映像の【色】総合スレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
933名無しさん@編集中:04/07/29 23:33
>>932
YUY2モードと「YUY2変換時に〜飽和」は無関係だよ
「YUY2変換時に〜飽和」は「YUY2圧縮」を指定したCODECに有効なだけで
デフォルトモードであるYUV48モードでも「YUY2変換時に〜飽和」は有効
勿論「YUY2展開・圧縮」とYUY2モードも無関係
934名無しさん@編集中:04/07/29 23:35
>>930
”DVDソースの場合はITU-R BT.601の範囲内に既定されている”
んだが”ITU-R BT.601の範囲”と”ITU-R BT.601の有効範囲”は違う
実際”ITU-R BT.601の有効範囲”を逸脱する市販DVDはいくらでもある
モーヲタはそんなのたくさん持ってるw
935名無しさん@編集中:04/07/29 23:36
何故ここはいつまでたっても結論が出ないのでしょうか?
936名無しさん@編集中:04/07/29 23:38
>>932
もう一回読み返したら恐ろしいこと書いてるな
”内部処理がYUY2で行われるため、精度が上がり、かつエンコ時間が短くなる。”
釣りか?
一回このスレを読み直すことをお奨めする
937名無しさん@編集中:04/07/29 23:39
>>935
YC伸張スレからずっといる連中では結論はでているんじゃない?
新参がよくわからないことを書くわけで・・・
そういったお客さんが来ないと話題もないんだけどね
938930:04/07/29 23:45
>>931-937
レスありがとう御座います。
何だか情報が錯綜しているようですが、、
結局、DVDソース → DivX の場合は、
「YUY2変換時に〜飽和」にチェックを入れないということでファイナルアンサーでしょうか?
939名無しさん@編集中:04/07/29 23:48
>>938
>>80の"キャプチャー時に"を"そのDVDが"に読みかえれ・・・
940名無しさん@編集中:04/07/29 23:52
テレビも売り物もちゃんと有効範囲内で作ってくれりゃあ解決なんだが
941名無しさん@編集中:04/07/29 23:53
色なんて非常に単純なことなんだけどね
いろんな表現があるから混乱を招くだけで・・・
使うソフトも3つぐらいに限られてるわけだし

だからまとめようと思えば割と簡潔にまとまると思う
解説ページへのリンクとかも併用すればさ
誰か暇な人次スレに行く前になんとかしてくれんかなぁ
942名無しさん@編集中:04/07/29 23:57
色が簡単だと思う奴はただの無知
943930:04/07/29 23:57
>>939
なるほど、ソースがBT.601有効範囲内にデータが収まっているなら「YUY2変換時に〜飽和」にチェックということですね。
ただ、>>934さんが仰るには“実際”ITU-R BT.601の有効範囲”を逸脱する市販DVDはいくらでもある”ということなので、
基本はチェックを入れないほうが良さそうですね。
色々と勉強になりました!ありがとうございました。
944名無しさん@編集中:04/07/30 00:02
>>942
・・・悪いが俺はそれほど無知でもないんで
945名無しさん@編集中:04/07/30 00:16
>>942
こういうヤシが混乱させている。
946名無しさん@編集中:04/07/30 00:20
無知な人間は自分が無知だということを知らない。
947名無しさん@編集中:04/07/30 00:24
鞭鞭
948名無しさん@編集中:04/07/30 01:28
YUY2変換時に〜飽和 は何してるの?
949名無しさん@編集中:04/07/30 01:39
>>948
YUY2変換時にY16:-235,UV:16-240の範囲に飽和

YUY2へ変換する時
Y=0-15を16、Y=236-255を235
U,V=0-15を16、U,V=241-255を240
に丸める
950名無しさん@編集中:04/07/30 01:43
951691:04/07/30 08:06
解説ページへのリンクを置いておきます

Video Rendering with 8-Bit YUV Formats (英語) (YUV)
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnwmt/html/YUVFormats.asp

sRGB (英語) (sRGB)
http://www.w3.org/Graphics/Color/sRGB

sRGB を使用した色空間の交換 (sRGB)
http://www.microsoft.com/japan/hwdev/tech/color/sRGB.asp

NTSC Tutorials - 6. Color Encoding (英語) (YIQ)
http://www.ntsc-tv.com/ntsc-index-06.htm

JPG Specification (英語) (YCbCr)
http://ioc.unesco.org/oceanteacher/resourcekit/M3/Formats/Integrated/JPG/JpegJfifSpec.htm

Specification of sYCC. (英語) (sYCC)
http://www.color.org/sycc.pdf

色色雑学
http://konicaminolta.jp/entertainment/colorknowledge/index.html

EasyRGB (英語)
http://www.easyrgb.com/index.html

efg's Computer Lab (英語)
http://homepages.borland.com/efg2lab/

前はAll about colorって日本語のページがあったんですけど見当たらないですね
952名無しさん@編集中:04/07/30 09:06
とりあえず、ずっとYUVで処理すれば問題ないわけですよね?
あとコーデックからRGBに変換して渡されるときはストレートか伸張されるか注意するくらいですか?
953名無しさん@編集中:04/07/30 15:43
954名無しさん@編集中:04/07/30 15:52
YUY2変換時に〜飽和 はどこにあるのよ?
955691:04/07/30 19:08
>>954

