【目指せ】高画質アニメエンコスレPart18【軽量】
注 危険なのでレスはしないでください。
この場を借りて、お礼をいわさせてください。
エンコ職人さん、最後までありがとうございました。
おかげで、アニメの見れない地方でも綺麗にアニメが見れました。
早い編集、見事な放送局ロゴ消、どれも見ても見事な職人技でした。
本当にありがとうございました。
生きる気力がなくなって溜め込んだ家賃も払わずに逃げ出した2年前
死のうかとも考えたがただ一つ心残りが
けいおんがまだ二話残っている
雨の降る日、野宿出来ずになけなしの金で泊まったホテルのロビーで見たひま動
けいおん映画化
僕はまだなんとか生きています。
良かったのかどうかまだわからないけど
ありがとうエンコ職人
てす
じゃっじ
素直にTMPGEnc Video Mastering Works 5買えばいい
音声と映像を分ける必要もないし楽にエンコしたいならこれでおk
金を持った情弱が適当にエンコするためだけのソフト
PowerProducerは?
PowerDirectorだた
テレ朝チャンネルのロゴって綺麗に消えてる人いる?自分のだと何かうっすら黄色のが残っている部分がある
どっかでレス貰ってなかったか?
貰ってないって言うか、この事について2chで書いたのは俺は初めて。
「同じようなこと何度も答えさせんじゃねえよボケ
調べて出てくる情報とテメエの試行錯誤で何とかできるだろ」
って遠まわしに言ってるんだと思う
いやマジで記憶にあっただけ。レスは無かったっぽいが。
> 632:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/09/29(土) 02:33:55.96 ID:sPh+BxNQ0
> うーんテレ朝チャンネルHDのロゴが綺麗に消えんなぁ
> 透過じゃない部分あんのかなぁ
綺麗に消えている部分もあるなら、範囲指定や深度を変えて調整したり、
ノイズ除去系のフィルタも活用する。
補間切れとエスパー
>>111-112 ありがとうございます。
2本繋げて再スキャンしたら全部消えるようになりました
正直保存するだけならインターレースのままエンコードした方がコスパが良い気がしてきた。使い勝手悪すぎるけど
スマホやアイポンが標準プレイヤーでインタレ解除に対応してくれればすぐにでもそうする
間にDLNAとかRemoteTest的なもの挟んでリアルタイムでトランスコードさせるしかないか
アンチJ.C.フィルタってどっかにないの
アンチ女子中学生フィルタってどんなん?
うーん、異様に白っぽいお肌を健康的な女子高生色に染め上げてくれるようなやつ?
インタレ解除2アニメで使うと輪郭がエグい事になるな‥やっぱり自動フィールドシフトが無難だなぁ
インタレ保持でいーじゃん。
インタレ保持はいいけどcrfはアニメで25とか言ってるのはアホかと思った
24か60しか必要としない今時のアニメで
60が使えない自動フィールドシフトとかねえわ
今時じゃない古いアニメで使いたいんじゃ
あれはあれで60の区間では解除Lv4に切り替えれば綺麗に30pにしてくれるよ
どうしても60の滑らかさが必要なら使えないがテロ程度ならあれでも十分
インタレ保持の人はリサイズとかしないの?
しない方が綺麗だし多分しないんじゃ
そうか‥
やるとしても1920→1440みたいな横のみでしょうね。
エンコ入門1ヶ月目。インタレ解除で自動24fps使ってたんだが、
間引きの設定忘れてて30fpsのままエンコしてた。妙に映像が引っかかると思ったら‥
aviutlの画面では綺麗に出来てるんだけどx264通すと一気に汚くなるなあ…
ビットレート盛ればおk
高画質アニメエンコスレとしては皆どういう割り切り方してんのか気になるかも。大抵は
>>133みたいな感じか
基本それしかないっしょ
x.264はかなり綺麗にエンコード出来る方なんだし
crfいくつにしてる?
好きっていいなよ。crf18
新世界より crf19
となりの怪物くん crf20
武装神姫 crf22
アニソンぷらす crf24
こんな感じで作品毎に使い分けてる
仕上がりサイズを目安にしてるの?
