952 :
名無しの心子知らず:2007/12/06(木) 10:39:36 ID:RvdvW0yE
>>940 >>先生の人柄がよく、生徒のやる気と素質次第でベターな道をサジェスト(ルー語みたいになっちゃった)
出来る良心的なマターリ教室、というのが私の結論です。
うちも、こういう教室をさがしたいと思います。
こんな教室をうまく見つけられた方、どこに気をつけて探しましたか?
いま、電話をしたらすごく感じのいい教室があったので、見学にいってみようと
思うのですが、どんなことに気をつけたらいいでしょうか。
ほかに、何かこうしたらいい、ということがあったら、教えてください。
>>952 1回の見学・体験でなんでもお見通しになるのは無理かと思います・・・
入ってみてはじめてわかることもあるし・・・
私も引越し後せっかく入った近所のレンタルスペースでやってる教室が
こんなに一部の威張り腐った私立親子で固められてると思わず、半年で
やめた経験があります。
いまのとこは多少「主」が控えめなんでまだ居心地いいですが。
なかなかこういうとこは難しいかな、と。
954 :
名無しの心子知らず:2007/12/06(木) 14:42:22 ID:EavYaTZZ
バレエコンペティションを以前見に行ったけど
みんな本当にたいしたことなかった
あれはそんなレベルなの?
子どものやる気と希望を汲んでマッタリ系の小さな教室から
大手の教室に移って3年目の6年生。
最近、前の教室ならもう発表会でソロが踊れてるよな〜、とか考えてしまう・・・
956 :
名無しの心子知らず:2007/12/06(木) 22:18:13 ID:RvdvW0yE
うちは逆。最近ますます先生の技量と知識のなさが目についてきた。
いくらマッタリでもこのいいかげんさと田舎くささは我慢しにくい。
でももう移るには遅いかな〜、とか考えてしまう・・・
>>955 中高生の子があまりいないような教室だと
6年生ぐらいでも発表会で良い役を貰えたりするし、
人数も少なければ生徒1人1人がスポットライト当ててもらえるような
構成の発表会もあるよね。
でもやっぱり生徒数の多い教室の華やかな全幕物発表会に憧れる。
でもでも見応えのある全幕物を披露出来るような教室は
生徒の層がとても厚いわけで、移籍組で良い役をゲットするには
コンクールで上位に入賞するとか、文句の付けようが無い実力が必要。
前からいる子たちとトントンぐらいの技量がある程度じゃダメだよね。
大概同じ実力なら小さい頃からそこで育った子の方優遇されるに決まってるし。
そんなこんなでうちは
しょぼい舞台でも真ん中を取るか、華やかな舞台の片隅を取るかで迷ってる
ヘタレ親子なんだわ。
>>957 うちは「華やかな舞台の片隅」派です。
主役、ソリストは誰もが認めるすばらしいお姉さま方。
発表会はいつもうっとりするような全幕ものです。
正直、「この出演料はらってこの出番?」という思いが頭をよぎる時もあるけど、
毎年通し稽古、照明合わせ、リハーサルと重ねていくうちにそれは払拭される。
そして本番当日、あーこの素晴らしい舞台に出演できるだけで幸せ。。。。
という思いに親子共々浸ってます。もちろん親は客席で。
>>958 >もちろん親は客席で。
ここ、ポイント高いですね。
ウチの教室ではソリストの母は自分の娘の晴れの場を客席からみることが
できないようです。
大きい役についている生徒であればあるほど、親は発表会の裏方で忙しそう。
もっとも、だからこそ、ビデオに映る時間も長いのでしょうが。
960 :
名無しの心子知らず:2007/12/07(金) 11:50:19 ID:SFkDygMP
うちもそうです。
全部とはいわないから、子どもの出番だけでもみたいと思うのですが、
それが許されない雰囲気です。
みんなで交代しあって・・・という空気がない。
だれも見てはいけない、という空気。
こういう教室、ダメですよね。
>>958 客席でゆっくり見れるなら良いですね。
うちが通える範囲にそんな教室は無さそう。
大きい教室に通ってる子のママさんが
客席で座ってなんか見れないし、ビデオにもろくに写ってないわーなんて嘆いてたわ。
そこは自分の子の出番だけ一番後ろで立ち見は許されるっぽいけど。
962 :
名無しの心子知らず:2007/12/07(金) 14:19:39 ID:AWruLhqQ
ウチも母はスタッフですが、最近は慣れました・・というか、毎回何故か
袖あたりの係なので、袖から見る舞台が好きになりました。照明で真っ白な
舞台に出て行く出演者の緊張感とか、ホッとした笑顔で戻ってくる子供達を
迎える時とか、たまらない?です。
うちは団付属の教室ですが、当日の裏方はすべて若手の団員の方。
逆に素人はウロウロするなって感じ。
開演したら親は袖を通る事も厳禁です。
>>962さんみたいに舞台袖の緊張感を味わえるのもちょっと憧れるな。
なんて、贅沢ですよね。
袖にいたくて毎年役員やる人いるけど、自分の子と友達の子の世話ばっか。
まったり教室はこういうのがいるから難しい。
