【合成】コンポジションソフト総合スレ【エフェクト】

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392名無しさん@編集中:2006/07/08(土) 14:16:38 ID:+5Ew/B7j
393名無しさん@編集中:2006/07/09(日) 04:30:52 ID:NrhPDItN
http://miafx.com/picture_library/fu5Compare03.gif

fusionいいと思うんだけど、いまや相当高価格なソフトになってしまった。
ネットワークレンダーのライセンスが2つで1000ドルとかひどい。
WINベースの合成ソフトの中では相当軽いと思うし、日本でもユーザー増えてほしい。
394名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/01(金) 09:18:35 ID:O9yF1igx
http://www.d2software.com/
NUKEのフリートライアルバージョンが配布開始。
395名無しさん@編集中:2006/09/01(金) 12:46:00 ID:CLuHo1DT
download Windows DEMO version now
(linux and mac versions coming soon)


うほっ!mac版でるのか?
shake fade outのニュースでshake盛り下がってるから
ねらい目はいいかも。
fxshareのマクロも、最近はNUKEばっかり新作でてるし.....
396名無しさん@編集中:2007/01/04(木) 20:35:51 ID:Ht0gFDZh
様々なエフェクトが使えるフリーのソフト教えてくださいm(__)m
スライドショーなどもしたいです。
397名無しさん@編集中:2007/01/29(月) 04:12:34 ID:mlZSLCve
moppi demopaja のaviエクスポートプラグインってどこかにありますか?
398名無しさん@編集中:2007/07/10(火) 18:30:47 ID:OBWr5xtJ
映画館の大画面で合成されたものを見るとよく出来てるな、と思うけど、DVDでみると合成がうまく見えないのはどうしてですか?
399名無しさん@編集中:2007/07/13(金) 18:12:59 ID:uU5ITl3H
液晶とCRTでは液晶の方がJPEGの圧縮ノイズとか目立ったりする。
表示機器の特性にもよるんじゃね?

映画感では細部は以外につぶれるのでコントラストパッキリのTVや液晶の方が
アラは探しやすいとオモ。それにオーサリング時に色とかも調整してるし。
400名無しさん@編集中:2007/07/14(土) 04:54:26 ID:GechiWbD
>399
では、合成しているとき、マスモ二で確認しますよね、そのときは結構適当にしてるってことでしょうか?それともスクリーンで確認しながら作ってるのでしょうか?
401名無しさん@編集中:2007/07/14(土) 06:04:16 ID:azgJ88B6
>>400
そうです適当にやってます。
なんて作った人間じゃないとわかんね。

すばらしい合成の場合はDVDでみても映画館でみてもうまく合成できてるっていう
話なら、400が言ってる映画はマスモニで見るとアラが出る程度の合成だったのかもしれんね。

もとの話に対してはは反射した光を見る映画と、自己発光デバイスのブラウン管等では特性が
その部分だけ取り出しても大違いで見え方が違ってあたりまえって答えで済んでると思うのですが。

輝度も低い、解像感もよくない、映写レンズの解像度だって拡大率からすればブラウン管や
液晶に比べて甘くなってもおかしくない(正確な数値わからんのであいまいに)っていう条件なら
へたくそな合成でも目立たんだろうなと俺は思うよ。
402名無しさん@編集中:2007/07/14(土) 06:14:33 ID:azgJ88B6
もう一個追記するとあなたがみているDVDはテレシネやらmpeg2変換やら
そのあいだの色調整やらが間に入った結果を見てるわけで、そのあたりどのように処理
されたかも確認できないのにDVDの画をみてコンポジット中もこんな風に見えてたのかと
考えるのは早計じゃないかなあ。
そもそも最低でも作業は2Kでやってるだろうし、同じ感じで見えてたわけねーと思うが。
403名無しさん@編集中:2007/07/14(土) 07:12:46 ID:XMMXOEKB
勉強させてもらいました。ありがとうございました。
404名無しさん@編集中:2007/08/14(火) 10:09:34 ID:Dh2Sy6IX
hosyu
405名無しさん@編集中:2007/08/23(木) 17:00:01 ID:tX6sCimN
ましゅ
406名無しさん@編集中:2007/09/08(土) 01:15:13 ID:9eKCACzU
BorisRED ってほとんど話題に出てきませんが、
AE と同様のことができるものでしょうか?

