1 :
名無しさん@編集中:
もう3管式カメラを使ってる局はないのかな?
PK−31/HK−312/BVPー360/HL−79シリーズete。
調整が面倒でランニングコストも掛かったけど、何か暖かくって、
VEの拘りの画に追い込む事が出来ましたよね。
何か思い出とかエピソードはありませんか?
2 :
名無しさん@編集中:2006/11/20(月) 22:38:15 ID:U5YMjUuZ
焼き付け取るのに苦労したな〜。
俺の目の前でカメラに蹴り入れた酔っ払いおやじ・・・
4 :
名無しさん@編集中:2006/12/08(金) 23:10:59 ID:6+AUYG3N
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
( ●)( ●) | ____
(__人__) | / \
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. { |/ (●) ( ●) \
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,-、 ヽ ノ、\ ` ⌒´ ,/_
/ ノ/ ̄/ ` ー ─ '/>< ` ー─ ' ┌、 ヽ ヽ,
/ L_  ̄ / _l__( { r-、 .ト
_,,二) / 〔― ‐} Ll | l) )
>_,フ / }二 コ\ Li‐'
__,,,i‐ノ l └―イ ヽ |
l i ヽl
2006年 12月8日 良スレにて
5 :
名無しさん@編集中:2006/12/10(日) 16:58:11 ID:D2AxGvd1
昔PK-41を使っていたけど、やっぱり一番苦労したのはレジ調整だね。
しかも、朝7時開始の番組のときなんて5時ぐらいに来てヒートラン、レジ調、色も。
周辺部のレジずれとか、ひどいヤツになるとサブとスタジオの往復だし。
もう、最近のデジタル世代のVEさんには調整できないんだろうなぁ。
6 :
名無しさん@編集中:2006/12/10(日) 17:17:52 ID:WM4AfSct
PK−41って吋クオーターのLOCダイオードガンだったかな?
解像度が上がった分、特に調整不足だと残像が目立ったなー。
Nステの久米さんがお辞儀する時の頭が気になったもんです。
7 :
名無しさん@編集中:2006/12/13(水) 22:05:38 ID:pi+Skd9o
>>6 それって久米さんの頭がテカってコメットテールが?
そんなはずはないだろうけど(w
レジがどうしても合わなかったときはとりあえず画面上半分のセンターよりを合わせていたな。
人間どうしても人の顔に目が行くから、画面下は捨てていた。スーパーがかぶることも多いし。
8 :
名無しさん@編集中:2006/12/13(水) 22:18:34 ID:nqiiwjKh
スタヂオカメラにはレジのオートセットアップ機能って
無かったの?
俺はCCDが主流になり始めた頃に生まれたけど、昔の歌番組とか見るとコメットテールのビヨ〜ンって尾引きが妙にエフェクトぽく見えて何か不思議。
プランビコンの画って暖かみがある…よね。
10 :
名無しさん@編集中:2006/12/14(木) 00:49:54 ID:vqvvT5IL
つか爺どもウザいなー
馬鹿みたい
>>8 オートセットアップだけじゃレジは合わなかったよ。
やっぱりマニュアルで取らないと。
>>10 俺は33歳だが??
俺がVE始めて2年ぐらいはまだスタジオのチューブカメラ残っていたからな。
330+110
13 :
名無しさん@編集中:2006/12/14(木) 11:55:29 ID:vqvvT5IL
33で若いと思ってるの?
33を爺というのかい?
110+50
M3A+405(゚Д゚)
17 :
名無しさん@編集中:2006/12/14(木) 21:52:03 ID:eKZNA17D
>>7 久米さんの頭がテカッてのコメットテールじゃなくって、
お辞儀した時におでこの肌色が一瞬残って、髪の毛の黒に
かぶってたんですよ。いわゆる負性残像ってやつですね。
プランビコンの性質上仕方ない現象だけど、アライメントの
調整で若干変わったかな?
