>>935 その先生からの楽器購入は初めてなんですか?今までの購入時はどうされたの?
楽器購入のお礼に時間を云々するのはちょっと違うような気がしますけど。
>>938 大丈夫w【趣味で】子供のヴァイオリンのお稽古【楽しく】のお子さんたちの
99%は1500万の楽器なんて無縁ですからw
北島選手の練習環境を知って子供にスイミングを習わせるのを躊躇はしないでしょう?
コンクールで賞をとって、イグラーユさんのところに名前が掲載された
人を知ってるけれど、
バイオリンのお値段は300万だったそうですよ。
コンクールってどれくらいのレベルのもの?
ここに書き込むくらいだからお子さんは高校生以下でしょ?
いい楽器というのは特別なものらしいね。
神尾さんのNHKのドキュメント番組で今神尾さんが使っている楽器は
弾きこなすのに1年かかったと言ってた。
神尾さんにして1年かかるのだから、いい楽器はそこらのコンクール
に出場するレベルの子じゃ弾きこなせないのでは。宝の持ち腐れというか。
>>940 というかあの質問、本当に意味がわからない。
何が聞きたいんだろう?あの人。
>>944 ほんとに。
あそこで答えてる人達も、子供の年齢、親が初心者、曲の難易度を
総合して、質問の真意を想像して答えてるんだけど
報われてないw
謝礼のしの字も知らない人を相手に、1500万円もするような楽器を売る
店の名前が知りたい。
>>946 謝礼をすることに疑問は持っていません。
一割が相場、と流れ聞いていたのでそのつもりでした
2000万なら200万、1000万なら100万で疑問を持たなかったでしょう。
でも、上で、キリがよい数字で、との意見があったので
1500の10%は150万、ではキリが悪いのであれば
はたして200万まで上げるのが妥当か、100万では不義理か、と
迷った次第です。
150万っていうのは子どもの学校の学費と同じなので、妙な気分になったわけで。
最初のフルサイズは小5の時、親戚からもらったもので済ませました。
先生が試奏してくださって、使える、とおっしゃったので。
今中1です。コンクールは国内のメインのものです。
300万の楽器でも入賞する人はするでしょう。でも、やはり音の差はあります。
300万、と一口に言いますが、たまたま奏者や音大生が手放して直接取引きの300万と、
数年前の300万と、今の300万は、楽器の内容が全く違います。
うん、だから200万に切り上げる、100万では不義理と疑問に思うようなことも
含めて「謝礼のしの字も知らない」って書いたの。
こういう世界にズブズブに足を突っ込んだ人なら疑問にも思わないことだろうし
逆にコンクールに必要だからと1500万の楽器を勧められるようなポジションにいる
あなたとお子さんが、ちょっと可哀相だなぁと思っただけ。
こういう世界を知りたくないなら鈴木に行ったほうがいい
ということだね。
将来は演奏家にと、指導者や学校などから絶大な期待をされている
→楽器店やパトロンなどとの提携で貸与
そこそこ上手い、コンクールには入賞が期待される(親が金持ち)
→億単位の楽器をレンタル、数千万の楽器を購入
そこそこ上手い、コンクールには入賞が期待される(親は中流)
→楽器店から見たら、良い鴨
そこそこ上手い、コンクールには入賞が期待される(親は共働き)
→数百万の楽器購入で四苦八苦
教室の中では上手い部類、コンクールもたまに予選通過
→100万円台の楽器で十分
それ以下 →100万以下のモダンか鈴木・ピグマリウスで十分
まあ、こんな感じ?自分も含めてだけど、85%ぐらいの子は下3つに分類されるよねw
951 :
名無しの心子知らず:2007/10/17(水) 00:22:34 ID:HWMU73cj
「国内主要コンクール本選に残った中学1年」で本人も謝礼を受け取ろうとしてる
先生もだいたいのあたりがつくな。ついでに先生出入りの楽器商にも黒い噂がでるかもな。
U野とK田がどんな目にあわされたのか知らないのか?1百万だろうが2百万だろうが
内容が謝礼だろうがなんだろうが世間一般からみれば非常識な額、
これもあの時国会で糾弾されてたな。こんなところで曝すなんてバカな親。
謝礼のつもりが迷惑かけまくり。
釣りだと思ってたけど、あくまでまじめだと主張するなら
こちらもマジレスするね。
そのレベルだったらまず先生が複数いるよね。
もしいないとしても、世間話ができるような先生はできてるよね。
どういう立場の先生が楽器をすすめてくれてるの?
どちらにせよ他の先生に
「こういう楽器を○○先生にすすめられているのですが、私どもは
不慣れでお礼とかきちんとわからないので、失礼のないように
アドバイスいただけますか?」
と聞いてみたら?
