子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソpart175
1 :
1:
--- ご 注 意 く だ さ い ---
・有名人本人 or その子供のDQN名は、生まれたてでない限り、ほぼガイシュツ。
(一般人でも、TVや名付け本で見た場合は以前に書き込まれてないかCtrl+Fキーで検索しよう)
・大して酷い名前でもないのに持ち上げて叩くと、返って自分が叩かれるので注意。
・「〜ならまだしも」という無用な比較はしない。DQN名はDQN名。
・DQN名の本人の人格・容姿を否定しない。その親の脳が異常なだけ。
・DQN名を付けられた本人はとても気にしていることが多いので同情してあげよう。
・愛称・聞き違いかもしれないので、「(DQNネーム)」と呼んでいた…のレスはやめとこう。
・「デスノートは、主人公が大量殺人者だから実際になさそうな名前ということで
月(ライト)になったのに、子供にライトって名付ける親がいるらしいよ」
この話は何十回も既出。住人はみんな知ってるのでもう書き込まなくておk。
・ママスタ、mixi、モバゲ、チャットなど、ネット上で遭遇したDQN名はネタ・HNの可能性が高いのでほどほどに。
・災厄・魔よけで「外・他・捨」などの漢字が使われている場合もあるようですがDQNとは違うかも。
・自分が無知なだけで、普通の名前である可能性もあります。書き込む前に一度調べてみましょう。
・フルネームは禁止。
・普通の名前の、他の兄弟名まで書くのはNG。
DQN名付けした親が時々罵りに来ますが、華麗にスルーでよろしく
次の名前の話題は既出もいいところなので控えて下さい
−主税、六花、麗(うらら)、「郎」の代わりに「朗」、未来(みらい・みき・みく)
・・・いずれもDQNではありません。主税、六花が読めないレベルの方は書き込まない方が無難です。
−「心太」、「海月」、「海星」、森鴎外の子の名前、KAT-TUNの田中兄弟の名前・・・飽きたのでもういいです。
−「倫」の字が入った名前を見て「不倫」を思い出す・・・あなたの品性が下劣なだけです。
−「ひな」・・・隠語で女性器の意味がありますが、じゃあ「ひな祭り」もダメなの? ということでセーフ。
−「えな」・・・「胎盤」の意味はあるが昔からある名前なのでセーフ。
−「りんたろう」・・・釣り用ミミズの商品名に採用されても昔からある名前なのでセーフ。
−「心」で「み」、「苺」で「まい」、愛で「めぐみ」、「ちか」・・・読み方自体は名乗りにあります。
−「ゆな」・・・いつも議論になりますが「価値観それぞれ」でFA。もう議論に飽きました。
−「玲於奈」・・・DQNネームだけど偉い人なので触れないで置きましょう。
−「太」を「汰」にした名前はDQNというのがこのスレでは定説。
−「精子」は確かにDQNですが、既出です。
−「那」は単なる当て字です(音写)。もともと深い意味はないので、意味がどうこうという指摘は無意味です。
例:仏教用語の「ダーナ」(施しを与える人)→旦那
−「奈」も「那」と同じで当て字です。悪い意味はありません。
例:サンスクリット語の「ナラカ」→奈落
−「レンジ」は漢字が変でない限りDQNではありません。電子レンジより石橋蓮司を思い出して下さい。
−「和尚」(かずひさ)確かにおしょうと読めるのはわかりました。もういいです。
−「めい」は元々普通の日本人の名前です。5月(May)とは無関係です。
−「凜」に勃起の意味はありません。デマを信じないでください。
−一二五とか二百とか三一とか四十万とか九十三とかそれ系はもういいです。
−洗礼名・クリスチャン由来の漢字名、お腹いっぱい。
古典的ネタコピペに騙されないでください。
いずれの内容にも必ず、巨根(なおね)、女陰(めかげ)などの卑猥な名前を織り交ぜて
実際にその名前があるように見せかけた ネ タ です。
↓これらの名前は、実在しません。要注意。↓
巨根(なおね)、女陰(めかげ)、竹美(ちくび)、亜奈留(アナル)♀
珍子(たまこ)♀、栗鳥巣(クリトリス)♀
6 :
1:2010/10/26(火) 22:43:27 ID:Kl55/MGu
前スレ誤爆は大目に見てちょ。
他に間違いがあったら、フォローお願いします。
んじゃこれもついでに
前スレからコピペ
日本人の10%は発達障害者という説がある。
高齢化よりも重大な、莫大の介護保険が必要になることに。
三級の療育でも年間40万円の手当が出る。
名前や親が服装DQNやらウルフヘアーやら大変わかりやすい。平日にイオンのフードコートにジャージで来ている奴らを見ると、「あ、10%がこんなにも一杯いる」と思う。DQNも遺伝するんだよ、きっと。
とび職の親の子供はヤンキー。例えば木下優樹菜の親はパンチパーマのテンプレート職人中華料理屋。本人もヤンキー。旦那の藤本も脳内ディズニーお花畑。車のダッシュボードはフェイクファー。
マジでテンプレート。DQN同志で引き合うフェロモンが有るんだよね、きっと。そういう脳味噌の構造なんだよ。
予言しておく。藤本木下の子供は絶対DQName。
ちなみに4月2日は世界自閉症啓発デー。4月2日をDQNameの日にしたいね
>>8 これやめたほうがよくないか?
駄文だし内容も続けて貼るほど大したものじゃない
最初に書いた人がドヤ顔で貼ってるようにしか見えないんだが
普通にやめるべきでしょ
やめるの賛成
自閉症とか意味不明だし
要らないな
個人の意見が入ってることで更に意味不明な文章になってるし
どこにも必要性を感じないしね
改行もおかしいし句点の使い方とか文章の組み方とか難が多すぎる
言葉の選び方も知性・教養のなさがにじみ出ている。
>>8はテンプレに入れないに一票
15 :
名無しの心子知らず:2010/10/27(水) 08:19:40 ID:QhXryxmt
今朝の新聞より
優良♀(ひぐら)
なぜ…?
ええいっ解読班はまだかっ!
優…「ひいでる」の『ひ』、「すぐれる」の『ぐ』
良…『ら』
じゃないかな?
まあ、「優」は当然「ひいでる」とは読まない訳だけど、
「優秀」の「秀」が「ひいでる」と読む→「優」の意味として「ひいでる」ok!
って感じかとw
ああ、「鳳凰」を分解して、どっちの字も「ほう」でも「おう」でも読めるでしょ、
みたいな超理論か……あり得るから怖いなw
しかしひらがなで見ると、セミのひぐらしとか「その日暮らし」とか、そっちしか
連想しない名前だけどなあ…
20 :
名無しの心子知らず:2010/10/27(水) 11:41:58 ID:zAnDX7hw
地元誌より
流海生♂(るかい)
漂流しそう・・・
前スレのコロンだけどさ、正確にはオーデコロンでケルンの水=香水。
コローンはそのまんま、ケルンの街の名前。
名前に「京都」とつけた様なもの。
>>17 なるほど。分かるような分からないような。
ちなみに孫自慢コーナーに載ってたんだけど、とりあえず顔は優良だったよw
前スレのエスペランサちゃんって、日本の感覚だとのぞみちゃんじゃない?
ヴィクトリアが勝子さん、みたいに
人名として普通に成り立つかどうかが基準だな
向こうの基準が分からないが、通常人名に使われるなら、日本では「望(のぞみ)」
そんなの名前じゃねえよってんなら、日本では「希望(きぼう)」って感じかな
カツオって名前を初めてリアルで見た。漢字は佳津男。
二度見しちゃったよ。
>>26 80歳で老人ホームの部屋表札に勝男とか克夫とか賀津夫なら見たことあるわ。ワカメやタラオよりは見るよ?w
>>22 同じ香水でもトワレだったらマジであわれw
地方紙から
利風(りぶ)くん
青天(せいん)くん
三三(みさ)ちゃん
拝輪(はいり)ちゃん
歌心(しんば)くん
想永流(そえる)くん
>>29 >歌心(しんば)くん
歌= sing → しん
まあ、これはトンチを利かせればなんとかなるレベル
だが、心=ば
解読班、解読班はまだであるかッ!
ああッ
もしや 心 = はあと ≒ ば
なのかそうなのか?
>>31 しかも「歌(シング)」で豚切った「グ」の濁点を「心(ハート)」の「ハ」に持ってきましたよ♪
・・・みたいな?w
>>30 全然わからない…
私の心に響いた歌は
しーーーーんぱあああーーーいないさあああああ
だからシンバですww
…みたいな?違うかー
凛心(りのあ)
虎杏(こなん)
でも虎杏は
虎(こ)杏(なん)
ってちゃんと(?)読みがあるだけいいのかな?
でもバーローしか浮かばない。
>>35 虎南でコナンと美蘭でミランって兄妹を見たことがある。
名字も関連ある名字なので、それなら新一にしてやれよ!!!って思ったw
南の虎って何だろう…
リノアはゲーム好きから見ると某有名ゲームのヒロインにしか見えない。
あ、響きだけ聞くと、って意味です。<リノア
読めんわ(´・ω・`)
弾香(れもん) ♀
近所に住む2歳の子供。
「だんか」としか読めないのだが由来とかあんのかなw
弾けるレモンの香り! キュアレモネード!
30年前に母親が会った男の子が『宇偉流(うぃる)』という名前だったそうな。バリバリの日本人。
由来は知らないがそんな彼も今や40歳すぎのオッサン。名字とのミスマッチがものすごい。
>>26 カツオっていたって普通じゃん。
そりゃ鰹ならヘンだけど、勝男とか克夫とか。
昔からいるよ。
音しか分からないけど「らむじ」
(平仮名で姓名が印刷されていた 当てる漢字はあるらしいがどう書くか不明)
「翡翠」「心歌(こあ)」ここん家キテるわーとおもったww
なんか子どもの頃見てたアニメの歌、思い出した。
題名、思い出せないけど。
ラムジー、ラムジー、かわいいな♪
>歌心(しんば)くん
シンバって調べたらスワヒリ語でライオンって出てきて思い出したが
ライ○ンキングの主人公(シンバ)からとったんじゃない?
>>43 ラムジー、ラムジー、かわい子ちゃん♪
ラムジー、ラムジー、おちゃめさん♪
だよ
>>39 うん、真っ先にそれが浮かんだよ。
セーラームーン世代なら「月姫(うさぎ)」みたいなもんか?
47 :
名無しの心子知らず:2010/10/27(水) 21:06:27 ID:jiFfCHVO
まあ、関係ないけど、
発達障害なら逆に、必要以上の無駄な知識を振り回す傾向があるよw。
児童館で見かけた名前。
ゆおん♂
平仮名の名札だったので、漢字は不明。
湯温じゃないよね、まさか。
本当に、「漢字はdqnだけど読みはまだ普通」だった時代から進化して
「そもそも人名とは思えない響き」が増えてきた気がする。
姫和(ひより)♀
依地(いち)♂
匠冴(しょうご)♂
地方紙より。
音はそんなに珍しくもないと思うけど、
何故その字を当てるんだろう。
知り合いの子
南吹(いぶき)♀
南=い?
>>44 そんなことは分かってるんd・・・あああ!!!、そうか!!
ということは、
>>33-34が正解だったんだ!!
「歌心」≒「ミュージカル」≒「ライオンキング」≒「シンバ」
そうだよ!ぜったいこれだよ!!
って、大連想ゲームかよ!!絶対分かんないよ!これじゃw
>>48結音やら悠音か?温泉ぽいイメージがわくのは何故だろ。
53 :
名無しの心子知らず:2010/10/27(水) 21:36:41 ID:jiFfCHVO
子供ではなくて恐縮だけど、
ご近所にて「用金(ようきん)」さんが実在する。
始めてみた時は、金属関係の会社名か、とか思った・・・。
珍しいと思う自分が変なのかな。ここ見てたら自信がなくなったよ。
>>50 南の謎はわからんけど
兄弟は冬吹(ふぶき)とか言うんじゃあるまいなと思っちゃったよ
>>48 最近の名づけランキングとか見てると、その名前にした理由の1位か2位あたりが
「まず響きから考えて良さそうな字をあてました」「響きが可愛いので(キリッ」だよね
某ウィメンズ○ークの名づけコーナー
和溜 にこる♂
いつもニコニコしていてほしいから、だそう。
ニコニコを動詞にして「にこる」?最近の若者の、コピーする「コピる」・デコレーションする「デコる」
みたいな使い方か???
57 :
48:2010/10/27(水) 21:57:55 ID:F3KdE0Dx
>52
男の子だし、きっとそのあたりの漢字ですね。
すっきりした、ありがとう。
吐露棒(とろんぼーん・♂)
ブラスバンドの演奏会のパンフに載ってた名前。
しかも楽器はトロンボーンじゃないっていう(笑)
数年前だからいま本人はハタチ前後なはずなんだが、「吐」って人名に使っていいのか?
一番 トップ
いかなる分野でもやっぱり名前通り一番になったねって話は聞かない。
60 :
名無しの心子知らず:2010/10/27(水) 22:47:58 ID:GCwBJNxg
知り合いで付けた名前
きらら コハク だってさ、犬夜者が好きだったらしい、もう8年くらい前の話だけどね
>>58 一瞬、(´・ω・`)エロカワイソスと思ってしまった…。
>>56 自分も今まさににこるを見つけてここにやってきたところw
更に「こだわったポイント:誰ともかぶらない」 そりゃそうだw
ていうかこだわりがそれか、うすっぺらいな。
>>56 確かガンダムSEEDに同じ名前のキャラがいたと思うからそこからとったのかも
記憶が正しければ途中で戦死したと思う
C.W.ニコルが元ネタじゃないんだw
妃冠(ティアラちゃん・♀)
ダウン症でした
和溜のニコは和毛から取ったんだろうな
デジタル大辞泉より
にこ‐げ 【▽和毛/×毳】
鳥獣の柔らかい毛。また、人の柔らかい毛。うぶげ。
今日本屋で、某資格の参考書を探していた時、
隣の辞書コーナーから聞こえてきた会話、
「これだと画数が・・・ 読みは・・・ 意味が・・・」等々
横眼で見ると、30代くらいの妊婦とその母らしき女性が、
片っぱしから辞書を広げて名づけ検討の真っ最中でした。
確かに名付けだけの為に辞書を買うのは不経済だし、置く場所も取るし、
買わないで済ませたいという気持ちはわかるけどさ、
だったら図書館へ行け。
と思いましたです。
聞きかじった名前は普通っぽかったけど、
母・祖母共にあれでは子供がどう育つかねぇ…
それとも私が古いのか?
調べるだけマシなのかも。
楽奈♀
らくな?と思ったが、がらなだった。
>>66 和をにこって読めるのを説明する親のドヤ顔が目に浮かぶ
ドヤ顔されるほどのことでもないだろ
でも産毛なんでしょ?
>>53 ボクシングの具志堅さんち、たしか男性には用の字がついてた気が。
沖縄ルーツの方の伝統ネームとかそういうのなのかも。
用の字に限らず家族が多い地域だと、親と同じ字や同じ読みの字を使ったりするよね。
うちの父も沖縄だけど家族に栄や英の字の付く名前が多い。もちろん読みはエイ。
>>60 なぜあの怪獣(?)の名前に…せめて、せめてサンゴに…
>>66 うぶ毛が溜まるのかw
とりあえずニコルは普通に外人の名前だろうから、色んなアニメとかにいるはず。
77 :
名無しの心子知らず:2010/10/28(木) 00:25:21 ID:QW1Fh3tZ
「理央」と書いて「みちひろ」
「りお」としか読めないのだが・・・
>>48 朝鮮人の知人にこんな名前の人がいたはず。
>>75 えっ…
いくらトロンボーンとは言っても、そこまでの発想はいかなかったな…。
>>77 昔の上司にそれで「みちお」って読む人いたなぁ
81 :
名無しの心子知らず:2010/10/28(木) 00:40:35 ID:FaA7c5o+
あ、うっかりあげちゃった
知り合いにこの前生まれた♀が
華空でカフェ
フェってなんじゃフェって
しかもカフェってもはや犬の名前でも無いんじゃないかと
三姉妹で上二人は
美空ミルク、心空ココア。
名付けセンスに脱帽。
>>81 >>83 いや、一応
>>61=
>>79なんだよね…ID変わっちゃってるけど。
一応漢字読んで…エロカワイソスって思ったんだけど、
「器官」までは想像できたけど「行為」までには発想が届かなかった。
だから行為まで到達するとは想像力逞しいなぁと…。
87 :
名無しの心子知らず:2010/10/28(木) 00:59:17 ID:0Dj/P1ks
近所の大地くん。
普通にだいちかと思いきや、「まる」君だった。
由来は、大地→地球→まるい、らしい。よくわからん。
どっちが馬か人かわからなかった。
92 :
名無しの心子知らず:2010/10/28(木) 07:11:55 ID:EBOx9aGH
ポエムの方が馬の名前かと思ったよw。
うちの子と同じ保育園に
泉美萌いぶきちゃんがいる。
どっから見てもドルジです。
新聞のおめでた欄に「すぴ夏」というのがあった。
遠藤詩・・・一瞬、この三文字でぽえむと読むのかと思ってしまった。
勇希くんと真奈ちゃんに和んだ。ぽえむちゃんよりずっと年下・・・
遠藤詩(ぽえむ)さん(14)、は男?女?
>>85 3人も産んで気がつかなかったなんて
真性だね。
>>85 ミルクはみそらで何とかならんでもないが
下二人は漢字から改名か…
>>98 そこなんだよ。
なんで二人目、三人目で気が付かないのか?っていつも思う。
どういう環境なんだろう?
普段からお花畑なのかな?
>>85です
ミルクココアカフェちゃんの親とは、知り合いと言っても普段から交流がある人ではないし
私がこの夫婦を知ったのはミルクのあとだったから何とも…
今回のカフェも出産ハガキで知った程度だし
子供の名付けセンス以外はそんなに難がある人には思えなかったんだけどね
>>77 アンタが無知なだけ。ちゃんと読めるし変な名前じゃない。
DQNネームの博覧会なベネのみんなの名づけから
奈恋(なこ)♀大人になっても「恋」は痛い。
衣彗(いさと)♂
「彗」に星の意味はないんだよねーやっちゃったねーw
うちの子が通っている保育園の子
魅優良(みゅら)ちゃん
dqn親に金髪メッシュ入れられた可哀想な子
105 :
名無しの心子知らず:2010/10/28(木) 13:58:33 ID:t2/fL6Kl
心が空っぽ・・・・
太尊(たいそん)
某地方紙
来世(みらい) ♀
今世に何も希望できなさそうな名前なんですが…
>>41今時知らんの?
カツオってテレビで見て有名じゃんw
>>106 近所に同じ字で「たかひろ」って子がいたな。
音は普通だけど、読めねーよ。
新海幸(にも)♂
新=「にい」のに?しか分からん・・・解読誰かお願い><
新 = にい → 豚切りで「に」
海幸 = 海幸彦 = ホデリノミコト = 火照命 → 火が燃えるの 「も」
書いててバカ臭くなってきた。
>>112 新(しい)海(に出て)幸(せを探す)=「ファインディング・ニモ」=「ニモ!」
・・・この路線でヤマ踏んでみますたw
新しい海の幸?→クマノミ?→ニモ?
わかんねー?
