1 :
名無しさん@編集中 :
03/12/26 06:15 ・ワイコンなしで通常撮影可能なDVX100に対抗→ワイコン標準装備
・プログレッシブモードは「使えない」15Pのまま。
・ただし、最大の強みである「暗さに強い」部分はやや強化。
・弱いとされた音は強化(疑問の声あり)
・その他「ユーザーのニーズに応えた」微妙な改良
基本的にプログレッシブを充実させて自主制作映画やPV
の市場に進出するのではなく、ドキュメンタリーものの取材カメラ
という150の地位をそのまま継承するねらいか?
下手な色気を出さずに堅実なバージョンアップと言えるかもしれない。
でも、これだけは確実にいえる。
デジの画ってワイコンを付けたとたん極端に安っぽくなる。
いくら画質が良くても、ワイコンをつけなければまともに撮影できないのなら
ドキュメンタリーのカメラとしても糞。
http://www.sony.jp/products/Professional/AV/DVCAM/PD170/
2 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 06:23
・ワイコンなしで通常撮影可能となる広角の強化 ・プログレッシブモードは15Pに加え、24P、30P。 ・最大の強みである「暗さに強い」部分はやや強化。 ・弱いとされた音は強化 ・その他「ユーザーのニーズに応えた」微妙な改良 もしこうだったらベーカムをはじめとしたソニーのプロ用SDカメラは 駆逐されてしまうんだろうな。
3 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 09:33
>>1 >>2 極論ですな〜。
PD150とPD170はインターレースで撮影する場合に於いては、小型デジカムとして最強だよ。
ケースバイケースで使うだけの事よん。
>もしこうだったらベーカムをはじめとしたソニーのプロ用SDカメラは
>駆逐されてしまうんだろうな。
何言ってるのかさっぱりわからんのだが。
PDみたく小型が良いときもあれば、大型のがいい時もあるだろ。なんで一つで全てを撮らなきゃならんのか?
そういう極論話が多すぎだよな。このスレに限らずこのDTV板って素人の集まりかよ。
4 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 09:41
ビデオやがまたくだらないスレ建てますた!
5 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 12:09
>>3 極論ですな〜。
>PD150とPD170はインターレースで撮影する場合に於いては、小型デジカムとして最強だよ。
60iでも最強なのはDVX100Aだよ、馬鹿。
何言ってるのかさっぱりわからんのだが。
そういう極論話が多すぎだよな。このスレに限らずこのDTV板って素人の集まりかよ。
>>5 君は本当に素人だね。
あのさぁ。我々が60iで使う場合だけど。
現実的にプロが使う場合はさ、ソニーの大型カメラと絵を合わせる場合が多いのよ。
君がいくら騒いだってソニーのカメラは業界標準だから、PDで撮影する方が絵を合わせやすいのよ。
だから素人的には1台のカメラマンセーだろうからDVX100だろうがなんだろうが、自分が良いと思ったのを使えばいいんじゃないかと思うけどね。
俺らはそういう訳にはいかないのよ。
はぁ〜。素人相手は疲れるな。
ま、どうでもいいけどさ。 DVX100が好きなのは判るけど、公共の掲示板でマンセー丸出しは止めてくれないかね。 たかだか50万円そこいらのカメラでキャーキャー書き込まれると、目に触るだけで疲れる。
8 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 19:03
ここは、施設掲示板なのだが
9 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 19:28
>>6 君は本当に素人だね。
あのさぁ。我々が60iで使う場合だけど。
現実的にプロが使う場合はさ、ソニーの大型カメラと絵を合わせる場合が多いのよ。
君がいくら騒いだってソニーのカメラは業界標準だから、PDで撮影する方が絵を合わせやすいのよ。
けれどDVX100AはPD色に設定出来るの。しかもPDより暗さにも強いし解像度も高いし操作性もボディバランスも良いしボディの強度もあるし。
だから素人的には1台のカメラマンセーだろうからPDだろうがなんだろうが、自分が良いと思ったのを使えばいいんじゃないかと思うけどね。
俺らはそういう訳にはいかないのよ。
はぁ〜。素人相手は疲れるな。
10 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 19:28
ま、どうでもいいけどさ。 PDが好きなのは判るけど、公共の掲示板でマンセー丸出しは止めてくれないかね。 たかだか50万円そこいらのカメラでキャーキャー書き込まれると、目に触るだけで疲れる。
変換ミス こ こ は 私 設 掲 示 板 ね 誰でも自由に使えるけど公共施設ではないのよ 嫌なら見なければいいのよ
12 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 20:06
>DVX100AはPD色に設定出来るの って理由でソニーの絵と合わせるのにDVXな訳? バカじゃないの?何処のVEがソニーと合わせるのにDVX推奨するかよ。 DVXは一個完結のカメラだ。60iで合わせる用途に適しているなんて聞いたことないしやってるプロダクションあるのか? 24Pの話じゃなくて60iでDVXがプロの現場で良いなんて初めて聞いたよ。 それより、DVXは虹色フィルター標準装備の絵になるけど、それだけは止めてくれないかね。マスモニだとハッキリ出てるよ。(w
13 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 20:15
↑みたいなPDマンセーなド素人がレスする度に 『SONY DSR−PD170に幻滅した人数』が増えていく(waha
PDの方が画を合わせやすいとかいっている奴は ワイコンを装着してもそう思うのかな? もしそうだとすればよほど目が悪いんじゃないか?
