DVC30土日に使ってみて
これが業務用??こんな糞カメラと思いました
TRV900と比較して良い所と悪い所書いておきます
1・オートフォーカスのが遅い
2.・オートのホワイトバランスが遅い
3・オートのホワイトバランスが余り正確でない
4・AEは非常に遅い
5・内蔵マイクは全然だめ(高音低音とも全然だめ)
6・4ルクスは嘘すぎソニーの10ルクス程度の暗所性能
7・明るい所ではシャッターを自動で上げないので飽和して
全体の色乗りが落ちる、小絞りボケがひどい
TRV900に比べてよい所
1・純正のワイコンが小さくてGOOD
2・シーンモードは便利
3・ユーザーボタンのユーザーによる割当は便利
4・プリセットのホワイトはTRV900より良い
まあ上記の様な感じです
しかし7年程度前のビデオと比べてこれでは残念な性能です
特に暗所のメーカー間での基準が無いとは言え
余りにもサバ読みすぎ
またフォーカスが非常に遅いのでチャンス到来でカメラ向けても
ピント合わずに・・・
AEが遅いので車窓から景色撮っていて短いトンネルに
AEが変わった頃にトンネル終わって・・・・
兎に角すべてにおいて動作が遅いです
まあ起動に関してはTRV900の場合特殊なホワイトバランス取って要ると
遅い場合ありますが
当方としてはTRV900は5〜6年前の機種でDVC30現行ですから
すべてにおいて勝っていると思っていて
殆どの面で同等か劣っていると言う結果にガックリでした
特に最低照度は4ルクスはどう考えても・・・
TRV900が8ルクスですからそれと比べると10ルクス程度の表記か妥当かと
DVC30の問題はゲインアップで時に(18db)ノイズ取るために
ノッペリ画面、これは確かにTRV900はノイズだらけですが・・・
一番期待した4ルクスは全くのガッカリ性能900が8ルクスならDVC30は10ルクス
程度だと思われますし動作が鈍いオートフォーカスが遅い
マニュアルリングはトグル仕様(言い方知らない ∞から同じ方向回すと最短に変わる)
で使いにくいです
TRV900はフォーカスだけは独立で直ぐにマニュアル変えれますし
便利なのはスイッチ一つで無限にフォーカスできる所です
1/4程度のCCDでは無限にしておけば大抵の被写体にピントが(被写体深度が深いから)
合いますから・・・
私が言いたいのは5年も後から出てカメラとしての性能が900に比べて
大した事無い事にガッカリなだけです
私にとって安くないカメラだっただけに余計に残念でした 。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-
>>779-781 > これが業務用??こんな糞カメラと思いました
えー良くわからんのですが、他の業務機と比べてのお話でしょうか?
> 1・オートフォーカスのが遅い
> 2.・オートのホワイトバランスが遅い
> 3・オートのホワイトバランスが余り正確でない
> 4・AEは非常に遅い
このカメラってオートが主眼なんでしょうか。
いわゆる業務機にお手軽/非常用のオートを追加したようなカメラなんじゃ
ないでしょうか。
そりゃオートで簡単綺麗に越したことはないのでしょうが、マニュアルで撮る
ことが大前提なんでは?
> 5・内蔵マイクは全然だめ(高音低音とも全然だめ)
これ、AGCは切ってますか入ってますか?
オートフォーカス早いと、手前を物が横切るとフォーカスふらつくよ。
AE早いと、一瞬ライトが横切ると絞ってしまう。
オートホワイトバランスも同じ。
確かに報道とかの、絵はどうでもいいから撮れてさえいればいい用途だと
オートは早いほうがいいけど。
業務用なんだから、ちゃんとマニュアルで撮る練習しなよ。
マニュアル操作を楽にするための機能が色々ついてる機種なんだから。
ズーム一つとってもTRV900じゃ逆立ちしても出来ない撮り方ができるぞ。
向けるだけで撮りたいならVX2100でも買った方がいい。
オートにうるさいのはAVじゃないか?ほっときなよ。
わざわざDVXスレにに書き込むのも?だしさ。
撮影のみに集中できる状況が少なく、何かしながら撮るから
オートに頼る事になる。
TRV900はそういう意味で名機だと思う。
彼は、素直に900かPD100の中古を探した方がいいと思うよ。
785 :
名無しさん@編集中:04/12/07 12:39:03 ID:bt+AwvU+
>えー良くわからんのですが、他の業務機と比べてのお話でしょうか?
フォーカスリングはタイムラグがあり反応が遅いですね。
これでプロ用とは大笑いのフォーカスリングしかもVFで本当にフォーカス出来ますか?
かと言ってオートフォーカスでは昔のHi8並の遅さ。
この基礎性能で業務用と歌って売っている事が
メーカーの姿勢(または技術レベルが低くて?)が変では・・・
兎に角これで業務用に使える??
パパ・ママビデオとしても性能的に不十分なのではと思っただけですよ!!
>そりゃオートで簡単綺麗に越したことはないのでしょうが、マニュアルで撮る
>ことが大前提なんでは?
そのマニュアルの性能が業務用と言うにはお粗末なんです。
かと言ってオート性能はHi8並。
これだけ愚鈍な仕様ではカメラ向けて立ちあがった頃には
被写体は何処かに・・・と成りませんか
7年程度前のビデオと比べてこれでは残念な性能です
特に暗所のメーカー間での基準が無いとは言え
4ルクスは余りにもサバ読みすぎ
TRV900の8ルクスに対して10ルクス程度と思われます。
それにマニュアルが前提なら少なくともゲイン・絞り単独で
ここに設定できなくては
TRV900持っているなら買い換える魅力は無いのではと言うのが
正直な感想です!! (´・ω・`)ショボーン
>これ、AGCは切ってますか入ってますか?
オートのゲインが低いのは知っています
マニュアル設定で音割れしない程度に上げています
気になるのは高音の部分です
雰囲気としては鼻頭詰まりの音(表現悪いですが)
かなり低い所からのカット??
