Premiere vs EDIUS vs Avid vs Vegas vs FCP
VegasのPro9を試す前にMovieStudio9を試してみた。
少なくともリサンプリングはただの線形補間で、EDIUSと変わらない。
Sinc近似でもしてるのかと思ったので期待はずれ。
相変わらず駄目なのは、フィールド順の変更処理。
位置をずらしたく無いんだろうけど、半画素ずらす処理はあまり感心しない。
次に内部の処理精度だけど、プリセットで描くグラデーションの計算精度が低すぎる。
これにエフェクト追加して輝度x0.5、輝度x2.0と繋げると
さらに階調が荒れたので、処理精度は内部8bitなんだろう。
なおEDIUSは内部9bit以上で最終出力で誤差拡散してる。
廉価版とProで比較してどーすんのさ
次にPro9で同様の検証。
その前にMovieStudio9の音声のリサンプリングについての記述は間違いで、
Pro9と同等で、単純な線形補間は使ってないです。
まあ、Velocity+SoundForge時代で既にそうだったので、
驚くことじゃ無いですが。
次にフィールド順の変更処理で、
無難に1ラインシフトするように変更されている。
まあ、特筆することじゃない。
最後に内部の処理精度で、それ自体は上がってるものの、
最終出力で誤差拡散やディザをかけないので、あまり意味がなくなっている。
ランダムノイズを0.008ぐらい付加すれば解決するけど、
LUTを使ってないのとそもそも乱数の生成が遅くちょっと微妙。
>ID:tBBoxlFj
素人じゃないんだから最低限これぐらいの検証しなさい。
>>936 OLつかうなんてカンパケ5分に1回くらいだろ。
そんなもん自動でつけられたらたまらない。
>>944 >そんなもん自動でつけられたらたまらない。
別に勝手につくわけでは無く、つけたく無ければつかないし、
つけたい時は何の手続きもいらないということですよ。
EDIUS等、手続き型のソフトとの大きな違いですね。
んで、映像エフェクトの話なんだけど、今まで使ってきた中では
どれも大差無いと思ってます。
でもサードパーティーのMagic Bullet Looksは明らかに高品質と
感じました。
32bitとか8bitとか関係無く、独自のノウハウがあるんじゃないかな。
946 :
名無しさん@編集中:2009/07/27(月) 17:23:49 ID:eKwx029m
>>932 の補足だけど、VEGASはファイル形式で並んでいるサムネイルは1クリックで
素材内容をモニタは出来る。またプロジェクト作成中の素材内容は全部サムネイル
できる。またピクチャーインピクチャーだけど自分で窓作ればできる。
その窓に登場演出も付けられる。たとえばフライインしてきた窓にメインと
違う映像を映すとか。そんな感じ。
シーケンサー映像編集の概念のまったくない初心者にはVEGASは非常に
いいとおもう。一番いいとおもう。
947 :
名無しさん@編集中:2009/07/28(火) 00:05:26 ID:X+enUloU
しかし熱い板だねw
俺はプレミア使いだけど、バージョンアップする度に、
他人に「プレミアが良いよ」と勧められなくなって来た。
人に自分の使っているソフトをお勧め出来るのって何か良いね。
プレミアも「pro」になる前までは良い感じで
バージョンアップしていたんだけどな〜。
>>947 アップデート済みの64bitでメモリが多い環境では安定しているらしいけどどうなんでしょうか?
また、他のadobeソフトとの連係などハード環境さえ揃えば魅力的ですよね。
しかし、良くも悪くもPremiereは多機能で枝葉ばかりが多くなりすぎたのではないでしょうか?
