【H.264】 PS3動画スレッド8 【1080p】

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827名無しさん@編集中
質問ですが、2.1chのAAC音声をPS3でちゃんと再生させるためには5.1chに拡張するしか方法はないのですか?
普通の2.1chAACの場合、どうやらPS3では非対応データ扱いになっている。
ちなみにバイナリエディタを使ってファイルのmp4a boxのchannelcount情報を2や6に書き換えると、一応PS3で再生できますが、
その場合の音声フォーマットの表記はそれぞれAAC 2chやAAC 5.1chになる。ただ、LFEチャンネルがちゃんと出力さるかは不明。
どうやらPS3はAACのチャンネル順情報を無視してmp4a boxのchannelcount情報のみを参照して判断している模様です。
828名無しさん@編集中:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:qhiqM2E2
>>827
向こうに書いちゃったけどL-SMASHでmuxしてみる
829名無しさん@編集中:2013/07/25(木) NY:AN:NY.AN ID:Rvqgv6uZ
>>828
ありがとう、一応これからためしてみるが、多分無理だと思います。
もし>>827でテストした通りPS3はchannelcount情報のみを音声フォーマットの判断材料としているなら
たとえL-SMASHが正しくchannelcount=3のファイルを出力してても、PS3では再生できないだろ。
だから正直最初の質問で一番聞きたいのは後ろの半分、つまり5.1chに拡張する場合、余ったC, SL, SRチャンネルの
データをどうすべきか?全部無音にするか、それともL, Rチャンネルのデータのコピーを入れるべきか?
もし実際に2ch環境でdownmix再生される場合、どっちの音量がオリジナルの2.1chと同じになりますか?