TRV900の内蔵マイクも余り良く有りませんがそれより悪いです
全体的に見ても数年前の(TRV900)カメラと同等かそれ以下では・・・
まあソニー方が良いと書いたのは全然裏打ちは何もありませんが
少なくともTRV900から買い換えるほどのカメラでないのは確かです
788 :
名無しさん@編集中:04/12/07 14:25:55 ID:GAHPk3VR
>>779 おとなしく民生機使ってろや
自分の腕の悪さをカメラのせいにするなよ
マニュアルを使いこなせないやつに業務機は宝の持ち腐れ
しかも肝心の画質に一切触れてないのはなぜ?
779の目ではTRV900との違いがわからないのか?
>オートフォーカス早いと、手前を物が横切るとフォーカスふらつくよ。
>AE早いと、一瞬ライトが横切ると絞ってしまう。
>オートホワイトバランスも同じ。
ふらついてもすぐに戻ってくれれば良いんですがDVC30はふらついたら
ゆっくりゆっくり戻るので次の瞬間には被写体はどこかへ・・・
>業務用なんだから、ちゃんとマニュアルで撮る練習しなよ。
>自分の腕の悪さをカメラのせいにするなよ
>マニュアルを使いこなせないやつに業務機は宝の持ち腐れ
本当に手持ちで動体を撮影しながらマニュアルフォーカスできますか?
プロ用とは大笑いの反応の遅いフォーカスリングと液晶VFで
三脚撮影であまり動かないものの撮影だけじゃないですか。
そういうイージーな撮影ならばマニュアルフォーカスでも大丈夫でしょう。
>肝心の画質に一切触れてないのはなぜ?
DVC30の方がノイズが少ないですがノイズリダクションのかかった
のっぺり映像ですね。その分900はノイズが多いですが
少なくともTRV900が7年前という事を考えたら大した性能ではないです。
20万円も出して買いかえる性能ではないと思います。
お使いになっているDVC30は不良の可能性が有るように感じます。
店頭のDVC30も同じです
>私にとって安くないカメラだっただけに余計に残念でした
触りもしないで知らずに飼った度アホ。業務機買うなら自分の技量に合うか触って確かめて飼え。
DVC30のCCDは2000年に発売されたMX3000のCCDのリファインです。
>>794 マニュアル重視と言いますがオートを駄目にする理由はないと思います。
7年前に発売されたTRV900より劣っているとは
メーカーの技術力がないと言われてもしかたがないのでは
まあなんちゃって業務用ですからねぇ。メ−カ−によって考え方も違いますし。
パナの家庭用のオ−トはいいんですが、あまり生かされなかったのかな?
ウリとしては赤外線モ−ド搭載で夜行性動物の研究・監視用途に使えるそうで
動く物は苦手なのか(笑)。気の毒ですが諦めてくださいな。
自分が高いと思うものを確かめもしないで飼ったんだろ。オートが自分の使い方と合わないのはいじれば分かるだろ。
DVXでは、早すぎないオートが好まれた。よってDVC30がそうなった。プロの好みが反映されるのが業務機。このレベルの機種は特性を理解して使い分けろよ。
>>798 同意。
全部の機材が同じ方向を向いて開発してるわけじゃないんだよね。
得手と不得手は表裏一体。
プロなら自分の仕事の方向に近い物選ぶくらいの事は考えなよ。
買ってから方向が違ったからって糞扱いするのは不勉強極まりない。
機材選びも腕のうちだぞ。
フォーカスリングは反応が遅いですね。
手持ちで動体を撮影するのにはこのフォーカスリングと液晶VFでは
マニュアルフォーカスにするのは無理ですね。
かと言ってオートフォーカスはHi8並の遅さ。
報道など一瞬一瞬を逃さず撮影する用途には向かないと思います。
TRV900もマニュアルフォーカスは遅いですがオートが早いので助かります。
三脚撮影であまり動かないものにはDVC30でも大丈夫ですが
それはTRV900でも大丈夫なので手持ちで動体を撮影できる分TRV900の方が・・・
どちらにしろ20万円出してTRV900から買いかえるほどのカメラでないです (´・ω・`)ショボーン
それは残念でしたね。
終わり。
使いこなしとか腕と言ってる人でも手持ちで動体をマニュアルフォーカスは出来ないと思います。
本当にDVC30持っていて話しているんでしょうか?
話の流れがよくわからないけどそんなに駄目だとおもうなら
買い換えなければいいじゃない。
試しもせずに買い換えなんてことはいくらなんでもないだろうし。
804 :
名無しさん@編集中:04/12/09 08:14:22 ID:liRpbRus
>>779 そんなにDVC30が気にいらないんだったらオークションで売れよ
欲しい奴はゴマンといるぞ
ただし一度使ったものはあくまでも中古品だから法外な値段をつけるなよ
ドラム10時間以内でお前の買った値段の30%〜40%引きでよろしく
805 :
名無しさん@編集中:04/12/09 12:10:07 ID:WX4ynz0A
mini35って使ったことある人います?
どーなんでしょうか、あれって?
>>805 使ったことありますよ。レンタルで数回だけですけどね。
何を聞きたいのか分かりかねますが、割と忙しいので感想だけ。
被写界深度は抑えられます。35mmっぽく見えるっちゃ見える。
でも、ボケ足はやっぱりレンズとカメラなんですよ、やっぱり。
35mmをDVX100Aと同じシーンで混ぜるのはリスキーなんで、
監督がフォーカス意識するなら相談に乗らんでもない、ってな感じ。
自主映画には勿体ない。商業映画にはチト厳しい。このカメラと一緒?
807 :
名無しさん@編集中:04/12/11 05:58:09 ID:xRvjgYnA
ちょっと便乗しますがご意見をお聞かせください。
例のHDV・FX1をWBシフトや色調整などでセピアや
北野ブルー風に撮れるのですがそのときのノイズ感が
いい感じでちりちりするので、スーパー16と同等の(映像での)
画質が得られるように思うのですがいかがでしょうか?
