AviUtl総合スレッド46

このエントリーをはてなブックマークに追加
194名無しさん@編集中
古いアニメの30fps->24fpsにインターレース解除を行いたいと思っています
手動で解除する分には
標準-偶数-偶数-奇数-奇数-標準・・・
と周期的に繰り返すことによって確実に解除が行えるのですが、この処理を自動で行う方法はありませんか?
また、[偶数-奇数]の2フレームは同じ画像が続くため、このフレームのどちらかを削除したいのですが、周期間引きプラグインは現行のAviUtlでは非対応です。何か方法はあるのでしょうか?

現在自動フィールドシフトプラグインを試行錯誤で調整しているのですが、誤爆以前に一フレームも正確にインターレス解除が行えません
何が原因なのでしょうか?

ソースはDVDをリッピングしたもので、DGIndex経由でAviUtlに読み込ませています
FieldOperationは3種のうちどれを行っても全く変化はありませんでした。
よろしくお願いします
195名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 00:59:21 ID:65jCibQq
>>194 アニオタエンコサイト回って勉強した方がいいよ。
思い込みで使い方間違ってるだけだとおもうし。
まともなDVDならそこまでやら無くても普通にエンコできる。
196名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 01:16:11 ID:EGJ44Mkk
DGIndexなら強制フィルム変換すればいいじゃん
197名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 01:32:29 ID:zS9vK0Zt
自動でいいじゃん
198名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 01:42:43 ID:Ucro3jpv
>>195
何も分からないまま質問するのはマナー違反だと思い、思い当たるキーワードで回れるところは全て回ったつもりです。
探し方が悪いだけかもしれませんが、たとえば"自動24FPS解除"でぐぐっても7件だけしか引っかからないなどお手上げ状態です

>>196
DGIndex,DVD2AVI共にForcedFilmではお手上げ状態です

>>197
自動で行ければベストなんですが・・・
199名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 01:42:54 ID:EGJ44Mkk
同じ画像が続くって・・・アニメだからじゃないの?
200名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 01:45:55 ID:EGJ44Mkk
もっともプルダウン解除に優れているのはAdobeのAfterEffectsだけどね。
でも、たかがアニメにそんなにお金かけるとは思えないし・・・
まあ、体験版でも試してみたら?
201名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 01:46:53 ID:EGJ44Mkk
TMPGEnc Xpress 4.0でもいいか
202名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 01:48:39 ID:P0q2+RwC
DGIndexの強制フィルム周期一定のくせして誤爆しやがるからTMPGでやっとる
203名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 01:52:39 ID:qLc7gSw0
>>200
そうかなあ?
204名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 01:55:34 ID:EGJ44Mkk
>>203
プルダウンパターンがいくつか用意してくれてあるでしょ?
僕はほとんどTMPGでやっちゃうけど
基本的なのは全部TMPGでOK
205名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 01:59:20 ID:YQkjS2v+
>>198
自動24FPS解除 の検索結果 約 78,200 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)

引用符で無駄にくくって7件しかとかどんだけ
これだからゆとりは・・・
206名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 02:01:22 ID:qLc7gSw0
>>204
それだとカットごとにフッテージ用意して
弄らないとならならなくない?

結局さ、B3C2とかC1D2がカット頭orカット尻の時に
自動でうまく処理するのはどれかって話になるんだけど。
207名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 02:04:07 ID:MikdhiM8
>>198
自動24fpsの間引きは、0.99以降使い物にならないレベル
0.98dを使え
208名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 02:23:31 ID:X0e3HATf
トップとボトム間違えてるだけじゃねーの?
209名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 02:27:20 ID:IX7fHRtA
>>198
周期一定をAviUtlで行いたいなら、手動フィールドシフトを使ってみては。
まぁAviUtlの3-2プルダウン解除系はフレーム処理しか見たこと無いので、30分間周期一定物でも3秒誤爆とかありますが。。
何故そうなるのかは3-2プルダウンの仕組みを調べてください。

