934 :
当方名無し、全パート募集中:2013/06/05(水) 06:41:36.91 ID:WkW2T8Wf
あのね、別に完璧なバランスをバンド側に求めているわけじゃないのよ。
その為にPAっているんだ。間違いないのはバンド自体がいい音出してりゃ
PA側は腕の揮いがいがあるの。「説明しないのかダメダメ」なんて
バンド自体が怠慢だわ。
935 :
当方名無し、全パート募集中:2013/06/05(水) 18:36:53.16 ID:FvMtPd2l
バンドがちゃんとやってりゃ、
極端に酷いバランスになることはないわな
936 :
当方名無し、全パート募集中:2013/06/05(水) 22:58:19.77 ID:sBeCL26S
>>933 >PAが自分のやり方を説明しないのが駄目
やり方って何?
PAがバランス取らなくても中音取れるが言われなきゃアンバランスですってバカかおまえ?
そもそも自分のライブの外音自分で確認すればいいじゃん。
文句あればPAに言えばいいじゃん。
それすらできないんでしょ?
で、自分の実力不足をPAに丸投げして逃げるのね。
そもそもクソなPAでもおまえが理屈が分かってんなら
こんな所でネチネチ愚痴る必要ねーだろオカマ野郎。
938 :
当方名無し、全パート募集中:2013/06/06(木) 02:38:12.55 ID:0zrz2ysb
まぁ、やることやってから能書きたれなさいってことですな。
>>936 想定してる話がレベル低すぎて駄目だわ
外音確認してライブでバランス悪いPAも多いし、返しもリハと違うPAもいやがる
やつらは完全に遊びでしかやってないからな
まともなイベントになるとPAもまぁまぁましになるから良いけど、ヘボい奴は本当に酷い
箱も不景気で大変なんだろうけど、ヘボいバイト雇うくらいならやらない方がましだ
>>939 外音確認してライブでバランス悪いPAも多い
→バランスの良し悪しなんてそれぞれなんだからいきなりベストなんてなかなかないだろ
返しもリハと違うPAもいやがる
→デジ卓の小屋池
ヘボい奴は本当に酷い
→当たり前だろwバンドだってヘボい奴は本当に酷いわw
ヘボいバイト雇うくらいならやらない方がましだ
→そんな心配いらないから乗り込みでPA毎回連れてけよ
941 :
当方名無し、全パート募集中:2013/06/06(木) 08:47:05.99 ID:0zrz2ysb
まともな音出してから物を言え。
まぁ箱ライヴなんて付き合いでしかやらんからどーでも良いけどね
943 :
当方名無し、全パート募集中:2013/06/07(金) 02:51:03.83 ID:2P/LKE78
>>940 ホントそう
ヘボいバイトに不満あるなら付きオペ雇えよ
フリーなら1本20Kもあれば大体受けてくれるよ。
自分で解決できないならなぜそれをしない?
まあ所詮その程度なんだろうがな。
このスレ見てるとただの愚痴でしかないのが良く分かるわ。
>>943 いや、金貰って仕事してんならちゃんとやれよって話だろ
>>944 客席がありチケット代が発生してる場所で演奏してお客さんから金取ってる感覚が欠如してんのは間違いなくバンド
アマチュアバンドの大半が、
そんなんで金取るなよって思ってしまうよ。チケット買ってしょうもない演奏聴かされる身にもなってくれ。
付き合いにも限度があるぞ。
そういう奴らがPAどうのこうの言ってるとしたらアホくさい。
覗いてみたら、へぼバンドとへぼPAの罵り合いだったでござる
>>946 >付き合いにも限度があるぞ。
なんで付き合うんだよ、アホか。
友達の顔色気にし過ぎだ。
おまえみたいな付き合いでライブ行くようなのがいるから、
おまえの友達のようなヘボバンドが活動を続けられるんだよ。
客0なら、そのうち諦めるだろ。
そうやって諦めるアマバン続出すれば、自ずとノルマ制ライブハウスも減少する。
>そういう奴らがPAどうのこうの言ってるとしたらアホくさい。
アマバンと言うのはライブハウスに金払ってライブしてるんだよ。
PAにとってのお客様はアマバン。
だから、アマバンが料金分の注文を付けるのは当たり前。
おまえがとやかく言うのは筋違い。
>>947 いや、ヘボPAが自分の責任を果たさない言い訳をしてるだけ。
「ギターの音がでかい。僕の技術ではどうしようもできません。」
← じゃあ、バンドにそれを伝えろ。なに怖がってんだよ。
バランスが悪いからギターの音量を下げてくれ、と頼めばいいだけの話。
金もらってるんだろ?