>>805 mini35は使い方がシビアだよ。回転するピント面の粒子を出さないためにDVX本体、取り付けるレンズの絞りを開放近くにキープする必要がある。そのために光量はレンズ前NDでしかコントロール出来ず、手間がかかる。
そして被写界深度の欲しいときは先の粒子とのケンカになる。
またズームレンズを付けた場合はセンターずれがひどいから、調整がシビア。一人ではやめた方がいい。ひかりをコントロールする経験とシネレンズを扱えるアシスタントがいなけりゃやめたほうがいい。フォーカスの確認にも高解像度のモニターが必要。
低コストで撮る、シチュエーションがある程度限定、計算されたCMなどにはなんとか・・・
グリーンバックやブルーバックの合成の場合も粒子できつい。この粒子はフィルムの粒子とは異質なもので私は生理的に受け入れられない。
809 :
名無しさん@編集中:04/12/12 23:31:58 ID:bf5r+V35
>>799 ガッハガハガハ(・∀・)ガッハガハガハ
プロの言う事聞いて作った割りには
報道等の現場のセカンド(機動力重視の現場)はソニーばっかり
実際は使い物にならない駄目カメラなのでは?
まあ、なんちゃって業務用だから同然か
812 :
名無しさん@編集中:04/12/13 15:57:51 ID:flazG2UT
>>811 本当にお前は糞野郎だな!!
事実DVC30は愚鈍な糞カメラだろ
まあこの糞カメラが良いと言うのだから
神経の反応が恐竜並に遅いから遅いと思わないのだろうが
813 :
名無しさん@編集中:04/12/13 22:22:45 ID:4/Bc6oGp
(´∀`)赤外撮影できるゆいつの3ccd
>>812 恐竜の神経の反応が遅いなどと言っているところを見ると実は年寄?
815 :
名無しさん@編集中:04/12/18 00:15:57 ID:7E27PeGZ
DVエキスポで新DVXの発表はなかった?
>>814 そのくせ反応の早さばっかり言うところを見ると
運動会かお祭り専門のようだよね。
悪い事言わんから民生用にしときなさい。
ズームもフォーカスも本能のままに動くから。
見せられる側はたまったもんじゃないがw
817 :
名無しさん@編集中:04/12/21 21:57:55 ID:8qTu+D9o
そもそもDVXを報道のサブカメにしようと考えている奴なんていないだろ。
前提からしてずれてないか?
818 :
名無しさん@編集中:04/12/21 22:27:38 ID:b6XYOGH4
じゃあ何用?
自主制作映画・ミュージッククリップ・ドラマ・展示映像・企業VP(PR用)
などでよく使われていますよ。
でも、報道用サブカメにも最適w
821 :
名無しさん@編集中:04/12/22 11:37:52 ID:TOts6GRJ
DVX100Aが?
822 :
名無しさん@編集中:04/12/23 12:11:13 ID:aJezPy50
フレーミングが満足にできないレベルのADにはPDの方が向いている。
>>821 なにか問題でもあるのか?
ないと思うけど
824 :
名無しさん@編集中:04/12/24 11:19:56 ID:ZQXDQr8b
オートが遅め
で?
826 :
名無しさん@編集中:04/12/24 13:21:04 ID:ZQXDQr8b
報道は、一瞬一瞬を確実に撮るのが目的だから、遅いのは問題。
アイリスはともかく、フォーカスはオートにしないと、
手持ち液晶モニターではフォーカス合わせられないし、
出来たとしても、手動で合わせてるうちに被写体は移動・・・
報道ではフォーカスオートでないといけない。
>>800へ
>>819のような、作品を撮る向けカメラ>DVX
827 :
名無しさん@編集中:04/12/24 13:22:24 ID:ZQXDQr8b
>報道ではフォーカスオートでないといけない。
↓
報道ではオートフォーカスが速くないといけない。
828 :
名無しさん@編集中:04/12/24 13:27:27 ID:ZQXDQr8b
DVXでアイリスオートにしていて、
舞台などで照明が切り替わった場合、いったん画面が真っ白(or真っ黒)になってから、
ジワッと元に戻る。
まあ舞台でオートアイリスにする人はいないと思うけど、そういう性能。
829 :
名無しさん@編集中:04/12/24 15:49:53 ID:0VUrOUHn
それはPDでも同じ
830 :
名無しさん@編集中:04/12/24 20:20:38 ID:g3rxTPZZ
というか態々そういった仕様にしているのに理解がないのね。
831 :
名無しさん@編集中:04/12/24 20:57:02 ID:8hGywjkn
アイリスについては分かるけど、フォーカスは速い方がいいな。
832 :
名無しさん@編集中:04/12/25 03:20:09 ID:VV/hDis5
アイリス早いと、一瞬逆光入った時に被写体が潰れるんだよ。
昔の8ミリビデオにはそんなの多かったよ。
一カットの中で露出やフォーカスがフラフラするのはすごく見苦しいぞ。
民生用はそんなの気にしない人向けだからズームまでバカ速の機種もある。
833 :
名無しさん@編集中:04/12/25 04:02:59 ID:NsVvJ4VX
結局、DVC30のオートが遅いだの言っているのは、
そういうプロ的な見方が出来ない、マニュアルが使いこなせない低レベルな素人、
ということでよろしいか?
