間違った、これでどうかな
>>902 色んな色があってキレイ〜
上に書いてたひといるけど、
使い方次第で丈夫のビニール部分が裂ける
ファイルに入れたり、スクラップ用の冊子に貼り付けたり、色々やってみたけど、
どれも練習の最後のほうではビリビリになるんで困ってる。
バーっと高速で何度めくっても破けない丈夫な紙とファイルってのが
あったらだれかに開発して欲しいよw
楽譜補修セロテープってのを楽器店で見た。一個千円くらいだったんで
おどろいて買わなかったんだけど、あれいいのかなあ。
ようまあ、この話題でここまで盛り上がるわのう。
楽譜を買えばいいだけ
>907
何か話題提供したら?
>906
セロテープの半透明みたいな目立たないのが普通に売ってるけど
目立たないからけっこういいよ。
>>908 同意。
うちは、どの本の曲か先生に聞いて買っちゃってる。
持ってる楽譜をコピーするという話じゃないの?
コンペの時や上の先生に見てもらう時
きれいな楽譜もないと困るから。
あ、そうなの?
先生が手持ちの本から、
発表会用にコピーした楽譜をくれるから台紙が必要、
という話しだと思ったよ。
話しが交錯してる?
>912
そうか。
それなら失礼。
先生が持ってる譜面のコピーしてもらって自分の手元に原本はない、
って話はあんまり大っぴらにするものじゃないから
>>911でいいんだと思ってたけど。
もともと、譜面の無断コピーは違法です。
>>911 楽譜を2冊買うほうがずっと楽じゃないかなあ。
売ってる楽譜本なら八分休符が一つあればめくれるけど、ファイルって無理そうだ。
917 :
名無しの心子知らず:2007/10/27(土) 22:20:47 ID:cSEFzHtU
仕上げるまでに書き込みがどんどん増えていくから、
何度か新しいコピーに差し替える。
その時点時点で注意事項がかわるから見辛くなるし。
だから楽譜を買っていても、必ず3,4枚コピーとるよ。
>916
版はいろいろ揃えるけど
同じのは二冊買わない。
譜面を逐一みながら譜めくりするの、最初だけだし。
919 :
名無しの心子知らず:2007/10/27(土) 22:33:21 ID:hrvL1MtL
>>819 ピアノって、突然上達したのがわかる瞬間ってある。
初見でいきなり弾ける瞬間を味わうと楽しくなっちゃう。
これがいつ味わえるかで続くか否かは違うかも。
指が自分でも不思議なくらい動くと感じた瞬間もきもちいい〜w
あと昔はストレス発散の方法がわからなくて、ピアノに当たって弾いたこともあったなぁ。
それ以上続くかどうかは個人の持つ才能によると思う。
幼い頃はとにかく褒めるしかないんでは?
920 :
名無しの心子知らず:2007/10/27(土) 23:09:39 ID:1CEudmuY
うちも旦那が交尾うまいからこまるんです。
まだ子どもが小さいときは10色ぐらいのサインペンで、
コピーした私の手元にある楽譜に、今日のレッスンはこの色で・・と毎回、色別で注意事項を書き込んでたよ。
だからカラフルなんだよ〜
子どもの楽譜は先生が、色鉛筆でレッスンごとに色を変えて書き込んでくれた
一つの楽譜にした方が、後で残すときには楽だよ
コピー譜が何種類もあるとまとまらないから。
音大行くかどうかは何年生頃に先生に申告していますか。
音大に行かせる生徒とそうでない生徒の両方を受け持っている先生につい
ていて、子供本人もヤル気あって、教本もそれなりに進んでいると仮定して。
なにも言わずにただ真剣に家庭練習して、レッスン時間がマタリより2倍くらいの
長めのコースを選んでいればいいのかしら。
具体的に「何何音大か何何何音大
に行かせたい(行きたい)のですが」というのは何年生ころですか?
また、コンクール未経験はまずいでしょうか。上記の前に「コンクールに出たい
(出させたい)」と言い出さないといけないでしょうか。先生から
「出れば?」のお言葉があるものでしょうか。
どういう順で話が進むのか知らないので親切な方、教えてください。
>>922 本人に音大に行きたい意志があって、親が支援するつもりで固まってるなら、今から先生に相談しておいたら?
そのつもりのレッスンしてくれるんじゃないかな。
お金があって、卒後を含め将来の心配がないなら、本人のやる気があれば指導してくれると思うけど。
コンクールは普通は先生からお声がかかるのを待つことが多いと思う。
今何歳かわからないですが、かなり早いうちから音楽一本に絞っちゃえるのはすごいね。
最近はピアノも私立はお金がかかるからって国公立志向が強いみたい
国公立のピアノ科は、どこも24,5名しか取らないから
かなりの競争率だよ
おまけに、東京芸大愛知県立芸大京都市立芸大は、全部試験を兼ねられるから
滑り止めにみんな受けるみたいよ
私立は最近、子どもの数が減ってしまってどこも定員割れに近い状態だから
ほぼ受かるらしけどね。
昔のよき時代とは随分変わってしまった・・・・涙
コンクールは自分がどれぐらいなのか周りとの比較には良いかもしれないから
大いに利用すればいいんじゃ?