今回170になってワイコンが標準装備になったのは、 ワイコンなしで様々な用途に使えるDVX100に対抗するため。 DVXより高い金を払ってそれより用途が限定されているのでは ユーザーに見捨てられてしまう。 ここはまず認めるべき。 「このカメラはワイコンなしにはまともに使えません」と宣言しているようなもの。 そして、ワイコンを付けた瞬間にDVの画は安っぽくなる。 ワイコン装着の有無の差に比べれば細かいスペックの差など 微々たるものだし、編集でどうとでも出来る。
16 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 21:36
だからさぁ。DVXを否定しているんじゃないよ。
一番最初にケースバイケースとレスしているでしょ。
それよりさぁ。
>>1 さんよ。
>ベーカムをはじめとしたソニーのプロ用SDカメラは
>駆逐されてしまうんだろうな。
を訂正したらどう?それこそありえない。ベーカムやIMXの絵を見た事あるの?
小型デジカムとは次元違うよ。
17 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 21:47
ワイコンをつけた途端っていうけど、それって、テレ寄りのときの収差のことでしょ? 引きが必要だから付けるワイコンなんだし、それほど言う事じゃない。 問題なのは、そのワイコンが相変わらずねじ込み式である点であって、これが ワンタッチ着脱だったら何の問題もない。 PDはワイコンをつけたり外したりを頻繁に行っていると、光学系にガタが出る。 DVXだって引きに強いけど、寄りは弱いしね。 まあ、1がビデオやっぽいのはだれもが感じるところだけど(若しくは アルカイダチルドレンよろしく、ビデオやチルドレンの犯行かもしれないが)、 知性のかけらも無い輩はさっさとオネンネしな!
18 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 21:55
↑みたいなド素人がレスする度に 『SONY DSR−PD170に幻滅した人数』が増えていく(wahaha
>>16 いまさら高い金払ってベーカムやらデジベ等ハイエンドのSDを
購入するメリットを考えましょう。
いま、どうせ高い金払うならHDでは?
例えばNHKでは朝のどうでもいいローカル情報番組でさえ
こうした都合でHD撮影になっている。
もちろん両側ちょんぎってSDにダウンコンバートして使っている。
この板を見て思うのだが、スペック厨のど素人は スペックしか判断基準がないためにワイコンの有無や カメラを購入する際のコストパフォーマンスといった 実際に使う側に立った場合重要になるはずの視点が欠けている。 まあ、いまさら高いSD買いたければ勝手にどうぞ。
>>19 マジメに書いているみたいだからまじめにレスを返しておくよ。
俺はHDCAMを導入しているが、HDCAMからのダウンコンSDとデジタルベータカムのSD
での勝負は、HDCAMがサイドカットならデジタルベータカムの勝ちだよ。
デジベがワイドモデルでスクイーズでレターBOX勝負ならHDCAMのダウンコンの勝ちだよ。
率直にそう思うよ。
強がりでもなんでもなく、実際に見て純粋にそう思うから書いている。
インタービーでなくても、ソニーのサービスステーションでも見れるから電話で一言、「見たい」と言ってから
出かけて見たらいい。何故SDプロカメラがなくならないのか。
ソニーは来年4月以降にSDのXDCAM。パナソニックは来年夏以降にSDのP2カードカメラ。
これらはいずれも大型のプロカメラだ。
まだまだSDカメラの新商品が出てくるのは何故なのか?
絵を見れば一発で理解出来ると思うよ。
HDCAMはHDでの配給を考えてのカメラ。
SDの4対3で配給する事が前提でHDへの使用が無いのであれば最初からデジタルベータカムで撮った方がいい。
一方、レターBOXで見せるならHDCAMからダウンコンして見せたほうがいい。
つまりは、何度も言うがケースバイケース。
22 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 23:03
いきなり荒れてるね
23 :
名無しさん@編集中 :03/12/26 23:15
SONY DSR−PD170に幻滅した人数=PANASONIC AG-DVX100Aに憧れている人数
>>21 最終的にSDにするのならデジベ最強にまったく異論はない。
実際俺も自分の目で見てそう思う。
だが、俺の論点はいうなればデジベフォーマットが編集で
あれだけ普及しているのにカメラとしては結局ベーカムに
リプレイス出来なかった理由を考えることにある。
最大の理由はコストパフォーマンスにある、と俺は思う。
編集ならスペックを最優先にするのも道理にあうが、
現実問題として、ドラマ以外はベーカムの画質でも十分と
考えるのが普通だ。
ベーカムも年々進化している。
>ソニーは来年4月以降にSDのXDCAM。
>パナソニックは来年夏以降にSDのP2カードカメラ。
この2機種の値段がいくらか俺は知らないが、
もしそれがベーカムより高価なものだとすれば、
マーケティングを無視した、あるいはHDの見通しが立たない頃の
マーケティングに基づいた開発だったのでは?
それがようやく完成していま発表されているかと。
それがもしベーカムより安いモノであれば、
HDまでの「つなぎ」という位置づけになるのでは?
