バンドでプロを目指してるんですけど

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185当方名無し、全パート募集中:2010/06/19(土) 00:33:39 ID:iEXLanhH
一方通行の表現方法
無音映画でも如何かな?
186当方名無し、全パート募集中:2010/06/19(土) 05:03:19 ID:p4C4gyma
http://www.youtube.com/watch?v=pUSej0dT6oM&feature=related
見ろ。これがプロのライブというものだ
187当方名無し、全パート募集中:2010/06/19(土) 09:19:20 ID:r6waFzmx
バナナはおやつでしょうか?

問題解決の技法のひとつに問題が解決した状態を仮想しそのように
振舞うってのがある
プロとして活動している自分達を仮想して根本としてそう振舞っていない
事を反省してみよう
188当方名無し、全パート募集中:2010/06/19(土) 17:48:53 ID:p4C4gyma
言ってる意味がさっぱりわからん
189当方名無し、全パート募集中:2010/06/21(月) 19:14:39 ID:Nln33cRu
平日の下北あたりで昼ライブで客集めてもな
限界は10代だろー
プロらしく振舞ってもケツからどんどん若いのが来るぜ!
挙句男メンについていけない女は風俗
バンドよりデリヘルが先にプロになちまったww
190当方名無し、全パート募集中:2010/06/24(木) 06:14:00 ID:YU96Glr6
ひきこもりな人はこちらのスレもよろしくね。

【バンド】音楽活動をしてたorしたいひきこもり【夢に挫折】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1248269488/l50
191当方名無し、全パート募集中:2010/07/02(金) 02:46:14 ID:01eicaT4

youtubeで1000アクセス達成〜 あれ?ここ拍手するところですよ〜 とか
ツイッタ―始めました〜 拍手〜 とか 言ったり
メンバーの○○が○○で困るんですよ〜 とか 下手くそをアピールしてなれ合い感を出し緊張をほぐそうとする

全部ムカつく 客から金をもらっている自覚がない 
なんでこうもなめくさった態度で客に接することができるか理解に苦しむよ
下手でもいいし間違えてもいいから金払ってる客をなめた態度だけは撮るなと
なめた冗談言えるのはマジに技術がうまい人だけに許されるってことを勘違いして自分もそれでいいんだと勘違いするウンコバンド、弾き語りメンヘラーが多い
192当方名無し、全パート募集中:2010/07/03(土) 09:43:28 ID:8sdvsaOO
>>1よ。ステージアクションならこの動画を参考にしろ。最高にかっこいいから
http://www.youtube.com/watch?v=glvug-cxRek
193イギーポピンズ ◆lIaaDhioj. :2010/07/03(土) 15:59:07 ID:LDv/iUZG
>>192
最近ちょうどテレビでやっててみたけど、すごかったな。

RHCP
http://www.youtube.com/watch?v=WBuGjGrQVTM
客とフリーに注目w

やっぱすごい。
194当方名無し、全パート募集中:2010/07/03(土) 20:56:15 ID:KaHimc/j
ザ50回転ズのパフォーマンスもいいよ
http://www.youtube.com/watch?v=3IzzdPpzWk8
195当方名無し、全パート募集中:2011/08/24(水) 17:42:54.05 ID:bQ9I7Xzv
omancho
196当方名無し、全パート募集中:2012/08/23(木) 20:42:42.28 ID:REgFhhz8
>>183
例えば邦楽洋楽問わずノンジャンルで聴けってこと?
前どっかで聴くんだったら洋楽の名盤100枚とかローリングストーン辺りに
載ってるからそれ殆ど聴きこめ、とか書いてる奴いたがそんな感じか?
邦楽はあんまり聞いてもためにならないらしいが
197御子柴.A 宗光 ◆WalkyrieuQ :2013/02/01(金) 14:02:17.21 ID:UW2y7nZa
なんかそういう教科書的なやり方嫌い
自分の信じた音楽に対する信念ってものを感じない
198カンダタ:2013/02/02(土) 03:05:09.17 ID:f4sbQJ4K
今時ライブでどーたらとか考える必要無くないか。ライブだけが何て何年前の話だよ?売り方なんて色々あんだからもがけよ。パフォーマンスだけで曲がクソなら話にもならないと思うの俺だけじゃないはず。
199当方名無し、全パート募集中:2013/02/10(日) 12:38:18.09 ID:Wl1Qtu/L
今はアイドルとかボカロの時代だってわかってんのかな…?
200当方名無し、全パート募集中:2013/02/13(水) 10:04:49.71 ID:ipvJgsRg
そもそもプロって何よ?