18 :
名無しさん@編集中:2006/12/14(木) 22:23:13 ID:/9jpujhA
19 :
名無しさん@編集中:2006/12/15(金) 00:38:03 ID:PnaLJoES
HL-79E + BVH-500
いいえ、フリーランスでした。
これさえあれば仕事がタップリ取れると聞いたので
実家の田畑を売って買いました。
KY-310 レジ合わしても時間や周囲の温度で、どんどん変化する
ITC-735P 発色は抜群だった
FP-Z31SX レジの精度良かった
HL-791+BVV-5 最高に重たいカメラでした
ヤキトリって初めて聞いたとき焼き鳥の事と思ってました
今のデジタル世代には、無用の調整が沢山有りましたね
23 :
名無しさん@編集中:2006/12/16(土) 23:10:19 ID:LsFeIGxC
確かに調整は面倒だったけど、
3管式カメラの画質が好きだな〜。
25 :
名無しさん@編集中:2007/01/05(金) 10:37:17 ID:morrNORq
プロ用カメラの話だったらこの板で良いと思われ...
管のとき16:9へ移行するんだったら何も悩むことはなかったのに・・・・・
27 :
名無しさん@編集中:2007/01/28(日) 16:47:10 ID:cpIiTtWE
7・8年ほど前の幾他スタジオの映像はボケていたような?
確かHK−327を使っていたと思うんだけど
調整不足だったのかな?
28 :
名無しさん@編集中:2007/02/05(月) 22:24:59 ID:tLnYpyZy
ヤフオクでBVP−30を落札したらジャンクだった。
メンテマニュアルを手に入れて根性で治した。
ハケモニしか無いので調整が出来ない。UBCでやってもらえるかな?
29 :
名無しさん@編集中:2007/02/07(水) 22:18:17 ID:ufGLIJco
もうレジ合わせをかれこれ7年ぐらいしていないが、今でも合わせこめるかなぁ?
センター・サイズ・リニアだったっけ??
30 :
名無しさん@編集中:2007/02/08(木) 21:41:57 ID:SD3p7uIq
後期のカメラはオートで走らせても、そこそこの調整が出来たよね。
専門学校にいた時HL-79Eがありましたがカメラの値段の高さと焼き付きが
心配で結局よく使ったのはSONYのDXCなんとかていうカメラが多かったです
VTRはたしかシブサンのポータブルで重かったです
32 :
名無しさん@編集中:2007/02/10(土) 10:41:34 ID:JSV7ulGV
HL-79E用のPboだけでもセットで100万円近くしたからね。
確かに焼付けやレーザー光には細心の注意を払ったな〜。
そういえば、5〜6年前機材庫を掃除していたら、予備で保管していた新品未使用の
撮像管が出てきたことがあったな。
さすがに使い道がなかったから廃棄処分…。でも、あの自在継ぎ手を活用したケースはもらってきた。
34 :
名無しさん@編集中:2007/03/01(木) 22:18:01 ID:Zkp7dYnw
新品未使用のPbo?
もし吋クオーターだったら当時70〜80万円はしただろう?
オークションに出したら高く売れたんじゃないかな?
ジャイロ式のPboのケースって良く考えていたよね。
そう言えば、昔、Sニー厚木工場の近くのマンションのベランダに
Pboケースが置いてあるの、偶然に見つけた事があったなー。
35 :
名無しさん@編集中:2007/04/03(火) 22:00:00 ID:QKSoU1Op
XQ1430・XQ3430・XQ1530・XQ3510
36 :
名無しさん@編集中:2007/04/04(水) 03:09:12 ID:RaiZcKRF
ソーニーのカメラにオートレジ調がついてたのは驚いた
オートレジ調じゃなくてオートセンタリングじゃないの?
>>37 そうそうw
スーパースローカムみたいなかっこいいwビューファーの付いたやつ
39 :
名無しさん@編集中:2007/04/07(土) 02:00:47 ID:gAIBdg4N
HL-79EとかBVW-3とかのENGは将来80年代の再現ドラマや映画で小道具になるので保管して置いてください
40 :
名無しさん@編集中:2007/04/07(土) 22:42:36 ID:gt3zeZId
ついでにそのカメラで撮影したらどうですか?