って書くとうちの教室は違いますって脊椎反射的にレスされるの勘弁。
いろんな教室があるからこういうことだってあるのに。
だったら、
>まったり教室はこういうのがいるから難しい。
なんて書き方をしなければ良いのに。
まったり教室じゃなくても、そういう人はいますよ。
まったり以外の教室は
>>963みたいな教室が多いんじゃないかと。
もっとも最近は小屋のほうの方も素人母が教室ないと同じく(?)か
デカイ面して舞台袖でふんぞり返られるのがいやで、子供のバレエ教室などの
発表会のときに主催の先生にクギ刺すとこもあるらしいけど。
まったりでも舞台袖にお母さんの立ち入りは原則禁止なんてとこもある。
さすがに楽屋から舞台袖誘導だけはまかされるらしいけどね。
袖から先は入室禁止。
「ここからはお預かりします」って。
転勤でいくつかの教室を変わってますが
いちばん楽だったのは先生がバレエ団に所属していて
発表会はそのバレエ団の人たちが裏方すべてやってくれた教室。
発表会費は高かったけど良かった。
先生の人柄も良かった。
最悪は今の教室で費用は衣装代など実際かかった金額だけど
教室を運営してるのは先生とたよりないアシスタントの二人だけで
裏方の仕事なんかは母親の仕事だったし、
リハーサルの時イライラしてたのか子供にわめき散らしてて最悪でした。
あと3ヶ月でまた転勤ですが、また新しい教室を探すのが大変です。
968 :
名無しの心子知らず:2007/12/09(日) 23:15:07 ID:0SENMzpS
あげ。
(幼稚園、何やっても可愛いプレバレエ時代)
マッタリ楽しい殆どお遊戯なレッスン。
でも発表会じゃ主役格のお兄さんお姉さん達に誘導され
ドーンと華やかな舞台の真ん中に出してもらい、
拍手喝さいいただいて舞台に立つことの喜びを植えつけられる。
↓
(小学校入学、入門クラス、いきなり地味〜な基礎基礎基礎レッスン)
発表会じゃ、後ろの方に追いやられるわ、わらわらと人数も多いわで
親でもなかなか見つけられない。w
でもトーシューズに憧れて耐える。
↓
(小学校中学年、初級クラス、トーシューズ履いたりしてバレエっぽくなる)
発表会じゃやっぱり探すのに一苦労。
なのに月謝は上がるは、講習会だなんだの余計な出費は増えるわなんで、
本人より、親の意向で脱落者増える。
↓
(小学校高学年〜中学生、中級クラス)
コンクールだなんだで更に出費増えるが、
ここまで残ってきてる子の親は既に金銭感覚麻痺してきてる。www
質問させてください。
お子さんにバレエを習わせているご両親やこのスレのみなさんは、
基本的に昔からバレエ好きの方だったんでしょうか?
私はまだ子が幼いので先の話ですが、いつかバレエを習わせたいと思ってます。
理由は経験者の方の姿勢やスタイルが良いので、体作りにいいな、と思うからです。
実際のバレエは代表的な演目の名前こそは知れども、実際に見たことはありません。
やっぱり自身が相当のバレエファンじゃないと、親同士のお付き合いなんかも厳しいでしょうか。
発表会が終わりました。
客席の後方三割はまったくの空席、前方もちらほらと空席が。
プログラムも何百部もあまったそうで
それなら事前にたくさん欲しかったよ〜
(以前ここで事前に一人一部しかもらえないと書いた者です。)
去年の方がまだお客さん多かった。
天候も悪くなかったのになんでだろ〜
972 :
名無しの心子知らず:2007/12/10(月) 04:30:12 ID:lKMLYXw9
970さんへ
我が家はパパが娘にバレエを習わせたかった事、娘がテレビでバレエを見て
「コレコレ」という訳で始めました。地方なので、あまり選択肢はなく、
今の教室に入りました。運良く、他のお母さん達も穏やかな方々が多く、
バレエ保護者の心得?も教えていただけましたし(それがどこでも、いつまでも
通用するかは別として・・)、いろいろな意味でいろいろな人がいるので、
親子共々勉強になります。娘の趣味に乗じてバレエを見に行く機会が増え、
そこからバレエ好きになったという感じです。娘の真似をしてストレッチをしていたら
長年来の肩こりも治ったのも嬉しいかも・・。
>>970さん
同じく、経験者のスタイルと姿勢に憧れて娘に習わせました。
親の私は全くのバレエ素人で、TVでチラと見たくらい。
娘のレッスンを見ているうちに、段々とバレエに興味を持ち始めて、
我が子の踊る姿では満足できずwプロの公演を見に行くようになりました。
マターリ教室の時はバレリーナの名前、バレエ団など知らない方が多かったです。
だからといって、別に問題は無くほのぼのしてましたよ。
お団子の作り方然り、必要なことは段々と覚えていけるようになると思うので
今から心配なさらなくても大丈夫だと思います。
親同士もバレエ好きで「バレエ」を知ってる人と、親がNHK教育で
たまにやるバレエやたけしのピカソに熊川がでても知らんふり。
とにかくうちの子ってば身体が柔らかいからバレエに向いてるのよ、系な親
といるけど、両者は相容れないんで自分と似たような匂いの人とそのうち
つるむようになりますよ。
>>973さんは他に兄弟いないか赤ちゃん?
