1 :
熊鮭:
2 :
名無しさん@編集中:2006/06/27(火) 04:12:54 ID:lrdgCrTm
だれでも買えちゃう価格になったというのに
なんでこんなにも盛り上がらないんだろ・・
3 :
名無しさん@編集中:2006/06/27(火) 08:59:11 ID:blnnp9G0
>>2 いくら安くなったからといってすぐに飛びつく奴はいないし、すぐに使えるわけでも
ない。
前スレ貼れよ禿
俺は買う!33万円分は買うぞ〜w
7 :
名無しさん@編集中:2006/06/27(火) 13:01:29 ID:g3CsNzNj
1は初めてで緊張したな。全然んなってない。やり直せよボケ
sapphireも値下げ&UB来たね。
10 :
1:2006/06/27(火) 23:31:43 ID:L+nlzagj
11 :
名無しさん@編集中:2006/06/27(火) 23:45:06 ID:bOGslouy
しかしshakeスレが2までくるとは思わなかったw
13 :
名無しさん@編集中:2006/06/28(水) 20:45:54 ID:CeCCmFi6
MacBook買いました^^
うれしくて家に帰るなりすぐに箱を開けました^^
初めてのマックw^^
あれ?
思ったより・・重いぞ?^^;
これって鉛入り?
二年前のwinノートより重い・・
まあ、いいや^^;
気を取り直して電源を入れる^^
うーんアップルマークがかっこいい^^
??
なんだかキンキンウルサイな^^;気のせいかな?^^;
さっそくネットにつなげてみよう^^
あれ?^^;
いつも使ってる銀行のサイトにログインできない^^;
safariってこんな大きなサイトにも対応してないの?^^;
振込みできないじゃん^^;
熱っ!!
あれ?これちょっと・・ちょ、熱いよ!!^^;
何これ^^; 持ってられない^^;
うわ膝が真っ赤w^^;
あれ???何か汚れてる・・え?え?買ったばかりだよ?
黄色くなってる^^;ちょ消えない・・^^;
いくらこすっても消えないよ!^^;
何これ^^;
これがマックか^^;
14 :
名無しさん@編集中:2006/06/28(水) 20:59:47 ID:VtvXtI8m
>あれ???何か汚れてる・・え?え?買ったばかりだよ?
黄色くなってる^^;ちょ消えない・・^^;
いくらこすっても消えないよ!^^;
お前が汚れているだけだから、気にするな^^;
shakeのIRIX版は消えましたか、そうですかorz
16 :
名無しさん@編集中:2006/06/28(水) 23:39:53 ID:pW6M8ft1
>>14 コラコラ、風呂は月に1回のキモオタに関わるな^^;
バイ菌が移るぞ^^;
17 :
名無しさん@編集中:2006/06/28(水) 23:40:53 ID:CeCCmFi6
http://video.google.com/videoplay?docid=-7966669273181924774 愛着がわかない訳じゃないんですよ、かっこいいのにこした事ないしねw
ただ、あなた達みたいにMacべったりになりたくないんですよw
マカ珍さんはMacが無ければ呼吸もできないんじゃないですかwww
ただクールに付き合いたいだけなんですよw
マカ珍にとってMacは神の言葉を代弁する神聖な箱だからねw
前にテレビでみた終戦当時の玉音放送w
ラジオにひれ伏す哀れな敗戦国民たちwwwww
マカ珍さんたちはあまりMacに必死にならないでw
VAIOユーザのクールさを研究してみればいいよw
そしたら、そのダサイ容姿や言動がましになるかもねw
うまくすれば死ぬまでに一発やれるかも知れないですよ(ギャはーーーーッ
通勤途中にTypeU使ってるともう凄いですよw
マカ珍さんたちの嫉妬の視線がねwww
颯爽とUを使う僕を、暗い嫉妬の視線で眺めてますよw
ふけだらけの長髪に林檎マークの手下げ袋にリュックサックwww
膝には重いMacBookを乗せて、まるで拷問にあってる人豚ですよw
18 :
1:2006/06/28(水) 23:44:32 ID:TvxEJDK+
はいはい。
よかったね。
ドザ=貧相な奴ら
typeUでShakeが動いたらそりゃ凄いよな。
ところでShakeって量販店でも買えるようになるのかねえ?
安くなった今だから
素人にも役立つ機能ってある?
>>23 素人ってコンポジットの素人?
素人に役立つもなにも、手に負えないと思う。
今はApple謹製といえどUnix丸出しのUIでMacOSのガイドライン完全無視だし
しかもマニュアル英語だし。マニュアル読まない人はファイルの読み込み
とレンダリングでまずつまずくと思う。
Unix知らない人でディレクトリ(フォルダ)の名前を日本語でつけちゃうような人なんかだとオープンダイアログが開いた瞬間に面食らうだろうし(w
>>15 IRIXマシンが現役なの?スゴイスゴイ!
>>24 それってコンポジットの素人というより、ユニッ糞の素人だろ。。。
Sapphier v2が出てますな。
なんかいっぱいフィルタ増えてるかと思ったらアップデートじゃなくて有料アップグレードか..._| ̄| ○
31 :
名無しさん@編集中:2006/07/05(水) 21:37:44 ID:SDnjDdgy
Shake開発終了なの?なんで?
>>31 Mayaなんかもそうだが、アーキテクチャが
そろそろ時代遅れになりつつあるからね。
そろそろ刷新するのも良いのでは?
ちなみにMotionもね
ShakeとMotionが合わさってPhenomenonになるって感じかな
あとは2008年にPhenomenonが控えめな価格で出てくるのを願うばかりw
確かApertureチームも合流するみたいな記事があったな。
2008年か...
その頃まで、俺はコンポジターで飯食えてるのだろうか?(笑
まあ重くなるのは間違いないだろう
CoreImageが実装されれば馬鹿早くなる可能性も、あるにはある。
プレビューだけ?
レンダリングも。
最近のプログラマブルGPUのDSPとしての処理能力はハンパ無いよ
普及機でも16パイプで平行処理とか当たり前だから
てかMotionご存知無いすか?
ベクトルデータが扱えなかったりそもそも3D機能が全く無かったり
まだまだ改善の余地は深いけど条件が合う時のレンダリングの早さは
シャレにならんです。
39 :
名無しさん@編集中:2006/07/11(火) 00:54:26 ID:YCVAPcjD
遂に出荷始まったようだね!
俺も早速導入する予定。
先週には銀座の棚に並んでたよ。
ソースコード販売(w)
42 :
名無しさん@編集中:2006/07/27(木) 03:52:26 ID:m/DSRGnD
>>40 >
>先週には銀座の棚に並んでたよ。
RetailのApple Storeでも売ってるの?
