F55とF5の違いって何?
グローバルシャッターのあるなし
それは大きいな。
F-55にはS-logは搭載されていないようだ。
オプションで装備できるのかな。
もしS-logが搭載できたらF-65は本当に臨終かもしれないね。
キャノンもREDも吹っ飛びそうだ。
二ケタ台の機種はRAWでしょ
4K用に高画素化すると、やっぱF3より感度は下がるんかな?
245 :
名無しさん@編集中:2012/10/31(水) 10:42:42.60 ID:/XrQ4CH8
久しぶりにソニーって感じの素晴らしいデザインだ。
これは買う。
中小のプロダクションはダースで買え。
246 :
名無しさん@編集中:2012/10/31(水) 10:54:21.21 ID:/XrQ4CH8
REDはついに完全に脂肪だねこれは。
価格が問題なのだがS-logも廉価で搭載出来ればβカム400A並みに
大ヒットするのではないかな。
REDに限らずキャノンも死亡だね。
デジタルイメージング強化のお触書通りちゃんと働いてるな!その点は評価できる
F65みたいな粗大ごみはもうやめていいから
テレビ事業がもう目途立たないんだから、こっちはシェア獲って行かないと、会社無くなっちゃうよ!
F5の4Kは単体じゃできなくね?
なんとか追いついたところで他社が死ぬことは無いが、ようやくREDやARRIの背中が見えてきたな
日本メーカーの中ではCanonを追い抜いて一番になったのは間違いない
あとは、1DcやC500の出来如何だな
>>245 キャノンのマンボウのような醜いデザインと比べると断然いいね。
このデザインだけで撮ろうという気が出てくる。
カメラはやはりデザインも重要だね。
F5は感度T13で、F3とF55はT11なんだけど、これってF5の感度が高いって事?
って、Fが付くのは機種で、F値じゃないからねw
ややこしい
>>252 そうだね
グローバルシャッター絡みだと思う
でも、F55を求めるような現場は、間違いなくキッチリ照明やる現場だから
あまり関係ないけどな F55の感度でもシネカメ的には十分高いし
これでパナの噂されているスーパー35カメラも死亡だね。
このF-5、F-55のデザインは今年のNABで参考展示されたパナのスーパー35カメラとそっくりだ。
SONYが先行発売してヒットしたらパナのスーパー35は売れないんじゃないな。
そうしたら現在のパナの状態からしてデジタルシネマから撤退かな。
パナは結果的にシリコンメディアに行くタイミングが速すぎて
回収出来ないまま「あすなろ」状態でコーデックヲタ化して身動き取れなくなったな
資産状況や開発費考えてもP2で行くしかないけど、P2が完全に時代遅れというジレンマ
センサーからデータ取り出すのは猿でも出来るけど、そのケツ持ちが出来ないからカメラにならない
今までのP2開発費をドンと捨てる決断を、せめて4年前に出来てれば今違ってた
AVC-Ultraに行ってしまった時点で、自分で首吊りの踏み台に乗ってしまったんだな
257 :
名無しさん@編集中:2012/10/31(水) 14:59:41.33 ID:/XrQ4CH8
>>250 おまえ、コンシューマーとプロ業界を一緒に考えてない?W
おまえ完全な素人だろ。
>>257 来年の2月にはドラゴンセンサーも出るし5月にはALEXAもPlus4x3の次が出る
F5 F55の発売時にはすでに他社は6Kに行ってるんだよ
ようやく背中が見えたとはそういう事
REDやARRIからはちょうど1年遅れてる
>>258 257は多分アンカ打ち間違えてるから相手しなくて良い、ヲタク社長レベルだし
それはさて置き、俺は4K以上は必要ないと思ってる
TIFFで何度と無くSONYの4KCM見せられたわけだけど、正直C300で撮ったEOS MのCMの方が綺麗だった
それはプロジェクタが2Kだからだろうけど、現状の上映環境、仕上げ環境含めて
4Kカメラ(4k制作)のメリットがまるで感じられない
オーバースペックではないかと思う
V方向が1000本程度あれば人間の目にとってはもう十分で、
シネスコ制作として2.5〜3k解像度で妥当ではないか?
