1 :
名無しさん@編集中 :
2013/11/09(土) 17:20:11.02 ID:Z9vEy2B0
2 :
名無しさん@編集中 :2013/11/09(土) 17:36:23.24 ID:xUEFeQZe
乙 前スレ落ちたのか。
3 :
名無しさん@編集中 :2013/11/09(土) 18:13:59.12 ID:wJPFNjKD
どうせまた使われなくて落ちるのにたてるなよ
4 :
名無しさん@編集中 :2013/11/09(土) 19:00:31.16 ID:eObdFX+k
980越え24h書き込みなしで落ちただけだから 即死さえ回避できれば5年以上は続くだろう 10年以上落ちない長寿スレもあるし
5 :
名無しさん@編集中 :2013/11/10(日) 16:59:20.85 ID:cI98eSEQ
エンコしなくなったな TSで保存しておしまいw
6 :
名無しさん@編集中 :2013/11/13(水) 00:26:02.66 ID:7kWpojNk
>>5 俺も
あの情熱はどこに行ったしまったのだろう…
7 :
名無しさん@編集中 :2013/11/13(水) 02:35:43.51 ID:7Zeelf2a
そっかじゃあねバイバイ
8 :
名無しさん@編集中 :2013/11/13(水) 15:49:09.54 ID:TKqmCypb
即死判定って20だっけ?
9 :
名無しさん@編集中 :2013/11/15(金) 13:55:25.13 ID:ko0g2NIx
どなたかdelogo_avisynth_src20080203.zipをお持ちの方はいらっしゃいませんか? 探しましたが無かったので…
探したりないだけ 検索したらすぐ出てくるけど、どんな検索してるんだ?
>>10 bergfiles.comというサイトの事なら既に見ましたが、内容はMakKi氏のサイト(現在繋がらない)のファイルへの直リンクでした
俺持ってるよ
というか前スレはそのdelogo_avisynthのミラーURLを貼った最後で終わってるからな
>>14 すいません、本体じゃなくてソースの方を探しています…
バイナリじゃなかったのね
>>18 な、なんだって!?
これは使ってみなければならめぇ
>>18 さっそくYadifmod(mode=1)と組み合わせてみようと思ったけど、
nnedi3ocl(field=-2)だと、フレームが飛んでしまって使い物にならないな。
m2v-0.7.8 x64 fix3 www1.axfc.net/u/3094586
>>18 一応簡単にテストしてみた。素材は720*480の可逆圧縮(UtVideo)AVI。
環境は、Corei7-3820(定格)/RADEON HD 7800
******** case1 *********
SetMTMode(2)
#nnedi3_rpow2(rfactor=2, nsize=0, nns=3, qual=1, etype=0, pscrn=2, threads=0, opt=0, fapprox=15)
nnedi3ocl_rpow2(rfactor=2, nsize=0, nns=3, qual=1, etype=0, pscrn=2, threads=0, opt=0, fapprox=15)
デコード CPU負荷
NNEDI3 148.08 FPS 95%〜
NNEDI3ocl 30.31 FPS 5〜10%
******** case2 *********
SetMTMode(2)
blclip = GaussResize(last.width*2,last.height*2).RemoveGrain(mode=11)
#edi = nnedi3_rpow2(rfactor=2, nsize=0, nns=3, qual=1, etype=0, pscrn=2, threads=0, opt=0, fapprox=15)
edi = nnedi3ocl_rpow2(rfactor=2, nsize=0, nns=3, qual=1, etype=0, pscrn=2, threads=0, opt=0, fapprox=15)
edi = edi.DeHalo_Alpha_mt(rx=3.0, ry=3.0, darkstr=1.0, brightstr=1.0, lowsens=50, highsens=50, ss=3.0)
blSuper = blclip.MSuper( pel=2, sharp=2, hpad=4, vpad=4 )
bVec1 = blSuper.MAnalyse( isb=true, delta=1, blksize=16, overlap=8, search=4, searchparam=2, pelsearch=1, truemotion=False )
fVec1 = blSuper.MAnalyse( isb=false, delta=1, blksize=16, overlap=8, search=4, searchparam=2, pelsearch=1, truemotion=False )
ediSuper = edi.MSuper(pel=2, sharp=2, hpad=4, vpad=4,levels=1)
edi.MDegrain1(ediSuper, bVec1,fVec1, thSAD=1000, thSCD1=180,thSCD2=98, lsb=False).LanczosResize(1280,720)
デコード CPU負荷
NNEDI3 22.86 FPS 95%〜
NNEDI3ocl 18.34 FPS 50〜60%
ま、速度向上には今のところ貢献しないし、むしろ遅い。
使いどころと、あとCPU負荷が下がるんでエンコしながらだと速度逆転すっかなぁ。
CPU負荷が下がって速度が落ちるのは MT運用してないせいかと思ってたけど違うのか >CPU負荷が下がるんでエンコしながらだと速度逆転すっかなぁ。 なるほd、こういう考え方(可能性)もあるのか
24 :
22 :2013/11/24(日) 22:08:25.32 ID:ko7HzuF2
ついでに、
>>20 が、field=-2だとフレームが飛ぶと言ってるが、
当方でテストした限り現状問題があるのはDouble Rateで出力する時のみのようだ。
以下のようにSame Rateで出力したのをInterleaveすれば、Double Rateで出力できなくもない。
clip1=nnedi3ocl(nns=0,field=1)
clip2=nnedi3ocl(nns=0,field=0)
Interleave(clip1,clip2)
いちおう、tsファイル(1920*1080 30i)を上記で3000フレームほどデコードしてみたが、90fps弱ぐらいは出る。
ちょっとQTGMCに組み込んでこれから試してみようかと思う。
25 :
22 :2013/11/24(日) 22:51:29.09 ID:ko7HzuF2
QTGMCでnnedi3oclを使えるように書き換えてテストしてみた。 ("GPU"というオプションを追加、GPU=trueの時、nnedi3oclを使用、falseの場合は通常のnnedi3) Avisynth 2.6MTで、SetMTMode(2)で動かしたときの結果ね。 ※nnedi3oclは今のところnns=0しか有効にならんとかで、NNeurons=0を指定 ・QTGMC(preset="Medium", GPU=true, NNeurons=0) 20.64fps(通常) → 22.85fps(nnedi3ocl使用) ・QTGMC(preset="Fast", GPU=true, NNeurons=0) 24.39fps(通常) → 27.35fps(nnedi3ocl使用) んまあ、QTGMCの場合、presetが重いやつは、MVToolsのオプションも重いの使ってるんで、 presetがFast以下のものの方が顕著にGPUにnnediの処理やらせる効果でるんだろうな。 今んとこ3000フレーム程度しかデコードしてないから、 SetMTMode()でクラッシュせずに最後まで完走できるかはシラネ。
MTMode=2使えるってなってなかった? MVToolかTMMのOpenCL版が来たら超覚醒しそう
>For GPU AMD cards with GCN architecture are recommended. Radeon 7000シリーズ以降が推奨みたいだけど、 560Tiでnnedi3oclを使っていたら、30000フレームくらいでクラッシュしたので残念。
今の所nnedi3ocl使ってるが何も不具合は起きてないな
実写にワープシャープかけたいのですがどのくらいでかけてますか?
WarpSharp(256, 4, 192, -0.6) でかけてますがのっぺりしすぎてしまいます。
>>30 WarpSharpが好みでないなら、LSFmodとかの方がいいんじゃないの
>31 つか、その値はどこから導き出されたんだよ? 自分の好みの値にすれば良いだけだろ?
>>32 ありがとうございます。
そのフィルターは使い方がわからないのでやめときます。
>>33 某サイトのアニメの例を参考にしました。
実写には強すぎるようで。
WarpSharpを実写にかける例が見つからないのですが、
実写向けではないということでしょうか?
実写にのっぺりはあかんよ
ワープシャープって シャープというより変形フィルタ アニメで輪郭線を細くしたりするのに使われてた気がする 基本アニメ向きだし、実写で使うのは厳しいと思う 元画に大きく変化があるから 効き目は分かりやすいと思うけど それはシャープじゃなくて元画破壊 シャープが目的なら別のフィルタを使ったほうがいい
違うんです! シャープネスにするというより、輪郭周りのノイジーなのを除去したいのです。 WarpSharpを上手く使えば、輪郭周りがすっきりするとか聞いたので。
数値をいじってAvsPで見てまた調整の繰り返しで納得いくセットを出していくしかないのでは?
各設定項目がどのような効果をもたらすのか一つ一つ理解したほうが良いよ
闇雲にどこぞのサイトの数値をそのまま真似ても意味がない
>>38 で言っているように自分の納得できる画像になるまで数値を弄るしかないよ
輪郭回りのノイズを除去したいならMosquitoNRあたりが効果あるかもしれない
もしかして: リンギング低減
>>36 リンギングならアプコンしたとか?
何の実写かわからないように一部分を切り出して
貼ってみたら?
>>41 リンギングじゃないです
輪郭線の周りのボソボソモヤモヤってしたのをスッキリしたいのです
著作権上画像は上げれませんが「戦場からの脱出」って映画です
モスキートノイズならMosquitoNR使うとか
自分で一切努力しない奴には何言っても無駄 こっちでフィルタ提案しても、使い方が分からないからやめとくとか言う奴だから… もうBlurでもかけてスッキリしとけよ
>>44 モスキートノイズとかの圧縮ノイズじゃないです。
輪郭周りのボソボゾ。
>45
Blurはぼかしじゃないですか?
