プロと素人の最大の違いは
機材でも予算でも、技術でもなくて
あらゆる意味での段取りの良さだと最近痛切に感じる
プロでも予算との兼ね合いで、わざと段取りを悪くして時間稼ぎする場合もある。
特に照明屋
>>919 機動性もあるわな。
ドキュメンタリーではかなり重要。
少人数で動ける利点は大きい。
それと現場の雰囲気を壊さないように、
カメラが派手に見えないサイズもいい。
人に向き不向きがあるように、カメラだってあるだろ。
そいつが生かせるモノをチョイスすればいい。
もちろん、高価なモノは予算と相談だけどな。
DVXやPDをメインで使う現場って、たいてい(8割くらい?)は予算の都合ですよね。
だから使ってる機材でランク?が知れるってのはどっちかというと正解の場合が多いって
だけ。
予算あるのに三脚にXLやDVXを据えて撮ってる現場ってのは正直疑問。操作性も画質も
落ちるけど、メーカーが機材協力してくれるからとか、カメラマンがDVXやらXLしか使えな
い??だったりすることが多い。
普通、プロって言う言葉はそれを生業にしてる人、収入を得ている人という意味であって、
芸術家が死んでから評価されることとは違うと思う。
「俺は死んでから評価される芸術家だ」なんて自信たっぷりに豪語してるとキ○チガイ扱
いされるんじゃ…
アマチュアっていうのはヘタクソっていう意味では全くないです。
たとえプロでもそこいらのアマチュア(おっと失礼)よりヘタクソなのはいっぱいいる。
ボランティアのプロってのがいないのは分かりますよね。無償でやってるなら上手い下手
は関係なく「趣味」。趣味でも慣れてるなら「素人」ではない。プロフェッショナルっていう言
葉を辞書で引いてみて下さい。
アマチュア=マナー悪い ではなくて、「マナーの悪い素人は迷惑だ。特にそいつらがでかい
カメラを使っていると影響が大きい」と言いたかったわけです。失礼。
人によって色々だろうけど、DVXやPDがハンディ(担ぎ)カメラに比べて格段に機動性が高い
とは僕は思ってません。ハンディカメラより操作性が落ちる分全てが遅れるし、質も落ちてしま
う部分もある。長時間手持ちで撮るにしても肩乗せのほうが結局は楽。そりゃ小さくて軽いカメ
ラだったら移動は楽ですが、撮影時の操作性が落ちるデメリットは大きいと思います。
撮ってる内容や要求される内容によって規準が違うでしょうから、この話はまとまらないですね。
楽とか操作がとか全部お前の都合じゃねーかw
対人物ドキュメンタリはDVX,PDが超基本
その他では担ぎもありだろうが
つかスレ違い。終了。
>928
情熱大陸とかに毒されてないですか?
対人物でDVX、PDが有効なのは確かですが、基本てのは大げさ。
個人的な意見ですが、撮られる側の緊張感はカメラの大きさではなくて
Dやカメラマンの態度・接し方のほうが影響が大きいと思ってます。
>つかスレ違い。終了。
了解。おつきあいども。
ベーカムの頃から担いでいたが、
最近はDVXの方が手際のいい俺がいる。
PDとVXとXLはやっぱだめだが。
ズームとフォーカス操作が鬼門だね。
そうはいっても、撮られ慣れてない素人は大きいカメラ見ると緊張するよ。
役者でさえカメラのサイズで緊張感変わる人はいる。
我々の尺度で決めちゃよくない。
接し方は基本じゃ。
どうやって言葉を引っ張り出すかが腕。
こっちもハッタリかました方がいい相手は
おおきいカメラの方がいい事もあるけど。
932 :
名無しさん@編集中:2005/10/07(金) 03:07:28 ID:7b4BJvrd
>>923 かなり同意。
でもそれってカメラマン、とか、プロかアマというよりは
職業か否か、というだけの違いでどの分野でも言えるのでわ??
933 :
名無しさん@編集中:2005/10/07(金) 03:09:55 ID:I2PDHSZ8
芸術家を持ち出したのは、プロ、アマ、を語る意味についてのアンチテーゼとして。
自分の周りを見渡してみればいい。
金を稼いではいても、本当の意味でのプロが何人いるか。
稼げりゃプロなら、語る意味なしって事。
でかいカメラ担いだ時に、対象がどういう反応をするかしってるだろ?
そのとたんに空気が変わる、世界が壊れる、そんな経験ない?
小型なら、そんな時に構えなくても撮れるんだよ。
取材と撮影での対象の反応の違いわかるでしょ?