その前にちゃんと仕事もしろ。
201当方名無し、全パート募集中:2013/02/14(木) 20:38:22.86 ID:qA17rSbY
このサンプルにのってるバンドってプロっぽい?
http://www.blue-clover.co.jp/
202当方名無し、全パート募集中:2013/02/20(水) 01:58:28.69 ID:qBDYgFWR
>>197
勉強嫌いや我慢できひんって、素直に言う奴の方がかっこええわ。
信じた音楽とか信念とか、
やりとうない理由を大げさな言い回しで装飾せんでもええ。
むしろ、その言い回し自体が自己陶酔の助長にしかなってないから、余計見苦しいで。
203当方名無し、全パート募集中:2013/02/20(水) 04:22:13.77 ID:KDSZ+Hb7
(長文)最終的にはアメリカをベースに活動したい駆け出しの俺だけど、効果あるのかは結果が全てだけどとにかく打算的に策士として考えてる。今どういうジャンルが流行ってるか、次にどうなるのか、とかそういう事。
とにかく物心ついた時から策を練るのは得意だった。逆に二重人格ってか策士なわりに真っ直ぐな熱血漢の面もあるんだけどね(笑)

「なら先にやれよ」と突っ込まれそうだけど昔から新ジャンルを予想するのは得意で今までかなりの数の新しいサウンドを予見して、しかもそのほとんどはヒットしてる。

例えばウィッチハウスとかクラウドラップってジャンルが欧米の一部で人気なんだけど、
ヒップホップとゴシック調シンセを絡めたサウンド(ざっくり言うとSalemとかGrimes、Odd Futureとかが有名)で、その出現もたまたま予想してた。

B系とゴスロリって真逆だろ?だからそれを混ぜるのが新しいサウンドが生まれにくい現代において効果的だと思ったわけ。
ギャルとオタク、とか音楽以前に人間の層から考えて面白そうなのを組み合わせれば爆発力があるかな、と思ったのよ。

前置きが伸びたけど(読んでくれてありがとw)俺らはデュオユニットなんだけど数ヶ月前にネットでNY在住のシンガー捕まえてスタートした所が今。
だからまだ直接会った事はない(売れる見込みもなしに渡米する気はない)んだけどひたすら曲は書いてるしプロモーションの方法論も練ってる。ちなみに俺は打ち込みとノイズ担当。

ボーカルはエキゾチックな娘でルックス的な魅力はある。
で、俺の作るトラックはヒップホップを土台にシューゲイザーやノイズをまぶした音。まだ音源公開はしないけどね。
変な言い方するとマライアキャリーがニルヴァーナに倒錯した感じ。確かにインパクトはあるよ。個人的にはノイズR&Bって呼んでる。

ある意味ボカロ的というか、ドラムも打ち込みでいわゆるバンドマン的バンドではないしネットを母体にするつもりで、
ある程度注目されるまでライブ活動はしないけどその分マーケティングのターゲットを絞ってくしフリーDLとか奇抜なPRもいっぱいやる。

曲の良さやステージの見せ方は大事だけど上手いからプロになれるとかがむしゃらに頑張れば売れるとは全く思わない。なら悪ふざけで作った方が売れると思う。
これだけ策を練っても100%の保証はないんだからせめてこれ位はしないと売れないんじゃない?
204当方名無し、全パート募集中:2013/02/21(木) 01:33:36.53 ID:XldSoFld
>>203
釣りかと思うくらい酷いな。
コピペ?
205当方名無し、全パート募集中:2013/02/21(木) 03:55:46.18 ID:u90oFUXD
釣りじゃないよ。全くの事実。汗水垂らしてバイトしながら活動したってバンプやフランプールの物真似じゃ一生そのまんまだろ?

