあえて下手って言わないw
レコーディングでたくさんいぢめるしww
楽器隊は完璧ww地獄みせちゃる
メロディにプロ級も何もないだろ
まあ歌いたいメロを追えないんじゃ話にならんけど
てか何でクビにしない?
>>59 ああ失敬。ノーミスでってこと。
んで難しいことをとにかくやらす。
悪くはないことだが、追いつける歌唱力が乏しい。
顔が良い。頭が良い。ルックスが良い。金がある。
行動力がある。実行力がある。喧嘩が上手い。
人間性はクソ。叩き潰せば通用するかなってとこ。
61 :
当方名無し、全パート募集中:2011/04/13(水) 01:30:05.83 ID:9OHxacnD
ある日ボーカルが普通にピアノ弾けるって事が判明して
キーボード涙目って事があった
>>60 お前自体が「実力が伴わない自己顕示欲だけのクソ」って臭いがプンプンする
さしずめお山の大将と言ったところか
63 :
当方名無し、全パート募集中:2011/04/14(木) 04:27:13.38 ID:j2FbGuz8
>>62 気のせいだよ。
ボーカル以外は完璧だ。
ボーカルは人間性、歌唱力以外、完璧だ。
あたしは助けないけどね〜w
>>63 完璧ってどのレベルだよ
お前が言う完璧なんてたかが知れてるんだよカスが
構って女に関わるなよ
面倒くさいだけだ
あはん感じる
68 :
K ◆kKsewaWfHE :2011/04/15(金) 18:33:59.63 ID:WZ+HI/Xk
かまってちゃん
まぁ見下す気持ちはわかる。ギター以外の何かが弾ければ見下さない。
俺ベースだがドラム叩けるボーカルと組んだ時は楽しかった。
単純に現せば、歌は誰でも歌えるが楽器は練習した人しか弾けない。その時点で少し格差でるなw
71 :
当方名無し、全パート募集中:2011/04/16(土) 10:17:22.66 ID:MeRrtWG+
そしたらギターボーカルも見下されているんだな
たしかにカラオケでなら誰でも歌えるだろ
ボーカルとして練習をしている人と同じにしてはいけない
例外もいるけど、基本的にギタボって器用貧乏なイメージしかない
コードジャカジャカ弾くだけで、テクニック自体は全く無い感じ
フィンガーピッキングしながら歌うのも慣れれば簡単に出来そうってレベル
すなわち見下してる
バンドにもよるけど、3ピースのギタボはすごいと思うよ
バンドにとって必要だと思うボーカルなら
見下すなんて事ないでしょ
ライブできっちりと立ち振る舞い含めてボーカルができる人って貴重だし
ギタボのバッキングばかにされてもなww
無いと困るよ。
ボーカルが見下されるってことはないはずだよ
少なくともバンドやる上でボーカルって最も重要な立ち位置だろ
なんだかんだ言っても1番目立つよね
79 :
当方名無し、全パート募集中:2011/06/05(日) 11:02:15.53 ID:QD6agDQ8
あ
>>77 バーカルくらいだよね。こういうこと言っちゃうの。
81 :
東北人:2011/06/05(日) 11:44:15.26 ID:4x58uaeC
ヴォーカルを見下すつもりなくても、遅刻多かったり、スタジオの度歌詞みながら歌ったり、毎回進歩ないうえに演奏駄目だしされたりするとマジでむかつくし、売り言葉に買い言葉でカラオケ気取りのヴォーカルの癖に生意気!と言って大喧嘩になったことはあります…。
82 :
東北人:2011/06/05(日) 11:45:43.04 ID:4x58uaeC
連続カキコミ失礼!
バンド全体をよくしようと意見言ったりするとヴォーカル、楽器隊に限らず自分のパートしか頭に無い奴は馬鹿にされてるように感じてしまう…とかはありそうだとおもう。
やっぱりギタボのバンドのが売れる
84 :
当方名無し、全パート募集中:2011/06/05(日) 14:06:22.53 ID:SFlOL3NO
>>77 「全員が重要で、最も重要な位置なんてない。しいていうなら全パートが最も重要」
ってスタンスでいかないから、見下されるんじゃない?
まぁ、歌うだけだから楽だって姿勢のボーカルは見下されるだろうけどね。
>>71 ギターボーカルは別だわ。
同時に二つできるのはすごいと思う。
俺はルート弾きでない限りコーラスも満足にできない。
楽器のリズムと歌のリズムが一致しないと難易度が上がる。
ギターボーカルよりベースボーカルが難しいのはそれが理由。
ルート弾きだろうがなんだろうが、歌のリズムと違うリズムで弾くのは難しい。
88 :
当方名無し、全パート募集中:2011/06/07(火) 00:37:11.21 ID:4gWRl2zs
ビートのある曲は幾つかの重奏で聞きたいよ。
リズムは音合わせ必要。一体感必要。
ボーカルの体力と才能はアスリートみたい半端ないんで鳥のように声を人間楽器にしちゃえば?
ろくに歌詞覚えなかったり本番で忘れたりしても評価されるVocalはいるよ
観客からもメンバーからもね
用は見下されてるように感じるのは努力不足だと気付けー
アカペラでグルーブ出せないやつが楽器隊が作ったグルーブにのせて歌えないっしょ
ロックはテクニックより個性だし、おれは気にしないな
個性もなくてテクニックもなかったら論外だけど
その論外がウジャウジャしてます
やべぇ、mixi見てて飽きないわ。
今まで一人でVo,やってたプロ思考とか、経験無いけどプロ並みの腕の人募集とか酷すぎる。
93 :
当方名無し、全パート募集中:2011/06/10(金) 18:23:07.22 ID:UCMxXOrx
ボーカルにも敬意を払うべきっしょ
ちょっと声帯についてかじったことあるけど
結構大変だぞあれ
>>1はミドルとか習得してるの?
95 :
当方名無し、全パート募集中:2011/07/06(水) 00:06:05.74 ID:4GZoeXFr
おいおいボーカルもミドル習得すんのに年単位かけてるんだぞ。
ミドル習得してない奴は論外だが。
ミドルとかカラオケ世界の分類じゃねえの?
