★★★Magic Bulletについて語ろう!★★★
1 :
名無しさん@編集中:
2 :
名無しさん@編集中:04/09/21 18:33:37 ID:uImhvhTs
これ使うと全編レンダリングする必要があるよね。
素材はやっぱ非圧縮で取り込んだほうがいいのかな?
例えばDVX100で撮影したDV素材でも非圧縮で取り込んだほうがいい?
3 :
名無しさん@編集中:04/09/21 18:38:23 ID:lre7OU0A
>>2 取り込みはDVで良いけど、
レンダリングは非圧縮にした方がいいだろね。
5 :
名無しさん@編集中:04/09/21 21:23:00 ID:uImhvhTs
>>4 そこがいまいち理解出来ない。
DVで取り込んで非圧縮でレンダリングしても、 戻すのがDVデッキだったら意味ないのでは?
その辺、素人にも理解できるような説明してあるサイトない?
DVは4:1:1圧縮。
輝度以外の信号が極端に少ない。
色をいじるようなフィルタをかけるときは
非圧縮で作業し、書き出す際に
圧縮をかけ直してやった方が
良い結果が得られる。
狭いパレットより
広いパレットの方が目的の色が作りやすいでしょ?
追記すれば、
DV自体が持っている情報は
DVで取り込もうが非圧縮で取り込もうが
変わらない。
無駄にでかくなるだけ。
8 :
名無しさん@編集中:04/09/21 22:25:17 ID:uImhvhTs
>>7 なんで?すでに5分の1に圧縮されてるから?
にしてもSD非圧縮という取り込み方法がありますよね。
例えばDVCPRO50は、4:2:2圧縮で、3,3分の1圧縮ですよね。
それでも非圧縮で取り込んだほうがいいというようなことを聞きます。
すでに収録の時点に圧縮されているから、非圧縮で取り込んでも意味がないように思いますが、
実際にSD非圧縮、SDIというものがあるじゃないですか?
あれはどういう意味ですか?
ただ合成用素材とかだとSDIで取り込んだ方が結果が良かったりするけどね。
まあ最期の吐き出しがDVとかだったら気にすることはあるまい。
>実際にSD非圧縮、SDIというものがあるじゃないですか?
?それは非圧縮素材を取り込むためにあるんだよ。
たとえばさー、256色の写真を
PSのフルカラーのファイルで開いても
特にきれいにならないよね。
でもそのファイルにフィルターをかけた場合、
256のファイルのまま同じフィルターをかけるより
良い結果が得られるでしょ?
12 :
名無しさん@編集中:04/09/21 22:56:27 ID:uImhvhTs
>>10 なるほど、たとえばアナログ素材ということですか?
いわいるベーカム系?
>>12 まったく違います。
なによりSDIはデジタルだし。
14 :
名無しさん@編集中:04/09/21 23:17:11 ID:uImhvhTs
>>13 非圧縮素材とは、何ですか?
では、デジタルのデジベにしたって、DVCPRO50にしたって、みんな圧縮方式で収録してるはずですよね?
非圧縮素材とはなんなんでしょうか?
間違ってます?
ここは初心者質問スレでつか?
Magic Bulletについて語るスレではないの?(w
16 :
名無しさん@編集中:04/09/21 23:25:05 ID:uImhvhTs
すいません、理解できたらこのソフト買いますので。。
一般に非圧縮素材といわれているモノは
圧縮されている。
>>18 YUVだからって言いたいの?それを言い出すとデジタル方式そのものが圧縮と言える。
あーもー!
誰かMagic Bulletについて語れよ!