古いアニメだとコンポジットマスターが悪いせいか、3-2プルダウンがフレーム間で混ざっていたりします。
その場合、手動フィールドシフトで周期一定にしてもインタレース解除しきれません。
解決方法は、自動フィールドシフトを使って解除Lv3の二重化で誤魔化すかLv4Lv5を使うのがいいのかな〜
210名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 02:48:16 ID:ACVJE23x
縞なんてそのままでいいじゃない
だって再生するとき解除すればいいんだもの みつお
211名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 03:19:31 ID:Ucro3jpv
>>207
0.98dの時は2重化を併用しながらも自動24fpsだけで満足していました。
しかし、出回っている映像を見ると無理だと思っていた完璧とも言えるインターレス解除を行っているものが数多くあるのでプラグインを使えばできるのかな?と思い始めた次第です

>>208
まさしくそんなような状況です
しかし、入れ替えたところで上手く解除できませんでした
また、逆の場合に見られるような、スクロール画面でのギクシャク感はありません

>>209
手動フィールドシフトと手動24FPS解除共に解除不可能でした
テンキーによる"編集->現在のフレームのインターレス解除->偶数(奇数)だと完璧なインターレス解除が行えます
この違いはどこから来てるのでしょうか?

>>210
なんどその誘惑に負けそうになったことか・・・
212名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 03:20:41 ID:kovzZVWf
出回っている映像
213名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 03:30:08 ID:ZMymy9xV
60化か諦めろ
214名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 03:33:19 ID:qLc7gSw0
>>209
コンポジットの問題じゃなくてテレシネの方式が違うのよ
215名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 03:57:03 ID:Ucro3jpv
>>213
120FPS化も試してみたのですが、フレームの表示タイミングの辻褄を合わせるだけなので、肝心のインターレス解除ができていない状態では役に立ちませんでした

先ほど「トップとボトムを間違えている」との指摘がありましたが、昔の一部のキャプチャーであったボトムフィールドが先にくるような状態ですよね?
この可能性を排除したいのですが、何か方法はありませんか?
m2v.vfpでもトップ・ボトムの入れ替えを試してみたのですが、上手く動作しないだけではなくコーミングを解除すると2重化をかけたように像が2つにぼやけます
216名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 04:45:25 ID:qLc7gSw0
>>215
パンしてるとことかで送って
プログレ、プログレ、フィールド跨ぎ、フィールド跨ぎ、プログレと
プログレ3、フィールド跨ぎ2の割合で入っていれば、
ファーストフィールドの指定があっていれば2:3取れる。
割合が逆なら、1フィールド時間軸でずれてる。
違う割合であれば、PAL素材か昔のテレシネ。
217名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 04:52:20 ID:zulOrVGy
現物見ないと誰も何もいえんよ
218名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 11:13:48 ID:FZ+FGiUh
もうあきらめておとなしく全部手動で解除しようぜ
なんでも自動に頼るのは良くない
(俺は誤爆が有ってもafs丸投げな訳だがw)
説得力無いねスマン
λ............トボトボ
219名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 12:10:27 ID:NJuRfk9/
ムキになってAFS使わないことには意味がない
220名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 12:33:09 ID:ACVJE23x
選択肢は4つ
1:手動でシコシコ
2:保持
3:気にせず丸投げ
221名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 12:34:54 ID:5uUvWJba
>>198
>何も分からないまま質問するのはマナー違反だと思い
マナーを語るなら>>1-4とか読んでくれ。そしてダウソは死ね。
222名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 13:35:44 ID:DmzQOFBv
選択肢は4つのガイドライン
223名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 14:06:56 ID:65jCibQq
まだ解決してなかったのか。
ソースさらして素直に設定教えてくださいと頼めよ。

同じ苦労した大先輩がご教授くださるかもしれないだろ。
224名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 14:35:34 ID:c9hJnrE6
逆テレシネとかavisynthでやってるなぁ
あちらは豊富だし。それをaviutlでフィルタかけてる
225名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 18:45:27 ID:Ucro3jpv
>>216
分かりやすい解説ありがとうございます
プログレ、フィールド跨ぎ、フィールド跨ぎ、フィールド跨ぎ、フィールド跨ぎ、プログレ・・・
のプログレ:フィールド跨ぎ=1:4です
これは昔のテレシネと考えていいのですね

昔のテレシネの場合、自動フィールドシフト等はやはり使用できないのでしょうか?
226名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 18:51:35 ID:EGJ44Mkk
>>211
なかなか頑張ってますね。
僕も相当色々試しましたよ。
そして、やっとこさっとこ納得のいく方法がみつけました。