うん、DVD1枚に焼けるように300〜350を目安にね
おれが綺麗といっても、別の人が見れば汚いって思うかもしれんし
自分の目で見て決めるのが一番だね
参考程度にどうぞ
DVDなんてもう1枚20円しないからサイズなんか二の次だ
1.3G超えるようだと調節するけど1Gくらいはザラ
あんまりデカいと焼く時間が面倒すぎる
焼いてる間何も出来ないわけじゃあるまいし…
バカだなー
何かするしないじゃなくて、長くて嫌っていってんだよ
そーいやcrf値って下げると低圧縮になるんだろ?
普通に考えると高圧縮にした方が時間かかりそうなもんなのに、なんで低圧縮のほうが時間がかかるの?
可逆ならそうだろうけど不可逆だからね。
例えば4ドットを
白黒
黒白
って判別するのと4つまとめて灰色とみなすのなら、
前者の方が時間も容量も喰うでしょ。
BS-JAPANのインタレ解除うまくいかねーと思ったらBottom->Topだった事に今気付いた。
どういう基準かしらんけど同じ番組でも週によって違うから気をつけてね
ドリラントです。面倒なのでインタレ維持に落ち着きました。
アニメで画面がスクロールする時にどうしてもカクカク感が残ってしまうのですが、どうすればスムーズになるでしょうか。。
今はaviutlの自動フィールドシフトを使ってるのですが、これだけがどうしても気になってしまいます。
ご教示いただければ幸いです。
インタレ保持+ディスプレイで倍速表示=ヌルヌル
>>150 インタレ解除でいくならマニュアル24fps(manual24.auf)
153 :
150:2012/12/20(木) 00:03:39.98 ID:szG8oGWh
>>151 >>152 ありがとうございます!インタレは解除したいのでマニュアル24fpsを使ってみます。
今まで自動に任せっきりにしていた人間には難しそうだけど頑張ります。
ちょっとスレ違いかもしれないけど、J.C.フィルタの補正されてる方っています?
さくら荘エンコする際、ヒストグラム見るとガンマが強い気がしたので、RGB纏めて適当にガンマ補正を操作しました。
初期の白飛びに近い状態と比べたらカナリ見やすくなりましたが、JCフィルタの補正方法として方向性はこれで合ってるんでしょうか。
明らかなミスを直すならともかく、演出でやってるものはいじらない方がいいと思う 正解がないし
ヨルムンのグレインノイズ然り
どうしても気に入らないならプレイヤー側で調整した方がいいんじゃないかな
ふぅむ‥もちろん素のやつも残しますが、再生側で調整できない場合もあるので‥
BD版との比較で補正の定番とかがあるかなと思ったんですが、基本的に人の好みっぽいのでガンマ補正だけで済ませようと思います。
毎日放送のロゴ表示・終了タイミング変わったな
この間テレビ愛知でロゴ変更があったらしいな
>>157 マジか‥やめて欲しいなぁ.情報ありがとう
>>158 毎日放送が変わってたのは20日のマギだけだった
21日のさくら荘、みなみけは普段通りに戻ってた
20日のマギ→開始2、イン10、アウト10、終了17
普段→開始17、イン10、アウト10、終了0
テレビ愛知は見たこともないから知らない
変わったらしい、とだけ聞いた
テレビ愛知は提供にBS-TBSみたいな白いドヤ枠が付いたりするようになったけど、それのこと?
テレビ愛知のウォーターマークの方は去年の概ね2月に変わったばかりだし変化ないな
番組によって変更時期が違うようでロゴデータを作りなおしたら他の番組では変わってなかったりしてめんどくさかった記憶がある
日テレもそうだったらしいが、局のウォーターマークって一斉に変わるわけじゃないんだよなあ
>>159 このコメント見るまで.AviUtlの透過ロゴフィルタでフェードイン・フェードアウトを
同じプロファイルで同時に指定できる事に気付いてなかった‥w
今までFade-in/outそれぞれプロファイル作って切り替えてたよ,ありがとう.
TSのエンコは何を使ってますか?
ツールのセットとかあれば教えてください。
A's Video Converter
ビビパンだけじゃなくマギもなんか色とんでるなーと思っていたらA-1がやらかしているようですね
宇宙兄弟は特に気にならなかったが…
局のウォーターマークって一斉に変わると思うけど
それ録画ファイルの順番間違えてるんじゃないの
自動フィールドシフト使うときはx264afs使わなければいけない、というわけではないんだな
群馬県は条例で決まっているのでは?
