941 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/03(金) 10:03:54 ID:wruW38X9
保守
942 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/05(日) 17:15:07 ID:PfS+8z+w
恐ろしく閑古鳥w
プロのみなさまに質問です。みなさま自身をはじめ、プロのみなさまが必ず持っている資質、絶対不可欠なスキルってありますか?
人格的なものや精神論的なものも含めて、ご教授ねがえればと思います。
ほんとに閑古鳥だなw
>>942 責任感と集中力、かねえ。
あとはまあ、バランスだと思うよ。
あんまり演奏うまくないけど人間関係で仕事とってこれる人、
人付き合いは苦手だけど上手さで仕事が回ってくる人、
って感じで色々あるからな。
944 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/05(日) 22:00:08 ID:y1qEvgel
ドラムを買おうと思って探してみたら3万円とかでありましたが、
安物はやっぱりだめでしょうか?
集中力ならあるます!!ネトゲで5−6時間連続で狩りできます!!
責任感もあるます!!狩りの約束したら絶対守ります!!バイト休んででもいきます!!
946 :
熟練:2006/03/06(月) 07:15:13 ID:x6TAhDnd
自分は熟練さんのような演奏屋を目指すギター男21です。
インペグに所属すればスタジオの仕事がもらえるそうですが、
その手段は自分個人で売り込むより人づてに紹介してもらう方が多いですか?
熟練さんは最初どうでした?
また知り合いの方を紹介してあげたことはありますか?
やはり仕事のリードとバッキングの割合は1:9くらいですか?
初めの頃からアレンジャーさん等の要求に満足いくまで答えられましたか?
もし最初ダメだったら、二度目の依頼はないと思うべきですか?
読譜力は必要不可欠ですか?
物凄く楽しかった、辛かった仕事はどんなのですか?
手取りの月収は?...もしよろしければw
長々とスミマソン
答えられる範囲でお願いします!!
948 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/06(月) 11:27:28 ID:wMJXyxcu
942です。ありがとうございました!
949 :
熟練:2006/03/06(月) 13:19:25 ID:x6TAhDnd
>>947 僕の場合はちょっと経歴が変わってるのよ。
最初は自分のバンドでギター弾いて、事務所もついて、
ソニーの子会社だったかな?レコード出す話もあったんだけど、
メンバーチェンジを事務所側から要求されて、一度断ったの。
それでも少しづつ仕事をもらったんだが、それだけじゃ食べて行けない。
で、バンド解散。その後、知り合いの技術屋集めてライブバー始めたの。
アマチュア時代の友達は自分のバンドでデビューしたり作曲やアレンジの仕事したりしてたけど、
まともに売れてそれだけで食べている奴らは数人。ほかはみ〜んな止めちゃった。
でもそれなりの地位になった奴もいたから、ソイツの紹介で現事務所へ。
ライブバーも色んな噂や紹介などでメジャーなバンドやスタジオミュージシャン崩れの連中と仲良くなって、ほとんどが友達感覚でギター弾いてる。
自分から今の環境を選んだわけじゃないのよ。気が付けばそうなった。
知り合いは紹介したことはない。理由は満足に生活できるほど仕事はないから。
リードとバッキング? ん〜意味が微妙にしかわからないけど、どうだろ? 半分かなぁ。
アレンジャーって言うか、バンドのバンマスの要求は答えるよ。
てゆうか、僕のギターを解っている人がほとんどだから、無理な注文はしてこない。
最初がダメだとほぼ次には繋がらない。それだけ一期一会は大事な仕事だよ。
楽譜はジャンルによってちがうから、一応読めるようになろう。
楽しかったことは、盛り上がったライブはなら全て。
つらかったことは寒いところて演奏したことかな?