長期密着で関係ができたと思っても、人間はそんな単純じゃない。
カメラの大きさの影響は0にはならない。
だからHVX200を使う意味はある。ってことでスレ戻ししてみた。
934 :
名無しさん@編集中:2005/10/07(金) 03:18:43 ID:7b4BJvrd
漏れが自分のプライベートを告白するとしたら
ブルーレイに収録する、と言われたら断るが
P2に録画すると言われたら応諾する
929
>金を稼いではいても、本当の意味でのプロが何人いるか。
それを語るなら、生業どうのこうのとは言いませんよ。
しかし、そういう基準でプロを語りだしたら少なくても周囲にはいません…。自分だって怪しい。
>でかいカメラ担いだ時に、対象がどういう反応をするかしってるだろ?
まあね〜。
自分の場合はでかいカメラで10年やってきたんで、カメラ回す前の段階からの態度とか接し
方でカメラの存在を極力意識させない、被写体をリラックスさせるってのはとても大事なこと
でしたね〜。一回でも短期間でも出来るだけ溶け込むように常に努力してきましたし、今でも
そうです。だからこそ929で書いたような感覚なんです。
素人相手にでかいカメラでも緊張させないっていう自信(過信?)があるからでしょうね。
まあ、単に小型カメラが基本でカメラが小さけりゃ大丈夫みたいな意見には無条件に同意で
きないって事ですね。誰もそこまでは言ってないかな?
好きではないですけど、DVXもFX1もかなり使ってます(笑)
DVXはスカスカズームだけがネックでしたが、最近はFX1のマニュアル(サーボ連動)ズーム
が好感触でよく使ってます。PDはもう使ってないですね〜。
関係ないですが、DVXの純正ワイコンがFX1でも使えるのでFX1用のを買わずに済みました。
言ってる事とやってる事が違いますが、一度目のロケはでかいカメラでちょっと緊張させとい
て、あとはずーっと小型カメラで油断させるっていう事もあったりします。そういう場合にはFX1
やHVX200は頼れる存在ですね。 FX1は暗めの室内が厳しい場合が多いので感度がもうち
ょっと欲しいですね〜。
>>935 自分のレス番は名前欄に書いた方が専ブラの人は読みやすいと思われ。
それだけ。寝る。
>最近はFX1のマニュアル(サーボ連動)ズームが好感触でよく使ってます。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/avi/1113146650/486 電動ズームに関しては、速度の早い遅いではなく、始終端の動作が問題。
曲調に合わせて静かにゆっくりとテレ端からズームバックしようとしても、
あの「ガクッ」とした唐突な動きでは、雰囲気が損なわれてしまう。
業務用レンズを使用してきた人間が、あの挙動を何とも思わないとしたら、
一体いままでどんな雑な撮り方をしてきたのか、と思ってしまう。
PDの頃はズームの始めと終わりは編集で切って使ってたよ。
切るの見越して撮ってた。
DVXのズームリングは初期モデルはスカスカだが、
Aの後期のは一応使える重さにはなってる。
ま、好みもあるが。
あんまり重いと素早いズームが遅れるんで俺はあれくらいがいい。
939 :
935:2005/10/07(金) 05:18:18 ID:0b8mmvTa
>937
私も以前それ読みました。「電動ズーム」ってのはどういう意味でしょう。
マニュアル操作でもサーボ駆動だから電動ズームですよね。
それともT/Wシーソーの操作でしょうか。
しつこいようですが、ハンディに比べて操作性が落ちるっていうのは937氏の
引用してるような事を言ってたわけで、FX1のズームが絶対的に良いと言った
わけじゃありません。
PDと比べたらマニュアル操作が絶対位置表示になって、スローズームをやろ
うとしてリングだけ回ったりしなくなっただけでもだいぶ好感触。
微妙なズームワークは困難ですが、手持ちで追いかけるような撮り方で画角
を調整する程度なら全然問題ないと思いますけど。
Aだと全部重いんじゃないんですか? んじゃ、うちのは軽い100Aで、知り合い
の会社が持ってる4〜5台の100Aも全部軽いのだったんだ…。がーん。
代理店もいい加減なとこが多いなあ…。知っててウソついてんのかな…。
940 :
名無しさん@編集中:2005/10/07(金) 06:39:51 ID:eVrm/cmJ
自分の意見を長文で書いている人がいるけど、
文章でも、映像でも具体的な何かを描かないと誰にも相手にされないよ。
ロケでの経験談やカメラの情報を知りたくてみんなここを見ていることをまず知ってくれよ。
意見を言っても構わないけど、具体性がない観念論は御免というわけ。
表現に関わる仕事をしてたら分かると思うが、具体的な描写の積み重ねでしか
人は何かを表現することが出来ない。
助手さんなんだよ、文面がプンプン臭ってる。
スレ違いにも気づかないし他のスレでも似たようなことしてる。
そら少しくらいは良いよ?でも加減に気づかないのが正に助手さん。
942 :
名無しさん@編集中:2005/10/07(金) 07:25:15 ID:kms+nL2u
こら〜 スレ違い くだらん議論は他でやれよ
943 :
名無しさん@編集中:2005/10/07(金) 08:30:13 ID:7b4BJvrd
>文章でも、映像でも具体的な何かを描かないと誰にも相手にされないよ。
んな事は無いだろ。決めつけんな
抽象論だって役に立たない訳じゃない
ただ、レベルの低い抽象論は不要なだけだ
944 :
名無しさん@編集中:2005/10/07(金) 08:30:55 ID:7b4BJvrd
「曲調」でブライダルを想像した
「業務用レンズ」で、ブラ、ブタを想像した。
まあ実際に現場を知ってる人間なら、
抽象論でも理解出来るけどね。
それよりも誰かHVX200予約した香具師いないの?