ソフトな映像になりますよ
ナイター中継の照明の残像が懐かしい・・・
42 :
名無しさん@編集中:2007/04/08(日) 22:19:24 ID:UlQF9gVO
私は音楽番組のスポットライトの
ネガ焼き付けが懐かしい…
HL-95で、レジが完璧に調整できたのは感動したもんだ
44 :
名無しさん@編集中:2007/05/12(土) 23:04:26 ID:6evnVlNq
HL-95はI社で最後のPboハンディCAMだったかな?
2/3吋SM管でメッチャ特性にバラツキがあったんだよね
95
95D
791 でドッカブルタイプは終わり
46 :
名無しさん@編集中:2007/05/12(土) 23:36:06 ID:6evnVlNq
95シリーズがうまく行かなかったんだよね
だから最後に79に戻ったのかな?
結局、玉のハンディでは79Eがサイコー?
48 :
名無しさん@編集中:2007/05/13(日) 14:37:32 ID:FNMMCuw4
79Eは色んな意味で良いカメラでしたね
Pboの特性も安定していたし
多分、民放・プロダクションで一番よく使われていたんじゃないかな?
カメ調に時間かかるからスタジオ入り時間が早くなる
50 :
名無しさん@編集中:2007/05/13(日) 15:18:23 ID:FNMMCuw4
Pboカメラは仕方ないね
でも、VEとして何らかの熱意を持って
調整に取り組めたのも確か
51 :
古イ:2007/06/06(水) 12:39:08 ID:IoraikcJ
当時腕利きVEとして君臨できてた折れは今、全く出番が無いorz
2流プロダクションが局番作るってときよく声が掛かったものだが。
52 :
名無しさん@編集中:2007/06/22(金) 22:14:26 ID:465VPpyW
Pboの時は直接メーカーと品質問題のやり取りや情報交換が
頻繁にできたけど、CCDでは殆どそういう事がなくなったな
やっぱ、昔が良かったな〜
79 がSTカメに変身する 790 てのもあったねw
MA付の79を担ぎでやる夏場の中継は熱かったよねw
55 :
名無しさん@編集中:2007/06/23(土) 07:26:56 ID:e9oDv75n
>54
TAじゃなくてMAですか!?
そりゃつらいわ。
79にジープケーブルも付けられたよね?w
57 :
名無しさん@編集中:2007/08/01(水) 22:13:56 ID:I3np9ovN
デカカメのPboは自分で交換してた
さすがにハンディーはしなかったな〜
MAで雨天の時、カメラにさわると
時々ビリッと来た事があったっけ。
いい思いで。
59 :
名無しさん@編集中:2007/08/02(木) 10:37:52 ID:58MsrwQp
79を床に置いといたらごとっと横倒しにしてしまい、VEさんがあわてて調整
しなおしてた。しかもえんえんと・・・・
60 :
名無しさん@編集中:2007/08/02(木) 22:08:32 ID:EkLrSM35
この時期、高校野球の地方大会の中継で
ローカル局のの中継車の稼動が増える
で、その前にPbo交換や調整の依頼でIkeさんは大忙しだった
高校野球で790使用時には、日傘カバーを付けて
お腹を開けるのはデフォw
レジストレーションがズレたままブライダル撮影して
新郎新婦が激怒したのを思い出します
63 :
名無しさん@編集中:2007/08/10(金) 18:50:02 ID:HwRpjCQP
BVP30のレジが合わなくて苦労した思い出がありますなぁ
ライブ会場で音が大きくて、波状のノイズ(名前忘れた)がずーっと出てたことですねえ。
大きなクシャミをしたら、VEさんにそのノイズが出ましたよと言われた事がありました。
なんていうノイズ名、現象名だったかなあ。
マイクロフォニックノイズですな。電子銃の微振動で出る。
66 :
名無しさん@編集中:2007/08/11(土) 21:52:22 ID:lrWEgfQw
電子銃の微振動もあるが、電子銃の先にあるメッシュって言う
金属薄膜の張り具合でマイクロフォニックは発生します。
>65 >66
ああ、言われてみるとそれです。懐かしいですねえ。THX。
ステージサイドのスピーカーの裏で撮ってたときにローがすごくてでっぱなしでした。
68 :