なに甘えてるんだ?
怖くてもちゃんと伝えろよ。
それがおまえの仕事だ。
いやなら辞めろよ。
補聴器や人工内耳の装用者にとってライブ鑑賞は厳しいよね。
ものすごい音響がただただ響くばっかりで、完全なる雑音のような音で、
なんだかはっきり聞こえない感じだ。
健聴者でさえはっきり聞こえないライブは、補聴器や人工内耳だと余計にな。
ただ、「残酷な天使のテーゼ」、「WAになっておどろう」、「深い森」など、
自分が知っている歌は大体わかります。
ノルマ制ライブハウスってたいがい音が悪いよな。
それを「迫力」だと勘違いしてるアマバンの多い事。
テーブルで飲食しながら聴けるような普通のライブハウスだと、割とマシなことが多い。
>>951 たいていモワモワの低音にシャリシャリの高音で糞な音だよ
バンドってより箱PAの耳とセンスが絶望的に死んでるんだよ
>>952 当然、糞PAのせいなんだけど、
その糞PAの糞仕事を「迫力」と評価してるアマバンが多いんだよ。
そんなことだからノルマ制ライブハウスに客が足を運ばなくなったんだよ。
>>953 アマバンの評価で音をクズにする、箱PAってw
客が減ったのは景気低迷と箱の営業が努力しなかったせいだわ
歌物バンドの奏者がすべき事が歌伴であると言う大前提がアマバン連中には皆無だな
ロックもポップスも基本同じ
糞ギターとか糞ドラムに苛つかずにバンドしたいならメンバー全員コーラスできるバンド組めば良い
こうゆうバンドはみんなバランスが良い
>>954 >客が減ったのは景気低迷と箱の営業が努力しなかったせいだわ
好景気になれば客が来ると思ってるところが痛い。
痛過ぎる。
不況だろうが面白ければ客は行くよ。
営業がいくら努力しようが、出てるバンドがつまらない、
やってるイベントがつまらない、では、誰も足を運ばない。
フラッと遊びに行きたくなるようなライブハウスが日本にはない。
こう言う本当のこと指摘すると発狂する奴がいるんだよな。
でも、てめえのライブハウスに客が入らないのは
てめえのライブハウスがつまらないからだよ。
現実から目を背けるなよw
オマエらクズばっかだな
ライヴハウスのせい
PAのせい
ヴォーカルのせい
ギターのせい
ドラムのせい
ゴミみたいな音はみんな人のせいなんだろ?
自分が未熟だとはこれっぽっちも思わないんだろ?
と、バカが涙目で自己紹介しております
あと、もっと発狂させるようなこと書くかな。
>人のせい
ノルマ制ライブハウスに客が来ないのは、
まさにそのライブハウスのせいだ。
それに気づいてないからバカ。
好景気になっても、客来ないよ。
だってつまんないから。
人は楽しむためにライブに行く。
おわかり?w
>>959 バカでもかまわないがクズに言われたかねえな
と、バカが涙目で自己紹介しております
>>960 >てめえのライブハウスがつまらないからだよ。
あれ?ライブハウスのせいなんじゃなかったの?
と、簡単な日本語を読解できないバカが涙目で申しております
いや、ほんと頭悪過ぎw
ID:T34KbVGYが必死なのはよくわかった。
こいつ逆恨みっぽいな
ノルマ制ライブハウスで生き恥でもかいたんだろうな
ぶっちゃけ、元々ライブハウスじゃないところを買い取ってライブハウスに簡易リフォームして運営してるところが最近結構あって建物の構造上ハウっちゃうから卓で上げたい部分を上げれないケースが結構あるらしい。
けど、そこをなんとかすんのがPAの仕事だって思う。
ただ竿系の音量抑えてるにもかかわらずボーカル聞こえないPAはクソ。マジでクソ。
967 :
当方名無し、全パート募集中:2013/07/16(火) 10:39:17.87 ID:c+C7FVlM
バカカ?