947 :
名無しさん@編集中:2005/10/07(金) 12:16:49 ID:I2PDHSZ8
確かに抽象論でも理解できる人はいるよね。
てゆうか、具体例を長々書くのもどうかね?
スレ違いだし。
HVXこれ以上デカク重くしないでくれ。
SDR-S100 予約したよ
結構画質良さそうなので まずはSDカードカメラでメモリービデオカメラを体験するよ
厳密に言えば具体的な事例から帰納的に導かれる抽象概念なら
聞く耳を持つが、実態の伴わない演繹的な観念論は御免というわけ。
一般的に演繹的な論理体系を持つと呼ばれる分野は数学、論理学、哲学・現代思想、
そして芸術論の一部な。
その他は概ね具体的な事例からの帰納的体系だ。
つまり政治も経済も物理も化学も歴史も文学も具体例があってこそ意味がある。
しかし逆にいえば、具体的な事例があるから多少バカでも実態を掴みやすいし
バカでも自分なりの考えを持つことが出来る。
しかし演繹的な体系はそうはいかない。
数学や哲学や現代思想が難解なのはいまさらいう必要はないだろ。
ようするに演繹的に論理を展開するのは強靭な知性や教養が必要ってわけ。
はっきり言ってバカがこれをやると読むに耐えない文章になる。
スレ違いだからサゲ
卒論の季節か…
ようするに
>>949はバカが持論を展開するとロクなことにならんという話だ。
「おまえもなー」という奴がいるかもしれないがこれは俺の持論ではなく一般論だ。
,,-―--、
|:::::::::::::;;;ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|::::::::::( 」 < これは俺の持論でなく一般論だ
ノノノ ヽ_l \______________
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/,|┌-[]─┐| \ ( ノ
/ ヽ| | バ | '、/\ / /
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\ ヽ| lゝ | | \__/
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普通は自分がどんな内容の仕事してるかなんて具体的には書けませんよね。
社員にしても契約にしても、社則か契約書を読んで見て下さいよ。
まともな仕事してるとこなら「仕事を通じて知りえた内容を…」ていう項目があ
るはずです。 抽象概念になってしまうのはまさにそのため。
多くの人がそれを意識しながらも色々と出してくれる情報に「異論」ではなくて
「不満」を撒き散らすのは、理解できないことに焦りを感じてるからではありま
せんか?
何年かやってりゃ妄想か経験談かは呼んでてだいたい分かりますよ。
955 :
名無しさん@編集中:2005/10/08(土) 01:52:36 ID:cvICDSZ6
>>953 このスレで一番DQNなレス認定だな。
例えば、特定のカメラを使った使用感を書くことが
「仕事を通じて知りえた内容を」他に漏らしたとして何らかの制裁を受けると
あなたは本気で思っているの?