輪郭をぼかしたり浮かせたりしたいんじゃない。
輪郭周りをすっきりさせたい。
先生方の実写用のAVS貼ってくださいよ。
それ使いますから。
なんで抽象的になってんだよー>ボソボソ
シャープ君以来の困った奴が来たな お前の言う輪郭回りのボソボソは恐らくエッジにBlurかけたら改善するよ ぼかすことでスッキリさせる手法もあるって事だ
>>43 言葉でうまく説明出来ないんならスクショうpするのが一番手っ取り早いんだけど
無理すんな
>>37 >>43 WarpSharpの本来の使い方がそうだったと聞いたことがある
拡大してみると線が毛羽立っているのを抑えるようにするものだと
(線が細くなるとかは副作用で強くかけすぎ)
ほかのフィルターが嫌なら
>>38
実写でWarpSharpはマジで驚いた
「これ」というものはないから数値をいじってAvsPで確認の繰り返しするしかないと思う
俺は実写もアニメもtsであればシャープ系は使わないから…(PSは実写ならやっぱり使わないかな)
>>46 Blurの話が出たけどマイナス数値はシャープ効果だから一概にボヤけるフィルタじゃない
Blur(-0.1)でもシャープ効果なんだけど…
もうめんどくせえから、以下のスクリプト実行しろ。
重くても文句言うんじゃねえぞ、
>>46 で教えろ下さいって言ってんだからな。
SetMTMode(2)
SMDegrain( tr=2, thSAD=200, pel=2, contrasharp=true, refinemotion=true )
MosquitoNR()
--- SMDegrain() Mod v2.2d
http://doom10.org/index.php?topic=2178.0 ノイズ除去の効き具合はthSADの値で、まずは200ぐらいから、強めでも400ぐらいに留めておいた方がいい。
trの値を3以上にすればよりノイズ除去効果は上がるが、その代わりクソ重くなるしボケやすい。
実写ならtr=2、もしくはtr=1(より処理が軽い)でもいい。
pel=1(より軽い)でもいいけど、輪郭周りのノイズ除去にこだわりたいなら、あくまで品質重視でpel=2、
refinemotionも、そこまでグダグダと輪郭周りのノイズ除去に拘るんだったらtrueに。
バンディングも除去したいなら、lsb=trueとオプション付け加えとけ。
まあ、i7 3770kぐらいのCPUだったらフルHDのソースで5〜6fps程度は出るんじゃねーの?
プラグインは自分で集めろ、以上。
VHSが素材ならガッツリやる人がいそう
>>55 Avisynth Wikiに載ってないから知らなかった…
MosquitoNRの作者見てたら64bit版作ってくれ
>>60 あと、ソリューションファイルも入れてねと
avisynthプラグインでソースコードの中にソリューションファイルがないのは見たことない
他のは、ほぼ必ずと言っていいほど入ってる
いや 別に俺はソースさえアレばコンパイルできるのでソリューションなどいらんけど
なぁなぁ実写の暗めのシーンてさホワイトノイズが乗るじゃん? 俺、最近になって肉眼でも薄暗い場所でホワイトノイズが知覚出来るようになったんだけどw 凄くネ?凄くネ? やっぱりエンコ極めるには良い目が必要だよな
>>65 古かったのか…
新しいソースはどこにある?
>>70 64bitのを使ってるわけじゃないけど、乙
ライブラリったわ
>>71 最適化処理の結果は見てないんでよく分からないなぁ。
主要部分はインラインアセンブラだからあまり関係ないと思う。
32bitよりほんの僅か速いかも。
>>70 ソリューションファイル
どうやって作ったの?
75 :
名無しさん@編集中 :2013/11/30(土) 00:29:02.76 ID:JRh9QFfN
>>74 適当なフォルダに「空のプロジェクト」を作ってソースをコピー
ソリューションツリーに.cppや.hファイルをドロップしてけばできるでしょ
Win32プロジェクトのアプリケーションの設定に「空のプロジェクト」ってのがある
slnファイル、中身はテキストだから 手書きしようと思えば、手で書ける vcで作るの簡単だから意味ないけど。
>>18 これの64bit化もお願いします
AddGrainC 1.7.1
dither (dither、dfttest、MVTools、avstpのセット)
nnedi3
RemoveGrain (xhmikosr氏が公開してる奴)
RemoveGrainHD (同上)
全部64bit版あるわけだが
84 :
名無しさん@編集中 :2013/12/01(日) 03:17:26.75 ID:sAvpfJbU
nnedi3は0.9.4の64bit版がほしい
86 :
81 :2013/12/01(日) 03:30:02.40 ID:ihXsFtew
>>84 夜中だと言うのに、わざわざありがとう。
1440x1080iでちょっと試してみたところ、DGSourceとYadifだけのスクリプトで10%程x86よりも速くなった。
ちなみに肝心のCとの比較だと、28fpsに対して162fpsで5.8倍だった。
けどyadifって効果微妙じゃね?
AddGrainCとか1.7.1で64bit版入ってるだろーが
リクエストばかりで申しわけないけどCullResize.dllとSangNom.dllの64bit化ってできます? できるならお願いしたんですが
>>91 >yadifよりyadifmod使う人の方が多いんじゃない?
多いかどうかはともかく最低限使いたいよね
64bit化リクエスト dither (dither、dfttest、MVTools、avstpのセット) FFT3DFilter FFT3DGPU hqdn3d mt_masktools (tp7版) RemoveGrain (xhmikosr氏が公開してる奴の中を元に) RemoveGrainHD (同上) TDeint TIVTC
TDeintとTIVTCは、すでにないか? は
>>89 ありがとー!
QTGMCがかなり速くなった 今まで0.9.2しかなかったので。
で、これまでPreset Fasterの時にファイルサイズがだいぶでかくなってしまう問題があって
NNEDI3のバージョンのせいかなと思ってたんだけど違ったみたい。
0.9.4でも同じだった。
あとはmvtools2 が2.5.10なのでそれの可能性はあるかな?
この問題を解決してQTGMCを64bitで実用したいなーと。
EasyVFR (version 0.2 by carpenter17) 改3 mod これを64bit化してほしい
64bit化も何も普通に64bitビルドできるがな ditherも64bit版あるしtp7氏のmt_masktoolsも64bit版あるしRemoveGrainはtp7氏がRgToolsとして64bit版も公開してるし
>>100 >ditherも64bit版あるし
ditherの64bit版ってあったっけ?
検索しても見つけられなかったんだけど
>95 今あるTDeintの64bit版はtryWeaveをTrueにすると落ちちゃうんだ。
あとNicAudioのx64をリクエストしたい。 前に誰かがあげてたやつは、音が鳴らなくてノイズになってしまうものだったので。
NicAudioのx64なら普通に使ってるけど たとえばどんなふうに使うとノイズになるの?
あと気になったけどリクエストするなら64bit版が既にあるかどうか調べてからにした方がいいんじゃ nnedi3みたく64bit版があってもバージョン違いとかだとちょっと面倒だけど
>>91 >これx64が早く使い物になるように期待してるけどdelogoでエラー出るんだよな
+const AVS_Linkage *AVS_linkage = NULL;
+
+extern "C" __declspec(dllexport) const char* __stdcall AvisynthPluginInit3(IScriptEnvironment* env, const AVS_Linkage* const vectors) {
+ AVS_linkage = vectors;
+
-extern "C" __declspec(dllexport) const char* __stdcall AvisynthPluginInit2(IScriptEnvironment* env)
-{
typedef deLOGO_Create<Add> AddLOGO;
typedef deLOGO_Create<Erase> EraseLOGO;
avs+開発者の一人、tp7はこうして修正できると言っていたよ
64bitプラグインのまとめサイトとかほしいな
斧にある64bit版プラグインって、intrinsicに書き直してビルドしてる?
>>109 使ってるのはIntelのコンパイラだからインラインアセンブラに手を加えてる。
詳しくはソースも一緒だからそっち見てもらうとして、
#if !defined(_WIN64)
rax eax
rsi esi
#else
rax rax
rsi rsi
#endif
mov eax, offset
mov rsi, src_ptr
movdqu xmm0, [rsi+rax]
という感じで書き換えてる。
マクロにしてるのはなるべく32bitと共用化するためと、Visual Studioでは色が変わって見やすいから。
正規表現のパターン置換で、e([abcd]x|si|di|bp)をr\1(VSではr$1)にコードの流れを見ながら順次処理すると楽。
ICLだとかなり効率的に64bit化できる(手こずってるのもあるけど)ので、
この方法はAviutilの64bit化にもつかえそうだなぁ。
あと、64bitレジスタと32bitのメモリオペランドの演算ができないので、32bitでは使われていない r8(r8d)〜r15を使って(この部分は#ifで場合分け。64bitでは32bitのpush、popが使えないのでこれも) add rsi, pitch ↓ mov r8d, pitch … add rsi, r8 他には、__declspec(naked)使ってる関数は__declspec()とret削除しないといけないとか、 レジスタ置換マクロ入れ忘れててもコンパイルエラーにならないとかハマる部分に注意。
delogoのソース誰か上げてくれ
>>113 ありがとう
ただオリジナルとの差分がわからないな・・・
Makki氏のサイト死んでるからなあ
>>107 この修正入ったdelogo欲しいです
x86,x64両方オナシャス
>>114 yo4kazu版はリソースのバージョン情報が0.0.5aになってる。
>>116 libiomp5md.dllがうんたらかんたらで動かなかった
地デジアニメ用に flash3kyuu_deband (keep_tv_range=true,sample_mode=2,dither_algo=2,random_algo_ref=2,random_algo_grain=2,random_param_ref=2,random_param_grain=2) と Gradfun2dbMod (thr=1.5,thrC=1.5,range=1,mode=3,temp=0) を用意してバンディング処理して ヒストグラムで確認してみたけどほとんど違いないのな… gradfun2DB 9.6fps flash3kyuu 27fps と約3倍近く速度差がついたからflash3k一拓になったけど この二つよりいいバンディング処理できるのってDitherとか?
