759 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/02(金) 04:44:53 ID:kG7wofbQ
>>758 2、3曲コピー出来るようになれば面白くなって来るよ。
俺はそうだった。
バンド組まないとベースはつまんないね。
ベースソロのある曲をコピると
楽しめるかも。
あとスラップ主体の曲とか。
ルート弾きばっかりの曲の練習は辛いな
>>760 ルート主体の曲はギターでコード進行覚える事をお勧めする。
ルート8分刻みもそれはそれで重要だしな。
>>750 その曲がったことにいちいち沿ってるのはあんただろ……。
あくまで君のレスの一部に意見を述べただけなんだから、横道に平気で逸れるのも問題があるぞ。
>仕事で厳しい局面、辛い局面に立たされた時
その人によるんだろうが、僕は頑張れるよ。
ってか、難題が目の前に壁が建つとやる気が出る。
不可能なことをやるのは端からお断りだが。
>いつまでもそう言っていられる人生だったらいいね
そうだね。
だから高校一年生からそんなことができそうな逃げ道を作るために色々努力してんだよ。
正直、進路を決めるのには辛いものもあるけど、好きなことを好きなだけやるのには逃げ道は必要だ。
>>752 なぜ好きなことを好きでいることが理想なのかわからん。
趣味をやるならプロになれ的な体育会系の考えはどうも好かん。
こっちは楽しいから好きだからやってるんだ、何が悪い?
あと一段落目の最後、前半と後半の文が重複してるよ。
763 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/02(金) 20:28:04 ID:dQKyYsVx
ちょ、誰も読んでないってみんな言ってやれwww
自分の器の小ささを露見してるだけだぞ
ベース初めて3日の者です・・・ すみません、、
同じフレットの3弦→4弦って抑えるときは同じ指で素早く移動させて
おさえるものなんですか?? それとも予め2本おさえておいて
弾くものなのでしょうか。。。おしえてください、、
>>764 てめぇで考えろ。
ってのもかわいそうだからな。
しかし、方法は色々あるんだよ。
オレは、指一本でやるがな。
やりやすい方法が1番だと思うが、弾いてない弦をミュートするって事を忘れんなよ。
766 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/02(金) 21:49:00 ID:gu+cgAy/
767 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/03(土) 01:19:58 ID:IDu7oOfF
>>762 重複してねーよアホ。
お前は本当に国語力ないな。
好きだからこそ辛い、と、好きでもなお辛いは全然意味違うわヴォケが。
「ルート弾きは簡単」
ってつい思っちゃうかもしれんが、自信を持ってルート弾きが出来るって人どれくらいいる?
フレーズがシンプルな分リズム、音色がより大事だと思うしこれが曖昧な人(まぁオレとか)はその荒さが演奏に出ると思う
オレみたいに初心者はリズムと音色なんて突き詰めていくと合格点がどんどん遠のいていくし
別に人の勝手だと言われればそれまでなんだけど、これ意識もしないで練習してても脱初心者はキツイと思う
>>767 要するに辛いんだろタコ助
>>768 場合によるんじゃない?
強弱を加えるのが吉と出たり、延々と粒と音色を揃えるのが吉と出たり。
後者はあまり聞かないけど。
まあぶっちゃけ粒とか細かい所までは
聴いてる人少ないと思うよ。
みんなボーカルとギターに
耳がいってるから。
771 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/03(土) 14:16:17 ID:J991saFx
>>770 ルート弾きはパンクとかが多いから聴こえる
772 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/03(土) 16:55:54 ID:5PRNjt6y
いやベースはバンドの要だよ
いくらボーカルやギターが上手くてもベースとドラムが下手で噛み合っていなければとても聴くに耐えられなくなるよ
ドラムとベースがバンドの良し悪しを決めると言っても過言じゃないよ
ボーカルとギターは装飾品みたいなものだけどドラムとベースが噛み合っていいリズムを叩きだしてくれればなおさら引き立つものなんだよ
大事なのはもちろんわかってるよ。
だが実際ベースの音自体聴きとれて無いひとも
たくさんいるんだこれが。
音楽好きでも楽器に興味なけりゃ
歌とギターソロ聞こえてたらいいみたいな
774 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/04(日) 03:25:36 ID:LKUAV8Lw
>>773 CDとかの音源じゃない限りライブだと必ずベースは聞こえてる
どれだけバンドを知らない人でもベースは耳に入るよ
初心者がバカみたいにエフェクターつないで変な音にして
ベースがPAから音が出にくい状態はよく見るけど
ジャズベ買ったぜ。
776 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/04(日) 23:35:31 ID:D0nZHoUy
てst
777 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 00:13:18 ID:ZyNnmDaF
今自分Legend使っていてバンドの人に馬鹿にされたのですが中古の
KILLER KB-CRIMINAL PRO 2万円のボディが少し傷つ
いてて音には支障はないんですが、別にLegendと音が変わっ
てる感じがないのですがKillerに替えてLiveにでても馬鹿
にされることはないでしょうか?