何かと独自フォーマットを使って、ミュージシャンとの共通語を放棄してやがる。
ハイハイナントカじゃなくて、普通にアルファベットと数字で言えよ
97 :
95:2011/07/06(水) 01:06:50.89 ID:4GZoeXFr
>>96 ミドルじゃなくてミックスかな。
SLSのセスリグスがMixedVoiceって言ってるけどな。
ミックスとHiHiは関係ないね。
要は独自フォーマットやマイナーな表記が多くて
意思疎通がし辛いって言いたかった
>おいおいボーカルもミックスドボイス(ミドルを訂正)を習得すんのに年単位かけてるんだぞ
出来る奴はすぐ出来る、教えなくても身に付ける
出来ない奴はずっと出来ない
何年もかかって身に付けるのは少数派
楽器もできない楽譜も読めないコードわからない練習もろくにしない
そんな奴は見下す
そんでボーカルはそんな奴の割合が多すぎる
Baの自分より歌下手なやつがボーカル志望とか言ってるのみると反応にこまる。
102 :
当方名無し、全パート募集中:2011/07/06(水) 06:40:28.95 ID:O12SNWQi
せめて解らないなら努力して欲しいよね。前バンのボーカルは解らない事だらけなのに努力もしないでガンプラ作るデブだった…
>>102 ガンオタのデブをボーカルに採用するバンドって…
104 :
95:2011/07/06(水) 20:26:28.50 ID:4GZoeXFr
>>99 習得っていうのは使いこなせるって意味で使った。
たしかに小野正利みたいに最初から出せる人も多くいるけど、それを
チェストと同じように扱えるようになるには、数年単位でかかる。
分りやすいのはYAMA-Bで、デビュー当時でもまあまあなミックスだったけど
10年近くたった今はとんでもないハイレベルになってる。
俺が言いたいのは、簡単にミックス出してるようでも、しっかり出せる奴は
裏で努力してる奴が大半だってこと。
まぁ上手いボーカルが少ないのは事実
106 :
当方名無し、全パート募集中:2011/07/07(木) 04:37:45.85 ID:A3KB6QYE
たぶん今現在日本でトップ10に入れるレベルでボーカルを軽視してる俺が通りますお⊂二二二( ^ω^)二⊃
ピンボーカルなんざ糞の役にもたたねえお(^ω^#)ビキビキ
108 :
当方名無し、全パート募集中:2011/07/08(金) 02:34:11.77 ID:zX4UmDY6
インギーはぼーかるだけじゃなくて自分とバッハ意外全員軽視してね?w
リッチーとジミヘンとレスリー・ウエストは軽視してない
ペイジには散々下手糞と悪態をついてたら、人柄がとても良い人だったので対処に困っている
そのかわり本人も豚信者以外の全員から軽視されてるしな
111 :
当方名無し、全パート募集中:2011/07/08(金) 08:30:19.22 ID:16zNeOK6
軽視するのと嫌悪するのは違う
ボーカルと楽器隊は協調性が大事。
お互いうまく利用し合わないと。バンドやるならね。
ある程度の損得感情は我慢しねーとな。
俺バンドやりたいけどボーカルやりたくねーもん。ボーカルも同じ。
113 :
当方名無し、全パート募集中:2011/07/09(土) 19:00:25.52 ID:SyIL8Xgf
114 :
当方名無し、全パート募集中:2011/07/09(土) 21:05:28.30 ID:TdEI8Mg3
1バックレ?
115 :
当方名無し、全パート募集中:2011/07/10(日) 17:17:08.38 ID:zYE1tbRy
自分で歌うの嫌なクセにヴォーカル馬鹿にしてんなよw
嫌ならお前が歌えばすむ
インストバンドにすりゃ万事解決
>>115 圧倒的な差を見せつけたら、ボーカリストがヘコむではないか
118 :
当方名無し、全パート募集中:2011/07/15(金) 21:09:54.22 ID:Qe5n6kms
>>117 いやいやw上手いんならクビにして自分で歌った方が有益でしょw
だって先頭に立つのが恥ずかしいんですもの
それに一人で全パート同時は出来ませんわ
メンバーにギター以外を弾く姿は見せないあるよ
うちんとこはボーカルがうますぎて、こっちが釣り合えるようになろうと頑張ってたな
もう、あんだけ上手い人とはやれないだろうなぁ
121 :
当方名無し、全パート募集中:2011/08/02(火) 00:48:21.62 ID:/LPzj10i
ボーカルは才能。顔と一緒で生まれつき、これだけは変えられない
人を引き付ける倍音が備わってる奴、これは奇跡としか言いようがない
そういう奴は何歌っても人が集まる、もちろん聞き手の好みもあるけど
いい例がジョンレノンとポール、スティービーワンダーなど、俺は特に好みではないが結果として世界的な知名度なわけだしね
才能とか言って努力を放棄するヤツがまぁ多いこと多いこと
世界的に有名になるくらいならギターでも何でも才能だけど、そのへんの猿共をうならすくらいならどの猿でも可能なのに負け犬根性の染み付いた・・・ry
持って産まれた才能は絶対、これは事実
それ位の言い訳は許して貰わないと、バンドなんか出来ないんだよ
何をやっても俺が一番上手くなってしまうのは仕方が無い
125 :
当方名無し、全パート募集中:2011/08/04(木) 12:26:44.74 ID:OXvlFLTe
歌詞くらい書け
同じパターンではしゅはしゅワケわからん単語あえいでんじゃねーよ
歌うタイミングいちいちこっちに確認とんなよ
126 :
当方名無し、全パート募集中:2011/08/04(木) 15:49:55.71 ID:EsjhKbVx
ボーカルのくせに自信がなくて人前で緊張する奴とかは
自分から勝手に楽器隊に対して一歩引く傾向がある気がする
>>126 ほんで「お前が歌ったほうがいいんじゃね?」と周りに言われて困る俺。
ボーカルとか楽器とか無関係に、下手な奴は見下す。
下手な奴はどこ行っても見下されるので、
こんなスレを立てるんだね。
まるでボーカル全部が見下されてるかのように考えるなよw
おまえだけだw
129 :
当方名無し、全パート募集中:2011/08/10(水) 21:03:43.11 ID:DzoQOWTM
上物だからギターくらいに見下してるな
というより見守ってる
ドラムとベースは両親でボーカルとギターが子供だから
暖かく見下してる
130 :
当方名無し、全パート募集中:2011/08/11(木) 01:11:27.83 ID:3+2zZuxE
東洋人のボーカルの下手さには呆れるもんなw
楽器隊のほうは年々と西洋に近づいているけど…
>>130 エイベックス()とか聴いてたらそう思うのかもなw
132 :
当方名無し、全パート募集中:2011/08/11(木) 01:26:27.07 ID:3+2zZuxE
あれは特に糞だねw聴かれたもんじゃない
ちなみに阿川泰子だけはいいね
森進一の息子は上手かった気がする
曲はありきたりだから特に聴こうとは思わなかったが
134 :
当方名無し、全パート募集中:2011/08/15(月) 00:41:22.60 ID:SgeG1SIk
どちらかというとボーカルとギターがリズム隊を雑な扱いしてると思うんだがスレ違い?