つか、この内容で\197,505はボッタでしょう。
SDTV解像度にしか対応してないのもガン。
>>21 その値段はHD版だな。
SD版はアバウト10マソ。
ほう、10マソですか。
それでも高いし、SD限定じゃちょいと使い勝手悪いしなぁ〜
あープレミアproに機能限定版(?)がバンドルされてるんだね。
マカーな漏れには無縁だわん(´Д⊂グスン。
>>23 プレミーにバンドルされてるのは、
カラコレのみのツールMagic Bullet Editorsの更に機能超限定版。
Editorsなら3マソ円台だよ。
>>1見れ。
25 :
名無しさん@編集中:04/09/23 20:47:12 ID:2fddokGI
>>23,24
Editors なら FCP に対応しているから Mac でも使えるんだよね。
37000円くらいで買えるけれど、DVX-100Aとか24P対応の
カメラを買わなければいけないらしいから、いずれにしろそっちで
お金が掛かることになるんだよね。
26 :
名無しさん@編集中:04/09/24 16:23:34 ID:0THGdssT
誰か実際にMagic Bulletを使っている人いませんかあ〜〜〜!?
27 :
名無しさん@編集中:04/09/24 19:38:37 ID:0THGdssT
誰か実際にMagic Bulletを使っている人いませんかあ〜〜〜!?
28 :
名無しさん@編集中:04/09/24 23:01:19 ID:4BK8lNmb
誰か実際にMagic Bulletを使っている人いませんかあ〜〜〜!?
29 :
名無しさん@編集中:04/09/25 01:51:14 ID:YKpX4Rpk
どなたか実際にMagic Bulletを使ったことがある方いらっしゃいませんかあ〜〜〜!?
>>29 うるせい!
自分で使ってレポートしろ!!
31 :
名無しさん@編集中:04/09/25 04:15:23 ID:JcamghnN
誰か実際にMagic Bulletを使っている人いませんかあ〜〜〜!?
32 :
名無しさん@編集中:04/09/25 04:34:55 ID:YKpX4Rpk
>>30 すみませんが、あなたはMagic Bulletを使ったことありませんかあ〜〜〜!?
33 :
名無しさん@編集中:04/09/25 08:33:11 ID:JcamghnN
使った見たよ、ファイナルカット用プラグ印。
でも種類が少ないんだね。
10っ種類ぐらいしかないよ
34 :
名無しさん@編集中:04/09/25 10:41:39 ID:YKpX4Rpk
>>33 おお!
お返事ありがとうございます!
種類の少なさは分かりましたが、
使い心地やシネマライク効果の程は
どんな感じでしたか?
36 :
名無しさん@編集中:04/09/26 21:12:54 ID:2dMDV2kE
一般人ですけど、かねがね気になって居たんで質問します。
3年前にプラズマ買ってBSを見るようになって最初のうちは
HDとSDでは全然奥行き感が違うのに感動していましたが、
慣れてくるとコンテンツの作り(作品の内容とは別)に雲泥の
差があり、ほとんどは(特に地デジが始まってこのかた)『泥』
の方だなと思うようになりました。そんな中で数少ない『雲』の
方と思えるのが例えばBSiの『豪華客船でいくシネマクルーズ』
シリーズだったですが、色温度が下がった感じとか劇場で映画を
見ている感じが良く出ていると思いました。こういう作品に
このMagic Bullet見たいなフィルターを掛けているんでしょう
かね?