778 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 00:23:05 ID:4PopFcQl
アーティストモデルは出来るだけやめた方がいいってのと、
CRIMINALは音が良くないってのを考慮しても尚買いたいなら買えば良い。
まあ、LEGENDとは音は明らかに違うから(PUの種類自体違うし)
それがわからないレベルで次のベースは買わなくて良いと思うが。
LEGENDを使っていても上手ければ馬鹿にされない。下手なら馬鹿にされる。
高い楽器を使っていて下手なら尚馬鹿にされる。
まずは自分の腕と、耳と、音作りの技術を磨くべきでは。
779 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 00:28:59 ID:4PopFcQl
780 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 00:41:12 ID:ZyNnmDaF
返レスありがとおうございます。廉価版との見分け方はなんでしょうか・・・?
781 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 01:02:31 ID:4PopFcQl
Killer KB CRIMINAL BASS PROはリアPUがディマジオのだから
ポールピース(磁石部分)が黒くないとおかしい。
Killer KB CRIMINALのシグネイチャー(これもproほどではないが30万以上する)は
リアPUがシングルが二つくっついたような形になっている。
18万のモデルも同じくリアPUが二つくっついているからそこで差はわからないかもしれん。
でも高い方は確かPUがダンカン。ロゴ入ってそうだけど、どうなんかな?
一番安いモデルはリアPUが一つだからすぐに見分けられる。
あとは知らん。音聴いて価値を確かめろ。
782 :
裸の王様:2007/02/05(月) 01:29:17 ID:hYTk0a32
こんちわ! 三顧の礼。
ルート弾き? いーじゃん。
唄いながら弾いてみな?
インターバルとか和音の構造とか
ベースは上手くなんないけど、エナジー強化。
ルート弾き。 馬鹿にできんぜ?
自分の歌えなさにあきれるしな。
783 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 01:34:57 ID:55TtZ3Vh
>>781 有難うございます。いちお一週間保管してもらってるので
良く考えて決めます有難うございました。
784 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 02:49:09 ID:g7MTkPHg
>>759 >>760 すいません。
楽しいからやってるんですが本当に面白いと
感じるのはまだまだってことです。
一応CDも全国で売っていて爆発とかあるような
ライブもやったしカラオケも載ってますが
まだまだってことです。
もっともっと突き詰めていけばもっと面白いんだろうなって。
785 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 03:28:59 ID:vjlre6hi
>>784そこまで出来て面白くないならベース向いてないよ。
根本的にね。
786 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 04:22:22 ID:g7MTkPHg
向いてないのかも。
ただみんなそうだと思うよ。
ベース始めて好きなアーティストのコピー出来て
面白くなってバンド組んでドラマーとフィルが合って
おもれ〜ってなってライブやって盛り上がって
やっぱ面白いわ!てなってプロ目指してきて
CDとか出して軌道に乗ってもっともっと良い音や
良いリズムが刻めたらもっと面白いだろうなって思うじゃん。
プロが楽に弾いてるフレーズとかまだまだ弾けない自分がいて
おもしろさって未知だからさ。
まだまだ第一線で活躍してるベーシストに比べれば
面白さをわかってないしまだまだってこと。
本当につまらなかったらここまで出来ないわ。
上から注文つけられるわ、もっとこーしろあーしろ
言われて悩んでさ。でも辞めないのは面白いから。
ライブも毎回緊張するし足がガクガクするし
終わったあと反省会で色々考えるけどやっぱ照明が
気持ちよいのね。普通のハコもいいけど
1000人規模のホールとか照明の全部を自分が吸収してる
感じになってたまらないじゃん。だから頑張る。
まだベース歴4年目。ルートもしっかり刻めない。
まだまだミュートも甘い。上を目指さないとね。
明日ライブなんで気合いで書きました…
すいません。
787 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 05:17:19 ID:vjlre6hi
>>786まぁ難しく考えなさんな。
楽しいからやる。それで十分じゃない。
楽しまなきゃ音楽じゃないしね。
先輩方に質問です。
自分は指弾きなのですが、エルレとかストレイテナーを指で弾くのってどぅなんですか??