名無しさん@編集中:2007/08/16(木) 11:51:43 ID:LQzlYdiY
かなり昔の話ですが、
HL-95で浦安にある有名テーマーパークに取材に行ったとき、
レジ調整をしていたら広報の方に「カメラ壊れたのですか?うちの貸しましょうか?」
と言われた・・・
69 :
名無しさん@編集中:2007/08/16(木) 22:24:35 ID:sWnqCQbb
HL-95のPboはR・G・Bのペアリングがマジ難しかった。
Ikeさんでもかなり苦労してたみたいですね。
蛇足ですが、HL-95の映像が一番最初に世の中に流れたのは
ロス五輪の開会式のセレモニーでのロケット人間を撮ったものだそうです。
70 :
名無しさん@編集中:2007/08/17(金) 23:11:27 ID:6/3iSFlU
HL-95懐かしい。
クソ重たくて電池も持たなくてアシスタントとしては嫌な機材だったが
先輩カメラマンがニュース取材でCMみたいな綺麗な画を撮っていてそのカメラを見直した。
もう今は処分されただろうけど、先輩がニュースで撮った「某大学で入試結果を一生懸命見る女の子」の画は忘れん
あとレジ調整の方法を教えてくれた。直接役にはたたなかったけどカメラの仕組みが理解できて良かった。
95で撮影したのは入社1年目が最後だな・・・
厳密にいえば、CCDでもレジはズレるんだけどね・・・・・
池上の83が懐かしいw
73 :
名無しさん@編集中:2007/09/29(土) 22:08:32 ID:JGchWNuF
今でもNHK博物館には撮像管が展示されているのかな?
確か、お台場のCXの見学者コースにも展示されてたよね?
74 :
名無しさん@編集中:2007/11/10(土) 21:53:26 ID:vqecSBUw
10年程前までは放送機器展でもPboが展示されてたよね
時代は変わったね
75 :
名無しさん@編集中:2008/02/03(日) 17:23:16 ID:miz0qSpT
今でも現役でPboCAM使ってる局や
プロダクションってあるの?
うーん
仕事の道具の昔話して楽しいのかな?
と言いつつ このスレを見てしまうのかw
>>76 も少し機材を好きにならんかい!
愛するんだ機材を!
そうすると、出てくる映像、音声も一味違うぞ。
80 :
名無しさん@編集中:2008/04/04(金) 22:59:47 ID:5Ep8kX87
イメージオルシコンage
81 :
名無しさん@編集中:2008/04/04(金) 23:06:33 ID:DV/aI5JH
PK-31
KY-320
79E
かな?
BVP-30もスキだった。
偏向調整をちょっと歪にして、やや縦長で下半分が少し伸びるようにして、
バレエや踊りの分野で喜ばれたなぁw
CCDになってからそんなこと出来やしないorz
池上ばかりです。
世界初の放送用ハンディルッキー HL-33(確か1,300万円)から始まり
HL-35、HL-37、HL-77、HL-79・・・以下続くたくさん関わりました。
84 :
名無しさん@編集中:2008/04/06(日) 22:57:41 ID:RRbtayBK
HL-95のメンテナンスはテクノ池さんも
苦戦していたみたいですね
86 :
名無しさん@編集中:2008/04/06(日) 23:32:54 ID:r5N4oKGg
技術の高いテレビ局や、技術会社にはよく、交換された後のジャンクの管があったな
1"1/4のPboを記念に1本もらって来ました。間違って落としてヒビが入りました。新品でやったら一大事ですw
88 :
名無しさん@編集中:2008/04/08(火) 22:42:40 ID:pDS70ndq
XQ1430? XQ3430?
新品で1本70万円以上したよね
89 :
名無しさん@編集中:2008/04/20(日) 00:22:39 ID:MYt7yAHS
1st pk40s
2st pk40s
3st pk31
4st pk31
5st tk301
6st pk31a
7st pk31
9st hk12
10st pk40s desita 1982koro
bvp330 bvu110 desita
90 :
名無しさん@編集中:2008/04/20(日) 05:31:19 ID:CCc+aQNe
河田町ですか?
