俺がそうなんだが、正しい画素比で見たい派もいるだろうから
>>948はdar優先のsar指定であって、正方ピクセルで再生されない場合が
あることを注記したほうがいい
640x480にリサイズしてPAR(SAR)1:1が無難
の次のFAQでそこまで細かくしたら、
余計混乱させるだけな気がするけどなぁ。
いっそのこと1:1推奨のみにするとか。
PARは初心者用の設定じゃない気がする。
リサイズ後1:1でも無茶苦茶汚くなるわけでもないし、
再生互換で言うならこっちのほうが良いこともあるし。
完全に書いたところで7,8行ですまないか?
こんなのどう?
Q. 720x480のDVDやSD動画をどうクロップするの?アスペクト比って?
A. 1、何もわからないうちは左右合計16クロップして640x480にリサイズが無難
2、mkvやmp4にすのならいらないところを適当にクロップして
・スタンダードサイズ(昔のTVサイズ)ならPAR(SAR)10:11
・ビスタサイズ(今のTVのサイズ)ならPAR(SAR)40:33
でエンコしても良い
3、最終的な解像度が縦横共に16の倍数になるようにするが吉
Q. デジタル放送キャプでのPAR(SAR)(1ピクセルあたりの縦横比)とDAR(映像全体の画面比)の関係を知りたい。
A. 画像サイズをAxB DARをC:D PARをE:Fとすると
E:F(PAR) = B*C : A*D
C:D(DAR) = A*C : B*D
8:9と32:27になるケースもあるんだから
ソースをきちんと見極めるようにって断り書きは必要だよ
え?
NTSCではそんなPARは出てこないのだけど・・・どんなとき?
無効領域の無い市販DVDなら8:9はありえるけど
リッピングまで対応させるのはどうかと。
>>958 スマビはいきなりDVD準拠で吐くらしい
神経質にやっても、適当にやっても
見て分かんないなら同じだぞ
「16の倍数」だけ覚えときゃおk
ありえません
左右に黒帯がはいってない市販DVDもスタンダードならPAR 10:11 ビスタなら PAR 40:33 です
>>960 そうなんだ
なんか初心者以前に俺たちが混乱してきた
>>957 ここでも正しいアス比になるのは8:9でなくて10:11と言うことになっているのでは?
あくまでもここは基本なのでそれ以外の要素を入れるべきでないと考えますがいかがでしょう
10:11や40:33はサイズがどう変わろうとNTSCの規格から導かれる固定値です
>>964 だからこれが間違っているんだってwwww
回答者陣までここは初心者のか?
>ID:QRbQ6gRi
落ち着け
実際にそれじゃソースどおりにならないソースがあるんだからしょうがないだろう
俺自身も確認したし
そういやDVD規格では10:11or40:33のパターンしかないんだっけ
・汎用性を考えてリサイズ推奨の俺ID:SrGdM0+7
・オリジナル比率からかけ離れてでも4:3で見たいID:pNE/CxMt
・4:3にならなくてもオリジナルの比率で見たいID:QRbQ6gRi
つまりはこういうわけで話が噛みあってないと
やっぱり1:1推奨のみでいい気がする
>>968 かけ離れないってw
>>964のスレのリンク先生きてるから落として見てみ
PS3持ってないと意味わからんかもだけど
どう確認したのかわからないけど
DVDの左右の黒みにおいてPARを変化させるような規格はNTSCのデジタル規格BT.601には無いし
そんなことをしたらBT.601自体が崩壊してしまう。
もしかして最終的なモニタに収まるようにDARが4:3や16:9にならないからとかという理由は理由にならない
つまり映像制作者がDVDで設定したアスペクトを正しく反映させるためには左右の黒帯有無に関わらず
PARは10:11や40:33にならざるを得ない
一般的映像機器では正しくBT601にしたがって表示している
特異な個別の機器に関しての表示はその機器の専用スレで行うべし
とおもわない?