箱だって商売だ手抜きのPAはやんねーよw
自分たちの出音がクソなのをPAのせいにしたり
ボーカルの声量無いのを箱のせいにしても
うまくなんねーよwwwwwww
PAも人間だとゆうことを忘れてはいけない
このバンドダメだなとか態度悪いなとか思われたら
最低限の事しかしないかもな
良い演奏をするしっかりしたバンドには手を抜いたら失礼だなと思ってくれるんだよね
箱自体の限界もあるけど、できる奏者は箱の特性を自分達で判断して音量、音質を決定する
おれはPAは補助ぐらいしか思ってない
良い演奏はPAなくてもすばらしいが、糞な演奏はPAで増幅させたら、増幅された分不快である
毎回、糞な演奏を聴かされるPAに俺は同情するわ
俺は良い給料くれても絶対アマバンのPANなんかしたくねえな
969 :
968:2013/07/16(火) 14:06:04.83 ID:b2e4VT8s
修正します
アマバンのPANなんかしたくねえな ×
アマバンのPAなんかしたくねえな ○
970 :
当方名無し、全パート募集中:2013/07/16(火) 20:58:19.92 ID:C1oN0xr9
また繰り返しとる。もう、飽きたわ。
971 :
当方名無し、全パート募集中:2013/07/22(月) 05:26:45.40 ID:/5SN4x0w
ボーカル聞こえないのは、声量の問題しかない
972 :
968:2013/07/22(月) 13:55:59.29 ID:L8oBqJZZ
声量意外に声質の問題もある
曲のキー設定がヴォーカルにあってない場合もある
爆音に潰されない声質と声量持ったヴォーカルなんか滅多にいない
973 :
当方名無し、全パート募集中:2013/08/08(木) 11:56:11.74 ID:IsuWZdCU
お客さんにお金を貰うなら、
人のせいにするんじゃなくて、もっとバンドやPAと話すほうがいいんじゃない?
クソみたいな曲でもさ
>>968 >PAも人間だとゆうことを忘れてはいけない
>このバンドダメだなとか態度悪いなとか思われたら
>最低限の事しかしないかもな
プロ失格だな。
転職しろ。
それがおまえのためでもある。
しかし、なんでこうも駄目PAだけはプロ意識ないのかね。
普通の社会人は、みんなプロ意識もって働いてるんだが。
気に食わない客なので「最低限」の対応をしました。
気に入った客なのでサービスしました。
まあ、まともな会社ならこれ、上司から怒られるわなあ。
社会を知らないからPAは甘えた考えになるんだろうなあ。
いいか?
上司から、どういう風に怒られるか教えてやるな。
「おまえの好き嫌いで仕事のレベル下げるんじぇねーよ!
常にベストを尽くせ!」ってな。
いや、上司どころか後輩からも注意されるぞ、
>>968みたいな
お姫様気分で仕事してると。
「人間だから」を言いわけにすれば自分のヘボさ加減を正当化できると思ってるアホは
どうしようもないな。
マクドナルドの高校生バイトだって、もっとプロ意識あるんじゃねーか?
PAは何でもやってくれるって思ってる奴は痛いな
例えば自分の声量の無さを棚上げにしてモニターもっとくれとか
バンド内でのアンプバランスが滅茶苦茶なのにモニターがーとか言ったり
機械なんだから限界性能はあるんだし、音は振動なんだからアンプ自体の出音は無くならない
978 :
!ninja:2013/09/14(土) 11:41:46.76 ID:pX744raV
と、また、永久ループに入るのであった。
どっちも相手を貶してる奴らは、結局ドッチモドッチ
979 :
!ninja:2013/09/14(土) 11:44:24.29 ID:ujE6vL0J
レベルの低い同士のけなしあいより、高い同士の建設的な意見を聞きたいね。
あ、でもそうすると、このスレのテーマにそぐわないか(笑)
俺がオペやる時は、声量無い人やアコギでタッチの弱い人なんかにはコミュニケーション図って
声出して貰うとかマイクに近づいて貰うとかタッチ強めるとか
マイク位置とかモニターSP位置の調整したりとか丁寧に言うけど
その時の説明で理解しない、しようとしない人にはわざとハウらしたり、
その人のマイクぶんどって発声してこれだけ大きな音で返してるって示す
んで限界を知って貰うんだけど、その時にそれでも何とかするのがプロだろ〜とか言い出しちゃう人には
わざとEQドン切りにして音質を犠牲にして堂々巡りになる旨を説明してる
まぁコミュニケーション取るのが一番の解決策だよね
小さなライブハウスでVoガッツリ出したいなら小屋鳴り等考慮すれば声と楽器のミックス比率は
8対2位じゃないと厳しいんじゃないかな
むしろサービスエリアの近さを考えればVoだけ拡声する位で調度良いんじゃないの
本来のミックスバランスは演歌と違って5対5とか6対4とかだけどね
なんで長文垂れてるやつはド素人臭がするんだろう・・