>>115の意図こそが謎。解説щ(゚o゚щ)カモーン
118 :
117:2010/10/28(木) 19:23:31 ID:Dd4L9eje
自己解決してみますた( ゚д゚)ポー
とりあえずAAうぜぇ
× AA
◯ 顔文字
>>119 とりあえず何か2ちゃんぽいこと言ってみたかったんですよね。わかります
双子の名付け紹介サイトは既出かな?すごいよ…
守蛇跡(すたーと)♂
檎越瑠(ごーる)♂
由来
・大事な人を守り蛇のように強くみんなの心に足跡を残しながら人生のスタートに立ってこれからもずっと頑張って欲しいから。
・林檎のようにかわいく何でも乗り越えながら青く綺麗な宝石(瑠璃)のように人生の終わりも綺麗に終わって欲しいから。
(原文まま)
長いし、突っ込みきれないwww
123 :
名無しの心子知らず:2010/10/28(木) 22:51:26 ID:t2/fL6Kl
新=にい=豚切りで「に」
海幸=海の幸=もずく=豚切りで「も」
海で「み」と読むから同じ行で「も」もOKじゃね? か、
海蘊がもずくだから、海は「も」と読むんだ かな。
さて、幸はどうしよ。
>>122 もっともらしい由来語りやがって
何がヘビのように強い足跡だよ
ヘビに足なんかねえじゃねえかよ
リンゴなんで別にそんなカワイイもんでもねえじゃねえかよ
「変わった名前にしたかっただけです」って
正直に言えよって言ってやりたくてやりたくてry
126 :
名無しの心子知らず:2010/10/28(木) 23:02:47 ID:mdxscCIG
>122
さすがにネタだと思いたい…。市役所も受け付けないレベルだよ。
先に音が決まって、それに漢字を当てたくせに、
さも意味が有って漢字を選んだかのように無理矢理意味を繋げようとするから、
失敗したあいうえお作文状態になっている
>>122 蛇にりんごかぁ…。
旧約聖書の創世記みたいだね。
しかも、アダムとイヴが楽園から追放される引き金になった二つ(りんごは俗説だけど)。
>>122です。
携帯からの貼り方が分からないのですが;;是非そのサイトを見て頂きたいー!三つ子、四つ子、五つ子も載ってます。
『双子ちゃんコーナー』で検索で出るかと思われます。
わーたしにはスタートだったの、あなたにはゴールでーもー
>>130 サイト見に行ったら守蛇跡、檎越瑠のところに
あいらぶランジェリーのアフィがついてたよ
ふざけるのもいいかげんにして欲しい。
↑ふざけるのもというのは
守蛇跡、檎越瑠と書いた双子の親に対してです。
>>133 怒られたかと思ったら違っ4ててヨカッタwアフィ注意してなくてすみませんでした;;
かくゆう私も双子妊婦でして…名付けで検索したらたどり着いたとこなんですが…DQNネームまみれで目ん玉飛び出たww
>>134 あんたにはちゃんと学習して名づけてほしいもんだが・・・
蒼真(♂)
苗字が相(ry
五つ子の名前
祈雨唯(きうい)、羽音(ぱいん)、苺(いちご)
蜜柑(みかん)、桃(もも)
私達夫婦は果物が大好きでその中でも一番好きな果物の名前をとりました!
・・・犬が五匹産まれたんですね、おめでとうございます。
と言いたくなるなw桃以外アウト。特にキウイとパイン。しかも♂。
大人になって単品になった時の事とか考えてない名前多いよね。
いwぬwがwごwwひwきwww
うん、そうとしか言いようが無いわ。上二人を梨香と林檎とかに変えりゃいいのに
秋子・冬子(しゅうじ・とうじ:♂)
町内紙より。初見誤読率どんくらいなんでしょうね
140 :
名無しの心子知らず:2010/10/29(金) 11:48:13 ID:UIV3XCbQ
ツイッターで見つけた
「名前は色々な思いを込めて「琉左」としました。「ーたたたーたたー」もよぎりましたが、やめました。ってかよぎるか!」
相手「何て読むのかなぁ・・・・「りゅうひだり」くん?」
日本語でおk
姫愛有(きあら)♀
梨乃(りのん)♀
真強(しんく)♂
楽歩(らぶ)♀
心歩(ここと)♀
聖恋羅(しょこら)♀
和音♂やまと
知り合いの子
猛虎(とらき)♂
両親共に熱狂的なタイガースファン。
桜織凛 (さおり) ♀
どうして桜織だけじゃだめなの?
桜織・・・まで書いて、まだ 凛 があるなんて、すごい面倒くさそう。
サリンでいいよもう
>>138 そんなんだったら、太郎、次郎、三郎、四郎、五郎のほうがずっといい。
女の子なら、一子、次子、三子・・・(ry
堪茄笑(たなえ)♀
笑いを堪える茄子?なんじゃこりゃ
>>148 人名としてなんだこりゃってレベルじゃないな
この文字列が人名を指す気がしない
むしろ、例えば屋号とか中国の想像上の怪物とか漢方薬の一種とか言われたらそんなもんかと思いそう
150 :
名無しの心子知らず:2010/10/29(金) 16:53:39 ID:D6Kz2bkV
壱遥(いちはる)
あまり意味がわからない
遥(はる)♂
はるか君だと思ってそう呼んだら、「か」は無かった。
いろんな人にはるか君と呼ばれて、その度に母親が訂正してる。
なんで「か」を入れなかったんだろう。
本気(まじ)♂
ツイッターで見たけど
旦那が好きなVシネマの主人公(ヤクザ)の名前なんだって
153 :
名無しの心子知らず:2010/10/29(金) 17:31:38 ID:PMsQkGAV
友人の知り合いの子
宇宙とかいて『そら』
地球とかいて『だいち』
もう読みは無視か。
154 :
名無しの心子知らず:2010/10/29(金) 17:54:18 ID:Z4Y1vY0I
視野が広いんだね
けさ子供番組で、つづきちゃんて赤ちゃんがいてびっくりした。
姉が、かづきとかみづきとかそんな名前で、下の子がつづき…
まがね
子供の通う小学校の下駄箱に書いてあった名前。
漢字はわからん。
157 :
名無しの心子知らず:2010/10/29(金) 18:16:55 ID:VVji5dYQ
>>155 ゆづき、しづきとか、まともっぽいのあるのに、何故つづき。
もう、この国の将来は諦めよう。
知り合いの子が輝虎羅くん。
読みは(テトラ)
ひどすぎる。
あだ名でテトラポットって言われそう。
>>140のはトータルテンボスの藤田とかいう芸能人の子の名らしい。
んで読みは『りゅうすけ』だとか。
163 :
名無しの心子知らず:2010/10/29(金) 20:25:38 ID:KMzxPdXW
るる
親仁(なるひと)
二人は姉弟
165 :
名無しの心子知らず:2010/10/29(金) 21:23:56 ID:OsUZhk0K
まあ、これからは海外で実際に活躍する日本人に期待しましょう。
この前見かけたのは「和樹(かずき)」とかだし。
>>165 おかしな名前のくせに海外で活躍してるとかテレビで取り上げてるのは
ほとんど金とコネで地位を手に入れた奴らばっかだよw
一口に「海外で活躍する」と言っても、
ベラルーシやブルキナファソやスリナムかもしれないじゃないかw
169 :
名無しの心子知らず:2010/10/29(金) 22:29:18 ID:OsUZhk0K
なんだ、当のDQNかw。
今頃顔真っ赤にしたって遅いよ。
それにしても、宇宙と書いて「そら」はあんまりだなあ、
宇宙、と書いて読みが「そら」なら出展は、通常はあれを連想するし。
>>153 宇宙で「そら」なら地球で「テラ」がいいなあ
>>169 あららw誤解させてゴメン。
よく読み返してみて。DQN擁護じゃないってば。
地元子育てサイトにて
聖恋蘭(しょこら)
美心(ちゅら)
こんなんはもう許容範囲なのか・・・?
彪とか虎とか琥っていう字を使った名前が
毎日っていうほど某地方紙で見かけるけど
そんなにみんなトラが好きなのだろうか。
居住地の保育園〜高校までの絵画や書道作品を展示する
芸術展があって見てきたんだけど、中学校部門で
ひときわ目立ってたのが「プリンセス」
(注・表記のまんまです。マジで)
外国人かハーフだよな?と思いたかった。
あとどうなのよと思ったのは、
・怜美里(たぶん♀)
・羽子(♀)
・舞桜里(まおり?先住民か?♀)
・美かん(♀)
・伽姫(読みわからん・たぶん♀)
・杏海(上に同じ)
>>173 寅年だし。今年はしょうがないんじゃない?
176 :
名無しの心子知らず:2010/10/29(金) 23:12:00 ID:OsUZhk0K
実際問題、広い世界で活躍するには、絶対才能だけでは無理でしょw
大きなバックアップがあるのが普通。
・・・ところで、174さんの一番上。
ハーフでないとしても、「れみい」とか無理やり読んでみる。
多分勘違い。で、あってくれ。
>>174 伽姫は「きき」で杏海は「あみ」と見た。
羽子は「ねね」か?
友達の子供の名前が智華遥(ちはる)
読み方は普通だけど漢字が・・・
>>174 外国人とかハーフでも不味いだろ。。>プリンセス
夜伽を知らずに御伽噺のノリで使っちゃったんだろうな。
希珠玖(きすく) ♂
もはや日本語ですらない。
ドイツ人の姓だな…意味分からん
発音はキスケのほうがまだ近いわけだが…
喜助じゃ屋号か丁稚の小僧さんか分からんから英語読みにしたんだろうか
>>161 そこは熱帯魚で。
>>179 ニューヨークのブロンクスやクイーンズにいるDQN黒人ならなんら不思議は無い
友達が生まれた子どもに「妃」のつく名前をつけたらしい。
なんかショック。
「○妃」で「○き」と読むらしい。。。
>>184 DQN黒人は宝石やら女神の名前やら躊躇なくつけるよなw
是在(ざいん) ♂
意味がわからないのですが…なんでこんな名前をつけた?
ドイツ語?
188 :
名無しの心子知らず:2010/10/30(土) 07:42:11 ID:kmwWb47Z
地域新聞より
一妃…いう゛
宙丸…ちゅうまる
苺心礼…もこあ
四十一…しとい
歩渚…あゆな
斗希…とき
地方紙より
新人(あらんど)
友珠(ゆず)
永季(とき)
永=と、の読みはもう定着しすぎた感じだなあ…
>>173 寅年のせいか、何気に「大河(読みはたいが)」も多いね、今年は。
>>188 ・・・う゛?
イヴ?
( ´,_ゝ`)プッッ
伶王音(れおね)♂
「獅子(ライオン)の意味を持つイタリア語からleone(レオーネ)」だそうだ。
DQNて外国語好きだよねw
ちょっと前に某所で見たDQNネームについての書き込み↓
「こんな田舎でさえ、こんなにDQNネームが多いんだから都会はもっと凄いんだろうな・・・」
いない!いない!いない!いても一割以下!
この手の勘違いからDQNネームが増殖すると思った瞬間。
193 :
名無しの心子知らず:2010/10/30(土) 11:41:58 ID:Wv4ymd9f
昔読んだ小説になら、ニックネームでレオーネってのはいたけど、むろん
それはイタリア人・・・
>>189 一件めはアラン・ドロンのファンなのだろうか?
定年間際になっても新人か…
同県民発見w
そして自分もアランドロンと定年新人を想像した
都内に点在するラブホ『アラン・ド』かとオモタ
199 :
名無しの心子知らず:2010/10/30(土) 14:42:12 ID:Wv4ymd9f
新しい人、であらんどって・・・
確かに、商人と書いて「あきんど」とかいう読み方はあるけどさw。
200 :
名無しの心子知らず:2010/10/30(土) 15:18:03 ID:f1wuyga6
>>191 leoneは女性形なので、イタリアでは女性名なわけだが…
>>201 イタリア人が見たらPgrだね。
そういえばレオナも女性形だっけ。
江崎玲於奈氏も大変だったろうなあ。
知り合いの男の子が礼央(れお)
これなら一応読めるし、まだ許せるかな。
通名みたいなもんじゃない?
やはり本人も気にしてるのか
乙女(おとめ)♂
同じ幼稚園の子なんだが、男の子に乙女って酷い・・・
2チャンネルも幼稚園児が書き込むようになったか
よもまつだな…
>>203 イングリッシュネームじゃないのかな
成龍=ジャッキーチェン、みたいな
>>203 欧米では仕事で使う名前と本名がちょっと違うってのは結構あったはず
ジョセフィーヌ(本名)→ジョー(仕事名)
キャサリン・コンスタンス・スミス(本名)→C.K.スミス(仕事名)
名字の邊を普段は辺にしてるのと同じ感覚じゃないかと思う
>>208 ニックネームだと思ってたら本名だったとか、周囲ほとんど本名知らないとかあるみたいだな。
英語文化紹介するニュースサイトで取り上げてた。
210 :
名無しの心子知らず:2010/10/30(土) 20:14:36 ID:gWqX0LCk
江崎はレオナだと女性と思われて、ややこしいからわざとレオにしてるって新聞で読んだ。自分の名前が恥ずかしいせいじゃないらしいよ。
アメリカは州によるけど、50ドルで即改名できるし、通用名で何年も過ごす人も居るから、ソーシャルセキュリティナンバーが必要なのさ。
日本だと住基ネットも国民健康保険番号も統一されてないから本人確認が大変だよな。
>>200 マンガの本気!は「マジ」じゃなく「もとき」なのにな
江崎玲於奈は自分の名前気に入ってるよ。
この前まで読売新聞に連載してた自伝で、名付けのエピソード語ってた。
カタカナで届けを出そうとしたら、役所に拒否られたんだっけか。
兄弟も「世界で通用するように系」の名前のようだよ。
光希明(るきあ)男
どうしたらこんな風に読めるの?
215 :
名無しの心子知らず:2010/10/30(土) 21:44:12 ID:b6RxWzxK
欧米ってのは子にほとんど同じ名前をつける。ジョンとかジュディーの
類。それをなんとかネームという。だから改名してもあまり影響ないのかもしれない。
長男・弐湖琉(にこる)
次男・三有斗(みうと)
三男・壱御(いちご)
何も言えなかったわ…。
>>200 本気!はVシネ化されてたのか
原作読んでたのって20年くらい前のような気がするが今時のパパママにも通用するんだな
光 ひか「る」
希 「き」
明 「あ」き
>>220 それをやるのがDQNクオリティなんだよ…
伊集院光とかの「ひかる」じゃないの?
だめなら
光 「ル」クス
ルキアって時点で笑いをこらえる自信がない。
ましてそんなわけわからん当て字ってやっぱり親の教養や社会での
経験がないんだろうね。
元ネタとおぼしき漫画でも女キャラの名前なのに、何でいつも男児名なのか
>>222 それ言い出すと、猛も茂も中も充も全部「る」と読むことになるぞ……
動詞の終止形を読みに使うのは斬新だな。
>>225 「送り仮名ではない」っつーだけで、
「る」と読むことを良しとしてるわけじゃないと思うよ。
227 :
222:2010/10/31(日) 01:26:53 ID:DDE2SO4P
>>145画数が多いと受験期の試験はイラつくだろうね。
シンプルな名前の子がもう2問目を解いているのに
自分はまだ名前を書いていたりしてw
ふわり(漢字失念)ちゃん♀
その子のお母さん妊娠中なんだけど
「下の子にも同じような感じの名前つけようと思ってるんだ〜」って。
お腹の子、男の子らしいけどどんな名前になるんだろう…
>>229 風 で ふわり ってのを最近みた。ここにも書いてあったかな??
男の子かぁ…
浮 で ぷかり とか
毛 で もさり とか
スレ汚し失礼しました。
知り合いの帰国子女が子供(♀)にケイト(漢字失念)とつけた
ケイトモス、ケイトウインスレットとか、ケイトは女性名!
オレあっちの生活長かったからさ〜、ってことのようだけど
やっぱり何だかんだ言って、最後にトがつくと男性名かなと…
恵都とかなら女性的かも。DQNネームではないな。
地方紙から
花放多(かほた)♂
蜜柑星(みかほ)♀
麻三好(まさし)♂
一番下は最近捕まったあの人を連想してしまう・・
蜜柑星ってどんな星なんだろう
ウゴウゴルーガに出てたアレですね、わかります>みかん星人
美海…みなみ
こ春…こはる ちゃん
太一河…たいが くん
238 :
名無しの心子知らず:2010/10/31(日) 18:28:17 ID:GlWI/+vy
>230
玉 で ぽろり っていうのはどう?
羽姫(ねおん)
なんで?
羽=は「ね」
姫=「おん」な・・・?
ネオンにはよく羽がある虫が寄ってくるからかな
息子の同級生で、同じアパートに住んでる子がいるんだけど、
テンガ
って名前なのよ。字はわからない。小学3年生。
このスレ初めてなんだけど既出?
244 :
名無しの心子知らず:2010/10/31(日) 20:12:29 ID:Jb0MN+tW
天牙・・・?やりかねん。
今9歳くらいなんだよな。おそらく名前が先で、直後にブームが来たんだよな。
ま、親はDQNだから別にいいけど
248 :
名無しの心子知らず:2010/10/31(日) 20:34:32 ID:Jb0MN+tW
今そのサイト見つけた・・・ぐはっ。
随分ファッショナブルなんだな。
>>242 定期的にアメトークでケンコバが「TENGA芸人」をプレゼンするよね
天我がいいな
天に昇るボク…みたいな
親戚の子の名前
樺愛(もあ)
かばあ?
幼稚園のプレにいた、心愛。
でたココアwと思ったらまさかのコナリ
コナリてw
ココアがやっと浸透してきたのに今度はコナリかよ
心愛でコナリとか親はオンリーワンネームキャハ♪なのかな。
子供かわいそうだ。
「心愛」で人名なら、「さねちか」とかしか読めない
>>242 天河 ならDQN名前じゃないと思う。
つーか、普通にかなり良い名前だと思うんだよね。
それなのに…orz
錆無(さびなし) ♂
最初見たとき、これが人名かよ…と思った。あと読めればDQNネームじゃないのか?
父親曰く「錆ることのないぐらい長生きしてほしい」とのことだが意味わからん。
個人的にはそんなことよりも「錆」という文字が人名で使えることをはじめて知った。
はあ?どこが普通なの?
地元の広報紙より
舞花(ふわり)
梓姫(あずき)
想良(そら)
空翔(あまと)
想良がまだマシに見えてしまう自分は毒されているんだろうか…
>>260 うん、確かに他の3人に比べるとちょっとだけマシな感じがする>想良
単体で見るとびっくりするのかもしれないけど…
梓姫も、「あずさ」ならもうちょっとマシだと思うんだけどなあ
幼稚園にまさかの
ごくう 君 がいたwww
あと珍しかったのは、りずむ君とわおん君
ひっと君とるいこちゃんの兄妹も自分の小さい頃同級生にいた
完全に野球狂だなと思った
奏凛(かなり) ♀
児童館で会った赤ちゃん連れの母親が「カナリです」と自己紹介していたので
てっきり苗字かと思っていたが、
名前だった。
>>223 ルキアってギャルママの子供に多いよね。
キャバ嬢してるせいか漢字が月輝愛とか源氏名並みにキラキラしてる。
真愛子(まあこ)
美望子(みいこ)
睦卯子(むうこ)
ネタだか釣りだか知らないけど、キャバ嬢みたいなカッコしたママのブログで「かわイイかわイイ子供たちの名前だよ☆」みたいに書いてあった
某写真屋
唯愛 ♀ (ゆあ??)
のい ♀
他にもいたが忘れた
267 :
名無しの心子知らず:2010/11/01(月) 07:32:41 ID:ABc9f6hD
愛心(あみん)ちゃん
輝夜姫(あげは)ちゃん
愛魅(あい)ちゃん
優真王(ゆうまおう)くん
愛追(あおい)くん
汰壱(たいち)くん
太壱ならまだ良かったのにって感じですね。
他は却下w
>>267 ウワーン!ダサい!ダサ過ぎる!
田舎のキャバ嬢(シンママ)とかがつけてるんだろうか?
270 :
名無しの心子知らず:2010/11/01(月) 09:14:54 ID:pJUHiSF6
輝夜姫(あげは)
????
>愛心(あみん)ちゃん
♪わたし まーつーわっ いつまでもまーつーわ たとえあなたーが……
って親何歳なのだろうか。
>輝夜姫(あげは)ちゃん
親が小悪魔Ageha読者なことが丸わかりな字のセレクトですね
>>265 次は山羊子(めえこ)と牛音子(もおこ)だねw
273 :
名無しの心子知らず:2010/11/01(月) 09:58:32 ID:NCAjVxlY
昨日、SCで
『ぴんく〜!!!ぴんく〜〜!!!』
と叫んでるママがいた。
見た目は普通だったのに…
その後、別のママが『きらら〜!!きらら〜〜!!』
と叫んでた。
DNQ率高し。
病院で見た双子、「きらり」と「からり」て呼ばれてた。
5才くらいのお姉ちゃんも連れてたので名前が激しく気になったわ・・・。
>>224 ルキアって確か何かのアニメorゲームにも男キャラがいた気がする。
軽く検索してみたけど鰤が強すぎてわからなかったw
>>274 ねちっこい「さらり」ちゃん
デブな「すらり」ちゃん
威風堂々とした「ちらり」ちゃん
愚鈍な「ひらり」ちゃん
落ち着いた「ゆらり」ちゃん
ガイシュツだったらスマソ。
夢羽(むわ) ♀
琉(るん) ♀
>>277 るん…なにをどうすれば「ん」が出てくるのか…。誰か教えて。
ん、がどこから来たかは謎だけど、
るん♪ってカンジがいいよね★←由来。
あたくし、口ポカーン。
頼武
よりたけ?なんて読むんだろうと思ったら、らいむ…
双子の兄のようで、双子の妹は柚(ゆず)だった。
双子の姉はあんず(漢字わからず)
次に子供が出来たら、恋文(れもん)とか芽論(めろん)かな?