AVIコンテナがまだスタンダードから落ちてない現在
DVDやmp4基準も似たようなものだと思う俺ガイル
>>970 思わない。
てゆーかなんでお前ソース確認しないの
あ、一個間違いを書いた
>一般的映像機器では正しくBT601にしたがって表示している
今のPCでのDVD再生ソフトは720x480をDAR16:9や4:3にあわせているソフトが多いのは確か
つまりDVDをPCで見た場合はPAR 8:9や32:27で表示されることになるね
だからといって規格を無視して良いことにははならないと思うよ
間違っているのはDVD再生ソフトの方なのだからそれこそ本末転倒だよねw
なにこの規格バカw
>>972 自分が理解足りなかったり誤解してたりする可能性なんてありえない、って思っちゃってるんだろうね。
何言っても良いけどw
感情的になって議論に詰まって罵倒は良くないと思うけどな
俺に理解力がなといわれようが、少なくとも俺は間違ってない自信があるので気にもならないのでw
自分でそう思っているのならそうしてくれ、ただしそれを人に押しつけるのはやめような
>>976 主張はいいからさ、
>>959のリンク先の
>567 名前:名無しさん@編集中[] 投稿日:2008/02/13(水) 03:05:20 ID:PJMSQiw/
>ソースファイルのアス比(というかキャプチャ時の変換比?)が問題なのかなと思って
>PS3の画面そのものを録画してPS3上で再生してみたところ特に差異も感じられず・・・
>ソースと変換後のファイル3タイプ置いてみるんで誰か見てみてくらさいヽ(;´Д`)ノパスはmp4
>
http://kissho6.xii.jp/14/src/1yon7807.zip.html >|source.mpg 720x480 DVD-Video準拠スクイーズ映像。入力に対して正しい比率は保持されている。
>|sar32:27.mp4 WMPでもPS3でもソースと同様に表示される。PSPのみフル指定の要あり。
>|sar40:33.mp4 ソースに対して微横長。PS3ではフルスクリーンにするのにズームが必要。WMPでは比率表示が20:11に。
>|sar40:33 crop.mp4 ソースを704x480にクロップ。画面フィットするも、リサイズもしてないので映像そのものの比率は狂う。PSP不可。
>571 名前:名無しさん@編集中[sage] 投稿日:2008/02/13(水) 14:45:22 ID:3Wk+xFxY
>source.mpg
>Video: MPEG2 Video 720x480 (16:9) 29.97fps 8000Kbps [Video]
>Audio: MPEG Audio 48000Hz stereo 384Kbps [Audio]
>つまり、ソースのsarは32:27
これがおかしいって言うなら、どこで何が間違ってるのか指摘してよ
少なくともソースはPS3の出力と完全に同一比で表示されるものだって事に注意してね
あ、PS3云々関係ないのか
入力ソースとそのファイルをそのままDVDに焼いたものが同一比って事なんだ
っぅほぅしました
・・・・ってこれゲーム動画キャプじゃんかwwwwwwwwwwwww
アナログ放送キャプじゃなきゃ当てはまるわけ無いじゃん
わかりやすいように直しておいてあげる
さんざんDVDやらSDやらって話をしているのにwwwww
わかりやすいように後で書き直しておくよ
>>980 ソースが何かは関係なくて
Sビデオ上に乗ってるスクイーズ映像をキャプチャしてるだけだろ
キャプチャボード側から見ればPS3だろうがビデオだろうが関係なくね?
