【VHS】アナログソースのデジタル化総合スレ2【8mm】
>>921 成長記録とか大切なやつは多少高くてもフジとかのメーカーに出したほうが良い
昔シングル8をカメラ店経由でフジにβ化してもらったがかなり高画質だった
安い業者はなんちゃって業務用とか市販の機材使ってるから注意したほうがいい
フジフィルムのページ見たけど、単純変換じゃなくて傷消しや退色復元もやってくれるんだね
それだと結構かかりそうだな
>951
どういう機材使ってるんだ?
「人件費タダ」と言ってるかのように聞こえたぞ。
送料が1500円とかそんなんじゃないの?
預かった素材から映像盗んだりすんじゃねーの
電気代だけで赤になりそうだな
昔買った、市販のVHSを、PCに取り込むか、DVDに保存しておきたいのですが、マクロビジョンという記述がパッケージやVHSテープに書いていなければ、DVD、VHS一体型デッキでVHS→DVDダビングは可能でしょうか?
その際、画質はかなり落ちるでしょうか?
マクロビジョン以外のコピガもあるよ
961 :
959:2009/08/21(金) 11:49:54 ID:nUmxIUyz
>>960 PC、DVDに保存しておきたいのは、VHS2本で、どちらも1992〜1993年に発売されたものです。マクロビジョン以外のコピーガードらしき記述も見当たらないのですが、何も書いていないこともあるのでしょうか?
また、この年代に発売されたものは、ダビング可能でしょうか?それとも市販VHSは、古いものも新しいものも、すべてにコピーガードが施されていてダビングは無理なのでしょうか?
962 :
名無しさん@編集中:2009/08/21(金) 12:47:40 ID:is381HS/
>>958 そんな高級機ではないので
出力はS端子が精一杯のクソです
でもD-VHSとして記録してるんなら
他のデッキとCAPUSBで改造した機器を用意してPCに吸い出したほうが良いんじゃね?
>>961 VHSの場合はアナログ機器に対するコピーガードなので、マクロビジョン以外
でも基本原理みたいなのは同じ。家電のレコーダーなら100%これに反応する
ので、コピガがかかっていればキャンセラーを挟む必要がある。PCでも基本
的には同じ(弄って細工できる奴もあるが)。
それから、VHSのコピガはジャンルによりけり。劇場映画の場合は、必ず
かけてあると見ていい。音楽ビデオもそう。スポーツ物は、かかってない
場合が多い。アダルトは90年代であれば、まずコピガはないと思っていい。
マクロビジョンは有料なので(使用するのにライセンス料が要る)。
アダルトはhmpが一時期キャンペーンと称して掛けてた
TBCで絵にならなくなるような強力なやつね、おそらくシナノ企画方式とかその辺
あとはリア王とか
アダルトはパケやタイトルを改変した海賊版が大量に出回っていたので掛かってるやつが結構ある
コピガってる音楽ビデオなんて見たことないが・・。
>>966 avexやトイズファクトリーは全部掛かってたよ
ソニーから出てたモー娘。のライブには掛かってなかったが
っていうか掛かってるのが普通だよ
かかってるのが普通と言い切ってしまうのはどうかと思うが。
>>965 あれはシナノ企画ではなく、hmp独自の当時史上最強コピーガード。
映画会社が採用しなかったのが不思議なくらい強力なもの。
除去可能なキャンセラーの発売は遅く、対応機種は当時1つか2つしか
なかった。全く対応していないのに「全対応」とウソ表示して販売してる
キャンセラーがほとんどだった。
ガードが強力すぎて通常再生の映像が乱れたり、テープに記録
されている映像自体がすでに乱れていることさえあった。
キャンセラーとビデオデッキとの「相性」に大きく依存し、キャンセラー
を通しても完全除去することは難しく、ほとんど効果がないことも少なく
なかったため、ピコーするのを諦めた人も当時は多かったはず。
現在の最新謎箱だと完全除去できるようになったのだろうか。
このスレは時々そういう濃い話が出てくるから好きだ
その、当時史上最強コピーガードがかけられてたh.m.p.のタイトル幾つか
教えてくれませんか?(できれば単体女優でお勧めのタイトルを)
ここ数年の作品がイマイチ好きになれないので最近ヤフオクで旧作を好んで買ってます。
あ、あからさまに名前出すのがアレなら何年頃リリースの物かだけでも…
>>969 そうだったんだ
SB800WでTBC入で再生したら画像がギザギザになっちゃった・・・
95年あたりかな・・・
口全ワイセツ 氷高小夜
あれをちゃんとTBCでビシっとできたのは業務機とNV-V10000とNV-V8000だけだったな。
SVO-5800なんかのTBCだと余計な物はバッサリ切ってくれるからね
>>973 >>971-972ですが情報ありがとうございます。
NV-SV1だけどh.m.p.の95年前後作品はリスク高いって覚えておきます。
あのコピガはサーチが歪むぐらい酷いからね
>>976 もういないかな。オススメかどうかは別として、遠峰夏子の3作品は確か全部最強ガード。
90年代に海賊版撲滅キャンペーンが始まったことに伴い、hmpにはガード信号が
ついたのだが、最初は単純なマクロビジョン方式だった。
次第に強化され、史上最強化したため、ガード方式が混在してる。
つまり、作品によってガードが違い、同時期にリリースされた作品でもガード
の種類が違うことさえある。
キャンセラーを使って「ガードが外せた」「外せなかった」と、人によって感想が
異なるのはそのせい。
最強ガード付VHS作品の場合、VCR1(再生)→VCR2(録画)→ブラウン管TVと
つないで再生すると、
| ←こういう縦線が
|
三 ←こういう状態になり、画面全体の色もおかしくなるので、すぐにわかる。
三
この場合、キャンセラーを使ってVCR2で綺麗に録れたように見えたとしても、
その録画したテープをVCR1で再生すると、映像が乱れてしまう(ガードが
かかった映像になる)ことがよくある。
>>976ですが
>>978さん解説サンクス
遠峰夏子って名前も知らなかった…パケ写検索したらよさげですね…
>>979 多数の作品紹介ページに飛びますね、どの作品か分からないです。
AVネタ続けるとウザイかもしれないのでこの辺で名無しに戻ります、
皆さんありがとう
>>980 すまん直リンできんかった
ビバ・ブルマ! ビバ・セーラー! 女子校生がたまらんっす!でググって見て下さい
こういう場合、DVDレコじゃなくて
コピガ無視してくれるキャプチャーカード使わなきゃだめだな
GV-D1VRだといけるだろうか?