40 :
名無しさん@編集中:04/09/27 23:01:20 ID:kNIcOhFn
↑
それでは余りにもみもふたもないわな w
41 :
38:04/09/28 00:44:48 ID:lseM6jn/
>>39 映画をHVで観ても奥行き感がペターっていう感じになっているので
撮影のせいではなくてHVで観ることを想定して処理しないと駄目な
のかなと思ったのですが。あとNHKは良いカメラで撮っているので
解像度とかは良くて自然ではあるけど映画の濃密な感じはないですよね。
>>41 だから撮影をちゃんとしてるかどうか・・だってば。
撮影は照明が大事なんだって。
アウトドアでも光の具合が一番重要。
43 :
38:04/09/28 12:21:29 ID:lseM6jn/
>>42 必死なのは良くわかったよw
Demo版があるようなので自分で確認するわ。
>>43 荒らしたくなる気持ちは解らなくはないけど、
>>42が言ってることは正論だよ。
45 :
名無しさん@編集中:04/09/28 17:30:55 ID:Frd7oXpK
地味でハードな仕事だが照明は本当に大切なんだよ。
38みたいな、撮影時の画作りのなんたるかが分かってない奴が撮影した映像に
Magic Bulletかけても、シネマライク効果以前に、ただ色をいじっただけに
しか見えないだろうね。
>BSiの『豪華客船でいくシネマクルーズ』
テレビ番組みたいな長い尺にこんなフィルター絶対使うはずがない。
48 :
38:04/09/29 01:42:29 ID:sfI1Wr0O
いえね、例に出した『豪華客船で〜』は番組の性格上景色をパンで
とるシーンが結構あるんだがそんなところで照明は使わんだろうと
思ったんでね。
あとMagic Bulletのサンプルを見ると確かに
>>46の言う通りだね。
カラーコレクションでいじる代わりにワンタッチでやっているという
感じ。
まあ、ガンマ特性をいじれるカメラがあるらしいのでそれを使って
いるのだろうというのが今のところの予想です。
>>49 おお、代わりに調べてくれてありがとね。
あと素人相手にまじめにレスしてくれたみんなにもTHX.
suitで、60i→30pのデインターレースだけってできる?
>>52 撮影は35mm Filmでしょう。
フレームレートは24か30のどちらか。
>>52 あれだけトーンを加工するならHD(30P)じゃない?
フィルムならもう少しフェイスのディティールを活かすような気が。
いやぁ〜フィルムでしょう。
でダビンチ→インフェルノでカラコレ頑張ると。
CMの人ってHDといえどVTR嫌いだから。(w
追記
あの手のトーンってNG食ったら直しが効かないから
撮影時は、あんまり冒険しないと思うよ。
胎児の鼻は目(元々は一つ)の上にあって、それがだんだん下に落ちていって
その時に目が二つになるって聞いたけど、本当?
なんだこのマルチなコピペは。
60 :
名無しさん@編集中:04/12/24 18:16:01 ID:N9wbL7qJ
プレミアのプラグインを使ってからエディター購入を考えている者だが、
レンダリング時間はどうなのかな?
シネマライクな加工はいまのところ30pで撮影してこれを使うのがベスト
だと個人的には思う。
ただ、アフターエフェクツのmagic bullet suiteプラグインのようにあまりにも
時間がかかるようだと実用的ではないと思う。
基本的に撮影時で30P
PC環境はP41.8Ghz ストームボード使用
magic bulletは広い意味でのカラコレ用だと考えているのだが。
61 :
名無しさん@使用中:04/12/24 21:06:21 ID:mstorzAT
>60
どのバージョンかにかかわらず、レンダリングは激重でつ。
現在パーソナルな環境で手に入る最速マシンを使用しても
ストレスのない使用感は望めないかと。
長尺に使うことを考えるとゾッとしまつ。
ソフト自体の効果が好ましいものだけに残念。
Look SuiteとMis Fireを併用なんかした日には . . . 。
>>60 これ使うんならColor Finesseで十分代用出来るような気がするが・・。
63 :
名無しさん@編集中:04/12/26 19:49:53 ID:J8ZEBjc9
>>61 やはり…
editorだからサクサクなんてことないんですね。
>>62 言葉が足らなかったようだけど、フィルムライクな広い意味でのカラコレというのは、
「ビデオ画像の粗い輪郭や強い彩度を抑え、フィルムのような質感を生み出す」効果であり
特にmagic bulletはプリセットの出来がよく、少し調整すれば十分使えます。
いままで見たなかで一番嘘くさくないフィルムライクなエフェクトですね。
64 :
名無しさん@編集中:05/02/21 20:27:45 ID:D+aaQWpc
Magic Bullet Suite 2.0age
65 :
名無しさん@編集中:05/03/05 16:18:47 ID:pgeZoQcJ
CoreVideoで早くなる?
