952 :
名無しの心子知らず:2008/09/18(木) 11:16:54 ID:Uwwt4emo
>>939だけど、小さい教室や大きくても新興の教室の方が
何か親同士が面倒なんじゃないかな?
娘のとこはとにかく主宰先生が絶対的。
発表会等の手伝いは必須だけど、
良い役を貰った子の親が幹部役員になって
面倒な仕事を担うのが通常で逆は無い。
たまに先生の方からあのお母さんは手際が悪いから
役員から外してというようなことがあるけど、
それで配役が変わるなんてことも無し。
953 :
952:2008/09/18(木) 11:21:06 ID:Uwwt4emo
途中送信でageてしまいました。すみません。
娘の教室で配役を左右するのは
1に実力、2に容姿(役にあった背恰好・・・)
3,4が無くて5に年功序列です。
>>953 全くその通りです。
会長さんなんかすごく大変なんだから
その娘さんには、もう少しいい役をあげたらと
思うくらいに、実力と容姿(背格好やスタイル)だけの
世界です。
うちの子のところは、1に年功序列、2にレッスン回数、3、4がなくて5に
実力といったところ。
それだと普段のレッスンの中でどんどん発表会の振り付けが進められて(基本的に
同じ年齢別クラス、曜日ごとに踊るので)効率もいいし、上手い下手の差に
先生と生徒・親の感じ方があるのも問題にならないので、一見とても公平だった。
だけど高学年くらいから、週に同じだけのレッスン回数、年数も年齢も同じ
なのに明らかに技術力に差がついてきてしまって。
例えばこの子はピルエット二回できるけどこの子は一回しかできないみたいな、
ハッキリした技術力の差。
そうするとやっぱり先生も振り付けで悩んじゃうみたいで、いっそすっきり
実力差で振り付けも分けてもらいたくなってきた。
>>955 うちも下の方のクラスは
>1に年功序列、2にレッスン回数、3、4がなくて5に実力だわ
5年生くらいからは、ほぼ実力別クラスなんだけど
上のクラスの順番まちの4年生と
上に上がれなかった5、6年生がいつも微妙なグループ分け
凄く上手な4年生とありゃりゃな6年生のグループとかw
公平のはずが晒し者状態だったりする
バレエ教室にセオリーはない。
大きい教室の方が○○だとか、本気系の方が○○だとか
そんなことあれこれ分析しても仕方ないほど先生次第。
子供のところは入会年度が同じなら 必要に応じて入会月単位で役の序列が違うくらい
徹底した年功序列。
だからわかりやすい。そろそろ辞め時かとか考え始めた時、次回の発表会でどのくらいのランクの役かがわかるので
それまで頑張るかここで辞めるかの判断がつけやすいのよ。
自分の上に何人残ってるかで手に取るように読めるのよ。
中学まで残っていれば第2ソリストは確約っていう感じで
だいたいこのへんで見切りをつけて辞める子が多いかな。
こういった徹底年功序列に納得できない人は早期に他へ移るから手っ取り早い。
地域密着のマターリならではの現象かと思う。
ちなみに主役をはれるまで残るのは
実力本位の教室へ移れるほどの技術も覚悟もないけど
残っている同期の中で一番上手くて容姿的にもおさまりがいい子。
甲乙つけがたい場合はダブルキャストでうまくいっている。
すべて小さな教室世界での予定調和。
>>949 >よほど大手の教室か、まだ小さいお子さんなのかな?
いや、地域の小規模な実力至上主義の教室。
本気系とマターリ系が混在してるけど、
本気コースに漏れると4年生ぐらいで居場所ない、って雰囲気のとこ。
>発表会の裏方をお母さん方が任されるような場合、お母さんの貢献度で多少は
舞台での扱いに差が出てきたりしますよ。
それは母達の妄想にすぎないんだよね。
実力至上主義じゃない教室は目先の配役に多少の影響があるような錯覚に陥りやすいんだろうけど
どんな教室も長い目で見ると結局は実力がモノを言ってると思う。
ちなみにウチは母の貢献度は全員いっしょ。
働かされる時は全員が働かされるので、貢献度は非常に平等。
>誰でも「その他大勢」の期間を経ていかなきゃならない
実力至上主義の教室だと、たとえよそから来たばかりのニューフェイスだろうが
バレエ始めたての幼児だろうが、素質や実力のある子は露骨に特別扱いなんだよね。
よそ者でも上手ければイキナリその日から主役とか翌月のコンクール出場とか。
幼児でも「この子は…」と思えば個人レッスン入れる。
だから子によってはコールド経験があまりない子もいたりする。
>>958の続き。
ウチは4年生ぐらいにもなればもうおおよその勝敗がついていて、
向いてない子は移籍なり受験に切り替えるなりして去っていく。
だから4〜5年生から上になると、ある程度素質があって容姿端麗な子しか残らない。
実力至上主義の教室はそういう自然陶汰への流れが急速だから、
バレエの世界がどんなにシビアなものなのか、どの親も割と早期に悟れる。
でも、それこそ小さいうちは徹底した年功序列のマターリ教室であっても、
必ず自然陶汰はあるよ。
そういう意味で、ちょっと長い目で見るとダメな子は親が何しても結局ダメですよ、って話。
皆さんのお教室は暖房費はどれくらいかかりますか?
