俺も知らない
プロ詳しく
◆cndIBKpTfU みたいな知ったかに踊らされるなよ
>>836からの流れ見てみ、こいつのやり方は専門用語らしきことを
適当に並べてるだけで内容は全然辻褄が合ってない。
例えばこれ
>>946 > 歌が入らない部分は、これでもかってくらいクローズで固めて
> 歌が入ったら思い切りオープンコードに持ってく
この方法はやり過ぎでも不足でもなく、ただの嗜好の問題w
味噌汁に魚介入れる時は思いっきり赤ミソ入れて、入らないときは白味噌基調に、
とかいってるのと変わらんのよ。
ま、メロディの音域低すぎるからクローズを選択せざるを得ないケースとか
高い音域でクローズにするとせせこましい感じするから控えるとか
悪趣味にならないような工夫は当然するけどね。
あと譜割ね。細かい音符並ぶような曲だとクローズの方が合うとされる。
けどこんなもんいかんせん好みの問題。
> その分ボーカルの力量とコーラスのヘタクソさがばれるわけだが
上記の方法と、歌の力量判定に因果関係、相関関係はない
> 「プロ」っぽいよねって笑われる
カレーの材料切ったときに面取りした程度で、料理人っぽい!って言うレベル
言った方がレベル低いよな。要するにこいつの周辺なんてド素人しか存在しないってことw
> 「プロ」だよばかやろ
え?
>>836はじめアホカキコ連発してるやつがプロってw
仮に本当だとしたら、厨房歌謡やってるプロってアマチュアジャズ研以下なんだなとしみじみ思う。
そもそもね、プロはオープンとクローズの的を射てない用法を語れば
プロ視されるとは思わないから書かないw
>>952 いや、そんなの検索すればどこにでも載ってるから。
ストリングス想定する時はまずオープンで書くね。ブラスなんかはクローズで書く方が厚みがでる。
ギター単体で和音出すときは楽器の特性上どうしてもオープンメインになるが
ジャズ屋だとワイドストレッチや開放活かしてクローズにするケースも多く
そちらの方がモダンとされる。
てか、オープンコードとか素人のギター厨的言い方だな。
普通はオープン、クローズボイシング。
あららら、らっらっらっ。
やっちまった沈黙しちゃったよ。図星かよ〜、とほほ
罪滅ぼしに教えてやるよ素人どもに
散文と俳句、 これヒントなPPPPP
わかんない奴は永遠にわかんないよなWW
プロは俳句を散文に近いレベルまで拡張するんだよ
アマチュアは逆のアプローチをするのな どいつもこいつも
方法論が異なるんだよな(やさしい俺としては痛ましくて見てられないよ)
音楽が心に訴えかける手段である以上
人の心がわかるのは入り口なんだよね
感情を共有するって意味に過剰反応するボケがいるのが悲しいよ
何回も言ってるだろ?舞台ってのは人心の誘導なんだってば
「おまえ!」っていわれて「俺?」って返す人を標的にしてるだけなんだよ
「おまえ!」っていわれて「誰?」って返す人は標的にしてないんだよ
すごいこといってるだろ俺様www
>>953 おおおおっジャズ研きたねっ。勉強になるわ〜
俺のオープン、クローズってのは「前田先生」の受け売りなんだよね実は
ローインターバルリミットとか移調、転調の考え方も「前田先生」
三度のコーラスの壊し方だって教えてくれた天才
でもね〜・・・現場では最強だヨン
インテリだろうがドッキュンだろうが口を揃えて
「美味い」っていうもん!
前田先生って誰だか知ってるよな。
ついでに教えろジャズ研
オルタードってどういう意味だ?
教本じゃなく現場で使う場合どこまで含まれる?
いまさら聞けないpc用語的に解説お願い
>>953 ジャズ研オマエ凄いな研究者なんだな尊敬するよ
赤味噌白味噌に例えるのは大便下痢便レベルの現実把握だなと思う
じゃ質問していいか?
アイアンバタフライのマイクピネラがポシャッた理由教えてくれ
キャプテンビョンドのファーストのヴォイシングなんて
開いた口が塞がらないだろ?ギターでブラスだろ?
当時はシカゴとかチェイスとか流行ってたよな
チェイスのヴォイシングをギターでやってるよな
まあ、プロデューサの注文かもしれんが
ブラスをギターで実現してるのは奴くらいだよな
後年テッドニュージェントとジャムやった時に薄々判ったんだが
こいつ他人の話聞かない奴じゃね?しかも度外れて
テッドが途中で帰りそうになってるよな(マネージャと目を合わせて我慢)
>>957 >>953が何に特化してるかは知る由もないけど
純文学に特化してる文芸評論家相手に、お子様向けラノベの感想を求める知障ワロスw
>>958 こらこら、言い過ぎだろ毒吐いてんじゃネーよ
ラーマヤ−ナの大家だって解釈次第では
ラグランジュに到達出来るんだぞ?