YUY2フォーマットの定義は最初のリンクを参照ください

>Video Rendering with 8-Bit YUV Formats (英語) (YUV)
>http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/dnwmt/html/YUVFormats.asp
956名無しさん@編集中:04/07/30 21:30
>>954
Aviutl>ファイル>環境設定>システムの設定
>>955
そういう意味か??
957名無しさん@編集中:04/07/30 21:31
>>952
物凄くその通り
それが前スレでの結論みたいなもん
958名無しさん@編集中:04/07/30 21:32
959名無しさん@編集中:04/08/02 10:44
960名無しさん@編集中:04/08/02 13:05
>>959
インタレ解除もプログレ処理もしないのに
縦係数を持たない標準NRを使う地雷屋の書くことだから仕方ない
フィールド分離・結合フィルタ知らないんだろうな
961名無しさん@編集中:04/08/02 15:54
しかもAviUtl99なんてバグだらけなもの使ってるやつは色のことわかってないんだろうな
962名無しさん@編集中:04/08/02 16:34
わかってたら99以外使えないじゃん?
963名無しさん@編集中:04/08/02 16:36
>>961
それは使いようだからなんともいえん
でもVFAPI経由だから顕在化しないんじゃない?
RGB入力>YUY2出力でしょう・・・多分
なんかYUY2圧縮してるのかしてないのかよくわからないけど
画像を見る限りでは・・・
24fps化の誤爆はインタレ解除2でつぶしまくったんでしょう
964名無しさん@編集中:04/08/02 16:38
>>962
いやいやAviutlでRGB化するような手法をとるなら99はダメ
逆にずっとYUVで処理するなら99で決まり
色だけで言えばだけど
965名無しさん@編集中:04/08/02 16:46
いやいやわかってたらAviutlでRGB化なんかしないでしょ
966名無しさん@編集中:04/08/02 16:51
>>965
わかってたら98dでやりゃいいんじゃない?
ルジのYC伸張フィルタで補間するなら
YUV>RGBでは一番精度高いんだから
967名無しさん@編集中:04/08/02 17:05
ずっとYUVで処理する

がベターって事でいいんだよね?
968名無しさん@編集中:04/08/02 17:07
>>967
個人的にはベターどころかベストだと思う
969名無しさん@編集中:04/08/02 17:23
ベストかどうかはどういう処理をしたいのかにもよるだろうけどな
970名無しさん@編集中:04/08/02 17:40
959は
DVD2AVIじゃなくて茂木プラグインを使えば
RGB化しなくて済むのにね。
971名無しさん@編集中:04/08/02 18:18
どっちにしろTMPGEncに突っ込んじゃうなら
ずっとYUVというわけにもいかない
972名無しさん@編集中:04/08/02 18:24
でもAviUtlでTV用PC用に分ける必要はなくなるわな。
973名無しさん@編集中:04/08/02 18:27
そうか・・・
こいつ中間ファイル二本作るのか
974名無しさん@編集中:04/08/02 21:52
dubでfastが最強
975名無しさん@編集中:04/08/10 00:58
515 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/08/09 20:39 ID:Xdb6WHbI
 再生時に、YM伸張などしてくれるplayer無いでしょうか?
PCで見ることを前提に作られた動画をTVに写すと、白飛びしてしまいます。
よく分からないのですが、YM伸張された動画を元に戻しながら再生してくれるようなのありませんかね。

523 名前:515[sage] 投稿日:04/08/10 00:19 ID:F1nTdlNa
色合い、明るさ、コントラスト、鮮やかさ
とありますけど、少し違うようです。
PC用にYC伸張すると、16〜235だったかを、0〜255にするんですよね。
で、この0〜255になった動画をTVに映すと、0〜16の部分が白に、
235〜250の部分が黒になってしまって、白飛び、黒つぶれした動画になってしまうんです。
で、この0〜255になった動画を元の16〜235にしながら再生してくれる、player無いかなと思ったわけです。
ビデオカードの設定も見たんですがそれらしいのが無くて困っています。
動画作成時にYC伸張しなければ良いのですが、G550のDVDMAX出力からRGB-YPbPrのD1出力に変えた時に
RGB-YPbPrが、ストレートでTVに出力してしまうので、DVDMAXで普通に見れていた動画が白飛びしてしまうんです。
ソースがもう無いので、作り直すわけにもいかないので、再生時に何とかできないもんかなと思ったわけです。
976名無しさん@編集中:04/08/10 18:55
>>975
ffdshowでリアルタイムにレベル補正かける
977名無しさん@編集中:04/08/10 20:31
最近はモニタにファインピクチャとか付いてるから
無理に伸長しなくてもいいかもね
978名無しさん@編集中:04/08/19 01:17
映像のエロ総合すれの割には伸びないな
979名無しさん@編集中:04/08/21 03:12
エロ画像の総合スレだったら伸びたかもね
980名無しさん@編集中:04/09/20 15:26:31 ID:DX9Dizr9
>>1
(TДT;≡;TдT)もうワケワカンネ
981名無しさん@編集中:04/09/21 07:20:38 ID:5Mow37/+
保守
982名無しさん@編集中
保守