書いてる事読んでこいつ痛ぇと思うかもしれないけど痛いと言う側より言われる側が最終的に笑うんだよ。目立ってナンボだろ。
例えば知人の知人が高校時代やってたバンドがベースレスでバカにされてたらしいけどギターベースドラムにこだわってるバンドよりベースが集まらなかったからベースレスにしましたって位の方がインパクトもある。

なのに低レベルなバンドマンはそういうのを痛い痛いと笑う。売れないメタルオヤジ(メタルが嫌いなわけじゃないよ)になって最後に笑われるかもしれないとも知らずに。そういうことよ。
206当方名無し、全パート募集中:2013/02/21(木) 04:34:20.04 ID:3fWMLpqD
とりあえずデモでも何でもいいから聞いてみたい
207当方名無し、全パート募集中:2013/02/21(木) 04:40:56.87 ID:u90oFUXD
>>206
ありがと。そう言ってもらえてなにより。でもごめんまだバンドの音源は公開できないんよ…好き嫌いは別として斬新ではあるよ。過去に作ったインストのビートなら2chで公開してもいいけど。
208当方名無し、全パート募集中:2013/02/21(木) 12:58:41.55 ID:XldSoFld
>>205
お前の言う策とやらは、「家具をノミやらカンナ使わずに紙ヤスリで仕上げる俺マジ天才」言うてるような次元や。
戦術と戦略、手段とプランを混同しとるから「酷い」て言いよるんやで。

出来上がるモンの良し悪しを酷いと言うてるんやない。
耳年増な中高生レベルで頭悪いくせに、策士ぶってるから酷いてゆうてんねん。
お前がバカにしてる奴らと、完全に同軸線上におるの自覚せいよ?
209当方名無し、全パート募集中:2013/02/21(木) 17:01:26.54 ID:u90oFUXD
>>208
言いたい事は分かったしそういう意見もあるだろう。それはそれでありがたく聞くよ。でも結局やる事が多少違うやつは結果もそれなりに多少の違いを生み出すと思う。

結局俺は音楽に限らず何やってもこのまま行くと破綻すると思う度に安全策を練るクセがあるわけだし、それで他の事も切り抜けてきた経験がある。
酷い目にあったりうまく行く事ばかりじゃないけど自分なりに頭使って行動すればいいのは少なくとも経験上では間違ってない。色んな意味で音楽だって音楽以外の事と無縁ではないわけで。何でもそうだろ。

そりゃ試行錯誤の日々は売れるまで続くでしょうよ。売れてもあぐらはかけない。もし今の方法論でつまづいたらその都合学べばいい。それでベストな実戦力を固めくしかない。
それでも最初からいわゆるバンドマン的バンドでスタートするよりかはトレンドとオリジナリティを足してちょっとひねったスタンスの方が多少は安全だと思わないか?
だいたい、宅録でデュオでネット上のプロジェクトだから経費やメンバーの都合合わせだって普通のバンドみたいにはかからない。これも前に5人組の「いわゆる典型的」バンドでうんざりした試行錯誤の経験が一つにはある。

それがバカだと言いたいならお前的にはバカかもね?感じ方はそれぞれだからそこは何とも言えんよ。
210当方名無し、全パート募集中:2013/02/21(木) 17:52:01.32 ID:3fWMLpqD
いわゆる典型的バンドも飽和状態だと思うが

打ち込み主体で男が機材操作してお姉ちゃんがカラオケってパターン
どうしてもアニソンにありがちな感じを髣髴とさせる

ヒップホップを土台にシューゲイザーってのも結局は表情の無いダンスミュージックになりそうだし
バンド板的には音域スカスカでいいからギターくらいは生で弾いてほしいところ
(ELTみたいになるがなw)
211当方名無し、全パート募集中:2013/02/21(木) 18:11:45.86 ID:u90oFUXD
基本2ch胸糞悪くなるけど久しぶりに2chやると案外面白いな。良い会話が出来て嬉しいよ。

