Avisynth 初心者質問スレ Part7

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277名無しさん@編集中:2015/01/29(木) 21:19:19.49 ID:3LtRFYyI
あら、再読み込みすればよかったね
278名無しさん@編集中:2015/02/06(金) 05:22:45.57 ID:8LGQWWsp
Avisynth2.6でのRGB→YUV変換で、映像の一番左側の2ピクセル(列)がうまく変換されていないようなのですが、
この問題は既出でしょうか?それとも2.6で何か注意すべき点があるのか、もしくは環境依存なのでしょうか?

 まとめ画像: ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3145.png

 検証用avs: http://pastebin.com/ThEqkK36

 環境: i7-4702MQ、IntelHD4600、Win8.1 64bit

現象は2.6α5、2.6RC1、2.6(MT)RC1で確認しました。Avisynth2.5.8だと問題ありません。
ConvertToYxxx()直後の時点でおかしいというのは、ConvertToYUY2()したavsをAviUtlで読み込んで確認しました。
279名無しさん@編集中:2015/02/06(金) 14:51:22.92 ID:+au/YyWf
Ditherで変換した場合は正常だからバグっぽいね
280名無しさん@編集中:2015/02/06(金) 15:04:50.40 ID:+au/YyWf
スマンYV24以外だとDitherでも発生したわ
2.60から追加されたchromaresampleあたりが原因か?
http://avisynth.nl/index.php/ConvertToYV411
281名無しさん@編集中:2015/02/06(金) 19:39:42.68 ID:7X/uZZ04
該当ピクセルのデータをログに吐かせないとなんともいえないんじゃね
だって最終的にAviutlが補完してRGBにしたものが表示されてるんでしょ
282名無しさん@編集中:2015/02/07(土) 03:12:15.38 ID:6m/O41cQ
>>278の補足と追加検証。

 ・>278のまとめ画像はAvsPmodのプレビュー画面をSave image as〜で保存したもの。

 ・YV24とY8については、ConvertToRGB() や ConvertToRGB32() でRGB化した場合は問題無い。
  AviUtlで見ても ConvertToYV24() と ConvertToY8() 自体には特に問題は無い模様。
  つまり、これらについては ConvertToRGB24() に問題があるように思われる。
  左2列ではなく、左1列だけ問題が出る。

 ・その他(YUY2等)についてはAvisynthのサンプリング仕様を勘違いしてただけのようにも思えてきた。
  ・・・が、色々やってみてなんかまたよくわからなくなってきたのでとりあえず寝る。
    Convert - Avisynth wiki
      ttp://avisynth.nl/index.php/Convert
    Sampling - Avisynth wiki
      ttp://avisynth.nl/index.php/Sampling
    Color conversions - Avisynth wiki
      ttp://avisynth.nl/index.php/Color_conversions
283名無しさん@編集中:2015/02/07(土) 20:10:32.29 ID:d93jWNyY
色空間指定をデフォのrec601でやって自分で色を劣化させてるからじゃねーの?
ConvertToYV12("PC.709").ConvertToRGB("PC.709") で試してみたら?

参考にしたところはここ。
http://forum.doom9.org/archive/index.php/t-135047.html
「ConvertToYV12」でぐぐればトップページの中にあるぞ。
284名無しさん@編集中:2015/02/07(土) 20:15:41.11 ID:d93jWNyY
って俺も間違ってる方をコピーしてしまったな。
ConvertToYV12(matrix="PC.709").ConvertToRGB(matrix="PC.709") だった。
285名無しさん@編集中:2015/02/07(土) 20:52:00.24 ID:u2484Jzj
色空間について調べていてchikuzen氏の「ConditionalConvertToYUY2」関数を発見。
https://github.com/chikuzen/AvsReader/blob/master/YUY2Converter.avsi