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つまんねw
>>982 中には再生時TBCオンでコピガ除去してしまうデッキがある。間違いないのは業務用の完全なTBCを積んだもの。
家庭用S-VHSデッキにも幾つかあるよ。上に出てたNV-SV1はアウトだ。
送り出しにそういうデッキを用意すればDVDレコやBDレコが使える。
VHSをキャプチャーボード買ってMPEG2に保存したのですが
下のほう2mm〜5mmは波波のノイズで画像になってない
左右は黒い部分があって1つの番組なのに右が黒い状態が太いののに番組終わりごろには左が黒い枠太くなっていたりと
同じじゃないです
これはDVDにしたら見えないのですがMP4に変換したら見えちゃいます
どうしたらいいのですか?
720X480の解像度でH264MP4形式で保存していきたいのです
その解像度を維持しつつ無効領域をどうしても消したいなら黒で塗りつぶすしかないかと
最終的に家電で観るんなら削らなくても見えないと思うけど
黒塗りつぶしですか
PSPとパソコンをTVにつないで見ることになります
もうDVDビデオとか作るのはやめました
黒塗りですと全画面にならないんですよね。困ったもんです
V
下
左
同
こ
ど
7
???
縦読みになってねえよ。
釣りレスよりはマシだろ。
レベルが低すぎなんだよ。
>>986 左右の黒いのと、下のノイズはそういう物で仕方ない、そして正しくキャプチャされていると思って良い。
キャプ後にMP4にエンコする時に修正するなりすれば良い。
キャプチャ時に黒く塗ってくれるボードもあるので確認してみよう。
そう。通常はそのままで良い。
MP4とかにエンコする場合とかを除いてそのままが一番。
994 :
名無しさん@編集中:2009/08/24(月) 01:37:12 ID:3cMdooF7
>>986 下部のノイズは VHSの回転ヘッド(ヘリカルスキャンヘッド)では記録出来ない部分がノイズとなって現れる
左右の黒みは収録カメラの性能による違い
収録が1インチCやD2だった頃は、左右に黒みがたくさんあった
また、アナログ放送時には左右のどちらかに画が寄ったはず。これはNTSCの仕様だったような気がする。
そのため昔のCMは、最後の企業ロゴテロップをセンターではなくどちらかにズラして制作していた。
民生機のDVCカメラは左右めいっぱいなのに、業務用ベータカムSPは狭い場合がある
放送用ハイビジョンVTR、HDCAM収録でも左右いっぱいになってないこともある
サブキャリアとかシンクとかもう存在さえ忘れ去られようとしてるものがNTSCにはいっぱいあるから
多少のノイズとかは許してやってホント
>720X480の解像度でH264MP4形式で保存していきたいのです
>>993のように
質問者は.mp4形式にしたいらしい
どのようにしたらいいのか教えたらいいじゃない
418 2009/03/07 20:16:15
自分でちょっとググりゃわかるのに教えて教えての乞食見るといらいらする
422 2009/03/07 21:58:40
>>421 東芝のアナログの評価は聞いたことがあります。
本体から別のHDDにMPEG2ファイルとして転送できるのは東芝だけなんでしょうか。
おっしゃっている、転送に実時間くらいかかるというのと、
上限9.6Mというのがちょっと気になります・・・
最近のBD機には、SD画質のアナログをMPEG2にできるようなのはないのでしょうか?
431 2009/03/07 22:49:04
>>418 DIGA君乙w
>>422 上限は9.2Mbps。
X1:AGCなし。これのエンコーダーは色濃いです。
X3 簡易TBCが悪さをすることがあるというか送りデッキをかなり選ぶ。AGC誤作動しやすい。
X4 エンコード画質はX5と似ているがネット転送がない。ここからマトモなAGC・TBCになってる。
で、俺のオススメはRD-X5 XS53 XS43 だ。アナログ2系統同時録画可能。再生画質は微妙。でも録画(エンコード)画質とAGCは確りしてる。
XS53 XS43のDVDドライブが死んでる状態だと安く調達できてウマー。浮いた分で良いデッキを調達すべし。
必ずしもS-VHS(TBC&DNR装備)が良いとは限らないことを忘れずに。ノーマルVHSはノーマルVHS機のほうが良いこともあり得る、ということ。
DIGA君がまだいるみたいだからVHS側のオススメは伏せておく。書くと板が荒れるからね。すまん。
二軍 RD-X6 Z1 上に書いたのがないならこのへんで。AGC適応範囲は上記機種より狭い。
RDは歪み補正能力がパナより弱い。歪みを取りきれない。ソースの状態が悪いと歪みが増えることもある(X3で顕著)。AGCとマトモなエンコーダーがあるのが強み。
パナDIGAは歪み補正が強力でほぼ皆無になる。歪みの多い劣悪ソースならパナ。エンコーダーが非力(XPでも辛い)なのとAGCが無いのが難。
ソースに応じて使い分けるのが吉。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。