保守
なおも保守
ほっしゅ
69 :
名無しさん@編集中:2005/10/05(水) 01:36:09 ID:T6lBElBt
>>51 最近会社が買ったので1年前の質問に答えるぜw
できるYO。
そん時にかませるノイズリダクション
(デアーティファクテッドとかいう奴)も意外に効くし、
結構気に入ったぜコイツ。
70 :
名無しさん@編集中:2005/10/05(水) 03:39:30 ID:jnr/LR6W
これってCG画像にかけても意味ありますか?
>>70 Suiteのウリはフレームレートの変換とノイズ軽減だけど、
最初から好きなフレームレートでレンダできるCGじゃ意味無いな。
で、SuiteとEditorsに共通するカラコレとフィルムダメージ
(グレインや傷や映写機のトンネル効果)付加ツールは使えるね。
73 :
名無しさん@編集中:2006/03/24(金) 10:44:06 ID:Q757CdfP
もう終わったか?
日本では微妙だな。
35mmイメージャー関連の掲示板を見てると、
少なくともアメでは結構活用されてるみたいだけど。
75 :
名無しさん@編集中:2006/03/24(金) 17:14:40 ID:EaHNP2br
magic bullet suiteのアフターエフェクツプラグインのインターレースをプログレッシブに
変換するヤツって実際どうなのかな?プログレッシブ風?感覚?ぐらいなのかな?
76 :
名無しさん@編集中:2006/03/24(金) 19:25:50 ID:9qeks66H
HVRZ1で撮ったHDV映像を24pに変換できますか
>>75 きちんと60i→24p化するお。
激しい動きがあるとちょっと補完がヘボいけどな。
>>76 できる。
78 :
名無しさん@編集中:2006/03/25(土) 11:53:35 ID:8ZhumWln
やっぱりSuiteも1時間ちかくある映像だと、レンダリングにとんでもなく時間かかんかな?
Editors使ってカラー補正してるけどあれも時間かかり過ぎ...。
シネルックよりは評判も良いし速いんじゃないかな
80 :
名無しさん@編集中:2006/03/26(日) 10:25:16 ID:Z304bOVw
>>77 >>79 サンクス!!
ちょっと高いけど買ってみっかな。
でもなんでアフターエフェクツのみ、なんかな.....。FCPとかMotionにも欲しい...。
81 :
名無しさん@編集中:2006/03/29(水) 04:25:47 ID:wlBom7TA
24pのカメラ持ってない人には買いってこと?
83 :
名無しさん@編集中:2006/04/16(日) 19:11:03 ID:ULafhrL3
Magic Bullet Suite 使ってる人、買って正解でしたか〜??
84 :
名無しさん@編集中:2006/04/16(日) 19:52:45 ID:WJUSbRDH
>>83 激重。
個人では買わなくてもいいんじゃないかな。
85 :
名無しさん@編集中:2006/04/16(日) 20:05:55 ID:yvmA1eLS
新バージョンはGPUを効率よく使うので
軽いらしいが、どうなんだろう。
86 :
名無しさん@編集中:2006/04/17(月) 17:34:27 ID:Sb7tyLyE
FX1のシネフレーフ24?にデインターレースかけるのと、Suiteの24p変換では全く違うものなのか??
全く違いますね
シネフレームは単純に抜いてますから縦方向解像度540ですよ
88 :
名無しさん@編集中:2006/04/29(土) 10:08:53 ID:GgYnYsj+
今、Magic Bullet Suiteの購入を検討中なのですが、
60分の映像を『24p』に変換するとどのくらい時間がかかるでしょうか?