>>280 なんつー斜め上w
字面だけ見たらDQNには見えないけどね。
音を聞くとすんごいギャップwww
ちょっと日本語おかしかった、双子の姉っていうのは双子の上の子って意味です。
電光(いなずま)♂
光輝男(てるま)♂
澄白(ちろ)♀
上二つなんだか眩しい・・
ちろ、って・・・・人間ですか?
かわいそすぎる・・・
空飛夢 ♂
あとむ。
あと
真輝 まき
椎那 しいな
綾之 あやの
遥 はる
という男四人兄弟もいる。
電光(いなずま)♂ってなんだよ‥おかしいだろ?
>>284 実家のお向かいさんが飼っていた猫がチロちゃんだったなあ。
自分が幼稚園時代には
はずむくん と りずむちゃん (たぶん兄弟)がいた。
漢字は忘れたからひらがなだけど
ちなみに10年前くらいの話
長男:有賂(ゆうろ)
次男:円(えん)
将来銀行か証券にでも行かせるつもりか
というか兄・・・・・
ラノベかいなwww
292 :
名無しの心子知らず:2010/11/01(月) 18:42:11 ID:f8qm3Qv0
昔読んだ本の読者投稿欄にて
真衣留(まいる)♂名字と合わせるとあるハーブの名前になるそうな…だから人を癒せるように云々。
ミバレするかも知れないのに、投稿してしまうお花畑さが忘れられない。
自然と書いて「ねいと」
もちろん由来はネイチャー。
自然に一体何の意味がこもっているのだろうか。
295 :
名無しの心子知らず:2010/11/01(月) 19:38:19 ID:xBLKfVL8
>>273 名前が桃子なんかで愛称がピンクなら、まだセーフか?
「名前はホリィだけど聖子ちゃんと呼んでね」
>>295 前に日テレの天気予報で、後ろにいる親子連れのネームプレートの中に
ぴんくちゃんいたから、同一人物だったりして、と思った
>>257 SUS?
表面を強靱な酸化膜が覆っているのだな。
広報から
心咲(みさき)♀
心都(みこと)♀
心美(このみ)♀
凛音(りお)♀ ┐
凛心(りこ)♀ ┴双子
瑠希彩(るきあ)♀
由空(ゆあ)♀
>>174 数日前の新聞に「プリンス」君がいたよ。苗字は漢字、名前はカタカナ。
顔写真も載っていたけどハーフかどうかは不明。
純日本人でも、ハーフでも両親が外国人でもこの名前はナシだと思う。
300 :
名無しの心子知らず:2010/11/01(月) 22:10:28 ID:NsfY8JH3
柚が付く名前とか痛いよねw
ゆずきって餓鬼が近所にいるけど、親は凄くDQNです。
301 :
名無しの心子知らず:2010/11/01(月) 22:20:31 ID:b5/4u2UF
日テレの夕方の天気予報を見るのが楽しみw
普通の名前があると安心するがなかなかいない
302 :
名無しの心子知らず:2010/11/01(月) 22:30:33 ID:NsfY8JH3
キャバ嬢なんか、まともに子供育てられないんだから、
子供なんか作るなよと思うわ。
キャバ嬢の子供なんか、どうせ○○○だろうに。
地方紙より
南依(みない)
…見ない?
く…薬袋
>>303 キルアは違う
何だっけなぁ と思ってよく考えたらハルヒとごっちゃになってたっぽい…orz
検索してて気づいたけど鰤のルキアを男と勘違いしてる(してた)人も結構いるのね。
307 :
名無しの心子知らず:2010/11/01(月) 23:09:53 ID:S20oT/DH
リアル「てぃあら」ちゃん、初めて見たw
漢字は聖愛來。
「てぃ」ってw
308 :
名無しの心子知らず:2010/11/01(月) 23:20:32 ID:/Vrz16ab
莉慧琉椎(ちぇるしー)♀
小学校に行ったらテストで毎回苦労しますね・・・
というか名前に「ぇ(小文字)」やら「ー」なんて有り得ない
309 :
名無しの心子知らず:2010/11/01(月) 23:47:30 ID:NsfY8JH3
DQNネームって、もう少なくなってきてるよ。私の周りは。
逆に古風、古臭い名前が多くなってきてるよ。
310 :
名無しの心子知らず:2010/11/02(火) 00:14:33 ID:vVQutegw
それは地域によると思う
>>309 あからさまにぶっ飛んだDQN名は確かに少し減少しているかもしれない
反面、「よく見るとやっぱりばれる」系は増えている気がする
半端な情報と足りない頭でこれからは古風が良いとか思ったDQNが
○の部分にものすごい字を選んじゃう○太郎とか○ノ丞(介etc.)みたいなのを付ける
>>275 ポケモンならルギア
ハンターハンターだったらキルア
313 :
名無しの心子知らず:2010/11/02(火) 00:47:26 ID:lW2yW9Pj
公太郎なんてどう?
一見普通だし。
>>313 一見っつーか、それで「こうたろう」ならなんの問題もないんじゃ?
……「ひとひねり」して「はむたろう」にするんだろうな、DQN親はw
315 :
名無しの心子知らず:2010/11/02(火) 01:58:56 ID:hk3l6kHM
ハム太郎?
公の字が立てに読むとハムに見えるからじゃない
こうたろう にしても、あだ名は ハムたろう だろうなw
動物のお医者さんの公輝(漢字忘れた)でハムテルをおもいだした。
それとモルモットのアニメでハム太郎ってなかったっけ?
キショウという読みの名前。
気色悪いのキショオとか、畜生の・・・キショウ!
とかを連想するからなんか納得行かない。
DQNネームリストに加えて欲しい。
らら
くれあ
何かのキャラクターみたいな名前
>>318 >モルモットのアニメでハム太郎
実験に使われそうな仲間を救出したり
実験室を脱出して旅に出たり
残されて死んでいった仲間を思ってしんみりしたり
そんなアニメを想像したww
ハム太郎はハムスターですよw
322 :
名無しの心子知らず:2010/11/02(火) 09:56:34 ID:yLPBy21N
みんなしっかりしろ!
ハム太郎はハムスターだ!
モルモットならモル太郎だろ。
どっちにしろ齧歯類だぞネズミ科だぞ
みっきぃだって鼠だぞ
>みっきぃだって鼠だぞ
ふいたwwwwwww
>>307 通販雑誌のモデルの子で姫冠ちゃんを見たよ。
あ〜あ…とオモタ。
a
「愛」を「あ」と読ませる子が近所にたくさんいる
望愛 のあ
梨愛 りあ
心愛 ここあ
夢愛 ゆあ
愛乃であやのもいる
男の子で彩生(あやみ)
漢字は悪くないけど親の声のせいか「あ〜嫌み」って聞こえる
なんかそういう微妙なの、ホントに増えた。
愛は気をつけないとエロっぽくなるからなあ
愛、愛子、愛美ぐらいさっぱりしてちょうどいいくらいだ。
しかし好き好んで恋愛や性愛を連想する名前を子供につける親ってなにかね。
男の子で「瑠誠」(るせい)、上記のあやみ、きしょう、大声で読んでみて。
自己レスですまないけど、喧嘩しているように聞こえていつもハラハラする。
ネタじゃないんだよ。
>>328 男の子…?
あやみちゃんなら何の問題もないと思う
「あ〜嫌味」って聞こえるようなイントネーションでは
332 :
331:2010/11/02(火) 12:51:54 ID:4d4uWzoN
誤爆したorz
↑続き
イントネーションで呼ぶのはかなりこだわりのある親くらいで
普通は…たとえが浮かばないけど、「さざなみ」みたいなイントネーションじゃないかな?
問題なのは男の子でその字でアヤミくんってところだと思う
きしょう君有名人にもいるからか
自分はそんなに違和感は感じなかったな
そもそもキショオとか使わない世代だからかしら…
宇宙(コスモ)
ウルトラマンコ
スモのファンがつけたのかーと思ったら女児だったw
えらいとこで改行したな
保健センターですれ違った中国人の女の子、漢字の意味は良いらしいんだけど
読みが「ちんちん」
保健師さんが何度も聞き返し確かめて真っ青になっていた。
あんなに日本語ペラペラなのに日本人の誰にも相談しなかったのか。
>>335 これだから大陸思考は困る
無理に日本に住む必要はないのにね
338 :
名無しの心子知らず:2010/11/02(火) 15:05:47 ID:S8zLFtCm
琉生人
340 :
339:2010/11/02(火) 15:09:36 ID:ubp2EVa6
あごめん
男キャラをお探しか
>>335 高校生の時に、国際交流の授業があってそんな名前の短期留学高校生と
あったことがある。
割と向こうではある名前だと思うから、そんなに長く日本にいる気はないんじゃないの?
よくスキャンダルになってる水泳飛び込みの女王が晶晶
読み:ちんちん じゃなかったか
龍亜(るあ)♂
釣具のルアーからだそうだ
なんだかなあ
「るあ」って電話で説明しにくそうだなあ。
>>327では「りあ」「ゆあ」も。
耳だけで聞くと自然な日本語の音の並びに引っ張られるから
るあ→るなって聞こえちゃうな。
dqnネームでは無いんだけど気になった名前
求弥
“もとや”くんだと思ってたら“くみ”ちゃんでした。
>>342 それ、発音記号的には「JingJing」なんだけど、日本人の耳には「ちんちん」って聞こえるかもしれないね。
「QingQing」だともっとあからさまに「ちんちん」って聞こえるけど、漢字で書くなら「清清」とかかな?
でも、日本で生活するうえで「ちんちん」みたいに、ちょっと支障がありそうな発音ならば、現地語読みじゃ
なくて、「晶晶」だったら「しょうしょう」、「清清」だったら「せいせい」と読んでやれよと思う。
逆に、日本語で「ちんちん(椿椿とか?)」だったら、現地語読みで「チュンチュン」とか読んでやれよと思う。
知り合いの子の名前が
遊貝(ゆかい)くん。ユウカイと読んでしまった。
>>350 男の子で「貝遊び」か・・・
逆エロカワイソスw
水晶で(みあ)
元キャバ嬢だったママが自信満々に
「水晶みたいにキラキラして可愛い顔してるからあ〜♪名案でしょ?ミャハ」だそうだ。
水は「みず」だし、晶は「あき」とも読むけど
どちらも豚ギリだよなあ…。
ヤンママって豚ギリ好きだよなあ。
今日のバラエティでみた
美輪昭宏のおかげで7年ぶりに子を授かったという子
虹空(おーら)♂
>>335 中国系の人でティンティンなら見た事ある。
>>335の大人気に嫉妬
清清(qing qing)かもね。
字ヅラと音のイメージが真逆なところがツボ
美輪明宏もガッカリだよ!
今日の地元欄
煌波(こうは)ちゃん
DQNは煌の字本当好きだなと実感した
作品展より
海風
海瞳
渚月
来夢
七夕美
みるき
叶羽
月亜夢
恋凜
美
永遠
風海花
海空
羽空
色温
瑚蓮
頼侍
命
聖姫
亜夢路
翔空
夢叶
虹海
勇魚
およそ500人いた中で普通に読める名前は1割程度。
あとは読み方がさっぱり分からないものばかりだった。
そんなDQNネームに混じってたうちの親戚の子。読める名前で良かった〜。
亀だが、
>>329愛が全て性愛じゃないから。
親子愛、友人愛とかもお忘れなく。
頭がエロに変換されてるねw
そういう私も
>>333にはワロタw
朱雀(すざく)♂
苗字も仰々しくて珍しいので、何かのキャラの名前みたいになってる
>>360 は?読み方クイズしたわけじゃないんですけど?
>>366 お前なに言ってるんだ、DQNがテンプレを読めるはずが無いだろ?
幼稚園に えいとる って書いた名札をつけている女の子がいた。
字も意味も想像つかない。
東京の市部なんだけど近所で知り合った子供たちは、亮とか弥生とか、普通の名前ばっかりだったから
本気のDQNネームなんて都市伝説かと思っていたw
そういえば
お母さんがこころさんで娘さんがしょうこちゃん、
お母さんがえみるさんで娘さんがひなたちゃんっていう
ともに30代の変わった名前の自分、の受け取り方が違ったんだろうな、っていう二人のお母さんにあったことがあるな。
興味深かった。
>>369もう少しばかりお考えのほどを説明していただけますと手前どもが理解する上でまことに助かるのですが
最近DQNネームを見ると、他に何とかマシな読み方ができないだろうかと考えるようになった。
虹空だったら、「"にじあき"と名乗れば何とか人名っぽくないか?」みたいな…。
その名で生きていく子供が不憫で…。
「凱」の字を使った名前を最近よく見る。字面が仰々しいからDQNが好むんだろうな。
>>327 知り合いが
乃愛(のあ)って名付けてた…
今まで身近でDQN名いなかったから驚愕。
今時、乃愛って普通なの?
乃って本来止め字のイメージだけどなぁ。
>>371 戦中生まれにもよくいる
凱陸よしみち とか
確かにDQNが好きそうだね
もうすぐ90になるじいちゃんも凱の字がついた名前だわ。読みも373と同じで「よし」と読ませる名前。
>>370 説明不足でごめんね。
自分も30代なんだけど、私はこころさんと話が合いました。
376 :
370:2010/11/03(水) 01:31:46 ID:kWclFhUA
>>369=375
あ、理解しました。
つまり、こころさんは自戒して、えみるさんは図に乗っちゃったということですね。
図に乗っちゃった、程は思わなかったよw
めずらしい名前を楽しめたんだろうな、って印象を受けただけ。
>>372 乃愛(のあ)って最近うぶごえ欄に結構載ってる
揖保乃糸を連想してしまう
「のあ」なんてDQNネームの定番。
>>377 >めずらしい名前を楽しめたんだろうな、って印象を受けただけ
この感情を
>>369から読み取れ、というのは
それこそDQNネームの解読レベルの難題かと思われ。猛省を促したい。
どんな字面でも「のあ」と聞くと、箱舟のおっさんを思い出すw
のあって車しか思い浮かばないわw
プロレスにもノアってなかったっけ
アルフォンスの飼い主かな。
鋼は関係ないぞ。
歯切れが悪い名前ばっかり。
字で書かずに声で呼ばれるとなんて名前かわからない。
とあ・・・とか。
386 :
名無しの心子知らず:2010/11/03(水) 15:46:49 ID:qFiX2j30
宇宙起(ひろき)♂
万宝(まほ)♀
恋次(れんじ)♂
璃梨亜(りりあ)♀
颯羽藍(そわら)♂
公園でおもちゃにひらがなで書いてあるの見てさわら?え?ってなった。
まず漢字だけ見た時名前だってわからなかったw
直接喋った事ないからわからないけどすごい上から育児論とか語るらしい。
近づかないようにしよ。
DQNとまでいかないかもだけど、今日
天平(てんぺい)くんを見た。
てんぴょうだよね?
凜莉夢(りん)
漢字1個余ってるけど、ふりがな書く時どうするんだろう?
っていうか正確には2個余ってるぞと。
>>352 DQNはキラキラ系が好きなのはお決まりのパターンだ。
瑠美衣→ルビーとか
それこそ同じく水晶でキララとかw
戸籍に登録する時点って本当に新生児で、うちの娘タンキラキラしてカワユス
って状態の顔でもあるまいし、期待かけすぎ親が多すぎる。
地方紙夕刊より
芽瑠蓮(めるへん♀)
歩凜寿(ぷりんす♂)
姉弟共々可哀相なくらい典型的な和顔
ルナって近親相姦という意味なんだよな
地方紙から
苗春(なえる)♂
午後実(ごごじ)♂
岸神(きしん)♂
風香(ぷうか)♀
男なのに萎えるはちょっとw
395 :
かさい:2010/11/03(水) 17:51:32 ID:SjYYw/Aq
みどりの(みどりの)♀
……微生物が浮かんだ
女の子で音湖(おとこ)
それって虐待では
>>386 > 万宝(まほ)♀
字に何か卑猥なものを連想してしまうw
>>391 暇な年配の奥さんが「私、自宅でお店を始めたいの」と言って
こういう屋号でファンシーショップとかやってそうだ。
風笑 ふわら
399 :
名無しの心子知らず:2010/11/03(水) 19:18:31 ID:WcMFay91
>>359 最後のはいさなでしょ?
変わってるけど別にDQNじゃないんじゃ。
くじら、元ネタは谷川史子か?
ゆなだったら…
CWニコルという線もあるか
レスを見る限り
>>359自身もちょっとおかしな人みたいだ
>>398は同じ地方紙もちの同県民かな
愛乃音(あのん)も相当だと思ったな…
地方紙より。
采星(あやせ)♀
和聖(あいせ)♀
愛紗(あいさ)♀
一つ一つはさほどの破壊力はないけど、
列挙されると地味に効くw
404 :
名無しの心子知らず:2010/11/03(水) 21:10:53 ID:MVDkHrai
ニコル自体は、向こうで普通にある人名じゃなかったっけ?ガンダムの中
ではむしろ、スタンダードな名前だなあ、と思った覚えがあるんだが。
405 :
名無しの心子知らず:2010/11/03(水) 21:24:15 ID:SllSsuLt
>>404 勇魚いさな
の元ネタとして
「『勇魚』 CWニコル著」かなという意味で
>>401書いたんだが誤解を呼んだかな
>>406 言いたい事はわかるんだけど、
的がはずれすぎてる気がするんだ。
列車にはねられ4歳女児死亡、熊本
11月3日(水)18時39分配信
3日午前6時25分ごろ、熊本県宇城市のJR松橋駅からおよそ200メートル離れた線路に
しゃがみこんでいた女の子を、駅から発車した直後の普通列車がはねました。
警察などによりますと、はねられた女の子は近くに住む柳田麗(うるは)ちゃん(4)で、
頭を強く打つなどしていて、運ばれた病院で事故からおよそ2時間後に死亡が確認されました。
麗ちゃんは、母親(23)と2人で暮らしていました。
「奥さんと直接話したことはない。見たことはある。あまり、このあたりで付き合っている人は
いないと思う」(近所の人)
警察の話では母親は朝方まで外出していて、友人を自宅に呼び、麗ちゃんを預けていたという
ことです。
現場は片側にガードレールがあり、反対側は土手になっていて、子どもが入りにくい場所に
なっています。警察は家族に話を聞くなどして、事故の詳しい原因を調べています。(03日17:54)
新聞見たらひらがなの「にゅい」って子が…
ゆいでいいだろうに。
にゅいーー!!って叫んでみよう。ユイとしか聞こえないから。
>>410 叫んではいないけど発音してみたら、確かに に が消えるなw
>>410 乳井さんの家には嫁げないね
にゅういにゅいとかw
ユイ、よりも、ュイ、に聞こえるw
地元に結構いる名字だがみんな「にゅうい」だな
「ちちい」さんは見たことない
ド田舎住みです。
去年うちの町長に孫ができ、
名前が『加樹』で『かろじゅ』で町中大騒ぎになりました。
そこカタカナ読みかよ…
イ加スでいかろすくんとかそのうち現れるのかな…
>234
某漫画で未完成とみかん星をかけてるネタがあるんだけど、それを思い出した。
父の口癖が『俺の夢は未完成だ』かと思っていたら
本当は『俺の夢はミカン星だ』だったみたいなやつ。
まさか人名に実在するとは。
>>409 ニュイってフランス語で『夜』って意味だった気がする
兄弟姉妹に『またん(マタン/朝)』が居れば可能性大。居ないことを祈る。
>>418ああ…アンニュイとかそういうの?
うちのュイたんがぁ〜☆みたいな日記でもつけてるんだろうなあ。
ところでここでよく見る「地方紙」だけどうちの県のやつは選ぶ人が気を使うのか
まともな名前の子しか載ってなくてつまんない。せいぜい乃愛とかその程度。
ペット欄が横にあるからかな。てか実生活でもそこまでおもしろいの見たことないんだけど
首都圏だからか。DQNて地方に多いイメージ。むかーし都会で流行ったことが
今やっと田舎に到着した、みたいな。
>>419 柳田國男の蝸牛考を思い出した。方言周圏論だね。
侍の「御免候へ」が琉球で「めんそーれ」になってるって類。
DQNネームはもともと首都圏では発症数が多くない。
全国から一定レベル以上の知性や教養の持ち主が大学入試で集結して
そのまま定住・社会生活を営むケースが少なくないから。
地方では、地域にもよるが第一次産業・第二次産業の占める割合が多くなるにつれて
DQNネームの発症数が増加する傾向にある。
これ、仮説だけどけっこう当たってると思う。総務省か厚生労働省あたりで統計的検定してくれないものかな
>>420 それは、すべての名前について「こっからはDQ名」「そっちは非DQ名」と
線引きをするというほぼ不可能に近い仕分けをしないと結果の出ない統計なのでは?