音大もピンキリ。
ピ演か音教か、はたまた違う科かにもよる。
それなりのところへ行かせるなら、その大学の講座に通わせるべき。
音大行っても一般就職の比率の方が高いよ?
何故音大?
受験レッスン代、在学中のレッスン代含め、生涯賃金考えてまず元は取れません。
お嬢様なら「音大出」の肩書きも有効かと思います。
ただ選ぶのは本人だし練習するのも本人だからねぇ。
将来教室をひらいて子供らに教えたいのなら
音大卒の肩書きは必須だよねぇ
教室開くにしても元をとるにしても、
藝大じゃないとかなわないよな
藝大県芸市芸ならお金かからないと思ったら大間違い。
そこを受験して合格するまでに必要な費用は相当なもの。
藝大入って教室の先生は無いでしょ、、自分が許さないんじゃ・・・それは最終手段になるかも。
そのために苦労して藝大に入るわけじゃないから。
自分で経営となるともっと大変。
経営って事はお商売なのだから難しいんじゃないかな。プライドが許さないと思う。
県芸市芸なら色々だってきいたよ
留学組や院に行く人、藝大の院に行ったり、高校や中学の先生、企業に就職する人もあるし、
選択肢は広いらしいけど。
入るときにある程度勉強も出来なきゃダメみたい、と言って大したことは無いだろうけど。
演奏が飛び抜けてても勉強で落ちたひともいるだから。
その点藝大は実技で勝負。
私立音大芸大も実技だけの所が殆どだよ。
藝大もセンターあるよ、ある程度はとらないと落ちるよ。
なんで
>>922の質問を根底から覆すレスが多いんだw
いいじゃない、ヨソの子ががんばって音大入ったって。
>>922 言い出すとしたら、小3、小4くらいかなー。
先生は志望する音大の出身ですか?
出身大と志望する所が違う場合は、まず具体的な音大名は出さずに
「音大を受けたい」旨だけ伝えて、その後の指導の様子を見る。
受験向けの指導が始まってからたぶんコンクールの話等が出ると思いますが
何度かコンクールを受けながら中学くらいで、どこまで目指せそうか本人も親も目星がつくと思います。
先生が出身大しか受けさせてくれない場合は、早目に志望大の先生を探して移った方がいいかも。
志望大の受験科目にソルフェ、聴音、楽典等があったら、遅くとも中学から受験対策しておいた方がいいです。
(藝大、東音ピ演、桐朋くらいレベルの話。)
それ以外は音大受験の進度を維持してコンクール受けたりしながら、
高校から本格準備でも間に合うよ。
>922マジレス
・まずは調律師さんに、今習っている先生は受験の指導が出来る先生なのか探ってもらう。
・受験に良い先生がいればお名前だけ教えてもらう
・先生に進学を希望する事を相談する
いつまでに気持ちを固めればいいのかも含めて相談すると良いですが、受験指導をした事がないけどやってみるわ
みたいな先生ならやめた方がいいです。
セッティングができませんから。
あ、あとコンクールと受験は全然関係無いです。
早熟ばかりが良いとは言えません。
その子のタイプによるので見極めの出来る先生についた方がいいです。
力のある先生につけば推薦入学も出来るはずです。(学校案内に推薦用の願書もあるので)
>>922です。ありがとうございます。
現在小3です。先生は希望の音楽大学の出身です。
当方の子はお嬢さんでは全くありません。学費を工面できるか瀬戸際
で、つまり比較的貧乏です。
先生は高校から附属にいっています。
普通科進学高校からの音大受験は先生は嫌がりますか?
(二兎追うものみたいに見られて嫌がられないか心配しています)
音楽以外の大学も受けて、希望の音楽大学を落ちたら音楽以外の
学校に行かせたいなんていったら、ものすごく嫌われますか?
そういう方もいらっしゃいますか?
音楽をやりたい気持ちが薄いという風にとられちゃうと困るのです。
違う学部にいって、違う道に進んで、音楽を続けるのもいいと思うのですが
先生にそんなことをいったら失礼でしょうか。
今の状況で黙ってレッスンしていた方がよいでしょうか。先生も音大について
話が出ないからといって手を抜いて指導されているようにも見えません。
一般に[音大目指すぞ、受験指導するぞ]となると、レッスン自体がどのように
変わるのでしょうか?ソルフェ、聴音、楽典等は今もやっています。
よろしくお願いします。
別に失礼にはならないと思うから、↑を全部先生に相談してみ
>>935 受験しないかもしれないけど
受験も視野に入れたいと伝える
あなたが今、考えてることをここで書くより
先生に相談が一番
財力が心配なのも、きちんと伝えること
でも先生に金銭的な心配なんか話しちゃったら、
先生だってレッスン料受け取るの気にしてしまうし、受験の為の特別レッスンはどうするつもりなのだろう。
たとえ家計が苦しくても、先生と子供にはそのこと打ち明けずに何とか工面してくのが
親の愛情なんじゃないかなあ。
どうしても難しいなら国立に絞って先生に相談するとか、方法はあるでしょう。
音大行かせたいけどコンクル受けさせたいけどうち貧乏なんです先生・・・なんて、
無遠慮だと思う私って古くて硬いかしら・・・。
>>938 先生にはともかく
子供には金銭は伝えるべきだと思うよ
ていうか、お金に余裕がないなんて言ったら、男で音大ってよほど才能がないと、親切な先生なら止めるんじゃない?