834 :
名無しさん@編集中:04/12/25 05:18:50 ID:ng073nJt
DVC30はズームスピードをスローに設定すると超スローズームができるんだよな。
俺のDVX100Aにも欲しいよ、マジで。
あと、ボタン押したら自動でズームで寄ってフォーカス合わせて元の画角に戻る機能。
あれ、いいわマジで。
PDは報道に最適って表現だから変なんだよ
フルオートで撮るには最適ってことだろ
3CCD IT型1/3インチ107万画素 画素ずらし採用。
オンチップレンズの改善により広いDレンジを実現
画素欠けなどが発生した場合は自動で補正するとともにアラートを表示
アナログHD入力対応
パンしても解像度低下なし
高解像度SED3.5インチディスプレイ及び大型SEDファインダ搭載
ボデイはマグネシウムダイカスト
報道使用を考慮しスキップバックメモリー内蔵(3.5.10秒から選択)
瞬間クロッグが発生した場合自動的に感知しメモリーから映像を抜き出し
再度テープに書き込む事により事実上映像の劣化はなし
新開発テープの採用により従来の25Mbpsもサポートしながらメニューで
新たに高レートとして30Mbpsの選択が可能に・・
PCMステレオ及or簡易5.1サラウンド収録にも対応
レンズは新開発ディコマーにより超広角から望遠まで光学16倍を達成
XLRマイク入力端子を装備
多彩な映像表現に対応するためブラックストレッチ、各種DTL
Knee,12軸マトリクスなどを装備。
こんなんでどうだ?
どうだと言われても
HDV規格には賛同してないからなぁ
838 :
名無しさん@編集中:04/12/25 11:27:45 ID:V2AOaf9Y
>12軸マトリクスなどを装備。
報道カメラマンには使いこなせないだろ
賛同はしてないけど、一応出すようなこと言ってませんでした?
さすがにP2やHDDでは売れる数も限られると思うんですが
やはりテープで出すのかなと
んー、まぁ、その可能性はあるかな>テープ
俺はHDDで出してもらったほうが有り難いけど
841 :
名無しさん@編集中:04/12/25 11:58:20 ID:pJ6/ZAGv
>>836 このスペックで60万円だったら安いな。
現実的なところだと、70万円くらいかな?
> 画素欠けなどが発生した場合は自動で補正するとともにアラートを表示
それ、撮影中の場合だよね?
画素が欠けたことをどうやって判定するの?
> アナログHD入力対応
某映画業界がある限り無理。
> パンしても解像度低下なし
そのかわりブロックノイズ発生。
> 瞬間クロッグが発生した場合自動的に感知しメモリーから映像を抜き出し
どうやって感知するの?
> 新開発テープの採用により従来の25Mbpsもサポートしながらメニューで
> 新たに高レートとして30Mbpsの選択が可能に・・
高レートモード自体は否定しないけどそれってテープは関係ないよね。
単にテープ速度を高めるかトラックピッチが狭まるだけだよね。
で、録画時間が減るのと、ドロップアウトの危険が増えるのとどっちがいい?
> PCMステレオ及or簡易5.1サラウンド収録にも対応
同上。
843 :
名無しさん@編集中:04/12/25 22:59:26 ID:ynjuHTjC
いいかげんパナも出さないとまたソニーの一人勝ちになるぞ。
HDVじゃないほうがいい。
方向性すら実際出すまで分からんぞ。
本当にP2なのか?
>>842 なんか粗探しみたいですね。 ほーら残念!みたいなのが見えますが・・・
あくまでも理想で書いたわけですから そんなに釣れないでください
>それ、撮影中の場合だよね?
画素が欠けたことをどうやって判定するの?
(電源入れたときに作動してもOK)
>某映画業界がある限り無理。
これは判りきった話ですよ
搭載しなかった理由は誰でも予想がつく
昔のVHSのときもこれで問題になりましたが今では一応解決してますしね
>そのかわりブロックノイズ発生。
頭の試行大丈夫ですか? DSPを改善して処理が追いつけば問題ないですよ
月日が解決するでしょう。 なんでもこうなったらこうなってしまうな思想は
頭が固いですよ。
>録画時間が減るのと、ドロップアウトの危険が増えるのとどっちがいい
まあLongGopをやめてIフレームになるなら25Mbpsで十分ですがね
もちろんこれが現実的な価格で出るとは思わないし脳内というなら結構
そもそもあくまで理想として書いてるだけで すぐさま全面否定するような
のはやめたらどうですか? こちらも気軽に書いてるんですから。
ニーズとしては的を射ていると思うけど、挙げている実現手段とか
解決すべき制限要素が今ひとつずれてないかい?と言いたいんだよ。
>>844 理想を語るなら理想を語るだけにしといた方が良くないか。
どうやって実装するかはプロに任せれ。
846 :
名無しさん@編集中:04/12/26 00:32:04 ID:ApGgYZhg
>まあLongGopをやめてIフレームになるなら25Mbpsで十分ですがね
IフレームはLongGopに比べて、かなり画質が悪くなるので、止めて欲しい。
SDとHDVを比べると、4.5倍の画素数差がある。
LongGopにすることで、Iフレームに比べてデータ量を1/2くらいに抑えられる。
しかし、LongGopではなくIフレームのままでは、4.5倍のデータ量増加を
もろに受けて、画面が破綻しまくると思う。
847 :
名無しさん@編集中:04/12/26 04:26:28 ID:CUBZIyP4
>>836>>844 希望の中に肝心の720Pと24Pの対応が抜けてるし、どうせ希望ならバリカムと同じバリアブルフレームレートくらい入れとけよ。
そもそもIフレームだけで記録するなら、MPEG系使う必要自体ないだろ。
DSPを改善しても25Mの中でやりくりする以上は年月たっても期待はできない。
どうせならDVCPRO-50やDVCPRO-HDを早く低価格機にスピンアウトしてもらった方がうれしい。
で モックアップばかりだけど いつ出すのかしら?
849 :
名無しさん@編集中:04/12/27 11:29:41 ID:4rJHklUD
開発用の通称で100Bというものはあります。
ただ、これはDVではないものです。
また、CanonはHDV機作ってないわけではないです。
すべてはNAB2005で明らかになるとのこと。
詳しくかけないのが辛いですが・・・。
>>850 外の人で、何も知らないから詳しくかけないだけでしょ。
853 :
名無しさん@編集中:05/01/02 00:09:00 ID:TJdr2H6s
あけおめ。100A買おうと思うんだけど、オプションにもけっこう予算を
覚悟したほうがいい?とりあえずは内蔵マイクと同梱バッテリーで試運転
する予定なんだけど、同時購入したほうが良いものとかあるかなぁ?