>>210
アニソン聞かないからそっち方面は素人だけどそういう男女デュオは多いよね。バンドらしい有機的な雰囲気はあまりないよ。
だからこそギターのフィードバックやノイズのサンプリング、歪んだドラムでトゲ出してる。ヒップホップのビートでこれほど歪ませたローファイな打ち込みも少ないんじゃないかな。
全体がディストーションとリバーブのカタマリみたいな音だもん。耳痛いよ。そういう意味である意味「山塚EyeプロデュースのELT」だわ(笑)
212当方名無し、全パート募集中:2013/02/21(木) 18:19:04.34 ID:3fWMLpqD
それでローファイだとただの団子になるような気がするけど
まあyoutubeにでも載せた時は是非晒してくれ
213当方名無し、全パート募集中:2013/02/21(木) 19:38:03.02 ID:u90oFUXD
>>212
団子とそうでないののギリギリの線を行ってるよw場合によってはわざと団子っぽさを強調したミックスにしたりもするけどさ。その時はようつべからbandcamp、soundcloudまで乗っ取ってやるさ。
214当方名無し、全パート募集中:2013/02/22(金) 00:45:12.96 ID:o7yxQCyp
>>209
まーったく伝わってないなあ。言い方変えようか。

才能有るバカが、他人にロジック教えようとするのが一番タチ悪いねん。
そういうヤツのロジックは、ほとんどの場合は稚拙で使いモンにならん。
当たり前や。ロジックでなく才能で上手くいっとるんやから。
お前の思考の話は正にソレや。役に立たん。
いらん事言わんと、自分の音楽についてだけ語っとったらええんや。
215当方名無し、全パート募集中:2013/02/22(金) 03:36:21.26 ID:etOrgPdD
>>214
それを才能だと思うならお前的には才能だ。認めてくれたなら礼はするさ。どうも。
しかし才能なんざ誰だってある。気付くか気付かないか次第で。
もし俺に才能があるとするならば音楽や作曲の才能ではなく方法論や打開策を即座に見つける才能だと思うけどな。機転が効くというか「バンドマン的プライド」がないというか。

世の中には先に手を出す人と先に考える人がいるように色んな方法論があるから1人のやり方を押し付けられるもんでも確かにないわな。
俺のやり方をコピーした所で必ずしも周りがうまく行くとは限らないって言ってるなら10歩譲って納得出来なくもないよ?

この際アホ(お前関西人だろ?バカよりキツいいわゆるそっちの「アホ」でもいい)呼ばわりでもいいが俺なりの方法論、それがまさに俺の音楽だ。
そんじゃあえてアーティストらしい事言わせてもらうなら個人的に抱えてきた問題やトラウマ、社会や他人へのフラストレーションが音楽をやる原動力になってるけど、
それでもいくらかは「方法論」が面白いから続けられるって所もあるし、俺には音楽は単なる音じゃないんだよ。
音楽は素直に好きではあるけどある意味アーティストじゃないと思う。元々はフロントマンだったけど裏方向けだと思う。
だから音楽そのものについて語る気になれないんよ。音と方法論が共同体だから。話が若干それかけたけどな。
216当方名無し、全パート募集中:2013/02/22(金) 04:10:19.73 ID:etOrgPdD
要するに言いたいのはシーンの動向を見て、シーンの現状と1歩先を自分なりにでもいいから見越して動けって事。違うか?
当たるやつは必ずなんらかの必然性を以ってファンやレーベルから買われるわけでまぐれ当たりなんて存在しないんだし。
217当方名無し、全パート募集中:2013/02/22(金) 19:20:24.14 ID:qMPERDoQ
>>216
>要するに
>>203とか見る限り、せいぜい30〜45点。

なんつーかなあ〜
他のアート系は多業種に自ら仕事取りに乗り込んでるような このご時世で、
アマチュアのミュージシャン気取り共だけは、
いまだに狭い音楽業界の中にいながら仕事取れると思ってるんだよな。
音楽作ってネットにアップしてーとか、レーベルに所属してーとか、足も頭も使わねー奴多過ぎ。
せいぜい遠征(笑)
逆にすごいと思うわ。時代が見えてないんだねー。
他のアート系は経営学や営業に対しての考え方やら方法やら、
自力で学びに行ってたりするんだけどなー。