手段は一つではないのだよ。而してそこにあることこそ目的なのだよ
太平洋を超えて北米に渡る手段は成田で搭乗券を入手!じゃないだろ
だからこそ俺様は誰にでも質問を投げるんだよ
思わぬところに答えはあるもんだぜ?
おまえマジ頭かたいなww
>>958 なんにでも面白がらなきゃしなきゃだめだぞ〜
水ってのは高いところから低いところへ流れるんだ
対流みたいなもんだ澱みに身を置いてると脳が腐るぞ
水面に手首を出して光合成を試してみろ
結果、重度の紫外線障害に泣くかも知れんがねww
或いは陸棲への第一歩になるかもしれんだろ
2chの澱みばかり見てても始まらん
水面の上できらきら光ってるのは何だと思う?
ここにはない物だよ
つまんねぇ
アイアンバタフライ出した辺りで年代がわかったわ
説教したがりのジジイなわけね
こんな所に居ないでプロなら音楽やってりゃいいやん
お前の言うことがココの誰一人理解できなくても、お前は困らないだろ?
なにこんな場末のスレにへばりついてんの?
一人部屋でエリザベス1世と2世でも歌ってりゃいいのに
962 :
90:2011/03/31(木) 23:44:37.37 ID:gJbE6iEq
キチガイ
>>961 てか、おまえが世界の中心じゃないし?
胸に手を当てて考えろよ。おまえの世代は少数派なんだぜ?
俺は「なるほどねww」の人に向けて発信してるの
ひょっとしてさ〜「ロックは若者の音楽」とか思ってない?
おまえらがやってる、やろうとしてるのは・・・
おまえの音楽じゃないぜwwww
俺たちの音楽だ。 金も突っこまないくせにデカイ口たたくな若造
俺たちの世代は「家一軒」買えるくらいロックに貢献してんだボケ
いいか?ガキの意見なんかいらねんだよ消えろ
日本でロックに貢献?腹いてーw
>>955 また知ったか老人きました。
21世紀にもなって前田憲男さんの方法論って40〜50年前で何もかも止まってるのかw
で、引き合いに出してるのが大昔の厨ロックってもう嗤わそうとしてるとしか思えんw
転調の概念も知らなかった恥晒しが、「現場」とか片腹痛い。
で、なんで俺がジャズ研?お前がジャズ研より劣ると言っているだけだぜ。
もちろん俺はジャズ演奏家でもあるわけだが、ビジネスとしては演歌からアイドルグループ、
依頼があれば何でもやってるけどw
何がオルタードだ、カス。
お前の脳内現場、素人集団のなかで、ある語彙がどういう脈絡の中で
どのような意図、意味を含んで使われてるかなんて判るかよ。
とりあえずリードシート的なシンプルな譜面にボイシング指定なくaltとだけ記された場合
オルタードであれば任意のテンション使って好きにヴォイシングすりゃいいよ、って解釈が一般的。
>>961 >836→>842-843で曝いたとおり、このオッサンは素人だよ。
「転調後のサビ」発言とか結局何も答えられずうやむやにして話逸らしてる。
>>963 > ひょっとしてさ〜「ロックは若者の音楽」とか思ってない?
ロックってお前ら死に体世代の団塊直前の老いぼれのものだろ?
しかし、 ◆cndIBKpTfUの頭悪い駄文、知ってる限りの「専門用語(笑)」まくし立ててるだけで
>>953に全く反論できてないしな。
「オープンとクローズの使い分け」が工夫とか言ってる時点でド素人、という
正論は覆しようがないから、反論しようがないのは尤もだがw
ギョーカイ用語(笑)とか並べとけばプロと思い込んで貰えるんじゃないかという
浅はかさが、なおさらこいつが素人であるってことを明示してるわな。
こいつの見栄の張り方って実に恥ずかしくて、分かる奴がみると
「ああ、素人が背伸びしちゃって……」てのばっかりなのね。
例えば「アウトサイドに持って行くにはコンディミぶちこんどけ」的なw
>>967 俺が反論で自己を正当化するのかよ〜www
それってオタクが泥沼に足踏み入れる第一歩じゃないか
俺にそれをやれと? たわけが・・・・
お前らとは「オタク」の年季が違うんだよがきども
お前らは「言い訳」ばっかりしてるじゃね〜か
自分にも世間にもな
皆から指摘されたってのが、おまえらの武器らしいなwww
「皆」って殆ど「お前」だけじゃね〜か
ここには「皆」なんていね〜よ
「匿名」が自己主張してんじゃね〜よ「名無し」だろおまえら
コテつけたら相手してやんぜ?へたれどもが
コテつけて攻撃されてみろ
俺なんて 生きてるのが不思議なくらいタフだぞ
おまえらとは比べ物にならない装甲だけどな
とりあえず30歳以下はここにくるな。
あと自宅親元寄生虫もくるな。 ハナシが難しくなる
童貞理想だけ高し君もくるな。 バンドマンとは真逆だろおまえら
>>965 なんで無視できないの?