なつかしいですね。
87
PK40のタマです。
92 :
名無しさん@編集中:2008/04/20(日) 17:23:35 ID:BweDxm14
河田町のCAMには1"1/4のACT管が入ってたんだよね。
家の物置にハンディがあるぞ。(○ 真似した電器製、×松下電器製)
会社には現役があるぞ。(池上製)池上のは型名は書きません。書くと池上の中の人にどこの人かすぐ分かるから。
ACTとはアンチコメットテールである・・・・うむ
96 :
名無しさん@編集中:2008/04/20(日) 23:08:04 ID:CCc+aQNe
河田町も1994年ぐらいに
4stと6stって、ソニーBVP-500に変わったよね。
97 :
名無しさん@編集中:2008/04/21(月) 09:42:36 ID:1+CNwcg3
>>95 残念。HK−***
それ以上書くと、会社名ばれるから、書けません。
収録3時間目にVEは出社し、火入れ、レジ、シェーディングと進んでようやくカラー調整。
AUTOSETUPはあてになりません。特にカラー調整(PED、GAIN、ガンマ、フレア)の繰り返し。手動であわせるしかありません。
グレーで合っても顔色は合いません。最後に誰かをつかまえて、顔色で調整。そのころ他のメンバーが出社。
VEつかれたー。その後の収録でも気が抜けません。
「スタジオの連中、間違ってもカメラにフラッシュ焚くなよ」てな具合。
>97
なつかし。10年前の光景だ。
カメアシがカメラいじって引いちゃって、照明の点が焼けてるので収録2時間押しまーす。
>>98 「カメラさーん。すみません。白い物フォーカスアウトして撮っててー。」
VEアイリスオープン。光電面をむらなく焼こうとするが、
しばらくしても「あーあ消えねえ!!」
実はフラッシュ攻撃、先日ありました。見事に四角い跡がうっすらと残っています。
100 :
名無しさん@編集中:2008/04/21(月) 23:05:52 ID:4q5/TOH6
TBSのCDTV見ると昔のスタジオライブはコメットテールが出ていて懐かしい
たった10年前まではスタジオカメラで管式はべつに珍しい光景じゃなかったんだな。
この人有名よ。この人現役のVEで、NABで古い機材を展示してるらしい。
俺も国産カメラやTKシリーズの資料とかなら保存してるが。
103 :
名無しさん@編集中:2008/04/23(水) 22:48:33 ID:VWZHdhXk
Pboって生産や品質維持が難しかったみたいだね。
よく、Panaの人がクレーム対応で来ていたよ。
104 :
名無しさん@編集中:2008/04/24(木) 21:17:08 ID:6SWGHT91
ランスルー後PK31Aのアイリスがノーコンになってあせった。3カメクレーンだった。急遽ハンディにのっけ変えてOA無事終了。
85Cケーブルにクギが刺さっていた。深追いせず、ボケボケでもハンディにして正解だった。
あと、同じく31Aで電源offでしか変えちゃいけない、ケーブルコンペ。あまりのカメラの切れの悪さに、頭にきて、リハ中コンペを50mから150mへ、ウッツPSから煙が、ヒューズ断。
31AのPSは重いし、ヒューズにたどり着くには、いっぱいばらさなきゃなんないし散々な1日でした。
TAKS1000がノーコンなんてのもありました。
ケーブル補償の切り替えは電源オフで?
すんごいね、いつごろのお話し?
106 :
名無しさん@編集中:2008/04/26(土) 21:20:24 ID:yoJ+RHVn
1990年頃
108 :
名無しさん@編集中:2008/04/26(土) 23:12:53 ID:XocDbkN+
そうか〜 90年頃までPK−31Aは現役だったのですね
T社のI垣さんが、よくメンテに来てましたね
109 :
名無しさん@編集中:2008/04/29(火) 08:40:10 ID:ts3cVPYo
ついでに、XQ1530、1535Rの立検で大阪?京都?の茨木?の松下電子工業へよく行った。
大体、24本づつ、2スタジオ分を買っていた、約2000万円?
