環境
CPU:pentium4 2.8CGHz
マザーボード:D865PERLK
メモリ:512MB*1 SanMax/ELPIDA
ビデオカード:GLADIAC 525 128MB (以下ビデオカードと呼称)
モニタ: FlexScan T566 (以下モニタと呼称)
OS:windows 2000 professional 日本語版 + Service Pack 4 日本語版 (以下win2ksp4と略)
ゲーム機:Dreamcast(以下DCと略)
状況
ビデオカードの入力端子にDCを接続しDCを起動させ
win2ksp4上でふぬああを起動させふぬああでDCのゲームを映す
尚、ゲームのプレイを動画としてHDD等に保存はしていない
あくまでDCのゲーム画面を(ふぬああを通して)モニタに映すだけ
質問
Q1 上の状況でふぬああは(ゲームに対して)ソフトウェアエンコードをさせている状態といえるのか
Q2 上の状況を実現させる為にビデオカード側の入力端子とDCの映像出力端子を
接続させる必要があるが、この時にコンポジット接続とS端子接続では
ゲームの画面をモニタ上に描写するまでの時間に差はあると思うか
>>348 A1 いいえ。
A2 コンポジット入力とS端子入力の画面出力処理時間が同じであれば無い。あるのであればばある。
350 :
348:04/12/10 14:12:05 ID:oyR4UFqh
>>348の文章を訂正
Q1 上の状況でふぬああは(ゲームに対して)ソフトウェアエンコードをさせている状態といえるのか
↓
Q1 上の状況でふぬああは(ゲームに対して)ソフトウェアエンコードをしている状態といえるのか
>>349 >A1 いいえ。
上記訂正後も変わらないか
変わらないとしたらこの状態をどう表現すればよいか
ふぬああはゲーム画面をキャプチャしている状態
と解釈してよいか
>>350 ビデオカードの機能をつかってるんだからこの場合
ビデオカードに入力された信号をビデオカードのハードウェアオーバーレイ機能で
オーバーレイ表示してるだけじゃないか。
ビデオカードにもよるかもしれないけどCPUは関わってないかもしれんね。
あとは君にとっての「キャプチャ」という言葉の定義の問題だろう。