糞ほど重いくせに殆ど効果が見られないから バンディングは再生プレイヤーでやれ派
Aviutl「バンディング低減フィルタはどう?」
確かAviutlのバンディング低減フィルタをAvisynthに移植したのがflash3kyuu_debandじゃなかったっけ
8bitでバンディング低減するには限界がある… 可能ならflash3kyuu使って16bit処理してから10bit or 12bitで出力すれば世界が変わる
一般ユーザが使えるようなエンコーダで12bit出力できるのある?
>>125 リサイズ系のフィルタはどれも?Avisynth本体のコード(Softwireを使っている)みたいで、
かなりの手直しが必要になってしまうので手を出してなかったんですよ。
Avisynth+のソース調べてみるのか…
>>126 ちゃんと動きました乙です
通常のavisynthでは動かなかったので+専用ですね
チェックしてたらEasyVFR_ver2が+で動かないのを発見
エラー見る限りtimecode関連の処理で問題あるっぽい?
これでx64でパイプせずにEasyVFRが使えるようになると思ったのに・・・
なんかすごいね。ガンバレ>127
>>131 うおおおお!ここは神々の座か!
ありがとうごぜーやす。バッチリ動作確認しやした
ハレルーヤ!
>>128 EasyVFRのそれは報告しておいた。今週か来週に出る予定の次のバージョンで直すそうだ。
dither (dither、dfttest、MVTools、avstpのセット) RemoveGrain RemoveGrainHD これさえ64bit化すれば、Simple MDegrain Modが64bitで使えるのに
ditherは某所に64bit版ある removegrainはrgtoolsがある
>>135 >ditherは某所に64bit版ある
これどこにあるの?
全然見つけられないんだけど…
ヒント教えて
色補正みなどうやってるの? 画像見ながら細かく補正したいんだけど、やっぱavsいじって再生を繰り返すって方法しかない? もう少し能率的にやりたい
つAvsPmod
140 :
139 :2013/12/07(土) 09:02:58.36 ID:INwV1ekx
nnedi3のOpenCL版がbetaになってるよ
>>140 ふぉふぉふぉ・・11時間も私のほうが早かったぞ
AvsPmodのほうがいいよ!
ふふ、488時間も私のほうが早いぞ
私は異次元を生きているようだ
まぁ結局色調補正なんてやってる奴は殆どいないってこった
Itsを改造しているのだが読み解くのが中々だね〜 どこでチャプターフレームがズレてるのかな…
LSFmod(defaults="slow",strength=20)だと何回やってもエラーになるのに LSFmod(defaults="slow",strength=30)だと安定するって何やこれ…
あ 一応avsの中身書いておくか 周期一定の地デジTS Trim EraseLOGO DoubleWeave().SelectEvery() MosquitoNR Spline36Resize LSFmod lash3kyuu_deband でフィルタの順番を変えてみたり試してて↑のフィルタ順番で LSFmod(defaults="slow",strength=40)でエンコ 普通に完了 LSFmod(defaults="slow",strength=20)でやってみたら何回やっても途中エラーで強制終了(エラー吐く所は不定) LSFmod(defaults="slow",strength=30)に上げてみたら普通にエンコ完了 LSFmod(defaults="slow",strength=20)でまたやってみたらエラーで強制終了 俺だけなのかもしれんけど何なんだコレは
strengthが20より下の場合はやってないの?
>>150 遅くなったが試してみた
0 10 どちらもエラー強制終了
setmemorymax 768→1024にしたらstrength20以下でも安定稼動するようになった
一体なんだったんだ…
setmemorymaxを使わなかったらどうなるの?
ditherの64bit版作れませんか? たくあん氏が作者が64bit版dither作ってるって言ってるからどこかにあるのかもしれないけど非公開のようだし やっぱり探しても見つからないんで…
なぜ非公開なのか理解できないの?
>>154 あれは64bit版作れませんか?などという人には無理だ
そう遠くない内に公開されるだろうから暫く待ってた方がいい
AviSynth+の新型が数日中には公開されそうだし、待つ間の遊びには困らんさ
うん、自分はプログラムとかやったことないからできない だからちょっと前に降臨して色んなプラグイン64bit化してくれた人ならあるいはと思ったんだけど
正直しつこいとやる気は失せる
Reena!の64bit版が欲しい 7の64bitでシークすると「フレーム取得に失敗しました」って固まる XPモードでも駄目 Vistaの32bitで動くんだから64bitだと不具合が起こる 8(64bit)のHyper−VにXP入れたら動くかもしれんが ソースコードがあれば64bit対応に作り変えるんだが
はぁ やっとCheckPCadence使えるようになった プラグインのコンパイルに初挑戦で大分手間取ったがこれでanticombとおさらばできる…
ロゴ処理とインタレ解除について質問です。 色々な解説サイトで解説されている通りにしているのですが、 インタレ解除の前にロゴ処理を行うと、インタレ解除後にAvsPのプレビューで ところどころのフレームにロゴのかけらが見られます。 これはどうしてなのでしょうか? ロゴ処理はインタレ解除後に行うべきなのでしょうか?
書き忘れましたが、インタレ解除前にロゴ処理のみをプレビューすると ロゴはきれいに消えています。
じゃぁそのいろいろな解説サイトで聞けばいいじゃない こっちはその解説サイトの情報なんて何もないんだから答えられるわけないだろ それとここは初心者スレではないよ
VS2010で古いプラグインをビルドし始めてみたけど ソースからプラグインのコンパイルする時ってただビルドしてるだけ? それとも最適化とかもしてるのかね?
何をそんなにいきり立ってるのかしらんが 誘導したところでスカスカの内容の質問内容じゃ一緒だろ
ロゴ透過処理−−−−−−−−−>インタレ解除−−−−−−−−−> (ロゴ透過の成否) プレビュー○ プレビュー× スカスカの内容か?こういうことでしょ? 今じゃ解説サイトも更新してないところが多いから 質問しても反応ないんだろうなぁ
Reena!の64bit版ビルドできんごみしかおらんスレの癖に easyVFRじゃ駄目なんだよReena!じゃなきゃ ちなみにうちの環境では7の64bit版のXPモードでReena!は不具合無く動きましたとさ
>色々な解説サイトで解説されている通りにしているのですが、 これが蛇足だったな
確かにね しかし、ロゴ処理でそんな現象おきたことないな
>>168 >こういうことでしょ?
そんな事象は当然わかってるって
色々な解説サイトで解説されている通りにしてみたらそうなったんなら
その過程は全く分からないだろその解説サイトを知ってなきゃエスパースレじゃないんだかから
パス忘れてた pass combmask
マスクフィルタ使いこなせば応用範囲は無限だよ
avisynth+を導入したらAvsPmodが毎回起動時に Error parsing plugin string at position 0: てエラー吐くんだけどこれ消せないの? プラグインのパスは+用に変えたけど毎回毎回うざいわ 編集には支障ないけど気分的にね
h 抜くの忘れてた さーせん
なぜ公式にx64版も配布されてるのにこんなあほなことしてるのか意味不明
bassaudio.dllのx64版どなたか持ってる方いたら恵んでください
ttp://yo4kazu.110mb.com/ ここはネットアーカイブにもファイル残ってなかったし
BeHappyのは32bitだしで詰んでる状態でs
ライブラリの方は入手済みです
x64版のソースを入手できたからVS2010でビルドしてみたけど・・ warning C4200: 非標準の拡張機能が使用されています : 構造体または共用体中にサイズが 0 の配列があります。 UDT にサイズが 0 の配列が含まれているときに、copy-ctor または copy-assignment オペレーターを生成することはできません。
実写もやるならついでにBlackmanresizeもやればいいのに
>>182 bass.h:667 #elif 1 // change to 0 if compiler fails the following line
エラーが出たなら#elif 0にしろって書いてあるよ
>>183 検証ありがとうございます。
私も試してみましたが、nnedi3_rpow2()より遥かに軽いのが個人的なメリットですね。
やはり価格がネックですが・・・
某スレにて一時、話題に出てた縦長動画(720x1080)作ってみたけど色が変わるね。(赤みが飛んで黄色になった) ある程度の補正ありきで考えないとダメみたい
服の襟やリボンよく見たら有料プラグインのほうはギザギザで滑らかじゃないな
コンストラクタで初期化されて、GetFrame()で参照されるパラメータで変更されないものって const修飾子.付けた方が早くなるんだね。 アセンブラレベルで、どうなるかは知らないけど。
avisynth+の編集をavspmodでやる時に1フレームずつ進めてたらエラーで強制終了する原因ってdelogoだったんだな
>>126 の32bit用使ってみたら正常動作したわ 今更だけどサンクス
ろくにテストもデバッグもせずに プラグインやらスクリプトをうpるのは やめて欲しい
>>193 そんな事言ったらフリーソフトウェア全滅
レコーダで録画したH264AVCをリップして.AVCHDの動画を取り出したのですが どうやってエンコするのかわかりません 教えてください
どのファイル形式にするかで違うしどの編集ソフト使うかでも違う まずMP4にしたいのかMKVにしたいのかそれ以外の何かなのか決めてから AVIUTL使うのかavisynth使うのかHandbrake使うのか調べろ ググればいくらでも使い方書いてるサイトあるんだからそれを見て それでも分からない時に専用スレで質問しろ
.AVCHDはmulti2decwinでエラーチェックできないからdropしてるのかどうかはわかりませんが なんで複数のAACができるんだろ?