月収は安い。ライブバーからの生活の三分の一。人にもよるけどね
20からギターとか始めて大丈夫ですか?友達には絶対無理!ベースならなんとか…と言われてます
951 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/06(月) 16:09:46 ID:Yzah8K/Z
bass舐めんな死ね
952 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/06(月) 16:22:01 ID:jyl3GQT6
スタジオでやるならベース相当うまくないと無理よ。
ギターも同じ。まぁ水野正敏は20歳からだけどな。
953 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/06(月) 16:28:36 ID:uf6CWmXr
家にドラムある人または買おうか迷ってる人いますか?
うちも買いたいんですけど集合住宅で、
近所迷惑になってしまうんで・・・
でもやっぱりサイレントとかじゃなく本物がほしいと思いまして・・・
954 :
うた:2006/03/06(月) 16:50:50 ID:2m3Ifb3i
モンパチの小さな恋の歌こぴるのにどのくらいかかります??
955 :
950:2006/03/06(月) 16:51:00 ID:flGA9sAr
すいません、ベースを舐めてるわけじゃなくて、あくまでギターととっつきやすさの面だけで比較しただけです。
ベースにセンスが必要とか、そういうベースの難しさにもその友達は言及してました
別のスレで聞いてみます、すみませんでした。あと950踏んだのにスレたてられそうもありません、ごめんなさい
956 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/06(月) 16:51:02 ID:jyl3GQT6
パッドでもうるさいからね…
957 :
熟練:2006/03/06(月) 17:49:30 ID:x6TAhDnd
>>950 友達が言ってることに根拠はあるの?ないのなら無視しよう。
そもそも君はスタジオミュージシャンになりたいのかな?
958 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/06(月) 19:06:08 ID:644UXqrD
959 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/06(月) 19:47:29 ID:dzDlER64
>>958 まじですか!?
私の場合買ってもいいんでしょうかねぇ・・・
ちなみにいくらくらいのドラムを買いましたかぁ?
960 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/06(月) 20:21:28 ID:sgIF0AH1
>>947です。
自分もまずバンドをやって仲間や音楽業界の知り合いを増やしてコネを作り、
同時進行で腕を磨こうと思っています。
参考にさせて頂きます。有難うございました!
962 :
950:2006/03/06(月) 22:22:29 ID:flGA9sAr
戻ってきちゃいました…
>>957 いえ、今のところ趣味として続けたいと思っています。
今は東北で理系の大学生をしているのですが、将来は上京してバンドしたいと考えています。
バンドと両立できて、東京から動かずにすむ仕事で何かいいのありませんか?結構どんな仕事でもできるものなんですか?
963 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/06(月) 22:37:00 ID:jyl3GQT6
ホントに大学生??
そんなことくらいもうわかるだろ?
趣味ならだいたいの仕事ならやろうと思えば出来るよ。
趣味なら1ヵ月に2回くらいスタジオ入ったりすりゃ
十分だろうしライブだって出来るでしょ。
すいません、親の反対スレとマルチみたいなことになっているので今度こそ向こうで聞きます。向こうのスレでアドバイス頂けると嬉しいです。
>>963 俺はまだバンドを経験したことがなく、ギターを買ってすらいないんで、恥ずかしながら全然わかりませんでした…
なんで何もしないうちから上京とかそういうことを考えるのかと思われるでしょうが、もしギターを買って、一生の趣味とすることを決心したときに素早く行動できるように、今のうちに色々調べておこうと思い聞いてみました。
ご迷惑おかけしました。レスくださった方ありがとうございます
うはwwwおまいやるまえからいろいろ考えすぎwwww
まあそれだけ情熱があると受け取って頂ければw
とにかくできるだけ早くギター買って練習したいです。時間はありあまってるんで
967 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/06(月) 23:34:46 ID:644UXqrD
>>959 中古で10万
中古だから不安だったけどだいぶいい音出すよ
新品だったら計30万ぐらいの量
968 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/06(月) 23:39:32 ID:jyl3GQT6
だから趣味ならやろうと思ったらどこでもできる。
しかも趣味なら親が反対しないだろ。
早くコード覚えてコピバン組んでやりゃいいやん。
趣味なんだろ?まず練習しなさいな。
>>968 なんか向こうのスレでもお世話になりっぱなしですね。ありがとうございます
970 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/07(火) 02:21:53 ID:W0u1iQCI
趣味なら、手始めに「はじめまセット」を買ってみては?