秋葉の祖父にも羅男にもあった。
44 :
名無しさん@編集中:2006/08/14(月) 16:16:51 ID:B3NinXZk
値段が下がると帰って興味がなくなるよな。
化粧品が安いとかえって売れなくなる、みたいな。
アポーの香具師はサポートが無くなったので安くなったと説明してたよ。
つまりvjpのサポートが無くなったと。
でもその代わり銀座とかのクリエイティブハブに来れば無料で教えるってさ。
できることって、ブルーバック合成と手ぶれ補正とスロー再生の合成画像の生成程度だしな。
5.0のころにはモーションやライブタイプやサウンドトラックの様に付属ソフトになってる悪寒。
>>45 付属ソフトじゃなくてFCPに組み込まれるんよ。
でFCPがFireみたいになると。
んなこたーない
───┐
□□□│
□□□│ - 、
□□□│
□□□│ ζ。
□□□│
□□□│
□□□│
□□□│
□□□│
._. │
| | | │
値下げしたら人がいなくなった(w
50 :
名無しさん@編集中:2006/09/15(金) 04:15:35 ID:8uGgMaR6
というより製品が開発終了で死亡したので新たなユーザも増えず・・
といったトコでないですか?
そんなところですかね。
みんな気分はNukeなのかな?
最近highend.comもShakeのマクロよりもNukeのモノが
沢山見かけるようになったし....寂しいですな。
52 :
名無しさん@編集中:2006/09/18(月) 23:41:05 ID:c28vxOUh
Nukeなんて、一般人使えんだろ?大体いくらするの??
そもそも一般人が使うようじゃ価値はないよ。差別化できないし。
小遣い稼ぎしててもしょうがない。生活費をきっちり稼ぐのがプロ。
54 :
名無しさん@編集中:2006/09/21(木) 00:03:07 ID:iW13Ch6G
↑ソフトの価値と、自分の才能の無さをハキチガエテル奴ハケーンwwwwwww
56 :
名無しさん@編集中:2006/09/21(木) 23:53:37 ID:iW13Ch6G
>>54>>56 餓鬼みたいなみっともないレスつけてる暇があったら
ちゃんと反論しようぜ・・・
今でも「ハケーン」とか「あんたモナーーーーー 」とか使ってる人がいるんだね(笑)
(笑)とかも懐かしいな
(一同笑)
61 :
名無しさん@編集中:2006/09/23(土) 00:26:42 ID:n21D+dUj
ちょwwwおまっwww
62 :
名無しさん@編集中:2006/09/25(月) 14:02:04 ID:jpcFRUXJ
Textノードで日本語なりマルチバイト文字は扱えないのでしょうか?
64 :
名無しさん@編集中:2006/10/04(水) 00:41:45 ID:CUOfRr+Q
うん。
65 :
63:2006/10/04(水) 15:08:38 ID:6rNYygg+
さんくす
nukeが非商用にかぎりフリーになったぞ
たいしたもんだ。
だな。
69 :
名無しさん@編集中:2006/10/30(月) 00:26:05 ID:OVS2u21K
うんちwwww
でたのか?
71 :
名無しさん@編集中:2006/10/31(火) 01:12:21 ID:dqrHisX5
shakeも最初はよかったんだが、だんだんぐだぐだになって
だめになっちゃったなー
>>71 ダメにはなってないと思うけど。
開発終了で新規ユーザーが来なくなったってことで。
73 :
名無しさん@編集中:2006/11/01(水) 12:11:15 ID:zkIBTdbG
ハイスピードカメラが使えないので、
オプティカルフローによるスローモーション目的で購入検討中です。
ズバリ買いでしょうか?詳しい方アドバイスをお願いします。
74 :
名無しさん@編集中:2006/11/01(水) 13:09:10 ID:H1zfiGWv
対象物のフリンジに動きがある素材だと正直つらい。
タイムリマップは2倍まで。
トライアルバージョンを試すべし。
安くなったから経費で買うならとりあえず買ってみるというのも有りじゃない?
75 :
名無しさん@編集中:2006/11/01(水) 14:06:39 ID:zkIBTdbG
>>74 レスありがとうございます
やっぱ2倍が限度ですかー
AEのタイムワープなんかと比べるとどうですかね?
まぁ、学生だから3万ちょいで買えちゃうんで、買っちゃいましょうかね
76 :
秋山:2006/11/02(木) 07:55:32 ID:IuL50cu+
Shake最高!
そして柔道最高!
77 :
名無しさん@編集中:2006/11/02(木) 19:48:40 ID:pgfhmmsv
これのトライアル版って30日なら制限なく使えるんですか?
79 :
名無しさん@編集中:2006/11/03(金) 09:46:51 ID:85rCvvOK
とある、若者にmacbook pro(core 2 duo)+外付HDD(eSATA接続)
で、shake, photoshop, FCPを同時に起動するのは無謀ですか?
って質問されたんだけど、まず、ワークスペース確保できんのか?…と思うんだが、
intel化に遅れをとっているPower Mac G4使いの俺に聞かれても困るので、誰かおしえてやってくらさい。
80 :
名無しさん@編集中:2006/11/03(金) 16:22:56 ID:Vqex0GsA
>79
スペック的には十分可能。
スクラッチディスクその他作業ディスクは全部外付にすること。
かなり快適な環境になるぞ。
>>79 つーかこの場合の「無謀」の意味がよく分からん。
G4 1.42dualでも動くぞ。
83 :
名無しさん@編集中:2006/11/05(日) 14:08:59 ID:6cYFbx/J
上でスローは2倍までってあるけど
例えばShakeで10倍、20倍かけたらどんな感じになるの?
見てられない品質?
絵によっては10倍でもイケル。もやもやしてる絵とか
>>83 品質に関しては各自の許容範囲によるんじゃないの?
もちろん撮った映像の内容にもよるだろうし。
86 :
名無しさん@編集中:2006/11/08(水) 13:29:19 ID:RvRZ2D2u
>>77 透かしが入るけどね。赤いバッテンが。まあでもどんな感じになるかは分かるでしょ。
87 :
名無しさん@編集中:2006/11/08(水) 13:37:01 ID:RvRZ2D2u
88 :
名無しさん@編集中:2006/11/08(水) 18:50:24 ID:HMpON6LQ
89 :
名無しさん@編集中:2006/11/08(水) 20:14:26 ID:RvRZ2D2u
>>88 この効果は前後何フレームかから相互補完するように
画像データを読み取ってブロックノイズ減らしたり低い解像感を高く見せたりしてるんだけど
そんなのできるのかいな。
ワイヤーを消すFoundryのFurnaceプラグインなんかは近い原理を持ってそうだけど
この機能がズバリって言うのはないね。
90 :
名無しさん@編集中:2006/11/15(水) 04:07:30 ID:efAQox8v
今日からいじり始めた超初心者の質問で恐縮ですが、
いきなりトラブルで困っています。
FCP5のシーケンスをshakeに送信しようとすると
shakeが落ちてしまいます
これは何故でしょうか?
>>90 シークエンスの名前、日本語つかってない?
92 :
名無しさん@編集中:2006/11/15(水) 12:16:24 ID:efAQox8v
いえ、一応英語にしてます
しかし送信しようとすると「予期せぬエラーで…」と出て落ちてしまいます
設定等に問題があるのでしょうか?
