ド素人が素人に毛の生えた人たちに教わるスレはここでつか?
74 :
名無しさん@編集中:04/05/18 10:31
>>1
たしか、こんなこといってたよな?
>予算のコトは詳しくわかりませんが、少なくとも200〜400万はOKかと思われます。
>CineWave提案しても「無理!」とは言いませんでしたから。
G5にメモリ8G積んだり、よその箱でキャプチャーする事は
OKで、RAIDやデッキかける予算がないってところが謎。
CineWave提案してOKならそれでいいのでは?
川´⊇`川 ド-デモイイヨ
75 :
名無しさん@編集中:04/05/18 10:59
>>70 Uncompressed4:2:2は、
TARGACineYUV8bit,blaclkmagic8bitなどより
でかいんですけど・・(;´Д`)
ある意味完全な非圧縮のコーデック(VTRフォーマットと同じ)なんて
XPRIしかないよ
みなさん、たくさんのレスありがとうございます!
とりあえずボスにいくつか提案してみます!
知識不足の自分が「これだ!」って決めても、絶対ボロが出てくるんで(^^;
>>68 >FCPだとPhotoJPEGベースかなにかであったはずです。
OfflineRTってやつですね!
Appleのサイトで読んだことがあります。
方法はいろいろ考えてみます!
>デッキ(VTR)を買わなくても良くするようにする為に
>リース云々の話が出てるはずですが。。。
そうでした、失礼!
77 :
名無しさん@編集中:04/05/18 12:09
つか、機材が揃ったととして
仕事が出来るのか?
>>1とボスは
今までの流れ見てると機材揃えても仕事こなすスキルは無いと思われ
単なるビデヲタのオヤジが欲しいだけなんじゃないの
会社やボス云々はカモフラージュでしょ
78 :
名無しさん@編集中:04/05/18 12:12
つか
>>1&ボスって今まで実務経験有るの? 仕事のアテが有るの?
なんかブラ屋あたりの妄想としか思えないんだが
79 :
名無しさん@編集中:04/05/18 13:12
まあ、>>1&ボスは、妄想だろうね〜
こういった人はたまにいるけどねw
>shakeつかって、ロードオブ・・の合成?
この時点で、オフライン云々以前に、オンライン非圧縮だろ?
オフラインで良いなら、SHAKEいらん。
(CG合成&テキスト素材をつくるなら別だが・・動画合成は無理)
マックとFCP買って終わり。
∧_∧ ∧_∧
_( ´∀`) (´∀` )
三(⌒), ノ⊃ (
>>1 ) 糞スレは・・
 ̄/ /) ) | | |
. 〈_)\_) (__(___)
∧_∧ .∧_∧
( ´∀) (´∀` )
≡≡三 三ニ⌒)
>>1 .) 立てんなって
/ /) )  ̄.| | |
〈__)__) (__(___)
∧_∧ ,__ ∧_∧
( ´)ノ ):;:;)∀`)←
>>1 /  ̄,ノ''
>>1 ) 言ったろうが
C /~ / / /
/ / 〉 (__(__./
\__)\)
ヽ l //
∧_∧(⌒) ―― ★ ―――
( ) /|l // | ヽ ヴォケがーー!
(/ ノl|ll / / | ヽ
(O ノ 彡'' / .|
/ ./ 〉
\__)_)
ボスはshakeがあれば誰でも簡単にロードオブリングみたいな
映像が作れると思ってるのかね。
変なブランド志向があるんだろうな。
CGとかブルーバック素材をコンポジットするんじゃなければ
shakeよりafter effectsの方がいいと思うんだが。
いままでの書き込みをみると、1もボスも全然知識ないから
使いこなせないまま埃をかぶることになるぞ。
82 :
名無しさん@編集中:04/05/18 18:06
てゆーか
>>1&ボスが本気で仕事をするとは考えにくいね
ボスが存在するかもね
素人でたまにブライダル撮る程度のスキルだけど今度事業化したいから
色々教えてくださいって言えばいいのに
もし
>>1が本当ならナメきってますよね
おそらく利益は上がらないでしょう
おまいら欲しくても買えない貧乏人より
使えなくても買える俺のほうが偉いのだ。
>>83 本物のボスだったら笑えるな。
まあ、偉いだのなんだの言うのはバカっぽいからやめたほうがいいよ。
85 :
名無しさん@編集中:04/05/19 02:28
まあ、いいじゃないか。
偉いとか、自分は頭が良いと言ってるヤツは言わしておけ。
86 :
名無しさん@編集中:04/05/19 22:03
釣り大会はもう終わってしまったのでしょうか?