もうエンコできなくてもいいから、 .AVCHDを無劣化でCMカット出力したいのでTSsniperで読み込ませたらフリーズ 読めないw レコーダーはBWT550の3倍速で録った物です DRのTSじゃないとTSsniperで読めないのかな?
201 :
195 :2014/04/07(月) 19:14:26.57 ID:al2XB2gt
DGAVCIndexでAACと.dgaに分離したの .dgaはsnythで読み込ませることができた AACもfaadでWAV化に成功 なんとかsnythで編集できると思ったら エンコしたらブロックノイズまみれ 原因なんでしょうか? TSsniperはCMカットが正確な所でできないし、 こんなことならDRで録るんだった
ツッコミどころ満載だけど そもそもAvisynthでまともにエンコできてるのかと
avisynthで読み込ませられるならCMカットもできるだろと…
204 :
195 :2014/04/07(月) 21:01:10.99 ID:al2XB2gt
snythではCMカットできるけどエンコしないといけない そのエンコがおかしくなる インターレース解除のせいかと思ったけど、解除無しでもブロック状のノイズが出る AviUtlのL-SMASH Works File Readerで.AVCHDを読み込ませるとノイズが出ないので DGAVCIndexで分離した.dgaが悪い
205 :
195 :2014/04/07(月) 21:28:44.56 ID:al2XB2gt
206 :
195 :2014/04/07(月) 21:30:14.37 ID:al2XB2gt
どうすればいいんじゃい! utlなんて7、8年使ってないから、24fps化の仕方も忘れたぞい
207 :
195 :2014/04/07(月) 21:54:01.58 ID:al2XB2gt
DGIndexNVなるものでAVCが読めるって発見しましたが、 これってシェアーウェア? なんかライセンスが必要ってファイル読み込まない・・・
買うかDRで焼いてDGIndex使ってエンコだな
209 :
195 :2014/04/07(月) 22:09:30.44 ID:al2XB2gt
15$なんで支払おうと思ったら 「PayPalでは、現在JPの買い手からの寄付支払いはサポートされません。ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。」 って買えない・・・
210 :
195 :2014/04/07(月) 22:12:21.23 ID:al2XB2gt
>>208 3倍速で録ったAVCTSをDRのMPEG2TSにする方法ってあるのですか?
PayPalは最近、トラブルを避ける為かこの手の寄付課金とかできなくなってるね
212 :
195 :2014/04/07(月) 22:22:34.86 ID:al2XB2gt
ああ、再エンコならTMPG Enc等でできるらしいね isofterでやったことあるけど、あの手のすげー時間がかかるので使いたくない 無劣化でMPEG2に変換って無理なんかな? いや、DGIndexNV使えるのなら、15$は安いのだけど 買えないからどうしようもない
195へ
DGIndexNVは、クレジットカード直接入力で買えるはず
>>211 読んだ?
214 :
195 :2014/04/07(月) 22:26:41.46 ID:al2XB2gt
>>211 ありがとう。
クレカ直結ですか…Vプリカ使えるならいいですが直クレカで海外は怖いっすw
海外ロダとか物を買うんじゃない課金サービスってPayPalはことごとく使えなくなってますね・・・
> AviUtlのL-SMASH Works File Readerで.AVCHDを読み込ませるとノイズが出ないので それならLWLibavVideoSource使えばいいと思う
216 :
195 :2014/04/07(月) 23:10:05.76 ID:al2XB2gt
>>213 716がクレカで買えたってのかなり怪しい
JAPANにしても、State:が出るし(もちろん俺が住んでるの州なんかじゃないので適当に入力)
ZIPコードが日本の郵便番号が通らない
もうええわ
217 :
195 :2014/04/07(月) 23:15:59.05 ID:al2XB2gt
>>215 ありがとうございます。
ぐぐってもダウンロード先がわかりませんでした。
お手数ですがダウンロード先をお願いします。
218 :
195 :2014/04/07(月) 23:22:32.22 ID:al2XB2gt
L-SMASH_Works_r708に入ってるLSMASHSource.dllのことですかね? ちょっと試してみます
219 :
195 :2014/04/07(月) 23:47:25.41 ID:al2XB2gt
>>215 あ、読めました。
書式がわからなかったのでとりあえず
LWLibavVideoSource( "パス\00002.m2ts")でいけた。
ちょっと動かして見たけどブロックノイズはでてないみたい
ありがとうございます。
NGでスルーよろ
221 :
195 :2014/04/08(火) 01:22:09.60 ID:mfA80o/l
綺麗にエンコできた dgavcindexとはなんだったのか? まあaac抽出できるツールとして使えるけど
Nvidiaのビデオカード装着してたら良いことあるよ
AVCはデジタルビデオカメラやスカパーHDにも使用されてるので、もっと読み込みプラグインとか充実して欲しいですね 4k放送もAVCみたいだし
質問スレでやれカス
JavaScriptを切ったらまともに表示できない糞サイトになってしまった。
お、おまえらavisynth.infoが大変な事に… なんじゃこりゃ
今流行りのスタイルになったけど何か問題あるの
スマホで見られますって言ってもスマホでAvisynth使うワケじゃないし・・・・ と言ってもAvisynth+や今まで掲載されてなかったプラグインも紹介されてるから進歩はしてると思う。(使いやすさは別として) 取り敢えずにーやん氏にお疲れ様〜
みなさんプラグインフォルダの中身ちゃんと更新してますか 僕のはもう3、4年そのままです(´・ω・`)
5年くらいそのままでs
2.6α4か5に更新した時にエラー落ちするようになって、古いプラグインが原因だったから更新したな
AviSynth用のローパスフィルタってありますか?
透過性ロゴプラグインのソースってどこかにある?
>>234 おっ、ありがとう
もしかしたら拾ってる人居ないんじゃ無いかと思ってた
別に何か作るあてがある訳じゃないが
MT版Avisynth+はいつごろリリースされそうですか?
Avisynth いよいよ終わりか
プラスの話でしょ
なぜ生んだ
発起人がいなくなった感じ? 安定してる64bitとかMTとか期待してたのに残念
MTはともかく64bitは安定してると思うけれど
64bit版のITSってあったっけ?
すま、ソースありました
Avisynth+誕生時のゴタゴタで本家も開発停止しちゃってるし
tp7氏はMTに関するコード全く触ってないから関係ないけどな メインの開発者は仕事の都合上コーディングする環境と時間取れてないって言ってるし 本家が更新してないのはずっと前からだし
透過性ロゴってちょっとしたバグがあるな。ロゴ位置がマイナスにならないと出てこないバグだけど
このスレで同意を得ようとする前に まず自分の頭がバグってないか疑うべき
無いとは思うが大きめに解析したロゴが上の方に移動した時、位置調節しても上手く消せない可能性があるって話だよ 曖昧な書き方になったのは悪かったが、スルーならともかくそう噛みつくなよ
>>250 ロゴの大きさにかかわらずpos_xやpos_yが16の倍数の時以外は
補間前と全く同じ消え方ってわけにはいかないのは仕様じゃないかな。
4の倍数の場合は、たとえばpos_y=-12なら
YV12toYUY2(itype=0,interlaced=true,cplace=0)
AddBorders(0, 3, 0, 0)
Eraselogo(pos_y=0)
crop(0,3,0,0)
ConvertToYV12(interlaced=true)
とかやってみたらどうだろ。
それ以外の場合は知らん。
ああ、ロゴの相対位置じゃなくて絶対位置がマイナスにという事。後、色空間はYV12の時だけか
その時色の位置が大きくズレる。だから殆ど起こらないケースなんだが
解決法としては
>>251 の様に一旦ずらすのもありだな。素直に解析し直した方が良いとは思うけど
そもそも厳密にはYV12でインタレ判定しつつロゴ除去するか、適応型YUY2変換してからロゴ除去するべきか
どなたかChikuzenさんのサイトのHysteresis maskをビルドできないでしょうか?
Chikuzen氏のTCannyModのx64版をビルドしていただきたい
>>255 sigma,t_h,t_lが効果無しの失敗作ならできた
実用性は皆無
悪いが、上手くできる人が現れるのを待っておくれ
x64版にするためにはavisynth.hの一部を書き換えるだけで x86版のソースファイルや他のヘッダーファイルをそのまま使えば、 x86版とx64版で効果は変わらないんじゃないの?