93 :
90、92:2006/11/15(水) 18:24:55 ID:efAQox8v
すみません、自己解決しました
どうやら保存場所をデスクトップフォルダに指定していたのが問題だったようです
お騒がせしました
>>93 解決しましたか。よかったですね。
たぶんデスクトップフォルダ(日本語)なのが原因クサイです。
英語環境でログインしたら行けるのかもしれませんね(未確認)
とりあえずshakeに関しては2byte文字は鬼門です。(Combustionも同様)
私はshake使うときは英語環境でログインしてます。
95 :
名無しさん@編集中:2006/11/18(土) 19:44:35 ID:1J7Vyn1A
スローモーションでコマを稼ぐために、
60iで撮影した素材をフィールド分解、レート変換で24Pのスローにしたいのですが、
shakeでこれをやるにはどうしたらいいのでしょうか?
というか、何のソフトを使ってやるべきかが分かりません
達人の方教えてください
所有ソフトはFCSとshakeです
>>95 Shake4もってるんならoptical flowでいいのでは?
97 :
95:2006/11/19(日) 13:19:43 ID:UvZC3vqO
>>96 前後のコマの動きが少ない方がオプティカルフローも綺麗にかかると思いまして…
こんなことしてる人はいないんですかね?
きれいなスローを作ると謳ってるサードパーティのプラグイン
the foundry / Furnace(Kronos)
RE:Vision Effects / Twixtor
なんてのがあるけど比べたことないからよくわからん。
どちらもAE版(FCPで使える)とShake版があるんで御予算にあわせてどうぞ。
99 :
名無しさん@編集中:2006/11/20(月) 02:45:26 ID:JY57JpsU
↑もろeffectsのような気がする
101 :
名無しさん@編集中:2006/11/21(火) 04:53:39 ID:kBTjsQU/
FCPから読み込んだファイルにエフェクトをかけて、またFCPプロジェクトに戻すにはどうすればいいのですか?
Fileout renderをやっても上手くいきません
何が間違っているのでしょうか?
どこが上手くいかないの?
103 :
101:2006/11/21(火) 22:07:07 ID:HKEcaovj
>>102 ちゃんと反映されないんです
FCPに戻ると「オフラインになりました」という風に表示されて…
104 :
名無しさん@編集中:2006/11/21(火) 22:11:07 ID:asmDKNoK
>>103 ウチもなるよ。
再度リンクし直すのが仕様だと思ってたわ。
ファイル名に日本語入ってるとダメとか
108 :
名無しさん@編集中:2006/12/15(金) 01:16:38 ID:1qMQqph+
FCPから戻る時には再リンクですよ。実際にはFCPからShakeへ持って行く時に、QTの保存場所を
指定するでしょ?そこにファイルがつくられます。
109 :
名無しさん@編集中:2006/12/15(金) 02:03:15 ID:1qMQqph+
FCPに戻った時にはShakeの素材トラックがOFFになっているから、タイムライン左端の
Video On/OFF ボタンをOnにしないといけないよ
自動でOnになればいいのにな。
おまいらもTellUs汁!
111 :
名無しさん@編集中:2007/01/03(水) 14:35:56 ID:JRIhC0AX
shake4の体験版をインストールしたのですが、
File inでJPEGなどのファイルを読み込んでも
ノードエラーでうまく読み込まれません。
どなたか原因が分かる方、ご教授よろしくおねがいします。
>>111 フォルダやファイル名に日本語が入ってるとか。
エラーの内容をそのまま正確に書き写すべし。あと環境も。
113 :
名無しさん@編集中:2007/01/05(金) 05:47:35 ID:sJBLSBIo
FCP6を待て
114 :
名無しさん@編集中:2007/01/10(水) 15:05:17 ID:jxCxm7sd
過去ログを読むと、
Shakeは開発中止で、
ShakeとMotionが合体したPhenomenonが2008年頃
に登場するらしいけど、Phenomenonに関する情報って、
何か漏れ伝わっています?
基本的には、取っつきにくいShakeのインターフェイスが改良され、
Macライクな簡単なソフトに構築されるはずだと思うけど・・・
実務上の機能面でShakeより見劣りするものになる気がしてならない。
>>114 スクリプタブルなトコは死ぬだろうね。
そこがShakeのキモだったような気がしなくもないが。
116 :
名無しさん@編集中:2007/01/12(金) 02:26:51 ID:I0iuSL0D
スクリプト殺したら、今入れている所の半分は逃げるだろうから、
さすがにそれはやらないでしょうね。
それよりも今のShakeアーキテクチャをベースにしてGPUで演算
するならば凄い事になりそう。HDリアルタイムに手が届くかな?
来週にフォーカルポイントがセミナーやるね。
また美味しい話がきけるかな?
値段が安くなったのにコンシューマで使ってる人を見かけないねえ
>>118 あのインターフェイスと日本語表示じゃないところで普通は引くわな
これまでOS9でAfterEffect4使ってて、もういいかげんOSXでバージョンアップしようと
思ってるんですが、AEを最新のにアップするのとshakeに乗り換えるのと、どっちが良いでしょうか?
操作方法を1から覚える気があるならshakeでいいんじゃない?
ただ過去のデータ資産の事を考えると結局はAEも必要でしょ?
まあ確かにAEも結局はバージョンアップすることになりそうですが…ほとんど買う気にはなって
るんですが上のほうでshakeは開発終了って書いてあったので、ちょっと不安になった次第です。
あとマニュアル英語のみみたいですが、AE使えればスムーズに移行できますか?それとも全然
違う概念なのかな。質問厨ですいません、情報がappleのサイトしか無いので…
開発終了ってのもあくまで噂だからねえ。
次のNABではPhenomenonについて発表は無いとの話も。
発表されるとしたら2008年らしいが。。
今のShakeでやりたい事ができるならアップデートする必要もなし。
3D使わない人ならshake3くらいでも十分だと思うし。
AE、というか映像をデータとして考える癖がついてるなら潰しは効くと思うよ。
ボンデジ本買ってよく読んでおけば?スクリプトの解説が無いのは不満だけど。
なるほど、たしかに今のバージョンで不満点がなければバージョンアップは無くて良いですね。
買う方向で考えます!ありがとうございました。
MDivとlDiveの使いかたと違いがイマイチ理解出来ないのですが教えてください。
nukeが買収されちまったああ
え?どこが買ったの?