ただし、俺の使っている技術会社はHD化の流れのなか
あえてSDカメラを買うところはないようだが・・・
(続き) 唯一新しいニーズがあるとすれば1チェーンの費用を安く上げるため ベーカムに換わるよりコストの安い大型カメラということだろう。 いうなれば多少の画質の劣化には目をつぶってコストを追求しようと する考えで、こんなことばかりされては現場の士気は落ちる。 なので、会社によっては敢えてベーカムと値段を変えないところも多い。 あと、DVD録画はアビットを使う上で大いに役立ちそうだが これは記録媒体からして違うので取り合えずいまの議論の対象外。 長々と書いたが、SDフォーマットで画質に決定的な差がなければ コストを優先するというのが大勢だというのが俺の見方であり、 PD-150の後継機には十分その実力が期待できたはずなのに 相変わらずワイコンを付けなくては使い物にならないところに 俺は幻滅したわけ。 あ、誤解がないように書いておくと、あくまでも見た目では PD(ワイコンなし)>DVX100>>>PD(ワイコン装着) と思っているので俺はDVX100がいいとはこれっぽっちも思ってない。
まぁ、もういいんじゃないかな。終わりにするよ。 因みに、XDCAMのカメラPDW-530は350万円だよ。 パナソニックのP2カメラは値段は公表されていないので不明だが、DVCPRO50規格も用意されているみたいだし、XDCAMとそう変わらないんじゃないかな。 全ては不景気で予算が組めないのが原因だろう。 例えDVCAMやDVCPRO25との比較であってもだ、スメアも違うし、ダイナミックレンジも違うし、S/N比も明らかに違う。 明らかに小型デジカムと大型プロカメラの画質は違うのだが、この差を認めてもお金がクライアントから出ないのでは仕方あるまい。 そんな所で私の意見は終わりにしますわ。
白旗?あっさり決着ついたのね。
♪みんな貧乏が〜 貧乏〜がわるいんや〜
>この差を認めてもお金がクライアントから出ないのでは仕方あるまい。 本当に申し訳ないが、その通り。 制作会社のPにそんな話は全く通じない。 だが、実際はカメラの大きさで・・・ CAMやらPROはカメラの大きさはベーカムと同じで 画質はDVと大して変わらないと思われている。 (いや、もちろん相当違うのだが) なので1チェーンの値段はベーカム未満。 根性の腐ったPはこういう事情に便乗して 予算があるくせに全てDVCAMやPROにしろといい、 そして技術会社には値引きを強要する。 PDの後継機が本当に使えるカメラだったら ここらへんの相場も影響しただろう。 でも、その変化で喜ぶのはアマチュアと制作会社の糞Pぐらいか。 つーか、そもそもの失敗は技術会社が安易にCAMやらPROを 導入したことだね。 おかげでベーカムとDVの境界があいまいになり、 結果ベーカムでロケする回数が減った気がする。 一方でHDでロケすることが増えているからおかしなものだが。 だから俺はCAMやらPROでも値引きするなと技術にこっそり吹聴している。 話が本題からずれまくったのでSAGE
要するに、DVX100A>DVX100>>PD170>>PD150です。
玩具のカメラの事くらいで熱くなるなよw
その玩具のカメラをテレビ番組で使わざるを得ないので苦悩してるんだろが 地上波ゴールデンでも日テレのスーパーテレビとか普通にデジカムで撮ってるもんな
玩具のカメラ=PD170
CXの「ザ・ノンフィクション」もほとんどPD150とかで撮ってるよ。 人物ドキュメンタリーは長期取材になるから コストを考えると、どうしてもそうなる。 それに、密着取材には小さいカメラの方がいろんな意味で適しているし。 普通にENGオンリーでドキュメンタリー撮れるのは いまやNHKぐらいなもんじゃないの?
ザ・ノンフィクションはたしかにその通りだし、 小さいカメラのメリットも全く同意。 ただスーパーテレビは必ずしもそうではない。 同じドキュメンタリーものでもケースバイケースで ベーカムを使っているし、最近は映像美にもこだわっている気がする。 まあ、予算があるからね、この枠は。
スーパーテレビは内容によるよね。 ザ・ノンフィクションに近いような内容の時には結構PD使ってる。 でもENGで行くとしても、 日テレ系の制作はDVC-PROのとこが多いんじゃないかな。 撮る方もDVC-PROやDVCAMに慣れちゃうと、 でっかいカセットで30分しかまわせないベーカムで ドキュメンタリー撮る気にはなれん。
ところでPDでDVテープを使う場合 RECモードはDV OR DVCAM、どっちにしてますか? 俺は安全性を重視してDVだが、 人によってはCAMでも全然平気だし、 こっちの方がイイ!というのだが。
なぜ、DVの方が安全だと思うの? うちは、他のカメラがDVCAMだし、デッキがDVCAMだから統一してるけど 記録密度が上がる分、記録エラーによりブロックノイズが出やすいような気がするけどなぁ まぁ、気分程度の差でしかないと思うけど
>>41 >記録密度が上がる分、記録エラーによりブロックノイズが出やすいような気がするけどなぁ
それはその通りだんだけど、テープの速度が確か1.4倍くらいになる分
テープの耐性がどうなんだろうという不安があります。
大昔、ロケ現場にベーカムテープがないとき、βテープで代用した
という逸話がありますが(事実)
これもかなりキワドイ使いかただったらしいですね。
もし、市販されているDVテープがCAMモードに耐えれるとすれば
CAMテープとの価格差は一体???と思う。
もしDVでCAMを使っても全然平気なら
俺もそうしようかなと思うのですが。
ごめん、レスしたあとで気づきました。 記録密度が上がるんじゃなくて テープ速度が上がる分、単位フィールドあたりのテープの記録領域が 増えるんじゃないのか? なので、ブロックノイズはDVの方が多いはず。 一方、上にも書いたけど、そもそもDVテープはCAMモードでの 使用を前提としていないからDVモードより1.4倍のテープ速度の CAMモードで記録するだけの耐性があるのか疑問 ということです。
編集がノンリニならどっちも同じようなもん
そういうことですな、リニアみたいにこすりまくるわけじゃなし どっちでもいいといえばどっちでもいい 耐久性やドロップアウトが出る確率も似たようなもんだろう 気分の問題くらいしか差がないかもしれないが、俺は気分で DVCAMモードを使う、根拠は気分がよい
46 :
名無しさん@編集中 :04/01/08 11:54
PD170のワイコンのフードって意味ねーな・・ むき出しとたいして変わらん
47 :
名無しさん@編集中 :04/01/08 12:05
ワイコンのバンドルはしないほうが良かった。 あれ、おもてーんだよ 付いてるから、会社に言っても他の買ってくれねーし
PD用のワイコンはWPD-065ってやつがベストかな。 フジノンのフードとセットで売ってた。
美で金で売ってた奴ね。 あれ、テレ端まで画がいいんだよなー
うん、でもでかすぎだし、前が重くてしょうがない
前が重くなるのはどれも一緒じゃん。 純正よりはWPD-065のほうがだいぶマシだよ。 フードも、中野の店で売ってた、純正ワイコンに無理やり着けるバカでかいやつ (ショートズーム用?)よりは小さいし、フレア防止の効果もそれなりにある。 純正用のやつは無駄にでかいだけで、あまり効果は無かった。 フードは着いてた方がいいし、それならWPD-065が一番いいってコト。 49の人が言ってるようにテレ端の解像度も純正よりマシだしね。
つーか170って150Aって感じなんだろ?