いいえ、暖房費はかかりません。
一年で4000円くらいだったかなあ?
でもそんなの教室の規模や暖房設備、生徒数によりけりじゃないの?
第一、地域によっても違いすぎるでしょ。
聞くなら自分とこの近くの教室に聞くしか意味ないんじゃない。
>>961 そりゃあ、北海道と鹿児島県では違うでしょう。
冷暖房費に関してはネットできいても、皆さん広い範囲からアクセスしているから
意味がないのではないですか?
ちなみに関東の南側の教室ですが、冷暖房費は別途徴収なしです。
だからといって良心的というわけではなく、その分は毎月の月謝にならして
加算されているんだろうなと思いますね。
964 :
963:2008/09/18(木) 18:55:08 ID:WlDXG+og
うちの高学年娘。
教室移って最初の発表会の配役は、同じ学年の子と比べて明らかに
良かった。先生にも期待してるからと言われて少しラリった私。
でも発表会見たら別に特別上手くなかった。まあ下手でもなかった
けど、よそから来て特別待遇してもらえるほどでも・・・
なんで先生が目をかけてくれるのかなぞなんだけど、1つだけ考え
られるのが、むかーし私がそこで習っていたことくらいかと。
>>965 もしかして、固定メンバーでのんびりしちゃってた既入室組を刺激するために
先生に利用されたのかも。
「うかうかしてるとどんどん抜かされるのよ!」って。
自分では理由がわからないというような時は、しばしば自分は関与していない所で
思惑が働いていたりするものですので、そういうもんだと思って心安らかに暮らした
方がいいですよw
うちの教室、コンクールに参加するのは本人と家庭の希望なんだそうで、
ある程度上手になると、そのところの決断をしなきゃいけない。
本人は参加したいみたいなんだけど、客観的に見て予選を通りそうもない。
それでも出るかどうか、ここは難しい判断だ…
>>965 966さんの言う意味もあるかもしれないし、やっぱり先生としては「バレエを
わかってる人のお子さん」に寄せる期待もあったのかもと思う。
うちのお教室にもそういう人いっぱいいるんだけど、自分はバレエには全く
興味ナシ、自分の子の達成度もよくわからないからレッスンも全然見にこない、
とにかく発表会でヒラヒラ着て娘かわいい〜!で満足してる親。
それよりはやっぱり、ある程度理解のある親の子の方が重要な役を任せるには
安心だったりするんだよね。
発表会前にガンガン日焼けさせちゃったり、危険を伴うスポーツさせて怪我する
とかあり得ないでしょ。
トウシューズにしても、先生からいただいたまんま
ゴムもつけてない、ほつれどめもしてないリボンはボロボロなんて子もいる。
子供自身の自覚があれば自分で気づいてなんとかするだろうが、履き始めの頃は
わからないだろうしねー。
先生も人数多ければそこまで見られないし。
>>951 教室の運営や方針には文句はない。
親も楽。
だけどこのまま教室にいれば団員への道を勧められる可能性大。
娘はプロになりたいわけでもなく
親も趣味で通っていれば良いと思ってる。
趣味レベルを継続できる教室に移らせたいわけです。
今の教室がきちんとしているので
趣味とは言ってもなんちゃって教室では娘も納得できないので
きちんと、だけど地味に習い続けられるというのが理想。
そういうのって、案外難しくない?
ちゃんとしてる教室ほど、その道を選ばなかった育ち盛りの子の扱いって難しい気がする。
同じ年齢でもみるみる差がついて、いろいろ歴然としてしまうし。
うちの子も趣味組みの肩身が狭い教室なので、どうしたものかと思う。
支部教室が幾つかあって、その支部単独でも発表会をやるような
でかさの教室だと、本気と趣味の移行や
受験期レッスン回数調整がスムーズだったりするよ。
>>969 団付属でない大手の教室に移ればいいんじゃない?