その基準誰が作るのよって感じ。
単に田舎をバカにしてるだけでしょw
流行が数年後にやって来るっていうのは当たってると思うけどさ。
都会の方がいろんな人がいるからDQNネームもそれなりにいるよ。
都会は人が多いからDQNとそうでない人々の棲み分けが出来てて
お互いに接点がないからそう思えるのかもね。
うちは東京から電車で1時間で半分田舎な感じなので、
もうちょっと都内に近かった実家よりもDQNが目につきやすい感じがする。
田舎でdqn名が発生しやすいのは、地域内に同じ苗字が多い、
小学校から高校まで皆同じ学校ってことが多い→親戚同僚知人と
名前かぶるのを避けようとするあまり斬新な響きに走ってしまうからだと
勝手に仮説を立てている。
>>388 「ブロッカー軍団IV マシーンブラスター」の主人公、飛鳥天平(あすかてんぺい)から
とったとか。
>>422 あ、ごめんね別にバカにしたわけじゃないんだけど
>都会の方がいろんな人がいる
それは単純に人口の問題からいってそうなんだろうけど、それだけたくさんの
人間がいるわりに変な名前って意外と見ないなあと思って。
心○くらいはいるけど空って書いてスカイみたいのは聞かない。
>>423 そっか、名字かぶりとかあるのか。町内に鈴木だらけ、みたいなことかな。
たしかにそれだと○○はどこそこの孫の名前だ、××はどこそこの2番目の子の…
とかなりそうだね。
地元誌より
優路(ゆーろ)くん
風蘭(ふらん)ちゃん
兄妹のようだったが、もし次の子が生まれたら
マルクとかポンドになるのだろうか。
なぜ通貨…
>>397 堂珍と結婚したら、堂珍万宝・・・なんか卑猥
428 :
名無しの心子知らず:2010/11/04(木) 15:44:44 ID:QrTFpGlu
夏美(なっつみ)ちゃん
姉、愛美姫(あげは)
弟、我美王(れみお)
なっつみ母曰く、小さい『っ』がポイントらしいです。
なつみで良くない?って思ったのは私だけではないはず。
なっつみwww
Nuts!
431 :
名無しの心子知らず:2010/11/04(木) 16:05:32 ID:WU4bT23c
>>424 さらに前には天馬天平(てんま・てんぺい)ってのがある。
っつーか、お前オタクだろw
433 :
名無しの心子知らず:2010/11/04(木) 16:23:48 ID:U9b44RGw
このスレおもしろい!!!
>>425 うちの父の実家は周辺皆同じ苗字だらけだよ。小さな集落だけどね。
親戚づきあい濃い地域とか本家分家を気にするような地域なら
親戚内で名前がかぶるのは絶対避けたいとかあるのじゃないだろうか。
フルネームは違っても愛称(ゆいちゃんとかはる君とか)もかぶるのを
避けるてたら珍名しか残らないんじゃないかなっと。
私の旧姓はちょっと変わってたので、名前は子がつく平々凡々と
したものだったけど、結婚してよくある苗字ベスト20以内に入るような
苗字になったら同姓同名がいきなり増えたW
広報から
光羊(みつじ)♂
紅鶴夢(あつむ)♂
葉摘香(はっか)♀
愛先(まさき)♂
光る羊って・・・はっかって・・・
>>436 はっかが衝撃的過ぎるw
もはや「みんと」でもないのね。
>天平(てんぺい)
そういやそんな名前のピアニストだか何だかが居たな。
ある知人から数年前に来たハガキに
「我が家のヒーロー!批呂(ひろ)が生まれました♪」ってハガキが来た。
そのヒーロー君の姉が「夢菜(ゆな)」
なんだかなあ…
440 :
名無しの心子知らず:2010/11/04(木) 18:49:37 ID:VnBXLF0Z
光る羊、の前に一瞬「みつひろ、のどこが問題なんだろう」と早とちりを
してしまった、ごめん。
名前自体はそれほど悪くなくても、名字との語呂が悪い子供って多いよな。
「おおばかなこ」系の。
「琉生(るい)♂」の名字の最後が「川(がわ)」だったり、「る」で始まる名前でドキッとすることが多い。
442 :
qqq:2010/11/04(木) 19:31:23 ID:mYo68b9w
麻妃(あさひ)ってDQNですか?
443 :
名無しの心子知らず:2010/11/04(木) 19:37:10 ID:nfjvUaiZ
サイクルベース あさひ
>>442 感覚がマヒしてしまいそうな名前ではあります。
445 :
qqq:2010/11/04(木) 19:45:02 ID:mYo68b9w
世翔(りんど)♂
世界を舞台にして活躍して欲しいのよ!と
某有名大卒のりんど母は言っていた…
448 :
qqq:2010/11/04(木) 20:21:06 ID:mYo68b9w
同級生に七ツ星(なつき)ってのがいました。
ああ……『一等星(いっとうせい)くん』が幼稚園の時居たな…上見て掘り起こされた。
当時は別に変とも思わずみんな「いっとせーくんー」とか「いっとー」とか呼んでた。
その子が年長の時のおゆうぎ会で一番星の役やってたのが印象に残ってる。
>>426 吹いたw
そういえば円(まどか)ちゃんもいたな。ひらがなにすればよかったのに。
愛称がなぜかマディだった。しかしマディって英語で頭おかしいとか
泥まみれって意味なんだよな
そういや昔祖母の近所の家の人の表札に
杏(あん)
亜(あい)
日(ひなた)
と書いてあったのを見たことがある。
なんかお父さんもお母さんも一文字だったから、
そこまでして揃えたいのかと思ったのを覚えてるw
一文字がいいなら愛とか恵とか色々あるのにね
>>428 どっかの郷土料理で「ひっつみ」ってのがあったような…。
某こども雑誌より
このスレ見てたら大抵の名前の読みは推測できるが
瑠色
実想
だけ見当もつかなかった。
あと、莉・桜 がやたら多かった。
さとりくん と いのりちゃん
を発見した(平仮名
いのりはまだ良いけどさとりって…
>>454 るい みお と予想。
字はちょっと違うけど、そう読む子を知ってる。
>>454 るか&みお、かなぁ。カラーのカなのよ!って言いそう
>>388 一歳下の学年に天平くんがいたからか、普通に思えるなー
人名と分かるなら「てんぺい」って読んでもらえる名前だと思う。勝利さんや文明さんみたいな感じで。
確かに名前としての馴染みは例に上げた2つよりないけどね。
459 :
sage:2010/11/05(金) 00:58:32 ID:5XRVe7LN
ローカル番組の子供紹介コーナーにて。
羽葉(うぶは・♀)恋羽(ここは・♀)の姉妹。由来は特になかったが、姉妹で羽つながりにしたかったんだろうか。
梨恋(りこ・♀)
※誰もが恋焦がれる美しい女性になって欲しいとの思いを込めて。(母・談)
誰からも愛されるならまだしも、誰からも恋焦がされたら鬱陶しくないだろうか?
恋なんて止めてほしいよなあ・・・暑苦しい。
曖衣吏(あいり)
せっかく可愛い名前なのになんでこんなおかしな字にしたんだろ。
曖昧の曖に吏って役人って意味みたいなんだけど…
>>450 円ってそんなに変か?
漢字にすると硬いってことかな。
464 :
名無しの心子知らず:2010/11/05(金) 05:18:57 ID:mkGdkHBX
愛依姫(あいひ)ちゃん
美紅愛(みいあ)ちゃん
恋空(れんか)くん
羽虎(ぱとら)ちゃん
剣詞露撃(けんしろう)くん
菫(ひまわり)ちゃん
地域の新聞見てたらキラキラnameばっかで頭痛くなってくる。
普通の名前の子もいるけど、キラキラnameが破壊力ありすぎる。
>>455 サトリ、そんなに変か?
ひらがななのは問題だが意味は悪くないし、
「ひかる・ひかり」がいるなら「さとる・さとり」が居たって別に構うまい。
同名のローカルな妖怪があるらしいがまず一番には連想しないしな。
水木しげる全盛期だからねぇ。子供も大人も好きだし。
私は妖怪連想したよ。
意外にマイナーってほどマイナーでもないのが
さとりだよ
さとりは変ではないね。
どっちかというといのりのほうに違和感を感じた。
>>463 ゆーろくん、ふらんちゃんの通貨な話の流れだからだよ。
円ちゃん単体ならいいかもしれんが、
一二三さんとか七五三さんとケコンすると、残念になるな。
>>464 羽虎(ぱとら)ちゃん
某うみねこのキャラの名前しか思い浮かばないけどちゃんってことは女の子か・・・・・
ウチの地方紙では新聞を読んでる途中に刃物で切られたような
衝撃的な名前はなくなってるな。なんか落ち着いてきてる。
笑和香(にわか)ちゃん
「にっこり笑顔で、たくさんの人を和ませられるように名づけました。」・・・やっちまったなぁオイ
ニナーズって雑誌見てたら「音速」で「まっは」くんがいて、
本当にいるんだー!!!と感動してしまった。ネタだと思ってたよー!
個性的なママ雑誌だから個性的なお名前の子が多いけどキラキラじゃなくて
海とか空とかの自然系ネームが多かった。
>>470 うちの方も最近普通の名前の子が多い。
数年前でもさすがにこのスレで見るようなとんでもない名前は無かったけど、最近特に落ち着いた名前が多くなった。
ひかる・ひかりならひかる男、ひかり女、って感じだから
男なら「さとり」よりは「さとるorさとし」のほうが落ち着く気はする。
それより「さとり・いのり」って
漫才コンビとか花魁にくっついてる禿みたいだ。
二つ一緒にすることでグレードアップだな。
>>471 早く親が目覚めて和香に改名できますように。
>>470 ここのスレで感覚が麻痺してるんだとおもう
広報より。
珠妃(たまき)ちゃん 女の子
ちなみに妹が三妃(みき)ちゃん
どう思う?
東京都の児童展覧会にて発見
名字からほぼ日本人と思われる子達(混血かどうかは不明)
読みを推測してみたけど、どうかな?
瑞葦(すい?)
由然(よしのり なら、読みはまともだけど…)
秋音菜(「秋の音=鈴虫」で すずな とか?)
由佑大(もしかして一文字余計な ゆうだい?)
凪輝(なぎ?)
亜粋(あき?)
希音子(ののこ?)
芽泉(めい?)
一芽(いちか?)
沙佳(さやか?)
威佐武(いさむ?)
清麗亜(せれあ?)
美寿波(みずは?)
珠美亜(じゅびあ?)
合(作品からすると女の子…まさか、あい?)
天飛(つばさ?)
胡林(こりん?)
温詩(ひなた?)
碧宙(おなじみの そら?)
寿綺(じゅき?それともまさかのじゅきや?(「綺」を「き」と「あや」の「や」で二度読みとか))
生教(みゆき と読み仮名あり。こんな字面、可哀想だな…)
(いちいち「?」がうざいけど、ほとんどが私の推測なので、一応つけときます)
改名が認められた例として載ってた。
つまり一度は受理されたってことか。
原爆の次にまた水爆って付けるとかもう…
<男性>
前川、ベニ、田舎、牛吉、丑五楼、運助、岡茂樹、
案山子、一江、喜代美、権八郎、シキマ、〆男、
一を縦にした字(すすむ)、藤七郎(木下姓)、
と志ゆき、春枝、ヒモ、又金、△□一(みよいち)、
原爆・水爆兄弟、田中角栄、悪
<女性>
メキリ、ゲンツル、もうし、まんこ、ナベ、ヲシメ、サンブ、
ウムト、ヒモ、ウシモ、パリ、ヲクマ、おまさ 、五三十(いみと)、
ウカツ、ウン子、おじやう、オワリ、カマル、カニ、カメ、ゲンツル、
サン子、シャウドル、セミ、谷ツル、デコ、トンメ、フケグサ、
ポン、政グリ、メチャ、メガ、めんだ、ゆな、八重幸久弥花
480 :
名無しの心子知らず:2010/11/05(金) 13:03:09 ID:1nwmF/XF
関西なら「まんこ」に特別な意味はないっていうけどw
受理されんのがおかしいだろまんことかwww
482 :
名無しの心子知らず:2010/11/05(金) 13:37:58 ID:IUQbaYTj
さとりってハイヒールモモコの本名だよね。
響きだけ聞くと賢そうな感じがして好印象。
北陸の地方紙の出生欄より
心碧(ここあ)♀
ココアはもう出尽くしたと思ったけど、こんな組み合わせもあった。
穂俐(みのり)♀
優亜(ゆあ)♀
「ゆあ」も出尽くしたと思ったけど、これが残ってた。
逞登(たくと)♂
逞しいの豚切り。
櫻洲(おうしゅう)♂
読めるんだけどね。桜の国?、桜の島?、意味不明
咲楽(さくら)♀
中井桜洲知らないのかー。
今TBSラジオ聴いてんだけど、宮台真司の娘が「はびる」って名前らしい
世相について鋭く批評してるが、子供にDQNネームつけたヤツが
偉そうなこと言っても全然説得力が無い。
>>483 >桜の国?、桜の島?、意味不明
日本をイメージしているのかもね。
ヤマトとつけるような感じで。
>>485 宮台らしいっちゃらしいw
あの人厨二だよねw
487 :
名無しの心子知らず:2010/11/05(金) 17:02:33 ID:RdEASbzp
四良(しろう)
おおざとが無い
>>487 けものへんかも>狼
しかしあえて四じゃなくても史とか士とかいろいろあるだろうに
良に(ろう)の読みはある
邪我(じゃが)♂
愛誓(らえあ)♀
上はどうしてこんな字にしたのか聞きたい・・・
下はどうやったらそう読むのか聞きたい・・・
>490
愛・・・love→ラブ→豚切って{ら}
誓・・・swear→スウェア→豚切って「ェア」→{えあ}
mixiの某コミュの名付けトピで、沖縄出身だかの人が
「太陽」で「てぃーだ」と言う名前はどうか?と相談してた
そりゃ当て字、読めねーよ、と散々叩かれるも、
沖縄では太陽と書いててぃーだ、と読むし民謡の歌詞にも出てくる、
当て字とか日本語じゃないとか言われて傷ついた、と大騒ぎ
アホ…
>>491 そこまでの知識があるならどうして他に生かさないのかと・・・
狼(ほろう)くん
ホロ+ろうの組み?
ホロ云々は狼のアイヌ語だっけとか狼が使えるのかとか色々考えてたが漫画アニメ脳の自分は真っ先に某少年漫画の化け物が思い浮かんだカワイソス
新聞に「由佳」で「りか」ってのが載ってたけど、誤植だよね、……多分。
つーか、誤植だと信じたい。
>>494 自分は狼と香辛料のホロを思い浮かべました
>>483 優亜(ゆあ)、ママ友にいる。
同じ日に出産したんだが、子は玲杏(れあ)♀に…
やっぱり合わせちゃうんだと思った。
>>492 その子が生涯沖縄から出ず、たとえ観光すら本州に行かないならいいがな
>>492 義妹が沖縄出身だが、「てぃだ」だの「ちゅら」だのつけたがるのは
本土の人だけですよ、だって。
500 :
名無しの心子知らず:2010/11/05(金) 21:33:08 ID:EV0F4vX9
亀だが、天平といえば確かにいたね、2次元にw。あの時も「へーえ?」とか
思ったけど。
珠円(たまる)女児
文字で見ただけなので発音は「貯まる」なのか
田丸マキの「たまる」なのか気になる。
ティーダって太陽だったのか
リクとかソラとかお腹いっぱい
クラウドはいないのか?
がいしゅつならすまんw
お名前披露的なブログからそのまま抜粋
千愛 ちあ
たくさんの人に愛をもらい、与えて、チアガールのように笑顔の絶えない子になりますように。
太陽 あたる
太陽が辺りを照らす様に、周りの中心となって皆を笑顔にさせる人物になる様に太陽(あたる)と名付けました。
苺愛 めるあ
可愛くて、みんなから愛される女の子になるように(≧▼≦)
獅馬 れおま
獅子のように力強くたくましいけど馬のようにかわいい一面がありユーモアのあるおちゃめな子に育っように
>>485 はびる、は長女の名前なんだけど
次女の名前の方が凄い。でもごめん忘れた
506 :
名無しの心子知らず:2010/11/05(金) 23:58:44 ID:N1pGlYH7
れおま君は四国行かないほうがいい
転入してきた子が『ジュリア』ちゃんらしい。
実家のぬこと一緒だw
最近多い『そら』君。
うちのインコと一緒だw
桜壱(らいち)
翔空(とわ)
親の顔が見てみたい
>>503 千愛で「せな」ちゃんなら兄の娘だw
兄嫁が全員の反対押し切ってつけちゃったんだよ。
セナファンらしいが、アイルトンセナのようにたくさんの人に愛されてほしいって・・・
だったら万愛で「まな」のほうが愛がたくさんなのにw
なにも死んだレーサーの名前つけなくてもね。
>>506 レオマワールドってまだあるの?
>>509 さんざん既出だが「セナ」って名字なんだけどな
>>507 ジュリアちゃんは、外国人かハーフなのか、純日本人なのかが問題だ
今40代の♂ 理(とおる)
忘れそうだったから「理屈が通る(とおる)」と覚えた
兄弟も1文字名前で不思議な読み方だったけど忘れた
全然DQN名じゃない…
514 :
名無しの心子知らず:2010/11/06(土) 03:31:03 ID:fU+08jUc
>>483 優亜(ゆあ)ってそんなに悪くないと思うけど。
読めるし。
前より変な名前が減ったのに、
学がないから普通の名前にまでいちゃもんつける馬鹿が逆に増えてきたね
聖(こうき)♂
麗(うるは)♀
兄妹。
麗は漫画由来らしいけど聖はなんだろう。
いずれにせよ読めない。
だから田中聖でしょ。
>>4に書いてあるよ
その影響で感染してるんだろうね
四七亥 よない
25歳のいかつい兄ちゃんだった
47の時の子でいのしし年だったからとか
知り合いの子供で『百花子』と書いて『ももこ』って子がいる。もかこじゃないのかよ!花の字を入れた意味は?
>507
知人にハーフのジュリアちゃんがいる。
しかしハーフなのを知らなかったので(名簿でしかみたことなかったし苗字は日本の苗字だったから)
えっらい派手な名前だな、と思ってた。
ハーフで外国名の子はもちろん問題ないわけだし、
日本人でもジュリアくらいは許容の気もするが、
ハーフのジュリアちゃんと純日本人のジュリアちゃんが、
同級生とかになったらかわいそうだな、とハーフのジュリアちゃんを知ってから思うようになった…。
>>514 DQN名ではないと思うけど、電話で「お名前お願いします」
という場合に、何度か言い直す羽目になる予感。
えっ、ユカさん? ユナさん? ユマさん???
まあ苗字じゃないし正式な書類じゃなければちょっと間違えられても
特に問題ないかもしれないけど。
522 :
名無しの心子知らず:2010/11/06(土) 09:22:27 ID:GjvvdBAS
>>521 漢字を伝えるのでなければ、日本には昔から「いろはのい」というのがあってだな…
知人の子の通う幼稚園、お上品そうと思っていたらそうでもなかったみたい。
七夢♂ななむ・生人♂なると・羅乙♂らお・リタ♂・琉南♀るな・鼓々♀ここ・万子♀まこ
ゆあ、とあ、みあ、なんか猫がさかってるみたい。
525 :
名無しの心子知らず:2010/11/06(土) 10:11:44 ID:NZrtSJ0M
翔空とあ
>>523 >万子♀まこ
これはネタだと思いたい。
それともDQN得意の「いやらしい連想をする方がいやらしい」ですか?
>514
「ゆあ」ってのは、英語圏に行ったときに「your」とややこしくなる、
という観点でDQName扱いされたんじゃなかったかな?