ワイコン比べてるhpがあったけど、結局どれがいいわけ? 皆は何使ってるの? ビデ近のWPD-065で決まり? 純正はいかんの?
WPD-065の利点 ●前玉の径がENGカメラの標準レンズと同じで82mm。 なので、フジノンのフードとかがそのまま着けられる。 フィルターも同じものがねじ込み式で着けられる。 ●純正より軽い。 ●純正よりテレ側での解像度の低下が少ない。 ●倍率が0.65倍。純正は0.7倍なので、より広い画が撮れる。
なるほど...
57 :
名無しさん@編集中 :04/01/09 00:18
ワイド側の画質は、純正とWPD-065と どっちがいいの?
このスレ立てたビデオや=ウイングレットに賛同する奴は上げろ アンチビデオやは下げろ
59 :
名無しさん@編集中 :04/01/09 00:32
今はワイコンの話しをしてるの! ・・・で、WPD-065作ってるメーカー聞いたことないけど、品質は大丈夫なの?
ビデオやはそうやってPDユーザーの不安を煽るわけか・・・
よくそこまでひねくれた考えができるもんだな。 さすがだね………えっと、あ〜ソニオタ(アンチビデオや)か。
てゆーか、ビデオやとかふくだとかにこだわるやつってだだのオタクだろ? 実際に番組の仕事してるような人間はそんな奴ら知らないし、興味もない。
63 :
名無しさん@編集中 :04/01/09 17:47
ワイドだとWPD-065より純正の方が画質いいみたいね。 ただ、意識的に目を皿にして「比較してみよう」と見ない限り差は感じない。 引きよりも寄りのほうが画質の低下を顕著に感じるから、テレ側重視のほうがいいと思う。 カット毎にワイコンのつけ外しが出来るような余裕のある仕事で使うなら ワイド重視の選択をしてもいいけど、一度つけたらつけっぱなしのことが多いでしょ。 おたく的な画質の比較よりも、使い勝手の良さでWPD-065に軍配を上げる。
>使い勝手の良さで とは付けっぱなしでテレ端もOKって意味?
どのくらいでOKとするかは一概には言えないでしょ。
ワイコンつける以上、画質の低下には目をつぶらざるをえない。
その上で、つけっぱなしならWPD-065のほうがマシってコト。
ワイコンはつけないで済むならつけない方がいい。
使い勝手の良さについては
>>55 に書いてあるようなことでしょ。
フジノンのフードは純正用のと違って、ちゃんとハレーション防止になってるよ。
DSR-250に付ければデジベに見えるかな?
67 :
名無しさん@編集中 :04/01/10 02:09
HD-7000PROは〜どうおぅ〜? 安いんだけど。
68 :
名無しさん@編集中 :04/01/10 12:16
それ用のフードってあるの?
0.7xじゃ、純製にするよ
そういやシラクラで激安のワイコン売ってなかった? あれはフィッシュアイだっけか?
72 :
名無しさん@編集中 :04/01/12 23:42
>>68 試した価値無かったw
無論、アマチュアなら問題ないかもしれないが、アンダースキャンでケラレてた。
おかげで撮った素材全部おじゃん。
セーフーティーゾーンは大丈夫なので、オンエアーしなければOK
ヤフオクで売るか、傷つけてもいい時用に取っとくかなぁ
でも、どうして後発なのにこんな仕様で作るんだろ>7000
TBSの福男ブロックノイズ出てたね
>>73 あーいうのって見落としかな? それともまーいーやってやつ?
75 :
名無しさん@編集中 :04/02/03 09:13
結局、同クラスのカメラ性能では、 DVX-100Aが最強ってことで良い? まぁ、ネームバリュー、バッテリーもちではPDだろうが
DV300を忘れてないか? Dレンジ400%はイケるぜ!
GY-DV300 あまり話題に上がってこないけど あれどうなんだろ? そうこうしてる間に AG-DVC30も、発売日決定で でも、どちらにもいえるがズームリング欲しいな
PD170とDVC30と画質はどっちがいいんだろうな? DVC30は1/4インチだそうだが・・・
パナは、CCD画素ずらしとかあるからなぁ 暗所では、カタログスペック上では1ルクスの差があるから 結構違ってくるかもしれない
80 :
名無しさん@編集中 :04/02/09 00:17
まあPD170でしょ。 解像度ではDVC30か?
PDの530本って低すぎだな.
82 :
名無しさん@編集中 :04/02/09 18:30
DV規格は何本? ついでに、ベーカムSPって何本?