これから受験するまでにどれだけかかるやらだし。
先生にそれとなくお伝えするには、余裕があるわけじゃないですが、本人が希望すれば親として全力で支援するつもりです、位かなあ。
ねらってる音大にもよるけど、まあ、お金持ちはおおいわな…
>>939 そうか、高校生ならもう大人なので知って大丈夫だし、また知っておくべきでしょうね。
中学生〜小学生だと、変に悟ったり遠慮してしまったりしそうな気がして・・・。
余計なお世話かもだけどごめんなさい。
>>941 小中学生のころから金銭的なことは伝えとくほうがいい
本人も覚悟きめて中途半端な決断はしないでしょ
てゆーか音大ネタは荒れるから
鍵盤板や、その関連スレにいったほうがいいのでは?
>935
受験したいと言った人が後戻り出来ないわけではないw
むしろ目標が音大受験なら高校3年の時点で試験曲を弾けるようになればいいのだから
小学生でラフマニノフやらドビュッシーを弾く訓練などいらない訳で、
全く無駄のないレッスンになるのだから勉強にだって時間をとりやすくなるよ。
特別なレッスンをしたり先生の色をつけたり個性を出す必要は無いから
正確に楽譜を読み演奏するレッスンになるって事さ。
音大受験も視野に入れてます、って伝えればいいんじゃなかろうか。
後戻りは確かに可能。
自分の他の楽器話でスマソですが、小4からかなり本腰入れて音高受験の準備に入って
通常レッスン、教授レッスン、ソルフェ塾、副科ピアノと忙しい日々を送り
学生音コンなんかも受けてみたり、あっちこっちの公開レッスンを聴講しに行ったり
中学に入ったら音高の夏期講習も受けて……
で、どうにも向いてない事に気がついて中2の夏に音高受験断念。
そこから一般科目猛勉強して、一応進学校と言われる高校に入ったよ。
本人の意思って小学生くらいじゃまだまだ決まってないことが普通だよね。
思春期迎えて、真剣にやっぱり音大行きたい!って思った時に
困らない程度のレールは小学生の頃から敷いておかないと
間に合わないっていうのも事実。
準備はしっかりしつつ、本人の意思確認を待つのがいいんじゃない?
弟の友人が、毎年サンデー毎日の
「今年の灯台合格者数ベスト10」に入るような学校行ってたけど、
芸大受けるか灯台受けるか真剣に悩んでいた。
オケなんかもあって音楽にも力を入れている学校で、
コンサートでピアノ弾いているの聞いたことあるけど、
その話が本当だろうということを想像出来る程度には
確かにうまかった。
結局灯台行ったけど、
もちろんピアノは趣味で続けてるよ。
趣味でそこまで弾けるようになると、
本当に楽しめるよね。うらやましいくらい。
私は専門にしてしまって、かえって純粋に楽しめなくなってしまったよ。
>944
それ、ヤマハなんかに受験を任せるからだと思う。
私立なら今時入れない音高なんか無いから。
教授レッスンだってヤマハを通せばレッスン料が1.5倍になるからね
大袈裟にやりすぎたんじゃないの?
わざと敷居を高くしてあれこれ有料のオプションをつけられているうちに馬鹿馬鹿しくなったって話でしょ
>946
ゴメ。自分の20数年前の話だから…。
YAMAHAじゃないし。桐○音教関係はどこもこんな感じだったよ。
確かにここのところ音高はどこも定員割れしているけれど
だからと言って全入するほどレベル下げてはいないんじゃない?
全入出来るでしょう。
受験する段階で絞られるのだから。
受からない生徒は受けさせないでしょ
949 :
名無しの心子知らず:2007/10/29(月) 22:18:31 ID:bHC90r/U
東京音大は?
地方から藝高狙うには、どうすればいいでしょう。
やはり、レッスン東京に通うしかない?
:巛彡彡巛巛
| ⌒ ⌒ :::::|
=・=, =・=:::│
/^ (・・ ( ⌒ 6)
ウィーッス│ ┃∀┃ ∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ、___// < 北海道出張から帰ってきたで
⊂二 / \_____________
| ) /
口白恋口/  ̄)
( < ⌒<.<
>/
プ、どうせ日本一なれないくせに