136 :
当方名無し、全パート募集中:2011/08/15(月) 13:26:07.52 ID:zq2aCgwi
>>134 とくにギターはキチガイだらけw
てめーのリズム感の悪さを棚に上げ文句ばかり言うのもギターが一番
137 :
当方名無し、全パート募集中:2011/08/15(月) 21:47:35.74 ID:soMkhDfP
ウチのワキガデブボーカル今頃なにやってんだろ。
そりゃピザ喰ってデブってるに決まってるだろ、ピザを食わないデブなどネラー失格
140 :
当方名無し、全パート募集中:2011/09/14(水) 21:39:11.34 ID:0Kk0j1GC
ピッチ、声量さえあればいいけど
現実にはレア
141 :
当方名無し、全パート募集中:2011/11/19(土) 21:22:32.35 ID:RNpno3pm
たか
142 :
当方名無し、全パート募集中:2011/11/20(日) 01:10:23.80 ID:hTLyU14o
ワンオクはボーカルのtakaめっちゃうまいけど
楽器がちょっとまとまってない気がとくにドラム
楽器は練習しないと弾けないが
歌うことだけなら、すぐに誰にでも出来るからなあ。
144 :
当方名無し、全パート募集中:2011/11/27(日) 14:04:17.25 ID:lQKLITZZ
過疎ってるからあげとく
なんだかんだギタボが文句言われなくて最強
歌うとそれなりにうまいとは言われるんだが自分で聴くと死ぬほど気持ち悪いんだ
自分には気持ち悪く聞こえるとかそういうもんなの?
それとも馬鹿にされてんのかね
145 :
当方名無し、全パート募集中:2011/11/27(日) 14:10:24.44 ID:0UGFAF7K BE:2802984858-2BP(0)
俺もギタボだが普段聞いてる自分の声とは違うからな
違和感があるのかもしれないな
146 :
当方名無し、全パート募集中:2011/11/27(日) 14:28:58.91 ID:lQKLITZZ
やっぱそうなのか〜
ありがとう
新たに自信ついたわ
歌うことなんて、誰にでも出来ることだからな。
ボイトレで10年死ぬほど練習しても
歌の上手い素人に負けるのがボーカル。
そして、その程度なら幾らでもその辺にゴロゴロしてる。
そこから一歩抜けた歌唱力を備えてるかどうか、
さらにその上で、人をひきつける魅力やカリスマ性があるかどうか。
バンドを商品として見てるレーベル等からすれば、
そこまで出来てようやく、「使えるボーカル」ということになる。
そのほとんどは、才能という一言に集約される。
まあ、残酷なパートだよな。
149 :
当方名無し、全パート募集中:2011/12/13(火) 15:24:32.18 ID:lHgiGFZ6
むしろバンド経験豊富な奴らならボーカルの大変さが分かるから絶対に馬鹿になんかしないと思う
ボーカルは、普段何もしない奴が多いからなあ。
まあ、楽器と違って何かしたからって上手くなるわけでも無いんだが。
アイドルやモデルと同じで素材が全て。
可愛ければちやほやされるし、ブサイクなら蔑ろにされる。
そんだけのこった。
>まあ、楽器と違って何かしたからって上手くなるわけでも無いんだが。
はあ?
おまえ全然わかってないだろ
ボーカルが努力でどうにかなると思ってる奴って、たまに出てくるよね。
そんなのはちょっと人より歌がうまいだけなのを才能と勘違いしたり、
ルックスだけで注目を浴びちゃう低レベルな世界だけの話。
実際声楽なんかは文字通り喉から血を吐いて練習してる。
歌に努力が要らないと思ってるレベルのやつは歌を語る資格なし。
才能ある奴が死ぬほど努力してる世界で
才能ない奴が努力してもどうにもならんよ。
>>154 どんなトップレベルの世界の話してんだよ
アマのバンド程度ならみな凡人なんだから
その中で努力する奴としない奴のどっちがいいかっつー単純な問題だろ
>>155 むしろアマの世界のほうが努力関係なくなるよ
プロになる≒ボーカルに才能がある
だからプロはみんな才能がある
それ+αで成り立つから練習が必要
アマチュアで才能無きゃ練習しても無駄とまでは言わないがかなり厳しい世界になる
もちろん練習もいるけどね
ただ練習でどうにかなる根性論が通用する世界じゃないってこと
これはギターもドラムもベースもみんな同じだけどボーカルは特にそう
下手糞が努力しても
ナチュラルに上手い奴には敵わない、それがボーカル。
悲しすぎる。
楽器はそういうことは無い。
そういう意味で全然違う。
>ナチュラルに上手い奴
どうせカラオケがちょっとうまい程度だろ
下手糞がちゃんとしたレッスン受けたらすぐに逆転するぞ
しないよ
しないな
>ちゃんとしたレッスン
ここ重要ね
そのへんのカラオケ教室レベルのボイトレとはまるで違うから
中居くんも、その「ちゃんとしたレッスン」とやら受ければ良いのにな。
SMAPは20年のキャリアがありながら5人中4人が音痴という驚くべきグループ。
上達しないための訓練を受けているという噂もあるが、あながち嘘ではないと思う。
少なくとも事務所はうまくさせようと思っていない。
アイドルなんかだいたい下手ですやん
>>161 ちゃんとしたレッスンとか月数十万レベルだぞ?
それを子供の頃から受けてもSMAPは上達してないんだから
Voはちゃんとしたレッスン受けても
もともとうまいやつにはかなわないよ。
結果が出たとして
5年以上かけて結果が出る世界。
もともとうまいやつってドンだけうまいと思ってんだよ。
いきなりプロレベルのやつがたまにいるんだって。
おれの先輩ももともとうまくて
プロでやってる。
そんなことより今夜はクリスマスじゃん!俺!
167 :
炎@厨級 ◆RSLwJQTYPk :2011/12/25(日) 08:44:09.85 ID:8/ACBS28
もともとうまいつったって幼少の頃からよく歌ってたとか合唱部だったとかじゃないの?