一応、「ゆう」の豚切りだし。
ウチの娘は「優*」で「ゆう*」なんだけど、
むしろ「ゆ*」と呼ばれることのほうが多い。
「優」を「ゆ」と豚切りするのは、もはや市民権を得たんだろうか。
528 :
名無しの心子知らず:2010/11/06(土) 11:36:52 ID:fU+08jUc
>>527 個人的には、「優」とか「有」、「悠」、「友」など「ゆう」を「ゆ」と読むのは有りだと思う。
裕美子だとか友希子など。
529 :
名無しの心子知らず:2010/11/06(土) 11:43:01 ID:F2RIGL4w
凛丸『りんまる』君
蘭丸『らんまる』君
名前に丸か…
>>529 あ、同一人物じゃないと思うけど病院の待合室で見たことある
曰く、「古風な名前にしたかったのww」
同系統の嗜好と思われるのは
梵天丸♂
竹千代♂
あやかりたいにしてもなぜそれになるのか謎だ
>528
確かにそうですわ。
俺だって、「優美子」さんを「ゆうみこ」さんとは読まんしね。
今朝の朝刊を眺めていても、
祐実(ゆみ)佑月(ゆづき)とあるけど、
何の違和感も感じずに、読み流してしまいます。
この新聞の出世欄は
子供の姓名 (ふりがな) 保護者名 住居
が書いてあるんだけど、
保護者が女性名になっている子供が、70人のうち4人もいる。
シングルマザーなんだろうか・・・
それはこのスレ的にどうでもいい
しかも>出世欄
535 :
名無しの心子知らず:2010/11/06(土) 13:09:01 ID:GjvvdBAS
「しゅっしょう」なのに「しゅっせい」と読んでるからだねw
祭りで町の保育園の園児が一同に集まって踊りを踊った。
その為に体操服を着ていた。
とある女児のゼッケンに「〇×ぴゅあ」
ぴゅあって………
妙な当て字してなかっただけマシなのかと思ってしまった…
園児に読めるように平仮名なんじゃなかろうか
>>527 発音もつづりも違うから問題にならない。
YourとYuaは全くもって別の発音。
聞き取れない日本人側に問題アリかもな。
Yuaはユーヮに聞こえるだろうな。どっちかと言うとYou areに聞こえる。
Yourはヨーゥr。
539 :
名無しの心子知らず:2010/11/06(土) 13:21:35 ID:uGesEhm7
万里桜(まりお)♀
子供の面談で塾に行ったらあった。受験コースにいたけど、大丈夫かな。
540 :
名無しの心子知らず:2010/11/06(土) 13:39:21 ID:uGesEhm7
水神(みなみ)♀
1人目を不慮の事故で亡くしていた時に夢のなかで水神様にあって光の玉を
授けられたらしい。そしたらこの子の妊娠していたから。
明瑠朱(ありす)ちゃん♀
驚愕したわ
これドキュネームサイトに乗るでしょw
>>541 かな が全部「奏」じゃなくて「泰」になってるのにクソワロタ
余程漢字に弱い人がつくったサイトなのかとw
後輩の弟のクラスに
「竜醒」(りゅうせい)
という男の子がいるらしい
読みだけ聞いた時は「流星?まだ許せるかな…」と思っていたけど
後輩に「竜の覚醒と書いて、竜醒っていうんです」と言われ茫然とした
知り合いの知り合いの子なんだけど
時輝(じらい)♂
地雷って・・・ヒドスギ・・・
>>541 蟹海 かにみ …
ひらがなをテキトーに組み合わせて、更にテキトーな漢字を当て嵌めてるみたいだね。
愛音 あいね ♀
もうすぐ30。卑猥な響き。
新聞から
来桃(くるみ)♀
み?なんで?
たぶん胡桃からブッコ抜いたんでしょ
>>545 そいつ絶対三国志or創竜伝カブレと思われ
近所の公園でよく見かける子に
じらいあ♂がいる
よくママが子供に向かって絶叫してるから間違いない
>>503 子供の名前は説明書じゃないとあれほど…
説明にもなってないけど。
新聞の我が子コーナー
満璃愛(まりぃあ)ちゃん
まりあでもなくまりー、まりい(まりぃ)でもなく……この歯痒さは異常
ママサーに
美琉来(みるく)ちゃん
「高校の時から決めていた」そうです。
高校の時から遅れ気味のまま成長してないって事かw
>>551 >>2 「じらいや」では?だったら盗賊じゃん…
と思ったが、忍者のキャラにけっこういるんだね。
んで更に「地雷亜」ってキャラもいるんだ。
いらない知識がまた増えてしまったorz
しかもスレチにレスして申し訳ない。
虎我(たいが)くん。
タイガー tiger からだよね…。
虎は「とら」であって、tigerではないのに。
獅王でれおとか、桜莉でちぇりーとか…。
子供の名前をキャッチコピーか何かと勘違いしてるんじゃないか。
558 :
名無しの心子知らず:2010/11/07(日) 00:32:17 ID:3pXS4UFV
前、とある掲示板で見てたら、
コンビニで売ってる「小梅ちゃん」が好きだから小梅にしたって人がいた。
犬の名付け以下だと。
>>558 変な名前じゃないならそれくらい軽いフットワークでつけるのも有り。
それの失敗例が 愛尽=あづき ちゃんだな。
小梅ならなんとかセーフだが
子供の名前はおまえのアルバムでもプロフでも趣味の発表の場でもない
とはいいたくなるね。
>>559 確かに
ごちゃごちゃ考えられたDQNネームより
あっさり決められた普通の名前の方が絶対いい
>>553 「まりあい」の「あい」をひっくり返したのか?
>>553 なるべく本場の発音に近づけたかったのかなw
>>563 向こうの人の発音的ではあるなー、と思った
「オゥ、マリィーア!」とか呼びかけそうな雰囲気はあるね
だからって日本語で再現させんな、としか思えないけどな
565 :
名無しの心子知らず:2010/11/07(日) 02:52:25 ID:qV/sE6AS
四良くんに申し訳ないので、
>>487に突っ込んでおくと、
男子の名前につかわれる郎の草書体は、良と同じで、これがひらがなの「ろ」になっている。
だから、どっちを使っても読みも意味も同じ。
>>516 「麗うるは」を見ると流鬼ルキじゃないだけ、マシと思ってしまう自分はバンギャ…
>>565 嘘ばっか書いてんじゃねーよ
郎と良の草書体なんて一部同じだけだし
「ろ」の元になったのは「呂」だよ
568 :
565:2010/11/07(日) 03:41:09 ID:qzQJ2HzW
「良」の草変は「ら」だ
↑ミス
×565
○567
>>565はいかなるつもりでこの書き込みをしたのであろうか?
571 :
名無しの心子知らず:2010/11/07(日) 04:29:58 ID:exTICUzZ
自分が幼稚園のとき、一学年上に麗(うらら)ちゃんがいて、
子どもながらにスゴイ名前だな〜と思っていたw
仕事柄住民票や戸籍の原本を見ることがよくあるので、
PNの可能性のないdqnネームをどんだけ見てることか。
晒せないけど。
言えるのは、豚切りがすでに市民権を得てる現状だけだな。
麗をうららかと読むのは知ってても、「ウララ」を人名にすんのはちょっとなあw
私の世代だったら間違いなく「ウララ〜ウララ〜ジャーングル黒べえ♪」と
からかわれただろうな。
ドキュンじゃないかもしれないけど
夏海(なつうみ)女の子
なつみでよかったのに
う が余計すぎる
知人の子
獅王(れお)長男
大虎(たいが)次男
豹牙(ひょうぎ)三男
579 :
名無しの心子知らず:2010/11/07(日) 11:54:19 ID:2xboJgyQ
柚姫 で ゆずき
読めなくないけど……
アンパンマンに『ゆずひめ』 いたなぁ……
娘の幼稚園に実際にいる子
楽猫(らーにゃ♀)
変な響きだし、猫で「にゃ」って…
雅人(みやび)・♂
一発で読めたら凄いと思う。何でこんな事に…。
知人姉妹の子供の名前が凄かった
琉輝愛るきあ♀
希瑠愛きるあ♂
此野葉このは♀
奈野葉なのは♀
お揃いな響きにしたいねー!ってことらしい
響き重視で決めたので、名前に込められた意味はない
>>578 ちょ うちの歴代猫の名前(笑) レオとタイガー
なんで豚切りとか当て字するんだろうね。
アカリとかヒビキとか名前自体はいいのに、
愛華淋、妃緋姫(漢字うろ覚えだけど確かこんなの)
淋敦(リト♀)
どう読んでもリントンだろ…
>>508翔空とわ
>>525翔空とあ
なにこれ流行ってんの?
ちなみに息子の友達は翔空そら。
空を翔んじゃってるのは親の脳みそだよw
同室の人が赤ちゃんジャンヌって呼んでた。
漢字は分からないけど。
588 :
名無しの心子知らず:2010/11/07(日) 14:00:03 ID:7jypf+Ji
夏に出産した友人の子、
夏虹 なつこ
絶対読めないから反対したのに、松潤のファンらしい。
>>585 はやってる。
ベネで「うちはとあです」「おともだちがとあ」です、発言がすごく多い。
名付けスレでも勧めてるし。
なにそのかけ声みたいな名前、といつも思う。
DQNの子じゃないんだけど雲奏唄でうさこちゃん。
ママもお姉ちゃんもバイオリンをやっていて、自分も3歳9ヶ月で50曲以上弾けるらしい。
顔もかしこそうなのになぜうさこ。
ミッフィーか。
591 :
名無しの心子知らず:2010/11/07(日) 14:47:42 ID:IKBjXacZ
のい
いさ
幼稚園にいる姉妹。学生が違うからどんな字かわからず
瞭(りょう)って女児もいるけどどうしても『被曝』を思い浮かべてしまう自分…
うちのいとこ35歳 登武の子供 真理鈴に決定。
ちなみに トムの兄は 志紋。
30年以上前の世代ながら シモン トム兄弟は名前で不自由したことはないそうだ。
593 :
名無しの心子知らず:2010/11/07(日) 15:26:45 ID:QnvYwGcQ
あ、で終わる名前は基本全部DQN
>>590 プレジデントだよね。
あの子だけすんごい浮いてた。
金持ちすぎてネジが一本とんでるのかな?ってオモタ
友人の知り合いの子供の名前が、平仮名で「にこな」
どういう由来で名付けたのか、もはや検討もつかない。
>>589 マジかw
自分たちで気に入って子供につける分には勝手にしろって思うが、人にはすすめるなと言いたい。そんな恥ずかしい名前w
幼稚園のスモックの背中に「とあ」って書いてあると破壊力満点。
さらにその園児がジャンボカットだったりすると、さらに倍。
華鞠(ろーずまりー) ♀
読めないし、冗談だろうと思ってたが、
保険証に振り仮名で「ろーずまりー」って書いてあって驚いた。
無理して英名をつけるのってなんなんだろ…
地方紙より
充栗愛(じゅりあ)♀
陽(ゆう)♀
新夜汰(あやた)♂
見事(けんご)♂
600 :
名無しの心子知らず:2010/11/07(日) 19:26:59 ID:yONR9jGq
出かけてたんで、亀だけど、
竹千代、だけだと
子供の時からいろいろと苦労するんですね、判ります。
しかし今、「丸」って名前として復活しつつあるのか?1
601 :
名無しの心子知らず:2010/11/07(日) 19:40:08 ID:vk2yQcR+
優響(うきょう)くん
惟織(いおり)くん
三十路ババァの子
頭おかしいんじゃねぇかと。
復活というより、古風DQNという新カテが出現していると思います。
604 :
名無しの心子知らず:2010/11/07(日) 19:48:50 ID:yONR9jGq
戦国時代ゲームとかの影響かしら。
>>601 右京と伊織くらいなら、まあ古風な名前だね、で済むのになあ…
そこで’DQNのひとひねり’ですよ
>605 606
ホントホント。
ひとひねりなんかするからおかしくなるのにさ。
どうせ、こんな漢字持ってきて雰囲気とか意味を持たせたいとかそんなことだろうと思うけど。
小学生の相手をする仕事をしたことあるけど、本人は書けないし周りは読めないしで子どもがかわいそうだった。
古風が流行ってるのか…
ちえ丸
今日、区民館で見た習字に書いてあったんだけど、
小学1年くらいだったからこうなったと思われる。
本当は知恵丸とかかな?しかし…マヌケに見えるな。
2010年11月7日 19時6分fin*****さん削除/違反報告私もそう思う13点私はそう思わない1点民主党には先に答える義務のあることがあります。
殉職した 佐〇氏、〇岡氏の両名の名誉のために言っておく。
彼らは両名ともに入庁8年のベテランである。
今案件の事案は国際的にも大変な悪影響を及ぼすことは十分承知していたはず。
しかしながら内閣は隠蔽を指示。
命をはって領海を警邏する海保にとってこれほどの屈辱はない。
彼らは果敢にも相手船に乗り込み、憲法9条に縛られて抵抗できぬまま
相手の鉄パイプにより海原に落とされた。
そのあと、中国漁船のスクリューで一名は即死、もう一名は助け上がられるも
11/4深夜、帰らぬ人となった。
これが真実なら大変だ。
マスコミと民主党が結託してこの事実を隠している!
許すな朝鮮人政権と朝鮮人に乗っ取られた日本のクソマスコミを!
○○丸みたいな名前は良いと思うけど、
DQNが変なひねりを入れるせいで来年辺りにはDQN名に認定されてそう…
まとめにあった『肉丸』は虐待レベルだろ……
古風とは無縁なローカル誌
親優日(しゅか)♀
親に優しい日……?親に優しくする日?なんぞそれ状態
やっぱりdqname.jp荒らされてるよね
全体的に上位にいる名前の点が急に下がってる
また亜菜瑠1位工作かな
>>613 ベネでサイトを晒し過ぎなんだと思う。
ドキュにドキュ名付け反対意見→根拠にDQnameをあげる人多数。
あれですでにDQNネームつけて該当した親が怒りをぶつけてるんじゃ?
>>602 >復活というより、古風DQNという新カテが出現していると思います。
拍手。
「桜」とか「柚」が好きだよね、奴らは。
616 :
名無しの心子知らず:2010/11/08(月) 03:47:54 ID:2HbUjGNP
近所の子供
憂伽姫(ゆうかな)ちゃん
『誰もいないような名前と漢字にしたくてパパと頑張って考えました』
愛咲姫(あさみ)ちゃん
地方紙より
我魅(れみ)ちゃん
花愛人(はあと)くん
美咲(みさき)くん
>>520 >ハーフのジュリアちゃんと純日本人のジュリアちゃんが、
>同級生とかになったらかわいそうだな
いろんな意味でかわいそうだねw
さっき広報誌見てて、夜(れいと)にニヤニヤしてしまった。
late=遅い=夜なのかな〜
>616
>『誰もいないような名前と漢字にしたくてパパと頑張って考えました』
『誰もいないような名前と漢字にしたくてパパと間違って考えました』
と読めた
もちろんドキュネームは有り得ないんだけど
時々、陰険な書き込みをしてる人がいるのが気持ち悪い
普段言いたいことが言えずに、一生懸命ネットで発散してるんだろうね
>620
ある意味いえてる。
友達が既につけてしまったdqnネーム。
名付ける前ならいざしらず、つけたあとに「それは…」とは言えずにずっと悶々としてるw
同じ名前つけようとしてる人が名付け相談スレに現れたら必死にとめるよwww
>>620 そりゃ面と向かって「変な名前だねー!」とは言えないからね。
知人や親戚と不仲になるぐらいだったら
ネットに晒して悶々を吹き飛ばしたほうが平和的でしょ。
>>620 直接、何じゃそりゃ、って言えればいいんだけど、
いろいろ人間関係あるからねー・・・。
ネットで言うくらい許して。
怜都(れつ)とゲン(漢字見つからない)の兄弟。
↑こんなん紹介されても何て言えばいいか分からん。
>>620 面と向かって言えるほど親しくもないからね。
でも、一旦名づけてしまったら誰に何言われてもしょうがないでしょ。
自分だって人のこと言えないよ、ここに出入りしてる時点で。
やっすい正義感振り回してる方がもっと痛いかも。
指摘してるだけならまだしも。
馬鹿だのアホだの、幼稚園児レベルの単語を使ってストレス発散してるのは、
さすがにどうかと思う。
>>615 その辺はDQNよりスイーツ寄りな気がする
お花畑満載のベネの妊婦部屋で
「せれね」が可愛いとレスされていた。
スレ主もその気になりつつあったが、やっちまったなー。
絵画の作品展にて。漢字不明。性別も明らかなのだけ。
・ようく♂・ひいと♂・のん♀?・そお・おおが♂
・りずむ・ゆみり♀・とあ・ゆらり♀・あいら・ちあり
・このん♀・きらり♀・せら♀・かいん・らな♀・みも
・らんか♀・すなほ・のの
あとここ●(あ・ねなど)多数。まともそうな名前でも
漢字では?な子もいたんだろうな。
DQNネームではないけど、「うめ」って子がいて字がもろに
花の名前だったらおばあちゃんに間違われそうだなとオモタ。
・
>>620 自分(男親)の周りで7人ぐらい子供が産まれたがまともな名前は一人だけ。
親戚に挨拶に行って、最近の子供の名前は変だって話になって、
「この人はわかってくれるかも?」と思ったらそこん家の子供も変な名前。
友達の友達が子供に変な名前つけて、一緒にバカにしてたのに、
その友達に子供が産まれたら信用してたのにこれがまた変な名前。
独身の友達に嘆いたら、子供がいないので興味なし。
ココでしか文句言えないんだよ。
>>628 >らんか
アニメキャラキタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!!!
つか、「とあ」多すぎw
漢字不明だけど、きりん♀ちゃんがいるらしい。
これにはびっくりした。
ビール会社?漢字はどんな字なんだ?と疑問は尽きない。
まあ樹木希林という先達はいるけど…芸名というのはおいといて
勲(くん)♂
君付けしたらくんくん・・・
心和(しんな)♀
呼んだら「シンナー」になっちゃう・・・
麗麗(れいれい)♀
1つじゃだめだったんか
パンダの名前かと・・・
>>634 父なる国、韓国。母なる国、日本。の在日民主党議員みたい…
639 :
名無しの心子知らず:2010/11/08(月) 19:02:00 ID:CkvcXyXe
知り合いの娘が武子(たけこ)ちゃんだが、実家が高知でね、伝統的に動物にちなんだ
名前をつけて魔よけにするのが習わしなんだそうな。竜馬とか、有名どころの例。
トラ子やらウマ子とかつけたくなかったらしいんだ。
んで武子。武の字を止と戈に分けると鹿と読める。平和志向で女の子の名前にいい。
武の字の中にシカを隠そうって婿に行った人が知恵者で考えたんだ。
名前にこだわるならここまで知恵を絞ってほしいね、
しかしながら無い知恵を絞るとただの連想ゲームになります
連想していくと、マジカルバナナみたいな名前になるよねw
642 :
名無しの心子知らず:2010/11/08(月) 19:51:08 ID:DJ1Y7lpB
あー、そうそう。昔読んだ歴史小説にあったわ、四国には昔、人に動物の文字をひとつ
付ける習慣がある地域があった、って話。
あれほんとだったのか。
反日帰化人をどうしたらいいのか。
まじで考えよう。
まいにちスクスク、って番組見てたらハーフの子で
フィスク感謝くん、って子が…
感謝くんか…
>>639 平和主義者が 回 り ま わ っ て 「 武 」 と 付 け て し ま う という矛盾
と、マジに突っ込んでいいのか?釣られたのか俺?
646 :
名無しの心子知らず:2010/11/08(月) 20:24:58 ID:DJ1Y7lpB
感謝・・・決して、悪くはないんだけど・・・書類とかの人名蘭で見かけた
ら一瞬びっくりして仕事中に手止めそうw。
スガシカオもそんなんじゃなかったっけ?
ローカルニュースに出ていたハーフの男の子。
セカンドネームがついてるのはいいとして、日本名が「ら間」
…なぜひらがなにしたんだろう。そもそもラマって動物のイメージだし。
>>639 そのやり方ではすぐネタ切れしてしまうだろうから
子=ネズミです、とか美=羊入ってますで今後考えていったほうがいいんじゃない?
