それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそはかなきも
のは、この世の始中終、まぼろしのごとくなる一期なり。されば、い
まだ万歳の人身をうけたりという事をきかず。一生すぎやすし。いま
にいたりてたれか百年の形体をたもつべきや。
我やさき、人やさき、きょうともしらず、あすともしらず、おくれ
さきだつ人は、もとのしずく、すえの露よりもしげしといえり。され
ば朝には紅顔ありて夕べには白骨となれる身なり。
すでに無常の風きたりぬれば、すなわちふたつのまなこたちまちに
とじ、ひとつのいきながくたえぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李の
よそおいをうしないぬるときは、六親眷属あつまりてなげきかなしめ
ども、更にその甲斐あるべからず。
さてしもあるべき事ならねばとて、野外におくりて夜半のけぶりと
なしはてぬれば、ただ白骨のみぞのこれり。あわれというも中々おろ
かなり。
されば、人間のはかなき事は、老少不定のさかいなれば、たれの人
もはやく後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏をふかくたのみまいら
せて、念仏もうすべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。