ソース見てないけどアセンブリで書かれてたら64bitでビルドできん
アセンブリは使われてないね
アセンブリが使われていないということなので、
いっちょやってみたが
>>256 と同じ状況になった…orz
同じミスでもしてるんだろう
ttp://www1.axfc.net/u/3272614?key=avspmod あったら便利だから作ってみた。Avspmodのマクロ。
VapourSynth以外で初めてPythonを弄ってみたけど自分で使うには問題ないものが出来たので貼ってみる。
ネットを漁りまくって1時間ほどで作ったものなので実用性とか気にしないでね
実行するとウィンドウが出てきて、そこにAvspmodでカットしたtrim範囲をコピペしてOKをクリックするだけ
Trim(416, 4252) ++ Trim(6078, 18875) ++ Trim(20796, 46849) ++ Trim(47958, 48756)
例えばこれをコピペしてOKをクリックすると現在のカーソル位置に
T1 = Trim(416, 4252)
T2 = Trim(6078, 18875)
T3 = Trim(20796, 46849)
T4 = Trim(47958, 48756)
T1 ++ T2 ++ T3 ++ T4
が追記される。
AvspmodでTrimした奴が前提だから++が+だったり、Trimがtrimだったりすると動かない。
追記 head='S' TrimFunc='Trim5' AftFunc='PulldownCheck()' マクロをテキストエディタで開いて1〜3行目ををこんな風に弄る。 それから実行すると、こんな風になる。 S1 = Trim5(416, 4252).PulldownCheck() S2 = Trim5(6078, 18875).PulldownCheck() S3 = Trim5(20796, 46849).PulldownCheck() S4 = Trim5(47958, 48756).PulldownCheck() S1 ++ S2 ++ S3 ++ S4 自動間引きや手動間引き時の周期チェックに使う関数をそのまま追記してくれる。 EasyVFRにも使えるかもしれないけど自分はあまり使わないので利点があるか知らん。
おまいらプラグインフォルダ整理してるか? 久しぶりに整理したらAvsPmodやらx264やらのレスポンス良くなったぞ 俺が整理サボってただけだが
オートローディングなんて使ってない
>>264 それでレスポンス変わるんだ?!
俺は読み込みすぎてすでに限界に来ている
新しいのを組み込む時はどれかを外さないといけない
avsiでわけたら?
>>266 >>267 の言ってることと同じだけどavsに使うプラグインを読み込ませたやつ書いておいて、それをImport()する or プラグインフォルダに入れるとかね
TSエンコ用で一つ作っておくと捗る。
>>267 >>268 Importするavsファイルでプラグインを全部読み込んでたんだけど
用途ごとにImportするavsファイルを分けたほうが良いってことだよね
>>269 少なくとも自分はそうしてる。
詳しく書くとTSエンコ、それ以外(LSMASH.dllとその他少々)の2種類作って、TS用のavsだけはTSファイルを投げ込んでavsを吐き出すバッチに組み込んでる。
TSエンコ用ではない方のavsは実際に殆ど使わないけどね。LSMASH.dll一つを手動で読み込むだけで大抵のものは読み込めるし後は内蔵関数を使うぐらいだから。
ザ・ワールド解除!
どした急にw
274 :
273 :2014/08/20(水) 23:35:58.39 ID:VXX0AXQk
avs4x264modがavs4x26xにソフト名が変更になってるようだ x265にも正式に対応したらしい(以前から実質使えたけど) 他にはx265がavsの直読みに対応してないからなのかx64版バイナリも追加されてるようだ
avs2pipemodで問題なく使えてるから別にいーや
>>281 そこ行って何をするのかと言うと、
>>279-280 と似た内容のことを書き込んでくる。
あとは、MVTools 2.6.0.5とdfttest 1.9.4のx64版を作らなかった理由とか。
やめた方がいいかな?
乞食行為はやめろよ
構って欲しいならそう言えよ
>>283-284 シャープ君は構ってさえもらえれば罵倒でもなんでも喜んじゃうんだから、
完全スルーして孤独感や寂寥感を与えてあげないとあかんやろ・・・。君ら紳士失格やで。
そうだーそうだー(棒)
作ってくれないようなので、doom9の方に行こうかと思う。
作りますん
よっしゃ俺も作るぜ
>>290 、
>>292 作ると言っても、VisualStudio 2013持ってるか?
ないと話にならん
さらに、Fturnはインテルのコンパイラ(ICC 14以降)が必要
64bitなavisynthはavs+があるから生き長らえてるだけで死んでる点は未だに変わらないだろう プラグインを豊富に使いたければ32bit使えって話 これでこのどうでも良い64bit飽食話題は終わらないの?
32bit版avisynthプラグインを64bit版avisynth+プラグインへの移植ってどうやるの?
cオンリーなソースならビルドし直すだけで使えますん
かまうな
MVTools2 x64を使って sup = MSuper(clip.PointResize(clip.Width/2, clip.Height/2), chroma=false, sharp=0) vec = MAnalyse(sup,blksize=32,chroma=false) scmask = MSCDetection(clip,vec) こんな風に書いてシーンチェンジ検出に使おうとしているのですが、 32bit版のMVTools2で検出するシーンチェンジを64bit版では検出してくれません。 AvsPmodでプレビューしてみると、 scmask = MSCDetection(clip,vec) この部分で32bit版と64bit版の結果が違うのですが、 MSCDetection()は64bit版で仕様が変わったのでしょうか?
シーンチェンジ検出にそこまで必要か? YDifferenceFromPreviousとかToNextとかでいいんじゃね?
>>278-279 、
>>287 、
>>289 、
>>298 のプラグイン、まだ誰も64bit化してないの?
VapourSynthは
DctFilter、EEDI2、EEDI3、FluxSmooth、yadifmod
の64bit版があるんだからさあ
306 :
305 :2014/09/09(火) 14:09:12.29 ID:UPPTEnX1
誰かお願いします。 作らなければ、doom9の方へ(ry
しつけーよクソ乞食
以上、
>>308-310 まで、avisynth 2.6用+64bit化リクエスト 2014/09/12版
>「AviSynthを絶賛」というのは、聞いたら答えたり報告したりなどギブアンドテイクな作業を指す。 >厨と呼ばれて当然の事を、調べもしないで訊くバカが住み着くスレではないので、 ギブ(与える)こともせずにテイク(受け取る)ことしか能がないバカはいい加減消えろ
そういえばヒップホッパー君、最近見ないなぁ
316 :
!Suiton :2014/09/12(金) 12:41:48.61 ID:N6jrXDse
送り出し側でテレシネ縞がブレンドされてプログレになってるソースを テレシネ解除して24fpsにする方法はありますか?
>>318 乙
次はMVTools 2.6.0.5とflash3kyuu_deband r399(インテルコンパイラ版)をお願いします。
初心者スレにあるflash3kyuu_deband r399はインテルコンパイラでビルドされた物じゃないので
この図々しさ…
322 :
321 :2014/09/21(日) 10:54:13.71 ID:YPdoe8SR
jinc-resizeは公式リリースのv0.2の後、r42で縮小機能が追加されてます。 >Implement basic downscaling support
いつの間にか縮小機能ついてたのか どんなものか使わせてもらうかな
1080i → 360p で Jinc36Resizeを縮小に使ってみたけど 見た目ほとんど変化ないけど拡大してみたら Spline36より擬似輪郭が出てるな
325 :
317 :2014/09/21(日) 20:07:07.97 ID:mgj3DkOd
どなたかブレンドされたテレシネ縞をインタレ化する関数など知りませんか?
今、wowowでやってる凍てつく楽園ってドラマがそうなんだけど 興味のあるひとはどうぞ
JincはSD->HDとかの拡大向けでしょう
でもそれもsplineよりリンギングがやや強く出るんだよな
mvtools 2.6.0.5の64bitはまだか?
>>318 横からですがありがたく頂戴いたしました。
dftTestってインラインアセンブラで書かれている部分があって
単純にビルドはできなかったように記憶しているのですが,
それをx64命令で書き換えられたのでしょうか?
だとしたらとっても手間を掛けられたかと。
ずっと欲しかったプラグインなので改めてありがとうございます。
>>333 最近のだと、RemoveGrainHDとjinc-resizeはAvisynth.hを一カ所書き換えただけでなので
64bitプラットフォームのプロパティ設定しただけでコンパイルできますが、
残りはIntel Parallel Studio XE 2015 Composer Edition for C++でコンパイルしていて、
これらはx64でもインラインアセンブラが使えるComposerじゃないとコンパイルできないです。
書き換え法は以前
>>110 ,111で書いたことがあるので参考に。
慣れると結構機械的に書き換えられるけど、yadifmodやmvtoolsみたいに上手く動かないのもある。
>>334 どもっす。オリジナルとソース比較してさんこう参考にさせてもらいまっす。
>>334 TCannyModのx64用ってできる?
以前コンパイルしたんだけど上手く動かなかったんだ
>>337 githubにあるnnedi3はPlanerFrame.cppやmemcpy_amdがasm化されてて、
後はメイン処理の部分を持ってくればVisual C++でも移植可能かな?
誰かやってみる気はないですか?
なぜにnnedi3・・ nnedi3なんてそこらじゅうにゴロゴロ転がってるじゃん
>>340 ほう、そうなのか理解してなかった。
スマソ
>>340 sigma,t_h,t_lってfloat型だけど1以上じゃないとエラーでるようになってない?