親が音楽好きでとか。
やっぱそれなりに努力(楽しんでたんだろうけど)のたまものな希ガス。
まあ音域に関してはどうにもなんない部分もあるけどね。
クソみたいな歌い方でもえらい声出るヤツいるもんなあ。
なんにしても努力のかけらもないうんこVoは要らない。自分で歌ったほうがまし(^^
>>167 たとえば森山直太ろうみたいな、そういうやついるよ。
あの人、音楽だけは親の真似みたいだから嫌で避けてて
いろいろ他のことやってたけどイマイチで、
しょうがなく音楽やったんだよ。
それであの歌唱力。
ああいう人、プロにならなくてもたまにいる。
高校時代にライブハウス沸かせまくって、そのままプロにならずに
居酒屋経営とか。
169 :
当方名無し、全パート募集中:2011/12/25(日) 13:20:55.93 ID:eAhtK1es
俺はかなりうまいといわれるけど、
あほみたいにヴォイトレしたけど、
やっぱもともうまい人には適わないよ、ぜんぜん適わない。
歌いだしの第一声でもう違う。
もともとうまいvoじゃなければ
デビューできても、ずっと食っていくのは難しい。
SMAPと言えば香取をボーカルにしたい
もともと上手い奴云々とか良くわかるわ。
声に個性がある奴とかも羨ましい。
数年ボイトレ通って自分が上手くなってくると、モノがわかってきて余計に遠くなるじゃん。
あー俺、どう頑張っても「普通」なんだなーって。
同じようにはどうせ出来ないし、最近はジャンルとか芸風広げていく方向で努力してるわ。
アイドルやモデルの容姿と一緒なんだよ。
ブサイクや顔デカ短足がどんなに、エステや美容に頑張っても
もともと素材から美人・スタイル抜群には敵わんのだ。
ボーカルもそれと一緒。
まず、素材としてナチュラルに上手い下手で、勝負決まってる。
その上で、上で言われてるようなプロとしてのボイトレの有無、
さらに、「その程度の上手いだけの奴なら幾らでもいる」世界で
世間の目を引く個性、華があるかどうか。。。
ハッキリ言って、ボーカル志望は9割が「無謀」。
何で周りの奴誰も言ってあげないんだろう、って感じ。
「オマエじゃ無理だろ」
と。
173 :
当方名無し、全パート募集中:2011/12/26(月) 13:21:21.47 ID:JOUZh6xn
マジで同意w
ボーカル志望の9割が
お前がvoの時点でこのバンドは終了、
って話になっちゃうもんな。
だけど突き抜けたうまさのやつって
ほんと貴重だから、簡単に見つからないしって感じで
周りのメンバーは暗黙的に妥協するんだよな。
/: : :/: :/} :小: : : : : : : : ≧ー
__,/ /: : /: :/ ,| : | ∨| : : : : : 廴
f´/ }:/.: :.ム斗' | /| `ヘ}ヽ: : : : ヘく
∨ ,イ: : :{ :/ j/ V | : : ∨ / / / | _|_ ― // ̄7l l _|_
ヽ、{∧ 圷旡≧/ / /≦乏ア:| ト、:ハ_ /| _/| / | | ― / \/ | ―――
|:ヽ}ヘ:/ | |/ / / / | | ?W |:「ヽ} | | / | 丿 _/ / 丿
|: :|:`ー.、| | , -- 、 | | {ム/:{
|: :|: : :|:|> 、ー'⌒ー'_. イ: : |: :|
|: :|: : :|:| ,.≦厂 「x |: : :|: :|
| : ', : :',|/ {___7`ーl: : :|: :|
個人的には慶應大の竹渕慶が羨ましい
英語もペラペラで声量も十分
ボーカル名乗って良いのはここから
アマチュアバンドでそこまで求める必要ないとおもうがw
・プロレベル
楽器隊 → 才能もあり人一倍努力した
ボーカル → 才能もあり人一倍努力した
・アマレベル
楽器隊 → 練習しないと弾けないので下手糞でもそれなりに努力してる
ボーカル → 歌なんか誰でも歌えるから努力してない
下手な奴は見下されて当然
178 :
当方名無し、全パート募集中:2011/12/27(火) 11:45:53.74 ID:qz6vRnRq
「当方16歳女ボーカルプロ指向☆全パート募集☆」 ←こういう害悪がいるから見下されても仕方ないよね
楽器弾けない譜面読めない基本的な知識もないサブカル女が
「次のライブ()アブリルやりたいなー」とか言った時はマジでどうしてやろうかと思った
バンドはお前のカラオケじゃねぇ
>>179 そんなのと組んでるようなレベルで何を言ってんだか。
まあしかし実際、
カラオケレベルが多いから、馬鹿にされるんだろボーカルは。
技術も意識もね。
182 :
当方名無し、全パート募集中:2011/12/29(木) 11:36:19.74 ID:S6zpwN42
楽器が出来ないボーカルは総じてゴミ
必ずまともなボーカルは上手い下手にかかわらず100%楽器をやっている
とにかく声量がほしいわ
川か海かなんかで発声練習してからこいやって感じ
バンドやってる楽器隊が一般人レベル、って事はまず無いけど
バンドやってるボーカルが一般人レベル、或いはそれ以下、ってことは大いにありうる。
楽器はある程度練習しなきゃ弾けんから、誰だって最低限努力してる。
いきなり弾かせたド素人のが上手いということは、まず無い。
だが、ボーカルに関しては、何年バンドやってるボーカルよりも
そこらへん歩いてる素人のが上手い可能性が普通にある。
>>184 バンドしなきゃあ楽器に触る機会がほとんどないから一般人が下手なのであって、
歌はカラオケとかで遊べる分、「上手い素人」が歌った事が無いレベルで素人って事はまずないからなあ。
その通り。
楽器を弾くことは「専門技能」に当たるが、
歌うこと自体は、「一般教養」。
ボーカルとして、歌を人に聞かせて金を取るつもりなら、
当然のことながら、専門技能並みの違いを見せて欲しいわけだが
一般人レベルと変わらんボーカルばかり。
ていうかさ
うまいかどうか聞き分ける耳持ってんの?
雑魚の上手いかどうかの判断基準「声質」
189 :
当方名無し、全パート募集中:2011/12/30(金) 11:54:26.20 ID:d/ks08Ma
日本のカラオケ人口=ボーカリスト人口
だから楽器やってるだけの素人が調子に乗って、ボーカル貶めるんだよな。
自分の設定してる敷居が、ボーカルに求められるレベルより遥かに低い事に気付いてない。
自分のバンドのボーカル貶めてる奴って大抵そんなん。
191 :
当方名無し、全パート募集中:2011/12/30(金) 14:29:33.68 ID:gQS9Nja6
>>187 それは
Voに楽器の上手さを聞き分けられるの?
って言われて終了じゃない?
192 :
当方名無し、全パート募集中:2011/12/30(金) 14:31:41.03 ID:gQS9Nja6
バンドのVoに求められるのは
声の太さ。
声が太ければ多少音はずしても
それが味になることはよくある。
でもホントに大事な場面でバシっと音程合うんだよね。
そういう味持ってるVoって。なぜか。
声が太いVoってなかなかいない。
>>191 一口に歌と言っても色々な技術があるわけで、詳しくない人にそこまで判断できるのか?と
レス見てると楽器隊に向上心があるのかがまず疑問
数少ない、いいボーカリストがこいつの演奏で歌いたいと寄ってくるくらいの努力はしてるの?
>>177とかアマチュアでもそれなりに努力してるとかタルいレスしてるけど
いいボーカリストの横で弾けるような演奏はできるの?