854 :
名無しさん@編集中:05/01/02 02:30:45 ID:w1C1I4Sj
バッテリーだけで十分
855 :
名無しさん@編集中:05/01/02 09:01:20 ID:Deb796Oo
同梱バッテリーでも5時間くらい持つ
856 :
名無しさん@編集中:05/01/02 09:55:24 ID:Qck2Tsx9
( ´,_ゝ`)おう、もまえら、新年だなもまえらよ。
ところでもまえら、HD-DVってしってるか?
まあ、知っていたらよかったら教えてくれ。
857 :
名無しさん@編集中:05/01/02 14:14:51 ID:PmA3Zbop
>>849 100Bって16:9? SD? HD?
858 :
856:05/01/03 16:17:49 ID:n1Vp834W
なあ、なんでさー松下はHD-DVださなかったんだ?
859 :
名無しさん@編集中:05/01/03 17:34:11 ID:S6gN/aB6
くだらないから。
860 :
名無しさん@編集中:05/01/03 18:59:07 ID:08vcbzT5
>>858 それがDVCPRO-HD(DV圧縮に近いフレーム内圧縮)。
861 :
856:05/01/04 00:07:59 ID:AnzDpPzY
DVC-PROーHDの事ではないです。
うわさのP2CAMはエムペグとDVCPRO-HDだそうですが、
もしテープ方式を出す予定があるのなら
HDVか、消えたHD-DV(DV-HD)である可能性があるのではないでしょうか?
DV-HDは、MPEGに比べて画質が悪くなるので止めて欲しい。
864 :
名無しさん@編集中:05/01/04 02:15:35 ID:AnzDpPzY
民生用 HD 規格の DV は、既に過去のモノとなっているようです(^_^;)。
これは、現在の DV の倍 50Mbps でフレーム内 DCT のものですが、これは
MUSE しか放送がなかった時代のものです。
それでも記録時間は半減するものの、高画質なカメラ用やアナログ入力
(MUSE 等)用の HD モードとして、復活を期待したいものです。
いまさら、4:1:1サンプリングを復活させる必要も無かろうに。
最終的にMPEG2になるんだから、4:2:0以上でサンプリングしてないと、劣化が目立つぞい。
圧縮ノイズだけが画質を左右するわけではないぞ。
866 :
名無しさん@編集中:05/01/04 10:38:01 ID:+vCTK9O2
解像度だけが画質を左右するわけではないぞ
HDヲタ諸君
867 :
名無しさん@編集中:05/01/04 13:18:13 ID:SeUGFNat
解像度に踊らされないDVXユーザーって大人だなとつくづく思う。
>>864 (www
どこからそういうネタを仕入れてくるのやら…
とはいっても、DVX後継のHDカメラは、さっさと出して欲しい
今より画質は劣っても、HDの解像度ってのは、飛びつくだけの魅力はある
870 :
名無しさん@編集中:05/01/05 14:01:51 ID:7g1qPBWl
>>865 たしかにいまさら4:1:1はあれだが、そうなると同じ
色差のPAL機のHDDVであるならいいというわけだ。
まあ、DVCPROHDなら問題ないのだろうけど、100メガの広帯域。
DVCPRO-HD・EXだっけ?いわゆるLPモードでしょ?
50メガ仕様という形で、いろいろ改良して復活してくれることを祈るよ。
InterBEEでパナの人間に聞いたら次の機種について詳細は何も教えてくれなかったけどDVX1xxとかDVX200とかではなくて、
「100Bとかですか」と言ってたなあ。
Z1J買おうかと思ってるから、100Bについてリーク期待…。
872 :
名無しさん@編集中:05/01/06 04:53:28 ID:8nrh2uy4
LPモードって?
調べれば
SPが45回転でLPは331/3回転だろ
>>874 違うよ。
SPが78で、LPが45と33.3切り換え。
45はEPでつ
877 :
名無しさん@編集中:05/01/06 23:28:14 ID:UhTyJcUe
LPでも45回転あるよ。(高音質盤)
878 :
名無しさん@編集中:05/01/06 23:44:45 ID:XuIZ5VF/
SPは直ぐ割れるからヤダ
879 :
名無しさん@編集中:05/01/07 01:11:13 ID:OJpF9sq2
みんなケースとかバッグ、3脚ってどのへん使ってる?
880 :
名無しさん@編集中:05/01/07 12:05:11 ID:hOiyGKdz
881 :
名無しさん@編集中:05/01/08 03:59:53 ID:tRUdJB/t
放置で。
882 :
名無しさん@編集中:05/01/16 00:20:37 ID:l/hTJgA3
お尋ねしたいのですが、
名古屋でDVX100AやFX1などのカメラを店頭で触れる店ってどこにありますか?
よろしくお願いします・・・
884 :
名無しさん@編集中:05/01/19 09:51:07 ID:4hKBVL3h
あのさあ、今やってる水戸黄門てバリカム?
絵作りはいいにせよぱらぱらとしたちらつきが不自然かとおもうのですが…。
松下の開発者へ
1080/24、30pをサポートしてくれますようお願いしまつでつ。
885 :
名無しさん@編集中:05/01/19 09:57:49 ID:8ys86uHv
あのさあ
そしたらチミは買ってくれるのでつか
>>884 色々設定をいじってないんじゃないかな。
ライティングももう少し頑張れば全然違ってみえるのにね。
887 :
名無しさん@編集中:05/01/19 16:44:21 ID:UIGjsVqh
Pana HDVマダー?
チンチン AA略
888 :
名無しさん@編集中:05/01/19 19:27:44 ID:4hKBVL3h
ソーカ(゜▽゜)ピコピココン!
パナさん、はHDV出さずに独自フォーマットの50Mb(25も選択可)のテープ式を
DVX100Bとして出すと言う戦略でつね!