うちは娘の兄弟が武道とスポ少やってますが、武道は父親が黒帯とってますから
父親が息子をおしえらるし、先生も○○君のお父さんは○段ってわかってますから、
小高で道場に入ったのに小さい頃からやってる子たちをごぼう抜きして級があがって
子供用のカラフルな帯の色も上位です。
こちらは小さい頃からやってるお母さんたちがうちを苦々しく思ってることでしょう。
対してスポ少は、「子供がやりたいというからやってる」
なんで両親ぜんぜん経験なし。
こっちは実は幼稚園からやっててベンチウォーマーですw
でも本人はもうちょっと美味くなりたいな〜と言いつつもけして「辞める」とは
言いません。
お母さん同士の付き合いも補欠同士で固まってますw
レギュラーのお母さん達見るとツンケンしてるように映るかなw
別に本物の舞台見る余裕なくてもNHKくらい見られるでしょ?
いろいろなタイプのお母さん見るにつけ、バレエ?子供が身体が柔らかいから
やってるのよ系のご家族は舞台を見た経験がないから発表会でも非常識な行動
しがちです。
少しは興味をお持ちになることくらい減るもんじゃないしいいんじゃないですか?
>とにかくうちの子ってば身体が柔らかいからバレエに向いてるのよ、系な親
>バレエ?子供が身体が柔らかいからやってるのよ系
長杉…
てか特定親への悪意感じるw
>経験がないから発表会でも非常識な行動しがちです。
少しは興味をお持ちになることくらい減るもんじゃないしいいんじゃないですか?
経験母も、知らない母もいますが、こんなコワイ人ばかりじゃないですよ。
母としての常識度は、本人のバレエ経験の有無だけには寄らないし。
少しずつ覚えて、子供と一緒に好きになって、気付いたらバレエママ、かな。
もちろん自身やってた、とか大のバレエファンって人もいますが
多くても半々位では?
教室にもよるので、最初の見学時にママの様子もご覧になってみるとか(^^;)ね。
973ですが・・・・
>>973さんは他に兄弟いないか赤ちゃん?
どこを縦読みしたらそう思うのでしょうか・・・
うちは旦那も私もクラヲタなんで、最初からバレエの知識もそこそこあったが、
本気系有名教室で、子どもはコンクールで上位入賞してるような
親でも最初の頃はバレエ団の公演に足を運ぶどころか
テレビ放送さえろくに見たことないなんてのはざらにいるので安心しる。
(てか、親がど素人だからこそ、取りあえず有名教室に入れてみましたな
家庭も多い気がする。)
まぁ、子がでかくなるにつれ、子に釣られてそこそこの知識は付いくる。
978 :
948:2007/12/10(月) 10:21:01 ID:nZNrjD99
>てか、親がど素人だからこそ、取りあえず有名教室に入れてみましたな
家庭も多い気がする。
あるある。
うちの娘が通う教室のホープのお嬢さんは「一番近いお稽古事だった」というのが
入門動機だったと聞いたよ。昔の教室の2軒隣だったとか。
今ではそのお嬢さんを目標にするお子さんが車で1時間の距離から通ってくる。
すみません、名前欄消し忘れました。
>>976 あなたの視野が狭くて世間知らずなこと相談するからでは?
はじめはほとんど何も知らなかったが、子どもにつられてそこそこの
知識がついた母です。
すると、教室のなんちゃって度がみえてきた。
プロの公演を見に行くというと、ほめられるどころか逆に「あら、まだ早いわよ」
他の教室の発表会もすごく行きづらい。
娘の発表会にきてくれたお友達の発表会だから行きたい、といったら
「それならギリギリ許してあげます。でも、来なかった友達の発表会は行きませんよね。
そういうのに行くのはバカです、あなたはバカにされてるのよ」
といわれた。
教室をかわることを考え始めました。
>>983 それは先生に言われたの???