確かにカラオケレベルでうまいと言われて歌えている気になっているボーカルが多いとは思う
楽器を弾くにはアマチュアレベルでも努力は必要、と言ってしまう奴と同じように
結局そこで止まった奴ら同士が集まってるだけだろう
ボーカルも楽器隊も大した事ないのに何かできてる気になってる奴が多すぎるわ
見下されないボーカルとは、一握りの「売れるボーカル」だけ。
楽器隊は、そうしたボーカルの争奪戦をやってる。
俺も、それが分かってたから死ぬほど頑張ったし、色んなスキル磨いたな〜
ま、そういう環境からすると
そういう、ごく一握りのボーカル以外は無価値。眼中無し。だね。
9割は馬鹿にされてるパート、それがボーカル。
>>194 お前自分が言ってる事を売れるボーカル視点から見てみな
お前の言ってる事なんか無価値なんだよ
当然さw
俺ら楽器隊は、売れるボーカルに群がるアリのようなもの。
分を弁えてますよ。
楽器隊による、ごく少数の売れるボーカル争奪戦があり、
その外枠に、9割の話にならないボーカル気取りが居る。
それがバンドの世界。
話にならないボーカルは、最初から同じ土俵ですらない。
>>196 だったらボーカルを見下してる場合じゃないってわかんねえかなあ?
そもそもお前は自分を群がるアリだと思ってんのか?
だったら駄目だわ
そんな奴の横で歌いたい奴がいると思ってんのかよ?
お前らも話にならない楽器隊、いや楽器隊気取りなんだよ
分をわきまえてるとか言ってるけどわきまえる事ができてないよ、お前
事実そうなのだから仕方ないさ。
俺は9割のボーカルのためを思って言ってんだよ。
無駄だから早くやめて他のことやったほうが良いと。
楽器隊はアスリート。
ボーカルはアイドル。
道が違う。
後者は、努力でどうにもならない部分がある。
そゆこと。
>>198 ボーカルにもアスリート並みの努力が必要になるわけだが、
それを無駄と言うお前はいいボーカルがどんどん増えてほしいわけじゃないんだな
お前がボーカルに求めるのはアイドル性で、
それに引っ付いてぬくぬくと活動してあわよくば金を手にしたいだけなんだな?
音楽的に上を目指したいなら、道が違うだのワケのわからない事を言うな
お前のレスを遡ると、お前が何をしたいのか不明になってくるわ
楽器隊がアマチュアレベルでも努力していると言われるなら、
カラオケレベルのボーカルも同じ事が当てはまってしまうわけで
だがそこに気づかない楽器隊…奴らは奴らで自分に甘いんだわな
もう商売的な意味じゃ、バンドで云々って思考自体が終わってるよ。
むしろ、まだ売れる売れない言ってられるのがちょっと…って感じ。
楽器隊の道とか言っても、上手くいって講師かアイドルのサポートバンドが限度だろ。
アスリートでバンド続けてるよりさっさ諦めて就職した方がマシじゃね。
201 :
当方名無し、全パート募集中:2011/12/30(金) 19:10:32.17 ID:gQS9Nja6
てか音楽とか絵画って芸術じゃん。
商業音楽目指してるわけじゃないんでしょ?
だったら、食えない・貧乏が前提でしょ。
食える奴は宝くじに当たったものぐらいの話でしょ、それが普通。
それなのになんで食える・食えないの話してんの?
そんなクソつまらん話するならビジネスやれよって話。
もっと音楽の話したほうがいいんじゃないの?
一生貧乏でも芸術に生きれれば、それはそれですごい価値のある
人生だと思うよ。
オ〇ニー上等。
音楽っつうか芸術なんて、その言葉で十分。うん。
ボーカルもピアノもベースもギターも作曲も作詞もやってるけどオナニーだよ。
俺がいいと思った音楽しかやらねーよ。ほっとけ。
商売にしようとしてる人間と芸術を追い求める人間、
どちらも多いに結構だけどベクトルが全然違うだけに平行線辿る一方だろうねえ
俺は前者でオイシイ思いも沢山したけど余程上の人間じゃないと金にはならねえな
どっちも住み分けしてる分には何の問題もないよな
どっちかの思考に口出ししようとする馬鹿がいるから話がややこしくなるんだよ
これ思考っていうか、フラストレーションそのものだろ。
>>201 他人に認められない芸術なんて、無価値だよ。
>>207 へえ、じゃあ生前2枚しか売れなかったゴッホの絵は無価値なんだ。
209 :
当方名無し、全パート募集中:2012/01/02(月) 09:59:01.56 ID:afHk4Z4b
>>207 そういう考えならサウンドクリエーターが向いてると思うよ。
商業音楽って結構求められてるからね。
商業音楽でもすばらしいものは沢山ある。
これは性格の問題だと思う。
認められなきゃ意味が無いと思う人間と
無人島で一人でも音楽作る人間と。
どっちがいいっていうんじゃなくて。
職業を間違えると葛藤が出るよ。
ロマンだなあ
上手いも大事だけど、それだけじゃ勤まらないよ。
俺バンドしてたけど、仕事とれないボーカルって、「何もしない」これにつきる。
上手いのに、レコーディングになると「今忙しくて……」「彼女と約束が……」
いくら上手くても、そんな人間に仕事は回せない。でもこんな人間が本当に多い。
>>211 仕事になりゃあ、似非アイドルみたいに下手でもどうでもいいというのか?
そういう話でもなかろう。
「仕事になるかならんか」は、とりあえず置いとかんか?
副音声で韓流スターって奴の元の声聞いたら細くて高くて薄っぺらい声でワロタ
細いのは目だけじゃ無かったとわ
■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ■ 違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■ ■ メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■ ■
■ ■ (その仕組みがリンク先に書いてある)
■ ■
■ ■ この原理を応用すると、まったく新しい
■ ■ コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■
ロキノン系のボーカルは総じて下手くそ
>>215 ロキノン厨に言わせればロキノンは『上手くなくていい』らしいからな
実際バンプやらラッドやらフランプールやらのコピバンで上手いボーカルってほんと見たことないわ。
ボーカルに関してはメタル系がだいたいクオリティ高い気がする
217 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/01(土) 16:14:46.51 ID:mSU5mIHd
まあロキノンは演奏力自体がだいたいカス
ただ、メタルってごく一部を除いて歌も演奏も型に嵌まったような一本調子なのが多くて個性がないのが多い
219 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/01(土) 18:56:34.12 ID:NR82TkC1
220 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/02(日) 00:16:53.47 ID:DTIwTWva
だが断る
見下されるボーカルも居る、ってだけの話だろ。
優れたボーカルは見下されなんかしない。
むしろ、その能力や華にあやかろうと
幾らでも楽器隊がよってくるぜw
ま、ボーカルってのは因果なパートで、
カラオケで「上手い!」レベルじゃ箸にも棒にもかからん。
フロントマンとして、容姿やキャラクターも大事になるし、
基本的に、底辺からトップまでの人口が
平均的なカーブを描く楽器隊に比較して
ボーカルとは、使えない底辺に9割が集中し
天才が1割遥か上の方に居る、そんな具合だから、
多くのバンドにとっては、
楽器隊>>>ボーカル、という状況が生まれやすいわけだ。
弾けてるつもりになっている楽器隊
まともに歌えないのにボーカルやりたがるボーカル
この組み合わせでできてるバンドだらけでやんなっちゃう
チャラッチャラッドカドカッボエーボエーキーキーワーワー
223 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/05(水) 07:27:24.93 ID:I3X99Gu3
高音は適当ファルセット(声量皆無)。
低音の歌い回しも下手。
ビブラートはかけないんじゃなく出来ない。
自分の声量のなさを楽器隊のせいに。
練習はみんなで行ったカラオケで。
MCでは世界平和。ボイトレはしない。
カラオケでひたすら歌うのがボイトレ(笑)。
シャウト?叫べばいいんでしょ?。
作曲?なにそれわかんない。
作詞のセンスないんだよね。
ボーカルは曲覚えればいいだけだから楽。
このあたりが勘違いロキノンボーカルの特徴
>練習はみんなで行ったカラオケで。
>MCでは世界平和。ボイトレはしない。
>カラオケでひたすら歌うのがボイトレ(笑)。
話には聞くけど、こんな奴本当にいるのか?w
ステージに立つ以上、ボイトレなんてしてて当たり前で、
音の出し方、声色の使い分け、フレージングや節回しを
自分なりに研究・工夫して歌うのがボーカルの最低条件ではないのだろうか。
マジでカラオケで歌ってオシマイ、みたいなヤツ多いんすか…?
