Adobe After Effects初心者スレ コンポ21

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952名無しさん@編集中:2013/02/11(月) 21:11:50.45 ID:h3pr414d
>>951
それでも描かなくちゃいけないんです。
ストーリーの合間にカラーイラスト挟むので4色ボールペン(同軸4芯のヤツ)で描きます。
初心者なのでペンとか揃えきれないんです。
953名無しさん@編集中:2013/02/11(月) 21:12:43.12 ID:J/7dVOm7
俺より稼いでるんだろwスキャナとペイントソフト買えよwww
954名無しさん@編集中:2013/02/11(月) 21:12:51.51 ID:h3pr414d
>>952
じゃあしょうがないね、地道にボールペンで1ぺーじずつ紙にかくしかないね
955名無しさん@編集中:2013/02/11(月) 21:13:43.57 ID:J/7dVOm7
ありゃー・・・
956名無しさん@編集中:2013/02/11(月) 21:13:53.25 ID:h3pr414d
>>954
やっぱりそうですか、でももうちょっと効率的にできませんか?
あと紙ってなんですか?初心者なのでわかりません。
957名無しさん@編集中:2013/02/11(月) 21:14:32.26 ID:h3pr414d
>>956
死ね

こんな感じ
958名無しさん@編集中:2013/02/11(月) 21:35:59.68 ID:ukTzoFEJ
稼いでるんだから仕事辞めちまえばおk
959名無しさん@編集中:2013/02/11(月) 21:59:01.01 ID:BOEmixDA
なんでこの会話AEスレで成り立ってるんだよwww
960名無しさん@編集中:2013/02/11(月) 22:15:24.44 ID:Vfl+qz+s
人様が権利を持ってるPVをうpしたりAEで一本に繋げて公開したりすることで、ここの住人たちの稼ぎよりも広告収入が得られると聞いて嫉妬
961名無しさん@編集中:2013/02/12(火) 16:32:12.53 ID:htEj88kP
2点質問させてください。
1)
ttp://www.videocopilot.net/tutorial/medical_zoom_02/
このチュートリアルの14:35のように画面手前のパーティクルはぼやけて、奥にあるパーティクルははっきり見えるような効果は
「CC ParticleWorld」でもできるのでしょうか。
(チュートリアル動画では、「CC ParticleWorld」ではなく、有料プラグインのようなものを利用して効果を出しています。)
カメラやモーションブラーなど試しましたが、思ったような結果が出ませんでした。

2)
ttp://www.videocopilot.net/tutorial/particle_explosion/
このチュートリアルの11:45で、「レンズブラー」→「SpecularBrightness」というパラメーターを操作して
加算フィルタをかけたようにきれいに光らせていますが、CS6の「ブラー(カメラレンズ)」ではどうすれば
同じような効果が得られるのでしょうか。
「ハイライト」ではべたっと白が載るだけでチュートリアルのようにきれいに光っているような感じになりません。

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご教示お願いします。
962名無しさん@編集中:2013/02/12(火) 19:20:58.24 ID:bimHXDKy
>>961
1)
自分はPaticularしかほぼ使ってないからなんとも言えないけどレイヤーを2つ作ってそれぞれにParticleWorld適用して
片方にブラーエフェクト付けちゃダメ?
963名無しさん@編集中:2013/02/12(火) 22:13:01.25 ID:CImCbPHS
普通にFOV効くだろ
964名無しさん@編集中:2013/02/13(水) 23:30:35.69 ID:vY7ZBhL0
CS6は、以前のバージョンと違ってGPUが大きな役割を果たしている
って公式に書いてあるんだが、結構違うもんなの?
今CS5.5だから、アップグレードするか悩み中。
965名無しさん@編集中:2013/02/13(水) 23:35:31.35 ID:ONv7kG26
レイトレース3Dに対応しているかどうかが大きな分かれ目になってる気がする
でも3D使わないor他に使っている3Dソフトがあるとなると別にどうでもいい気がする
966名無しさん@編集中:2013/02/13(水) 23:44:24.80 ID:z1ivDs9H
>>964
大差ないよ、3Dで使うと違うけどE3Dの方がいいし。
CS6の最大のメリットはキャッシュの強化、
でももう少ししたらCS6.5なりCS7が出たりするんじゃね。
967名無しさん@編集中:2013/02/14(木) 01:41:33.02 ID:n6b7iv7t
キャッシュの強化もSSDじゃなきゃあんま意味ないしな
968名無しさん@編集中:2013/02/14(木) 09:22:22.41 ID:FX2oWUQH
逆にキャッシュ用にSSDを買うくらいのメリットはあるけどね
969名無しさん@編集中:2013/02/14(木) 12:56:22.90 ID:eEVzMyNw
すみません。質問させてください。
このチュートリアルの
ttp://ae-style.net/tutorials/e23.html
STEP9で、複製した「ground」コンポジションの中の平面レイヤーの
トランスフォームをいじると、なぜか複製元の「nami」コンポジションも変形してしまいます。
原因がまったくわからないのですが、複製の仕方が間違っているのでしょうか?
複製は、「編集」→「複製」で行っています。
「nami」コンポジションもチュートリアルどおりに「すべての属性を新規コンポジションに移動」「新規コンポジションを開く」
にチェックを入れてプリコンポーズしています。
どうすれば「nami」コンポジションが変形されなくなるのでしょうか。
970名無しさん@編集中:2013/02/14(木) 13:55:58.90 ID:eEVzMyNw
969の者です、
自己解決いたしました。
スレ汚し失礼いたしました。
971名無しさん@編集中:2013/02/14(木) 18:36:10.88 ID:mimFgCN2
どうやって解決したか書き込んでくれるとうれしいな
972名無しさん@編集中:2013/02/14(木) 22:26:37.97 ID:XgcVbDnI
シェイプの頂点部分に素材がトラッキングしてるような感じにしたいのですが
シェイプレイヤーの頂点座標の値を受け取るエクスプレッションはないのでしょうか?