自分がやったことない習い事に行くと知らないこと多くて肩身が
狭いものよね。
嫉みもでてくる。
でも子供の習い事の「バレエ」の知識はプロの舞台と違うのよ。
あくまでもバックステージママでしかないわ。
985 :
sage:2007/12/10(月) 12:37:04 ID:4VwEGktH
>>983 すごいこという先生ですね。
自分のところと比べられるのがイヤなのかな?
986 :
名無しの心子知らず:2007/12/10(月) 12:54:49 ID:qkwX3zPL
昨日教室の発表会でした
全体の2/3がポアントはいてて
小学3年か4年生の子がポアントでVA踊ってました
この教室でいいのか不安です
>>986 それだけでは何とも…
小1から週4必須とかで基礎鍛えていて中学生以上のお姉さんの体型がきれいで
ちゃんと立てているならいいと思いますよ。
逆にまずいケースでは、週1でも学年割でポワントが履けて中学生以上のお姉さんの
足が太かったりむっちり筋肉ついていたり、ポワントも膝をいれずにグラグラ乗っている
ような状況だと思います。
連投すみません、
>>980さんがいらっしゃらないようなので次スレ立ててきます。
990 :
名無しの心子知らず:2007/12/10(月) 13:17:46 ID:HdCNeehX
なんだかすごいですね。
レッスンをお休みするから先生に公演や発表会にいくことが
わかったのかな。
うちは病欠以外はすべて「家の都合で休みます」としか言ってない
から当日ばったり会わない限りばれないわ。
別に会っても普通に挨拶するだけだから問題ないのですが。
983さんはどういう状況だったのかな。
新国のこうもりやマノンにも子供連れがいるそうですが、
そういうのはちょっと早いと思う。
また発表会の振り付けが始まったばかりのころは
来てくれた友達の発表会でも休みづらいです。
でも、やっぱり普通に考えたら比べられるのがいやなのかな。
先生の日本語が不自由なのも気になります。
983です。
見にいきたかったのは「シンデレラ」です。
発表会は、レッスンを休んで行くわけではありません。
子どもが発表会に友達から誘われた、という話を先生にしたら
先生は親の私に「行くの?」と詰問調子。
私はとまどいつつも、「先方もうちの発表会にきてくれたので・・・」
と答えると、先ほどの返事だった、ということです。
私は、先方がたとえ来てくれなくても、こちらだけ行ってもいいと思っています。
同じお稽古事をしてるものとして、苦労がわかるし、いろいろ勉強にもなるし。
でも、それがおもしろくないのかな。
そういう先生に幻滅です。
先生の考え方以前にあなたが先生によく思われてないんじゃないですか。
バレエ娘と一緒にプロの公演観に行ける人、うらやましい!
観たいバレエ団やダンサーの来日公演があっても
娘のレッスンと日時が重なることが多くて、、、、
かといって、国内の地方バレエ団の公演を観に行くのは(ry
995 :
名無しの心子知らず:2007/12/10(月) 16:21:35 ID:zKN9ayrz
は?娘さんおレッスン時間始まるのって土日の7時ごろなんですか?
>>994 >>994さんは地方にお住まいの方なんだと思いますよ。
土曜の午後にレッスンがあったりすると東京の夜の公演を見に行くのは
厳しいのではないでしょうか。
日曜マチネーがあればいいんですけどね。
我が家は名古屋なので開演時間には間に合うのですが、東京の夜の公演だと
新幹線の最終に間に合うかどうか結構ギリギリです。
(特に初台の国立だったりすると新幹線の駅まで時間がかかります)
日曜午前は別のお稽古事があるので泊るのも難しく、困ってます。
997 :
名無しの心子知らず:2007/12/10(月) 17:43:09 ID:HdCNeehX
シンデレラなら子供も楽しめるよね。
先生自身が舞台を見に行くより自分が踊る
ほうが好きというタイプだったのかもね。
わたしなら即別のお教室を探すよ。
習わせた動機が娘といっしょにバレエを見に行きたかったからだから。
998 :
名無しの心子知らず:2007/12/10(月) 17:50:15 ID:T0yNH34v
簡単アレンジのキトリとか、踊ってコンクール出て、何がメリットなの?
もったいないね。なんちゃって振り付けで踊れても、何のたしにもなりゃしないでしょう。
本当に配慮する先生は小2をコンクールなんかに出さない。
ヴァリエーションは簡単アレンジでも踊れると楽しいみたいだよ。
(コンクール組みでない高学年)
プレコンを含めると発表会代わりにしている小さいスタジオもあるみたいですね。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。