129 :
名無しさん@編集中:2007/03/20(火) 21:13:07 ID:36yF84oI
Foundryが買収したなら意外と面白いかもしれない。
値段も変えるみたいな事かいてあるし。
今だとツリータイプの合成ツールは
Shake,Nuke,Fusion,Toxikというラインナップかな
ダークホースはShakeの後続ソフト、これだけ広く使われているのを開発停止して
次世代へ行くというのが大胆すぎるけどアップルは全てを書き換えるだけの金と人があるから期待するよ。
130 :
名無しさん@編集中:2007/03/20(火) 21:21:29 ID:36yF84oI
>>125 MDivは一つのイメージの中でマスクとカラーを割り算
IDiveは別のイメージとの割り算
MDivはアンチエイリアス部分を浮き出させてカラコレとかやったあと、Overで合成すると綺麗につながるよぉ
マカって馬鹿だから表示が日本語じゃないと使えないからねえ。
英語ぐらい勉強すればいいのに。義務教育なんだしさ。
132 :
名無しさん@編集中:2007/03/29(木) 02:47:04 ID:c4rRMKyr
>>131 > マカって馬鹿だから表示が日本語じゃないと使えないからねえ。
反射的に反論しようとしたが
クリエイターを自称するくせにカタカナ用語すら
間違って使ってる馬鹿が多いのは
真実だから反論できない・・・。
>>132 バカの憂さ晴らしを相手するな。あっちこっちで書いてるぞ。
本当にマカって馬鹿だ。アポー製品だから御布施してるってだけでしょ。
本質的に良い製品を見抜く力が無いから、アポー買収前に使用してる事は皆無。
Apple買収前は160万円位だったよなぁ。
インフェルノ(ONYX)で使ってたとか?
137 :
名無しさん@編集中:2007/03/31(土) 00:07:42 ID:eTozSl0v
>>135 Motion機能アップとShakeの劇的値下げは明らかに
AdobeのMac版Premiere廃止からMac版Production Bundle廃止に対する
Appleの報復(PremiereとAEにダメージ与えて嫌がらせ)だよね。
そして速攻で割られたnuke乙
139 :
名無しさん@編集中:2007/04/03(火) 00:28:15 ID:BdWLQ7S2
ShakeはAEに対抗しようとしているのだろうか?
なんとなくAEとはまったく別な物を見ているような雰囲気がするんだけど。
ある意味AEのアンチテーゼ?
最近Blenderのnode composite/video sequenceが面白くなってきてるな
数年先には代替考えられる域まで進化したりして
>>139 現状はあんまり対抗してない気がするが、
Shakeの後継ソフトの価格とUI次第ではAEと競合するかもね。
あと2週間後には発表されるはず、久々に楽しみだ。
>>140 Blenderがなんだかわかってないだろ
スレ違いにもほどがある
>142
いまのBlenderはshake風のコンポジット機能もついてるんだけど?
重くて機能も少なめでまだまだこれからだけどな
フリーウェアと並べて語られるShakeカワイソス
割れだから無料なのは変わらないという視点?
146 :
名無しさん@編集中:2007/04/09(月) 00:07:13 ID:8VcqTYng
Shakeはもうディスコン商品なの?
なんか最新号の3D World(UK雑誌)読んだら
FoundryがNuke買収した記事の中に
ちらっとそんな記述があってビックリしたんだが・・・?
ノード方式はsmokeとかに近い
キー合成は同レベルだし・・
しかし、操作性は・・解りやすいようで
そうでもないし
ツンデレソフト?
プロ向けだからアイライフのようには簡単ではない。
NABでも発表されないねえ。
ディスコンはマジっぽいな。
つか、別物でしょ。NRの部隊は買収後、別ラインとして後継ソフトを作ってたって話だよ。
あと、元々今回のNABでは予定に入ってなかったみたい。InterBEEには出せる位のスケジュールだったって。
後継ソフトは確か2008年発売目標でしょ。
まぁ何らかの進行具合とか発表してくれてもって気がするが。
今のShakeで十分なんだけど、これの後続ソフトだとどんな雰囲気になるんだろ?
phenomenon も Motionに統合されてしまうのかな。。
smooth camとかもMotionに入ってるし。
Appleならやりかねないけど、それをやったら今のユーザは離れるだろうな。
いがいとAPPLEって現場の感覚が判っている人がいるから、そんなに
酷い事にはならないんじゃないかと期待。
一時期、元編集マンとかビデオエンジニアとかの経験者募集しまくってたもんね。
Color=shakeのカラー機能限定版
って理解でいいの?
買収したロジックも切り刻んで、ガレバン作ったりサウンドトラック作ったりしたしなあ。
シェイクも切り刻まれてあちこちのソフトに分けられる悪寒。
ColorはSilicon Colorの FinalTouch
Colorって全く別ものでしたか。スマソ。
サイトの動画を見てる限りではshakeっぽいGUIと思ったけど、本当にShakeを使ってるのと混同してたのかも。orz
むしろvjpが買収される様な高額で売れないソフトばかり扱ってるだけと思うが。
shakeってあっぷるがつくっているソフトなんじゃないの?
161 :
名無しさん@編集中:2007/06/05(火) 23:26:51 ID:yBJ17GUU
shakeって合成した後どうやって書き出すんですか?
163 :
名無しさん@編集中:2007/06/06(水) 22:35:57 ID:NbimSCY4
>>162 マニュアル英語だからわかりませんorz
165 :
名無しさん@編集中:2007/06/07(木) 06:41:24 ID:NX9yL9Gx
167 :
名無しさん@編集中:2007/06/07(木) 20:12:43 ID:NX9yL9Gx
>>166 ありがとうございます。これってshake3ですけどshake4.1使ってる場合でも大丈夫なんですか?
>>167 基本操作は全く同じだから大丈夫。
この本やった後あとなら、新機能分は4に付いてるpdf(英語だけど)読めばわかるだろ。
あとshakeに付いてるチュートリアルは凄く良くできるから、絶対やるべし。
(こちらも英語だけど...)
169 :
名無しさん@編集中:2007/06/08(金) 20:11:46 ID:rD/Zm0eq
>>168 ありがとうございます。早速買ってみます。
170 :
名無しさん@編集中:2007/06/22(金) 15:54:31 ID:6kQ4IQLh
冗談抜きでShakeを教えてくれる人いませんか?
個人レベルなのでたいした謝礼はできませんが...東京近郊希望です。
こちらはいままでAEをメインに使っていました。現在も使っています。
親切な方いらしたら捨てアド出します。
appleとかで公式トレーニング受けたら?
あとは有料サポート購入でその都度なんとかするのがおすすめ
shake使うってことは業務使用でしょ?
お金儲けで使おうと思ってるスキルを身につけるのならキチンとお金を
使うべきだと思うけどね。
んー、有料でShake教えてるところなんてあるのかね。
俺はアポーのソリエキの人に聞いちゃうけど。
個人でも仕事で受けるのなら、ちゃんと対価払ってトレーニング受けないとねえ。
客にも失礼過ぎ。
175 :
名無しさん@編集中:2007/08/20(月) 16:57:50 ID:WnnnQxfS
shakeでモニタ出しをしようとしているのですが出来ません。formatを決めてブラウン管の絵のあるポダン
を押してもでません。何か設定があるのでしょうか?
>>175 I/O ボードは何を使っていますか?
