ビデオカメラ板でよかったんじゃね?
確かに過疎スレになりそうな感じではある。
でもこの板の方が相応しいような気がしたんだよね。
俺は会社にどうやったらこのカメラを買わせられるか思案中だw
単cmosが増えるのかねぇ
RED死亡。
6 :
名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 14:55:25 ID:ylQjRd4x
三板式のを出してほしい。
スーパー・ハイビジョン用のビデオカメラは2.5型の三板式らしいし・・・、
出来ないことはないでしょ。
単板だからこの値段が可能なんだろうね。
8 :
名無しさん@編集中:2010/11/10(水) 21:15:09 ID:ylQjRd4x
だったら、F35の後継機を三板式でお願いします。
それなら有りだw
11 :
名無しさん@編集中:2010/11/11(木) 11:52:33 ID:eYfGEwpN
デザインが思い切って、ハンディカムっぽいな。
もっと、シネカメラ的な、大胆なデザインでほしかった。
値段は、RED SCARLET<S35>よりは高いが、
ビデオカメラ的な便利さもあるし、結構売れると思うよ。
REDが、よりフィルムカメラ的な感覚で扱えるカメラだとしたら、
PMW-F3は、より、ビデオカメラ的で扱えるカメラだね。
12 :
名無しさん@編集中:2010/11/11(木) 11:56:02 ID:eYfGEwpN
REDみたいに、
RAW現像を待つ必要もなく、現場ですぐ、撮ったのを確認できるから。
ビデオカメラに慣れてるスタッフにとっては、REDよりは、こっちの方が
安心でくるね。
13 :
名無しさん@編集中:2010/11/11(木) 12:01:36 ID:eYfGEwpN
10>> 値段的には、ソニーブランドのレンズだと思うよ。
あの写真はただ、見た目のため、ARRI レンズを付けといただけじゃないの?
ARRI PRIME LENSだったら、68万では、中古でもレンズ1本ぐらいしか買えないだろうし。
14 :
名無しさん@編集中:2010/11/11(木) 13:06:40 ID:eYfGEwpN
シネレンズならそんなもんだろうね〜。
それに比べたら比較にならんほどの格安標準レンズの出来が気になるね。
16 :
名無しさん@編集中:2010/11/12(金) 06:14:12 ID:Dw+yN+uk
17 :
名無しさん@編集中:2010/11/12(金) 06:26:25 ID:Dw+yN+uk
AF105に惨敗の予感
20 :
名無しさん@編集中:2010/11/12(金) 18:44:06 ID:+2EnzcNg
本格的に撮るならRED
安くてビデオ的に買うならAF105
壊れてもいいサブカメラなら5Dmk2
ソニーはどこに入るの?
21 :
名無しさん@編集中:2010/11/14(日) 10:33:47 ID:N17UMhP1
PMW-F3 !! かっこよすぎー! ( 名前までカッコイイ!! ) コイツは、時代を一気に変える強烈なオーラを放っています。
それにしても、AG-AF105 終わった〜!! と、いう感じで… ( デビュー前に撃沈されるとは…あまりにも悲しすぎる運命です。 )
そーかな
実際に吐き出される映像を見てみないと何とも言えないよな〜。
24 :
名無しさん@編集中:2010/11/18(木) 06:16:53 ID:OP+Baet1
25 :
名無しさん@編集中:2010/11/19(金) 02:08:06 ID:dBwHA64I
こうなってきたら、ソニーかパナか
どちらがいいのか分からんようになってきた。
10倍以上ズームで、F2.0固定のレンズが10万円以下を出した方が勝ちだな。
そんなレンズでねーかな。
>>25 希望という名の妄想を語りたいならビデオカメラ板へ行ったほうが良いと思うよ。
だなw
桁が一つ違うわ
28 :
名無しさん@編集中:2010/11/19(金) 10:17:04 ID:yBhM9F+5
29 :
名無しさん@編集中:2010/11/21(日) 12:33:25 ID:fGCS9UOZ
30 :
名無しさん@編集中:2010/11/21(日) 13:46:17 ID:Qz8broy6
F3ってEX3から何が進歩してるんだ?
撮像板がマイクロフォーサーズ(実質)に
なっただけ?
そんなもの2年前に出せただろ?
いま頃出されてもなぁ・・・
31 :
名無しさん@編集中:2010/11/21(日) 23:37:51 ID:DjWe2jEs
なんか一気に増えたな。
HDCAM-SR F35
HDCAM-SR SRW-9000PL
XDCAM EX PMW-F3
NXCAM ???
NEX-VG10
32 :
名無しさん@編集中:2010/11/22(月) 00:11:58 ID:m87H96Ni
★ HDCAM-SR … F35 , SRW-9000PL
☆ HDCAM
☆ XDCAM
★ XDCAM EX … PMW-F3
★ NXCAM … ???
☆ HDV
☆ "まめカム"HD
☆ DVCAM
☆ HXC/HSCシリーズ
33 :
名無しさん@編集中:2010/11/22(月) 14:54:19 ID:iE5B/UNS
34 :
名無しさん@編集中:2010/11/22(月) 18:05:04 ID:B5hLcwIQ
ワードで検索して来てるだけだし・・・・・・。
制作に係わってない人間も、出来上がりの作品の質には興味があるわけで・・・・・。
大型CCDで三板式の無い理由については、こんな↓感じ?
1.ダイクロイックプリズムが巨大になり、この部分だけでも奥行きが長くなり、構成部品重量も何百グラムも増える
2.ダイクロイックプリズムへ入光させる場合、できるだけ平行光にしておく必要がある
→ 専用設計が必要
レンズ交換式一眼レフレンズの殆どが使用不能
→ 商品価値が無い
35 :
名無しさん@編集中:2010/11/22(月) 18:20:00 ID:ZjiAk8to
これ用に開発中のズームレンズってEXマウントなんだよね?
EX3に付くなら超望遠として使えそうだw
>>18 PLマウント部分はアダプター形式、カメラ部分のマウントはソニー独自マウントを採用しているという
> 独自のマウントってなんだろうね。Eマウントではなさそうな気がしてきた。
(独自のマウントを採用と書いてあれば,今までのマウントとは違うという事でしょうが)
ソニーに聞きました。F3用の(今後の展開はあるでしょうが)「独自マウント」特に名前は(まだ)ないそうです。
「独自のマウント」ですから,当然 EマウントでもEXマウントでもありません。
>>35 これ用に開発中のズームレンズってEXマウントなんだよね?