AE があれば必要はないけど、REDがあればさらにエフェクトが増える
っていう程度なんですかね?
407名無しさん@編集中:2007/09/08(土) 07:55:59 ID:ZeKXHPaa
初めまして、質問です。
PowerMacG4でOSX10.3.9と10.4 CPU 1.8GHz(アップグレードカード使用)メモリ2GBで、
動作する、DV素材から人や物を追加したり除去できる合成ソフトが欲しいなと考えているのですが、
なにかおすすめありますか?個人使用です。
一応、候補としてるのは、After EffctsとShakeです。
>>101で、出てますが、単純に合成処理のみ利用なので、Shakeで十分なのでしょうか?
4.1が破格の値段で出てますが、英語版にしか対応してないというのが引っかかりまして。
日本語MacOSだと起動もしないんですかね。
長文すいません。 ご返信願えれば幸いです。
408名無しさん@編集中:2007/09/08(土) 18:05:53 ID:jJlxUhl5
>407
shakeは英語版にしか対応、じゃなくて英語版しかない、ってこと。osは日本語でも大丈夫。ソフトの表示が全部英語ってこと。マニュアルも英語。解説書が日本語で売ってるけどね。
でも付属の英語マニュアルの方がすみずみまで書いてある。
409名無しさん@編集中:2007/09/08(土) 20:18:53 ID:ZeKXHPaa
>>408
なるほど。ありがとうございます。
一応、日本語解説書もあるようなので、ひとまずは安心です。
色々、思案した上で決めます。
購入したら、スレで報告しますねw
410名無しさん@編集中:2007/09/10(月) 10:10:56 ID:F401AZGG
一応、あとshakeは開発が終わったソフト、と言うのは頭の片隅に入れておいてね。
411名無しさん@編集中:2007/09/17(月) 00:34:23 ID:BFDBEDvA
で、アップルはシェイク終わらせて、次は無いのか?

だったら終わらせるなよ!
412名無しさん@編集中:2007/11/03(土) 17:54:15 ID:BvM1Xkzc
昔なつかしのICARUSを発見したよ。
ttp://boards.theforce.net/Fan_Films/b10015/16721827/p1
413名無しさん@編集中:2008/04/15(火) 17:14:34 ID:L9f0MC33
age
414名無しさん@編集中:2008/06/03(火) 03:58:41 ID:XQwHQiRg
ハリウッドはnukeとfusionどっちがよく使われてるか知ってますか?
415名無しさん@編集中:2008/07/20(日) 06:56:30 ID:iX+FL/JX
age
416名無しさん@編集中:2008/08/30(土) 04:03:29 ID:VVXkihhP
AfterEffectsより上のソフト、ShakeとかCombustion〜infernoって、AfterEffectsの性能と比べて
どういう部分が勝ってるの?AE CS3とサードパーティのプラグイン使ってるとほとんどの事ができる
気がするんだけど、インフェルノとかはさらにもの凄い機能がついてたりする?
417名無しさん@編集中:2008/08/30(土) 04:47:14 ID:cnJAcD7h
フォトショップとの親和性は何よりも勝るし、
地に足の着いた操作性やプラグイン、本体価格の安さも重要。
インフェルノは高速でも個人が手を出せるもんじゃないぞ。
418名無しさん@編集中:2008/08/30(土) 04:54:21 ID:cnJAcD7h
ああ、オートデスク製品との親和性はAEじゃ太刀打ちできないな。
419名無しさん@編集中:2008/08/30(土) 07:19:43 ID:MHS7cQvX
nuke欲しいよnuke
スクショ見るに3D部分通常コンポジット部分が高いレベルで融合してるっぽい
420名無しさん@編集中:2008/09/17(水) 21:15:53 ID:5u3j2dbt
nukeっていくらするの?mochaとかとどのくらい性能違うのかな
421名無しさん@編集中:2008/11/05(水) 23:23:24 ID:iIsnVBfd
toxikって100万するんだね・・・
これで操作方法がflameとかと一緒ならいいけど
まったく違うモンね

どの辺の人が使ってるんだろ???
422名無しさん@編集中:2008/11/15(土) 04:19:59 ID:n3YDQRgP
>>273
面倒というよりも3Dソフトの様に解像度に依存しないOpenGL表示のXYZ各平面のグリッドが欲しい。
板にグリッドエフェクトかけたりイラレで作ったグリッド読み込む方法じゃあまりに重たいし。
凝った3Dシーン組む時にグリッド無いと作業しづらいよ。

グリッドに加えて、カメラビュー以外のビューは画面のトリミングをOFFに出来るようにして欲しいな。
広い3D空間で作業したい時にコンポジションサイズの枠で作業画面がトリミングされてしまうのは
非常に作業しづらい…