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
87 :
名無しさん@編集中:04/05/20 17:44
藻前らが釣り釣り言うからだろーが
ネタをネタt(ry
最高の編集システムとは環境に最も適し、
今後の変化に柔軟に対応できるシステムを言う。
89 :
名無しさん@編集中:04/05/21 14:13
深海魚ですね
92 :
名無しさん@編集中:04/05/26 22:58
>>91 DVCPRO HDじゃ、合成汚いので却下。
4:2:2だろ
94 :
名無しさん@編集中:04/05/27 10:48
95 :
名無しさん@編集中:04/05/27 15:47
>>91 G5+FCP+1200A+FWだけでできると
勘違いしてる香具師多すぎだな。
DV100は高速ストレージが必要だし、HDモニタも必要だろ?
>HDモニタも必要だろ?
コーヒー吹き出したじゃねぇか
5年後今のシステムに全く意味がなくなって
いる事だけは判ると言った。
>>95 ほんとは読んでないでしょ?
1stream 14Mだし、応答速度の問題はあるがCinema Displayは横1920。
----
ノートブックPCは内蔵HDが遅いといった弱点があるが、PowerBook(15イン
チ及び17インチ)であればFireWire 400と800を両方装備しているので、
FireWire 800に外部HDDをつないだまま、AJ-HD1200Aと接続させることが
可能だ。
また、編集中にサブモニタでフルスクリーンを表示できるようになった。別
ボードを挿すことなく、SD画像やHD画像をそのまま、Apple Cinema Display
で表示できる。PowerBookでも可能。特別にチューニングされた専用のモニ
ターでなく、通常のコンピュータ用ディスプレイでフルスクリーン表示が可能と
なった。編集作業やクライアントチェックなどで、常時フルスクリーン表示をし
ながら作業が行える。
100時間のHD映像を作る場合、Power Mac G5、Apple Cinema Display、
そしてAJ-HD1200Aに 総額500万くらいになるという。これで松下電器産業
のVARICAMをそろえれば、映画まで製作できてしまうことになるわけだ。
>>99 素人丸出しで恥ずかしいよ
まあ、色温度の違いが有るのが解らないらしいね素人君は、どうやってカラコレするの?
確かに何が写ってるかは確認できるだろうけど、それならフルスクリーンじゃなくてもね
だいいちアップルのモニタってインターレース表示できたっけ?
インターレースの素材をどうやって編集するんだろうね、馬鹿丸出しだね
大体アップルの謳い文句鵜呑みにするのは素人でも珍しいよ
以前笑ったのがFCP4の広告で普通にノンリニアシステム揃えたら600万、FCPなら10万で揃う
みたいな広告が有ったけど
そのバックに映ってるFCPの編集システムがどう考えてもVTRまで入れ居れば
600万以上するシステムだった事にあきれた
ちなみにDVCPRO HDだとSD非圧縮位のHDDの転送速度と容量が必要だよ
FW800でもキャプチャは出来そうだが編集は無理だな、仕事では
少なくてもSCSIのハードライド必要
まあそれだけで100万〜200万は掛かるわけだが
って事でアホな素人はケツでタバコ吸って寝てください
102 :
名無しさん@編集中:04/05/27 19:21
失礼、ハードRAIDね
FireWireのハードウェアRAIDってどうなんですかね。。
ごく単純に仕様だけ見ると転送速度はUltra SCSI 320とかよりも
上になる訳ですけど、SCSIのほうが実績積んでる印象を受けます。
>>103 > ごく単純に仕様だけ見ると転送速度はUltra SCSI 320とかよりも
> 上になる訳ですけど、
FireWire400: 400Mbit/sec=50MByte/sec<320MB/sec
FireWire800: 800Mbit/sec=100MByte/sec<320MB/sec
どこが上なんだよ?
MBとMbの差も分かってない厨ですた。
鬱だ orz...
106 :
名無しさん@編集中:04/05/28 01:12
ちょっとまて。
ざっと計算したんだが、600万あればツリがくんじゃないか?