違います。F3はEXマウントではありません。
もし違ってたら責任とれよ・・・
>>35 EX nativeです
ただし今のEXレンズはだめ
39 :
36:2010/11/26(金) 23:30:56 ID:9mPHr8Jx
本日 ソニープロフェッショナルセミナー『デジタルシネマカムコーダー PMW-F3セミナー&実機展示』
に いってきました。
今月20発売のビデオサロンに F3についての記事で「EXマウントにPLアダプターをつけた状態が標準」と書かれてました。
ソニーの方もこの記事を「誤り」といっていました。
EXレンズがF3マウント(仮称)で使用できたり,F3のPLアダプターがEX3で使用できたり はしないという事です。
>38 EX nativeです。
この表現は,アメリカの個人のwebに書かれた表現ですが,プリントアウトして 本日ソニーの方に尋ねたところ
EX nativeという表現はとらず(互換性がないので) あくまでも新マウント(まだ名前はない)という事だそうです。
もうどうでもいい・・・
また違うマウント規格を作ったのか
安い方が15万か
買ってこようかな
43 :
36 39:2010/11/27(土) 01:35:15 ID:hL/xE4gS
35さんへ
>35 これ用に開発中のズームレンズってEXマウントなんだよね?
この元ネタは,どこからなのでしょうか? 今月のビデオサロン? よろしかったら,教えて下さい。
44 :
名無しさん@編集中:2010/11/27(土) 10:31:13 ID:8+R8z67C
でも、付属のソニーブランドのレンズを触ってみたら、シネマ用レンズとしては、
思ったより、軽くて驚いた。
なんで、そんなに軽いのかな。
モック・・・
俺もソニーのセミナー行ったけど、実物みるとテレビ番組でも使えそうな気がしてきた。
CMやPVだけに使うのはもったいない感じだ。
そういえば、アンケートの質問で情報収集に何を見ますか?みたいな質問があったんだけど、
その回答の一つに、2ちゃんんる、ってのがあってわろた。
ソニーの中の人へ
次のアンケートにもちゃんと2ちゃんねるを入れておいて下さいね。
なぜかビデオカメラ板のEXスレでF3の話が花盛りなのでここに書いちゃう、別に隠すような話じゃないと思うし。
F3用のズームレンズは10倍以上にはしたいと思っているとの事、引きが何ミリになるかまだ検討中、値段も検討中で
まだ何もかんもはっきりとは決まってないってさ、まあ決まっててもまだ言わないと思うけどさ。
値段はカメラの値段がそんなに高いものじゃないので、それに見合った値段にしたいと思ってるとの事。
と言う事はカメラの値段を超える事はないんじゃないかな。
49 :
名無しさん@編集中:2010/11/30(火) 07:46:10 ID:t9OjVR4b
18ー270/f3.5ぐらいだとテレビっぽくも使えて汎用性がある気がする。15倍。
汎用性言うなら本当は20倍欲しいけどねー。
オプティモみたいな12倍でも良いんだけどね,芝居もの以外だと気持ち寄りが足りないかも。
マウントに関しては、サードパーティー製のマウントアダプターが出るのを前提だそうです。
セミナーでも、ソニーのAマウントにもアダプター経由で取りつけられるように考えてると言ってましたよ。
ツァイスやGも取り付けられるようにするつもりか
高いレンズ買えない&スチルもやっていて既に所有している、という
人にとってはいいのかもね
53 :
名無しさん@編集中:2011/01/13(木) 08:51:46 ID:4cOe6TSQ
54 :
名無しさん@編集中:2011/01/13(木) 10:37:05 ID:EbpBVY0s
テストして見ないと解からんがよさげだな
どなたか記録媒体としてSSDを使用されている方いますか?
58 :
名無しさん@編集中:2011/02/11(金) 22:59:05 ID:0vwYdLxQ
パシフィコ横浜CP+で SONYブースにF3展示あった
明日時間ある人は行って来れば?
誰かF3Kの使わないレンズ1個売ってください。10万ぐらいでw
@CineAltaNews PMW-F3 firmware upgrade, Dual Link RGB / S-Log / 3G / Pre-Loaded 4 LUTS & 5 User LUT's for monitoring in S-Log mode, approx $3500.00
62 :
名無しさん@編集中:2011/03/19(土) 13:22:29.61 ID:MceL1Cff
63 :
名無しさん@編集中:2011/03/19(土) 13:25:05.39 ID:qOW/VeV8
ソニービジネスソリューション株式会社は、スーパー35mm相当「Exmor Super35 CMOSセンサー」を搭載したレンズ交換式NXCAMカムコーダー新製品「NEX-FS100J」シリーズを発表した。
発売時期は2011年度第2四半期で、メーカー希望小売価格はレンズ付属モデルの「NEX-FS100JK」が税込み690,900円、レンズ無しモデルの「NEX-FS100J」が税込627,900円を予定している。
http://www.pronews.jp/news/1103231540.html F3がEマウントアダプタとAF動作に対応すりゃ、こんな中途半端なカメラいらない子だったのに。ソニーも商売人よのう。
65 :
名無しさん@編集中:2011/03/23(水) 17:51:07.10 ID:sf3KK1lv
写真を見る限り、ND非内蔵。
7Dでいいや。
NEX-FS100JってNEX-VG10にキャノンの音声入力付けたくらいなもの?
>>66 VG10は解像度が高いスチル向けの撮像素子を使っていて、FS100は解像度が低い分、感度がアップした動画向けの撮像素子を使ってる。
THX!
70 :
名無しさん@編集中:2011/05/04(水) 13:24:12.17 ID:bTrBfWXq
電動ズームのほうは150万ぐらいするのかな?
高いよな〜。いつ頃発売なの?
もういいや・・・
73 :
名無しさん@編集中:2011/05/10(火) 09:54:34.47 ID:rJMPiVaM
ところで、EX-3にあったIRの問題はどう回避したのかな?
また、ARRIのデジカムではそこのところどうなのか、知っている人いますか?