889 :
名無しさん@編集中:05/01/19 19:30:52 ID:UIGjsVqh
↑
H264でも使った方式だったら面白いんだけど
個人的にはフレーム内圧縮にしてほしい
890 :
名無しさん@編集中:05/01/19 19:43:39 ID:4hKBVL3h
そーでつよね
>>886 なめらかになるんですか、ざんねんです。
891 :
名無しさん@編集中:05/01/19 19:45:58 ID:Ulw5s+di
DVX100の50Mb
むちゃくちゃほしい。
892 :
名無しさん@編集中:05/01/19 19:47:27 ID:Ulw5s+di
でも、テープスピードの耐久問題から、DVCPRO50になりませんか???
Mini-DVCPROなんていう小型テープを作って
テープとヘッドの耐久性を上げれば
DVCPRO-HDの半分のレートで記録するHDは可能かもしれないけど
フレーム内圧縮で50Mbpsってどうなんだ?
894 :
名無しさん@編集中:05/01/19 20:34:31 ID:SmwD3zfZ
mniDVのサイズのDVCPRO50か?
895 :
名無しさん@編集中:05/01/20 04:28:39 ID:SMeSOO1U
今のminiDVでもベースの強度に関しては
50Mbpsなら行けそうに思える。
倍速再生の時と同じだから大丈夫だろ。
メーカーは耐久性よりも記録時間の短縮を気にしすぎてるように思われ。
開発側ではクリヤーできても、営業側が商品力として記録時間が下がるのを許さなそう。
俺は、miniDVにHDが30分も撮れるなら充分だと思うのだが、どうよ?
896 :
名無しさん@編集中:05/01/20 04:31:26 ID:sXEeuznM
舞台収録をやるので、外付けHDDかデッキがないとダメだな。
897 :
名無しさん@編集中:05/01/20 09:56:53 ID:Pu1OMvSI
>>895 マジで十分。テープチェンジが嫌なのは素人の発想。
898 :
名無しさん@編集中:05/01/20 10:20:34 ID:6u/j5yqr
出すとすると絶対業務用なんでしょ。
だったらやればいいのに。
899 :
名無しさん@編集中:05/01/20 11:19:09 ID:NivJPT7r
テープチェンジが嫌も何も、舞台が進行しているので、
そこで映像が途切れてはいかんのだ。
IEEE1394接続の、外付けHDDか、デッキがないとダメだ。
別に、対応編集ソフトとかのキャプソフト+ノートパソコンでキャプるし...
901 :
名無しさん@編集中:05/01/20 11:44:11 ID:NivJPT7r
ノートPCは信頼性が不安。
902 :
名無しさん@編集中:05/01/20 12:43:37 ID:Vc5bN8L0
>>893 何度も何度も話がループしてる。
言っとくけどフレーム内で50MbpsのHD映像記録したら最低のHD画質になるよ。HDVの25Mbpsに遠く及ばない。
で、HDV規格を延長して50Mbpsを作ったとしても、レンズとCCDの性能を上げないと画質は25Mbpsに対してほんの少ししか向上しない。
つまり、ハンディタイプのFX1やZ1JクラスのレンズとCCDを使っている限りはHDV25Mbpsで十分。
MPEG2-HD-50Mbps記録するならばENGタイプのHDカメラとHDレンズに組み合わせないと意味なし。
でも、不安って言えば不安だろうな、単純な造りのポータブルHDDなんかよりは、ソフトウエアが色々絡むわけで
....とは言え、トラブったことはないが...>ノート同時記録
904 :
名無しさん@編集中:05/01/20 13:10:53 ID:Tf0jrK9M
その関係ってさあ、〜
>>895までが言ってるCPRO50
のDVX100でも同じ?
905 :
名無しさん@編集中:05/01/20 13:29:36 ID:NivJPT7r
>>902 >MPEG2-HD-50Mbps記録するならばENGタイプのHDカメラとHDレンズに組み合わせないと意味なし。
メリットとしては、FX1のパンした際の解像度低下は回避できそうだ。
>>905 そう、意味はある。結構重要。ENGの値段になる方が意味無し。
907 :
名無しさん@編集中:05/01/20 14:18:19 ID:Pu1OMvSI
パナソニックは情報だせよ!いい加減に!
いっそのことDVCPRO-HDを激安にしてくれるんでもいいよ
909 :
名無しさん@編集中:05/01/20 16:03:54 ID:NivJPT7r
現在の半額とか?
910 :
名無しさん@編集中:05/01/20 16:38:08 ID:MjacczLR
mpeg2だとドロップアウトでフリーズするとか言う現象が残るのが微妙。
解像度オタのHD信奉はおいとくとして、
ちゃんと使えて映像の綺麗なHDというのは欲しい。
もちろんプログレッシブとシネガンマ付きで。
911 :
名無しさん@編集中:05/01/20 16:43:37 ID:NivJPT7r
レートUP分を全て画質に当てないで、エラー訂正信号も
同時に増やせばいいのかもね。
何度も出てるけどいっそのことMpeg2に拘らずに
H264やMpeg4とかはどうだろ
913 :
名無しさん@編集中:05/01/20 17:02:50 ID:NivJPT7r
MPEG2とMPEG4で何かドロップアウトに違いがあるの?
てst
915 :
?A^?R?v?�:05/01/20 18:26:51 ID:Tf0jrK9M
ビットレート足りんだろう。
でも高ビットレートのH.264とかぺグ4て、どうなんだろうね。
ていうか、ぺグ2だと編集とかが大変そうなのですが。
(エフェクトなどでの加工も、きつそうだし)
>>912 そっちの方がHD-DVDだとかBDとかと親和性良さげだが
いずれにせよ、編集するにはいやなフォーマット
917 :
名無しさん@編集中:05/01/21 17:17:23 ID:cvsDXKF+
100ビー _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
デケデケ | |
ドコドコ < まだーーーーーーーー!!? >
☆ ドムドム |_ _ _ _ _ _ _ _ _ _|
☆ ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
ドシャーン! ヽ オラオラッ!! ♪
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(・∀・ #) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
|| γ ⌒ヽヽコ ノ ||
|| ΣΣ .|:::|∪〓 || ♪
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
ドチドチ!