その知り合い
650 :
名無しの心子知らず:2010/11/08(月) 23:50:38 ID:eD4u7OHk
>>632 きりん、いるよ
姪っ子(小5)のクラス名簿にあった。
「葵凛」♀だった。
読めなくはないし、「葵」も「凛」も人気字だから使いたい気持ちわかるけど、
なんでキリン…
アオイかリンじゃダメだったのかよ。
私の姪のクラスにも居たな、きりんちゃん。
姫琳て書くから、あだ名がヒメだった。
純日本人なのに、なんでこういう字面にするかね。
652 :
名無しの心子知らず:2010/11/09(火) 00:30:15 ID:rAG4yoMV
仁井斗(にいと)くん、いたなぁw
まだニートという言葉が流行る前に付けたんだろうな
>>645 漢字の成り立ちを考えたら武装することによって平和が保たれるのが
当たり前な世界だし、現代もたいして変わってないだろう。
日本人とスイス人の平和に対するズレのコピペを思い出したw。
>>652 スマンwwwすまんが笑ってしまうwwww
655 :
名無しの心子知らず:2010/11/09(火) 04:30:45 ID:PPbrGflg
>>651 北の国だよね?きりん姫。
習い事一緒だけど、きりんもひめもいやって言ってたよ。
子供が泣いて変な名前を改名したいと言ったら親は応じるのかな。
意地でもいい名前といいはり拒否しそうだな。
そんなに簡単に改名ってできないだろ?
変な名前つけられた子供が親を殺して、
それをきっかけに法改正される気がする。
しかしもう無茶苦茶だなw
どうなっっちゃうんだろうね日本
青波♂
あおなみ?すごい名前だな。オリックスファンか?とか思ってたら
「せな」だった。F1かよ。
なんで殉職した人の名前を子につけたがるんだろDQNって
なんとなくかっこいいからw
心一
とかいて こころ と読ます子がいる。
手書きだと一が ― のようにただの横棒になるので見落とす。
一 の意味がわからない。
これとはちょっと違うけど、名前をつけたお父さんがヤンキー上がりのあほで、
字を間違えて名前をつけた人がいる。
仮名だけど 容子 という漢字だとする。 ようこ 以外に読みようが無いのに
思い違いをしてて たけこ とふりがなで出生届を出した。
というのがあったな。
>663
あだ名はココイチに決定w
和心♀ なごみ
大木さんとは結婚しない方が…
まとめサイトにも出てこなかったから、ここに報告。
自分は仕事の関係で色んな人の名前を見る機会があるんだが、そこで
遭遇した姉妹の名前が、姉→チャチャちゃん、妹→チャマメちゃんだった。
漢字は分からんが、普通に考えると『茶々』と『茶豆』だよなぁ…
姉はともかく妹がカワイソス。
ちなみに親は『○男』とか『○美』とかそういう類にめちゃフツーな名前だった…
>>658 すでに何例かあった
法改正はされていない
あら?こんなところに、おおきなゴミ
五味なごみ、もキツイね
>>663 知人で漢字を間違えて届け出したのがいるよ。
仮名だが、『梨』と『莉』を間違えたとか、そんなの。
「改名するのに裁判所行かなきゃいけないの。ちょーめんどくさい」とか言うから
似たような字だしどっちでもいいんじゃない?と言ったら
「だって。画数も変わるし、この漢字に思い入れがあるんだもん!」
だったら間違うなよ・・・
テスト
あっ書けた。
どこかの病院に来た子ども
ララ桜桃(ららさくらんぼ)
もう名前じゃないよね…?
就学前健診でみた女の子の名前
きらら
うらら
恭和(ゆきな)
きららちゃんは虫歯があると指摘されて母親がクレームつけてて怖かった。
ゆきなちゃんは読みも見た目も可愛いかったし、
母親も普通な人だったので漢字をみて驚いた。
母親の振る舞いや子の見た目で名前の印象変わるね。
結女 ゆめ♀
いろんな人との結び付きをたいせつに
琉羽 るう♀
宝石のように輝いて自由にはばたいて
知り合いの子
夢羽斗(ゆうと)♂
何故こんな漢字を当てたのか?
>>674 鈴木結女って歌手がいたな。本名のはず。
今40歳くらいだっけか。
>>626 スレ主のみで読んできた。
妹もバカだけど、相手の両親もバカじゃない?
ライはちょっと・・・って思っても、黙っておけばよかったんだよ。
そうすればまるくおさまったのに、養子だなんだって釣りかと思った。
678 :
名無しの心子知らず:2010/11/09(火) 14:50:12 ID:wgyL+Acy
・・・ゆきなちゃんって、字面だけだと絶対男、と思われるよね・・・
男の子が欲しかったのに、女の子が生まれてぶっ壊れたのか?どこかの漫画の
将軍さんみたいに。
>>676 ウィキってみたら 元皇室のサーヤの御学友なのね。
いるもんだねぇ…
結女
結女、いたいたw
ずっと ゆいじょ かと思ってたっけ
懐かしす
真理とかいて まさみち って歌手もいなかったっけ
こっちもずっと女かと思ってて初めて写真見た時ぶっ飛んだ
知人の子ども、きと(漢字不明)♂
>>680 杉真理(すぎ まさみち)
知らないようで、さわやなかCMソングをいっぱい歌ってる。
682 :
名無しの心子知らず:2010/11/09(火) 16:12:07 ID:Yd+5ix9s
>>675 タマタマかも知れないけど
周りに居るその名の子のママ達(3人程)は総じて怒鳴り散らし系
683 :
名無しの心子知らず:2010/11/09(火) 16:29:40 ID:ywOjxD6w
きらら♀
あくあ♂(2人とも漢字は不明)
って付けていた仕事の知り合いに「珍しいですね」って言ったら
「え?別に今時普通でしょ?」って返された。その人自分より20近く年上。自分が流行についていってないのは自覚してるけど、普通とは思えない…。
流行で言ったら、そんな名前は流行していないがな。
広報にて物凄いな名前を見つけてしまった
皇打志(こぶし)♂
何を思ってこんな名前付けるんだろうか・・・
687 :
名無しの心子知らず:2010/11/09(火) 17:09:20 ID:Yd+5ix9s
去年どっかの温泉で
とても裕福そうなご家庭のおぼっちゃんが
桃太郎
だった(ホールで聞いちゃった)
ちょっとクスっとしちゃった
五月(めい)♀
自分の友人。現在30代半ばです。
自分も仕事の関係でいろんな名前を見るんだけど、驚いた名前を。
海飛♂
優愛♂
フリガナがないので読みは分からないけど、一瞬手が止まってしまった。
読めないし、二人目の子は女の子に間違えられそう。
691 :
名無しの心子知らず:2010/11/09(火) 18:13:24 ID:cxINWRQZ
知り合いの子供が、駕武斗と書いて「かぶと」。
もうすぐ小学生。
カブト虫とかっていじめられないかな…
両親はアラフォーで割とまともな人だと思ってたんだけど。
>>685 何故だか自分には「志」が「痣」に見えたな。
痛そう。
ギャルママの息子
空夢(そらむ)
ほかの二人にも全部「夢」がついてた
>>689 ごめん。小学校の時の友人。
小学校の時・・・が抜けていた(汗
>>690 「かいと」は普通に読めたw
下は何だろうね?「ゆあん」くらいならイワンとかイアンとか、男子っぽいかも?と
まあ他人事だから考えられるけど、近くにいたら遠ざかる準備開始だわ
女の子で、有名な坊さんの名前になってしまった子がいる。
「空海」で「くみ」みたいなもんだけど、有り得ないだろ・・・と思った。
でも坊さんの名前って良く見ると可愛いのが多いからなぁ
697 :
名無しの心子知らず:2010/11/09(火) 18:56:08 ID:FfErOrh/
>>696 私、坊さんの娘で坊さんの妻だけど、坊さんの名前で可愛い名前って聞いたことないぞw
上の子:ベレッタ
下の子:バレッタ(共に女)
親「外国では普通の名前だお お前流行遅れも甚だしいお 無知ここにきわまれりだry」
そうですか、世界には私の知らない情報がいっぱいです。
日本人なんだよね?
700 :
672:2010/11/09(火) 20:42:45 ID:k8ObkXI8
>>698 その流行はにちゃんねるのなかだけだお
バンバン(AA略
とやる夫が申しております
702 :
名無しの心子知らず:2010/11/09(火) 20:46:27 ID:Qi8+26RL
カタカナならまだ良かったじゃないか。
読めない被害が出ない。周りには迷惑かからない。
>>698 べレッタとバレッタって…
どう聞いても拳銃と髪留めです、本当に(ry
>>697 親鸞(しいら)
最澄(さすーん)
鑑真(がんま)
このくらいはやれる、というか存在するw
705 :
名無しの心子知らず:2010/11/09(火) 21:18:36 ID:AZ/SVVkx
そんな名前で不細工だったら虐待以外の何でもないだろ。
漢字はフェイク入れるけど、親が音楽好きで
秀馬(しゅうま)・・・シューマン?
理州人(りすと)・・・リスト。
素奈太(そなた)
葉音(はのん)
華音(かのん)
という子を知っている。
上二つは、何故それが西洋人の「苗字」だということに気がつかないんだろう。
下三つは、人によっては「ぐぇっ」とか変な声が出ると思う。
>>705 >706の名前で音楽の発表会に出てる子を見ると、虐待とは思わなくても
不憫というか「あー大変だねぇ」という感じにはなる。
>>697 お婿さんもらったの?と別のところに興味津津。
お坊さんの息子で無名(むめ)って人を見たことがある
織田無道と同じ宗派なのかな
>>700 * 「木星」と書いて「びいなす」ちゃん ⇒ヴィーナスは金星,木星はジュピターです
* 「明星」と書いて「じゅぴた」ちゃん ⇒明星は金星です
* 「宇宙」とかいて「あーす」ちゃん ⇒Earthは地球,宇宙はCosmos
これはひどいな……
*空でマリンとか前にみたけど。
>>675 そういえば、未夢羽(みゆう)って子がいる。似てるね。
読みは普通だけど、未だ夢、羽ばたかずって感じで…。
妹は、ねねは。漢字は知らない。
両親が離婚して母親の姓になったら、山田(仮名)→勅使河原(仮名)
みたいになったので、姓名共にキラキラしてるよ。
>>700 なんか見覚えがあるなあと思ったら、湿潤療法の先生か。
いつの間にか茨城に行ってたのね。
いろいろ有ったみたいだけど、広報頑張って欲しい。ほんときれいに直るんだから。
>>698 今すぐ荷物まとめてこの国出て行けよって笑顔で言いたくなるね。^^
友人1の子
姉・優月(ゆな)
妹・温乃(のんの)
友人2の子
兄・心夢(ここむ)
妹・星空(せら)
弟・雷海(らいと)
はあ?
>>692 「こぶし」って読みのせいじゃない?
自分も痣に見えたw
>>713 のんのww雑誌かよ
確かアイヌ語で花って意味だったっけ。
>>713 友人1は、まだ優月(ゆづき)・温乃(はるの・あつの)とかそれなりに読み替え可
だから救いはあるけど…友人2…。
心夢くんが思春期になったら絶対心病むよね。
いくらキラキラネーム増えてるもん!って親が言っても、大多数は翔太とか優樹とか
普通の名前。クラスで浮くこと間違いなし。
>>717 フランス語ではおじいさんだった気がする>ノンノ
こんな変な名前盛り沢山の家族が、近所に住んでいたら嫌だ。
スラム街確定だもんw
>>672 part108で報告されたときはネタかと思ったけど
本当にいるんですね(驚)
アイヌ語って北海道民にはアイヌ語由来の地名くらいしか馴染みが無いんだけど
「恵庭(えにわ)」♀
「神居(かむい)」♂
「空知(そらち)」♂
「瀬棚(せたな)」♀
人名になっているのを見た時は衝撃だった。
>>721 姓ならむしろ格好良いんだけど、名前なのか…
咲弥(さくや)ってホストみたいな名前の女児、ちょっと川井ソース。
超絶地味顔なのに名前だけ目立っても気の毒す。
>>696 普通に読めた、じゃないよ。
その読み方かなんてわかんないじゃない。
みと かもよ。
昨日の朝刊は掘り出し物がいっぱい。w
まとめサイトに登録済みや、
意味不明だけどとりあえず読める奴を省いてもこれだけ。
「萌々亜(ももあ)」♀
「羚心(れん)」♂
数日前にこの字で(りょうな)♀が登録。カモシカの心ってなんだろう。
しかもカモシカは生息してない地域。
「心望(この)」♀
「優星(ゆうら)」♀
星→ステラ→豚切って”ら”?
「獅道(しど)」♂
「羽瑠(はうる)」♀
「望亜(のあ)」♀
(のあ)は掃いて捨てるほどいるけどw新種きたわ
「彪皇(ひゅう)」♂
漢字の二度読みも気持ち悪いけど、読まないのはもっと気持ち悪い
どこの世界の朝刊…?うちはごくごく普通の首都圏のはしっこあたりなんだけど
ここに出てくるような珍名さんには会ったことない…。
でも「のあ」は掃いて捨てるほどいるわwwwww
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 窓 い
_______| か ら
| ら な
| 投 い
| 捨 ノア
| ̄ ̄| ̄ ̄| | て を
| | ∧_∧| ろ
| |(´∀`)つミ
| |/ ⊃ ノ|
[二二二二二]| ∧_∧
| ( ノア )
⊂⊂ )
⊂⊂_ノo
>>725 獅道が「しどう」でなく「しど」なのは
兄か姉が「そら」だからか?
そのまた兄か姉が「どれみ」「ふあ」とか
だとしたら「しど」で完結だなw
ついでに
KAT-TUNのTNKの弟は
樹(じゅり)
「り」はどこから来たんだ
>>726 田舎のローカル新聞ですよ。
保守王国と言われるほど保守的な田舎ですわ。w
都会のほうが煌びやかで豪華絢爛なDQNネームの宝庫だと思ってた。
>>728 セックスピストルズのシド・ビシャスから来てると思ったんだけどな。
>>728 昔、漫画で『志土しど』っていたけど、こっちの方がいいやね。
今日の朝刊
「未依愛(みいな)」♀ 未だ愛に依らず
「煌羅(きら)」♀ 煌くの豚切り
「育夢(なるみ)」♀ 夢を(み)と読むのは斬新
既出だけど、「純莉愛(じゅりあ)」「莉里愛(りりあ)」もあるわ。
瑠とか璃とか羅とか琉とか、
DQ親の好きなラ行の画数の多い漢字を見ない日はない。w
最近子育てサロンで知り合ったママさんの子ども
蒼龍(そうりゅう)兄
蒼愛(あおい)妹
以前指名してた美容師さんの子が「来夢(らむ)♀」だって…
センスも腕も良い人だったけど、産休後も指名するかは悩むw
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 窓 い
_______| か ら
. | ら な
. | 投 い
. | 捨 ノア
| ̄ ̄| ̄ ̄| | て を
| | ∧∧| ろ
| |(´∀`)つミ
| |/ ⊃ ノ|
[二二二二二]| ∧∧
| ( ノア )
⊂⊂ )
⊂⊂_ノo
>>735 指名すればいいじゃんw 別に親しく付き合おうってんじゃないんでしょ
恋口(れんこ)♀
珊翠(さがみ)♂
龍登空(りゅうく)♂
百桃桜(ゆもら)♀
妖怪みたいな名前ばっか。日本\(^▽^)/オワタ
739 :
名無しの心子知らず:2010/11/10(水) 18:21:53 ID:HlGemriN
>>735とは、同じ美容師さんを指名してる気がしてきた。
もしかして、10月産休明け予定がもう少し産休取る予定の美容師だったりする?
…違う美容師だったとしても、DQネーム好きな美容師が全国にいることになるのか…
741 :
名無しの心子知らず:2010/11/10(水) 18:31:19 ID:+XQs67cf
都会は子供の名付けで遊ばなくても、他に娯楽いっぱいあるから。
さっき天気予報のコーナーで、子連れママ達がたくさんいたけど、
「すいか」ちゃんがいたよ…。
745 :
名無しの心子知らず:2010/11/10(水) 21:14:05 ID:NjOeB+p7
りゅうく、ってやはりあの死神さん?
あやかる意味がさっぱり判りませんねえ。
今日小学校で発見した名前。
こころこ(多分女の子/漢字不明)
「こ」が多すぎだお。
>>706 おそレスだけど秀馬は普通でしょ、昔からいるよ。
漢字違うけど、2人知ってる。
西洋人の苗字でも、日本人としてまともならいいじゃん。
正直、シュウマイみたいであんまり好きな名前じゃないんだけどね。
今日の鹿児島県より。
(出典:南日本新聞、2010年11月10日、投稿写真欄、スポーツ欄)
勇雪(ゆう)♂
翔(つばさ)♂
咲心(さこ)♀
萌心(もこ)♀
子育て支援センターにいた子
愛音(あのん)♂
2歳未満にして茶髪の粗暴かつ小汚い将来がとても有望なお子様です。
>>743 田舎モンの俺としては、
・ヒヨタマなどのDQNネーム推奨雑誌などに感化されやすい
・ヒヨタマに出てくるようなキラキラ系の派手な名前を都会的と勘違い。
「都会に負けちゃいかねぇべさ」とばかり気合いを入れる。
・「ウチの子供の名前は都会的でかっちょええべさ?」という周りへのアピール
こんなとこじゃないかと思うっぺさ。
迦楼羅ちゃんがいた。
素敵ネームだこと。
>>744 翠花ちゃんならOKかな、微妙ではあるけど
>>749 (*´Д`)=зギシギシアンアンエロカワイソス
754 :
名無しの心子知らず:2010/11/10(水) 22:13:24 ID:gyQhTgfm
今日、病院で子ども(男児)を
「あぎとー!帰るよー!」と呼んでいるお母さんがいた。
あぎとって…。「お兄ちゃんが待ってるから」と言ってたので
お兄ちゃんは『くうが』あたりだろうか。
近所に越して来たハーフちゃん♀。
イギリス人のパパがいつも『れいな〜』と呼んでる。
日本人のママに聞いたら
《虹七》だったよ…
レインボーの《れい》
七色の《な》
なんだか微妙…
>>749 ちょっと前にもAnonは投稿されてた。
生まれながらにして匿名希望。
ななしのごんべい
758 :
名無しの心子知らず:2010/11/10(水) 22:52:53 ID:hmLf5cKu
「マウイ」。。。
漢字。「ウ」は「海」。(「マ」と「イ」はここでは控えます)
ちなみに父親色黒。
「ギャグ?」って思う。。
今日見かけた名前
紅那(くれな)♂
優(こころ)♂
一人目は女の子ならギリギリ…?自分では女の子でも付けないけど
優ってこころとは読まないよね?自分の無知でないことを祈る
ハワイつながりで・・・
まはろちゃん
漢字は不明。
さりげなく「ハワイが思い出の地なの?」と聞いたら「行ったことないんだけどハワイが好きなの」
・・・・・・いいのかな、それで・・・・・・
>>740まじか?w
うちは田園都市線のとある駅の美容室だよ。
同じだったらオソロシスw
違う人なら他の意味で恐ろしい…w
美容師さんってお洒落な仕事だなーと思うけど
流行を追ったりするだけに、名前までぶっ飛んじゃうのかなあ。
>>760 それは恥ずかしいね
○○ってイタリア語で××って意味で〜とイタリア語話せない&
その意味もテレビで見て知った、みたいな人もイラッとする
たまにエグザイルとか西野カナとか聴くくらいの人の、
音楽好きなので子供にも音楽に関する名前つけました!もイラッとする
…とこれだけじゃ何なので、
ハワイ大好きな両親の子どもで、
カハラ
モアナ
の兄弟がいた(性別は不明)
由来はワイキキにある有名なホテル‥‥仕込んだ場所か
>>761 多分、ビンゴだ。
駅にくっついたオフィスビルに移転した美容院だ。
ご近所に、ねらーがいたw
これだけじゃあんまりなので。
妹の友達の子が、ひなこちゃん、とつけたらしい。
一夏恋 でひなこなんだと…
ブタ切りもアレなんだが、一夏の恋って…
愛す(あいす♀)
好き(こうき♂)
ご近所の姉弟の名前
初めて見た時の衝撃を未だに忘れられない
逆に外人のDQNが日本にきたら「テイコク」とかつけるんだろうかw
地元誌から
楽生(らいき)♂
楽天って見えた。らくに生きる?
葉美流(はみる)♀
父親が大の時計好きでハミルトンというブランド名からとったとのこと。はみるってどうしても仲間外れとかはみ出るを想像してしまう
>>763 ぎゃーw
世間狭っ!w
来夢ママ、このスレ見ていませんように…w
767 :
名無しの心子知らず:2010/11/11(木) 00:04:37 ID:HvG0eHha
それ言うたら、最近のアメリカ映画でならヒロインの名前がこんなのを見かけた。
「ライデン」。え?と思い何度も聞き直したがライデンだった。
高校生でばりばりの金髪美人さん。親には一体どんな趣味が、と疑った。
>>744 今日もなかなか豊作だったねw
個人的には「るきあ」にもニヤニヤ…
でも一番おもしろかったのはアホみたいな団扇が飛ばされたことw
>>767 ライデンは昔からある英名だが、、、
飛行機の雷電だと思っちゃったかな?