その知識と経験のひけらかし具合、あんたも件のおかしい人と同じ穴のムジナにしか見えない。
いくら春休みだからって、調子こいてるとやっちゃうぞ?上履き隠しとか
コテつけて捨てアド晒してクシ噛まさない意味がわかってるのか?
わかる奴はわかってるよな
俺がブチキレタイプじゃね=から平和なんだぜ?
匿名(安全地帯)じゃないのよ?
誰かがその気になれば特定できるのわかってるよね
いいか?匿名てのは発言力ね〜んだぜ?「皆」なんていないんだよ?
2chに「匿名」なんてない事を肝に銘じな
いつか勝負しなきゃいけなくなるぞ 遅かれ早かれwww
地獄は平等に口を開けてるんだから「腹くくれや」
コテつけて発言しろ
今回の震災でも思い知ってないのかハゲ
「死ぬ時は死ぬんだ」ほざいといて、お口は達者だが自分にふりかかると
慌てふためきやがって
>>965 あ、ありがとね。今更聞けないことってありなんだよね
fillでなく「alt]テ書いてあるんだ。ふい〜ん知らなかったよww
すげ〜勉強になったよ〜ww
次から俺もそう書くよ
て、ふざけてんじゃないよ愉快な仲間
メン譜に「alt」ってかいてあるんだへ〜
カキコじゃなくて指定してあるんだ、へ〜〜〜〜〜〜〜〜
ジャズ研て頭いいんだけど間抜けだから好きなんだよな
俺様にとっては「ほっ」とする存在 感謝してる
よく前田先生の事知ってたな学校で習ったのかい?
972 :
当方名無し、全パート募集中:2011/04/01(金) 02:30:16.33 ID:ir91CUni
自治厨気取りの
>>969は、もう書き込まない、といいつつずーーっと粘ってるアンポンタンだろうな。
>>970 > コテつけて捨てアド晒してクシ噛まさない意味がわかってるのか?
うんうん、わかりまっせ、リアルで誰にも相手にされない独身老人の自己顕示欲の発露。
だけどな〜「任意のテンション使っていーよ」って言われたら
使わなくてもいーよってことでトライアドしか使わないです
そんな適当な譜面なら適当にこなしてエンディングでバク宙したほうが
絶対受けるよねフロント4人、三秒送れてドラマーね
しかも失敗したりして。なんちゃってこりゃだめだ
>>972 ジャズ研って若いの?いくつ?
前田先生ってそっちの世界では評価されてるの?
俺的には「森田」さんの先輩ってかんじなんだけど
60年代の活躍はすごかったよね。
悲しい事に一般人は誰も知らないよね。
60年代の終わりにアカペラバンドやってなかった?
グぐれば一目瞭然なんだけど他人の評価だしなウイキとか
ピアノかじってるときに前田先生の教本で助かったんだ
具体的な移調の方法でショック受けた
誰も教えてくれないし、聞けない事ってあるじゃん
2000円位の冊子だったけど、俺にとっては500万くらいの価値
ピアノでとりあえずその倍位稼いでる でも俺ヤノピじゃないんだけどな
バイエルくらいしか弾けなくても前田先生の教本読んだら
ピアニストの心構えは出来るよ========最敬礼、合掌
丸さんよ、あんたが言いたいことは理解できるが…
もう時代が違うんだよ。はがゆい気持はあるが、もう仕方ないね。
音楽以外でも物事に対する価値観が変わってきている今の世の中だし
まともな老兵の出る幕が無くなってるんだよ。
その反面、キチガイ老兵どもはマスゴミでノサばっているだろ
だからこういう世の中になっているんだよ。
ほら、むかしゲバ棒かついで反戦フォークを歌っていたジャズには程遠い糞どものがいただろ
そいつらのことさwそいつらが今マスゴミに居座って朝鮮人と共に日本を洗脳しているのよ。
それを操っている一番の糞野郎が電通の成田な、こいつが逝かない限り昔の良い時代には戻らないよ。
前田さんかぁ、懐かしいなぁ
11PMにレギュラーに出ていたよな、あの頃の日本は良かった…
〉971
横槍だがお前頭湧いてるな
Fill→この部分、プレイヤーに任すから好きに即興して(楽器問わず)
Alt→ドミナント7のコードシンボルに付加。メロディの関係上ナチュラルテンションを避けてオルタード使って。ただしオルタードであれば選択はプレイヤーに任せる
全然別物だぜ。どこまで恥の上塗り続ける気だ(笑)
この基地害固定はプロなの?