エラー表示は「sigma must be greater than zero.」(t_h,t_lも同様)ってでる
それと私がコンパイルしたときと同じなんだけど、
やっぱり値に対応したマスクは作り出せてないっぽい
tcannymod.cppの180行で float sigma = args[2].AsFloat(1.5); を実行するけど、次のif文実行する時には正しい値が取れてないね。 AVS+のバグ?
間違っていたら申し訳ないんだけど、 2.6用のAvisynthInit3使ってるのならAVS+のバグってわけではないんじゃないの?
>>344 AVSValueでfloatの値がデフォルトにも設定した値にもならないのと、
別のプラグインで
try { v = env->Invoke("InternalCache", v).AsClip(); }
で例外がスローされてプラグインの初期化に失敗するのがあって
InvokeはWarpsharpの時も問題あったから、どこかで64bitにふさわしくない処理が行われていそう。
>>337 それ何気なく見たら「Add vector operations」ってのがあって
中を見てみたらAVX2対応とかただの移植じゃなく拡張もしてるのね。
勢いのある新しいソフトって凄いなって素直に関心。
Aviutlでも使える方法があれば試してみるのにな・・。
yadifmod v1のx64用が動くようになった。
http://www1.axfc.net/u/3329022 yadifmodのデバッグしていてintelのコンパイラが変な動作してるのを見つけた。
これのせいで動作しなかったみたい。
yadifmod::yadifmod()のコンストラクタの最後の部分で元はこうなってて、
dstPF = new PlanarFrame(vi);
edeintPF = new PlanarFrame((VideoInfo)edeint->GetVideoInfo());
edeintPFにPlanarFrameのオブジェクトを代入した後にdeleteもしてないのに
PlanarFrame::~PlanarFrame()
のデストラクタが呼ばれてた。
VideoInfo vi3 = (VideoInfo)edeint->GetVideoInfo();
edeintPF = new PlanarFrame(vi3);
こんな感じに変更したらデストラクタが呼ばれなくなって動作するようになったんだけど、
これってコンパイラに問題があるよね?
349 :
第一号 :2014/09/26(金) 21:55:54.39 ID:6bdgrllS
>>348 おおっ、乙!thx!
ダウンロードさせてもらいました
TDeintですが、今までのx64番だと tryweave オプション入れると落ちちゃうんですよね。
>>325 srestoreとか? あれ縞はダメだったっけ?
>>325 いまさらだけどスウェーデンだったらPALじゃないかな。
PALならsrestoreで25pにできるけど、ブレンドされてたら無理かも。
前のフレームと比較して差分だけ取り出すとか、できそうな気がするんだけどよくわからん。
レスありがとう。 Srestoreは、PAL => NTSC変換に普通に失敗したソースには有効なんですが 問題のテレシネで発生した縞がブレンド(二重化)されたものではダメでした。
それってアダルトビデオのモザイクが消えないっていうのと同じ状態じゃない? 諦めて30pにした方がいいんじゃないかな
だよね。。 結局ブレブレのまま見ちゃったんだけどね。
以上、
>>356-357 まで
avisynth 2.6用+64bit化リクエスト 2014/10/06版
QTGMCを利用してる人がいたら聞かせてください 64bitすべていけますでしょうか パックで入れてるからよく分からなくて
パックで入れてるのならパックに入ってるプラグインの64bit版があるかどうか調べるといいんじゃない? 聞く前に調べるのは鉄則何だけど
この間、Invoke()が失敗すると言ったけど、理由がわかったよ TCannyModは別の理由みたいだけど、ヘッダを2.5のものにすれば回避できるのもわかった Avisynth.hの古いヘッダではclass AVSValueのAssign()で void Assign(const AVSValue* src, bool init) { if (src->IsClip() && src->clip) src->clip->AddRef(); if (!init && IsClip() && clip) clip->Release(); // make sure this copies the whole struct! ((__int32*)this)[0] = ((__int32*)src)[0]; ((__int32*)this)[1] = ((__int32*)src)[1]; } __int32*にキャストしてアクセスしてる部分があったら問題で、これを // make sure this copies the whole struct! this->type = src->type; this->array_size = src->array_size; this->clip = src->clip; // "clip" is the largest member of the union, making sure we copy everything } に変えればよかったみたい
>>367 おつかれさまー
正しい値を取るようになってたし、設定通りのマスクを作るようになってました
たぶん問題ないと思うけど、妙にdllのサイズが大きいのはなんでだろ
>>368 前にupしたのとほぼ同じサイズだよ
速度重視のオプション設定だから、インライン展開とか最強にしてるからね
そのせいじゃないかな
>>370 >初心者スレに貼ってある人とは別人だけど、そのバイナリじゃAVISource()が動かなかったから自分でビルド
具体的にはどれ?
2種類あるんだけど
>>371 初心者スレの92のはず
その中のx86版の並列化有効(avx)でAVISourceを使うと緑一色になる時がある(AvsPmodのプレビュー)
コーデックはUtVideo
俺の環境が原因かもしれない 他の人の環境で大丈夫なら俺の環境が悪いと思う
アマレコTVでAMVコーデックでゲーム映像をキャプチャしてますが 映像ファイルと音声ファイルってAvisynthでどうやって読み込ますのですか?
ありがとうございます こーデックが入ってれば、DirectShowSource()でOKなのですね AMV4は音声MP3しか選べませんがAVISource()みたいに一緒に読み込むのかな? そこら辺は試してみます
>>375 DirectShowSourceは最後の手段でお願い
シークが弱いから 例えばシークしまくるとフレームがズレたりする
DirectShowSourceはWindowsMediaPlayerで再生できる映像や音声は何でも読み込めると言っていいけど問題も多い
AVISourceはVFWなデコーダーがインストールされてたりすると読み込めるし、安定性も速度もトップクラスだと思う
FFMS.dllとかLSMASHSource.dllなんかはffmpegで読み込めるファイルは大抵読み込める
ファイルによっては正しく読めるとは限らないけど
AMV4はインストールしてる環境がないから断言は出来ないけど恐らくAVISourceで読めると思う
>>376 ゲーム機→CPRMを解除できるゲームスイッチ→MonsterX3
でアマレコは720p 59.94fpsで録画しています
デインターレースは自動、処理モードはRPG
AMV4はアマレコTVのサイトに貼られてるリンクから落としたものですね。
DR3:高圧縮可逆 画質:可逆 圧縮効果:高い 処理速度:普通 RGB・YUV変換:なし キーフレーム:自動
AVISource()でやってみます
ただ音声はPCMじゃなくMP3なんで音声分離WAV化せずでも読み込むでしょうか?
>>377 やってみりゃわかる。
試したり自分で調べたりせず聞いてばかりの初心者は嫌われる。
>>378 すいません。
AMV4のMP3音声はAVISource()で読み込まないのですが、
分離してMPASource()で読み込まないと無理でしょうか?
ていうか、AMV4からMP3抽出の方法がぐぐってもわからない。
みんなAvisynthでエンコするのどうやってるのかな?
あ、AVISource()だけでMP3読み込んでた VirtualDubModからWAV抽出するだけでいいのね
>>379 video=AVISource("AMV4..avi", audio = false)
audio=FFAudioSource("audio.mp3")
AudioDub(video, audio)
とか
>>381 ありがとう。その方法でもいいけど
VDMでWAV抽出が出来るのでTrimしたWAVをNeroAAC等でエンコしてくっつけました
レコで録った3倍や5倍のエンコの仕方 DGAVCIndexで.aac、.dgaを分離、 DGAVCIndexで分離した.dgaはいろいろ問題があるらしく(不具合内容忘れた).dgaは捨て.aacだけ使う .aacをfaad改で音ズレ補正WAV化しておく L-SMASH_Works_r708_plugin-setのLSMASHSource.dllをavisynthのプラグインフォルダに入れる LoadPlugin(PluginDir + "LSMASHSource.dll")※warpsharpのオートローディングを使う場合はいらない LWLibavVideoSource(SourceDir + "AVCHD.m2ts") AudioDub(last,WavSource(SourceDir + "AVCHD.wav")) 以下略 エンコした.mp4と.aacを繋げる 音ズレ無く上手くエンコできました。
mt("LimitedSharpenFaster(strength=100,edgemode=0)" 使ってるんですが、mt_masktools.dllがエラー吐いて止まります masktools-v2.0a27の中の奴です OSはWINDOWS7 64bit、Avisynth_258です いままで何の問題もなく使えたのですが、急におかしくなりました うちのPCやOSのシステムが腐ってきたのかもしれませんが・・・ masktools-v2.0a48のmt_masktools-26.dllでやってみます 駄目でしたら、MT外してやってみます それでも駄目だったら旧LimitedSharpen使います
K-Lite入れてからかな?おかしくなったの アンスコしましたが
mt_masktools-26.dllでやってK-Liteアンスコして再起動かけたらエンコ完遂しました 考えられる原因 ・K-Liteが悪さしてた ・スタンバイ繰り返してたのでOSがおかしくなってた ・SSDに変更してからなんか不具合が多い ・最近電源の故障で容量の小さい電源に変えた。エンコ中電力不足になってた
OSのシステムドライブをWD赤からINTEL335SSDに変えてからシステムエラーよく吐くようになる Avisynthでエンコしても.dllエラーで途中で止まったりするし Avisynthだけじゃない他のアプリも動作が不安定になる SSDはHDDに比べファイルが壊れやすいって言うからなあ・・・
それAviSynthと関係ないよね? 自分もSSDで使ってるけどそんなエラー起こってないし、そんなのでエラー起こってたらSSD=不良品のレッテルを貼られるよ ・・といっても明らかにおかしいなら初期不良を疑ってもいいと思う 再インストールしたならランタイムが足りないとかかな
板違いだな
>>388 どこのSSD使ってるの?
