mbtreeオプションってSandy内蔵のデコーダでDXVA再生すると
シネスコソースとかでノイズが載るんだけど、みなさんはどう?
Radeon、nvidiaのDXVA再生、PS3・DIGAでは問題なかった。
x264nlの1080pBDエンコードオプションでmbtreeを切ればsandy内蔵DXVAでも大丈夫だった
>>490 このへんの情報をちゃんと書いてみるとか、テスト用ファイルを出してみるとかどうだろう。
(いくつかは書いてあるのもあるけど)
【グラフィックカード(チップ)】
【ドライバのバージョン】
【OS名とビット数】
【使っているプレーヤー】
【使っているDXVAデコーダ(Sandy内蔵の〜とかじゃなくffdshowだとかCoreAVCだとか)】
【FlashPlayerの場合は使っているブラウザ】
【ソース映像の情報】
【使用したx264.exeのダウンロード元とバージョン】
【エンコードオプション】
DXVAでは無いが、flashプレイヤでハードウェア再生するとインテルのGPUだけ
うまくデコードできずにノイズが出ることはよくあるね。
Sandyの前のクラークデールでも同じ症状だった。
Core2Duoの古いノートでは問題なかった。
ハードウェアアクセラレーション切れば良いから大した問題じゃないと思う
だから、ハードウェアアクセラレーションつけた時の話をしてんだろーがw
テンプレ厨ですねわかります
ごめんハードウェア再生って書いてた
>>492 AMDのGPUもH/Wオンでブロックノイズ出るぜ
まあ切っててもCPU余裕だから問題になる場面はほとんど無いんだけどね
RADEONのCCCにフィルターとインターネットビデオに適応ってあるから多少は変わるのかな
糞エンコ設定で排出された汚物の面倒まで見てられるかよ
主にFlashPlayerのハードウェアアクセラレーション(通常のDXVAでも同じ?)を調べてて、
どういう条件で映像がおかしくなるのか色々と情報を集めてみたのですけど、いまいちわかりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
今のところ集めてきた情報は以下のとおりです。(真偽不明のものもあり)
●ref=16だと映像が乱れたり再生支援が効かないことがある?
●レベルが4.1を超えてるとおかしくなることがある?
●旧Intel系(LGA1156系?)のオンボチップだと「ref>6」とか「bframes>3」でおかしくなることがある?
参考:
ttp://es2z.blog98.fc2.com/blog-entry-128.html ●mbtreeがONだとSandy内蔵GPUでDXVA再生するとノイズが乗る?
>>490 (
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/avi/1315323936/490)
●FlashPlayerでハードウェアアクセラレーション有効にしていた場合、
使うブラウザによっても映像が乱れるかどうか変わったりするらしい?
Intel HD Graphics 3000でFirefoxだと駄目なのがIE9にしたら問題ないとか。
FlashPlayer(11betaだった模様)のバグ?
●win7 32bit + i3 2100 aero切ると普通に見れるようになる?
一応
>>501のzipの中のreadmeにも、あさってきた過去ログとか細かい情報を書いてます。
自分で確認できればいいんですけど再生支援効かないショボ環境なもので・・・。
Intel系だけでなく色々な環境での結果や、エンコ時の注意点など教えていただければ幸いです。
ニコニコスレのほうでやってたんでしょ
こちらにこないで欲しいな
デコードする側の問題であってx264関係なくね?
まあ他人に見せるエンコ、つまりニコ動向けエンコには関係してくるんだろう
だから向こうでやれと言われてるわけで
ref16なんて正気の沙汰とは思えんな。盛りたいなら12ぐらいまでにしとけ。
>>504 エンコードの負荷を減らしてデコードの負荷を増やすパラメータや
エンコードの負荷を増やしてデコードの負荷を減らすパラメータならある。
Flashとかで再生するのなら前者は選ばない方がいい。
重いとか見れないとか散々叩かれるのがオチだしなw
とはいってもエンコードのスペック次第でこんなの重くも無いわ!って人もいるだろうから
あえてパラメータ例は出さないでおく。荒れるのがオチだろうしさ
bframe連続数が4超えるとおかしくなる
Intel系グラボとかPSPとかスマフォとかはあまりがんばった設定だと
うまく再生できないって事だろ
Bフレームは3以上増やすなってばっちゃが言ってた
VBVとかちゃんと計算して盛れよ
PSPの場合はBフレーム数は特に制限がない。
ただしb-pyramidは無効にしとかないと見れない。
refは3まで。
最近のx264では --weightp 1 だと描画が崩れないとか言われてるみたいだけど、
やっぱりPSPだと調子悪いので --weightp 0 推奨。
>>512 > やっぱりPSPだと調子悪いので
なにその曖昧な表現w
最近のweightp 1で一度も崩れたことないぞ
>>513 それはお前の目が悪いだけ
weightp 1 だと、weightp 0では発生しないブロックノイズが発生する
不毛な言い合いだな。
>>514 それはお前の目が悪いだけ
weightp 1 だと、weightp 2では発生するブロックノイズが発生しない
てかあれは「ブロックノイズ」じゃないし
x264nlの32bit・64bitr2085でテスト
1080/24pでavisynthでcrop(0,128,0,0).addborders(0,128,0,0)にして上部を黒ベタに置き換え(擬似シネスコ化)
上記をBDエンコードオプションでエンコード
@sandy/win7/wmp/Microsoft DTV-DVD Video Decoder(DXVA)/上部追加黒ベタがベリノイズっぽく再生
Asandy/win7/mpchc/Microsoft DTV-DVD Video Decoder(DXVA)/正常再生
Bradeon5670/win7/wmp/Microsoft DTV-DVD Video Decoder(DXVA)/正常再生
CGeForce9400M/win7/wmp/Microsoft DTV-DVD Video Decoder(DXVA)/正常再生
DPS3・DIGA共に正常再生
BDエンコードオプションでもno mbtreefにすれば@でも正常再生
上部黒ベタでも1080/60iでは@も正常再生でした