83 :
名無しさん@編集中 :04/02/09 19:51
DV規格って540本だったよね ベーカムは700本程度と思われ。
HDW-700ってのはあるけどね。 BVWなら600までだよ。藁
>80 とりあえず実映像、観んことには どちらととも言えないと思う
88 :
名無しさん@編集中 :04/02/16 17:18
2100は置いといて、次はHDなんだろうが... 3CCDだと、今のVXやPDの大きさ、価格帯で高感度なHDカメラはむりじゃないとか言われているが シグマのデジタル一眼レフに搭載されている『FOVEON X3R』みたいので、HDカメラ作れんのか?
パナの100万画素CCD方式でどう?
HDはいつ頃出るんでしょう?
VX2100でSD終わりと見せかけて やっぱ、VX3000出ましたとかねーのー? あんまHDに、魅力感じないんだよなー
92 :
名無しさん@編集中 :04/03/12 13:56
NAB2004 ソニーの出展概要 ・HD関連3-CCDコンパクトHDカメラシステム『HDC-X300』 期待あげ が、コンニューマ向けじゃないんだろうなー
93 :
名無しさん@編集中 :04/03/12 14:23
カメラブロックのみがコンシュマー向けのはずない。
94 :
名無しさん@編集中 :04/03/12 15:05
>>91 それはないだろうね- 2100でもう辞めだと雑誌取材にも回答しているみたいだし。
それと最近は板全体にHDに関するカキコが増えたね-。
メーカーさ〜ん。早く出してよ〜。
あ、
そうそう犬はいいからね、おとなしくしてなさいね-。
犬は、ワリとイイとこ突いてくるんだけど、ツメが甘いんだよね あと、デザイン あと、デザイン
96 :
名無しさん@編集中 :04/03/12 17:43
HD2では、とりあえず30Pを60Pするだけで、結構いいと思うが。
97 :
名無しさん@編集中 :04/03/12 17:47
このスレが1000に達するまでには発表されているだろうか。
そうかー、SD出さないのかー 100Aでも買いたすか
誰も突っ込まないのか?
>>91 24Pいらないなら、AG-DVC30も良いかもよ?
102 :
名無しさん@編集中 :04/03/18 10:02
諸君よ! 遂に来たな!! ソニーの力を見たまえ! 業務用もNABで期待したまえ!!
あ、ホントだ 本命だわ
104 :
名無しさん@編集中 :04/03/18 12:39
音声はどうなんだ? DVと同等の音にならんのかなあ その点だけ残念
105 :
名無しさん@編集中 :04/03/18 12:41
106 :
名無しさん@編集中 :04/03/18 13:55
>>105 最終フォーマットがHDVで無いのならその効果もあるが・・・・
HDV以上のフォーマットで最終完成させるなら、最初からHDV使わないだろ。
107 :
名無しさん@編集中 :04/03/18 14:01
>>106 地上波番組でも完パケはD2納品ですが、
収録はオールDVCAMですが、何か。
108 :
名無しさん@編集中 :04/03/18 14:08
>>107 だからさ、後であわせるとしても、HDVが途中で絡むとダメでしょ。
編集する前の段階でD5とかHDCAMに立ち上げてとなるから。
DVCAMは音声最初から良いじゃん。
DVCAM→最終D2に比べてHDVの場合は音別収録だと面倒臭いでしょ。
109 :
名無しさん@編集中 :04/03/18 14:11
補足しとくと、HDCAMが現場にある時はHDCAMで音使えばいい。 別に録るって事は1カメも2カメもHDVばっかの場合でしょ。 手間が掛かるよ。そんなのは。
110 :
名無しさん@編集中 :04/03/18 14:46
384kbpsの音声なんて、オーケストラとか Dレンジが幅広いもの以外、大丈夫でしょ。 そう〜か、AVのあえぎ声は、きついかもな。
インタビューはどうなのよ?
そうか、VX2100と同程度の価格帯で、HDVカメラVX3000かー VX2000、PD150から、VX2100、PD170へ乗り換えユーザーは憤怒必死だな(笑) 年末までに、金ためておこう.......
必死なのはキミ。独り言風マルチが悲しい。 「必至」は誤変換しない方がいい。ドッシリ構えられないのか・・・
あぁ、ホントだ ちゃんと校正しないとな > 必死 でも、マルチポストはしてないぞ
115 :
名無しさん@編集中 :04/09/26 19:56:22 ID:4j7QHaKB
このスレ頭から中盤は素晴らしいな 今となっては >>だから俺はCAMやらPROでも値引きするなと技術にこっそり吹聴している。 のレスも虚しい
116 :
名無しさん@編集中 :04/09/26 20:04:05 ID:Qhzjz3mP
384kbpsの音声って実際はどんなもんだろうね BSデジタルと地上波アナログの差くらい?
117 :
re :04/11/12 12:07:49 ID:IWTpwi6l
PD170新品で30万で購入したんですが、間違っちゃった???
118 :
名無しさん@編集中 :04/11/12 14:26:25 ID:aLNnJ+F4
119 :
名無しさん@編集中 :04/11/12 18:46:17 ID:ifKRupGU
pbとかvxじゃないとバイトできいんよ
清水の舞台から飛び降りる覚悟でセンチュリーのマットボックスを 買いました。 ・・・調整が激しく辛いです。こんな大変だとは思わなかった。 このまま永遠に「ドンピシャ!」の調整ができなかったら・・・ と思うと夜も眠れません。 お使いの方がおられましたらコツを教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。
これ言っていいのかあ〜 コツコツやることだよ! 〜〜 残念 !!