ごめんなんさい。素人さんへの質問ではありません。
74 :
名無しさん@編集中:2011/05/10(火) 11:25:26.14 ID:bhKWboZl
EX-3の横結合型:b22b32b22 b4b32型、これは大型住宅の一部分なので
単独型としてのIRはあまりよい例とはいえないみたい。
IR問題って何?
http://philipbloom.net *April 26th 2011 Coming Soon: F3 vs FS100 vs AF100 (with a little bit of 5DmkII)
*May 5th 2011 AF100 vs F3 vs FS100. Includes FS100 review in Part 2
77 :
名無しさん@編集中:2011/05/14(土) 17:38:03.34 ID:c/G/J6Ut
78 :
名無しさん@編集中:2011/06/11(土) 23:21:18.84 ID:ydcZs7Vg
PMW-F3とS-Logに興味があります。
これを実現するには
F3と“SRMASTER” ポータブルレコーダーSR-R1
そしてSRMemoryカードを導入する必要があるという事でしょうか?
またこの際、SelectFPS(17〜60fps)に対応とあるのは
1920x1080で60fpsの記録が可能となるという事でしょうか?
ご教授ください。よろしくお願いします!
80 :
名無しさん@編集中:2011/06/12(日) 18:47:27.24 ID:g18/VcOm
>>79 あ、そうでした!
肝心なものを忘れていました〜
ALEXA
83 :
名無しさん@編集中:2011/07/17(日) 17:28:20.06 ID:xkCPFxVt
F3、売れてないみたいだね。
家庭用のカメラでF3の様に洗練されたエッセンス感じられるような、気合入ったカメラってないんですかね?
>>85 そうだよね〜、そんなカメラないかな〜、俺はクルマも好きなんだけど、
家庭用の自動車でF1の様に過激なフィーリングが感じられるような、気合の入った自動車ってないんですかね?
って感じだよね〜。
速報!
ソニーが品川のPMW-F3説明会で、F3用のE-FZマウントアダプターを開発検討中だと明らかに。
ソースはDAVICS2の中の人。
89 :
名無しさん@編集中:2011/08/30(火) 20:48:35.70 ID:Re859WN2
PMW-F3でEマウントのレンズ使う奴いるのか疑問
>>ソニーが品川のPMW-F3説明会で、F3用のE-FZマウントアダプターを開発検討中だと明らかに。
私がきいたのは,Eマウントにアルファレンズ用の純正アダプターがあるように,
F3マウント(当時は,FZの名前はなかった)にも,アルファーレンズ用のアタ゜プターなども検討中
という話でした。
現在5-6本?しかない,Eマウントレンズが付くより(まあ,あってもいいけど)
シグマ等の他社のレンズも含めて何十本もあるアルファーレンズが付いた方がよっぽど,F3ユーザーにとっては有益ですね。
どっちにしろLA-EA2のように、透過ミラー付けて欲しい。
>>88 既にCanonとNikonレンズ用のマウントアダプタはあるみたいだよ
ソースは某制作屋
システム5web より
http://system.system5.jp/products/list238.html MTF ADP-EF-F3 Canon EF to Sony F3 Adaptor
(レンズ側Canon EF⇔カメラ側SONY PMW-F3)
メーカー希望小売価格:\OPEN 販売価格: \89,800(税込)
Canon EFマウントのレンズからSONY PMW-F3用のマウントに変換するマウントアダプターです。
MTF ADP-FD-F3 Canon FD to Sony F3 Adaptor
(レンズ側Canon FD⇔カメラ側SONY PMW-F3)
メーカー希望小売価格: \86,625 (税込) 販売価格: \75,800(税込)
Canon FDマウントレンズをソニー PMW-F3に装着するためのマウント変換アダプタです。
MTF ADP-G-F3 Nikon to Sony F3 Adaptor
(レンズ側Nikon F⇔カメラ側SONY PMW-F3)
メーカー希望小売価格: \89,775 (税込) 販売価格: \78,000(税込)
Nikon G/Nikon Fマウントレンズをソニー PMW-F3に装着する為のマウント変換アダプタです。
パワーズームの値段出たね
95 :
名無しさん@編集中:2011/09/13(火) 08:50:56.32 ID:ZT/OH4yx
98 :
名無しさん@編集中:2011/09/14(水) 16:55:29.45 ID:MCK/fKw3
なんだ、全長が変わるレンズか、ダメじゃん
シネアルタが4K用ブランドに路線変更するって事は、低画素高感度の2K スーパー35mmのF3後継機は出ないか、出たとしてもロゴ外されるって事だよね?
それとも4Kの高画素で高感度のF3後継機が出せるのだろうか?
100 :
名無しさん@編集中:2011/09/23(金) 21:48:11.37 ID:S1TVk8sD
路線変更っていうか正常進化でしょ。
いつまでのトップブランドが2Kのままでいいわけがない。
その時代その時代の先頭を走らなければ。
それにしては先頭走ってないけどねw
ステディカムでF3使いたいんだけど、
モニター出力先でゼブラやピーキングって表示される?
104 :
名無しさん@編集中:2011/09/29(木) 18:40:33.19 ID:adq4P74q
F3使うならもうさ、蟻使うだろ。
ソニーは空気読んで安くするなりもっと高くするなりしろよ。
S-log 4:4:4って60p対応してないの?
F3用のパワーズームレンズってモーターの駆動音が大きくて、F3に取り付けたマイクが拾っちゃう可能性が高いってさ。
どうするべか。
4:2:2のS-logならデュアル出力1080/60p可能
ズームレンズ注文しちまった
仕事にせよ趣味にせよ
あんなもん試さずに買うとか凄いな
せめてどっかで使ってからにしろよw
110 :
名無しさん@編集中:2011/11/11(金) 14:26:14.89 ID:/2Mkaln0
S-Log入れると、SXSカードでも
4:2:2 10bitで収録出来るの?
>>110 無理。内蔵スロットのSxSは4:2:0のみ。
バリカムも内部記録は予備用かワーク用になってたし、本体記録が
まったく出来ないよりありがたいよ。EXで事足りる撮影もあるし。
113 :
名無しさん@編集中:2011/11/13(日) 08:01:56.19 ID:Cwl/Vhg/
>>109 interbeeで、もっとコンパクトなのが出るのに
115 :
名無しさん@編集中:2011/11/13(日) 12:43:47.56 ID:eCxc7o3P
>>114 来週だから、ちょっと待てば。ソニーのではないよ。
シネスタイルでF3のキットレンズに合うらしい。
すでに販売店の人で見た人がいる。
ソニーのじゃないって事は、ズームレンズじゃないの?
ライセンス受けた他社製?
117 :
名無しさん@編集中:2011/11/13(日) 18:58:27.08 ID:eCxc7o3P
PLマウントになぜライセンスが必要?