225 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/06(木) 18:24:11.46 ID:HAZImcaz
>>224 個人的にだが多いと思うw
ロキノンとかおしゃれpopって言われるタイプのバンドの曲って、
歌い方が単調でもカラオケではそれなりに聞こえるものが多いし、音域的に大変なものも少ないから、なんとかなってるんだよね。それで。
もちろんちゃんと聴いてる人にはボーカルが手抜きだってのは分かるし、
こういうタイプのバンドは音楽よりも異性受けを狙うゴミが多いから嫌われる事が多い
たまに本家より上手いって思えるような人もいる(そもそも本家のボーカリストがたいしたことない場合もある)けどほんとに稀だからな
うちのVo人格者だし、めっちゃ巧いし、男女の声使い分けれるし
まじ尊敬するわ
単独で成功すると思う程だ。
227 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/06(木) 23:55:02.56 ID:nNtThRnx
考えてみると友近さんってすげぇな
プロより上手い
228 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/07(金) 04:47:38.11 ID:cywEOvoE
>>227 プロもピンキリだからそういう書き方すると頭悪いと思われるぞ
ボーカルを見下すわけないけどな
俺がメンバー探すときボーカルの声と技量が最重要なのに・・・
楽器隊はセンスは欲しいけどテクは普通なら十分だわ
下手くそな自称ボーカリストに限って男女問わずイタい子が多くて疲れるのは事実だからなあ
高校時代に初めて組んだバンドのボーカルもそんなんだったし
俺は気楽に楽しみたいから、専任ボーカルは探さずに楽器隊の誰かが弾きながら歌うことが多いな
本当に上手いボーカルと組めたらそれは楽しいだろうけどね
231 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/08(土) 20:28:52.42 ID:XLIWvjji
ボーカルって求められるものによってタイプが色々だから他楽器以上に見つけるのが難しそうだ。
特にpopsならともかくHR/HM系はごまかしも効かないしな
>>231 勘違い系ごまかしVOってVかメタルにこそ多くない?
必死になってか細い声ひっくり返して高音出た気になって一端気取り
声量なさすぎでスタジオじゃ楽器に食われて聞こえないからマイクレベル爆上げでハウりまくり
揚句楽器うるさいとか八つ当たり
>>232 それごまかせてなくね?
メタルとかだとあーここ音届いてねえなーとかが露骨に分かるからさ
>>233 そもそもpopsはメタルなんかに比べると声域狭くても歌いやすいのが多いからなぁ
特に男ボーカルは。女性ボーカルは確かにごまかしきかない気もする
235 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/09(日) 14:10:43.72 ID:us5FWroZ
楽器もボーカルもいくら上手くたって、やってる音楽がつまらなかったら聴く気にならないし廃れてくと思うけど。
ボアダムスとかメルトバナナとか、下手だし。
センスがいいこととキャラが立つこと、それが必須でしょ。
技術は後からついてくるし。
236 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/09(日) 15:20:55.04 ID:EFOLopkq
技術ついてこない奴もいるがな
237 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/09(日) 19:52:27.84 ID:4SrQr9dG
技術ついて来ないのが大半じゃね
ボーカルに関して言えば下手うまなんて無いしな
ジミヘンなんかだって結局歌はうまかったわけだし
13 当方名無し、全パート募集中 sage 2012/05/27(日) 23:11:57.16 ID:LGIvR33T
確かにそうだな。
ボーカルだけは言い訳する。
なんで???
14 当方名無し、全パート募集中 sage 2012/05/28(月) 16:03:00.16 ID:PZ3Gv7A6
カラオケの延長で何となくやってる自称ボーカリストが多いから?
本格的に努力するのは面倒臭い
けど、好きな歌手がステージで歌ってる姿に自分を重ねていたい
でも、本当の自分と向き合うのは嫌
なので言い訳
楽器弾きは練習しない限り音楽にならないから、努力した分だけ自称ボーカリストよりは意識が高いとか?
楽器は下手くそであっても、ある程度は練習しないと演奏できないけど
ボーカルはとりあえず声出せば歌えるからな。
これが楽器隊とボーカルの一番の違いじゃね。
「練習するのは面倒くさいからボーカル」なんて意識なら、見下されて当たり前だわな。
ちゃんと歌うなら1曲仕上げるだけでも時間と手間がかかるものだし、
上達するのも楽器と同じで数年単位での時間と努力がかかるものだ。
そのことをちゃんと理解して、努力してるボーカルなら見下されることはないだろう。
評価されるかどうかは全く別の問題だけどw
楽器と違ってボーカルは努力じゃどうしようもない部分があるw
楽器でもそういう部分は本当のところある。そこまであまり言われないだけで
どうみても先天性です。本当にありがとうございました。
242 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/10(月) 09:29:43.64 ID:+c9xnUuT
プロにでもなろうとしない限り努力でどうにもならない部分ってまず無い気が
アマチュアでも努力してても絶望的なのいっぱいいるじゃんwwww
自分に気付いてないってあれアホなんだろうなw
244 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/10(月) 11:31:49.56 ID:+c9xnUuT
>>243 それ内輪系仲良しバンドにありがちな努力した(気になってるけどボーカルに関して勉強した事もなく、
そもそも何をどう努力すればいいのかすら分かってない)けど出来ないってやつだろ
>>243 鼻詰まり系とか始まるまえから終わってるよなw
ラィブ終わっちゃったぁぁぁ(>д<)
ぉはぁぁ ↓↓↓↓↓↓
ラィブわ最悪に終わりましたぁぁぁ↓↓↓歌ってたら急に声でなくなって…↓↓↓
考えてたMCも喋れず終わりました(T^T)
まぁ、ラィブは・・・ァタシはボロボロでしたが↓↓↓↓
楽しく出来ましたヾ(*´―`*)ノそのァト、メンバァとゴハンに行きました
なんだこのノリは…ぁきらかに皆パワーUPしてる。。。
でも、居心地ぃぃなぁ(*^^*)笑メンバァわァタシのために演奏してくれて
ゴハン連れてってくれるんだもん(≧▽≦)
まぁ、こんな感じ(どんなダョ笑)で、ワィワィ楽しくやってぃきましょっ
247 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/11(火) 08:34:23.20 ID:O/WQPUcI
ラッドのコピバンはもう勘弁してくれ...