122 :
名無しさん@編集中 :04/11/14 03:19:46 ID:3oVIUVbq
今日のバカ偉人の哲学、PDでのさおりタン・・・・(´Д`)八ァハァ あの幼児体系のむちむちバディに極上大のオパーイ(`△´)へぁ 18なのにあのロリフェイスはまさに・・・・・付き合ってくだ汁(゜△゜)アボイーン そして初日でやらしてくださいそしてそのオパーイで亻カせてください(′○`)アーメン さおりタン・・・・オパ-イにホクロ・・・・(☆Д☆)イイッ!!ア・・ア・・アーサオリタン・・サオリタンン!!
123 :
名無しさん@編集中 :05/02/04 05:20:12 ID:fvt3tP5s
hage
124 :
おしえて君 :2005/04/27(水) 17:34:37 ID:27kKcArn
液晶の表示で右下に「NS」と出てるのですが、これはどんな意味なんで しょうか。
ネームサーバー
non-standard audio(Unlocked Audio)ですよという意味。DVモードで撮影してる? DVCAMモード(Locked Audio)ならNSの表示が消えると思う。
127 :
おしえて君 :2005/04/28(木) 11:30:15 ID:cBOy219W
>>126 なるへそぉです。
DVモードにするとNSが表示されるので「なんだろう」と思いながらも、記録は
正常のようなのでそのままにしてました。
DVCAMだと消えます。
NSについてが、説明書でも不十分で疑問に思ってました。
>あの幼児体系のむちむちバディに極上大のオパーイ 支離滅裂って言葉を知ってるか?
129 :
名無しさん@編集中 :2005/05/02(月) 01:00:27 ID:M7l5J2ln
樽系ってことなんだろ
/\ /X \__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ // \___/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ . // / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ _____// / _/ ̄ ̄ ̄ ̄ ____/ ̄ / // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ___/\____/ // __/ ̄ ̄\ /\ // おそれいりますが _/ ̄ ̄\ \/ X/ しばらくそのまま \/\ / お待ちください \/
131 :
名無しさん@編集中 :2006/02/09(木) 01:17:56 ID:92u9mU/z
132 :
名無しさん@編集中 :2006/02/26(日) 01:13:01 ID:aTrAH+2T
普通のDVテープをDVCAM撮影すると何か問題あるかなあ 経験者いない?
>132 何の問題も無い。というか、DVモードで良し。たぶんそれが大多数。 つTC変えたいときだけDVCAMモード。
134 :
名無しさん@編集中 :2006/03/26(日) 16:54:22 ID:BDIk7QjC
しかしDVCAMテープってなぜ高い? 何回も使い廻すからか?
高いか?
136 :
名無しさん@編集中 :2006/04/25(火) 23:41:59 ID:DD9BnKTa
フリーのビデオ・ジャーナリストを目指しています。先達に、PD170を勧められました。
137 :
名無しさん@編集中 :2006/04/26(水) 22:17:04 ID:cT1AfsHy
それでいいんじゃない? 必要最低限は付いてるしβカムまでいらんでしょ
138 :
名無しさん@編集中 :2006/06/02(金) 23:24:31 ID:MTRYkAlP
DVモードでもDVCAMモードでも音が途切れ途切れに、画像にも ブロックノイズみたいのが出てるよー テープ3本使いものにならない、誰か経験ある方おりますか・・・
そのカメラ、落としたことないですか? ソニーのカメラにたまたまパナのテープを使ったときに同じような不良が 出たことがあって、なんとパナが頼みもしないのにテープの記録パター ンを電子顕微鏡で解析してくれたんですが、テープの記録パターンが0.1 ミリずれてたらしい。ご丁寧に写真付きのレポートまで付けてくれました。 そのカメラ、約40cmの高さから木のテーブルに落とした事がありました。 確立で言うと、100本に数本ですが、撮影直後の本体再生はOK、でも 一度取り出したらどんなプレーヤーを使っても映像、音声はボロボロ。 20から2000まで、全部で再生してみましたけど駄目でした。 実は何度修理に出してもその症状は再現せずで戻っていて、基板が入 れ替えられたりしましたが、パナのお陰で原因が判明。VTR部分の総入 れ替えで見事直りました。
140 :
138 :2006/06/04(日) 00:07:38 ID:mchfoJgz
>>139 ありがとうございます。
落下ですか。記憶にはないのです
買ってから約1年、衝撃関係は特に注意してたんですが
一度サービスに出してみます。
141 :
名無しさん@編集中 :2006/06/22(木) 01:11:41 ID:NB7VpJEM
142 :
名無しさん@編集中 :2006/06/28(水) 23:43:04 ID:CeCCmFi6
http://video.google.com/videoplay?docid=-7966669273181924774 愛着がわかない訳じゃないんですよ、かっこいいのにこした事ないしねw
ただ、あなた達みたいにMacべったりになりたくないんですよw
マカ珍さんはMacが無ければ呼吸もできないんじゃないですかwww
ただクールに付き合いたいだけなんですよw
マカ珍にとってMacは神の言葉を代弁する神聖な箱だからねw
前にテレビでみた終戦当時の玉音放送w
ラジオにひれ伏す哀れな敗戦国民たちwwwww
マカ珍さんたちはあまりMacに必死にならないでw
VAIOユーザのクールさを研究してみればいいよw
そしたら、そのダサイ容姿や言動がましになるかもねw
うまくすれば死ぬまでに一発やれるかも知れないですよ(ギャはーーーーッ
通勤途中にTypeU使ってるともう凄いですよw
マカ珍さんたちの嫉妬の視線がねwww
颯爽とUを使う僕を、暗い嫉妬の視線で眺めてますよw
ふけだらけの長髪に林檎マークの手下げ袋にリュックサックwww
膝には重いMacBookを乗せて、まるで拷問にあってる人豚ですよw
143 :
名無しさん@編集中 :2006/08/19(土) 23:25:17 ID:Hd5reHAQ
170修理完了! 出番が近いんで明日テスト ぶんまわすぜ〜
144 :
名無しさん@編集中 :2006/11/10(金) 23:14:14 ID:g8tqMiy4
さて、「C31-40」と表示してるがなんだこりゃ?