これはプログレにはConvertToYUY2(interlaced=false)、インタレではConvertToYUY2(interlaced=true)を返すという理解でいい?
286名無しさん@編集中:2015/02/07(土) 21:00:36.41 ID:9fNsWSY8
>>285
IsCombedTIVTCっていう縞を判定する関数が縞ありと判定したらConvertToYUY2(interlaced=true)、それ以外はConvertToYUY2(interlaced=false)を返す
IsCombedTIVTCはデフォルト値だね
非常に細かい縞はfalse(縞無し)と判定されたり、激しいノイズでtrue(縞あり)と判定されたりする可能性はある
287名無しさん@編集中:2015/02/07(土) 21:05:09.45 ID:UPuytnzV
>>283-284
いや、そういう話ではないです。

>>285
readme.txtを読むべし。
  ttps://github.com/chikuzen/AvsReader/blob/master/readme.txt
288名無しさん@編集中:2015/02/07(土) 21:59:01.33 ID:u2484Jzj
>>286
返信thx
謳い文句の割に単純でびっくりしたお
289名無しさん@編集中:2015/02/08(日) 12:40:26.78 ID:bpsuUZmX
最近64ビット7にしたんだけど
いろいろためしたけど
Avisynthプラス、ffdshow64、x264x64にしたら
やっと64ビットで動画編集できる使えるようになった
32ビットのプラグインが動かなくなったけど。。。
290名無しさん@編集中:2015/02/08(日) 14:29:29.55 ID:bpsuUZmX
プラグインyadifの64ビット板
http://www.avisynth.info/?plugin=attach&refer=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96&openfile=yadif_1.7_x64_asm.zip
をAviSynthプラスで使ったところダメでした
LoadCPlugin() で使えないエラー
使えてる方いますか?
または、お奨めのインターレース解除64ビットプラグインはありますでしょうか?
291名無しさん@編集中:2015/02/08(日) 15:47:40.26 ID:9gAD7o72
AviSynthプラスでyadif64bit使えてるよ
そもそもAviSynthプラスにはLoadCPlugin()なんてない
Cプラグインでもオートローディングすればいいだけ
64bitのyadif.dllをplugin64+フォルダにいれるだけでいいい
292名無しさん@編集中:2015/02/08(日) 16:15:02.14 ID:bpsuUZmX
>>291
すみません
それをやったらyadifファンクションが見つからないエラーがでました、
そのやり方で32ビット板は自動ロードで動いおります。
293名無しさん@編集中:2015/02/08(日) 16:30:25.58 ID:Sn+EWyET
そういう書き方だと普通誰も相手してくれないよ
294名無しさん@編集中:2015/02/08(日) 16:34:45.88 ID:2SeiZJWP
ttps://github.com/AviSynth/AviSynthPlus/pull/41

これかな?
取り敢えずこの変更点を入れてビルドしてLoadCPluginしたらNot a clipって言われたからロードは成功してると思う
295名無しさん@編集中:2015/02/08(日) 17:20:30.58 ID:dnh2BdrS
プラス速いな、いままで1080pの編集コマ落ちしてたけど
これ入れたらリアルで再生できるようになった
296名無しさん@編集中:2015/02/08(日) 17:24:12.16 ID:2SeiZJWP
>>292
ごめんビルドに手間取った
これで自分の環境では動くけどそっちの環境で動くかは保証できない

自分がMT使ってないからr1576のみ
インストーラー版はGitのURL変更等を修正してる

インストーラー版
ttp://www1.axfc.net/u/3407994?key=avsplus

バイナリ版
ttp://www1.axfc.net/u/3407993?key=avsplus
297名無しさん@編集中:2015/02/08(日) 21:42:29.27 ID:bpsuUZmX
>>296
おおおぁおーーーすげぇーーー
これインストールしたらx64のプラグイン使えるようになりました。
LoadCPlugin()で
なんといぅ・・・
ありがとうごぜいます。
298名無しさん@編集中:2015/02/08(日) 23:24:52.93 ID:jArTFhxL
MT使わないほうが早い(良い)ことってあるの?
299名無しさん@編集中:2015/02/08(日) 23:33:05.45 ID:9gAD7o72
ある
良い事はMTだと多くの場合NR系フィルタの基本的な能力が落ちる
論理CPUに合わせて16分割とかすると
3DNRとか何のために複雑なアルゴリズムにしたのかわからなくなるぐらい意味なくなる
300名無しさん@編集中:2015/02/09(月) 01:16:24.55 ID:Fp3dXMfK
AvsPModを使い始めましたが、
これのプレビュー再生で音をでるようにすることは可能でしょうか?
301名無しさん@編集中:2015/02/09(月) 02:20:24.87 ID:U5p0Sv2h
外部プレイヤーで再生させれば…
302名無しさん@編集中:2015/02/09(月) 02:48:33.27 ID:Fp3dXMfK
はい、音はMPCにしときます。
303名無しさん@編集中:2015/02/09(月) 07:19:48.68 ID:M5u55TO7
304名無しさん@編集中:2015/02/09(月) 21:09:46.80 ID:yPCQjDif
>>299
なるほど、自分はデインターレースしか使わないから、MTが効果的だったけど
逆効果なフィルタもあるのね。
305名無しさん@編集中:2015/02/09(月) 23:34:29.84 ID:5tNeU7DY
>>278>>282ですが、やっと自分の中で整理できましたので一応報告しておきます。