単なるデュアルディスプレイの場合はできなかったような記憶が。
擬似的に見せるのであればウィンドウをspawnできるので(フローティングウィンドウみたいな)
そのウィンドウを表示させたいディスプレイに持っていけば一応できます。
が、色やインターレースの扱いなどを考えるとあまり意味はありません。
カラースペースがRGBのままですし。
177 :
名無しさん@編集中:2007/08/22(水) 13:50:26 ID:SrHo2n8v
>175
blackmagicを使っていてshake4.1です。sonyのマスモニ(broadcast monitor)に出したいと思っています。FCPだと出るのに
shake4.1はバグなのでしょうか?
178 :
名無しさん@編集中:2007/08/22(水) 18:39:15 ID:SrHo2n8v
>175
一部解決しました。ありがとうございます。broadcastmonitornumberを変えたらモニタ出し
出来ました。でもリアルタイムでモニター表示って出来るのでしょうか?
Colorは素晴らしいソフトですがとてもShakeの代わりになりません。
FCP -> Shake -> FCP -> Color -> FCP てなかんじで使ってます。
お願いなのでちゃんと開発継続してください。
Shakeの後継は次期Motionだった筈だが???
ColorがShakeの代わりだなんて初耳。
colorはホントに名前そのままのソフトなんだけどな。
Color FX使ってみた? マニュアルから転載。
Color FX:
「Color FX」ルームでは、「Shake」のように、ハイエンドの合成アプリケーショ ンで
通常使われるノードベースのインターフェイスで独自のカスタムエフェクトを作成する
ことができます。個別のエフェクトを何千もの組み合わせでリンクできるので、さまざまなタ
イプのカラーエフェクトを簡単に作成できます。作成したカスタムエフェクトを「Color FX」
ビンに保存しておき、今後のプロジェクトに適用できます。
ShakeのようなノードベースUIである、という事しか書いてないじゃん
まあ、Shakeの仕事のごく一部を持ってったという印象はあるけど
ほす
187 :
名無しさん@編集中:2007/11/27(火) 00:46:36 ID:Q5P1Iqje
age
188 :
名無しさん@編集中:2007/11/30(金) 19:10:21 ID:rFRtn3ZG
質問です。aftereffectsのように2つの素材がレイヤー1.2にあり、1に丸のマスクをつけると2の上に1の
素材がのっているみたいなことはどうやれば出来るのでしょうか?shakeだとlayerの項目が乗算、加算、
などはあるのですが、afterでいうところの”なし”みたいのがないように思うのですが。keyMixだと
そうゆうことが出来ると思うのですが、マスクを素材に直接つけてやるやり方を知りたいのです。
よろしくお願いします。
189 :
名無しさん@編集中:2007/12/26(水) 00:49:55 ID:kWOq5Bua
>>188 rotoscopeをkeymixのkeyに突っ込めばできるでしょ。
190 :
名無しさん@編集中:2007/12/26(水) 00:53:15 ID:kWOq5Bua
質問。
ノードやグループに対してコメントを残したいんですができますか?
自分一人でもノードが増えてくると混乱してきますが、他人の作ったものだと
コメントが無いと辛くなってきます。
特に複数人数で使ってる方、このへんどうやって解決してますか?
macproにkonaとかつければインフェルノみたく使うことは可能ですか?
客の前でやるのはやはり無理?
レスポンスはどうですかね?
192 :
名無しさん@編集中:2007/12/29(土) 19:23:59 ID:w3F+iavN
客がソファでふんぞり返ってアゴで指示だしするような連中だと
こけおどしが効かなくて無理だろうね。
193 :
名無しさん@編集中:2007/12/30(日) 05:09:01 ID:dNkJIAMi
プレビューが出来ないから客向きじゃないような、多分。
マスモニやクライアントモニターで再生できなかったよね?
これってラムプレビューみたいのないんですか?
195 :
名無しさん@編集中:2007/12/30(日) 20:50:12 ID:BCxi1uUF
>>193 パソコン側が出力できるようなボード刺してれば出来るよ。
拡張しなくてもFirewireならMacのFWポートから出力も出来る。
197 :
名無しさん@編集中:2008/01/04(金) 04:09:19 ID:L2ia0Ovq
>>196 うっそ。まじで!?
バージョンいくつ使ってますか?
>>196 再生できる?モニターで?blackmagicさしてるけどどうやるの?リアルタイムもできますか?
199 :
名無しさん@編集中:2008/01/06(日) 22:00:37 ID:c73x4JoF
リアルタイムならば、blackmagicの画面をセカンドモニタモードにして、フリップブックの画面を
セカンドモニタに持っていけばOK
>>197 3.5からだっけ?QuickTimeサポートしてから出来るよ。
2008 NABにAppleは参加せず。
Shakeの後継ソフトはホントに開発してるのかな。
うちのshake(G5mac)は良く落ちる。
もうぶち切れ。
最近FinalCut/Shakeを使い始めたのですが、今ひとつ分からないことがあります。
テープ素材(HDCAM)をFCで取り込んだ後、Shakeに読み込ませてるんですが、expand node view(?)で見てみると、
キャプチャーしたソース(QT/TIFF/1680万色+)は8bitに対してフィルターは16bitで処理してる事になっています。
これが今ひとつ分からない。TIFFだから16bit/chだと思ってるのですが、8bitで導入?
これは何を意味してるのでしょうか?あ、強制8bitにはしていません。取り込み方が悪いのかな。
もし、今の予想が正しければ何とかして16bitで読み込ませたいです。
>>203 >TIFFだから16bit/ch
TIFFだって8bit/chはあるが。
言い方が悪かったかもしれないんですが…
ウチの環境(FC))のQT(読込設定)では色数と圧縮形式しか弄れません。
圧縮形式はそのまま(PacBits)、色数は1680万色以上です。
1680万色以上の設定なら8bit/chになるはずがないと思うのですが…。
だからこそ疑問に思っているんです。
HDCAMは8bitもしくは10bitじゃね?SR使ってるなら10bitだけど。
たぶんSDIかなんかで取り込んでるんだと思うけど、その時には10bitになってることは確認した?
連投すまん。試してみた。
10bit非圧縮ソースをShakeにもってくると16bitRGBAとして読み込むわ。
そのあとの処理はbytesノードかませてるとか、出力設定次第だな。
ありがとうございます。
あ。非圧縮という選択肢を忘れてた…(苦笑)
今日はcodecを色々変えてやってたんですが、、うわ、恥ずかしいっっっ。
非圧縮は正直盲点でした。
そうです。デッキのSDI出力をKONA2(1080i/10bit)で取り込んでます。
明日早速非圧縮で取り込んでみます。やってみた結果を明日にでも報告しますね。
>>210 けちらずにTiger使える8コアmacpro買っておけば良かったのにね。
Tigerでは8コア使えるのにLeopardでは4コアなのか・・・
さすがメンテモード(´・ω・`)
>>210 そのうち対応するんでないの?
あわてて乗り換える必要はないと思うけど。
>>211 > 初代macproでshake使っています。
213 :
212:2008/04/09(水) 07:26:55 ID:6bZqXJ3s
ミスた。
>>211 最初に8コアって出てたっけ?