145 :
名無しさん@編集中 :2007/01/22(月) 07:53:16 ID:ZkZt4nW9
SDのPD170に将来はあるのか?
146 :
名無しさん@編集中 :2007/02/01(木) 19:07:38 ID:6DywtPCZ
なんか音声が異常に小さいんだけど原因が分かりません。 一応収録はされているんですが、0dbまでいくことはありません。 手動でゲインを最大に上げても同じ。オートでも大して変わらず。 マイクは付属のものを使用しています。 どこをチェックしたらいいでしょうか。
0dbまで行ったらレベルオーバーだろが バカ丸出しだな アナログ0db=デジタル-20db
>>146 つかココまで素人なら普通のハンディカム使えよ
よく恥ずかしくないな
149 :
名無しさん@編集中 :2007/02/03(土) 16:56:27 ID:9dG0bHFb
ありがとう。
SONYのサイトに
「XLRコネクターを2系統装備。チャンネルごとにLINE/MIC/MIC ATT
(−20dB)の入力切り換えおよびコンデンサーマイクロホンへの
48V電源供給ON/OFFが可能。」
とあるんですが、単純にこれを MIC にするだけじゃ駄目なんでしょうか。
それともPCに取り込んだ後、-20dbを0dbとなるように音量を上げるのでしょうか。
>>148 おっしゃる通り全くの素人です。
普段VX-2000を使っていて満足しているのですが、
PD-170が何台か使われずにほっておかれているので
暇を見て使い方を学んでみようかと思った次第です。
向上心はいいことだ。ガンガレ
んで、結局PD170とDVX100(無印)はどっちがいいのかな?
>>149 お前、ダイナミックマイク使ってるわけじゃないだろな
まともなマイク使っていてまともに収録出来ないなら壊れてるとしか言いようが無い
153 :
名無しさん@編集中 :2007/04/12(木) 07:45:56 ID:v/Fe3J/S
154 :
名無しさん@編集中 :2007/04/12(木) 10:25:19 ID:sWtWDgx5
155 :
名無しさん@編集中 :2007/04/13(金) 23:39:53 ID:UDO/+I9b
AEシフト一番暗い設定にしとくんじゃねえの
あぼーん
157 :
名無しさん@編集中 :2007/05/17(木) 22:36:57 ID:gzJAOg0R
pd150で毎年割れまくりだったある合唱曲のサビ部分 今年持っていったPD170でも同じように割れてました 毎年できる限りの試行錯誤してるんですけど・・・ PD附属のマイク自体の性能の許容量をオーバーしてるんでしょうか?
158 :
名無しさん@編集中 :2007/05/18(金) 00:36:23 ID:FglEhvHh
付属のマイクはおまけ程度、ノイズマイク 音収録が重要な仕事で使うものじゃないです。 同じソニーから推奨品が出ていたはずなのでそちらを選ばれたほうが良いかと
159 :
名無しさん@編集中 :2007/05/19(土) 22:29:45 ID:XVF5zUW9
>>157 マイク買えよ
馬鹿なのか?頭悪すぎ
元々糞安いカメラに付属してるマイクが使い物成るわけねーだろ
>>153 に出ているコンプミキサーでも・・
といいつつ
157 =153だったりして
>>158 密室のリハーサルで総唱する部分で相当の音量になる部分なのです
416は重いし歪みっぽいのでまだ試してませんが来年つけてみます
>>159 番組や単価の高い収録ではありませんので
限られた時間と予算と持ち機材の中で何とかしようと試みるのは
それなりに楽しいことですよ
その部分だけ音担当で一人付ければ話は早いんですけど
162 :
名無しさん@編集中 :2007/05/20(日) 14:27:51 ID:kjHlZ8lI
>>161 おいおい、実際まともに収録出来ない機材使い続けるなんて有り得ないだろ、
大した金額でもあるまいし
それが出せないならアンタの価格設定が間違っているだけだな
あと営業力モナ
安かろう悪かろうで良いなら最初から気にするなよ
なんか素人以外だな
>>158 純正のマイクと比べて416が歪みっぽいと言う感覚がワカンネけど
根本的なマイクの使い方間違っていそうだな。
屋内での合唱なら普通に格安コンデンサマイク2本立てれば?