>>259 それだとBMCC推しの社長と同じ理屈だぞw
彼も2.5K〜3Kで十分ってしきりに口にしてるからな
じゃあその部分だけ俺のレス横取りしたんだなw
まあ今のセンサーアス比から行くと、V1000本相当を得るのに4kになってしまうから
いわゆる4kカメラとして進化してれば、それ以上の解像度競争に走る必要はないと言いたいだけだ
5k6kになるとデータ量が膨大になるだけだし、なによりフレームレートや熱耐性面で
カメラの基本性能として怪しい機材になるしね
>>261 fps転送レートも熱も解決しつつあるだろw
情報が古いなw
REDが出してくるデータシートの類は信用してない
SONYが頑張れるなら話は別だが、にしても無駄に膨らみすぎるデータサイズは不要
>>263 REDなんか関係無いよw
センサーの熱は製造プロセス改善で出なくなってる
今のセンサーは4Kや6K程度なら熱を持たない。民生がそのくらい出してるからこなれてる
REDのMYSTERIUM-Xセンサーは設計が古いから熱を持ってるだけ
だから連中はドラゴンセンサーを急いでる
まあいいや、そういうことにしたいんだろうから、今日はこれくらいにしといたるw
24ドライブならまだしも、60、120当たり前になっていく時代に
5k6kで長時間画出しっぱなしで熱持たないとかまだ無理だわ パチカメじゃないんだから
はいはいw
無理ってことにしたいのねw
2Kで十分であっても4Kなどで撮影するのはその素材が将来4Kの時代になっても
ネイティブ4Kの解像度で使用できるという保険の意味でもある。
今ニュースでやっていたけどパナは2期連続で7,000億超の赤字だそうだ。
成り行きによってはパナのデジタルシネマカメラは中止になるかも知れないな。
デジカメ分野も売れ行きによっては縮小されるかも知れない。
赤字の原因は?
テレビ部門が重くて暗くて熱くなるプラズマしか作らなかったから
F5の存在意義は?
>>271 F5だけでなく王座に君臨するF65からデジタル一眼のα99まで全方位網で
デジタルシネマの世界を支配することかな。
かつての3/4Uマチック、ベーターカムの再来を目指すことだね。
F65とF55だけで良くね?
グローバルシャッターも4Kも搭載してないF5なんて買う人いるの?
出演者のスタイルに溜め息と涙・・・
作品はともあれF-55は実物、小さいしかっこいいぞ。
レンズ、バッテリーなどを外したカメラ本体なら掌の上に載るくらい小さい。
スタイルはアレクサとEPICを足して2で割ったような感じ。
あと一月くらいで発売だね。
これは案外ヒットするんじゃないかな。
キャノンのマンボウカメラなんてダサいスタイル。 使う気がしないよ。
F55は売れる要素もったカメラだと思う
C500考えてた会社は間違いなくF55にいくだろ
でも予想を下回る景気の悪さだから、F55いくくらいならC300を2台みたいなところも出てくる
もっといえばC300を1台がやっとみたいな感じ
F5はそこと張り合える仕切値ではなっから出せるかどうかだわ
F55一辺倒にはならないくらい景気微妙だわ
ソニーのプレスリリースにはPMW-F5/F55の発売日が2月1日になってるけど、もう発売されたの?
アベノミクスとかいってもまだ景気悪いの?
俺は写真の方だけど相変わらずだね。
いい機材持ってるのは、賃貸経営とか土建業とかやってる
マニアなおっさんだったりする。
>>280 まあその手のマニアは機材は立派なのだが作品と呼べるものは作ったことがない。
機械を眺めるもしくは触って薀蓄を語るのが落ちだな。
282 :
名無しさん@編集中:2013/09/26(木) 01:41:39.01 ID:2gVuoyYq
これから良い作品が出てくると期待
アレクサのマネっこ饅頭
どうせなら画づくりも真似てほしかった・・・
パトレイバーはこのカメラらしいね
ソニーらしくカチッとした絵作りだから
比較的合成が楽なのよ。
また安いカメラ使ってるねw
REDもALEXAも安いものな