 ・Avisynth2.6 RC1では、「Y8も含むplanar形式YUVからのConvertToRGB24()」にバグがある。
  一番左側のピクセル列の青成分の計算が間違っている模様。
  ConvertToRGB32()なら問題無い。
  また、YUY2はinterleaved形式YUVのせいか、YUY2.ConvertToRGB24()も問題無い。

     画像: ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up2/source/up3146.png
     画像作成のために書いたavs: ttp://pastebin.com/fNge6SNC

 ・ConvertToYxxx自体は特に問題無い。
  一番左側のピクセルに問題があると思ってしまったのは、
  自分が一番左側での色差計算の仕様を理解していなかったため。
     Sampling - Avisynth wiki
     ttp://avisynth.nl/index.php/Sampling

 ・メモ RGB→YUV4:2:2での一番左側での色差処理
   ・Avisynth 2.5.8:
      ConvertToYUY2(): [0,1,1]法を適用(2ピクセルの平均色差)
   ・Avisynth2.6
      ConvertToYUY2(): 左側に同じピクセルがあると考えて[1,2,1]法を適用
      ConvertToYV16(): 左側に同じピクセルがあると考えてchromaresampleに応じた色差処理を適用

すみませんが、どなたかplanarYUV.ConvertToRGB24()のバグを報告しておいてもらえると助かります。
306名無しさん@編集中:2015/02/11(水) 11:35:17.49 ID:en3TRXZo
xpからwin7にしたら
ムービーメーカーがはいってた
結構高速に編集できる
どうしよかな
307名無しさん@編集中:2015/02/11(水) 15:10:22.35 ID:IIt09DDk
>>306
誤爆だと思うがムービーメーカーはHDでの色の扱いがまともじゃないからやめとけ。
  ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1299456899/594-
308名無しさん@編集中:2015/02/11(水) 19:26:52.10 ID:OlPIfUST
ムービーメーカーで満足できる人はAviSynthとかいう人に勧めづらいツール使う必要もないと思う
309名無しさん@編集中:2015/02/11(水) 19:34:05.37 ID:JDVUWtxj
avisynthしか、ただでそこそこ編集できるのなかったんだよ
トリムとテロップとリサイズ程度しかつかってないが
でもムービーメーカーはos変えたらすぐ切り捨てられそうだから。。。
310名無しさん@編集中:2015/02/11(水) 20:15:51.85 ID:5c6EIoO7
好きなの使えよアホか
311名無しさん@編集中:2015/02/12(木) 12:10:25.63 ID:c51ptnJU
10万のソフト買わないとできないようなこともできるし
312名無しさん@編集中:2015/02/19(木) 01:32:56.84 ID:he1QYJG8
数フレームに渡る残像を軽減するために画像処理をしたいと思い、以下の処理を試してみたいです。

 現在の出力フレーム = 現在のソースのフレーム×2 − 1つ前のソースのフレーム

または式を変形して

 現在の出力フレーム = 現在のソースのフレーム − 1つ前のソースのフレーム + 現在のソースのフレーム

という処理をしたいんだけど、スクリプトをどう書けばいいでしょうか
313名無しさん@編集中:2015/02/19(木) 04:21:56.62 ID:rmvSeCC8
残像増やしてるだけだなそれ
314312:2015/02/19(木) 12:30:05.78 ID:he1QYJG8
>>313
フレームn の残像込みの画像を Fn、オリジナル画像を fn として仮に次の式を立てたとき、