手でキーフレーム付けるしかないんですかね?
973名無しさん@編集中:2013/02/14(木) 22:29:34.14 ID:cNhKx1wt
なかった気がするねえ
ただ、似たようなことをスクリプトでやってたのをどっかで見た気がする
曖昧な情報でスマン
974名無しさん@編集中:2013/02/14(木) 22:47:03.03 ID:FX2oWUQH
シェイプってtoWorld使えないっけ?
975名無しさん@編集中:2013/02/15(金) 21:07:23.09 ID:YBlkyGSy
使える
thisComp.layer("シェイプレイヤー 1").toWorld([0,0,0])
頂点になるよう数値を調整すれば良い
976名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 01:05:48.06 ID:zxoTz8DS
977名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 03:50:43.68 ID:zxoTz8DS
978名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 06:38:33.25 ID:a0G6gImD
aviutlのようなシーンチェンジはありませんか?
今分かっている操作だと
シーンAのプリコンポジションの透明度をキーであげていって
シーンBにつなげていくって感じでやっています
avitutlのシーンチェンジのリール回転ってどうやってやればいいでしょうか?
979名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 18:54:00.75 ID:do76fVL4
そのリール回転ってのサンプル見せてよ
980名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 19:02:59.24 ID:n7Zs29I9
スロットの回転みたいなやつだよ
手打ちで十分できるだろこれくらいなら
981名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 20:16:21.66 ID:a0G6gImD
>>979
http://www.youtube.com/watch?v=rFrNKUHgiRM

この動画の三分四秒のところです
982名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 20:19:33.12 ID:CICiaEk5
標準プリセットも知らない奴が何故か回答者として居座ってるからなこのスレは
キーフレでやれって・・そんな助言で人の役に立てるとでも思ってるのかね
いい加減自分は回答する立場にないんだって自覚を持ってほしい
983名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 20:21:29.06 ID:oX5q5YML
顔文字忘れてますよ

まあディストーションエフェクトのオフセットを使ってみればできると思う
984名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 20:58:58.24 ID:CICiaEk5
いやいやいやww
マジでプリセットも把握してないのか。さすがに引くわ
985名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 20:59:59.61 ID:9/B+5+gK
確かにこりゃ難しいな
10年選手じゃなきゃできん
986名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 21:22:18.53 ID:oX5q5YML
>>984
標準プリセットって数は多い割に質がアレなので、どうせそのまま使うことはないと思うと
あんまり覚えておくメリットって無い気がしますが
ちなみに>>981はどの標準プリセットを使えば出来ますか?
987名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 21:50:01.96 ID:CICiaEk5
回答者のレベルが低いと質問者が迷惑するんだよな
標準プリセット一発でできるのに、あっちこっちにミスリードしてねぇ
ただ漠然と使ってるから効率の良い方法とか考えたことないんだろうな
988名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 22:07:51.98 ID:6kd+q7Gf
手打ちでも出来るしエフェクトのオフセットとかでも良いだろ。
989名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 22:12:10.34 ID:CICiaEk5
>>988
それ何も答えてないのと一緒だよ
990名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 22:14:45.53 ID:vXdLfSoV
991名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 22:20:39.85 ID:oed/sxkX
他人に一々文句つけてないで自分で答えとけよw
方法なんていくらでもあるんだから
992名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 22:25:47.48 ID:CICiaEk5
>>991
まぁそのプリセットを知っていれば「方法はいくらでもある」なんて発想にはならないけどね
お前がそれを知らないだけ
993名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 22:33:26.15 ID:K7el8BzZ
数学の解法も複数あったりするんだけどな
回り道して解いたとしてもその経験が後で役立ったりする

まあこのスレで聞く奴には関係なさそうだけど
ぱっと一番簡単な方法を聞きたいだけだろうし
994名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 22:36:17.80 ID:KCjmjD47
プリセット、プリセットって応用力なさそうだな
995名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 22:41:51.55 ID:CICiaEk5
知らない事は「恥ずかしいこと」だからね
手打ちでやれだの応用力がつくだの言い訳するのは恥ずかしいことだよ
996名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 22:42:23.15 ID:K7el8BzZ
公式覚えておけば解けるだろみたいなもんだ
997名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 22:48:37.17 ID:CICiaEk5
>>978用のプリセットがプリセットフォルダの中に入っているにも関わらず
今だに「これだろ?」と答える奴が出てこない
改めてこのスレのレベルが低いことを認識させられる
998名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 22:53:22.76 ID:K7el8BzZ
煽り耐性付いて何よりですうめ
999名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 22:59:44.70 ID:6kd+q7Gf
ミサワみたいな奴って本当にいるんだなw
1000名無しさん@編集中:2013/02/16(土) 23:00:34.53 ID:oX5q5YML
AEのレベルって覚えたプリセットの数で決まるんだってさ(´・ω・`)
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