918 :
名無しさん@編集中:05/01/22 15:24:26 ID:bIa+l/tN
>>918 ステー付けなきゃ本体レンズもげるyo 本体レンズに負担のかからないように装着せよ。
920 :
名無しさん@編集中:05/01/22 18:41:31 ID:bIa+l/tN
922 :
名無しさん@編集中:05/01/24 15:23:52 ID:tzG65Ne8
今試してみた。無理っぽい。
925 :
名無しさん@編集中:05/01/25 00:49:54 ID:PTGVeUqA
だいぶ前に試したよ。
プレミアプロ入れたらどのカメラ使っても
同じ事できるから別にいらねと思った。
926 :
923:05/01/25 00:52:45 ID:wKCvGKqY
>>924,925
ご報告ありがとうございました。
927 :
名無しさん@編集中:05/01/26 01:39:00 ID:Px8NQ6gE
センチュリーAGDVX100(1.6Xテレコン)は
個人輸入したら送料込みで$846.95
おれはアメリカのカメラやで買ったよ
同じカメラ用だから、大丈夫では?
みなさんレンズ前にプロテクターフィルターとかは付けてます?
ウチはセンチュリーの魚眼が有るからフィルターが付けられないのです。
なんか良い方法ないかな?
931 :
名無しさん@編集中:05/01/27 08:20:19 ID:1GqeASy4
魚眼にプロテクトフィルターは常識では付けない。
プロテクトにはならないがフィルターの上に魚眼を付けることは可能
932 :
名無しさん@編集中:05/01/27 13:17:40 ID:jxdpZ05T
俺はプロテクターは常備で付けっぱなし。
ゴミが付いた時に乱暴に拭いても気にならないから。
もし痛んだら使い捨て。
コンバーターレンズ付ける時は外すのが常識。
934 :
名無しさん@編集中:05/01/28 00:21:38 ID:l8odjhOQ
テレコンとセットアップは関係ないと思う。
935 :
930:05/01/28 00:37:31 ID:TfVF4YD7
>>931-932 そうですね。やっぱりプロテクターを付けたりはずしたり
するしか無いですかね。割と頻繁につけ替えるので、面倒ですが、
仕方ないっすね。
936 :
名無しさん@編集中:05/01/29 17:26:24 ID:uwk508dC
SMAPの新PVはDVXかXL2+Mini35ではないか?
937 :
名無しさん@編集中:05/01/29 18:08:28 ID:QepYjnFj
マ ジ デ か !
マジでかチョッ!
普通にバリカムっぽいけど?ハイの感じが
mini35 or pro35使ってるほどのボケ足ないような。
まあ、かなリ絞れてる可能性もあるけど。
939 :
名無しさん@編集中:05/01/30 02:03:29 ID:MTDdpO39
SMAPのメンバーが出ていない子供らのシーンは白鳶がDVXライクで暈け足が2/3より大きいと思う。
mini35 or pro35ってなんでつか?
あれでしょ、35ミリ用レンズをアダプタ−介してつけるんでしょ? 違うの?
942 :
名無しさん@編集中:05/01/30 07:34:08 ID:wvEvO55m
943 :
名無しさん@編集中:05/02/05 15:31:19 ID:r3TMA0uT
macのプロダクションサイトってめっさお特よね?
945 :
名無しさん@編集中:05/02/06 19:57:13 ID:zJnK/Jgw
>>944 それ。
アマゾンで13マンだから、ファイナルカット買わないで
こっち買おうと思ってるんだけど、どうよ?
>suiteって最近はサイトって読むのか?
さ〜ね、漏れの友人がそう呼んでたから・・・
めっちゃ「ほしい、ほしいな〜」言うてたんでね。
まあ、girlをギルルと読むADがいるらしいから不思議じゃないけどね。
ギャルよりましかもよ(w
948 :
名無しさん@編集中:05/02/06 21:14:54 ID:pkkKRHXN
間違いを認められない馬鹿。
その友人も馬鹿。
揃って大馬鹿w
949 :
名無しさん@編集中:05/02/06 21:28:47 ID:+06dwKZe
スーツ
950 :
名無しさん@編集中:05/02/06 22:10:18 ID:ACarOoMi
後継機が気になるところだが、個人的にはHDVは全く無視して
現在あるSDの能力をよりパワーアップしたものが欲しい。
100Aは確かに良いカメラだが、暗部の表現力が弱い気がする。
特にシネライクのときは特性上しょうがないのかもしれんが、
もう少し改良の余地はあるのでは?と思う。
951 :
名無しさん@編集中:05/02/06 23:04:01 ID:+BAbol4r
>現在あるSDの能力をよりパワーアップしたものが欲しい。
SDX900にしろよ
1/3インチCCDの限界があるでよ
952 :
名無しさん@編集中:05/02/06 23:40:18 ID:ACarOoMi
>>951 んな高いカメラ買えません
でも、900は良く使いますよ。
DVで100くらいの大きさと重さでああいうカメラを望むのは無理なのかな?
953 :
名無しさん@編集中:05/02/07 00:07:15 ID:evPdcbVX
954 :
名無しさん@編集中:05/02/07 00:12:49 ID:U5gNWcTo
盗撮でもする気でっか
955 :
名無しさん@編集中:05/02/07 00:55:01 ID:evPdcbVX
>>944,
>>946-949,
>>950,
>>954へ
>>944 >>suiteって最近はサイトって読むのか?
なんで俺に聞くのさw
>>946 そんなADいるの?
もう結構なお年なのでしょうか?本人はそれを訂正する気にはならないのでしょうか?
(別にproductionsuiteみたいに、これといって名詞でもないし使わんから良いとですかね・・・!?)