「バンド経営学」なんてエセ知識を、いまだに盲信してるのが多いのが、その答えかもねえ。
なんちゃっての聞きかじりで、うまくいくわけねーだろ。
サンレコとかの雑誌に踊らされ過ぎじゃないかね。
手段の羅列を見ただけで上手くいく奴なんて、一握りだは。

ネットだのなんだの、昔と同じ手段で利益が取れると思ってるのもダメー。
アマチュアが手段だけでなんとかなったのは、昔の話。
音楽業界がインターネットに乗り出して、もう10数年経ってるんだぜ。
youtubeももう少しで10年だ。
いい加減、真面目に別の手を考えるべき。

正直、勉強しようともしないのにプロとか片腹痛いお。
遊びだって言われても仕方ないね。
218当方名無し、全パート募集中:2013/02/22(金) 20:11:27.59 ID:etOrgPdD
>>217
悪意で人をこき下ろしたいのか真意はアドバイスしてくれてるのかどっちが先なのかちょっと分からない物言いだけど内容的にこういう話は好き。
サンレコあたりの影響は受けてないよ。
同じ手立ての繰り返しじゃいかんのは同意。
俺はあんたの話、アドバイスとしてありがたく受けとるぜ。
219当方名無し、全パート募集中:2013/02/23(土) 23:55:22.16 ID:v1WODiNU
ストリーミングならともかく、
フリーDLとか、ライブを見越してる新興ユニットが使う手かね。

金もらってイベントに出るって形で仕事にするとかだったら、まだ解るけど。
後は、BGM製作とか企業相手で仕事する場合かなー。

音源が相当の求心力持ってないと、
お客さんはライブに来る前に満足しちゃって、
逆にお金にならなくなるよ?

通販やDL販売を主体で考えてても、同じ事。
大半は金払う前に満足して帰ってしまうよ。

残った何割かの人間の売り上げだけで、
充分生活サイクル維持出来ますっていうんだったら、良いけど。
220当方名無し、全パート募集中:2013/02/24(日) 03:50:30.93 ID:jNULZn21
いい議論が出来て楽しかったけど長々ここにいるつもりもないのでこれでさらば。それじゃ皆またどっかで会おう。

>>219
ストリーミングも手だけど1曲や2曲ぐらいタダでくれてやんよ。EP程度のある程度まとまった量はストリーミングや動画だけど、
少曲量はタダにしないとこれだけ違法DLが流行ってる時代にわざわざ試食程度もあげない方が宣伝にならんでしょ。
ある意味話の通じない時代というか本来悪いはずの盗む側が普通に売ってる側に「ボッタだ!」って言う時代なんだししょうがないよ。
だからオフィシャルで無料シングルあげてる新人が増えてるのも分かる。まずはPitchfork厨の子達なんかに友達や音楽系ブログで紹介して欲しいからね。
これ以上はコミュニケーションを介した現場での戦略だし相手の反応次第で当然対応も変わってくる。こっちが一方的にドヤ顔してもね…。こればかりは様子見と試行錯誤。まあ長々書いたけどあとはやってからのお楽しみだ。

俺も俺なりに成功するまで頭使って頑張るから皆も頭使って頑張れよ!不特定多数の君たちを応援してるさ。これから逆境があっても明日のジョーの如くめげずに行こうぜ。あばよ(´ω`)
221当方名無し、全パート募集中:2013/02/24(日) 05:45:20.49 ID:vGUwfdyB
はいはい、あばよ。

しかし、やっぱりというか何というか。
コレを本気で言ってるようなら、よろしくない。
上手くいったら、上手くいった理由を誤解して後で自爆するタイプだ。

なんつーかねー、既にやってて売れてる奴の言葉を鵜呑みにしちゃいかんよ。
そいつらは、本当のっていうより、肝心の事を言ってないんだから。
それを言ってしまえば全ての企業の商売敵が増えるから、誰も言わないんだよ。
俺もネットで仕事してるから詳しくは言わないし。