終わった後のご接待がまたグー。いい時代でした。
110 :
名無しさん@編集中:2008/04/29(火) 22:33:09 ID:xctd24Vg
Pboを作ってたのは高槻のPanaですね。
111 :
名無しさん@編集中:2008/04/30(水) 02:56:37 ID:6WqA1Hc7
板違いです
氏んでください
112 :
名無しさん@編集中:2008/04/30(水) 21:43:17 ID:cooZa1vE
それでは、私が最後に触った3管式カメラはHDC100です。
100マン以下で買える初の3管カメラ・KY1900はほんとうにKYなカメラだったナァ。
レジさえチャンと調整すれば、その時代のカメラとしては良かったよ。
同じ時期の1インチ単管カメラ CVS100も結構キレイだった。
116 :
名無しさん@編集中:2008/04/30(水) 23:14:58 ID:gI6xoZQA
直ぐ、CV-S101に変わったよね。
アノ値段で可変速ズーム搭載に感動した。
アノ頃のビクターの光は今いずこ
117 :
名無しさん@編集中:2008/04/30(水) 23:18:38 ID:qgJ0bLgP
>>113 アメリカ映画でよく映っていたな
取材クルーといえばオレンジのカメラみたいな
オレンジといえば1900もオレンジだったな、ケーブルもオレンジ。
あのケーブルはけっこう特性良くて、アナログコンポーネントやSDI用に
今でも重宝している。
オレンジ色は米国ユーザーが好んだとらしい
日本では1900Sとかいうシルバーの奴が出たよね
> 118
えー? 30年前のケーブルですか? 特性良いって?
そんなものまで再利用してるエコな118氏にたまげた。
オレンジのケーブルってマルチですか?
中に入ってるのは1.5Cとかではないの? 民生用の映像ケー…ry
>>119 Sはシルバーっていうよりグレーですね、プラスチックカバーの内側にブリキ?の
シールド板が仕込まれていた。
オレンジの方はプラだけだったから電気的には裸同然、恐ろしいですね。
オレンジの奴をグレーに塗装するのが流行ったと思うw
>>120 最近主流の26pin用のケーブルより導体本数少ない分太い同軸が入ってる筈ですよ、
総外径同じ位ですから。
勿論sweepで確認済、こういうローテクは特に進歩しないし、ケーブル如きに銭出すの
もったいないw
同軸は5本入ってますのでGenlockとリターンとコンポーネント逝けます。
40年前の十勝沖地震覚えてる香具師いないか?
14ピンと26ピンは太さ全く違いますよね。中の同軸ケーブルは同じものかと。
125 :
名無しさん@編集中:2008/05/13(火) 22:47:38 ID:uL9MCZ3/
>>122 かすった!次の根室半島沖からだ。 で?
126 :
名無しさん@編集中:2008/09/21(日) 21:25:10 ID:WM9iJful
>>109 自分もPboの立検に高槻市のPanaさんに行きました
夜の食事は鴨川の床で京料理を堪能
バブリーな時代でしたね
127 :
名無しさん@編集中:2008/10/09(木) 05:14:15 ID:3vh4MUSX
プランビコン特有の女の肌合い描写に惚れ込んでいます。
ぜひまた復活してほしいものです。
128 :
151:2008/10/20(月) 21:34:43 ID:whni49Vg
アホなカメラマンが三脚に付けたまま担いでレンズを青空に向けて
歩いたおかけでプランビコンを焼いたのもいい思い出。
オートセンタリング後マニュアルでもやっても
どうしてもBのレジがあわなくて
カメラヘッドのマウントで強引に合わせてのは
はるか昔
130 :
名無しさん@編集中:2008/10/23(木) 17:47:00 ID:P1EIJO+w
超伝導実験の撮影に行って
カメラの時空が電磁波で歪んだのも
苦い思い出
131 :
名無しさん@編集中:2009/02/21(土) 14:42:37 ID:K9D5ZFZ/
やっぱ、焼き付けを消すのに苦労したな〜
132 :
名無しさん@編集中:2009/02/27(金) 16:03:26 ID:bRliGUIE
教えて、3管カメラ時代の78芯ケーブルといっていた時代の多芯ケーブルの直径とか重さとかがわかるURLを教えてください。
133 :
名無しさん@編集中:2009/02/27(金) 16:08:38 ID:bRliGUIE
test
>132
78芯てどの時代のどのメーカーかな?