それで雰囲気だけでも掴もうよ。雰囲気に馴染んだところで、
ガツンと良い音出す楽器に乗り換え。この瞬間の感動がたまらないんだよな。
最初から、すべてを満たすかのように漁っても無意味だよ。
好み云々もあるけど、楽器の世界は上には上があるから、最初の1本で
一般に「よい音」とされる音を出す楽器に出会ってしまうと、それ以下は
あり得ない。つまり、楽器で感動を味わう機会を少し失ってしまうわけですよ。
楽器を始めて1〜2年って、音の趣向とか変動しやすい時期だと言えるし、
損せずに満足するショッピングをしたい気持ちは解らないでもないけど、
今最初の1本として本当に必要なのは「早く始めること」であろう。
迷ってるってことは金に糸目を付けられない状況なんだから、
さっさと始めてしまうのが吉。
>>947 >インペグに所属すればスタジオの仕事がもらえるそうですが、
今はそういうの少ないって話しを良く聞くな。
それよりアレンジャーから個人的に話が回ってきて・・・ってほうが多いようだ。
>やはり仕事のリードとバッキングの割合は1:9くらいですか?
劇伴などだとリードものも多いね、アコギとかガットとかがゴリゴリ弾けると仕事増えるよ。
歌ものだと最近はリードってあんまり無いな。ジャンルにもよるだろうが。
でも弾けなくてもよい、ってことじゃないけどな。
>初めの頃からアレンジャーさん等の要求に満足いくまで答えられましたか?
そりゃたぶん、アレンジャー側じゃないとわからないんじゃないかな。
>もし最初ダメだったら、二度目の依頼はないと思うべきですか?
育ててくれるところもあるよ。
ケースバイケースだな。見込みがあると思ってもらえればミスがあっても次またチャンスくれるって場合もある。
>読譜力は必要不可欠ですか?
バリバリの書き譜になると読めない、というプロミュージシャンもけっこういる。
読めるにこしたことはないが、ギター相手に書き譜をもってくる人もあまり多くはない。
それよりコード譜を元に多用な演奏が出来る、というほうが重宝がられるだろうね。
まあ、トップノートを指定している部分や、アルペジオのパターンくらいは読めたほうがよいと思うが。
>>953 集合住宅にドラムセットなんて自殺行為だぞ。
周囲にも多大な迷惑をかけるし、やめるべき。
相当無謀。場合によっては犯罪になりかねんぞ。
エレドラでも無理な場合が多いぞ。
スタンドを通して階下に響く音、というのも相当ある。
よくよく考えてみて。
972 :
947:2006/03/07(火) 05:11:42 ID:udbaLAqS
>>1さんレス有難うございます。
やはりコネは大事そうですね。
過去レスにもラテン系ギターが不足しているとありました。
アコギに読譜、芸の幅を広げるに越したことはないと。
自分はギターですが、ギターでない方のお話も参考になりますね。当然か。
皆さん本当に即レス感謝します!