幹となる安定性・操作性・処理速度と&高画質化に力を入れてほしいものです。
949 :
名無しさん@編集中:2009/07/28(火) 11:19:27 ID:neZWMk9O
散々Vegas Pro を褒めまくっているけど・・
何だかんだ言っても
先進性が高く魅力的な機能を満載してバージョンアップしてくる
アドビの技術力とマーケティング能力は毎回脱帽するね。
オクトコア+Vista64ビット+12GB+クアトロCXの環境では
これがアドビのソフトか?と思うくらいサクサク動くし
レンダリングも爆速だし、After Effectとの連携も問題ないし
表現力に関しては無敵だしね
悪いけど、ここでプレミアが終わった等の書き込みは「フン」で感じだね
>オクトコア+Vista64ビット+12GB+クアトロCX
なんじゃそれ?
そんな環境じゃないとマトモに動かないのかい?
セレロン400Mhz+超編の俺には夢の世界だね
951 :
名無しさん@編集中:2009/07/28(火) 14:53:26 ID:xduOX8gE
銀座にソニープラザあるんだけど、プレミア入ってるマシン置いてあるから
さわってみ。あんなところに展示してるのでも重いwww
952 :
名無しさん@編集中:2009/07/28(火) 18:11:38 ID:X+enUloU
>>948 確かにハイスペックなPCでは安定する確立も上がるけど、
プログラムの努力で低スペックなPCでも快適に動くようにして欲しいよね。
多機能なのは良い事なのだけど、
それと引き換えに大事な物を捨ててしまった感じ。
CS4を使ってるとそれが良く分かる。
元々はシンプルで軽いソフトだっただけに残念です。
949みたいなズレた人は喜んで使っているみたいだけど。
Premiereってプレビューウィンドウの画質もう少し上がらん物かな・・・。
モニタ出力すりゃいいだけなんだけどさぁ。
>>955 マシンスペックや設定関係なしに、他とくらべてPremiereのプレイビューの画質は悪いのですか?
957 :
名無しさん@編集中:2009/07/29(水) 00:03:44 ID:tb03nb4c
>915
映像HDとかででかくなるwwwwwwwwwwwwww
958 :
名無しさん@編集中:2009/07/29(水) 00:09:16 ID:kjhZNG6G
↑プレビュー画質は悪くないよ
選択肢は
・高画質
・ドラフト画質
・自動選択
三択だけどデフォルトは自動選択につき
スペックを満たしていないマシンは当然悪くなる
それってプレビューのレンダリング画質かと思ってた。
DVStormが対応しなくなってPremiereは終わった。
間違いない。
961 :
名無しさん@編集中:2009/07/29(水) 12:35:39 ID:kjhZNG6G
>949みたいなズレた人は喜んで使っているみたいだけど。
心外だな!悪いけど遊びでは使ってないから
低スペックで使用して安定しない、重い等と文句たれているのと
それなりの環境で快適に動作させているのと
どちらがズレでるのでしょうか?
プレミアのどのバージョンが軽くてシンプルなのよ?
>プレミアのどのバージョンが軽くてシンプルなのよ?
Ver4.2以前だね
5.0以降は全滅
963 :
名無しさん@編集中:2009/07/29(水) 20:37:01 ID:kjhZNG6G
>DVStormが対応しなくなってPremiereは終わった。
DVStormがPremiere Pro 2に対応しなくなって
カノプが傾いたのは紛れもない事実
つか、プレビュー画質を変えるものだと思ってない奴にまず引いた
どのソフトも編集内容や環境、フォーマットによって適宜設定しないと上手くは使えないだろ
Premiereって60p化してプレビューする?
966 :
名無しさん@編集中:2009/07/30(木) 00:26:08 ID:ZQNVEuyr
しかしYOUTUBEしばらく見ない間にすごいことになってるな。w
ワイドがあたりまえなのか。すごいなしかし。wwwwwwww
967 :
名無しさん@編集中:2009/07/30(木) 08:08:19 ID:B80tfzCn
Premiere5.1〜6.5までは良かったな。
タイトルもDekoでしのげたし、ストームのアクセレーターが良かった。
今、ソフトを問わずリアルタイムアクセレーターってどこにもなくなっちゃったね??