 Fn = (fn + Fn-1)/2

オリジナル画像 fn は

 fn = Fn * 2 - Fn-1

にならないかな。
とりあえずこれで試して様子を見て、後は各フレームの影響の割合なんかを調整していこうかと。

ともかく、フレーム間の演算は Overlay でやるんですかね?
加減算の結果がオーバーフローなりクリップしないように有効桁は 1桁余計に欲しいですが。
なんにしてもやってみないとどうなるか分からないので、演算の方法が知りたいです。
315名無しさん@編集中:2015/02/19(木) 14:07:31.77 ID:q9d31Q6p
単純に1つ前のフレームだとそのさらに前の残像込みだから
"演算の結果復元された"1つ前のフレームじゃないとうまくいかないんじゃないかそれ
316名無しさん@編集中:2015/02/19(木) 14:53:18.82 ID:he1QYJG8
>>315
あるフレームの残像は直後のフレームだけに残ってるんじゃなく、その後10フレームくらい見える状態で。
まさに >>314 の式を繰り返していったように影響を及ぼし続ける感じです。
というか、演算方法を聞いてるんですが。
やってダメなら別の方法を考えるだけなので。
317名無しさん@編集中:2015/02/19(木) 15:00:53.47 ID:q9d31Q6p
Mergeでいいんじゃないのホジホジ
318名無しさん@編集中:2015/02/19(木) 18:09:31.37 ID:tHpQUCLR
Utlスレから移ってきた人か?
319名無しさん@編集中:2015/02/20(金) 10:01:36.77 ID:Bm2Eo+Vt
マンガミーヤ以外でavisynthのpluginが使える画像ビューアってないでしょうか?
普段使いの画像表示にnnedi3、EWA lanczosみたいな高画質なリサイザーが使いたいです
320名無しさん@編集中:2015/02/20(金) 12:16:40.11 ID:TyRKqWGK
LoadPlugin("masktools2.dll")
src0 = xxxxx
src1 = src0.Loop(2, 0, 0) #先頭を重複で1フレーム後方にずらしたもの
mt_lutxy(src1, src0, "x x + y -", chroma="process")

フレーム間演算は基本的にはmasktools2を使う
OverLayはくそ重いのでmasktools2が対応してないRGB専用
321名無しさん@編集中:2015/02/24(火) 07:51:53.27 ID:V/Nf0Hlt
画像を読み込ませて縮小、ドラッグで画像を動かすとトリックアートか何かの様に画像がずれる?感じになります
言葉では何とも説明しがたいのですが、のぞき窓から覗いているような感じになっているのです
これはどうすればいいのでしょうか・・・?
322名無しさん@編集中:2015/02/24(火) 08:16:38.17 ID:vzalAn68
再生が終わってるんだと思います
323名無しさん@編集中:2015/02/24(火) 09:10:37.36 ID:XYvlATL2
>>321 は、AviUtlスレでしてた質問のはずだが
スレタイを読み直して、適切なスレでどのツールを使っているかを明記しなよ
324312:2015/03/04(水) 01:29:48.19 ID:rwJLA6EZ
かなり立て込んでて来れませんでした。
まだ何もできないけど、取り急ぎお礼をば。

>>320
最初に知りたかったフレームのずらし方と演算方法が参考になります。
どうもありがとう。

>>318
そうです当たりです。
325名無しさん@編集中:2015/03/09(月) 23:58:53.95 ID:oDHMA8no
ムービーメーカー使ってたけどbandicamからアマレコTVに変えたことでファイルサイズが異常にデカくなって
ムービーメーカーで読み込めなくなったのでaviutlにしてみた

基本的にカットやコメントを入れるだけだから拡張編集使わない簡単なので行きたいんだけど
aviutlって拡張ないと動画にコメント入れられないのかな?
それっぽいコマンドが見当たらないんだけど
326名無しさん@編集中
誤爆です