すいません、間違えました
>>970 初心者セットの楽器を最初に買うと、上達遅い、すぐ飽きるなどあまりいい話を聞かなかったので敬遠していました
でも始めるのは早い方が良いに決まってますし、考えてみます
975 :
熟練:2006/03/07(火) 08:36:14 ID:zVMliMax
>>972 ラテンギターについて触れたことがあるけど、
ギターはギターでもトレスギターと言って普通のギターとは全く違うからね。
例えて言うならば、12弦ギターの3、4、5、8、9、10弦を取り除いた状態のギター
チューニングこそオープンだけど、勝手が違うのね。
驚異的な技術や多彩なプレイが売りのギタリストはあまりにも多い。
様々な環境に対応できる能力や、多種多様の音楽、音階に機転が効き、様々なトラブルにすぐさま対応できるようになる事に重点をおいた方が良い。
まぁこれすべて個人の訓練じゃ身に付かない事だから、結局人一倍の経験と恥をかくほか無い。
すっごくつらい道のりだよ。
十分な仕事がある保証もない。
僕みたいに、これ一本と考えないほうが良いと思う。
976 :
947:2006/03/07(火) 09:44:30 ID:udbaLAqS
>>975 初めて知りましたトレスギター。もはや別の楽器と考えた方がよさそうですね。
自分はポップス、ロック、メタル、ブルース、ファンクあたりはこなせます。
ジャズやクラシック、ラテンや演歌など民族音楽も今後学ぶべきでしょうね。
スケールは沢山知ってますが、
実際即座に使いこなせるのはペンタ、メジャー、マイナーくらいです。
様々な環境、トラブルには弱いと思います。
ライブハウスと学園祭しか演奏したことがない。これから経験するしかないですね。
演奏屋一本は当然厳しいでしょうね。
作曲やアレンジの仕事、講師もできるように理論も学んでいます。
ベースとドラムもやります。ちょっとうまい高校生程度ですが知識や視野を広げるためです。
キーボードはできないです。いずれやるべきでしょうが。
第一志望はギターのスタジオミュージシャンですが、役立つことはなんでもやっておこうと思います。
考えが甘い、他にやるべきことがある等、指摘があれば是非お願いします。
977 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/07(火) 10:27:37 ID:EA0RFuXt
ピッキングハーモニクスのピッキングはどの位置の音が妥当か?
978 :
熟練:2006/03/07(火) 11:02:13 ID:zVMliMax
>>976 ん〜・・・
今は特定の名のあるスタジオミュージシャンの音を使い回すこともできるのね。
本当に音楽で飯を食いたいなら、プレイヤーよりアーティストになる事をすすめます。
>>977 場所によって音色が違うから、一概には言えない。使い分けよう。
979 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/07(火) 14:05:50 ID:EA0RFuXt
編曲がだれか編曲者でクレジットされてる場合ってその編曲者がギターやドラムやストリングスとかも全部決めるんですか?ギターソロの音を一つ一つ指定してくるような
それともある程度実際に弾くミュージシャンの裁量にまかせるんですか?その場合編曲者の役割ってなんですか?
981 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/07(火) 14:11:35 ID:EA0RFuXt
カスタネット入れるかどうか。では?
チゲーよヾ(ToT)
>>976 とにかく自分で制作をやったり、他人の制作を手伝ったりしたほうがいいよ。
ライブもたくさんやったほうがいい。
自分でバンドを組んだほうがいいし、それだけにとらわれずサポート活動などをどんどんやったほうがいい。
とにかく他人と接して音楽をやっていくように心がけたほうがいいよ。
あくまで例え話だが、
勉強をして試験に受かったら仕事が来るようになる、という流れではなく
どんどん作業をしていて、気がついたらそれが仕事になっていた、という流れのほうが多い。
就職するのとはだいぶ違うので、「どこかに所属したら次の日から仕事がくるようになる」とは思わないほうがいいよ。
自分が「目指す」と決めた瞬間から、もうその「ミュージシャン」という職業は始まっていると思ったほうが良い。
あの6弦のハーモニクス音にずれがある気がするんですが、どう調整するんですか?
ストラトです。
985 :
当方名無し、全パート募集中:2006/03/07(火) 23:29:30 ID:W0u1iQCI
>>982 どこ行って何しようとも仕事が空から降って来ることはないよ。
同じ人間がやってるのだから、職種で多少の違いはあれど共通的な部分もある。
要は、常にアンテナ張ってアクティブでなければ飯食えないってことだよね。
どうにか所属はできても、すぐに淘汰される。これはどの世界も同じだよ。
>>1さん、次スレはどうなるんでしょう?
ROMってるだけでも勉強になるんで、是非続けて頂きたいです・・・・・
うむ、俺も次スレ希望。
1氏や熟練氏、インディー氏もいるこのスレは見てるだけでも参考になる。