mp4って日本ローカルなん?
数年前のスタンダード
mkvはナウなヤングにバカウケ?
mp4のメリットってPS3で見たいときに、そのままokってことぐらい?
>>931 >mp4でコンポーネントする利点ってなに?
言っちゃ何だが、割れで好まれるんだろうな
割れ厨乙
割れで活躍してんのはmkvの方じゃね
おまえらずいぶんと割れに詳しいんだなw
vfrなMpgg4ASPを格納するにはmkvしかなかった時期もあったけど
それ以外では、特に使う必要性がないのがmkv
>>939 いわゆるエンコ職人と呼ばれる連中はmp4しか作らない
mkvなどつくろうものなら下手すれば叩かれかねない
mkvってなんか見た目がダサい
クレクレくんのmkv嫌いは異常
約17Mbpsのハンディカムの映像を264でmp4にする場合、
劣化を最小限にするためにはビットレートを17にすればよいのでしょうか?
例えば、もっとあげたほうがよくなるとかありますか?
いくらあげても画質は一定以上はよくならないとは思うんですけど
そうなるとファイルサイズもそこから上にはならないと思っていいですか?
例えば24くらいに設定して、画質はあがらないのにファイルサイズばかり大きくなり続けるようなら
17くらいにした方がいいだろうし・・・
わかりにくくて睡魔千円
>>945 再エンコする以上、どんなにビットレートを上げたところで
必ず劣化は生じる。元動画より上がることは無い。
っていうか、H264のMP4でビットレート17Mbpsってw
crfのことだろ
crf18でいいだろ
ハンディカムとかでAVCHD 17Mbpsの設定あるからそれじゃない?
実写ならcrf20でも十分すぎると思う
実写はデフォ設定のmedium+crf23でやってるな
crf ってなんですか?
え?
くらふ
あ
>>946 再エンコのこと忘れてた、劣化はするだろうけど
そうするとあんまり突き詰めて考える必要ないのかね
ニコとかなら制限厳しい分画質にこだわりたくなるけど。
MP4でこのビットレートおかしいんですかね?
ビデオスタジオだとMP4,HDエンコだとMP4で15.6Mがでふぉになってるよ
CRFってどういうことですか?
今は自動マルチパスで2派ssで、上のように15Mくらいでやってる
crfでやろうにも画質の基準がわからない・・・
20だと十分ということは、ビットレートの15000くらいにあたるのだろうか?
うちのcrfはぴっちぴちの16歳
crfは時間がある人なら何度も試せばいいけどBDに入れようとかYoutubeにうpしようとかだとビットレート指定VBR npassのほうが便利なんだよねえ
どういう目的でエンコードするのかによってビットレート指定するのか品質指定するのか判断すればいい。
何のためにエンコードしたいのかが不明なので
crf=20がビットレート指定でどれくらいの値になるかなんて映像次第で変わるから分かるわけない。
解像度低かったり動き少なけりゃビットレート下がるし大きけりゃ高くなるし。
2回やれば計算で大体割り出せるぞw
>>960 2回もすれば目標ビットレートの出来てるってw
エンコ済みのファイルのビットレートを確認してみたけど
crf23で映画だと1.5M〜3Mbpsで収まってるな
30フレームの実写は2M〜4Mbpsって感じ
ちなみに解像度は1280x720ね
フルHDでcrf16〜20だと15Mに迫るぐらいになるのかな?
やったこと無いからしらんけど
>>956さんの目的がわからんから何とも言えないけど
私はこの設定で満足してる
あまり画質を追求したところで、元データ(私の場合は放送TS)の品質がトホホの場合が多いからねぇ
数年後、4K2Kがメジャーになって
ビデオカメラ品質もそれを満足させるものになったらMP4の設定も全く違ったものになるかもしれないね
その時代にMP4が使われてればの話だけどw
963 :
962:2012/10/20(土) 19:01:03.47 ID:HTNuJt1L
連投すみません
ちなみに私は
>>946です
目的も聞かずに17Mのビットレートを嘲笑したりしてすまんかった
あまりに自分の想定するビットレートとかけ離れてたもので
個人的見解なので参考程度に聞いて貰えればだけど、
どうせエンコするのなら、ビットレートに拘らずに
自分が満足できる画質でファイルサイズを縮める方向を健闘してみたらどうだろうかと思う
そのために品質基準crfをみんなが勧めてる
ちなみに私は、アニメではcrf20・実写はcrf23
あとは細かな設定をちょこまかと調整してますね
最近はアニメでもCGが多用されているからフィルタの使いどころが難しい…
全部18
そもそもMP4じゃなくてh264のそれもx264エンコーダをGUIで扱うスレなんだけどなここ
xvid比とかなら3倍ぐらいx264の方がビットレート比画質高いんじゃね
SDだとそうでもない
>>962 MP4はコンテナであって、コーデックじゃないよ?
多分h265もmp4に入る
aviでもH.264入るし正直コンテナとかよっぽど制約のある再生機で見ない限りどうでもいいわな
自分用なので音声だけwavにしてエンコしたら
muxに失敗しましたと出るのですがどうすればいいの?
>>969 mp4コンテナにwavが格納できないから
他のコンテナならわからん
mov使えれ
家の環境だと自動マルチパスにして
nul出力、高速、自動マルチパス数を2にしないと音声Mux失敗となるな
マルチパス1passとかビットレート指定とかで早く済まそうとしてもそうなるorz
品質基準にしろよ。
マルチパス1パスの意味分かってんのかと
なんとなくマルチパスのがいいはず!と思い込んで使ってる子はそれなりにいそうだ
マルチパスつかうやつは、何らかの配信者だけ
ちょっと前は DVDなんかにアニメを1クールに収める為にとかいうやからもいたけど、
未だにDVDかよっていう突込みだからないまは。
ごちゃごちゃ能書き垂れてないで目的にあった好きな方法を使えばいいだろ
ex160
DVDいいじゃないか、安いし
まあ、環境によるって感じだよな
1層のBD1枚が大体1層のDVD5枚分の容量だけど、料金的にはDVD2枚分ぐらいだし。
BD使える環境ならBDの方が安上がりかも。
1クールごとに1枚なら、1話2GBも使わないわけで…
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