ていうか、趣味で長く続けたいと言っても程度問題で、しょっちゅう公演が
できてお給料がちゃんと出てなんて団、日本にいくつもないと思う。
そういう団じゃないなら、趣味で続けているのとどこが違うの?という生活
みたい。
バイトは当たり前だし。
本人が大人になった時に、たとえお給料がなくても
団員として踊りたいと思っているなら、そのままでもいいのかもしれませんが
私も子供には大学まできちんと行って最低限の教養を身につけて欲しいと思っています。
今のまま続ければ全員が団員になれるわけではないですが
団員になるためのレッスン量を強要されるようになるのは困るのです。
そういう意味で団付属でない教室に移そうと思っています。
小さな教室をイメージしていたので
大手の教室へ移る事は思っていませんでした。
大手と言ってもどの程度を大手というのかわかりません。
せめてここで頻繁に話題になるラリママには遭遇したくないと思っています。
974 :
名無しの心子知らず:2008/09/19(金) 14:03:00 ID:Dt3SmGZk
>>969 >だけどこのまま教室にいれば団員への道を勧められる可能性大。
>>973 >団員になるためのレッスン量を強要されるようになるのは困るのです。
>せめてここで頻繁に話題になるラリママには遭遇したくないと思っています。
>>950 >ここで聞くラリママンも見たことがないけど
>教室を替わると遭遇しちゃう可能性大なのかな。
すでにあなたがラリママンですよ。
sage忘れました。
申し訳ございません。
ラリママンに逢いに逝ってきます。
>>973 うちの教室の唯一のラリママが、貴女と似たような事言ってて
周囲からニラニラされてますがw
>>973 一長一短。
無理やり団員にさすような
話のわからん先生なんだ。
そうか親子で思い込み??
もちろん無理やり団員にさせられるわけはありません。
ただそれに匹敵するレッスン量をこなすシステムと言う意味です。
わかります?
でもこれは団がある教室に通っていれば仕方がない面もあるわけで
それを回避するために他の教室を探しているだけです。
それのどこがラリママなんだか。
そういう教室に通っていたら普通の親なら心配していることですよ。
AMスチュー田津?w(゜o゜)w 団員コウホとか決まったら もう降りられねーべ? 移籍しても狭い世界だ 娘さんもつらいだろうに 受験で辞め、趣味で復活。 これがお利口な娘さんの よくある姿でしょー。
>>979 田舎の教室に毛が生えた程度の団なら兎も角、
都内に本拠地があって、最低でもゆうぽうとレベルの規模の会場で公演やっるような団なら、
なりたくないのに無理やり「団員にさせられる」なんて妄想もいいところw
団員になりたくて何年もずっと附属スクールに通ってても
研究生としてさえ「入れてもらえない子」がたくさんいますよ。
あなたが資産家で団に大金を寄付してるなら話は別ですけど。
だからー、誰も団員にさせられるなんて言ってませんが?
研究生としてさえ「入れてもらえない子」のレッスンを
続けることに意味を見出せないという話です。
一旦辞めて趣味で復活というのが一番良い方法がありましたね。
教室を移って継続するより良さそうな気がします。
わかりました。
あなたが十分ラリママであることが。
自分のことって案外わからにもんだよね。
団付属でもライフスタイルにあった
レッスン量があると思いますが
それも認められない教室なんだね。
ライフスタイルにあったレッスン量があると思っていましたよ。
でも実際はそうはいかないものなのです。
その辺の事は同じクラスにいる人でなければわからないかもしれません。
もっと気楽に楽しんで続けられる教室を探しているだけです。
それがラリママならそれでも構いませんが
ここで話題になるラリママは子供のバレエに必死という意味だと思っていました。
まあ、ある意味私も子供のバレエの引き際に必死と言えば言えるかもしれません。
>>984 必死に見えるよ本当にw
だってお気に入りの教室なのに、レッスン量が増えるのが云々言ったかと思えば
研究生としてさえ入れてもらえない子のレッスンに意味が見出せないとか・・・
かと思えば、移籍したらラリママンに遭遇しちゃうのか心配したりw
これまでの書き込みに、お子さんの意思が全く見えないって気が付いてる?
全て
>>984の主観や都合や願望でゴチャゴチャ考えたり、移籍を検討したりしてるの
分かる??
子供の意思の斜め上で踊っちゃってるのが、ラリママンの広義なんですよ^^
団、団、団、団。
何回出てくるのだろう?