>>947 おもしろい乗りですね、さぞ気前のいい方なのでしょうね。(うらやましいなあ)
>>948 あなたはそうでは無いと?
>>949 >950 なんのつもりでそのような質問をされたのかは存じませんが、
「DVで100くらいの大きさと重さでああいうカメラを望むのは無理なのかな?」
という事に関しては私も同じ疑念があります。
しかしDTVのような人少ない板で、それを話し合えるかどうかも疑念・・・(^^;
>954 そうでつね、社内情報などをスパイするには良いかも知れませんね
956 :
名無しさん@編集中:05/02/07 02:15:09 ID:2VUGom+j
馬鹿が必死こいてらp
だめだ・・・こいつがわからん・・・。
959 :
名無しさん@編集中:05/02/07 08:17:15 ID:nJXkkrc7
>「DVで100くらいの大きさと重さでああいうカメラを望むのは無理なのかな?」
100位の大きさと重さと価格で、あの画質は立派だと思うよ
900買うだけの金がなければ100でガマンするしかないだろ
まあDVC200でも100よりは、ずっとましなのでDVC200で手を打つのも良いかも
おい
>>956 >>958、
洋菓子デザートの答えがまだだぞ。
・・・
まさかこれほどまでに煽っといてスルーするなんてのはオカシいよな??
>>959 中古のべーカムSPなんてのはどうよ?←糞品質問ですまん(^ω^;)
ホテルのスイートルームを「甘い部屋」だと勘違いしている香具師は多い。
963 :
名無しさん@編集中:05/02/07 13:53:56 ID:qRRMY/30
PhotoshopCS(クリエイティブスイート)は創造的に甘いのですよ。
きっと。
965 :
名無しさん@編集中:05/02/07 16:03:42 ID:qRRMY/30
って、友人が言ってました。
めっちゃ「ほしい、ほしいな〜」言うてました。
w
う〜んそうなん友人が「ほしい、ほしいな〜、プロダクションサイトめっちゃほしいわ〜」
_, ,_∩
っって言うて・・・・・ってオマイコラ━━━━(;゜∀)━━━━!!!! !!!!!
なに!!!!!!言わ!!!!!!!すん!!!!!!!だっっっ!!!!!!
967 :
名無しさん@編集中:05/02/08 00:14:12 ID:ohQSgVZ8
↑キモッ
. ... ::: :::: :::::::;;;;|;;;;;;:::: .... .... ..
. .. ... .. :: :::::::::;;;;;|;;;;;;;::::::::::: ::... .. ..
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. . .... ::::::::::::::::;;;;;;;;;|;;;;;;;;;;;:::::::::: :::... ... .
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.. ..:::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;|;;;;;:;;;;/⌒ヽ::::::: :::... . . .
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::::::::::::;;;;;;:;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;\:...\\:::: ::.. ... .. .
::::::::;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;⊂__) ):::: ::. ... .. .. .
::;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::::... .. .. .. . . .
>>944-967 / / / /( ∧ ) ヘ ヘ
く // ( /| | V )ノ( ( ( ヘ\ お て
┘/^| \ ( | |ヘ| レ _ヘ|ヘ ) _ヘ し め
/| .| | )) )/⌒""〜⌒"" iii\ え |
.| α _ ヘ レレ "⌒""ヘ〜⌒" ||||> て
_∠_ イ | | /⌒ソi |/⌒ヘ < や に
_ (_ ) ヘ | ‖ () || || () || _\ ん は
/ ( ) ヘ |i,ヘゝ=彳 入ゝ=彳,i|\ ね
/ー ( / """/ ー"""" > |
_) | ヘ(||ii ii|||iiii_/iii)ノヘ|||iiiii< |||||
| ( ヘ|||||iiii∠;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; フ ""'
///// ヘ_/ ) ヘ|||""ヘ===二二二===7フ / ム/∧ ∧ ∧
///// ( | ii | |LL|_|_LLL// | )( ∨| ∨)
・・・・・ ) )| || | |||||||||||||||||||||||| | | ( ヘ | ヘ ) (
___ | | /| .| |||/⌒/⌒ヘ | | | iiiiヘ ( | ( | /
/ / (|.| | | | | | iii ) | ヘ )( )
( ( /..| | |_____/ | | iii ( )( // /
\ ) )..| |ヘL|_|_L/ / / ,,,,--(/Vヘ)(/
もしかしては、
人
(__)
(__)
( __ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´・ω・`) < 糞ヤローではありませんか?
(つ つ \______________
| | |
(__)_) ∬ ∬
_人
ノ⌒ 丿
_/ ::(
/ :::::::\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( :::::::;;;;;;;)_ <
>>947 >>965 いえ糞そのものです
\_―― ̄ ̄::::::::::\ \________
ノ ̄ ::::::::::::::::::::::)
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/ ̄――――― ̄ ̄::::::::\
( :::::::::::::::::::::::::::::::::)
\__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ
973 :
名無しさん@編集中:05/02/09 05:51:38 ID:oV5jcrhs
飛び道具的にフィッシュアイが欲しいんだけど、手頃なフィッシュかセミフィッシュってある?
974 :
名無しさん@編集中:05/02/09 14:33:45 ID:xBh6US6y
943 :名無しさん@編集中 :05/02/05 15:31:19 ID:r3TMA0uT
macのプロダクションサイトってめっさお特よね?
↑AA粘着荒らし
プロダクションサイト大人気だな
Mac万歳
977 :
名無しさん@編集中:05/02/11 07:57:22 ID:f5CQoRML
プロダクションサイトってなに?
それが、人にものを聞く態度か?
979 :
名無しさん@編集中:05/02/11 22:31:13 ID:Lo0/dPkP
945 :名無しさん@編集中 :05/02/06 19:57:13 ID:zJnK/Jgw
さ〜ね、漏れの友人がそう呼んでたから・・・
981 :
名無しさん@編集中:
昨年のInterBEEに参考出品されてたものと思われ