118 :
名無しさん@編集中:2011/11/13(日) 19:20:39.15 ID:7XyBB9kJ
PLマウントのレンズってなんで高いの?
フルサイズ用のレンズより高い意味がわからん。
それなりの造りにしなければならないうえに、圧倒的に出る数が少ないからな。
安いPLが欲しければスチル玉のマウント改造で我慢...
今、注文が出来るズームレンズって電動ズームの事だぞ。
PLマウントのズームレンズは1月発売だから。
レンズが高価だからレンズが高いとな
開発費と販売数考えると妥当な値段
素人は無理してまで買わなくていいよ^^
124 :
名無しさん@編集中:2011/11/25(金) 00:01:28.96 ID:dDj2vYvv
F3のデカさは完全に世ズレしちゃったね。
F4とか言って3分の一のサイズで出直してこい!
>>125 その次の日の記事、おもくそ干渉してるやんけwww
http://vimeo.com/groups/pmwf3/videos/33774880 YoutubeやVimeoでF3が映ったメイキング見回ってるけど、外国って
キットレンズとキットマイク使ってるとこ多いね。
しかも、マットボックスやリグとか使ってないし。
むしろ、そういうのってキットレンズって直径や前球の設計がしっかりしてるから、
よほどのケースじゃなきゃ不要っちゃ不要だし。
日本ではキットレンズが不評で、高価なPLレンズに取り替えちゃうとこが多いし、
マットボックスやリグは必需品みたいな雰囲気だけど、結局大した作品作れてないんだよね。
形ばっかり気にするってやつ?
↑出来た『作品』はヨドバシカメラレベルだけど・・・
20万になったら買う!!!!
ソニーが、C300に付いて来るCANON Log対抗策として、欧米のF3ユーザーにあの手この手で約40万円もするS-Logを無料配布し、
日本の店と日本のユーザーを軽視してる事に、SYSTEM5さん経由で抗議しといたので、お前らもソニーが日本も大切にするまでは、決してS-logは買わず、周りにはC300を推すように。
-------------------------------------
Tweet from SonyProUSA(@SonyProUSA)
RT @CineAltaNews: For current owners #PMWF3, #F3 that purchased #Slog CBK-RGB01 at full price, you can potentially claim up to $3700.00 off SCL-Z18X140
アメリカではS-Log SxSとSCL-Z18X140の購入者に、S-Log SxS購入価格相当を値引きするキャンペーン(要はパワーズームレンズ購入したF3ユーザーにS-LogライセンスをタダにしたSxSメモリプレゼント)
Tweet from mjcurwood(@mjcurwood)
Sony #PMWF3 promotions at Sony Australia. Buy an F3, get s-log free of charge until end of march :
http://t.co/psYATqve オーストラリア(リツイートを探れば、ニュージーランドもらしい)ではF3本体買っただけでS-Logがタダ!?
で、SYSTEM5さんにも訴えたら、迅速に素晴らしい対応をして頂いたので、掲載しとく。
-----------------------------
お世話になっております。
(中略)
ご指摘いただきましたPMW-F3のキャンペーンは
日本法人のソニービジネスソリューションへ確認いたしましたが、
現状では、同様のキャンペーンを日本で行う予定はなく、
貴重なご意見といたしまして、企画部門へフィードバックを
させていただく旨の回答を頂戴しました。
他社製品の発売による突発なキャンペーン戦略だと思われますが、
早期にご購入いただいた●●様、並びにご購入者様全員を
ユーザー様目線での販売展開するように、
日本法人へ強く申し出させていただきました。
この度のご指摘いただき、誠にありがとうございます。
--------------------------------
訂正
誤)約40万円
正)約30万円
133 :
名無しさん@編集中:2012/02/20(月) 10:19:19.16 ID:kGYEzUpx
という事は海外ではC300がかなり売れてる、注目されてるって事なんでしょうね〜
日本では今ひとつ盛り上がっていない気もしますが・・・
C300が売れればF3も値下げしたり、機能アップしたり
いいライバル関係になるとユーザーは何かと得しますよね〜
134 :
名無しさん@編集中:2012/02/20(月) 11:00:09.22 ID:JfD/kYmN BE:816741825-2BP(22)
結局、その何かと得するのは海外とB&H経由のユーザーだけどね。
日本の店と顧客は商売あがったりだろう。
135 :
名無しさん@編集中:2012/02/23(木) 23:37:58.09 ID:zPfzJdA1
この流れからすると
Log収録はトレンドだから、F3はS-logオプション標準バンドルで事実上の値下げなんでしょうね。
NABで発表でしょうか?
ソニーの正式な値下げだったらCESで発表してるでしょ。
しかも、それだったらレンズのオマケだったり、本体バンドルだったり、対応が各国バラバラにはならないから、現地法人の独断っぽい。
S-log入りのF3転売でボロ儲けだわw
そんなもん買う奴いるのか?
F3を転売ヤーから買うあほな奴はおらん。
1年保証付けて面倒見てくれるなら、
俺は欲しい•••。
円高だし、30万は大きい•••。
テンバイヤーがアテになるかよ
142 :
名無しさん@編集中:2012/02/29(水) 01:22:29.35 ID:sNj6M2aL BE:1960179146-2BP(22)
キヤノンは大阪やUSTREAMでもC300のセミナー開いて売り込みしてたけど、ソニーはF3どころか、FS100Jでさえ東京でしかセミナーやらない。FS100Jのハンドブックも英語版はPDFで無料配布だけど、日本語版は東京セミナーの参加者にしか配らないし。
そういう儲かる所だけ贔屓するケチ臭さが、こういう殿様商売に滲み出てるよ。
いずれ一眼レフタイプのC300や、5D3にも付いて来て、国内外でスタンダードになるであろうCANON Logで良いわ。どうせ業界もカラコレの関連ソフトも、こっちに合わせてくるだろうし。
ガラパゴS-Logはオワコン
143 :
名無しさん@編集中:2012/02/29(水) 11:10:15.79 ID:gGiEOwIO
ん〜
そんな情勢なんですか・・・
S-logの時代かと思ったけど
C-logなんすかね〜
確かに5D3にC-logついたら爆発的にC-logスタンダードですけど
そこまでやりますかね〜?