あの声量のない気持ち悪い裏声聞いてる(聞こえないことも多々)くらいなら
メタルでも聞いてる方がましだよ
248 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/12(水) 18:36:05.44 ID:GbpiF1Dw
greendayみたいに音域狭くても味があるボーカルもいいと思うんだがそれでも最低限歌えて欲しいってレベルの音域はある
少なくともA4くらいは地声で出してくれないと正直使い物にならない
A4って
hiA=高いラのこと?
男性でロックなら高いラが普通に出てれば良いだろうね
もちろんロックでもそれ以上ほしいけど
よくいるのが高音いちおう出てるけど
声が汚くて、しかも安定感が無い
高音が弱い声でしかでない自分よりは使えるが
hiAってなんだw
多分言ってる意味は同じだと思うが
一応出てるってレベルは出せてる事にはならんからな
自分も実際C5#くらいまでは地声で出るがそこにビブラートやらなんやらかけられんから
A4くらいまでは自由に操れて、初めてボーカルだと思うわ
251 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/13(木) 20:17:24.70 ID:8m2BmNiF
>>1 むしろ逆では?
ボーカルに憧れてるのでは?
特にベースw
252 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/14(金) 15:31:11.15 ID:mD6F0SD7
>>251 ベースがそんなカスな音楽ってあるか?
...ああ、ロキノンか
C5が「歌に使える声」として出せるなら普通は十分すぎるわな。
地声が高くない限りはプロでも安定しない高音域だし。
Bくらいまで歌に使えるなら、普通はボーカルの声域として十分ですわ。
俺は元々バスバリトンの声域なので、Bフラットくらいまでしか歌には使えんけど…。
Bの壁が厚くて悲しい。
254 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/15(土) 09:04:18.18 ID:FSF9jCsY
>>253 歌に使える声としてC5出すのは
ボイトレをちゃんとやってるなら大して難しくないぞ。
問題はB4やA4あたりも絡めたフレーズで安定して出せるかどうか。
極端な例を出せばブレスの余裕のあるGLAYのHoweverの「ゆっくりとあるきだす」のD5より
B'zのギリギリchopの「ギリギリ崖の上を行くように」のC5の方が圧倒的に難しい
うちのボーカルスクールの講師によるとC5までなら綺麗に出せない人間はまずいないらしいし、
G4#が限界だった俺も連発は無理だが地声でE5、裏声でB5までは半年くらいのトレーニングで出るようになったから
B出ないってのはトレーニング不足か、よっぽど無理な発声してるかだと思うわ
255 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/15(土) 13:04:33.38 ID:Ak1tnwOo
>>254 >問題はB4やA4あたりも絡めたフレーズで安定して出せるかどうか。
これは本当によくわかる。
俺も単発でならB4は当てられるけど、フレーズとしてキツイ場合が多いよのね。
でもC5出すのはそこまで難しくないのか。そりゃ希望を持てましたわ。
ありがとうね。
ボイトレに通ってるような奴のいうことは話半分で聞く方がいいよ
ボイトレの講師は通ってもらって金をもらうから効果を大きく見せたがるし
受講生は金払ってるから効果が大きいと思いこみたくなっちゃう
実際は男でC5を地声で出しているプロの歌手なんてほとんどいない
大半が裏声を地声っぽく聞かせてるわけで
それよりもバンドでやる場合一番ネックなのは声量
特にギターありのバンドだと、どんな高音(蚊の鳴くようなw)出されても
ある程度の声量がないと巧い下手の前に聞こえない
歌う前に走り込めと、それが基本だよ
>>257 いや、地声に聞こえればそれは地声でいいんじゃないか?
ミックスボイスなんてボイトレ通ってる奴なら誰でも知ってるし、便宜上地声って言ってるだけだろ
普通はボイトレやってない人がいるかもしれないような場でミックスボイス(笑)とか言わんよ。痛々しいし。
それと自分の魅力的な音域を磨いて歌うのがプロの仕事なんだから、
例えば「C5を使った曲がない=C5出せない」じゃないだろ。どこのバカだよ
259 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/16(日) 09:00:09.61 ID:WSP+v/Uz
自称ボーカリストのレベルひっくい話ばっかだな^^;
>>257 俺も地声でE5という言い方はどう考えてもおかしいと思うんだけど、
そのあたりは「地声感覚で出せる声」って事で解釈したわ。
>>258が言ってるような感じだね。
あと走り込んでも声量はアップしないだろw
そりゃ、本当の地声じゃなけりゃC5は多少練習すれば誰でもだせるよ
(バンドのボーカルとして使えるかは別だが)
それじゃ普通の話だろ
俺だってミックスでよければC5で言葉を乗せられるし
単音ならF5で5秒ぐらいシャウトかませるけど
はっきり言ってそんな高音なんてメタルシンガーになるんじゃなければ使わないでいい
音域はわかりやすいから初心者は拘泥したくなるけど
男ならG4まで出せれば十分、あとは声質と声量、表現力だ
(実は一番大事なのがルックスなのかもしれんがw)
262 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/17(月) 00:40:54.02 ID:ndE0fzrG
>>261 G4はさすがにキツくないか?
少なくともそんな幅が狭いボーカルは今必要とされてない気がする
JロックでさえB4くらいは多用する時代だし連発うんぬんはともかく、
綺麗に緩急や表現がつけられるのがG4までだとしても、その音域とのコンボでA4やB4くらいは使える、綺麗に出せるレベルであって欲しい気が
小野正利やら田中さんみたいなマジキチハイトーンは正直いらないと思うが、
プロじゃないんだし自分のバンドのボーカルがG4しか出せませんってなるとやっぱやれる曲も狭まるからな
>>262 G4もあくまでもきちんとした地声でってことね
国内はよくしらんが、ロックの名曲って
HR系とメタル系除くとA4以上使う曲の方が少ないと思うよ
例えば最近でロックボーカリストっていうと浮かぶのがoasisのリアムだけど
リアムは喉やっちゃう前でもA4は地声じゃ出せなかったと思う
http://www.youtube.com/watch?v=pjM7YIN2aow これ全盛期の動画だがもう、十分だろ?