URLは知らないが、倉庫の資料ひっくり返したら仕様図があるかも。
ていうか、何でそんな事を知りたいのか…。
135 :
名無しさん@編集中:2009/03/05(木) 16:47:02 ID:8arN+wdO
134
球カメラの後期はトライアックスもあったけどPK31A、PK40時代は
78芯ケーブルだと思うけど局によって呼び方は違うかもしれないけど。
コネクタは85ピンのコネクタでした。局の技術資料を作成中です。
3管スタジオカメラ 現役引退2台あるよ。ほしい人いるのかな?
トライアックス仕様。CCU×2、OCP×2、MCP、レンズ×2、ペデスタル×2、マニュアルつき。
産廃じゃねえかw
今や、往時を偲ぶ貴重な文化遺産ですね。
139 :
名無しさん@編集中:2009/04/19(日) 23:22:29 ID:i4b3b9Ct
78芯時代、コネクタ端末処理両側で20万円の仕事でしたね。
あーなつかしい。
3管式か〜
録画開始
;;-、
/ヽ;;)
∧_∧ /
∧_∧_(◎・∀・∩
( ・∀|[__|o|_∧つ ___
| つ ∩( ・∀・)) | i \ \
と_)_)( つ|三|O | i l =l
と_) ̄) | |__ノ ノ
 ̄ | ̄ ̄| ̄ ̄|
くらいしか思い出がない。
141 :
名無しさん@編集中:2009/04/24(金) 01:20:12 ID:ve+4cKnO
BVP-50 BVP-7 BVW-200、BVW-300A HL-55 HL-95とあったカメラで
「HL-95はクソ重たいし、時代遅れのカメラだけど、この中で一番画質が良いんだぞ」ってカメラマンが行っていたのを思い出す。
まあ強いて言えば95Dの方がいい。
ドッカブルで一番いいのはHL-791
143 :
名無しさん@編集中:2009/05/03(日) 13:57:21 ID:PVIChu4r
ソニーの3管、昨日焼き付かせてしまったどうしよう
管の交換いくらだろう
145 :
名無しさん@編集中:2009/05/07(木) 13:15:10 ID:vhqaJTZK
TSCか梅田花月のじゃないの?
撮像管のカメラは電源が落ちてても
レンズの絞りが開いたままだと太陽光とか
で焼き付くんだよ知ってる?
だからフィルター円盤に「クローズ」が
あるんだよね。
147 :
名無しさん@編集中:2009/05/08(金) 09:24:11 ID:pWBDIGTM
ふーん…
三管って、プロジェクターだけかと思ってたけど、カメラもあるんだ
うちの三菱2001は最近の製品だけど、それでも、もう10年になる。今ではメーカーでも調整できる人、少ないし…
三管のカメラって、かなりバカでかいんですか?
>>144 カメラはともかくペデスタルはまだ使えそうだね。
149 :
名無しさん@編集中:2009/08/22(土) 13:05:00 ID:gXUzSCZz
XQ3510シリーズ
>>150 3管式じゃないだろ…。
でも、まだこのスレ有ったんだ。
さっき放送されたCXの「ニッポン人の忘れ物」で昔のワイドショー取材、アサカのカメラ「ACC-2000」でしたなぁー
153 :
名無しさん@編集中:2009/11/29(日) 18:25:16 ID:lemk/Ymi
ACC-2000って撮像管は何を使ってたのかな?
ビジコン?
155 :
名無しさん@編集中:2009/11/29(日) 22:40:53 ID:lemk/Ymi
2/3吋のサチコン or Pbo 了解
弱小編集室で79Eが同期発生機になってたのは泣けた。。。
ホロ苦い思い出
157 :
名無しさん@編集中:2010/02/06(土) 11:03:33 ID:xuPSTJkp
スポットの焼付けが懐かしい
画質に昭和の匂いがする
158 :
名無しさん@編集中:2010/12/29(水) 14:24:35 ID:fNxbO1tO
PK-41懐かしい。俺がVEになって独り立ちをさせてくれたカメラだ。
おまえたちはもういらない人なんだよ
160 :
【九電 77.5 %】 :2011/07/24(日) 23:28:41.36 ID:8KC4XEZX
まだ残っているのか?ココは??
age
hage
163 :
名無しさん@編集中:
DXC-M3まだあるがレンズはずしたらフィルター部カビ出始めてる。