144 :
名無しさん@編集中:2012/02/29(水) 12:48:54.42 ID:sNj6M2aL BE:5880535889-2BP(22)
冷静に考えたら、5D3は1DXと同じフルサイズを搭載して来るだろうから、 5D3は冷静にCINEMA EOSじゃないわなw
フルサイズならEOS MOVIEだわな。1DXもそっちだし。
5D2はハリウッドでも新規のファンを多く増やしたから、昔からのスチルユーザーの期待も裏切らず、シネマ•ムービーの新規ユーザーも逃さないためには、
5D3のスーパー35mm版がC300の中級機版一眼レフタイプという位置付け(連続29分までしか撮れないとか制約付きで)で、CANON Log入りのCINEMA EOSシリーズとして棲み分けしてくる可能性もなきしもあらず。
撮像素子以外、ほぼ同じ設計にするならコスト的にも安上がりだし、あくまでCINEMA EOS SYSTEMは、EOS MOVIEの上位じゃないとキヤノンは念押してるし。
145 :
名無しさん@編集中:2012/03/01(木) 21:09:24.18 ID:V02zmIbD
ん〜その辺がもどかしいんだよね〜
EOS MOVIEでもCinema EOSでも
どっちでもいいのよ、そんなのはw
すげ〜カメラ作ってくれよ!って事なんだよ
望んでるのはsa
やっぱバリカムでしょうw
147 :
名無しさん@編集中:2012/03/01(木) 22:13:10.71 ID:VJ17qiRG BE:2286875074-2BP(22)
Crithary(@CineAltaNews)
#PMWF3, #F3, Models PMW-F3K, PMW-F3L are discontinued (as models only), F3 re-introduced as PMW-F3K/RGB, PMWF3L/RGB with #SLog standard
#PMWF3, #F3, 10 bit #SLog package, CBK-RGB01 is now available for order at new price of $899.00
平成24年3月1日 20:01:01 TweetDeckから
どうやら今の一部国の贔屓キャンペーンが終わったらグローバルにS-logをプリインストールしたF3K/F3Lを新発売、また既存F3ユーザーには事実上S-log自体は無料同然で、S-LogをF3にインストールしてる間は通常のSxSメモリとしても使えるCBK-RGB01を値下げするみたい。
CBK-RGB01と同容量のSxSメモリ買う予定がある奴にとっては救済だろう。しかし、パワーズームレンズを買っても通常価格のS-Log分の値引きを受けられなかったアメリカ以外のユーザー(俺w)は泣き寝入りのままだよorz
148 :
名無しさん@編集中:2012/03/01(木) 22:33:14.24 ID:V02zmIbD
おお!
S-log VS C-log全面対決!
いいですね〜
Sonyが慌てれば慌てるほど、C300の価値が上がってくような気がしますが・・・
149 :
名無しさん@編集中:2012/03/01(木) 22:34:06.95 ID:VJ17qiRG BE:5880535889-2BP(22)
今ちゃんと調べたら、CBK-RGB01と同容量のSBS-32G1AがSYSTEM5で67500円になってたね。
S-Logがタダ同然とまでいかないけど、日本でも事実上SxSにプラス3万以下でS-Log買えそう。
ともかくF3やSxS買う予定がある人が居たら、今は買わないように。
150 :
名無しさん@編集中:2012/03/01(木) 22:49:29.68 ID:VJ17qiRG BE:490045223-2BP(22)
って、よーく考えたらパワーズームレンズ買ったアメリカ以外の人だけじゃなく、先走ってCBK-RGB01買っちゃってる人も泣き寝入りだな。F3発売からようやく1年、レンズやS-Logオプション発売まだ半年ぐらいしか経ってないでしょ?
差額20ウン万円はボラれ過ぎだわ。
ソニーどうするんだろうな。
151 :
名無しさん@編集中:2012/03/02(金) 15:06:19.34 ID:xZDp5Qwb BE:1225112235-2BP(22)
www.bhphotovideo.com/indepth/canon/announcements/new-canon-eos-5d-mark-iii-hits-mark
やっぱり5D3はEOS MOVIEだったか
152 :
名無しさん@編集中:2012/03/03(土) 00:25:54.83 ID:Y5Qyfnbv
C-logないんだね・・・
Canon何がしたいんだ?
154 :
名無しさん@編集中:2012/03/03(土) 10:21:49.57 ID:BP3UkLmn BE:980090126-2BP(22)
まぁ、スーパー35mm版5D3(or開発中の一眼レフタイプのC300)まで気長に待とうじゃないか。
これにC300と同じ撮像素子とC-Log積んでくれたら、破壊力絶大だ。
F3どころかFS100Jもオワコン。全てソニーの怠慢が招いた結果。
155 :
名無しさん@編集中:2012/03/03(土) 18:56:05.99 ID:Y5Qyfnbv
C-log優勢か〜
Sonyもケチケチしてるからこうなるんだよな〜
全部盛りカメラ出しとけばCanonごときに出しぬかれることなかったのにw
アホだね
156 :
名無しさん@編集中:2012/03/04(日) 17:18:17.94 ID:rOvi4Umk
ニコンD4の圧勝。
なぜF3ってリモ端子って8ピンなの?
EXなのにEX専用リモ端子じゃなかった。
Product specs page for new models #F3 #PMWF3K/RGB, PMW-F3L/RGB with 10 bit #SLog RGB444, etc, as standard
http://t.co/ZWo2bzgo
ソニーって独自規格を出しっぱで、
すぐ汎用規格に寝返る癖あるからな。
VHSやSDHCや汎用シューやiPodアクセサリーとかに。
フジのレンズ側のリモコン端子がいつの間にか変な端子になってて
現場であせったw
SONY、F3用 S-LOGオプションを標準パッケージ化!