俺のはintel335でSMARTも全部100だがHDD(WD赤)からシステム用に使ってPCの挙動がおかしくなった
PC工房の人が言うには、SSDはマザーとの相性がHDDより厳しく不安定になる場合もあるとのこと
SSDが壊れにくいって嘘だしね。
>>390 SMARTの値が正常だから正常って決めつけるの?
使ってるSSDは最近のだとHG5Qや、M5P(前期、後期型両方)、その他諸々
まぁ板との不具合は聞くけど自作だとしょうが無いで済ませられるレベル
SSDが壊れにくいと言うよりHDDが壊れやすいだけ
SSDは(コントローラーの初期不良が疑われる期間を乗り切れば)壊れにくい
自作板のSSD関連スレに池
てかまともに返答したから俺もスレチだな消えるわ
そこにあるtdeint64bitってtryWeave=trueだと動かないんじゃなかったっけ?
>>393 ああ、確かにtryWeave使わなければ動くみたいですね。
ビルドした人環境ではtryWeaveを使っても動いたのか、バグに気付いてないのかどっちなんでしょうか?
日本語wikiでも動く方のtdeintも紹介してもらった方がいいと思うんですが、にーやんさんにお願いするしかないんでしょうか?
編集メニューが見当たらないんですが
どうだろうな tryWeaveを使うかどうかは人によりけりだろうし
字幕付きの洋画で必ず使わないか
落し物を不正DLしないかぎり 字幕付き洋画でtryweaveなんていらないんだよ・・・
強制字幕物の映画・ドラマ(BS・CS放送)の事じゃないかと思ってたが違うのか
tryWeave使うのがいいかどうかはシーンによるとしか言い様がない 使うと線削りすぎてチラチラする場合もあるし、かといって使わないと縞が残ってしまう場合もあったりと
>>391 こいつ嘘ばっかり
サムスンのMZ-7TD120B/IT、1年くらいで壊れたがな
SSDはNANDフラッシュが逝きやすい
HDDの方が長持ちする
サムスンのSSDとHDDなら どっちも壊れやすいだけだな
397は何を言いたかったの
tryweaveはデメリットが目立つから使わない 使い所はあるんだろうがね >400 ssdを3個持ってるがどれも異常はない ちと古いがm3p、hg5d、mx100 >391の内容には概ね同意できる 寒のTLCや堕ちたintelの底辺連中でSSD全体を評価するのは間違ってるわな ssd不要論を問いたければ自作板にいこうぜ
TIVTCのIsCombedと組み合わせて使ってる>tryweave プログレ部への影響はtryweaveのほうが少ないし
tryweave使わないと、半フィールドだけ残った字幕がブレンドされるのが気に入らない
tryweaveが賛否両論だということがわかった
>>409 >NLMeansCL2: clGetDeviceIDs error (CL_DEVICE_NOT_FOUND)
GeForce + AMD APP(x264のビルドに必要なので)を入れた環境だからか、device_type="GPU"でこう出る
もちろんAPPを削除したら動いたので参考までに
v0.2.0 Experimental support for 16-bit clip. Not optimized yet. Minor optimizations. おっほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
少し試してみたが、やはりGTX750TiだとNLMeansCL2はアーティファクトが出たり、緑一面の画面になったりする
>>414 画面がモザイク状の数字の羅列が出てるのかな?
それVRAMが逝ってるから保障期間あるのなら交換してもらった方がいい
0.2のbeta取れたけどフォーラムに投稿されてる通りクロマの処理できないな
ChangeLog v0.2.1 (2014-11-16) * Fixed chroma bad output, thanks to Bloax.
NLMeans2_v0.3.0
クッソ重い 言いたいのはそれだけだ
aviutlスレでチラッとこっちに書くといったので少々。 手動デインタレは5周期同時表示+anicombを使用して1コマ単位で動いてそう場所をえらんで確認、設定。 途中に60iがある場合は区切りをちゃんとした場合の各周期によるtxt60mcHybridパラメータは一定なので # .DoubleWeave().SelectEvery(10,0,3,6,8) .txt60mcHybrid_t(0,txt_area=160,show=false,draft=false) # .DoubleWeave().SelectEvery(10,0,2,5,8) .txt60mcHybrid_t(1,txt_area=160,show=false,draft=false) # .DoubleWeave().SelectEvery(10,0,2,4,7) .txt60mcHybrid_t(1,txt_area=160,show=false,draft=false) # .DoubleWeave().SelectEvery(10,2,4,6,9) .txt60mcHybrid_t(3,txt_area=160,show=false,draft=false) # .DoubleWeave().SelectEvery(10,1,4,6,8) .txt60mcHybrid_t(3,txt_area=160,show=false,draft=false) というのをテンプレavsに入れておいて、そこから必要箇所をコピーして使用。 なぜSelectEvery(5,x,x)じゃ無くてSelectEvery(10,x,x,x,x)を使うかは10の方が破綻が少ないフレームを 選択しやすいと教えてもらって、実際試してみたらそっちの方がサイズが小さくなる場合が多かったから。 txt60mcHybridは作品の好みによりtxt60mcHybrid(QTGMC版、txt60mcHybrid2、txt60mcHybrid(Tdeint(mode=1)版)を使い分け。 縞フレームは面倒なんで各trimの前後とフレームレートスレで報告があった箇所のみ確認修正。 修正はfreezeframeかFilterRange(0,1,"NNEDI3(field=x,nsize=4,nns=4)")orFilterRange(frame,frame,"NNEDI3(field=x,nsize=4,nns=4)")使用。 こんなところかなー。ちなみに24p-30p混合はeasyVFRを手動で設定してますw
みなさん頑張ってるんすね、僕はもうプログレソース以外 エンコしたくないっす(´・ω・`)
こっちの方が良いのかな。 オレはマニュアル24fpsのDW2-3でやることにしてて周期の変換式を EasyPulldown([ss],[se],ref=1, field=0)++\[lf] EasyPulldown([ss],[se],ref=0, field=0)++\[lf] EasyPulldown([ss],[se],ref=4, field=0)++\[lf] EasyPulldown([ss],[se],ref=3, field=0)++\[lf] EasyPulldown([ss],[se],ref=2, field=0)++\[lf] NOPの変換用[ss]、[es]のみ使用可能。 に設定して保存、aviutlで周期変更してからavisynth用のを吐き出してる。(60iテロップは、テロップの前後の周期2のフレームにCCPT入れるとref値0固定で行ける) テロップのフレーム部分をTrim(ほにゃらか).txt60mcHybrid(0,draft=true,txt_area=200,top=false,show=false)++\に変える aviutlの縞判定フィルタが有能過ぎて離れられん。
DW2-3(前)だった。 周期の変換式は.DoubleWeave().SelectEvery()の初期値でも良いんだけどEasyPulldownの方が良いというので入れた時に何となく変えてしまった。 どこが変わったのかはよくわかっていない。
>>424 転載ダメとかやるとavisynth.infoに過去ログ収録するときににいやん氏の手間が増えるだろ
>>426 EasyPulldown話題に出すの不味かったのかスマン。
428 :
424 :2014/12/02(火) 11:29:57.38 ID:NFJ1N3N9
あっすまん、メール欄の事か、他のスレで使ってる設定そのままつかっちまった。
最近までTDeint+TFM+TMM+EEDI3で解除していたが LeakKernelDeintとLeakKernelBobで代用するようになったわ。 だってCPUほとんど使わないし軽いんだもん。 仕上がりの差もそんなに変わらないし。
>>383 >.aacをfaad改で音ズレ補正WAV化しておく
その方法だと音ズレは解消できても元ソースにdropがあるとdropの地点から音が壊れるぞ
AvsPmod 2.5.1 r443を作ってくれる人いない? x86、x64両方 話し変わるけど doom10が閉鎖しちゃったね
txt60mcHybridmodじゃなくてtxt60mcHybridだった
ttp://forum.doom9.org/showpost.php?p=1705089&postcount=65 >> >>>> NLMeansCL2_v0.4.0.zip <<<<
>>ChangeLog
>>
>> v0.4.0 (2015-01-08)
>> - Changed: OpenCL 1.1 required.
>> - Changed: automatic OpenCL platform.
>> - Fixed: excessive resource load with legacy kernel, thanks to Groucho2004.
>> - Fixed: CL_BUILD_ERROR in some systems, thanks to Mad_Hatter^(TM).
plusは止まったままか
とりあえず_GPU25のソースコードを公開してほしい。 x86向けのバイナリしかないから使えない。 安直なフィルタしか積まれてないがGPUキャッシュを使う関数は 重めのフィルタを挟むときに色々快適になるから重宝してる。 スレッド数を増やして並列処理させるより負担が低いからな。
avisynthの更新ってavisynth.dllの差し替えだけでいいんだっけ?