でも、音楽は売れて欲しいし、俺にはもう音楽は完全に趣味だからね。
だから、ヒントだけ。


とりあえずお前ら、消費者の事を人間として見てなさすぎ!
222当方名無し、全パート募集中:2013/02/24(日) 19:30:37.31 ID:vGH4r4O4
>>215
→ガラケー量産しまくった、没落前の日本企業。

>>215が見下してる、いわゆるバンドバカ
→携帯のカメラの精度を上げるのに血道を開けた下請け

せいぜいがこの程度の差や。どっちも技術バカなことに変わりない。

シーンの先読みっていうと言葉はええけど、
>>215の内容は、スマホに凹られる直前の日本企業が持ってた勘違いそのものやで。
願望混じりのクッソ甘い分析結果から始まってるから、その後の考えが根本からズレてきとんねん。
結果として、一回コケたら延々コケ続ける可能性のある、非常に危なっかしい考え方にたどりついとる。

つい近年ものすごいわかりやすい典型例ができとるんやから、
ちょっとは音楽以外にも目を向けて、自分を見つめなおしなさいや。

以上や。ほなワイ帰るわノシ
223当方名無し、全パート募集中:2013/02/25(月) 21:59:52.07 ID:CzJEIP8a
本人は上手く例えたつもりだろうが頓珍漢過ぎて意味不明
商業音楽とハイテク機器は物の性質が違い過ぎて例えになってない
224当方名無し、全パート募集中:2013/02/26(火) 04:05:46.80 ID:qHI2V/Dx
マーケティング理論的な考え方の話で商品とか性質とかの話じゃないね。これ。
他人が始めた新しい事に乗ってみたいだけなのを必死に言い訳してるバカに理解できるわけないじゃん。
最初からまともに考えてないんだから、1からどころか0から教えたって微妙。
225当方名無し、全パート募集中:2013/02/26(火) 04:09:21.33 ID:qHI2V/Dx
要はいくら諭したって無駄無駄無駄ってことよ。
226当方名無し、全パート募集中:2013/02/26(火) 12:09:52.39 ID:B16EWDgM
>>223
あえて違うもんで例えとることも、それをする理由にもホントは気づいとるんやろ?
わざわざバカのために泥かぶらんでもええんやで(ニッコリ
227御子柴.A 宗光 ◆WalkyrieuQ :2013/02/26(火) 12:22:52.43 ID:XTTvQC67
それぞれ独自のプロ論を振りかざすのはいいが
それよりもまずはやれよ!って言いたい

さもなくば『ただの取らぬ狸の皮算用』だ
どうだ 喩えうまいっしょ?
228当方名無し、全パート募集中:2013/03/09(土) 01:29:39.75 ID:fdDwtlTw
ただ正直プロっつってもオリコンでTOP10に入ってそこそこのライブハウスで
ライブできて2年に一回ぐらいアルバム出せて3食困らないぐらい飯が食える
っていう感じが限度なのかね?これでも凄いけど
極端だが90年代後半のGLAYみたいなTVスターみたいな感じで世間に浸透して
国民的バンドみたいになるのってもう無理なの?
229当方名無し、全パート募集中:2013/03/09(土) 04:32:34.02 ID:DqmoqGXd
絶対無理とは言わんが、まず考えられない

しかし録音機材揃えてCD作ったりネットで売ったり動画配信したり宣伝したり
小規模低予算でボチボチやる環境は昔に比べて凄くハードルが下がってるから
そういうのを全部一人でやれば副業程度に小銭を稼ぐのは現代の方がやりやすいはず
230当方名無し、全パート募集中:2013/03/09(土) 19:20:42.28 ID:KquWcpX9
GLAYの全盛期ってあれはメディア展開が凄かったの??
バンドにしてはすげー騒がれてたみたいだけ
231当方名無し、全パート募集中:2013/10/24(木) 17:49:00.46 ID:SugJwr+u
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232当方名無し、全パート募集中:2014/08/04(月) 21:29:47.57 ID:a+6wXZRo
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233当方名無し、全パート募集中:2014/09/09(火) 10:15:43.60 ID:WJ25qvuF
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234当方名無し、全パート募集中
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