扱うのがDV一本じゃなくなったからかな。
969 :
名無しさん@編集中:2009/07/30(木) 09:30:31 ID:JfagmzrU
>>967 馬鹿丸出し
その頃のプレミアは422の制御がまともに出来なかったので
はっきり言って業務では使えるレベルではなかった
まあ、dvしか使わない底辺野郎はズレた恥ずかしい事しか言わねーから困る
>>964 やっぱ汚いわ。
レンダリング画質じゃなくて、
ウィンドウ内のスケーリングが補間なしって話。
Premiereって、素材のフィールド順変更できたっけ?
AEだとフッテージの変換でやっちゃうんだけど。
973 :
名無しさん@編集中:2009/07/30(木) 22:27:18 ID:XHTRWDku
>>967 俺も同意見だ。やっぱ6.5までっしょ。
969みたいな奴がいるから、
プレミアはどんどんマニアックで駄目なソフトになって行くんだな。
>>969 と、DivXしか使わない奴が言っております
高ビットレートのDivXは俺は好きだが…さすがに中間コーデックにはしないけど、
試写とかラッシュとかDivX使うよ俺
DVDプレーヤーで対応してることが多いから、そのままディスクに書き込める上
どう考えてもMPEG2より画質良い
976 :
967:2009/07/31(金) 11:09:08 ID:FOMG1P9L
>>969 あのころ、MATROXや色々な会社がプレミア5〜6向けの422つきアクセレーターボード出していたよ。
各社プラグインで制御していたんだけど知らなかったのかな。
カノプーだって、REX-PROで対応していた。
DVCAMの仕事ってそんな底辺だったかなぁ〜。今だってスッキリみたいな情報番組は450WSでロケしているんだが。
SD時代は非圧縮〜2分の1圧縮までが放送品質とわめいていた奴が沢山いたけど、ハイビジョンなったら平気で
HDCAMの1/7を受け入れちゃっているんだよね。
SDI+422なんて今じゃ、BMなら7万程度で買えるんだからなんの優位性もないな。
>>976 >DVCAMの仕事ってそんな底辺だったかなぁ〜。
底辺だろ(w
ただのmotionjpegの圧縮と現行の圧縮を一緒くたに比較しちゃだめだよ。
SD時代はDVだって結局非圧縮に対して1/10圧縮くらいになってたんだから…
アナログと違って非圧縮状態(と呼ぶのもおかしいが)で放送される訳じゃないからな。
どうせ放送波で圧縮かかるなら、それを踏まえて大きく影響ない範囲なら許されると考えるんだろう。
というか未だに非圧縮の編集のみって空気だったら大変すぎるw
980 :
名無しさん@編集中:2009/08/02(日) 06:13:55 ID:Ni5IOqY0
DVは五分の一圧縮だろw
クロマは圧縮の前に間引きされてるし
>>981 ダウンサンプルとDCT1/5圧縮でデータ量は1/10くらいになってるし、
と書くべきか。
HDCAMはビットリダクションとかDCT圧縮とかコミコミで1/7圧縮
になってるんだっけか。
>>982 DVは25Mbpsだからデータ量で1/5圧縮。
ああ、非圧縮RGBと比較してんのかな・・・。
985 :
名無しさん@編集中:2009/08/02(日) 22:55:10 ID:Ni5IOqY0
今時、DVの圧縮話で良く盛り上がれるな〜。
その底辺のフォーマットDVで億稼いだ俺は詐欺になるのかね。
掲示板で法螺吹いても税金掛からんし・・・・・・
もっと吹いて笑わせておくれ!
年間1千万、
10年で億行くでしょ?
俺もそれ以上は稼がせてもらってるよ
別に珍しくもない…
億稼いだかどうかはさておき(w、
DVCamで稼いだわけじゃないだろ。
詐欺のような仕事したかどうかは道具は関係ないだろw
ホントに稼いでる人は匿名掲示板で自慢などしない