後から追加されたよーな。
>>213 最初からあったかは覚えてないけどTiger搭載の8コアあったと思う。
全機種8コアになる前の奴の最高機種だったと思う。
215 :
209:2008/04/09(水) 22:53:02 ID:nQGvkwkJ
ちょっと風邪ひいて寝込んでたもんで返答が遅れました。
結果としては、>208さんの通りでした。
非圧縮10bitで取り込めば16bit/chで無事に読み込めました。感謝。
ただ、気になる点があります。
これはウチの環境だから(HDDは4GbpsのFC、5.5TB/RAID5の割には遅い?)なのかもし
れないんですが、キャプチャーしたファイルをダイレクトにshakeに取り込もうとすると
bad augument・・・というログが出て取り込めないです。
QTで見てみると29.94fpsのはずが29.5xfpsとか変なフレームレートで取り込んでる事に
なってて、結局FCPでQT変換を掛ける事で無事にインポートできるようになりました。
(何故か変換品質が中でかつ、変更できない点が恐ろしく気になりますが)
これはやっぱり、ソースのフレームレートが違うところが問題なんでしょうか?
>>215 >QTで見てみると29.94fpsのはずが29.5xfpsとか変なフレームレートで取り込んでる事に
>なってて
メーカーのサポートへGo.
取り込んだデータの並び順とかに癖がありそう。
あと、非圧縮なら変換品質も何も無いと思うよ。
元々の収録時からサンプリング4:2:2だろうし。
ほ
し
219 :
名無しさん@編集中:2008/09/26(金) 14:08:33 ID:ml2Sq4Ph
shake 4.1+FCS2+MacBook Pro 2.2G メモリ4G OS 10.5.4 QT 7.5.5で編集してます。
DVCPRO HDをFCPで編集>Apple ProRes422書き出し後
Shakeで合成>Apple ProRes422で書き出しすると
何故か映像がバグリます。。。尺に関係なくです。
ノードをFileInとFileOutだけにしてもバグリます。
FCPでProRes422>ProRes422書き出ししても問題有りません。
同じような事例の方おられます?
221 :
219:2008/09/29(月) 17:18:29 ID:7Yly7w5s
>220
やっぱ連番ですね。。
レスサンクスです。
2008年に時期バージョン出すというのはどうなったんだ。
忘れてたけどそうだな。
2008年の秋頃に出すかもって話はMacRumorsにあったわ。
そういやShakeのSDKが公開されてからPythonでShakeを
新しく実装してる奴いたなぁ。。
アポストでPremiereとAfter Effects(単体またはそれらを含むスイート)を
売らないのはFCS2、Shake後継を開発しているからだと信じてる。
どれも持ってないけどな!
Linux版ってどのLinuxで動くんでしょうか?
本屋で売ってるようなLinuxでいいのかな?
インフェルノのLinux版もいったいなんてLinuxで動いてるんだろ?
infernoはredhat
shakeは昔のredhat,fedora2。現行だとサポート切れしたような昔の奴。centでもいけるかも。
infernoもcentOSでいけるのかな?
shakeでスタビかけるとぼやけてしまうって本当ですか?
現在コンポジットをshakeで勉強している者です。
皆様お忙しい所申し訳ありませんが、アドバイスをいただければ幸いです。
素材はフォアグラウンドが秋田犬のグリーンバック素材で、バックグラウンドは黒マットです。
XDCAM EX 1080iの動画で犬自体は「おすわり」をしておりあまり動きはありません。DeInterlacingはOnにしてあります。
Primatteで抜いた後、アルファにDleateElodeとBlurをかけたところ大まかなシルエットには問題がないのですが、素材にノイズが多く常に動いておりアルファマットもノイズに合わせてエッジが安定しません。
Primatteの前にBlurを掛けるなどしてみましたが、完全に解決することなくフォアグラウンドのアルファマットのエッジが甘くなるばかりです。
皆様は、エッジに関してこのような場合どういった対処をされてますでしょうか?
実際の素材を見せる事無く教えを請うのも失礼かと思いますが何卒よろしくお願い致します。
おいおいアポストでAfter Effects CS4売り出してるじゃねーか。
まさかShake後継出さないんじゃねーだろな。
と思ったけど、アップデートもきてるし…謎だ。
開発終了かと思ってたら急にアップデータ出してきたよな… どこが変わったかいまいちわからんが…
メンテナンスだけはしてるってことか
サポートも終了かと思ってたから結構嬉しい
で、後継は?
2009年保守
unko
後継開発期待あげ
残れるかな〜?
>>229 マスク素材をはき出して、一枚ずつ塗れ!
などと去年のカキコにレスなんぞしてみる (´・ω・`)
FinalCutがアップデートしたね。
結局ShakeはStudioメンバーに入らなかったなぁ。。
販売終了だと
241 :
名無しさん@編集中:2009/07/31(金) 11:15:51 ID:VhkWoP5V
shakeのページ逝ったらfinalcutにリダイレクトされて驚いてたら、販売終了か。終わった。
アポーが買収するとどんどん良いソフトが消えていくな。orz
ノード型コンポジットアプリって絶滅危惧種?
販売終了前にマルチコア対応位して欲しかった・・・ (´・ω・`)
4コア止まりか・・・orz
244 :
名無しさん@編集中:2009/07/31(金) 16:59:57 ID:h6CPQMjz
つnuke
64bitにも対応しなかったし、SnowLeopard以前にラインナップから消しておきたかったのかな。結局AppleにとってShake/RAYZ/Chaliceの買収はなんだったのか...
246 :
名無しさん@編集中:2009/07/31(金) 18:06:31 ID:oqvLFtkp
フェノミナンだっけ?あれどうなったんだ
ああ、nukeがあったっけ。
combustionもあいかわらず微妙な感じだしAE一人勝ちか。
Linux版のshakeはソースコード付いてるんだっけ?
優秀なプログラマのいるCG屋さんは、インハウスで改造して使い続けられるのかな?
>>245 まあ、買収しなければ、2005年頃に、RAYZ/Chaliceあたりは死亡してた可能性が高いけどねww
もしくはAutoDeskあたりに吸収されていたか・・ (´・ω・`)
>>246 NAB前ぐらいのとき、風の噂で夏だか秋だかに出るみたいなことは聞きました。
代替としてはToxikが将来的に加わるんじゃない?
リリースがずいぶんと遅れているようにも思えるけど。
Motionと結合するみたいな噂もあったんだが…
FCP+Motion+Shakeで対flameって話がデベロッパレベルで昔は飛び交ってたけど、
iPhone+iPod、iTunes事業のデカさが影響したのかトンと聞かなくなった。
Nukeは横編だなぁ。あとインターレース。
逆にコンポジットソフトでは非ノードの方が少ないんじゃない?