SONYのPMW-F3には、「RGB&S-LOG出力オプション(CBK-RGB01)」という別売¥300,000もするオプションが用意されています。
これを導入すると、F3に RGB 4:4:4での外部出力機能が追加され、また内蔵ガンマにダイナミックレンジ800%を謳う S-LOGが追加されます。
この機能拡張オプションに関しては、世界的に “素晴らしい!…けど高すぎるっ!” の声があったワケですが、どうやら今後は、
F3本体価格は据え置きのまま、今まで別売だった本オプションが標準搭載されることになるようです。
Peter Crithary @CineAltaNews
おぉっ!それはスゴイ!今後は本体価格ベースで見たら EOS C300とほぼ同じ値段で、F3+S-LOGオプションが手に入るってワケね? (^_^)v
…そうそう。その通りなんですが、ボクが「たまげた」のは S-LOGオプションの標準化そのものではなくってですね、あくまでもこれが、『今後のパッケージでは』と限定されていることでした。
平たく言い直しますと、すでに30万円を払って本オプションを購入/導入済みのオーナーさん達は… まぁ仕方がないとして、
それ以外の『まだ S-LOGオプションを購入していなかった F3オーナーの皆さん』に関しては、なんと!引き続き有償で購入してくださいね〜! と言うのです。 マジか!? (゚Д゚;)
値段は従来価格の1/3以下($900程度)に値下げするらしいですが、でも今回の実質値下げの恩恵を受けられるのは、あくまで「これから F3を購入する人だけ!」って、
これはどう考えても既存オーナーさんたち、怒るっしょ〜? ボクだったら怒る!(笑)
とりあえず今のところは “海の向こうのアメリカでの話” ですが、さて日本ではどうなるのでしょうか?
http://www.raitank.jp/archives/8551 つーか、S-Log購入者こそ怒って良いと思うが。F3だけなら「海外からSxS 32GB買い増すついでに2,3万(円高ならもう少し安い?)でS-Logも」って道が残ってるわけだからな。
日本の店も怒れよ。F3もS-Logも売れなくなんだからさ。
164 :
名無しさん@編集中:2012/03/23(金) 21:57:07.35 ID:ktxsjM5K
そんなことより、鈴木エンタープライズ倒産だってさ。
そんなことより、BP-U90キター
166 :
名無しさん@編集中:2012/03/27(火) 12:19:07.89 ID:6EnfSAq0
去年コケたIDXは大丈夫なの?
追記
4K撮影とNDフィルター内蔵
169 :
名無しさん@編集中:2012/04/01(日) 09:01:38.20 ID:87vb2pOZ
>>167 S-log内蔵は嘘でしょw
外部4K内部HD&ND&低解像度HS
ってことだよね?
これにS-log積んできたら、そんなのSonyじゃない!
奴らはそんな全部入り的な事をするわけない
人の気持ちを理解しない(知ってて逆を行く)のがSony
Its a Sony!
それより収録どうすんだよ?
またSSD内蔵の独自カートリッジ規格とか作るんじゃないだろうな・・・
171 :
名無しさん@編集中:2012/04/01(日) 11:57:30.22 ID:87vb2pOZ
あーあ、、ベーカムの夢再び!的方向へ行っちゃうんだ。
今の時代にこういう事やっちゃうからダメなんだよ。P2の二の舞より酷くなるかもな。
3GSDIデュアル入力に対応してればSR限定じゃなくてもいい。
Convergent Design社のGemini4:4:4が対応してる(らしい)
174 :
名無しさん@編集中:2012/04/01(日) 17:26:18.58 ID:87vb2pOZ
>>173 GEMINI4:4:4って80万円くらいしませんでしたっけ?
4K収録はそれなりに追加投資必要ですよ〜ってことか・・・
ま、当然だけどw
アメリカでは今、50万円ちょいぐらいだよ。
って、geminiは4Kには対応してないのでは?
177 :
名無しさん@編集中:2012/04/01(日) 22:30:14.32 ID:87vb2pOZ
あ結構安くなってるんですね
じゃあいいかな
ちなみに米国からF3を買うと、S-log入りで115万円。
日本だとS-Log無しで125万円。S-Logを追加すると29万円を足して、154万円。
米国との差額は39万円。
つまり、日本でF3とS-Logを買う予算で、ついでにGemini4:4:4を、そこらのバックアップレコーダーと同じ感覚で買えてしまうというw
179 :
名無しさん@編集中:2012/04/02(月) 07:31:48.90 ID:43vOVlLM
S-logはNABでバンドル発表されるだろうから
日米の価格差はあまり気にならないかな〜
Gemini4:4:4の値段が日本版は怪しい気がするけどw
>>179 もうアメリカではPMW-F3K/L RGB(S-logバンドル)の注文を受け付けてるし、システム5に聞いたら、
> 日本法人のソニービジネスソリューション営業担当者に確認をお取り致しましたが、
> 今回ご指摘頂いたPMW-F3に関するリバイス等は、
> 現状、国内での予定は全くございませんとのことでございます。
だってよ。NABまで「日本でもバンドルします」なんてローカル地域の値下げ発表を引っ張ったら、欧米で値下げ確定してからNABまでに売買しちゃった日本の店と客から大ブーイングだと思うんだが。
あと、NABまでに買っちゃった人へのキャッシュバックも可能性はかなり低いと思う。
数万円ぐらいの商品だったらまだしも、ここまで高価だとローン組んじゃってる人もいる訳で、
差額分の利息まで返ってこない訳で、ここまで大きな実質値下げをやるなら同時じゃないと。
長年、商売してきたソニーもそこは重々把握してるからこそ、「国内の予定は全く御座いません。」と言い切ったんだと思う。
185 :
名無しさん@編集中:2012/04/11(水) 00:41:56.21 ID:y5IlJVTr
ホントSonyは根底から考え方を変えないと潰れますよ・・・
売れるパッケージにすれば、ちゃんと売れる商品を作れてるんでから・・・
しかし総合家電メーカーでもないのに5200億とはかなりのもんだな・・・
何でも屋松下の7600億とはちょっと意味合いが違う。
189 :
名無しさん@編集中:2012/04/16(月) 21:42:39.13 ID:MO3lRDC7
F3が優れているように見えるのだが。。。
どこがうんこ?
最暗部がちょっと潰れ気味だけど、概ねF3の方がダイナミックレンジ広くて扱い易そうだね。
EPICが思いのほか糞だったw
NABもう終わるけど、やっぱ日本だけS-logタダにしなかったね。
S-logって機能しても、
SxSにログ映像を保存出来るの?
3Gデュアルの外部レコーダー必須?
SxSでも撮れる。
けど、XDCAM EXフォーマットでlogってのもカラコレが厳しいかもね。
外部収録はシングルリンクで可。
なぜF3は外部出力にゼブラ、ピーキング表示出来ないんだーーーー!!!
