Divx 5.x 総合スレッド

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん@編集中:03/12/22 23:13
>>950
エンコもキャプもいちいちエラー訂正なんかやってないから、メモリエラー
起こしたらハイそれまでよ。 いやまじで。OCすると手っ取り早く実証出来る。
953名無しさん@編集中:03/12/22 23:18
ノイズというかエフェクトっぽいのが入った動画が出来たことあったなぁ
再度エンコしたら何ともないのが出来たのがよけいに気持ち悪かった
954名無しさん@編集中:03/12/22 23:23
メモリかなりキチキチに詰めてるんだけど・・元にもどすべ・・・
955HallLady:03/12/22 23:57
そういや5.0.5の時代同じ条件で2度ンコしてみたら、出力fileサイズが
少し違ってた。乱数でも使われてるのかなと思ったよ。
956名無しさん@編集中:03/12/23 00:11
>>955
量子化誤差ってやつか(適当
957HallLady:03/12/23 00:17
>>956
量子誤差って再現性ないかなあ
あるいはAviUtilの時間軸が乱数使ってるのかもしれないし
モレのンコ専用PC腐ってきたのかも知れないし
DivXのsourceは当然見たことないので正直言って真相は謎です
958名無しさん@編集中:03/12/23 00:24
メモリエラーは実際起こるね
メモリが原因だと分かったのは後々になってからだけど
落ちずにエンコ続けちゃうんだなぁと感心した
959HallLady:03/12/23 00:58
>>958 そのときどのようにしてメモリー不良だと調べましたか?
>>952 OCが何の略かを教えてください。
960952:03/12/23 01:10
>>959
オーバークロック
961HallLady:03/12/23 01:14
>>960 あ、なるほど。ありがとう
962952:03/12/23 01:29
CPUが転けてるだけだろ、という話もありそうだけどメモリを他のに替えただけで
直ったりするんで・・・。
エラーの調べ方はいろいろあるんだろうけど、AleGr Memtestで/fileオプション付けて
エラーが出たやつはまず間違いなく駄目で、メモリ設定を緩めると現象は治まった。