あと、もう弦楽器工房との付き合いも長いはずだから工房の方に聞いてみても
いいよね。
先生も工房の方も、またその他周りの方もすべて”悪代官”系だっていうのは
ちょっと考えられないのだけど。
>>951 まぁね。
でも、U野先生は国公立大学の職にあった方なので叩かれたわけで。
そこらへんの先生とはワケが違ったみたいですよ。
それにしても、お気の毒でしたよね。
周りの先生方も皆身に覚えのあることなので、身をかがめていたそうです。
マスゴミごときにあれこれ言われたくない。入賞者とかの宣伝に利用されてりゃいいのに。
954 :
名無しの心子知らず:2007/10/17(水) 08:20:58 ID:Z8t+Oy1J
最初にお礼について質問した者です
うちは150万の楽器に対してのお礼を考えていたのですが
1500万・・・のお話になり
なかなか出れずにおりました
同年代でもすごいご家庭あるんだなー(技術も含め)
と思っておりました
>950 の下から2番目くらいですから
100万台の楽器で充分
で妥当な線なんだなーと思いました
お礼が1割と言うのもびっくりでした
1万や2万・・というのでは非常識だと思われる世界なんですね
>>952 うちは某工房で先生と買った300万の楽器を緊急修理で
別の工房に持ち込んで1日預けたら、「贋作です。30万の価値しかない」と
言われたことがある。以来そういうことの温床に成りかねない楽器の売買に絡む行為には
すごく嫌悪感を感じる。ネットという公の場で相談しないでほしい。
そういう話は星の数程聞くよ。特にネットではね。
いつも思うけれど、この場合先生行きつけの工房と緊急修理の工房を比較して、
飛び込みの工房の「贋作」という言葉を信じたんだよね?
どちらが本当のことを言っているのかわからないけれど、そういうことを
含めて、何より大切なのは「自分が好きな音の楽器を買う」ということだと思う。
本当は音量を知るために小さなホールを借りたりしたほうがいいほど。
それらすべてを含めて「300万の楽器と1500万の楽器では音が違います。」
という書き込みにはちょっとうさんくささを感じるわけよ。
957 :
名無しの心子知らず:2007/10/17(水) 08:53:55 ID:Z8lZ0Vcg
先生の住まわっているあたりから、お礼を考えてみるのはどう?先生の金銭感覚
判るかもよ。
都内の一等地に豪邸を構えているような私大系の先生・・・10万じゃ車代程度だろう。
ハナで笑われるのがオチ。100万のリベートを当然とうけとる。
相当アコギに「謝礼」をもらって為した財とみた。
都内の片隅で40坪程度でサラリーマン風マイホームで暮らすような先生・・・ 10万でも
結構感激してくれる。
東京近郊の狭いマンションに住むような先生・・・5万くらいでも感激か、受け取らない。
金銭感覚って大事よ。
>>955は1500万に対してね。
通常の先生のお時間つかっての楽器探しの謝礼は常識の範囲で必要と思います。
うちならレッスン代×足運んだ回数。
贋作はびっくりしてもう1つの工房にもみてもらったが同じこと言われた。
理由も聞いたよ。売った工房からすれば音に対する値段なんだろうけど買った当時はラベルに
関心全くなくて納得すみだったけどね。
>>927と
>>930は別人だったのね。変だと思った。
>>954 普通の町の先生なら5万くらい包めば充分だと思う。
何度も足を運んで熱心に選んでくださったのでしょう?
たぶん先生抜きで選んだら、5万以上の無駄な出費があったと思うよ。
>>930の話が釣りじゃないなら、学コン地区本選直前のこの時期に
予選通過して浮かれている親が良いカモにされているだけだろうねー。お気の毒。
今買って全国大会wまでに弾きこなせそう?微妙だね。
うわー。私立中1年で予選通過って特定出来ちゃうよ。
釣りじゃなければ、嫌がらせ?それとも素で馬鹿??
11/3にお会いしましょうね。
長く教師やってるなら鈴木の当たり品はそこらへんの100ウン万の楽器より
いいことくらい知ってるよ。そういうことは口が裂けても言わない。
楽器店は鈴木の当たり品を優先的に懇意の客に流すそう。
初心者です。
6歳でスズキメソードをしています。
週に一度で15分のレッスンなのですが、スズキメソード方式は
こんなものなのでしょうか?
15分の間に母親である私も5分ほどレッスンします。
ボコボコにしてやんよ
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
/ ) ババババ
(ノ ̄∪
965 :
名無しの心子知らず:2007/10/17(水) 16:31:42 ID:Z8t+Oy1J
959様
ありがとうございます
楽器の1割と聞いてびっくりしていました
先生には感謝の気持ちでいっぱいです
精一杯の気持ちと出来る範囲で考えます
ありがとうございました
966 :
名無しの心子知らず:2007/10/18(木) 14:22:24 ID:ZMmK0mnc
藤江さんって創価なの?
あんな下手なのになんで本選通るわけ?
去年も思ったけど。
>>951 今さらだけど・・・
学コンの予選審査結果で、私立中一年生って一人しか居ないね。
968 :
名無しの心子知らず:2007/10/20(土) 08:06:01 ID:RhjhXxnr
来年からコンクールで使用できるバイオリンは鈴木No.200に限定すれば?