競合他社はアップデートで対応したってーのに。
199 :
名無しさん@編集中:2012/05/10(木) 12:46:14.00 ID:LhQ3CATC
F65で対応中。
B&HでS-log入りF3K注文したった。
日本の発売当初と比べりゃ、
もう値下げだわ円高だわlog入りだわで60万円ぐらい安いね。
まあデッキメカが無いから保守面は大丈夫かもね。
その思い切りに拍手
でも修理の時とか、「輸出扱い」になるから面倒臭いぞ?w
時間のある時に、FeDexのサイトとかで通関書類の書き方勉強しとけよ
いやだから、デッキが無いから実質故障も無いと思うので、いい判断じゃないか?って話
デッキがあって保守の可能性があるものは海外から買えない。
オレも三脚とかスライダーとか、壊れそうもないものしか買えないもん。
故障したら、一応日本のBSに
出してみるし、アメリカ行った時に
修理させる
としても60万も掛からんでしょ
日本のBSって海外購入品の修理って受けてくれたっけ?
割り増し料金払えばいけるのかな…
> アメリカ行った時に修理させるとしても60万も掛からんでしょ
仕事で年に何度も渡米して、結構な長期間滞在するような人なら
まぁ、そういうのもアリだと思うけどね。
F3って修理に出したら、
何日ぐらいかかる?
海外は最低一週間以上、滞在するけど。
何日かかるかは修理の内容によるとしか…
ただ、俺は、今までソニーの業務機を修理に出して
1週間以内に返ってきたことは無かったよ
V1.4のは機能限定版じゃね?
今日の土曜ワイドはF900とF3の混合(ステディカムシーンは全部F3)
某映像系SNSより
------------------
ソニーに海外モデルの業務用機材の修理を依頼したら、物理的に修理のできるものは大丈夫のようですが、「海外モデルのため2割増し」という事でした。
------------------
修理が出来るなら、二割増しでも海外からS-Log入りF3買った方が勝ち組だね
割り増しだけど、日本でも修理してもらえるんだ
なら、確かにB&Hで買うのがいいね
>>201さんも一安心だろう
あとは、まぁ、新しいの買う時に国内ショップで下取りしてもらえるのか?
とかあるけど、そんなのは細かい問題かな
217 :
名無しさん@編集中:2012/07/14(土) 23:50:50.99 ID:DcAupaJO
F3用ズームが出るって
>>218 残念ながらCのカメラはデジ1眼と同じようにはったりばかり。
まともなカメラはCの息のかかったプロのみにいきわたる。
あとはできそこないのカメラが配布されそれをユーザーは
ありがたがって金を出して購入する。
トラブルが目に見えている。
ビデオカメラ、シネマカメラは腐ってもSONYだな。
今迄の実績が違う。
うむ。サードパーティーからもF3用のシネレンズは出るけど、C300なんて作らないもんな。
キャノンの息のかかったところは宣伝のために無理に使用を強要され
トラブルが続出するのが目に見えるようだ。
222 :
名無しさん@編集中:2012/08/10(金) 14:57:32.40 ID:s43xQf3p
>>218 なんで日本のユーザー虐待するのかな?
意味がわからん。
FS-100なども日本より欧米のほうが数、売れているからだろう。
やはり売れている地域の対応は早いと思うよ。
225 :
名無しさん@編集中:2012/08/13(月) 23:07:10.77 ID:TWcBLLSt
SR-R1買わないとslogで撮れないの?
いまはオプションでも将来標準で搭載するかもしれないね。
パナもMFSからスーパー35mmにシフトするみたいだしSONYも
今迄のような殿様商売はできないと思うよ。
MFTな
228 :
名無しさん@編集中:2012/08/14(火) 00:40:25.87 ID:dupOnlpv
MFTってなに?
Micro Four Thirds
230 :
名無しさん@編集中:2012/08/14(火) 06:44:23.61 ID:dupOnlpv
m43
5600K CCボタンをONにしてる時にWB取ると普通にWB取るより、5600K CCが影響してるのか変な色になるんだけど、仕様?
>>225 v1.4の簡易版S-Logで撮れるけど、4:2:2。4:4:4で撮るならSR-R1とS-Logオプションが必要
と、うる覚え
S-Log無料にしてとUSTで呟いてたF3ユーザーの企業に、CANONがC500持って接触を開始する模様。
おととい、C-logセミナーもUSTでやってたし、有償S-log包囲網が着々と。
Tweet from Seiji Tanaka(@fulfill_santos)
Canon C500 の販売日と価格が決まったそうです。キヤノンさんからその連絡が。詳しくは会って話しましょう、とのこと。
近々で来られるそうです。
キャノンはデジ1眼の展開を見ていると導入時にはヨイヨイだが
あとでとんでもない金をふっかけれそうだ。
それに現場で安定して使えるかどうかも分からん。
現在レポートしているのはキャノンのサクラだしね。
Tweet from Peter Crithary(@CineAltaNews)
The Future, Ahead of Schedule | October 30, 2012 #TheNewF
PMW-F5クルーーーーーーーー!!!
出たね
F55とF5の違いって何?
グローバルシャッターのあるなし
それは大きいな。
F-55にはS-logは搭載されていないようだ。
オプションで装備できるのかな。
もしS-logが搭載できたらF-65は本当に臨終かもしれないね。
キャノンもREDも吹っ飛びそうだ。
二ケタ台の機種はRAWでしょ
4K用に高画素化すると、やっぱF3より感度は下がるんかな?
245 :
名無しさん@編集中:2012/10/31(水) 10:42:42.60 ID:/XrQ4CH8
久しぶりにソニーって感じの素晴らしいデザインだ。
これは買う。
中小のプロダクションはダースで買え。
246 :
名無しさん@編集中:2012/10/31(水) 10:54:21.21 ID:/XrQ4CH8
REDはついに完全に脂肪だねこれは。
価格が問題なのだがS-logも廉価で搭載出来ればβカム400A並みに
大ヒットするのではないかな。
REDに限らずキャノンも死亡だね。
デジタルイメージング強化のお触書通りちゃんと働いてるな!その点は評価できる
F65みたいな粗大ごみはもうやめていいから
テレビ事業がもう目途立たないんだから、こっちはシェア獲って行かないと、会社無くなっちゃうよ!
F5の4Kは単体じゃできなくね?
なんとか追いついたところで他社が死ぬことは無いが、ようやくREDやARRIの背中が見えてきたな
日本メーカーの中ではCanonを追い抜いて一番になったのは間違いない
あとは、1DcやC500の出来如何だな
>>245 キャノンのマンボウのような醜いデザインと比べると断然いいね。
このデザインだけで撮ろうという気が出てくる。
カメラはやはりデザインも重要だね。
F5は感度T13で、F3とF55はT11なんだけど、これってF5の感度が高いって事?