あと、俺ヘタレなんでスゴイ反論は勘弁して下しい。
963HallLady:03/12/23 01:37
>AleGr Memtestで/fileオプション
モレのPCで試してみる値打ちありそうだ。。。
残るは当時使っていた古い(も)謹製MPEG2 Plug-inか
SIIのACM1.2.0.63(つまりradium)が臭そう。。。
964親方:03/12/23 02:42
つまり全部臭いと
それを言うならIISだろ
せめてradiumなんか使うな
965名無しさん@編集中:03/12/23 12:32
aviutlでンコ中にメモリクリーンかけたら絵が思いっきり崩れたよ
966名無しさん@編集中:03/12/23 13:31
安いメモリ使うなってことだな
967名無しさん@編集中:03/12/23 15:10
高くても駄目なメモリ掴まされたら目も当てられん
968HallLady:03/12/23 17:30
いや、更にまてよ、、、
sourceの全frameをprocessor個数で均等に割って範囲に分割し、その範囲を各
processorに割当てる。各processorは範囲の最初のframeをI frameから始めて
範囲内をンコ。そして各processorが生成した.aviは通信のgatherでかき集め連結。
範囲の最初のframeが必ずI frameになるのでprocessor個数分だけI frameが
増えてしまうことになるが、I frame数を最少にしたいというこだわりを
捨てれば並列ンコは技術的に全然難しくない。divx.dllに手を入れる必要もない。
昨夜はserialにンコした場合との結果の一致にとらわれて、こんな簡単な方法を
最初から排除して考えてしまったよスマン
969名無しさん@編集中:03/12/23 18:10
このスレもうだめぽ・・・・
         __     _
       \|\_\  ∠ /|/
          |○|  |○|
  _| ̄|○   _     _   ○| ̄|_
        / /|)  (|\ \
        | ̄|        | ̄|
      / /        \ \
970名無しさん@編集中:03/12/23 18:20
次スレまだー?
971名無しさん@編集中:03/12/23 23:15
PEは実写だとどうも輪郭が甘くなるなぁ
ビットレートが低めでFASTの場合が特に目立つ
972名無しさん@編集中:03/12/23 23:53
PE使ってるやしはチンポ
973名無しさん@編集中:03/12/24 00:21
>972
PEの意味も知らないくせにプケ
974名無しさん@編集中:03/12/24 00:24
(*゚Д゚)、ペッ
975名無しさん@編集中:03/12/24 00:42
Petting
976名無しさん@編集中:03/12/24 01:26
人間の視聴感覚に基づいて変化の分かりにくい部分を削る圧縮方法だろ
ようするにつこてるやつはチンポ
977名無しさん@編集中:03/12/24 01:51
>976
「人間の視聴感覚に基づいて変化の分かりにくい部分を削る圧縮方法」
これじゃDivXやMPEG4の映像圧縮技術の特徴をベタに書いた三流雑誌記事と
一緒じゃないか。PE自体の特徴の説明に何らなっていない。
どこかで調べてきたようだがまるで分かっていないなププ
つーことでチン歩は君の方だと馬脚が見えたお話でした
978名無しさん@編集中:03/12/24 01:59
ほんとだ、主語が MPEG1は、MPEG2は、DivXは
どれでも合うあいまいさp
979名無しさん@編集中:03/12/24 02:11
ナジェ聴が出てくんだよ
980名無しさん@編集中:03/12/24 02:23
PE使うとサイズが膨れるんで使てまへん
981名無しさん@編集中:03/12/24 02:27
DTVスレの住人に聞いてもしょうがないかも知れないけど、
ttp://store.yahoo.co.jp/food-fiesta/a733.html
↑北京ダックって食ったこと無いんで注文してみようと思うんだけど、
これって1人分なのかなぁ。
1.2sって一人で食べるには多すぎる?
982名無しさん@編集中:03/12/24 02:28
物によっては小さくなることもあるけど
そもそも縮めることを目的につかうものではない罠
983名無しさん@編集中:03/12/24 02:31
>981
1.2Kだぞ、中間と食え、激しくすれ違い
984名無しさん@編集中:03/12/24 02:44
>>980
動きが激しいと大きくなるけど、最近のバージョンでは普通の番組とかなら基本的には縮むようになったよ
985親方:03/12/24 02:47
>>968
音はどうすんだよ
適当に範囲分割すると連結したあと継ぎ目が聞こえるぞ
986HallLady:03/12/24 03:01
PEで縮むってことはどう解釈すれば良いんだろ、
二次元的に見て高周波スペクトルが多くて低周波スペクトルが少ない?
987HallLady:03/12/24 03:14
音声は全範囲に渡りserialにンコして後で合成しかないか
しかし映像ンコと同時実行はload balance取りにくくなるな。。。
988名無しさん@編集中:03/12/24 03:50
ファイル容量が同じになら
1passQBエンコは2passよりも高画質なんですか?
989名無しさん@編集中:03/12/24 04:56
>>988
No
990名無しさん@編集中:03/12/24 04:59
PEはMP3とかなんだろうな、とマニュアルみて思った。
991旦那:03/12/24 05:01
原理としてはその映像版
992名無しさん@編集中:03/12/24 05:06
で、基本的にqvgaのエロペグなんかをPE掛けて再圧縮したりなんかしてるけど、
見るときにハードウェアで拡大すると、PE掛けてるファイルはややぼけてるカンジがするんだよね。
もちろん、拡大せずにqvgaサイズで見てる分には全然分からない。だからうまいことやってると思う。

キャプしたアニメソースのvgaだと、個人的には差が分からない。
寧ろ下手なノイズ取ってくれてるせいか綺麗に見えるくらいだよ(苦笑
993名無しさん@編集中:03/12/24 05:06
次スレはテンプレ充実よろしくね
ほ〜たるの、ひか〜り
994名無しさん@編集中:03/12/24 05:07
990=992 ね。
995HallLady:03/12/24 05:12
>>992
それ結構鋭い感想だと思う
モレも一回くらい1000取りしてみたくて夜更かししたけど眠くて
996名無しさん@編集中:03/12/24 05:21
good knight
997HallLady:03/12/24 05:22
もうダメ眠い
998HallLady:03/12/24 05:24
Have a nice dreem........
999999:03/12/24 05:25

1000名無しさん@編集中:03/12/24 05:26
wmv1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。