昨日アニマで0080ポケ戦TS録画して
4:3、640x480でH264でエンコしたら、うちで普段使ってるエンコ設定だと1話109MBと思ってた以上に小さかったので
もう少し画面サイズ大きくても容量的にはあまり問題にならないかなと
例えば960x720や1024x768にしてみようかと頭によぎった
古いアニメを大きめでエンコするメリットってどれくらいあるのだろうか
ねえな。
再生する時アプスケアプコンすればいいから。
どこで拡大するか
俺はアプコン一択だわ
そりゃそうだろ
アプコンを何だと思ってる
ま、普通に考えりゃTSサイズのままエンコした方が絶対綺麗だからね
一旦小さく縮小してまた拡大すりゃ見えていたものも見えなくなる
ダウコンしなくていいならしないにこしたことはない
その辺は個人の好みと妥協点でかわるしなぁ。
俺なら640まで縮小するとよく使用する1280x720サイズかフルスクリーンで見るとき
ぼやける感じが気になりそうだからそこまで縮小しないだろうな。
それにavisynthを覚え始めて16bitリサイズがかなりよかったんで
黒縁残したまま1280x720に縮小するとおもう。
どうせ今時ほとんどが16:9のモニターだし黒縁削っても容量さほどかわらんだろうから。
H.264の仕様的として赤の再現率が悪いから、
求める解像度より高めにエンコードする方が良い的な記事を読んだ覚えがある。
ffmpeg -y -i ./infile.m2t -s 640x352 -r 29.97 -vcodec libx264 -preset fast -g 100 -crf 21 -bufsize 768k -maxrate 768k -level 30 -sc_threshold 60 -refs 3 -async 50 -f h264 ./outfile.264
今、この設定でエンコしてて、CMカット無しの30分アニメがだいたい動画部分のみで100〜150MB前後位のサイズになってる。
で、不満が2つあって、ファイルサイズをもう少し小さくしたいってのと、動きが激しいシーンのブロックノイズを減らしたい。
もちろん相反する要求だってのは分かってるんだけど、動きの少ないシーンだと現状でも十分綺麗なので、ビットレートをもっとダイナミックに割り振り出来ないかなーと。
色んな所からコピペしてきてよく分かってない設定も有るので、どなたか助言下さい。
主な用途はwifiとかLTE経由でのタブレットからの視聴なので、全体的なサイズは小さくなる方が嬉しいです。
178 :
名無しさん@編集中:2013/11/07(木) 03:49:47.90 ID:RWg14jfz
なぜ640x360じゃ無いのかが不思議
>>178 16の倍数じゃないとおかしくなるってのが昔あって、それ以来352にしてた。
今はもう無いのかな。
16の倍数にこだわるなら 512x288 か 768x432 のどちらかにしたら?
856x480も
16:9に近づけるなら854x480なんだけど
レコーダーの一部はいまだに856に置き換えて再生するからなぁ
サイズ小さくははcrfを22か23にしたらいいのでは?
動きの激しいシーンの方は動き予測アルゴリズム、サブピクセル精度、ベクトル探索範囲をあげてみるとかってかんじだが。
エンコード初心者なんですが、
先週の金曜ロードショーでやってた
ルパン対コナンをエンコードしようと思うんですが
縞々なのでインタレ維持リサイズかけようと思うんだけど
インタレ維持リサイズのDestripeの設定値が
どれにしたらよいかわからない。
教えてください
SD-i/486
243だとエラーでたので
Destripe(242, 8, 3, 1)
これでやってみたけど微妙に違うような気も・・
値変えて、AviUTLのFFTスペトクラムで
きれいになるように地道にやるしかないでしょうか?
あに瓶さんのとこみていろいろやってはいるんですが・・
http://anibin.blogspot.jp/2009/03/vs_27.html
Destripeの前にConvertToYUY2()
インタレ解除とリサイズ後にConvertToYV12()
185 :
183:2013/12/08(日) 23:47:06.29 ID:JyJiQToJ
ちっ・・・
なぜか自動フィールドシフトが上手くいかない(動きが激しいと縞が残る)と思ったら
DirectShow File Reader プラグインが原因だったようだ
読み込むファイルが増えて便利だから入れていたけど
少なくともTSからのmp4エンコには使わないほうが良かったのか・・・
glファイル読んでる気配ないしおかしいとは思ったんだ、うん
DirectShow File Reader プラグインを使うなら何も弄らずに
可逆で中間ファイルを生成しろと何度も言われただろ。
質問させてください
今までDVDのアプコンエンコで720x480から1280x720にする場合
左右8ドットcropして704x480から1280x720にアプコンし、sra1:1でエンコしていたのですが
左右に目一杯映像が入っていてcropしたくない場合はどのようにしたらアス比が狂わず
1280x720でアプコンエンコできるのでしょうか?