FCP-HD 102,900
23Cinema HD Display 262,290
G-5 2Gdual 367,290
1200A(1394、HD-SDIi/oボードop付き) 約3,100,000
SCSIストレージ 約1,500,000
ここまでで約533万だろ。
あとメモリー3G追加して、
PVM-D14 or D2OにHDボード追加しても、
600万は超えないだろー?。
あと何か必要なものあったっけ??
107 :
名無しさん@編集中:04/05/28 01:27
>>107 はははっ、確かに。
じゃーあとケーブル類を追加。(ワラ
マスモニもいるんじゃないか?HD対応の14inchで20万くらいか。
SDI入出力ボードもあった方が良さげ。
>SCSIストレージ 約1,500,000
XserveRAIDなら1Tで74万、3.5Tで136万。
CPUにFiberChannelCardが2chで6万だから80万からだな。
まあ、その辺は何処まで揃えるかにもよるけどね
最小構成なら600マンで何とかなるかなって所だね
まあ、HD対応のモニタはボード追加して、50万位はするぞ
XserveRAIDは最小構成の1Tでは転送速度が危うい、特にランダムアクセスでシーク速度が心配
最小構成だとHDDが4機しか入ってないからな(ATA100*4)
ありゃ最大構成で14機装備して初めて最大限のスピードが出るようになってるからな
HD非圧縮だと完全に無理、DVCPRO HDでももう少しマージン欲しいよな
モニター用のアンプとスピーカーも必要だしな、この辺はピンきり(数万円から数十万)
後は音声用の外部入出力装置も欲しいよね(20万くらい)
この辺は仕事によっても違うと思うが
ところで素人君は何処いったの、
112 :
名無しさん@編集中:04/05/28 12:58
まあ、突き詰めていくと、1200万位は必要になるな。
VARICAMの編集システムとしてなら、成立しそうだが、
ほとんどの素材がHDCAMなわけで、
コピー費などを考えると、結局、HDCAMも必要になってくる。
すると、非圧縮ボードをいれて(大した値段ではないからな。)
非圧縮編集がしたくなるし、RAIDも償却を考えると、低性能のものは
導入できない。
本気でHDやるなら、DVCPROHD(1200A)+HDCAM(SRW5500)
は欲しいな
HDCAMは、M2000の方がいいかも。
Bcamのアップコンと4:4:4の天秤で。
>>111 7機ずつFC 2chパラでない?
マスモニ必要ってのもわかるが、CinemaのColor Syncは結構精度高いよ。
115 :
名無しさん@編集中:04/05/29 13:07
>>114 その通り、FC2chパラだよ。
さらにそれをストライピングしてRAID50でフル性能。
>CinemaのColor Syncは結構精度高いよ。
何に比較してかな?ウチではマスモニないと仕事にならない。
Windowsで使うPCの液晶
117 :
名無しさん@編集中:05/02/07 06:05:20 ID:1OBN/ubX
2吋4ヘッドをかみそりスプライサで切ってスプラッシングで繋ぐ
究極のビデオ編集!
118 :
名無しさん@編集中:2005/10/06(木) 23:21:43 ID:UxbcV0gE
_
r-、' ´ `ヽr-、
ィ7 /l: ハヽハ トヾ 駄スレを沈めることは、この俺が許さん!
'|l |'´_` ´_ `| || 信念に基づいて行動する。
| |´ヒ} ヒ}`! l| それを人は正義と言う。
__ノ゙). 从 l, _'_. |从 今俺が行ってることは、上げ荒らしではない。
,_'(_ ノ_ヽ ヾl.> - ,イ;リ 正義という名の粛清だぁ!
{ f:テ} {'f:テ}',/\ヽ--//ヽ
ヽ,r─‐ 、ィ .、、 i l>Y<! i '、 バーニング!
/ iゝ_ノ iヽ /l |l l ',
lンヽ/ムノじ
119 :
名無しさん@編集中:2005/10/07(金) 17:13:10 ID:4HGDl4CX
なんとなく
120 :
名無しさん@編集中:2005/10/07(金) 17:14:16 ID:4HGDl4CX
もしかしてアルファベット3文字の会社?
121 :
名無しさん@編集中:2006/01/15(日) 11:32:36 ID:MAs0ootS
ぼううつ
やがばひひ
122 :
名無しさん@編集中:
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