956 :
名無しさん@編集中:2005/10/08(土) 02:18:57 ID:PjitcGh5
>>954 ネット上じゃなくて、リアルでこの板で呼んだ内容を
「〜みたいな感じ」って言ったら、自分は全く経験も無いし
経験があるなんて一言も言ってないのに
経験者だと思われて「そういう経験があるなんて」云々みたく
長い事思われてて、何かいい加減なものだと思った
957 :
名無しさん@編集中:2005/10/08(土) 03:48:53 ID:cvICDSZ6
>>956が騙せた相手=異業種の素人
別にこの業界じゃなくても異業種の人間を信じ込ませるなど
それほど難しくない。
例えば、この前「行列」の弁護士さんが書類ひとつで30万円も取ったと
ある週刊誌で叩かれていた。
雑誌を読んだ人の多くが『実は悪徳弁護士』と思うような内容だったが、
司法関係の人に聞いたら、ひとつの書類を作るのにどれだけ実労働時間が
かかったが料金の基準になるのでいわゆる書類ひとつの相場などないと言ってた。
つまり異業種の人間なんか、適当な嘘でも騙せるってわけだ。
ちなみに俺の知っているADはキャバクラでとんでもない嘘をついて
遊び回っているが、それはやばすぎるのでここには書けない。
いいよ、どうでも。
スレ違いをダラダラ書いてんじゃねー。
>>949 ここで書かれてたような抽象論は、同じような経験を共有している同業者同士なら
いちいち具体例を出さずとも、「帰納的」に理解出来るんだよ。
レベルが高いか低いか、同意出来るか出来ないかはともかくな。
それを根拠のない形而上学のようにしか受け取れないということは
単におまえさんが経験を共有していない素人さんってことだ。
それならそれでもかまわんが
素人さん相手に、懇切丁寧に現場の具体例から
説明してやらにゃならん義務は有るまい。
学校じゃねーんだから。
自分の立場を勝手に一般化すんなやガキ。
いいから、いつまでも続けるな。
しつこい。
961 :
名無しさん@編集中:2005/10/08(土) 22:16:36 ID:cvICDSZ6
962 :
953:2005/10/08(土) 23:30:38 ID:zoQDyw8B
>例えば、特定のカメラを使った使用感を書くことが
>「仕事を通じて知りえた内容を」他に漏らしたとして何らかの制裁を受けると
ものによりますよね。開発試作段階の機種とか、特注仕様のものを使う事も少なくないので。
いつもかなり気をつけて書いてますよ。新しい機種の使用感についてもメーカーの開発や代
理店と顔見知り、名前も連絡先も知ってる同士だとヘタな事は書けない。不具合だってそう。
ここに出没してるのがばれたら情報もくれなくなるでしょうよ。特定される可能性を警戒してどう
いう表現・内容になるかは個人的な尺度ですし、書けない事は書けませんよ。
現場レベルで考えたって容認されないことのほうが多いでしょう?。どこの局のどの番組で・ス
タジオで、カメラは何でどういう設定をしてるかなんて具体的には言えませんよ。
制作会社だってそう。同業同士の直接の会話なら関係ありませんけど、何の仕事(具体的な内
容)を担当してるかなんて業界以外の人間には(公の場では)言わないのが常識でしょう。
DVXやPDは星の数ほど出てますから、単刀直入に書くべきだったかもしれませんが。
ここはHVXのスレですから、HVX200について発表前の情報や試作品を触った方などの感想が
問題の起こらない範囲でリークしてこないかと私は期待しているわけです…。
私もスレ違いと思いながら書きすぎでした。大変申し訳ない。 HVX200に戻りましょう。
それにしても、PDやDVXを使う現場の助手って何だろう? 理解不能。
DVXに助手つけて35mmに焼いて劇場にかける作品もあるんだよ。
いい加減にしろ。
965 :
962:2005/10/09(日) 01:25:06 ID:sALoXKmX
>963
DVXから劇場公開って、国内では(多少)メジャーなのでは数本もないんじゃないの?
DVXで撮ってる劇場公開作品てカメラだけがDVXで、照明や音声は普通の映画と同じ。
スタッフも映画のプロだけ。その「助手」ってのは具体的に何だと聞いているんです。
劇場にかかるといっても、学生映画とか、商業でも単館でかかる程度のものまでは知
りませんよ。
HVX200のように、質の高い道具が安く提供されるのは良いことですが、ますます使う
側の知識や経験、質自体が問われる時代だと思います。
しかし、これだけ幅広い層が使うとなるとズームの粘り一つとっても感覚の共有は難し
そうですね。情報量が多くても取捨選択ができない人は混乱するだけですね。
なにこいつ
スレ違いだし無駄になげーし
新手の荒らしか?
すんげーマイペースなやつだよな。
書いてる事も独り言だし。
チラシの裏に書け。
放置するってこと知らないのか?相手にすんなよったく。
新着ある度にガッカリだからよ。
>>965 バリカムでフィルムレックの現場では、チーフもセカンドも機能してるけど、
HVXの現場ってどうなるんだろね。
キネコ前提で、VE、波形モニター無しでメーター計るようなスタイルもあり?
ぐるぐる回るフォーカスリングは、基線打つ意味ないから
ズームと同様にカム式にするか、
任意の位置をインフに指定できるような機能があるといいね。
あ、∞に合わせるスイッチあるんだねw
独り言でした・・・
>>965 さては機械は好きなのに作品には興味が無い人ですね?
972 :
名無しさん@編集中:
程度の低い独り言ですこと