>>104 なつかしー
アメリカのスラム街を「まるで屠撮場みたいだ」って言ったんだよね。
糾弾会に一週間通ったって本で読んだことあったな。
なんで屠殺場って差別なの?
>>109 むかし、「そういう」人たちは職がありませんでした。
そこで、屠殺などの「ケ」の部分の仕事をやって生活していました。
以 上
そういえば、昔ツレにお前みたいなのがいたよ。
タクシーの運ちゃん「ここらへんは、屠殺場とか、まぁそんなのが多かったから」
オレ「あ、そうですか(納得)」
連れ「じゃあ、お肉とか美味しいんですか?」
いくらなんでも屠殺場があってもお肉はおいしくないことぐらいは分かるよ。
>『麻薬の値段が上がったら,ニューヨークの街が
>屠殺場になる』
殺し合い→殺人→屠殺場
>>109 スラムを表現するのに屠殺場という言葉を使ったのに問題があるということ。
屠殺場で働いている人たちがどう思うか、感情を無視してるってことがつるし上げの原因のようだ。
今は屠殺場という言葉自体が公では使われない。食肉処理場という。
>>108 そのリンクを見てたら、自分の住んでいる地域が県内最大の同和地区であることを知った
学会員が多いのも(人口の10分の1は層化)それが関係しているのだろうか・・・
118 :
バカは氏んでも名乗らない:04/07/30 19:33 ID:18aV9tsE
俺が小学生だった頃は社会の課外授業で
部落の町まで歩いていってその町で先生が
「ここが部落の町ですよ」とか言って部落見学会をよくやってた。
実際に部落と言われたその町に住んでる生徒の目の前で・・・。
今じゃ絶対無理だろうな。
もうやめれ
120 :
バカは氏んでも名乗らない:04/07/30 21:55 ID:tC82Jhzg
実家は肉屋ですか?
差別をしたり助長したり面白半分で話したりする人は、他人に自分を差別させる機会を与えてるって思わないのかな。自分は平気だって思ってるんだろうか。
幸い俺は日本にいる限り差別を受けることはないが、それだって永久にそうだという確信は持てない。心の底から愛する女性がそういう人であるかもしれないし、子供が差別を受けるような身体に生まれるかもしれない。ホームレスになるかもしれない。
もっと単純にいうと、人につらくあたられるよりは優しくしてもらいたい。だから理不尽に人につらい思いをさせてはいけないと思う。
重い・・・
なんて重い巣スレだ・・・
実際、部落問題なんて今のガキはほとんど知らないし、
むしろ解同の過剰な部落教育の方が問題だと思う。
目がシパシパするので
全部読んではいないが
バカヌー民の凄さを思い知らされるスレだな。
>>121 君は同和問題をもっと深く知るべきだと思うよ。
すごく薄っぺらい事しか言ってないね。
ただ可哀想って思ってるだけ。
可哀想なんて誰だって思うよ。
思い切って差別反対って公に言ってみれば?
俺はそんな偽善なんて出来ないからしないけど。
俺は差別イクナイと思っているけど、
恥ずかしながら差別する気持が心の片隅に確実にある。
北海道はわかるけど東北に同和地区が無いのはなぜ?
保守
>>127 いや、俺も正直自分に何ができるか疑問だし(おまけにこの問題にはこわーい人たちが絡んでるらしいってなんとなく聞いたことあるし)、口だけで偉そうなこと言ってるだけだって思ってる。
こういう問題って底が恐ろしく深いんだろうし。
でも、そんな根性無しで卑怯者の俺でも、匿名のここでは公然と差別ハンタイっていえる。
あと、それが偽善だとは思わない。「差別がなくなればいい」っていいながら、意識的に誰かを差別をしてればそうかもしれないけど、「差別イクナイ」とい気持ちは本当で、それは「偽」の「善」じゃ無いと思うから。
いつもいつも糞むさ苦しいガキんちょ丸出しのアホなカキコですんますん。
イラン革命(1979)
ペルシア帝国のシャー(国王)・パフレヴィー2世の白色改革に反対するイスラム聖職者などの保守層が
政府によって弾圧されたことがきっかけとなって起こった革命。直後聖職者たちの精神的指導者ホメイニ師が
帰国、旧国王系の親米派や、共産主義者らの親ソ派を粛清し、世界初のイスラム共和国を樹立した。
しかし、この革命はアラブ諸国に危機感を与え、翌年イラクの侵攻を招く結果となった。
イラン・イラク戦争(1980〜1988)
イラン革命に危機感を覚えたイラクのサダム・フセイン大統領は米ソ両国の支援の下、イランに侵攻。
国内が混乱していたイランはあっという間に劣勢になり、戦争は早期にイラクの圧倒的勝利によって
終結すると思われていた。
しかしイラン軍に当時無名の将軍であったアル・ガジャルが登場し、彼の「栄光のペルシア作戦」に
よってイランが急速に戦況を挽回、一時はイラクの首都バグダッドまで100キロの地点まで迫った。
その後イラク軍が毒ガスを使用し戦線は国境付近で膠着、結局ホメイニの死によって戦争は終結を迎えた。
イランはあっという間に劣勢になり>(´・ω・`)
「栄光のペルシア作戦」によってイランが急速に戦況を挽回>(゚∀゚)
137 :
127:04/08/02 18:41 ID:???