164 :
163 :2007/05/21(月) 00:46:02 ID:9vlHDoid
165 :
名無しさん@編集中 :2007/05/22(火) 20:04:56 ID:5WqZ0eU3
すまん、ちょっと教えてください。 室内で人物や部屋を撮影する場合、たとえば結婚式場など。 「式」ではなく「場」です。モデルさんもいれます。 最終がDVDなんだけど、この場合、PDで撮るのとZ1でHDV撮影しとくのと どっちがいいかしら。 PDの場合はPCに取り込んでそのまま編集。んでDVD。 Z1の場合はHDV(カノプHQ)で取り込んでDVフォーマット上で編集 (トリミングなど)最終的にDVDへ。 この場合は編集と加工にAEを使用予定。 こんなワークフローを考えてます。 おそらく絵はPDの方がいいんだろうなあと思ってます。 暗めの室内での撮影もありそうなので。 ただ、HDVなら手ブレ補正やトリミングの余裕があるので どっちを取ろうか迷ってるわけです。 絵の差がどの程度かなあと。
166 :
名無しさん@編集中 :2007/05/22(火) 20:48:23 ID:QSyR5YAS
また馬鹿が来た つーかトリミングってどういう意味で言ってるのさ しかもエディウスで編集するって書いといてAEで編集ってどゆことだ AEも使いますでよくないか まず日本語マトモに書けるように小学生からやり直したら どちらが良いかなんてお前の状況事細かに書かなきゃ解る訳ねーだろ 暗い室内ならライト使えばいいだろ バカなのかな いったいなに撮るんだこいつ
167 :
名無しさん@編集中 :2007/05/22(火) 20:50:12 ID:QSyR5YAS
単なるカメ子ならウザイから氏ねよ
168 :
名無しさん@編集中 :2007/05/22(火) 21:57:44 ID:kOTD/ngA
また馬鹿が来た つーかトリミングってどういう意味で言ってるのさ しかもエディウスで編集するって書いといてAEで編集ってどゆことだ AEも使いますでよくないか まず日本語マトモに書けるように小学生からやり直したら どちらが良いかなんてお前の状況事細かに書かなきゃ解る訳ねーだろ 暗い室内ならライト使えばいいだろ バカなのかな いったいなに撮るんだこいつ
169 :
名無しさん@編集中 :2007/07/26(木) 22:02:08 ID:RQPNMEzC
HDVに行くのが怖くてまだ使ってますが何か?
一生使ってろw
局の仕事してないなら実際はSD納品なんだからまだいいんじゃない? とりあえずHDで撮っておいて将来に備える、つっても その頃にはその映像使わないだろうし。
172 :
名無しさん@編集中 :2007/08/21(火) 21:49:10 ID:380J/To5
明るいね
173 :
名無しさん@編集中 :2008/02/02(土) 21:53:21 ID:O5jU+s8v
PD-170のレインジャケットを購入予定なんですが、どれがいいんでしょ??
174 :
名無しさん@編集中 :2008/02/02(土) 23:00:25 ID:gIDf84Sm
特機やさんの1万以下のもので十分
175 :
名無しさん@編集中 :2008/02/03(日) 13:28:40 ID:WXETY5sp
>>174 それはプロテック?
ガンマイクもすっぽり覆ってしまうタイプだと思うけど、ガンも使いたい(露出)ん
のだよ。
176 :
名無しさん@編集中 :2008/02/18(月) 15:56:34 ID:CVP86yGC
初心者です。A1jでHD撮影してSDにダウンコンバートした画像と、PD170で撮影したのでは、どちらが画像的に綺麗ですか? 結婚式を撮影しようと思ってます。誰かわかるかた回答お願いします。
結婚式を綺麗に撮るには腕も必要だわな フルオートじゃ無理よん
180 :
名無しさん@編集中 :2008/02/18(月) 23:11:28 ID:CVP86yGC
178さん 179さん ありがとうございます。 すごく参考になりました。 177さん、私は多分あなたよりはるかに機械の事がわかってなく質問自体が 馬鹿馬鹿しいと思いますが、そういう回答は無いんじゃないですか? こういう場でしか自分を強く見せれない あなたが すごくかわいそうです。 実社会では、苦労されてるんでしょうね。
181 :
名無しさん@編集中 :2008/02/19(火) 22:34:31 ID:p4bfAzc6
変なのが湧くぞ相手にするな!
>>180 てめぇの馬鹿さ加減指摘してもらったんだから礼を言うぐらいのレスに
逆切れかよ
誰が見ても馬鹿だよ お前は
調子に乗るな 死ね
今PD安いね 必要ないけど思わず買っちまいそうだ
184 :
名無しさん@編集中 :2008/06/05(木) 22:56:24 ID:zLhl7ij0
>>183 カンパケがDVDなら後三年は優につかえる
HDであれだけ明るい機種が出るまで後三年は絶対にかかる
損はしない
186 :
名無しさん@編集中 :2008/09/14(日) 19:35:04 ID:jthw0Acl
その前にZ7 出とるやん
コストパフォーマンスを無視されてもな(w
レンズ交換不要でメモリーレコーディングユニットも不用の 香具師は20万円ドブに捨てちゃったね 合掌
>>188 こうぐしって死後を通り過ごして化石じゃねえか
もっと現実を見ろ
190 :
名無しさん@編集中 :2009/02/04(水) 18:47:56 ID:9qLCOCU0
191 :
名無しさん@編集中 :2009/07/26(日) 19:20:21 ID:TCHUYQhB
誰か見てくれる人がいることを期待して書き込みます。 最近pd170の調子が悪くって、 純正のバッテリーをつけてるんだけど、「リチウムイオンバッテリーしか使えません」っていうエラーがでて 電源が落ちるって事がちょくちょくある。 バッテリーは持ってる3つのいずれも発生した。 湿度の問題なのかなぁとも思うんだけど、 どなたか同じような症状出た事ある人いませんか?
バッテリー以外(付属ACアダプター)では現象出るか? 問題なしなら接点みがけ。
+48VのON/OFFスイッチって、LINEにしてるときは何も影響ないよね? 「OFFにしないとダメ」とか言ってる”プロ”がいたんだけど。
194 :
名無しさん@編集中 :2012/02/15(水) 10:56:03.82 ID:8VZBUZ1k
DSR−PD170とhvr-v1jのSDにダウンコンバートした画像なら、 どちらが明るさ綺麗さがありますかねぇ。
もういないのか
196 :
名無しさん@編集中 :2013/12/24(火) 00:30:06.42 ID:Be208skw
ん?
197 :
名無しさん@編集中 :
2014/01/03(金) 00:40:39.53 ID:+oDblge9