969 :
名無しの心子知らず:2007/10/20(土) 18:51:45 ID:FUa8Zbjx
そうだね。楽器ぐらいは平等にしてほしいよ。
あら、そしたら楽器のせいに出来なくなるわよww
私は○○先生と懇意だからよく鳴る鈴木.200を手に入れられたのよ〜
とか、私の鈴木.200は人のより音が出なかったのよ〜とかなりそう。
特別出来がいい鈴木.200は300万くらいに相場が上がったりしてね。
ピアノだったらコンクールでコンサートグランドを弾く子(1500万)と
アップライト弾く子(50万)がいたら明らかに異常だけど、ヴァイオリン
だとそれがまかり通るってのはどうかね。
もう楽器もホール持ちにしろと?
サントリーはストラドだよ、とか
オーチャードのガルネリは最近調整悪いよね、とかwww
モマイラ馬鹿も休み休み言え。
>>973 ウィーンフィルの団員は楽団所有のヴァイオリンを毎回楽団から借りて
本番で使っているって知ってるよね?ガイゼンホーフって言うんだっけ。
ウィーンフィルはどのセクションでも「オーストリア製の楽器」を貸与しているよね。
ガイゼンホフ以外もあるらしいです。
日本の貧乏ホールは弦はスズキで管はYAMAHA…orz
そんなオケ聴きたくないなぁ。。
>>973 ウケタ。
最近「格差社会」是正に向かって世の中が変な加速あるからね。
いったい、世の中いつ公平だったと・・。
自分も含めて持たざるものがイイ目を見るわけがない。
なんで弾けもしないヤツラまでが公平にいい楽器遣えるのさ。
実力で勝ち取る(貸与)されるくらいの人だけにしてくれ〜。
聴きたくないし、楽器がかわいそう。
せめて子供のコンクールは一律「鈴木」。ガラ・コンサートで自前の楽器、にしてもいいかもね?
予選落ちの無駄に良い楽器持ってる子をチェックしたいなら今のままでもいいけど。
持ってる人がお金を使う分にはいいんじゃなかと思うんだけど。
そうやって世の中にお金が回るんだしさ。
978 :
名無しの心子知らず:2007/10/23(火) 08:11:37 ID:eZYZ4VNU
その後先生は200万のリベート受け取った?
>975
金管はYAMAHAのだけど?
980 :
名無しの心子知らず:2007/10/23(火) 20:32:17 ID:eZYZ4VNU
発表会でなに弾く?
981 :
名無しの心子知らず:2007/10/24(水) 10:07:53 ID:ng05YW9D
月謝2万&オクで買った3万円の分数で練習しているわが子・・
今度初発表会です。
発表会でブルッフを弾く4年生がうらやましい〜
983 :
名無しの心子知らず:2007/10/24(水) 18:35:47 ID:x2f7/jZW
初心者なんですけど、五嶋龍って、うまいの?
DVDの評価高いみたいだけど、自分は基準が分からなくて。
みどりも龍も、コンクールとか受けてないみたいだし、
ほんとに上手い人はポンッとスポンサー付くものなの?
>>984 かつてはガラミアンやディレイのお目がねにかなうとマネジメント会社に
推薦してもらえてメジャーデビューできるという仕組みがあった。
だからジュリアードに行くとコンクール受賞経験がなくてもデビューできた。
ディレイが亡くなってからそういうこともないみたいだけど。
>>984 上手いからスポンサーが付くんじゃないんだよね。
「売れそうだから」付く、上手い下手はそれほど関係ない。
NHK大河ドラマの風林紀行BGM、千住某のヴァイオリン演奏
それはそれは・・・・略
大河は今年は兄が音楽担当だしなー…。あのワンパなOPに萎え萎え…。
で、ラストに妹の糞演奏…。
NHKは千住兄弟が大好きなんだよね。
この2人は業界では決して高い評価じゃないのに。
てこともあるのよ
>>984
女性の場合、上手くてもお顔がアレだと苦労するみたいだし。
989 :
名無しの心子知らず:2007/10/25(木) 12:27:21 ID:NZqXkKhx
けど妹のコンサートいつも満員。業界の評価と世間の評価のズレ。
>>989 世間の評価というより、商売上手かどうかだね。
客層が一般的なクラシックコンサートとは全く違うよ。龍と真理子。
特に龍はテレビで毎年オデッセイってドキュメント流していたから
おばちゃんの固定ファンが付いている。
真理子も母親が何冊も本出していて、こちらも信者が付いている。
プライバシーさらして、クラシックコンサートに足を運ぶ層を
広げた功績はあると思うけれど、元々追っかけと信者だから、
他の奏者に興味持つかどうか。
ごくごく一般的なクラシックファンのアマオケ仲間内でも、
この2人のコンサートに好んで出かける人は私の周りにはいない。
私もタダ券もらって真理子が出るジョイントコンサートを聴きに行った事あるけど
聴衆と共演者を舐めきった(さらってないのバレバレ)演奏を聴かされた。
客も企業の招待コンサートだからクラシック好きは少なかったんだろうね。
みんな喜んでてびっくりしたよ。