でも、あなた今悩んでいる問題とは違うだろうから…
ちょっと共通点で思ったのは、DVD2AVIでフィールドを逆にするのと、
DVD2AVIではフィールドそのままでプロジェクト、もしくはAviSynthスプリクトで別のムービーツールに持ってきてから
フィールドを逆にするのとでは結果が違うということです。
227名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 18:53:38 ID:EGJ44Mkk
>>225
AviUtlで縦解像度は変更していないですよね?
228名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 18:55:30 ID:YQkjS2v+
>>225
だからソース晒せって。現物みないことには誰も判断できん。
テレシネに昔もクソもあるか。
229名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 18:56:43 ID:EGJ44Mkk
1:4のパターンってAfterEffectsにはありませんでしたっけ?
僕はもう使わなくなっちゃったので、アンインストしてしまって…
230名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 19:12:44 ID:m+9row6W
>>225
 P - C - C - C - C - P - C ...
なら
 00, 01, 12, 23, 34, 44, 45 ..
なわけで、
 42222
パターンの 25 -> 30 fps プルダウン (PAL -> NTSC) に
思えますが……。

このタイプだと AFS でも 25 fps に戻してはくれないで
しょうね。それテレビで見てもかな〜りがたついてみえま
せんか? (PAL -> NTSC では 32232 とかが使われるもの
だとばかり思ってました)

なんにせよ、適当に 50 フレームぐらい切り出してどこかに
置いたほうが確実なアドバイスがもらえますよ。
231230:2007/12/07(金) 19:17:28 ID:m+9row6W
あーまちがえた。 4222 だから 24fps -> 30fps ですね。
PAL 云々は忘れてください。
232名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 19:37:00 ID:cuXm016Q
ソースの情報を出さない、ダブルクォーテーションをつけて検索する
想像で内容を拡張して相手にしてるこの流れは笑うところかな

標準-偶数-偶数-奇数-奇数で手動だと解除できるんなら問題ないだろ
出回っている映像?ダウソはホームに戻れ
233名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 19:42:52 ID:ZMymy9xV
自動なら縞検出じゃなくて動き検出の使う
完全24化なら適当なビデオフィルタ版インタレ解除と周期間引きを組み合わせるかSynth導入
以上
234158:2007/12/07(金) 20:33:22 ID:Ws61MhAv
いろいろありがとうございました。
>165>168
バンディング低減フィルタを使ったら多少マシになりました。
3DNRだとあまり変化ありませんでした。フィルタの順番を変えて試してみます。
>166
どうも、ソースの問題のようです。
huffyuvでキャプチャしたのを見たときはそれほど気にならなかったのですが
試しにNRをかけない状態でWMVに変換してみたら出てきました。
それで、ノイズ除去したのでかなり目立つようになったみたいです。
VHSだから仕方ないのかな。
>169
あたりです。学研版ですね。こっちはDVDになってないんですよね。

現状、完全に消すのは難しそうです。
ちなみにNRかけた動画をあげておきます。
ttp://tv2ch.be-to.com/s/tv2ch.net_15_0397.avi
少しでも軽減する方向でいろいろ試してみます。
235名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 21:39:06 ID:ACVJE23x
236名無しさん@編集中:2007/12/07(金) 22:00:45 ID:qLc7gSw0
>>235
なんでやねん
237名無しさん@編集中:2007/12/08(土) 01:55:22 ID:1Z6yrFHG
>>225
昔のテレシネって光学プルダウンのことかな
それだったら自動系で逆3-2するのは無理。誤爆しまくるね
正確にやるなら奇数偶数フィールドで適応処理をかけないといけないから
どうしても手でやるしかない
がんばって
238名無しさん@編集中:2007/12/08(土) 03:52:13 ID:WQssvJ64
>>234
こんなNRかけまくったやつでテレシネの判別って…
もうね、馬鹿には無理としか言えないわ。
239名無しさん@編集中:2007/12/08(土) 04:11:16 ID:ozLH0TgJ
>>238
相手間違ってるぞ
240名無しさん@編集中:2007/12/08(土) 04:19:49 ID:ESACKuOZ
質問者は二人いるんだ
241238:2007/12/08(土) 05:04:48 ID:WQssvJ64
ほんとだorz
そそっかしいな。しばらく落ち着いてROMってるわ。