声量、声質、表現力(そしてルックスもw)
こんなボーカルいらないっていうような奴とはバンドなんか組みたくないよ
まあG4きちんと地声で使える奴なら、単音なら普通にそれ以上も使えるけどね
264 :
当方名無し、全パート募集中:2012/09/17(月) 06:35:23.54 ID:ndE0fzrG
>>263 いや、oasisなんてバカでも知ってるしリアムの高音はミックスボイスだよ
ちゃんとした地声うんぬん言ってるが、そもそもほとんどの男はG4以上をチェストボイスで発声し続けると
初期のロブ・トーマス喉壊すしすぐ高音が安定しなくなる
G4あたりのミドルボイスなら全く地声と遜色ないくらい太く出来るし、
それが「ちゃんとした地声」に聞こえてるだけだと思うぞ
ミドルボイスが全て平井堅みたいなか弱い声だと思ったら大間違い。
ミドルの音域はそれこそ喉の使い方が分かってさえいればギャラガー兄弟やフレディみたいな太いパワフルな声から
日本の女性歌手みたいな細い声まで何でも出せるようになるから、それが=表現力にもなるわけで。
「A4出せなかったと思う」(笑)に関しては、258の言う通りA4使った曲がない=出せないってわけじゃないんじゃないの?
あと俺が言ってんのは楽しむためのアマチュアバンドなんだから、メンバーが適当にやりたい曲を出した時に
ボーカルは少なくともそれに対応出来る声域がなきゃダメだろって事。
Jロックで言えばロキノンあたりを除いて最近はG4#からA4以上使う曲ばっかだぞ
UKロックばっか聞いてたら分からんかもしれんが。
いやいやリアムはどう見てもミックスじゃねえよw
喉の使い方みりゃわかるだろ
声の出し方から見れば地声じゃなきゃ他は(ミックスだろうが何だろうが)全部裏声だよ
>「A4出せなかったと思う」(笑)に関しては、
>258の言う通りA4使った曲がない=出せないってわけじゃないんじゃないの?
oasisの曲はギター始めた頃にスコア何冊も買ってコピーしたけどA4使う曲は一曲もリアムにはない
(背の低いノエルの曲なら少しある)
それにファンならわかるだろうけど、ライブ映像見る限り出せそうな感じもない
>あと俺が言ってんのは楽しむためのアマチュアバンドなんだから、
>メンバーが適当にやりたい曲を出した時に
>ボーカルは少なくともそれに対応出来る声域がなきゃダメだろって事。
>Jロックで言えばロキノンあたりを除いて最近はG4#からA4以上使う曲ばっかだぞ
そうやって無理な音域で歌わせすぎてるから「日本のバンドはボーカルが糞」とかいわれるんだよな
悪い風潮だよ
>>265 いやいや、ミックスかどうかなんて医者が喉見ても分からんぞ。
>出せそうな感じもない
お前がそう思うならそうなんだろう。お前の中ではな。
ちなみにミドルボイスも低音から高音に変わる時に声帯のポジションが若干変わるから
G4あたりで頭打ち(苦しそう)に見える事もあって、顎の下の脱力で改善出来る。
声の太さを若干犠牲にする事もあるがな。
無理な音域でってのも完全にお前がそう思うならそうなんだろうってレベルの話だわ。
日本のボーカルがクソ呼ばわりされるのは主に声の細さと軽さのせいで、それは英語や中国語みたいな音調言語じゃなく
平坦なトーンで意思の疎通が出来てしまう日本語のせいでもあるし、
その日本語を元に作られた曲がそういう声に合うように出来るのは当たり前。
しかも日本で活動する限り、その軽くて細い、しかし共鳴豊かで透明感があって聞きやすい声が受けてるし
売れてるのも事実だからそれを一概にクソってのも的外れな話で、
日本の一般人がどれだけ洋楽聴いてるかって事から考えれば分かると思うが、
そもそも畑違いなんだから比べる事自体が無駄。
>悪い風潮
それはお前みたいなUKロック厨、洋楽厨にしか当てはまらないわけで、
そもそも邦楽を考える上ではマイノリティだって事を理解した方がいいよ。
確かに日本人は太いパワフルな声を出すには向いてないのかもしれんが、
そもそも小さい頃から邦楽を聴き続けて来たやつはそこを目指さないから何も関係ないし問題も無い。
簡単に言えば、無理な音域うんぬんじゃなく、そもそも別物だって話。
それと、地声の高さ(音高)と身長の高低は全く関係無いから、リアムとノエルの身長の違いの話を出すのは全くの的外れ。
多分お前まともにボーカル経験した事も、邦楽をまともに聴いた事も無いんじゃないか。
聞きかじった適当な知識を元に勝手な先入観だけで話してる感が酷いんだが
>>266 >お前がそう思うならそうなんだろう。お前の中ではな。
それをいい出すとボイトレ厨が
「練習すれば誰でもC5は出せるから、SMAPの中居君は本当はC5を綺麗に出せるけど、あえて使わないだけ!」とかいい出すぞw
oasisスレでも行って聞いてみろよ、絶対にリアムはA4を地声じゃ出せないって、いわれるから
>日本のボーカルがクソ呼ばわりされるのは主に声の細さと軽さのせいで
声が細くなったり、軽くなったりするのは主に音域が高すぎるんだよ
歌ってる方も音を下げてやればもっとマシな声が出せるって
>そもそも邦楽を考える上ではマイノリティだって事を理解した方がいいよ。
邦楽じゃなくて邦楽ロック(笑)だけでしょ、歌謡曲や演歌やJーPOPでもあんな歌い方が良いとはされない
そっちがマイノリティだって自覚は持ってくれw
後、身長と地声の高さは科学的に関係あるよ
背が高いと声帯も長くなるから声が低くなる
だからシンガーは以外と背が低い人が多いよね
使えないボーカル入れて「他にいなかったから」って話しをよく聞くけど、そんなん入れるくらいなら楽器メンバーが持ち回りで歌えばいいんじゃね?と思ってしまう
よっぽど難易度高い歌は難しいだろうけど
>>255 歌謡曲とか言ってバカにしてる感じに言ってるけども、その歌謡曲すら歌えないのが日本の大多数の現状
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272 :
当方名無し、全パート募集中:2014/02/23(日) 15:37:19.04 ID:2h8A67vD
お前ら的には中島美嘉はどうなんだ
楽譜読めなくて楽器もまるで駄目らしいぞ
苦手レベルじゃなくて出来ないレベルだと本人が言ってた
273 :
当方名無し、全パート募集中:2014/02/23(日) 21:50:45.94 ID:BTRYmke2
>>272 歌手なんだから歌えてりゃそれでいい
音楽の知識も、ニュアンスが通じれば全然知らなくて構わない
むしろ知った気になって頭でっかちになってる奴の方がタチ悪い
274 :
当方名無し、全パート募集中:2014/02/26(水) 07:18:29.08 ID:K2VPs+xh
275 :
当方名無し、全パート募集中:2014/03/01(土) 23:26:00.35 ID:saCKP0ZB
楽器弾けない、弾く努力もしたくない、でもステージで目立ちたい
なんて考えてる自称ボーカリストが多過ぎて辟易してるだけ
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