他のコンポジットツールは使ったことないけど、combustionやShakeはどうなんかなぁ


423名無しさん@編集中:2008/11/15(土) 04:20:53 ID:n3YDQRgP
>>422
誤爆です…orz 失礼。
424名無しさん@編集中:2008/11/24(月) 23:45:17 ID:6qY+C22v
InterBee行ってNuke紹介してもらった。
無料版があるってきいたけどどうやってダウンするんだ?
425名無しさん@編集中:2009/05/07(木) 06:48:47 ID:Z3OhBRNE
あげ
426名無しさん@編集中:2009/05/24(日) 23:09:12 ID:m/iuVNsZ
ビヨンセのクリスタルガイザーのCMの水が自在に動くのって
どういうエフェクト使ってるんだろう?
リアーナの「アンブレラ」って曲でも同じようなシーンあって面白かった
427426:2009/05/24(日) 23:30:17 ID:m/iuVNsZ
あ、分かりました
スレ汚しすんません
428名無しさん@編集中:2009/05/25(月) 20:17:28 ID:c1N3ydqt
>>427
なにだったの?
429名無しさん@編集中:2009/08/07(金) 10:05:29 ID:PzQJMLDz
質問です。
日本でdiscreet系のinferno,flameなどってほとんどCMのポスプロがめいんですよね。ほかに映画とかに使ったりしてるんでしょうか?
あと、海外ではやっぱり映画でも予算があるから映画に頻繁に使うんでしょうか?それとも海外でもPCベースのnukeあたりがメインなんでしょうか?
flameをマスターしても使い道があるのかなと思いまして。
430名無しさん@編集中:2009/08/09(日) 09:49:06 ID:pv4ss19Q
もちろん映画にも使ってる。
当然PCベースでやってる映画もある。
悩む前にマスターするが得。
その過程で見えてくるモノもある。
431名無しさん@編集中:2009/08/10(月) 12:50:22 ID:bBcZijq1
海外で映画に使う所はほとんど無い。
CMのポスプロでも合成はNukeとかのPCベースで終わらせて
最終調整だけに使うのが主流になってきてる。
日本でもCMだとクライアントがinferno,flame好むから
今のところ使い道はあるし、名前売れる様になったらPCベースより確実に稼げる。
けど結局は自分が何をしたいかじゃないのかね。
マスターする前に何がしたいのか考えた方が良いよ。
432名無しさん@編集中:2009/08/16(日) 03:18:37 ID:Z+8MhRC+
>430,431
売れっ子エディター目指してる訳じゃないし、
inferno,flameは昔はこれしかなかったから使ってたけど、今はもう
維持費がかかるし、消えちゃうのかな。消えるならソフトとして
売り出してほしいけど。Toxikみたいに。
いろいろ考えて使えたら使ってみます。ありがとう
433名無しさん@編集中:2009/11/16(月) 23:34:11 ID:vDGeTXLR
434名無しさん@編集中:2009/12/04(金) 20:07:46 ID:9q03m36j
NUKEを使っている国内のプロダクションっていくつくらいあるのでしょうか?
海外を見てるとNUKEを使ってるところは多いですが国内はあんまり聞いたことありません。
Discreat9とかTHE mummyとかのNUKEのデモビデオ見てるとパフォーマンスの高さに
驚いています。
でも最近だとMAYAにToxikが同梱されたのでMAYAを導入している会社の多さとソフトとの連携を考えると
今後はToxikも台頭してきそうな気がします。
実際国内はどういった動きになってるんでしょうか?
コンポジッター目指して勉強中ですがどのソフトを中心に勉強していけば
良いのか悩んでいます(まぁ全部やれと…学校がAEしか置いてないのが
痛いです。。
AEは一年くらい触っているのですがノードベースのコンポジットソフトが
すごく楽しそうなので
NUKEはPLEを今触っています。おもしろいですがなかなか難しいですね。。
435名無しさん@編集中:2010/07/13(火) 20:14:52 ID:mW9hhUV3
良い感じに過疎ってるなー。
みんな久しぶり(´・ω・`)ノシ
ということで質問
Combustionってディスコンなの?
436名無しさん@編集中:2010/07/24(土) 11:44:34 ID:qeCay6fE
>>434
Nukeは国内ではほとんどないんじゃないかな
NukeやToxikに切り替えようという動きもないかも
海外でも一部の特殊な所だけが使っているような・・・

行きたい会社が変わっていてAE以外のソフトを使っているなら別だけど
一般的にはAE優位は確実
5年先はちょっとは変わっているかもしれないけど、
就職する数年後はAEの優位は変わらないんじゃないかな

>>435
Combustionどうなんだろうね
たぶんディスコンなんだろうけど、正式発表はしていなかったと思う
437名無しさん@編集中:2011/05/14(土) 15:34:46.48 ID:TNge5j/i
うーっす
438名無しさん@編集中:2012/02/10(金) 10:14:13.90 ID:z1m9bSmQ
海外で働きたい人はNuke必須(英会話と合成のSkillは前提として)。
大手プロダクション(Wetaとか)のコンポジター募集では、
Nuke経験者が優遇される。
439名無しさん@編集中:2013/10/16(水) 04:02:15.22 ID:Fy9Bbq6v
お昼のチキンをトウモロコシに格下げするわよ!
440名無しさん@編集中:2014/04/10(木) 09:26:15.81 ID:/k1Pszng
アニメではコンポジット技術に慣れてきた人がちょく×2増えてきたな
…全体的に見ると、ただ合わせたorそこそこに調整したが大半だが
441名無しさん@編集中
Fusionフリー版出ましたね。
フルバージョンでも10万ちょいか。