S入力でスクイーズ映像をキャプチャ
↓
そのまま16:9フラグつけてDVDに焼く→比率OK
↓
リサイズなしで40:33でエンコ→比率NG、プレーヤ側の認識も非16:9
↓
リサイズなしで32:27でエンコ→比率OK、プレーヤ側正しく16:9と認識
こうなってるって話だろ
Q. avi・flv・mp4・wmv・120fps・MPEG4等の編集をしたい。カットしたい。繋げたい。
A. 編集はエンコード前が基本、エンコ前からやり直すか諦めるが吉。あとダウソは帰れ。
Q. ○○機能が付いたアプリありますか?お勧めありますか?
A. 出来ないアプリを探す方が難しいこともあるし、お勧めなんて使う側の普段の用途で決まる。
大抵のサイトでは体験版がダウンロードできるようになっている。
まずはそれらを試してある程度候補を絞ってからにしよう。
Q. 複数の動画を並べたり重ねたりした1つの動画を作りたい。2倍速など早送りした動画を作りたい。
A. Avisynthで出来る、使い方はAviSynthWikiやにーやんのページ見てなるべく自分で調べてから。
Q. ○○の購入を考えてますが、それに対応できる動画を今から作っておきたいです。
A. 悪い事言わないから購入するまで残しておきなさい。
Q. PSPやiPodなどの携帯機やゲーム機で見れる形式にしたい。
A. ここで聞くなとは言わないけど、該当機種のスレ読んだほうが早くて正確です。
Q. 合法的な著作保護されていない自家製DVDをソースにエンコしたい。
A. DGMPGDecでvobファイルからd2vファイルを作成しそれをAviUtlやVirtualDubに投げ込め。
細かい操作の質問は各自翻訳してある程度勉強してから。所謂リッピングは必要ない。
Q. 720x480の動画をどうクロップしてリサイズするの?
A. 何もわからないうちは左右を合計16クロップして704x480、
それを640x480にリサイズしてPAR(SAR)1:1が無難。640:480を約分すると4:3になる。
ぶっちゃけおまえの好みでok、正解なんて無い。
黒い部分を全部切りとるのも由。全く切らないのも由。
最終的な解像度が縦横共に16の倍数になるようにするが吉。
Q. 704x480をリサイズせずにDAR4:3や16:9で見たい場合は?
A. 4:3で見るときはPAR(SAR)10:11。
704x480を16:9で見たい時、par(sar)x:yはx:y=480×16:704×9で求められる。
細かい話はアスペクト比スレを熟読汁。
Q. Lameコーデックを入れたのにAviUtlで認識されない
A. Lameとは表示されて無いだけ、mp3codecと混在している。
Q. なんかノイズが出る。
A. 言葉での説明は難しいだろうから、そのノイズのあるシーンを画像や動画にしてアップ汁。
なるべく本編は避けCMなど法に触れにくいシーンを選ぶように。
スレも残り少なくなってきたし
とりあえずこんな感じでいいとおもうけどどうだろう?
Q. 720x480のDVDやアナログ放送キャプのSD動画をどうクロップするの?アスペクト比って?
A. 1、何もわからないうちは左右合計16クロップして640x480にリサイズが無難
2、aviにするなら
・スタンダードサイズ(昔のTVサイズ)>左右合計16クロップして640x480にリサイズ
・ビスタサイズ(今のTVのサイズ)
上下黒帯無し>左右合計16クロップして640x360か704x396にリサイズ
上下黒帯あり(スタンダードアス比)>左右合計16クロップ、上下黒帯分クロップして 640x(480-クロップ数)へリサイズ
上下黒帯あり(スクイーズ)>左右合計16クロップ、640x360か704x396にリサイズ
3、mkvやmp4にするのならいらないところを適当にクロップして
・スタンダードサイズ(昔のTVサイズ)ならPAR(SAR)10:11
・ビスタサイズ(今のTVのサイズ)ならPAR(SAR)40:33
でエンコしても良い
4、最終的な解像度が縦横共に16の倍数になるようにするが吉
Q. デジタル放送やゲーム動画キャプでのPAR(SAR)(1ピクセルあたりの縦横比)とDAR(映像全体の画面比)の関係を知りたい。
A. 画像サイズをAxB DARをC:D PARをE:Fとすると
E:F(PAR) = B*C : A*D
C:D(DAR) = A*C : B*D
>>968 こんな感じでどう?
PS3が規格通りに再生してないだけだよ。
ダメ
983で万全だろ
>>981 スレも大詰めなのでその話は新スレ出来てからしようね
もしくはアス比スレでね
結論だけ言っておくとデジタル放送キャプやゲーム動画ではアナログキャプ板でも当てはまらないんだよ
ついでに書いておくとPSPは規格通りに左右8ずつクロップして704x480を16:9
で表示してる。なんで同じSonyなのにこんな差があるかはシラネ。
複数用途をカバーしだすと将来際限なくなるから
アスペクト比スレに丸投げでいいんじゃないかな?
初心者スレで必要なのは答えじゃなくて応用力だと思ってる。
MPEG2がDARで収録してるのが悪いってことでFA?
答えを書かれたwwwwwその一言でFAですな
>>988 逆。PSPは40:33でも32:27でも同じ表示になる。
>>993 だから左右8ずつは写らなくて残りの704x480が16:9って言ってるだろ。
32:27とか指定しても40:33になるの。
>>992 こう書いておけば便利だと思ったんだけどなw
そうですね、個別出すとさっきみたいに異論が出ますからそうかも知れません
ただ確実にアス比の質問は減るかと思ったんですがねw
お疲れ様です
998 :
名無しさん@編集中:2008/02/27(水) 22:04:10 ID:p7bXpZrb
通報通報っていいながらひとりで笑ってるキチガイがいるが
完全スルーで
>>996 そういうこと。PSPはSAR指定無視して480x272では下2ライン削って等倍表示、
720x480はNTSCにのっとって704x480をDAR16:9ないしは4:3で480x270に収まるように表示する。
>>999 だから勝手に指定と変えちゃダメだろとwww
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