団に入る練習量だけ回避すれば良いのなら
団がないスクールにいけば、いいんじゃない?
ラリママがいるかどうかは、現在居なくても
後から移籍して入ってくる場合もあるしなんとも言えないと思う。
近くのスクールに、そちらの事情と希望を話して
受け入れてくれる所を探すしかないよね。
どこに住んでいるのか、娘さんはいくつなのか
何の情報もなく漠然と、それもここで聞いても
答えは出ないのに、何回も「団、団」と出てくるから
からみたくもなる人が出てくるのではない?
987 :
986:2008/09/19(金) 21:41:49 ID:lR/ahl75
スクールという言い方も変か。
お教室で。すいません。
子供の教室には研究生というクラスはないですよ。
ただ、他の方が書いた言葉を引用しただけですが。
詳細に書かないからわかり難いのも仕方がないと思いますが
最初から同じことしか書いてません。
子供はプロになる気はない。親もそのつもりもない。
子供の所属してるクラスでは趣味で楽しむレッスン量が許されない。
受験はないのでそれを理由に辞めるのは無理としても
趣味で他で続けるのに辞める理由も、移る教室選びも
子供だけでは難しいのが現状です。
お子さんはまだ小さいのでは?
ただ踊っているだけで本人が幸せなうちはいいんです。
似た境遇になればきっとわかります。
アクセス規制
すみません、私は何度も団、団とはかいてないですが
レスに皆が書くので余計に絡まれてるってことですかね?
でもいいです。
レスの中になるほどと思うこともありましたし
参考になりました。
>>988 うちの子も団附属に通ってるけど
本気クラスと趣味クラス(言い方は違うけど)がありますよ。
まさか団附属だからといって生徒全員がメラメラしてるわけじゃないし
趣味の子に、プロ志望の子と同じレッスン量を押し付けるスクールなんて信じられない。
それに研究生というクラスはなく、研究生は団員クラスに出てる。
あ、ごめん。解除になった。
>>988 規定のレッスンをこなさないからって辞めてくれ言われるわけではないのでしょ?
まずそこから教室に相談するのが先決だと思いますがね。
多分前例がないとか発表会での待遇云々とか居心地が悪くなるとか
いろいろ出てくると思いますが
どんな教室だって皆なにかしら妥協して続けているのだと思います。
まずは相談してみたら?
私は昔 短大出たあと就職してレッスン休みがちになった。
お嬢さんが多くてだいたい就職せずスタジオ講師で2万くらいの小遣い稼ぎ、
ってコースだったのけど、私は自活を目指したから。
それでもそこのスタジオが好き、バレエが好きって気持ちがあればなんとかなるものです。
まあ残業が多くなって長続きはしなかったけどね。
別にあなたのこれまでの話にうそがあるとは言わないけど
何故、率直にお世話になっている先生に相談なさらないのか不思議です。
新スレ立ってないみたいなのでたててくる。
新スレURL告知まで誰も書き込まないように。
994 :
名無しの心子知らず:2008/09/19(金) 22:08:36 ID:QpEspDXS
>992
率直に教室の先生や事務に相談しても失礼じゃないよね?
団附属なら、人脈も広いだろうし。
趣味で続けるのに良い教室、紹介してもらえるよ。
>>992 ご助言ありがとう。
考えて見ます。
新スレは他の話題で是非。
「団がウチの娘を離してくれない〜だって期待されてるから〜(自慢)」って話なんでしょ?
何歳か知らないけどお稽古の段階からいらぬ心配ご苦労様だね。
レッスン回数は事情によって増やしたい子もいれば減らしたい子もいる。
スケジュールの合わない教室ならさっさと移ればいいだけじゃないの?
団付属とかいっさい関係ない気がするけど。
文句言いつつ団に未練があって、それをここでボヤいただけとか?
アナタの言いたいことはなんなのか、さっぱりわからないわ。
アナタが書けば書くほど、悪いけどいよいよ自意識過剰のラリママにしか見えない。
先生はアナタの子が減らそうがやめようが内心どーでもいいと思うw
なんか凄い妄想入っていませんか?
どこがどうして自慢なんだか?
そもそもレッスン回数の増減というシステムがありません。
>>998 >>985がくれたレスをあと10回繰り返して音読してごらんなさいな。
少なくともアナタの書き込みに
>>985とまったく同じ感想を持った人間が
私を含め何人もいるってことです。
あと、よかったら↓ここもよく読んでね。
>スケジュールの合わない教室ならさっさと移ればいいだけじゃないの?
>団付属とかいっさい関係ない気がするけど。
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。