>>132 君の言いたい事は分かるんだけど
その「気持ち」っていうのがどこまで通せるかが問題。
実際にそういう場面に直面したときに
どう判断・行動するかが重要。
普段から思っていても結局、差別する側になるのでは
「偽善」だよね。
中東問題とか大戦時の日本とかって中学でやらないからなぁ。
>>137 俺は
>>132みたいのでいいと思うよ。
無知って言って攻めてるのかもしれないけど、仮に無知としても純粋な思いっていうのはそういう中にこそあると思うよ。
部落って言葉を聞いてもぴんと来ないというか単純に一集落を指すとしか発想できないような地方が日本にもたくさんあります。まあ、特に東北地方。
私はそういう地方の出身です。朝鮮人も「わー、ガイジンかー」って思うだけで育ちました。
小学5年ぐらいの頃に、住井すえの「橋のない川」を読んで、すごくわけがわからなくなって
母親に「何で部落民だといじめられるの?」って聞いたときに
「大昔の最初にそういうきっかけになるにはその時の周囲の状況なんかが あるんだろうけど、
それから先は、そういうもんだって思い込んだ人が周りにも自分の子供にもそういうふうに言うから、ずっと続くんだよ。
ずっと周りからそういう風に言われていたら、なかなか違う生活できないよね。 本人たちも周りも。」って言われました。
その時はよくわからなくて、自分の母親を冷たい人だと思ったけれど
誰かがそう言う、皆がそう言う、その中で自分の考えでどう解釈するか、そういうことを考えるきっかけになりました。
今は、とにかく自分の判断で、って思って生活しています。
倫理とか道徳とかではなくて、自分の感覚で全てに公平でありたいと思います。
マジレスだし、たった14歳のガキの発言ですが、
私は、差別を面白がったり、当たり前のように思ったりなんかしないで、
生きて行きたいと本気で思います。
叩かれても、気にしません。
>>137 いや、そういう状況に直面したら差別にハンタイします。
んでも身体に危険を感じるような状況下だったらウソでも卑怯なことでも何でもいいます。ま、そういう時に卑怯者になるのは差別問題に限ることじゃないけど。
差別する側になるのなら「偽善」かもしれないけど、いまはそうじゃないしそうするつもりもないから「偽善」じゃないYO。
ところで127さんは差別についてどう思ってんのかな?
142 :
139:04/08/02 23:04 ID:???
実は俺が1ですw
>いらん ◆Iran/2iNDk
俺は君みたいな人好き、ホモじゃないけど。w
ある程度大人みたいな人たちの間で
こういう話題になると偽善かどうかって話によくなるんだけど
偽善かって言われる側よりも言う側の方が
なんか中途半端なずるい雰囲気感じることあります。
で、すごく年取ってるような感じの人たちって偽善かどうかなんて
あんまり言わないですよね。
その違いってなんなんでしょうね。
よくわかってないんだけど・・・
うちですごく大変なことになった時にお金出してくれた人がいて
引っ越さないですんで、進学もできました。
その人が「偽善」って言われる気持ちを持ってたとしても
うちは実際に助かりました。
すごく切羽づまってたらきれいごとじゃすまないし
偽善かどうかってぐだぐだ言ってるよりも本当に役立つことを
かっこつけないでしてくれるのがありがたいし
ちょっとくらいかっこつけられてもこっちが助かれば別にいいやって思いました。
MIB
メン・イン・部落
光の使者、キュア部落!
そもそも、全ての人間の生が平等だと思うほうが間違っている。
150 :
127:04/08/03 08:29 ID:???
>>141 俺は差別はよくないと思ってる。
けどそれも文化だからしょうがないとも思う。
だから関わりたくない。
「差別されている人達」は苦手。
最初はまわりの人に「差別はよくない」って言っておいて
いろいろ知るうちに結局差別する側になるのでは
最初に「よくない」と言っていた自分の意見に賛成していた
人に迷惑かけるのでは?
もっといろいろと知るほうがいいよ。
>>144 それは言葉の定義の問題なんだよね。
今多くの人は、善行をしたことで心の片隅にちょっとでも
うれしい気持ちがあれば、=自己満足として、「偽善」っていう。
本来は、善行施しといて、それよりも多くの見返りを求め、
それがなかったらぶち切れるレベルじゃないと「偽善」っていわない。
1円募金しても嬉しい気持ちにはならないし、一円以上の見返りも求めようとはしないが
これは善行とはいわんだろ。
>>150 なぁんだ、差別はよくないけどしょうがない、か。
なんだか経験に基づく発言みたいですね。「いろいろと知る」うちに差別する側になるなんて考えられないけど、そんな考えになるくらいなら、いろいろ知らなくていいや。
本人は「偽善」でした行為でも、誰かが助かったんならそりゃ「善」だろ
なにもしないで御託並べてても誰も助からないし
何かを悟ったように差別的な個人的意見を偉そうにいってるやつは「偽善」以下だけど
これって釣りだよね。
美少女のウンチですよ