Editorsでフィルムルックを前回使用した時は、5〜6時間かかりました...。
89 :
名無しさん@編集中:2006/06/07(水) 11:56:10 ID:rB5VRs37
コーデックやマシンスペックによって違うだろうが、
vaio Type-Rの最高モデルでも、
例えば60分のDVだと丸一日は掛かると思う。
90 :
名無しさん@編集中:2006/06/07(水) 23:49:43 ID:UImvXwGD
>>89 丸一日で済むのか・・・。
バイオすごいんだな。
91 :
名無しさん@編集中:2006/07/25(火) 16:34:21 ID:6CrUfq4x
すいません困っています。
Magic Bullet Suiteで60iから24pが出来るということは調べてはいたんですが、
難があって困っています。
今、SONYのHVR-Z1Jで撮影した1080i60iのHDVを、
WinのマシンでPrimierePro2.0から取り込み、
AfterEffect7.0のMagicBulletSuiteで24pにしようと試みています。
まずコンポジションをHDV1080、29.97fpsで設定し、
素材をタイムラインに並べます。
素材はHDVですので、mpeg圧縮された30fpsのものです。
その状態で、MagicBulletSuiteのMagicBulletをエフェクトします。
ソースをNTSCとして設定し、ここまでは良くて、
次に青色のAUTOSETを押すんですが、
押せません。ボタンが反応しないのです。
根気良く押していても1時間に一度ぐらいしか反応しないんですね・・・汗
この手法について誰か詳しい方はおりませんでしょうか?
92 :
名無しさん@編集中:2006/09/17(日) 12:54:08 ID:3mX3n6gr
よもやと思い探したらスレがあったのでビックリ
立てた1さんに感謝
で、これは編集ソフトのカラコレやガンマ・コントラストで
詰めていくよりもいい画が得られるのでしょうか?
>>92 きつくかけても編集ソフトのよりマッハバンド出ないで済むな。
ディフュージョン系のフィルタのエミュレータとか、
ビデオ色情報の補完(4:2:2の色情報にアンチエイリアスかけてくれる感じ?)とか、
使って嬉しい機能が多いね。
すごそうだねー
色情報の補完とか、エディターだけでできちゃうの?
>>91 現状HDVは重すぎて扱えないと思われ。
AMD64×2 4400だが、すぐに諦めた。
96 :
名無しさん@編集中:2006/09/29(金) 05:14:06 ID:roa6qXao
age
97 :
名無しさん@編集中:2006/10/27(金) 19:14:25 ID:vN0HSYyg
これいいの?
98 :
名無しさん@編集中:2006/10/27(金) 22:50:23 ID:peZv5NZ0
>>97 付属ソフトが便利って印象。
本体は重すぎて使えん
99 :
名無しさん@編集中:2006/10/28(土) 10:52:13 ID:eIe+oF2y
付属ソフトって何?
>>99 カラコレに便利なLooksuiteとか、フィルムノイズ系が充実してる。
101 :
名無しさん@編集中:2006/11/04(土) 16:27:55 ID:EyTy8d2t
>>98>>100 本体って何のこと言ってんだ?
プルダウン機能のことか?
てかカラコレツールなんだからカラコレが本体だろ
102 :
名無しさん@編集中:2006/11/04(土) 20:41:05 ID:U0j3f4UV
103 :
名無しさん@編集中:2006/11/04(土) 22:26:35 ID:EyTy8d2t
Magic Bullet EditorsってDVX100Aで撮ったプログレッシブなら
24Pでも30Pでも使えますよね?
ユニバーサル対応マダカ
>>105 4か月前のレスにアレだが、Editorsは対応してんのにSuiteはまだなんか。
はよーせんかいOrphanage。
107 :
名無しさん@編集中:2007/11/30(金) 02:32:48 ID:jBYrNLlQ
FramesってFCPに対応するのかね。相変わらずAEだけだといやん。
あと、De-artifactureはどこに行ったんだ。Looksに入ってんのかね。
109 :
名無しさん@編集中:2008/08/18(月) 16:53:55 ID:wEJnU25g
使ってる人いたら聞きたいからちょっとageちゃう。
試用版ためしてるんだけど、
FCPでProResの素材にLooksかけてる時、
時々なんか白いブロックノイズみたいのがもやもや出るんだけど、
製品版ではそんなことないのかな?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。