Shakeはもちろん、旧discreet系、Nuke、Fusionどれもノード型の
インターフェース。タイムライン/レイヤー型なのはAEくらいしか
思いつかない。
横編に関しては、ShakeもAEもEDL読み書きできない時点で守備範囲外
としかいいようがない。
コンポジットソフトとしては別に間違ってないと思うけど。
Apple純正のコンポジットソフトがなくなるのは勿体ないので、後継
ソフト出てくれることを祈ってます。
他のノードベースのコンポジットソフトは
Shakeみたいに先に中間ノードを計算して最後に変更を加えるようになってるっけ。
むむむ。どちらにせよ確実にShakeの市場があったと思うんだけど
Appleにとっては邪魔になったのかしら。。。
やっぱ去年のリーマンショックが影響したのかねぇ・・。
まさかのshake5発売ってならないかなぁ
販売終了で人が集まる程度じゃ…
とはいえ販売終了はホント残念
Shake 5は、完全にCocoaで書き直され、64ビット、マルチコアに対応した次世代のコンポジットソフトウェアです!
てな発表を夢見てしまう
ちょっと種類は違うけど、同じwindows/linux/irixのマルチプラットホームだったsoftimage XSIはマイクロソフトに買われて、ちゃんとオートディスクに収まって今も生きてるのと比べるのと対象的。
アポーに買われてしまったのが運の付きだなあ。
もしマイクロソフトに買われてたら、vista/XP 64bit版でC2Q搭載PCで安価に快適に使えたかも。
Shakeが現在の値段に値下げされた時、Appleは大手顧客にメールを送っていてそのメールが公開されていますが、このメールが偽物って話を聞かないので、たぶん本物でしょう。
ttp://generalspecialist.com/2006/06/cheapshake-now-499.asp そこには、Shakeの次世代のコンポジットソフトの開発を始めていることが書かれています。
ちなみに、同じメールでShakeのソースコードを$50,000で売ることも書かれていました(正しくはソースコードにアクセスする権利の販売、かな)。
その次世代の当初2008年と噂されていましたが、Shake販売が終了した今、もしかしたらリリースの準備が整ったのかもしれないと少しドキドキしています。
>>257 マイクロソフトがSoftimageを買収した際の功績は、Windowsに移植したことぐらいで(その功績はとても大きいとは思うけど)、Softimage XSIの開発中のバージョン(Sumatra)が公開されたのは99年、つまりマイクロソフトからアビッドに買収された後なんだよね。
バージョンナンバーだけ見ると、マイクロソフト買収後XSIが登場するまで、Softimage 3Dはほとんどアップグレードされず、高い保守料と開発速度の遅さに見切りを付けたユーザーがたくさん他のソフトに流出していく事になっております。
で、そのマイクロソフトの功績だけに目を向けるなら、Appleに買収されたことでShakeがMacプラットホームに移植され低価格になったのも同じようなものかと。
>>258 Shakeの次世代の噂は聞いてはいましたが、FCS/Logicラインのアップデートで発表も
せず、肝心のShakeがストアからも退場してしまったのはちょっと解せませんね...
64bit化されてSnowLeopardと一緒に発表するなら、明らかにユーザー数も多く話題に
なりそうなFCSの方でしょうし。
ただ、Shakeがなくなると、あきらかにAppleのProアプリ群でコンポジットソフト
だけが不在になってしまうので、きっと穴埋めはしてくると信じてます。
>>260 希望的観測を述べるなら。
FCSもLogicも順当なアップグレードって内容だし、ある意味全く新規に開発されているであろうShakeの次世代をそこでいっしょにこっそり出すのはちょっと違うだろうという感じはします。
ということで、来週はシーグラフだし、そこで何かあることを期待。
Motionが後継って位置づけなのかなあ。
解せぬ。。。
まあアポーがshakeのとどめを刺したのは事実だ。
Appleがとどめを刺さなければ、だらだらと続いていつの間にか消え去ってた、ってな感じになってたろうし。
AvidもIllusionをあっさり見捨てたように、ポスプロ向きじゃないのは切り捨てられやすいのかねぇ。
266 :
名無しさん@編集中:2009/08/04(火) 16:20:00 ID:8TuQhZQt
wikipediaのshake項目を見たんだが、既に生産中止製品にカテゴライズされてて泣いたw
まだ正式発表されていないじゃないか。まだだ。まだ終わらんよ。。。
Maya使いならToxikフルライセンスがMayaCompositeとしてオマケされるようになったので
そちらに乗り換えるってとこ多いぞ。フルライセンス価格も保守も下がったし。
>>268 まあ、そう言うなよ。autodeskに買われた身なんだから。
>Maya自体の行く末も
autodeskの経営が厳しくなったら危ないでしょうな。
まあCAD屋に買われないと生きていけない身だしな。
良くても用途的に一般人が買うほどは売れないソフトは、どこも厳しい。
でもアポーはアイポッドで儲かってるから単純に切り捨てだな。
殺さずにどこかに転売してくれれば、まだ再起の芽があるのに。
271 :
名無しさん@編集中:2009/08/07(金) 23:51:43 ID:QoOnBzOC
272 :
名無しさん@編集中:2009/08/08(土) 09:34:15 ID:FMb08lTU
ところで今でもアカデミックパッケージで購入できるところない?
もうShakeは流通在庫のみ?
流通も無くなってると思うが。そもそも在庫持つほど売れる様なソフトじゃないし。
業者乙。
274 :
名無しさん@編集中:2009/08/09(日) 18:36:01 ID:VNx0S6HS
>>261 >来週はシーグラフだし、そこで何かあることを期待
期待したいね〜。
>>258 >リリースの準備が整ったのかもしれないと少しドキドキしています
日本語マニュアル必須でお願いします。そうならない訳はありませんが・・・
275 :
名無しさん@編集中:2009/08/11(火) 21:35:25 ID:pWneYaO/
流通在庫はまだそれなりにあるんじゃない?
ttp://kakaku.com/item/03401319733/ というか、売れ残って大安売りしているようなところが
あったりするんじゃないかと思うけど。それより、4.1.1
へのアップデータがダウンロードできなくなっているの
ですけどこいつはAppleStoreにでも行けばもらえたり
しませんかね?
>>275 ソフトウエアアップデートで出てきませんか?
277 :
名無しさん@編集中:2009/08/11(火) 23:11:01 ID:UeLy/7TV
出てくるみたいですね。リンク切れかと焦っちゃいましたYO!
さよならshake・・
いいソフトだった。
うちはnukeに移行しますわ。
本当に後継でないのかな?motionとかじゃなくて。
うちもnukeに移行するか
shake使いやすかったんだけどなー
まあ売れなかったもの。
アポー買収で酔狂マカが飛びつく訳でもなかったし。3ボタンマウスがまともに使えないマカには厳しいソフトだったかもな。
安いから、と言って買うソフトじゃないもの。
英語オンリーで敷居も高そうだし、FCPユーザークラスなら
どうしたってユーザー数の多いAEが安心だろ。
>>279 別に強烈な不具合があるわけでないから無理に乗り換える必要はないのでは?