教えてくださぃ。
先輩方に質問です。
自分は指弾きなのですが、エルレとかストレイテナーを指で弾くのってどぅなんですか??
教えてくださぃ。
無問題です。
ただ曲によって弾きやすさは
かわるだろうね。
>>789 「どうなんですか?」ってどういう意味?
弾きやすさの事?音色の事?またはそれ以外?
弾きやすさで言えば比較的テンポが速くて基本的に8分とか16分の刻みがメインなフレーズの曲はピックで
音に強弱をつけて休符を大事にするような曲は指で弾くのが一般的には向いてると思うし
音色で言えばこれも一般的にはピックのほうが硬くて指の方が柔らかいと思う
でも世の中には指で高速フレーズを硬い音で弾く人もいるし、ピックで繊細なタッチつける人もいる
実際やってみて自分がどうやって弾いたほうが曲にあってるかを判断して決めればいいと思うよ
792 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 15:04:53 ID:C+IKUHbY
>>789 まーあれだ。とりあえず1回試してみればいいんじゃね?
793 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/05(月) 15:26:09 ID:q2Oer8Hb
ハンマリングオン、プリングオフをどう弾かばいいか教えてください
TAB譜で、7 ̄5で指示されてるときは7も5も両方ハンマリングすればいいんですか?
>>777 オークションでYAMAHAのビンテージ狙うといいよ。
>>784 楽しいと面白いではニュアンスがちょっと違う。
面白い感情はどちらかというと知的好奇心から感動した状態って感じかな?
例えば、数学的にも理論的にも美しいコード進行とか。
でも楽しいのならいいんでない?
楽しいと思えるのなら向いてる証拠だよ。
とは言いつつも、この発言は僕の主観なので感情云々はどうにかしてちょ。
>>793 たぶんそれプリング。
5Fを押さえつつ、7Fを弾いてプリング。
795 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/06(火) 01:00:25 ID:7wd6UJVv
先輩方に質問です。。
自分は指弾きがメインなのですが、これからやる曲がエルレとかストレイテナーなんですよ。。
ピック弾きに変えるべきなのでしょうか??
指弾きでエルレとかしたらおかしいでしょうか??
797 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/06(火) 04:09:15 ID:r/25sutQ
しつこい
君がおかしいと思うなら、おかしい。
好きな方でやったらいいんじゃないの?
それは、好みだから、誰も正しい助言はできないよ。
おかしいよ。
普通は親指1本で弾くんだよ。
800 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/06(火) 21:32:11 ID:mW7SPYlG
>>774 甘い。
物理的に聞こえていてもそれを認識していないなんて状態はいくらでもある。
きみ、ちょっと、人間の認識力について知らなさ過ぎ。
801 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/06(火) 21:34:01 ID:mW7SPYlG
>>786 かってに「みんな」を道連れにするなよ。
酔っ払いか?
ベースのフレット上のどの位置のスケールを利用するかっていうのは、
どうやって決まってるのかな‥??
曲の感じに合わせた音色をセレクトして決まっているんですかね??
ちょっと疑問に思ったもので、、
音色とフィンガリングのやりやすさじゃね?
同じフレーズでもポジションで
弾きやすさ変わるから
自分はどうしても、3,4弦で出来るだけ済まそうとしちゃう。
高音弦動き回ると、ミュートが中々大変で。
805 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/07(水) 17:19:06 ID:Ro/mOXqq
俺も43だけで済ましちゃうな……
ハイEとかも3弦で弾いちゃうし。
あとPJ使ってるから音質が変わるんだよね…
806 :
当方名無し、全パート募集中:2007/02/09(金) 18:43:23 ID:nqJ1DflT
スラッピングのやり方のってる本かって
6時間ぐらいスラッピングの練習したら
タコじゃなくて打撲でできたんだけど
へたくそなのかな?それとも皆最初
こんな感じ?
6時間て・・・・
いいねぇ
>>806 うん!力加減が下手なだけ
それかネックかPUも一緒に叩いてるんだろう
力みすぎなんじゃ