ゲール人が馬を使い騎馬騎士が登場する頃からの名前で1000年近い歴史的な名前かと。
その外人の親がどういう経緯でつけたかが問題か
>>764新しいタイプのネーミングセンスだな。
絶句・・・
>>762 エグザイルわろたww
あんなんで音楽好きとか笑わせんなって思うわw
クラシック網羅してからセンリツとか名づけりゃいいんだよ
有名人でRiden M. Thompson 軍人、1962年没、生まれた時点で飛行機の雷電はまだ初飛行していない。
メラニー・ライデン。歌手。オランダの土地ライデン出身のジャズ歌手。レコード一枚しか出ていない。
トーマス・ライデン。画家。どんな絵かは知らん。
ライデン・スミス。イギリスの建築技師。電話帳に記載。
ライデン・キラ。NYの女性歌手。いわゆるウェイターで生活してる。Facebook仲間。
関取の雷電は流石に1752年-1820年代か。
どうでもいいことだけど、俺のFacebookにはジョニーライデンがいる。きっと赤いザクに乗ってる。
麗愛(れあ)
名前負けすごそう
産院の出入り口に退院した親子の写真と子の名前とメッセージが貼ってあるスペースがあるんだけど
遼空(れある)くん退院おめでとう!
という名前を見たときは流石に頭がマドリードでいっぱいになっちまったわ
どうやっても読めねぇよ…
流馬丘(るうく)
最近の新聞って、ふりがな振ってくれるよね
るんこ
うんこをホーフツさせる
地方新聞にて。
麗愛(らいあ)
瑠海(るしあ)
由煌維(ゆうい)
大愛(だいあ)と長斗(ながと)も珍しいと思ったけど
上の名前みたらそう思わなくなった。
麗女(れおな)
そのままなら「れいおんな」だけど、
麗は豚切り、女は中抜き。
しかも全然麗しい女じゃない顔してる。
ちなみに母親は麗絵でなぜか「れいか」らしいw
絵画の「かい」→豚切りなんだろうけど、読めないわな。
自分が読み間違いとかで苦労してないのかな?
なぜ娘にさらに読めない名前をつける?
DQNネームの子が意気揚々と上京するも、名前で田舎モンだとバレてしまう事もあるのかな?
平仮名で『あひる(性別不明)』
新聞の出生おめでたコーナーより…。
>>780 名前以前に「意気揚々と」上京してくる時点で、田舎者とバレバレw
そしてDQNネームをネタにして「田舎のヤンキーくさー」と笑われる。
田舎でしか見ない改造車っぽいんだよね>ドキュネーム
今日も、田舎モンが精一杯頑張って名付けてくれますたよ。w
「倖空(ゆきあ)」♀ 倖は(ゆき)と読まないし(あ)は空→エアの豚切り
「澪(れな)」♀ ハァ?
「暖琉(あたる)」♂ 暖かい沖縄で仕込んできたのかな?
「愁弥(しゅうや)」♂ 読めるし響きも普通だけど、名前に「愁」はあんまりだ
「月楓(るいか)」♀ 月→ルナ系だろうけど・・・
「莉有(まりあ)」♀ Whore is ま?
「琳美(りみ)」 ♀ りんの豚切り (り)ならいくらでも漢字はあるだろ。
「柊慶(しゅうや)」♂ ヒイラギだし、やすの豚切りだし
「晴空(そら)」♀
「一絆(いっき)」♂
(ここ*)という読みは、間抜けな響きがどうしても好きになれんけど
今日だけで3人もいたわ。orz
「心花(ここな)」♀
「心音(ここね)」♀
「ここの」♀
さすがに「ここに」「ここね」は居ない。w
>(あ)は空→エアの豚切り
いや、「空く」の「あ」のつもりじゃなかろうか
だからいいって訳では全然ないんだけども。
この新聞はふりがな打ってくれてるからいいけど、
ふりがな無いと半分も読めんわ。
保守的で封建的な田舎なのにどーしちゃったんだろ。w
反動じゃね?
遅すぎる反抗期みたいなもんじゃないの?
789 :
名無しの心子知らず:2010/11/11(木) 10:30:50 ID:Y2Z5ZooL
地方紙より 性別不明
茉日留 まひる
登惟 とうい
咲芭 さわ
心愛 ろまな
芭は「わ」って読まない気がするし、
最後のろまなに至っては豚切りの仕方が…
790 :
名無しの心子知らず:2010/11/11(木) 10:37:01 ID:9h4hCWmG
>>784 暖琉を暖流と読み間違えた。
暖流って黒潮のことらしいけど知らなかったのかな?
フリーペーパーより
ヾ夕那 ゆな♀ (さんずいに夕。出せなかった)
舞姫 まうき♀
知果マミー&俊輔パピーの子供だそうだw
>(さんずいに夕。出せなかった)
これ?
汐(しお)
793 :
名無しの心子知らず:2010/11/11(木) 11:01:53 ID:E2YxA39w
汐留とかのしおだろか?
千佳(さよ)
梨恵(へれん)
真美(しんび)
…姉妹なんだけどさーなんで普通にチカリエマミじゃないのか謎
親類40代に、
星湖(とり)さんがいる。
こちらも意味不
汐がわからないなんて、他人の名前に口出しするレベルじゃないだろ
792>それです。ありがとう。
もいっこ
詩花 しいか ♀
某所のプリペイドカードと同じだ…
>>793 ・人と同じは嫌
・一発で読まれたら負け
・世界で一つだけの貴方へのプレゼント
このあたりじゃないの?
>>795 よゐこ有野の長女も
しいか
だったやうな。
798 :
名無しの心子知らず:2010/11/11(木) 11:30:33 ID:hPvsIeNw
今日病院で見た姉妹の名前
千寿里(ちずる):姉3歳
満寿里(みつる):妹1歳
せんずり、まんずりと読んじゃう僕がいやらしいですか??
すっごい不細工なガキ
「るらん」
由来がまったく不明。
同じ保育園だから今度名前の由来を聞いてみたい。
>>798 せめて、千寿瑠とかだったら良かったのに・・・
間違えて読まれてもせいぜい「ちずる」とかだろうし。
千寿里じゃ思春期の男子は「センズリ」としか読んでくれないよ。
あれ?ゴメンw「ちずる」で正解だったねwww
まあいいか。どう見てもセンズr
>せんずり、まんずりと読んじゃう僕がいやらしいですか??
いや、普通です。w
>>784 where isな。whoreだと売女になっちゃう。
ああ・・・なんちゅうこっちゃ。
逝ってきます。 il||li _| ̄|○ il||li
>>798 千寿瑠ならちずるって読めるのに、なんで里??
満寿里のほうはマシェリとかいそう。シャンプー。
>>798 千鶴、美鶴ぐらいにしておけばいいものを・・・
無茶しやがって
808 :
名無しの心子知らず:2010/11/11(木) 14:52:58 ID:HvG0eHha
こっちもそれ考えたんだけど、どうせあっちの発想は
「それじゃ世界でオンリーワンにならない!」とかじゃないのw。
しかも字面がばぁちゃんみたい
なんちゃって古風はDQNの許容範囲かもしれんけど、
千鶴、美鶴はリアルに古風
>>790 黒潮以外にも暖流はあるのに知らないの?
DQNとはちょっとちがうかもしれないがソフィア・コッポラの次女がコジマちゃん。
よく日本人の○○って名前はよその国では××って意味よ!とかっていうけど
こういうことか。別に変な意味でもなんでもないけど、こじまさん、て呼びたくなるな。
知人の子供
純粋(まこと)♂
知人曰く「一発で読める人がいなくて困る」
読めない方が普通だと思う…
814 :
名無しの心子知らず:2010/11/11(木) 15:55:37 ID:Rve+NhrT
耀咲妃 ♀ きさき
樹莉亜 ♀ じゅりあ
姫太郎
萌之助
百合千代
華次郎
全員男&血縁関係とかは無し。in町内紙
いや読めるよ?読めるけど・・・・・何この気分
彩色(はいから) ♂
読めない+漢字がおかしい+読みもおかしい…
近所にこんな名前をつける親が住んでいたとは思わなんだ。
>>813 >知人曰く「一発で読める人がいなくて困る」
実際は困ってなくて、勝ち誇ったような顔してるんじゃないの?
十馬(とんま)♂
トンマって・・・・絶対将来からかわれるよ・・・
>>792 汐=しお、せき。
「ゆ」とは読まないが?
まさか、さんずい切り(夕)のさらに豚切り?
勘違い?
どちらにせよ頭悪すぎる。
821 :
名無しの心子知らず:2010/11/11(木) 17:30:05 ID:HvG0eHha
四国あたりの人、じゃないよねその親w。
地方誌より・・・変だなぁと思った名前
千夢(ちむ)♀・・・字はいいけど響きが変
育美(はぐみ)♀・・・いくみならまともだったのに
陽愛(ひめ)♀・・・キラキラですね
冴良(せえら)♀・・・せいらならまだいいけどなぜに「せえら」なのか
詩月奈(しづな)♀・・・何で月が「づ」なの
幸来(ここ)♀・・・親の願いはわかるけど、微妙
>>819 集団行動する様になって、名前で苦労する時が来た時に
「とうま」に変更できるだけ、まだ救いがあるよ
訳の分からない見た目だけの当て字じゃない分、すんなり分かって貰えるしね
>>820 さんずいはエアロパーツなんだろう
叶で「と(とう)」とかも見かける
末期になると、愛で「こころ」とか
なるほど、エアロパーツか・・・w
DQNは、付けなくていいところに(さんずい)付けるし
付けるべきなのに(にんべん)省くしね。
×・・・汰
○・・・太
×・・・憂
○・・・優
好き好きでエアロパーツを付けたり取ったりしていると考えれば納得がいく。w
大吾(ひろあ)
どう考えてもダイゴでしょw
>>822 「幸来軒」というラーメン屋が近所にあるなぁ
地方都市から都内に転勤してきた人がいて、お子さんは「うぉっ」って
くらいのキラキラネーム。
そのまま数年、キラキラちゃんが幼稚園に入った頃に第二子出産。
しかし今度は至って普通の、40代くらいで通用するような平凡な名前がついた。
多分何かに気がついたんだと思うけどw
この落差をどう子供に説明するんだろう・・・と、他人事ながら心配。
余計なお世話ですねスミマセン。
歯科衛生士やってるんだけど
五百円(ごひゃくえん)という名前を見たような気がした。
二度見してもそう書いてあった。
私が疲れてるだけかな
>>828 五百(いお)っていう女性名はあるんだけどねえ。
森鴎外の孫(類の子)にいらっしゃいます、由来は鴎外の歴史小説。
五百をイオと読むとして円はなんて読むのだろう。
五百円=フルネームで「いお まどか」とか?
>>829 いおまるとか?…いもまる?(五=い、百=も(も)、円=まる)
832 :
828:2010/11/11(木) 20:06:35 ID:ZYJGG615
カルテ見てみたら
はっきり◯◯五百円(ごひゃくえん)って書いてあった。
私も釣りだと思いたい
さっき、NH○のすくすく番組で
感謝♂(かんしゃ?)
という子が出てた
834 :
名無しの心子知らず:2010/11/11(木) 20:11:43 ID:jTQZXf2S
「ゆあ」って名前つける親は全員頭悪そう。
今日の日テレの天気予報、男児でリズムくんが…
カタカナ表記だった
その後ろの亘くんに癒された
はるとくんが2人いて、
双方の親は「何よ!家の王子と同じじゃない!キーッ」だったのかな、
と勝手な想像
呂姫(ろき)♀
以前ラジオで聞いた名前。ら行5兄妹の末っ子。
アナウンサーが字を説明するのに、「呂は僧侶の侶という字の右側」とか言ってた。
風呂の呂とは言えないよなあと気の毒になったのを覚えてる。
ロキと言ったら北欧神話で世界を破壊する原因になった神の1人だなあ…
838 :
名無しの心子知らず:2010/11/11(木) 20:52:31 ID:6u3jV3fC
>>834 ゆあもあれだけど、ふあもあれだと思う。
地元誌の我が子自慢
御守(みもり)♂
万譜(まっぷ)♂
幸紫(ゆきむら)♀
御守君はまあ置いといて…あとの二人にどう突っ込めばいいのか
>>822 育美(はぐみ)♀…はまだましかな?
漫画由来なら減点だが。
841 :
名無しの心子知らず:2010/11/11(木) 21:49:30 ID:HvG0eHha
・・・そこで北欧神話の神様、ロキを連想するのはさすがに意地悪ですか。
842 :
名無しの心子知らず:2010/11/11(木) 21:59:43 ID:oNephAjG
今日小児科で『○○ぽえむちゃ〜ん』と呼ばれている子がいた…(字は不詳)
>>825 要するに、ちょっと珍しく見える字にしたいだけなんだと思う>付けたり取ったり
しかし憂とか汰とか仔とかなんて
普段から本や新聞読んでたら普通に目にする字なのにね。
やっぱりそういうところで親の教養の無さがあらわになるよね
だから、活字を読まないんだって。
学校卒業以来久しぶりに目にする漢字だから形で選んじゃうんだよ。
>>836 歴史で有名な「呂后」の「后」を「姫」にしてみましたぁ〜
だったらコワヒ
>>844 >学校卒業以来久しぶりに目にする漢字だから形で選んじゃうんだよ。
納得したくないけどナルホドと思った…
外国人も腕に台所とか玄関って刺青してて日本人としては”ええっ?”って
思うけど、漢字のカタチがカッコイイからだそうだ。
>>812 ワーグナー奥(リスト娘)が「コジマ」。別に珍しくない。
某ベネで息子に「ちゅら」とつけたい親がスレ立て。
やめろの大合唱。あそこもまだまともな人はいるんだね。
じゅら
SCの空きスペースに展示してあった小学生20人の絵より
全部平仮名だから性別や字は不明
まともな名前ばかりで安心しながら微笑ましく見てたら…
恐竜しか思い浮かばない
>>812 >>847の補足だけど、Wikipediaドイツ語にも書かれてるが、
Kojima bezeichnet:
ein Lehen: Kojima (Han)
ドイツ人女性の名前でKojimaは一部地域でメジャー。西部地域ではJは多分発音しないコイマーさん。
>>763 あれ?亀だけど自分も同じひとに切ってもらってたかも?えーと、「屋根」ですか?
お宮参りにて。
萌然(もね)♀
蓮♀
最初もねちゃんという呼びかけだけきこえて「まさか蓮とかいてモネでは…」と危惧したけどこのスレに毒されすぎてるかもしれん。
蓮ちゃんはお札見ただけなので読み不明
>>852 蓮(れん)だったら普通だし読みがわからなきゃ、なんとも言えないんだから
晒さなくてよくね?
>>853 そのふたつのお札が並んでたの。という状況説明をうまくかけなかった、スマソ。
小学生の火の用心ポスター展示にて読めなかったやつ
援増
増援...?
>>828 自分のところの患者の名前を晒すのは、医療従事者の守秘義務に反します
万が一ばれた場合、病院全体での問題になると思います
晒したいならソースを誤魔化すとかして
>>856 >>828 を擁護するわけじゃないが「勤務している歯医者の患者で」とはどこにも書いてない。
>歯科衛生士やってるんだけど
>(日本歯科医師会発行の機関紙の投稿欄で)
>五百円(ごひゃくえん)という名前
かも知れない。
>>856 これって、どこからが個人情報なんだろな。
名前は個人情報か?
産婦人科だったらダメなのか、歯医者なら誰でも行くよな?
何処が守秘すべき部分なのか、尖閣衝突ビデオ並みに理論的に教えてくれ。
本名は個人情報です
患者の情報のほぼ全てが、医療従事者が守秘するべき対象です
それが勤務者から漏れると言う事が、守秘義務に反します
医療系の職ならば知っているはずだし、医療機関に勤務する時にも厳しく言われるはずなんですが
864 :
名無しの心子知らず:2010/11/12(金) 05:20:39 ID:MHkzEn5n
>>848 確か漫画版の宇宙戦艦ヤマトに出てくるデスラー総統の娘の名前がジュラだったはず。
それか、7月生まれで、7月july→ジュライ→じゅらなのだろうか?
>>863 ほぼ?全てじゃなくて?例外は何?
全国に○○五百円さんがたった一人しかいなかったとして、歯医者さんからなんの情報が漏れたのか理論的に教えてくれ。
理論的に教えてくれ。
何処が守秘すべき部分なのか理論的に教えてくれ。
一回じゃ教えてくれなかったから四回聞いてみるよ。
規則や法律のことはイイよ。わかってんだから。んなぁこと聞いてんじゃない。
何が漏れた?
「私、医療事務やってんだけど、昨日、東京都沖ノ鳥島の歯科医で○○五味太郎という人のカルテを見たよ」
まぁ嘘なんだがな。
ネタをネタと(ry
○○五までが氏かもしれんしな。百円って名前ならDQName認定、、、あれ、有りそうな名前だなw
>ほぼ?全てじゃなくて?例外は何?
性別のみや年齢のみなどの場合とか(こんな情報は意味が無いので漏れる事自体無いでしょうが)
>何が漏れた?
・○○さんが歯を患っている
・その疾患で受診している
この情報が漏れました。本来は守秘しなければいけなかった情報です
それ個人情報なの?w
>>866 プラークを落とすのは疾患なの?医療行為?
歯科検診以外にカルテを書く可能性は他に無いかね?悪魔の証明みたいで嫌だが。
カルテがある=病気 ではないと思うが、違うのかな。
最初からこう言うことを書いてたつもりなんだがなぁ。
歯医者で歯垢を着色するタブレットを買ったことあるけど、必要の無い診察だったが。
どうでもいいが、本名とは限らないという部分は丸無視なんだな。
「五百円が実名の可能性は」
むしろ存在しない名前をこのスレで議論する方が問題かw
ジュラなんてアニメの名前まで持ち出してたりなwww
○○さんが歯医者に通ってる
というだけの情報でも医療関係者はもらしたらダメ
本人や近所の人や患者がいうのは別にいいが、医療関係者は守秘義務で言ったらダメなんだよ
前に「芸能人の○○がうちの歯医者に通ってる」とブログに書いた奴が祭になってクビになった
>>868 カルテに書いてるなら本名だろ
保険証って知ってるか?
なくても身分証明書提示求められるはず
>>867 名前自体が個人情報なので、その人に関する事は個人情報になります
ましてや、個人が特定できるだろう珍名ですし
>>868 では書き直します
・○○さんが、何らかの医療的な事柄が必要で受診した
これも個人情報です
>本名とは限らないという部分
これ、どういう意味なんですか?
>>828の内容がネタか勘違いと言う事ですか?
私は
>>828が実話と言う前提で話をしているので、そうではない場合の話は設定していません
つかそんな騒がなくても
どうせ歯科衛生士になりたいニートが書き込んだ釣りだろ
いつもの雰囲気に戻ろうぜ
でもなんかありそうな名前なような気がしてきた
まさかとは思いますが五百円氏はあなたの想像上の人物ではないでしょうか
アクア美海(あくあまりん)
ありえないと思って頭を抱えていたら、その次にルル海(スカイ)。
もうこの国は終わりだあと叫んで家に帰って寝た。ちなみにどっちも女。
875 :
名無しの心子知らず:2010/11/12(金) 09:21:36 ID:WGVZPy89
新聞投稿欄(我が家の赤ちゃんコーナー)「和(にこ)」
保育園の下駄箱 そうる はなび ねむ
役所のきれーなおねーさん「代子(かわる)」
DQNネームは近年に限ったわけじゃないんだろうけどねぇ・・・
>>813 純粋 ぴゅあ ♀
を見た事があります。
(仮)加藤アクア美海
(仮)佐藤ルル海
うーん・・・ミドルネームっぽくしたかったのだろうか。
こんな名前のが会社に面接きたら嫌だな。
ちなみに、ウチの近くのうどん屋には
「500円」と書いて「ワンコイン」とルビが振ってある。
今日の朝刊はちょっと小粒だ。w
「悠汰(ゆうた)」♂ サンズイ取れ。
「奏汰(かなた)」♂ 同上
「里愛(りま)」♀ 愛のワイルドカード化も甚だしい。
「愛菜(えな)」♀ 同上
「莉希(りのん)」♀ 希もワイルドカード化してる。
「果蓮(かれん)」♀ 蓮が果ててしまっては縁起が悪い。
「怜煌(れあ)」♀ 確かにレアですが、DQNameは貴重ではありません。
ちゃんと読めるし、響きも悪くないからDQNではないけど、由来がよくわからん。
「浬(かいり)」1852m、それ以上でもそれ以下でもない。
「智桧侶(ちひろ)」♀ 桧とか侶って何だろ?