視聴環境はPCです
言葉足らずな書き込みかもしれませんがどうぞよろしくお願いします
>>188 >左右8ドットcropして704x480から1280x720にアプコンし、sra1:1でエンコ
この方法でどうやってアス比が正しいことを検証したのか教えてください
cropしたのと同じアスペクト比にしたいなら上下に黒帯足せば良いんじゃね。またはcropしてしまうか。
でもDVDは制作時期やモノによってPARが違うから、一概にどれが正しいアスペクト比だとは言えない。
ざっと分けて、無効領域あり、なし、ありとなしの中間、の3通り。
BDやTV放送でHDソースが手に入るものなら比較はできるけど、無いものは思ったようにやるしかないな。
どうしても気になるならアスペクト比スレでも読んでこい。
アスペクト比 part6
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/avi/1301521076/
誘導ありがとう、熟読してきます
比較対象がTVならまだしも
BDがあるのにDVDアプコンとかもう意味わかんねえなw
>BDがあるのにDVDアプコンとかもう意味わかんねえなw
なんでBDがある前提なんだよ世の中まだBDでは発売せずDVDでっていうの多いぞ
逆にそんなこと言ってるほうが意味わかんねえよw
早くこの世からインタレース方式がなくなってプログレッシブ方式だけになりますように(-人-)
四月馬鹿乙
最近の俺のトレンド
720x480で録画したソースは、896x504でエンコ
1440x1080で録画したソースは、1024x768でエンコ
大昔、手頃なサイズでアスペクト比も出来るだけ忠実にと思いながらも
縦480の情報に拘りすぎて854x480とか856x480とかあきらかにアス比狂ってるサイズで試し
856x480でずっとエンコしてたが、その時なぜ896x504の発想が無かったのか自分でも不思議
拡大はないわ
par指定の発想は無いのか
198 :
196:2014/07/04(金) 19:55:32.78 ID:8RriV6cw
おっと間違えてた
>1440x1080で録画したソースは、1024x576でエンコ
>>197 >par指定の発想は無いのか
元映像のアス比が狂ってるのがもう嫌なのよ
動画サイトとかうpされてるのとかそういう影響受けてアス比狂ったのあるからな
768x432でおk
200 :
名無しさん@編集中:2014/10/21(火) 19:28:54.38 ID:upLz21dC
甘ブリって京アニ基準の1700x955だからどれでエンコすればいいか分からん
みんなはやっぱ1920x1080でエンコしてんのかね?
細部を潰したくないならリサイズすべきじゃない。
わかんなければ拡大縮小を10回くらい繰り返してみれば良いんじゃないかな。
1920x1080にエンコする馬鹿なんていないだろ
それならtsのまま保存するわ
おお… 生tsが一番高画質と思ってるのがいるのか
後に発売されるBlu-rayが高画質だと思っています
BDとBSものを比較したものないのか?
キャプ画像でもいい
BDはまずビットレートが違うし従ってBS等ではある破綻もほとんど無い
誰が目くじら立ててるの?
画質の話かと思ったら修正の話かよ
板・スレ違い
212 :
名無しさん@編集中:2014/11/26(水) 18:50:46.90 ID:Hm7109jO
昔は、HDD容量や、DVDの容量など色々と制約があるから
その中でどれくらい高画質にできるかと考えてフィルターとか使っていたが
最近はあまり容量を気にする意味もなくなり価値観の変化と言うか
フィルターかけるかかけないかでかなり迷うようになったな
新しいアニメなんて色はベタ塗りだからどーでもいいが
古いアニメなんかだと手書き手塗りの背景とか質感とかが、オリジナルとフィルターかけてやるのとでは
だいぶ変わってくるからな
フィルターかけると容量も減るし、確かに見た目は綺麗になるんだけど
失われる情報も多いのかなと
雨が降ってるシーンでも雨が細いと、結構フィルターで消えちゃう(薄くなる)んだよなぁ
最近はできるだけノンフィルターで、再生する時に画質の荒い古いアニメは
ソフトとシャープのフィルターかけて視聴したりしてる
BD化したヤツ買ってやれ
BS11の蟲師 先週から赤いアレがでなくなってるような
ここで話すことじゃないかもしれないけど
電気付けろテロも消えてるね