どんな活動してんの?
そう安易に基地害などとレッテル貼るなよ
ただ、思いだけが先走り適切な言葉が浮かばないだけのことさ…
>>977 ジャズ研、口悪すぎだけど
俺の質問に答えてくれるから好き
あltってそういう意味だったのかよ
どうりで誰も俺と同じ音出さないわけだ
Fill=適当
Alt=作曲してね、カウンターメロ弾いてもいいよ
だと思ってたよ
丸ちゃんってマジキチ?
こんな所に張り付いてるプロなんて居ないと思うが
仮にこんなのがプロなら日本の音楽売れないわけだw
家一軒分音楽に兼ね突っ込んでこの程度だなんて・・・人生無駄だったんだね
俺より少し若い世代にこんな奴多いんだよね〜
浅い知識とどうでも良い経験で自分が一番分ってると勘違いしてる自称プロw
で、自分以外は全員若造扱い・・・
なんか可哀想になってきたからスレから去りますわ
次スレも要らんだろうし、みんな去ったら?
意味無いじゃんココ
>>977 altじゃなくてadd+て表記しないか普通
おまかせすると、ろくでもない音重ねる奴多いし
ww全員add+13やったらコントだよなww
ありがちだけどな
全員シックスで終わった事があったな昔wwwドリフじゃないんだから
>>981 @プロになりたくて挫折した奴の憂さ晴らし
A音楽教室か教則本やネットで得た知識をひけらかしたいかまって
どっちだ!?
単なる酔っ払い
>>981 家一軒分て、たかだか2000万くらいだぞ地方なら
そんなのすぐ稼げる額じゃないか?
2000万が人生無駄遣いってどれだけ?
家1軒分ってインパクト有効なんだねww想定内の反応ありがと
てか月収10万しかないのに100万のハモンド買うとか貰うとか
この世界ってマジ浮世離れしてるんだぜ?
小学校の時の授業で、空想の世界の日記を書くって課題を思い出した
多分イイ先生だな
更に拡張するとしたら「昨日の自分の日記」を書くってのもありだな
もちろん今日の自分が書くことが重要なんだよ?
もっと拡張してる人もいるよ?誰とは言わないけどね
知ってる人は知ってる。知らない人は一生知らないままww
知らない方が幸せな事ってあるよね
>>982 >
>>977 > altじゃなくてadd+て表記しないか普通
しねえよアホw
そもそも >977は俺じゃねえし。>977は正解だが。
しかし、前田憲男知ってるのが凄い、とか有り得ない。
こいつって本当に井の中の蛙って形容がピッタリだ。
流れまったく無視ですみません
声質がアコースティック系なもんで、バンドで歌えるようなもんじゃありません
コーラスならいけると思んですが
弾ける楽器がアコギのみ
アコギ〜エレキってどの位違うんですか?
>>988 >altじゃなくてadd+て表記しないか普通
addって記号使う際はトライアドのみという普遍的なルールすら知らんらしい
>全員add+13やったらコントだよなww
上記のルールも知らないうえにaddにさらに+付けるバカさ加減wadd addって意味になるだろw しかもディミニッシュの省略や、13を#させるのと混同しかねない。
お前がドリフだろ糞無知
>>990 じゃあアコギやってたのは全く意味がないわけじゃないんですね
>>991 ジャズ研てマジいい奴
お前のカキコだけでレッスン一回分くらいの価値はあるな
+って、言われてみれば#だもんな-がフラットって常識だったね
ぜんっ全!忘れてたわギャハハ
おれがドリフだったねwww文句あっか?byあらいちゅう
ということで無問題?
>>992 多分殆ど意味なんてナイト思うぞww
アコギやってた50代以上のはげども100万人居るけど意味無いだろ?
その内の1万人がスリーフインガ出来ても意味無いじゃん
みじんこが人間に進化するかも・・・ってれべるの意味しかないだろ普通に
>>992 上でアホが適当な事を書いているけど
実際はエレキの前にアコギをやっていれば意味がある
それに声質がアコースティック系なんて縛りを自分にするものじゃない
音楽は君が思っているよりも自由で
不協和音すら時には味になるものなんだから
996 :
当方名無し、全パート募集中:2011/04/03(日) 12:45:40.12 ID:+tJS61zj
そういえば、サンタナもけっこうガットギター使ってるなぁ…
1000目前で質問させてくれ
結局このスレにプロはいたの?
自称プロの皆さまが素人をガッカリさせるスレ、めでたく幕。
1000ならみんなプロ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。