>>446 ドキュメントとかも更新されてるから基本はインストールしなおし
前のバージョンも残しておきたいなら既存のdllをリネームしとけ
ドキュメント読まないクズは勝手にしろだな
乱暴な文章だな。ここで聞いた俺が悪かったわ。doom9で聞いてくることにするわ。
しかし乱暴な文章だな。 ていうか445のリンク先の7zファイルはavisynth.dllしか含まれて無いんだが まったく参考にならない返事程意味のないものはないな あまり詳しくなさそうだから、doom9でSEt氏に直接きいてくるわ。
しかし乱暴な文章だな。 ていうか445のリンク先の7zファイルはavisynth.dllしか含まれて無いんだが まったく参考にならない返事程意味のないものはないな あまり詳しくなさそうだから、doom9でSEt氏に直接きいてくるわ。
>>450 >>447 の言い方がキツイのは分かるが、リンク先にインストール方法書いてるじゃん
ドキュメント読まないって部分はその点を指摘してるんだと思う
インストールしたいのが
>>440 のRC1なのか、
>>445 のMTなのか明示しないと分からないわな
How to use it correctly
1. Installation
Install any recent official version of Avisynth.
Replace avisynth.dll in your system32 (on 32-bit OS) or syswow64 (on 64-bit OS) folder with the one from this thread.
トップに書かれているこれすら読まずに沸点低いから3度も同じことを書いて今度はビルド人に直接サポセン要求・・・
doom見る限り最後の部分で踏みとどまったみたいだが、まあキチガイ乙
http://hissi.org/read.php/avi/20150129/UGVuT05hdlA.html
ID:PenONavP こんな事を三回も言うとか 頭に欠陥があるとこんな事してしまうのだな
MT版の2.6.0.5のEXEの配布はないの?インストールしなおすとか面倒じゃん。
そのリンク先では
>>447 の言うドキュメントも配られてないしさ。
>>477 の情報ではドキュメントが更新されているんだろ?
>>456 > How to use it correctly
> 1. Installation
それらの存在は当然知った上で書いているわけだが。
そもそもSEt版ビルドのドキュメントの更新なんてまったくないよな。
もうずっとDLLのパッチばかりじゃないか。
Install any recent official version of Avisynth.
>>440 の2.6.0 RC1 がインストール済みなら、
Replace avisynth.dll
MT版のavisynth.dll を差し替えるのが、"正しい"やり方
と言ってるけど、公式の方に、avisynth.dll 以外の更新が無いなら、
avisynth.dll だけ差し替えるのは自由だろ
>>459 もうNGにしとけよ。相手する時間が勿体ない
みんな2.6RCにして速度変わった? うちのPCのスペックが低いせいだろうけどα5からRCに上げたら1/3ほど下がっちゃった・・・
2.6.0.4から2.6.0.5に更新したが速度は大して変わらんな。 x264+AVSでBS11ソースを720pにエンコしても63fps前後しか出ないし。
せめて前の数値くらい書かないと意味ない、と思ったけど、NGすべき人か。
>>462 サンクス、そっかあまり変わらないか・・・
>>463 単純に他の人の印象はどうなのか聞きたかっただけなんだ
速くなったという人が多ければいろいろ環境見直そうかなぁと
エラーを完全に潰してから配布すればいいのに
>>468-469 三連の二重引用符の問題ならAvsPmod_v2.5.1 x86 r443MとAvsPmod_v2.5.1 x64 r443Mで直ってると思う
ただ、その問題は手元の環境で発生するだけで他の環境で発生するかまでは調べてない
一応r433には「Couple of fixes for highlighting of triple-quoted strings」と書いてあるので
出来るならばこれを取り消さないほうがいいかなと思ってplainなモノもうpした
それとも別の問題?
それなら再現する方法を教えて
もし手元で直せるなら直してみる...よほど簡単な問題しか直せないだろうけど
プラス入れて満足してたけどプラスの時代はもう終りなのか
プラスは「メイン開発者が忙しいらしく開発が止まってるのでその人が戻ってくるかどうか次第」みたいな ツイートを見かけたような。うろ覚えなので違う話だったかもしれん。
473 :
名無しさん@編集中 :2015/02/09(月) 14:40:38.38 ID:Fp3dXMfK
Avspmodいまいち再生が遅いな、 字幕のサイズ調整くらいにしか使えないかな MPCとメモ帳のが早くて快適
なんで初心者スレから移ってきたんだ…
>>473 糞環境乙
俺もavspmod使ってるけどすこぶる快調だぞ。
まあメモ帳で事足りるような使い方しかしてないなら、AvsPmodは使わなくていいんじゃね。 そんなことわざわざ書き込んでどうするんだろうなとは思うが。
477 :
名無しさん@編集中 :2015/02/10(火) 01:15:05.26 ID:rofYyivv
デュアルコアのポンコツPCだからAvsPmod遅いわ 早くても音がでないからイマイチ MPCで再生位置記録する設定にして AVSを編集、再読み込みすればいいことに気づいた チラ裏
前々から不思議に思ってたがお前らのエンコソースって何?
もちろんハメドリですよ(´ ・ω・ `)
>>481 AssumeFPSで音声が壊れてたって件の修正なのかな?
changelogくらい残してほしいぜ・・・。
プラス64で満足してますが 2.6の速度はどうですか
プラスは2.6ベースですが何か?
たまにみかける、TNLMeansって何に使うん?どういうソースを想定してる?
>>488 FFTだと避けられないリンギングを引き起こさずにデノイズできるので何でも使える
というかFFTつかわなくなったんだけど。重いだけでなんの恩恵も感じられないし。
単純にFFTやNLmeans使うと縮むと思うんだが
>>485 そのリンク先、1.0.4を配ってる。
>
> 02/21/2014 v1.04
>
> + fork of original TNLMeans by tcritical
> + compiled for AviSynth 2.6
> + added compatibility with pixel types YV16, YV24, YV411 and Y8 to the existing YV12 and YUY2
> + added chroma parameter to allow luma-only processing (inspired by Y8 format)
> + added TfNLMeans_VersionNumber() function
>
>
> 08/28/2007 v1.0.3
>
> - Removed fast exp() approximation that was used for sse=false. Turns out it was quite
> inaccurate and had overflow problems resulting in artifacts.
7年ぶりの更新なのね。
劣化ソースのアプコンエンコとかにでも使ってみるよ。
縮むってだけならblurでも縮むから、それ以外で頼む。
そんな過激に見た目が変化したら縮んでもダメだろw
ほんとデジタルキャプになってからフィルタ使う数が少なくなったよな。 大抵の物は逆テレシネ、クロップ、リサイズしかしなくなったわ。
デノイズ輪郭強調する奴はヴァカ
TfNLMeans、480iのアプコン以外で使うと超重すぎw AvsPmodで編集してるけどまともにシークもできやしねぇ 489の言うようなバンディングが改善しているようには見えなかった。 ていうかバンディングを回避するのって色数を増やせば解決する問題じゃね?
リンギングとバンディングは性質的に似たような言葉だろ。
色変化と色数低減に伴う、円状の縞模様について触れているわけだし
根本的にリンギングが出てる動画ってものがよくわかってないんじゃね リンギングは円状でも縞模様でもない リングって言葉で勘違いしてる
あー大辞林だとバンディング=リンギングっていう書いてるからか FFTなどで問題になるリンギングはリンギングノイズのことで 輪郭線が二重になるゴーストみたいな現象
三省堂 大辞林 リンギング [1] 【ringing】 ⇒ バンディング バンディング [0] 【banding】 動物(主に鳥類・哺乳(ほにゆう)類・魚類など)の生態行動の研究のために 足環(あしわ)や首環をつけること。渡りや移動のコース,年齢,寿命などのデータを得ることができる。 リンギング。 な、なるほど・・・
面白いよなw 輪っかをはめるってことだから バンディング「バンドをはめる」やリンギング「リングをはめる」で同じ意味になってるっていう どっちも違う意味で画像界隈じゃ使われてるのに
で、NLMeansより軽く、FFT3Dより確実にバンディングが出にくいデノイズはないの?
リンギング →怖いビデオ見ようぜ バンディング →バンド組もうぜ
NLMeansCLがある 軽いよ
アニメとかのスクロールでティアリングが発生して困る
>>505 が根本的な勘違いなど無かったかのように振る舞ってるのが少々気になるけど、
「バンディングが出にくいデノイズ」ってあるの?
バンディングはバンディングで個別対応するというイメージがあるんだけど。
バンディング対策は、ソースのノイズを除去した後にditherやflash3kyuu_debandを使う事になるね
動画のティアリングだけはどうにもならん 原因がビデオカード、ディスプレイ、デコーダーといろいろありそうだけど nVidiaの垂直同期を適応にしても動画でティアリングが出る
どうでもいいことだがテアリングな
AvisynthPlusって、ffdshowのAvisynth連携でも、通常のAvisynthと同様に呼び出されるのかな? 例えばSVPなんかも使えるのだろうか?
使えるよ あくまでもavisynth.dllだからね
LAV -> Haali+ffdshowにかえてみるとか
いや、ここで相談に乗るなよ。MPCのスレでやってくれ。
じゃぁ誘導よろしく。わざわざMPCのスレを探すのとか面倒だ。
>>516 ありがとう。
あらためてよく調べてみるとSVP側でもgenerate.jsの書き換えとかが必要っぽいね。
MT対応のAvisynth+が正式リリースされたら試してみるかな・・・。
1757! マジで戻ってきたのか。。