MacProでマルチコアフルに使ってくれないけど、十分速いし。
英語の壁が有るマカって何だろうね。国産PC使えば良いのに。
AE使うくらいなら、マクなんて辞めてPCでプレミエ使ったほうが便利な気が。
マカって実は情報弱者?
こんな過疎スレでご苦労様です。
久々にすげえ笑った。
突っ込みたいけど突っ込んだら負けだな、こりゃwwwwwwwwwww
シェイクを葬り去ったアポーなんて潰れろ!
288 :
209:2009/08/15(土) 12:02:24 ID:3Dh2xG+N
motion使うかnukeに走るか。か。。
ってあれ?motionってshakeのプラグイン使えたっけ?
fcpのは使えるけど。
>PFMatch 2.1 が期間限定(8月末まで)で無料だそうです。
ttp://www.pfmatch.com/ >Mac OS X と Linax のみ
>終了製品で別な新製品として再登場するそうです。
Shake 4.1専用の3Dトラッカーらしいが
アポーに買収されたのが終わりだったな。orz
スノレパ出るけど、Shakeは使えないのかな?
結局Shake, Chalice RAYZ, CinemaTools, Colorと買収して
生き残ったのがCinemaToolsとColor。
それがFCSに組み込まれてお役御免になったのかな。
たしかにColorとFCPの組み合わせは使いやすいし、DPXやCineonの
編集が楽になったんだけど、あそこにShakeを持って来れなかったの
かと...
293 :
209:2009/09/05(土) 23:23:55 ID:z01o1K3p
もし知ってる人がいたら教えて欲しいんですが、shakeでイメージシーケンス(*.TIFF形式)を吐き出させると
白っぽい絵になるんですけど、これはビデオレベル→イメージレベルの変換が上手く行ってないからでしょ
うか?フォトショで見る限りだとレベル変換どころじゃない感じがするのですけど。
294 :
名無しさん@編集中:2009/09/09(水) 23:12:29 ID:adrtHsmF
Shake 4.1 SnowLeopard で動かしている人いますか?問題なさそう?
295 :
名無しさん@編集中:2009/09/19(土) 11:19:40 ID:OwVZ/DY0
296 :
849:2009/09/19(土) 14:33:00 ID:Vwppr48X
297 :
名無しさん@編集中:2009/09/27(日) 14:54:47 ID:fx6rEwGE
ようやくですが SnowLeopard に移行して無事 Shake 4.1 動きましたよ。
問題のあるのは CyberDuck 3.3b だけかな。これは 3.2b に戻してとりあえず解決。
おつおつ。
あとはマルチコアにさえ対応してくれれば戦えるのになー。。
299 :
名無しさん@編集中:2009/11/24(火) 09:44:32 ID:RtJy2u2G
Shake学ぶにはBornDigitalの本と One to One で学ぶのがベスト?
DTV初心者なんですが、
これからやろうとするのに、
after effects
apple shake
apple motion
combustion
どれが直感でいじれるやつってありますか?
もしくは直感的なソフトウェアはどれですか?
初心者なのに何をしようとしてるんだ?
やっぱある程度基礎知識とか経験ないと、どのソフトも「直感的」には使えないと思うテラスの午後3時42分
でも、お高いんでしょう?
安かないけど、ソフトオンリーの提供だそうだ。
KONAやDeckLinkが使えるのかどうか不明。
WireTapが出来るかどうかも不明。Burnがなければきついなぁ。
Infinibundのカードとか出ないかな。
なるほど、対応入出力ボードが鬼価格と。
でもついにソフトオンリーまできたかー。
308 :
名無しさん@編集中:2009/11/30(月) 00:45:38 ID:UqtJCxcB
>>307 いや、いまやAutodeskもAVIDもAJA VIDEOを使用しているので別に用意するとは思えないなぁ。
フレームバッファ出力はDigitalDesktop機能を使用した、ちょうどShakeのような形なのかもしれない。
しっかし、全部主力コンポジットウェアはIA32のPCで動くようになっちゃったなぁ。
実際、Autodesk製品はStoneからも開放されて海外じゃXsanにタッピングしてるInfernoもある位だし
Linux+IA32ってのはホントいい選択だったのかもしれない。
310 :
名無しさん@編集中:2009/12/08(火) 23:39:46 ID:4ae141+g
Shake のユーザー登録を行わないと、どうなるのでしょうか?5回起動ごとに促されるだけ?
これから探すのですけど。シリアル書いた紙とこかにいったかも…。もう泣きそう。
もうマクごと売り払って廃業したらw
アポーに切られた今は先は無いよ。
ディスコンになったソフトだし、登録なんてする意味ないっていうか、
どうでもいいのでは?
Shakeのサポートが打ち切りなのは同じだから、泣くほどのことではない。
313 :
名無しさん@編集中:2009/12/13(日) 23:38:44 ID:iYmxMQcW
314 :
名無しさん@編集中:2009/12/15(火) 09:51:49 ID:u0JItE9B
落札された模様。まだまだ需要ある感じかも。
マカってホント情報弱者だな。
317 :
名無しさん@編集中:2010/03/05(金) 09:43:03 ID:aJ0BBP1N
318 :
名無しさん@編集中:2010/03/06(土) 14:39:36 ID:7YPo8Lme
将来無いのに今更(ry
320 :
名無しさん@編集中:2010/03/06(土) 23:48:07 ID:7YPo8Lme
将来ないかもですが、ノードベースだったりするようなソフトって他にはないですよね。
Houdini 好きなものなのでねぇ・・・エンジニアにはうれしいソフトですよね。
つNuke X
ああ、本家インフェルノと思ったけど、とっくに消えてるようだな。
不況だから金かかるシステムは敬遠されて当然だが。
Nuke、Shakeとは基本動作が違うので、慣れるのにちょっと時間掛かりそうだけど、良さそうだ。
移行した人いる?
まだ高いよ
shakeが糞アポーに買収される前の価格に戻るだけ。
マカがホイホイ買える価格じゃありがたみ無いよ。dtp/web同様に供給過剰で価値が暴落するだけ。3dcg以上に市場規模は小さいし。
326 :
名無しさん@編集中:2010/03/14(日) 21:42:18 ID:la9FQvcg
327 :
名無しさん@編集中:2010/05/29(土) 12:48:45 ID:nzoKKmr/
まだまだ
ほ
マカってホント情報弱者だな。
330 :
名無しさん@編集中:2011/02/04(金) 10:28:52 ID:6qRDEYjJ
まだまだ、保守
どっかshakeの権利買収しないかね。Appleに寝かしておくの勿体ない。
AEやMotionのインターフェースは大嫌いだ。
アポーに葬られた優良ソフトは多い。
333 :
名無しさん@編集中:2011/03/07(月) 12:16:56.98 ID:s3BCO49z
まだ保守
Shakeは最強のクロマキーソフトだと思う。特にインターレースの扱い方がイイ。
局からのクロマキー素材は平気で
ブルーバック&インターレースだが
Shakeならやれる。
test
アイホンのせいでいいソフトを亡くしました
338 :
名無しさん@編集中:
ぬるぽ