749 :
名無しの心子知らず:
>746
うちの子(3年生と3歳半)2人とも、手づかみ食べには全く興味なしで
一度だって皿をひっくり返したり中身をこね回したことなんてありません。
マグは自分で持って飲んでましたが哺乳びんも自分で持って飲んだことなし。
ひたすら親が食わせるのを待ってる「ヒヨコ」でしたが
1歳過ぎには自然とスプーンを持って食事するようになりましたよ。
このスレでは何度かガイシュツなのですが
「手づかみ食べをどんどんさせましょう」という育児本などの記載は
「自分でやりたいという自立の芽を、『汚い』『時間がかかる』という親の理由で摘み取らないで」というだけの話で
「手づかみで食べない子は自分で食事出来るようにならないので、是非ともやらせないといけない」
などということでは決してないですので
「うちの子が遅れてるんじゃないか」という心配はナンセンスです。