って、Fが付くのは機種で、F値じゃないからねw
ややこしい
>>252 そうだね
グローバルシャッター絡みだと思う
でも、F55を求めるような現場は、間違いなくキッチリ照明やる現場だから
あまり関係ないけどな F55の感度でもシネカメ的には十分高いし
これでパナの噂されているスーパー35カメラも死亡だね。
このF-5、F-55のデザインは今年のNABで参考展示されたパナのスーパー35カメラとそっくりだ。
SONYが先行発売してヒットしたらパナのスーパー35は売れないんじゃないな。
そうしたら現在のパナの状態からしてデジタルシネマから撤退かな。
パナは結果的にシリコンメディアに行くタイミングが速すぎて
回収出来ないまま「あすなろ」状態でコーデックヲタ化して身動き取れなくなったな
資産状況や開発費考えてもP2で行くしかないけど、P2が完全に時代遅れというジレンマ
センサーからデータ取り出すのは猿でも出来るけど、そのケツ持ちが出来ないからカメラにならない
今までのP2開発費をドンと捨てる決断を、せめて4年前に出来てれば今違ってた
AVC-Ultraに行ってしまった時点で、自分で首吊りの踏み台に乗ってしまったんだな
257 :
名無しさん@編集中:2012/10/31(水) 14:59:41.33 ID:/XrQ4CH8
>>250 おまえ、コンシューマーとプロ業界を一緒に考えてない?W
おまえ完全な素人だろ。
>>257 来年の2月にはドラゴンセンサーも出るし5月にはALEXAもPlus4x3の次が出る
F5 F55の発売時にはすでに他社は6Kに行ってるんだよ
ようやく背中が見えたとはそういう事
REDやARRIからはちょうど1年遅れてる
>>258 257は多分アンカ打ち間違えてるから相手しなくて良い、ヲタク社長レベルだし
それはさて置き、俺は4K以上は必要ないと思ってる
TIFFで何度と無くSONYの4KCM見せられたわけだけど、正直C300で撮ったEOS MのCMの方が綺麗だった
それはプロジェクタが2Kだからだろうけど、現状の上映環境、仕上げ環境含めて
4Kカメラ(4k制作)のメリットがまるで感じられない
オーバースペックではないかと思う
V方向が1000本程度あれば人間の目にとってはもう十分で、
シネスコ制作として2.5〜3k解像度で妥当ではないか?
>>259 それだとBMCC推しの社長と同じ理屈だぞw
彼も2.5K〜3Kで十分ってしきりに口にしてるからな
じゃあその部分だけ俺のレス横取りしたんだなw
まあ今のセンサーアス比から行くと、V1000本相当を得るのに4kになってしまうから
いわゆる4kカメラとして進化してれば、それ以上の解像度競争に走る必要はないと言いたいだけだ
5k6kになるとデータ量が膨大になるだけだし、なによりフレームレートや熱耐性面で
カメラの基本性能として怪しい機材になるしね
>>261 fps転送レートも熱も解決しつつあるだろw
情報が古いなw
REDが出してくるデータシートの類は信用してない
SONYが頑張れるなら話は別だが、にしても無駄に膨らみすぎるデータサイズは不要
>>263 REDなんか関係無いよw
センサーの熱は製造プロセス改善で出なくなってる
今のセンサーは4Kや6K程度なら熱を持たない。民生がそのくらい出してるからこなれてる
REDのMYSTERIUM-Xセンサーは設計が古いから熱を持ってるだけ
だから連中はドラゴンセンサーを急いでる
まあいいや、そういうことにしたいんだろうから、今日はこれくらいにしといたるw
24ドライブならまだしも、60、120当たり前になっていく時代に
5k6kで長時間画出しっぱなしで熱持たないとかまだ無理だわ パチカメじゃないんだから
はいはいw
無理ってことにしたいのねw
2Kで十分であっても4Kなどで撮影するのはその素材が将来4Kの時代になっても
ネイティブ4Kの解像度で使用できるという保険の意味でもある。
今ニュースでやっていたけどパナは2期連続で7,000億超の赤字だそうだ。
成り行きによってはパナのデジタルシネマカメラは中止になるかも知れないな。
デジカメ分野も売れ行きによっては縮小されるかも知れない。
赤字の原因は?
テレビ部門が重くて暗くて熱くなるプラズマしか作らなかったから
F5の存在意義は?
>>271 F5だけでなく王座に君臨するF65からデジタル一眼のα99まで全方位網で
デジタルシネマの世界を支配することかな。
かつての3/4Uマチック、ベーターカムの再来を目指すことだね。
F65とF55だけで良くね?
グローバルシャッターも4Kも搭載してないF5なんて買う人いるの?
出演者のスタイルに溜め息と涙・・・
作品はともあれF-55は実物、小さいしかっこいいぞ。
レンズ、バッテリーなどを外したカメラ本体なら掌の上に載るくらい小さい。
スタイルはアレクサとEPICを足して2で割ったような感じ。
あと一月くらいで発売だね。
これは案外ヒットするんじゃないかな。
キャノンのマンボウカメラなんてダサいスタイル。 使う気がしないよ。
F55は売れる要素もったカメラだと思う
C500考えてた会社は間違いなくF55にいくだろ
でも予想を下回る景気の悪さだから、F55いくくらいならC300を2台みたいなところも出てくる
もっといえばC300を1台がやっとみたいな感じ
F5はそこと張り合える仕切値ではなっから出せるかどうかだわ
F55一辺倒にはならないくらい景気微妙だわ
ソニーのプレスリリースにはPMW-F5/F55の発売日が2月1日になってるけど、もう発売されたの?
アベノミクスとかいってもまだ景気悪いの?
俺は写真の方だけど相変わらずだね。
いい機材持ってるのは、賃貸経営とか土建業とかやってる
マニアなおっさんだったりする。
>>280 まあその手のマニアは機材は立派なのだが作品と呼べるものは作ったことがない。
機械を眺めるもしくは触って薀蓄を語るのが落ちだな。
282 :
名無しさん@編集中:2013/09/26(木) 01:41:39.01 ID:2gVuoyYq
これから良い作品が出てくると期待
アレクサのマネっこ饅頭
どうせなら画づくりも真似てほしかった・・・
パトレイバーはこのカメラらしいね
ソニーらしくカチッとした絵作りだから
比較的合成が楽なのよ。
また安いカメラ使ってるねw
REDもALEXAも安いものな