医療関係者は大変だと思うよ。
特にエリアによっては小児科なんて名前なのかなんなのかわからない字列
をなんとか呼ばないといけないしね。振り仮名書いてもらっても、その文字
もなんか読みにくかったり、本当にその読みでいいの?って感じだったり
するからね・・・
881 :
名無しの心子知らず:2010/11/12(金) 11:12:09 ID:iVN7xb/y
>>874 ルル込みでスカイなの?
それとも「るるすかい」?
>>874 ルル海(スカイ)って、
「ルル海」全体の読みがスカイなのか、
それとも「ルルスカイ」と読むのか?
海でスカイってのは、いくらなんでも狙ってつけたのか?
理解不能ですね。
883 :
名無しの心子知らず:2010/11/12(金) 11:15:35 ID:oomffuQ6
>>877 履歴書見ただけで落としたくなるから
面接までいたらないんじゃ?
884 :
名無しの心子知らず:2010/11/12(金) 11:34:16 ID:m+N7Vzmo
強波(きょうは) ♀
いや、読もうと思えば読めるけどさ…
何かダメな気がする。
>>883 「山田(仮)爆走蛇亜」とか
「中山(仮)幻の銀侍」なら履歴書の時点で落とされるだろうけど、
このレベルなら面接にまでたどり着く可能性アリ。w
守秘義務云々の流れで王様の耳はロバの耳を思い出した。
汰を使ってる親見るたびに思うんだけど、
多分変わった漢字使いたいってだけじゃなくて
「太≒太る」ってイメージがどうしても来て嫌なんだろうね…。
別に実際に太るような子にしなければいいだけの話しだし、
「ふとし」とかまんまな名前付けなければいいだけなんだけどね。
(○太さんやふとしさんいたらゴメン)
美空 みそら
連太郎 れんたろう
という兄弟がいる。
>>871 なんだ、やっぱりわかってなかったか。
例えば、五十五(いそご) 百円(ももまる)という名前だったとしよう。
つまり書き込まれた名前は実は間違いで、本当は百円だったら。
そう言うことにしとけって言ってんだよ。
ネタだったんだよ。
守秘義務云々どうでもいいし「通報しますた」とか書かなくていいからな。
黙っておこうな。
確認のしようがないんだから。
投稿した人も、ID変わったんだから、黙っておこうね、と。
空気読めない奴は
>>8を読んで「私ってアスペルガー症候群なのかもしれ無い」と思って病院に相談しに行け。
うわ、8にアンカーつけるような人か
すげえ台無し感
>>836 「呂の字」っていったら、すんごく古いスラングでキスのことだったりもする。
891 :
名無しの心子知らず:2010/11/12(金) 12:40:16 ID:oomffuQ6
>>878 見てて頭おかしくなりそうだけど、それで小粒なのかorz
>>889 おまえもID:E+BCOlsPも
>>8レベルだった言いたいんだよ。空気と書いてある日本語の行間を読めや。
彩姫絵 ♀ さゆり
絶対読めない。 さきえ だよね。
ベネを見ていて見つけたんだけど、どうしてみんな変な名前の由来を意気揚々と
語れるんだろう?
ネット上とはいえ、こっちが恥ずかしくなるよ。
>>891 うん。最近の中では、割りと小粒な感じ。
毒されてきただけかもしれないけど。orz
895 :
名無しの心子知らず:2010/11/12(金) 13:22:58 ID:AzF5Czfa
(*´呂`)ン〜ッ
和瑠 ♂ にこる
有来未 ♀ ゆなみ
祐雄 ♂ ゆおん
有冴比 ♂ あさひ
響我 ♂ きょうが
真備 ♂ まきび
和久平 ♂ わくへい
愛天音 ♀ あてね
結由 ♀ ゆうゆ
希愛羅 ♀ きあら
咲妃音 ♀ さきね
武千代 ♂ たけちよ
咲粟 ♀ さわ
りみあ ♀
陽咲 ♀ はるさ
志愛里 ♀ しぇり
897 :
名無しの心子知らず:2010/11/12(金) 13:44:08 ID:P/FnxQ5/
海でスカイ・・・何かしょうもないだじゃれみたいになったw。
ちょうど今読んでるアメリカ小説のヒロインも「スカイ」なんだけど、
周りからしっかり「人名?」「珍しいお名前で」という感じの反応。
これは、とりあえずちゃんと「空」にちなんではいるけどw。
ヒロイン、そのたびに説明してるw。話題の子たちも説明人生だね・・・。
雷夏 性別不明 らいか
カメラ好き?…もうちょっと違う漢字はなかったのか。
紗々 ♀ さしゃ
愛華 ♀ なるは
恵礼凪 ♀ えれな
宗柏 ♂ そうはく
小桃愛 ♀ ことあ
愛結理 ♀ あゆり
空紫 ♀ くうあ
飛夢我 ♂ ひゅうが
優愛琉 ♂ ゆある
桜 ♀ そら
緋色 ♂ ひいろ
樹理恵 ♀ じゅりえ
貴琉 ♂ きりゅう
未矢妃 ♀ みやび
士我 ♂ とおわ
姫愛 ♀ ひめ
孔虎 ♂ ことら
愛夢 ♀ あむ
晏慈 ♂ あんじ
>>896 真備はまともだろ。
吉備真備。
しかし古風通り越して古すぎるか。
>>899 緋色はまともな方じゃね?
名前に色ってどーなのよとかは思うけど、伝統色だしね。
…って書いておもったけど、ヒーローから…か?いや、まさかねww
麗音 ♂ れいん
琉希歩 ♂ るきあ
良空 ♀ らき
輝陽 ♂ あきよう
春空 ♀ はるあ
琉輝 ♂ りゅうこう
蹴雅 ♂ しゅうが
萌愛花 ♀ もえか
瑛怜香 ♀ えれか
琉初 ♀ るうい
来夢音 ♀ らむね
未梨亜 ♀ みりあ
夢彩里 ♀ めあり
稜鳳嘉 ♂ りょうが
明輝 ♀ あかる
虎生 ♂ とらい
愛子 ♀ あいね
地域広報より、 <br> 美南 ちゅな <br> <br> これ、今どき普通? <br> 沖縄生まれなのかな?
>>901 それです。 ヒーローのような男の子になってほしいと由来にありました。
ヒマなのでずっとベネを見てたけど、琉 愛 虎 、あとは旧字体が多いな。
>>903 読みにくくなりました。
すみません...。
906 :
名無しの心子知らず:2010/11/12(金) 14:17:44 ID:P/FnxQ5/
れいん、が字面的にも一番まともに思えるあたり、かなり毒されてるw。
大学で出会った後輩
安亜人(ああと・男・)
茉明 ♀ まあ
愛芽華 ♀ あげは
衣舞姫 ♀ いぶき
桜煌 ♂ らき
未夢斗 ♂ みゆと
寿梨菜 ♀ じゅりな
栞瑠 ♀ しえる
葵愛來 ♀ きあら
琉紀哉 ♂ るきや
キラ ♂ きら
虎翼 ♂ たいよう
琥斗羅 ♂ ことら
凛愛来 ♀ りあら
「琉」ってなんで流行ってんの?沖縄?
単純に「る」の漢字がないからか
楼羽早 ♀ ろうさ
皐乎 ♀ こうこ
瑠朱菜 ♀ るしゅな
姫天 ♀ めいあ 姫が天からおりてきた
優瞳心 ♀ ゆずみ
姫夏心 ♀ ひなみ
茉亞夢 ♀ まあむ カントリーマアムから
威里愛 ♀ いりあ
師子斗 ♂ れおと
優偉仁 ♂ ゆいと
空慈 ♀ あんじー
倖美愛 ♀こうめ
空瑠 ♂くうる
勇魚 ♂いさな
祐寧菜 ♀ゆねな
>>903 にわか沖縄かぶれ
>>909 DQNはラ行の画数の多い漢字が好き 羅璃瑠麗露など(琉も含まれる)
>>896 和久平 ♂ わくへい
いいなw
自分の子には 絶対 つけないけど
914 :
名無しの心子知らず:2010/11/12(金) 15:17:58 ID:P/FnxQ5/
・・・昔読んだSF小説の登場人物かよ。
人物全員、「地球平和」にちなんでそれぞれ一文字つづ入ってるっから
確か「球一(きゅういち)」とか、そんなノリ。一見呼びにくそうだけど
慣れる。あ、こいつは確か戦死してた、すまん。
モモエリの息子は
流星でルキア。
しえる とか、ラルクファンじゃないの…?
Mステでラルクファンの子供が私の名前はしえるって言ってた
近所の子
翼羽(つばさ)兄
蒼空(そら)妹
何故余計な漢字を付けるんだろう?
>>791 と同じ地域に住んでるわ。
前にも同じフリーペーパーから普通の名前まで晒してた人がいたけど、同じ人かな。
もし同じ人なら、もうこの先晒さないほうがいいと思うよ。
毎回無知を晒すハメになるだろうから。
誹謗・中傷・個人特定なんてした記憶がないけど、
DQNネームのサイトにコメント入れられなくなってる。_| ̄|○
訳和姦ねー。
>>917 「画数が少ない=愛情が足りない」と本気で思ってるDQNもいるらしいよ。
あるいは、エアロパーツのつもりでいるのかも試練。
>>908 寿梨菜 ♀ じゅりな
琉紀哉 ♂ るきや
これらは、読めるし無茶な当て字でもないし、DQN度は低いんじゃない?
俺が毒され過ぎてるだけか?
>>910 勇魚は、クジラやイルカなどの海洋哺乳類の古称。
由来とかちゃんとありそうな気もするが、変わってるといえば変わってる。
地方紙から
勇行侍(いいじ)♂
杏仁(あきよし)♂
愁愛(しゅあ)♀
空橙(あくと)♂
金久(きんぐ)
生まれついての王様か…。
>>922 きんく(禁句)
か、金欠みたいだけどな…
>>922 まあ「かねひさ」と呼び替えはできるか…
愛求射(あくい)君
字がウヘァァってのは置いといても、悪意を連想・・・
望羽保(みうほ)
望羽(みう)or望保(みほ)じゃダメだったのか…?
ここのスレは 汰 に対して厳しいけど、なんでなの?
汰は いらないものを流し去る って意味があるし、悪いとは思えないんだけど・・・
何か落とし穴でもあんのかな?
名前の中にある変なエアロパーツに散々苦しめられてるからじゃないの?
>>929 意味の捉え方間違えてるんじゃないの?
○○沙汰とかあまりいい言葉に使われない漢字だし敢えて使う必要もない
>>929 逆に言っちゃうと、何で「太」じゃダメなの?と少なからず思う。
あと、その字に罪はなくても、普通に使われる用途があんまり良くないように感じる。
例:狂気の沙汰、刃傷沙汰、自然淘汰、地獄の沙汰も金次第…etc
字に起こすと、「あれ?この字ってもしかして…」って感じにはなる。
まぁ、普通にそういう名前の人と付き合いあってもわざわざ突っ込みはしないと思うよ。
なるほど。
意味合いは悪くなくてもイメージは悪いか。確かに。
この字使ってる名前見ると奇妙な違和感覚えるしな。納得。
保育士とか看護士とかDQNネームに悩まされてるはずなのに
なんで自分の子供にはDQNネームつけちゃうんだろう?
感覚が麻痺しちゃうのかな?
それともたまたま知り合いにまともなのがいないだけ?
>>929 汰を使う熟語が淘汰か沙汰くらいしかないし、
厳密に言うとより分けて流すことが良いことかっていうとそうでもないからなぁ。
太をよけて汰にするほど良い意味は無い、と思う。
後別にこのスレが汰に対して厳しいわけじゃなく、
たまひよに毒されたり、あんまり勉強できなさげな人が 汰を使いたがるだけだと思うな。
眉ひそめられると思うんだ。同類以外には。
マツコデラックスの番組に出てる人(プロデューサー?AD?)の娘が
愛翠(アイス)
ぎりぎり業界人だから…そして読めなくも無いから…と思うけど
ぜひマツコには何か言ってほしかった。
>>934 今までたくさんの子供と接してるだけに、候補を考えるも
それまで担当してた子と同じ(似た)名前だと躊躇してしまう
↓
かぶらない名前ないかなあ
↓
斬新な響きの名前
>>929 汰の一文字だけじゃなくて、相棒になる漢字があるから。
神汰(かんた)とか、永遠汰(とおた)とか
縁起の悪い意味になる。
悪汰とか厄汰とかなら、マイナス×マイナスでプラスになるかも。
琉はどうなんだろ?
琉球で国の名前にも使われてるんだけど、
流にも似てるのがなんか嫌だ。
>>939 ググッたら、美しい宝玉って意味らしい。
>>919 >「画数が少ない=愛情が足りない」と本気で思ってるDQN
いかに普段から画数の多い漢字を使って来なかったかってことだよな
>>921 いいじさんにつーれられてーいーっちゃーったー!
例の夕方の天気予報で
「らいと」と「りゅうく」が並んでたんだけど、、、
兄弟…?
デスノ…?
ちなみに『空』も日常では良い意味に使われないよね。
えっ。大空は?青空は?
主税 ♂ ちから
先日見つけた名前
親はどんな願いを込めてこんな名前を付けたんだ・・・?
>>945 空と考える人と、「空っぽ」の「から」と考える人とにキッパリ
別れるんだよね、この字
空を想定する人は肯定的、「空っぽ」を想定する人は否定的って感じ
今朝の朝刊のおめでた欄。
恋夢羽。
なんて読むんだろう…
>>949 れむわ
こゆわ…違うなあ
何だろ〜
どっかのサイトで、分からなかったら何でも「ここあ」と読め!と言う
ナイス意見があったので、これも「ここあ」でいいんじゃないか
前日産まれた女児が「ひまり」だった。ここや他スレで何度か見かけてたけど、いざ「ひまりデス☆」って報告されたら何も言えませんでした…
953 :
名無しの心子知らず:2010/11/13(土) 00:45:12 ID:bkSKo9Hz
同級生の「しえみ」♀
近所の90越「かほよ」♀
高校の先輩「一人(かずんど)」♂・・・ん?いらなくね?
現在小学生 「円(つぶら)」「幹瑠(みりゅう)」「文萌(読み方不明)」
男三兄弟(現在30歳越) 上から 一志(いっし) 二六(ふたむ) 三人(みっと)・・・
そういえば「高虎」って色白で背が高くなくて、細くてナヨナヨした子(大人だけど)元気でやってるかなぁ・・・
>>943 見たよ。あれは兄弟。デスノだったね。
>>946 その名前があったらまず「ちから」と読むよ。
小学生の頃上級生にしんしあって名前の日本人(♀)がいたな。
漢字があったけど忘れてしまった。
ちからだったら素直に力でいいのになあ。
なんで主税にしたんだろう。
主税(ちから)、麗(うらら)、木綿子(ゆうこ)が読めない馬鹿が定期的に湧くのは何故?
携帯でも簡単に変換できるだろうに。
別に読めないわけじゃなくて、
>>956が言いたいんじゃねーの?
そう。そうだと思うよ。
力だと画数が少なくて愛情が足りない(笑)から
あえて画数多い?主税にしたんだろうね。
おまえらはあやかる事すら許さないのかw
961 :
名無しの心子知らず:2010/11/13(土) 05:09:39 ID:oWIPj2pZ
変な名前の人多いなぁそう思うと冴月(サツキ)っていいかな
冴えないし月の様におおらかな子じゃないけど
962 :
名無しの心子知らず:2010/11/13(土) 05:12:16 ID:oWIPj2pZ
名前楓か雫か満月かサイコだったから今がましなんだけどね
マツモト イヨ♂
漢字不明。
小児科にて遭遇。
男の子だし「イオ」の聞き間違いだと思ってたけど
呼ばれてるのを何度聞いても「イヨ」。
イオでも十分ハァ?だと思うが
松本伊代を今の若い人は知らないんだろうか。
ある一定の年齢の人が名前を聞いたら、間違いなく
♪伊代はまだ16だから〜
と頭の中で流れるよ。
イヨくんが16歳になるころ、
センチメンタルジャーニーの認知度はどれくらいなんだろうか。
もちろん将来はヒロミちゃんと結婚してもらいたい。
964 :
名無しの心子知らず:2010/11/13(土) 06:57:42 ID:oWIPj2pZ
サイコって…まさか嘘だろ?
思い出したけどうちのクラスに星夜っていたが普通だな
あと彩華これアヤカじゃないだぞ…サイケなんだぜ?
松本伊代はこないだ十六茶のCMやってたな
>>965 そのスレ落ちてるね
今朝の地方紙より
「葵碧(びゅぺ)」
誰か解説して
>>968 紺碧(こんぺき)と活用されるように、「へき」を「ぺき」として
「ぺ」を豚切り。これはたぶん間違いない。
葵→美しい→ビューティフル→豚切りで「ビュ」
というのはどうだろ?
>>959 そんなことだから、万年浪人生なんだよw
・・・今年も無理だろうね。
>>950 次スレよろ
伝統的な名前には必ずしも字義に積極的な意味がなくてもいいんじゃない?
あやかるという名づけ方もあることだし。
ちなみに私が一番に浮かぶのは赤穂浪士の大石主税だけど、
とても聡明で立派な人だったようだよ。
こう何度も突っ込まれるのは「主な税ってどんなよwww」とか思いながら
書き込んだのが透けて見えるからだと思う。
>>968 ウチの新聞にも「葵碧(びゅぺ)」 居たわぁ。ヽ(゚∀。)ノ
ゴキンジョサーン(・∀・) ニヤニヤ
他に目に付いたのは
星蓮菜(せれな)とか、瑠愛(るあ)とか聖莉(まり)あたり?
昨日の「探偵ナイトスクープ」に出てた家族の乳児の名前が
「宇宙(コスモ)」だったが、もはや普通だと思ってしまった。
主悦は、サッカー選手にもいた気がする。
A代表だったかオリンピック代表だったか・・・?
DQNは画数の多い漢字を好む傾向にあるのは確かだが、
主悦の由来は違うだろうなあ。
>>847 息子に「椿來(ちゅら)」ってつけたい人、逃げちゃったね…。
あのお花畑な会議室で総叩き状態で批判されたら
実生活じゃ面と向かって指差して笑われるレベルなのに。
>>959です。
馬鹿でも浪人でもいいけど、今の親の発想を考えたら
大石主税にあやかってつけたんじゃなくて
ちからと打って変換して出てきた主税を見てカコイイ!と思っただけかとね。
本当にあやかってつけたんなら、そのほうがいいんだけど。
そうであってほしい、子どものためにも。
15歳で切腹した人間にあやかれってか。
F1で事故死した人にあやかったセナちゃんもいっぱいいるもんねえ。
>>981 決めつけでものを言ってるから叩かれるんだよ。
主税の親がどんな考えで名付けたかなんて憶測でしかないでしょ。
で、次スレまだ?
950が不在なら俺が立てるよ。
愛得くん←読み「だありん」
「大人になって、うちみないにだありん、はにーって呼び合う夫婦になってほしいから」
の一文に脱力
>>985 よろしく
いわでもがなではあるが、8貼らないほうがいいよ
>>986 脱力より悪心に襲われた。(;´Д`)
「だありん」より「ぱあぷりん」な親だな。
>>988 乙!
>>986 反抗期が来るのは早いだろうな。これはひどいwww
「だありん」で飛んでぶーりん?を思いだすのは私だけだろうか…
とりあえずその人が主税の読みを知ってようが知ってまいが、
なんで素直に力にしないんだろうかという人は馬鹿っぽいということはわかった。
>991
ぶーりんってピンク豚のアレだよね?
うちの娘の学級に風鈴でぷぅりん君がいるよ
だありん君よりは多少マシかもしれないけど・・・いや、あり得ないorz
>>994 どっちもあり得んけど、
どちらか選べという究極の選択だったら、風鈴(ぷぅりん)にするわ。w
ってか、もう名無しでいいです。
>>986 母親は、旦那のことも息子のことも「だありん」って呼ぶってことになるな。
その流れだと、次に娘が産まれたら「羽新(はにぃ)」とかって名付けるだろうから、
父親は、嫁のことも娘のことも「はにぃ」と呼ぶことになって、
とってもややこしい親子になりそうだ。
>>997 そうなったら、なんだか近親相姦家族に誤解されそうな・・・
父親が息子を「だありん」と呼ぶのが一番キツイか?(((( ;゚Д゚)))
1000だったら、次に男が産まれたら「だありん」と名付ける!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。