ぬこ か〜ぃぃよ ぬこ
長浜寒かったねー。
コンビニ弁当冷えるの早いよ・・・
大阪の報道カメアシのみんな、労働環境はどうだい?
ちゃんと休みもらってる?
947 :
名無しさん@編集中:2006/02/26(日) 23:31:07 ID:MjFAhu3B
1K入れるときカメラの数値はー20orー12?
よりけりだろ。
デジタルの場合は-20。
949 :
名無しさん@編集中:2006/02/27(月) 05:12:07 ID:1PBPM6q9
俺はドキュメンタリーばかり撮っているDなのだが、
お前らにひとつ質問していいですか?
俺が最近気に入ってよくお願いしてるカメラマンは
構図もうまいし、俺の構成をよく理解してストーリーに則した
撮り方をしてくれる非常に優秀な人なのだが、いかんせんフォーカスが下手。
ドキュメンタリーなのでPDかDVX100を使うことが多いので
恐らくデカカメのようにはいかないのだと思うのだが、
はっきり言ってフォーカスだけなら俺の方が上手いんじゃないかって
思うぐらい下手なのだが、俺より年上でそれなりに名前が通っているカメラマンに
「フォーカスはオートで行きましょう」は禁句か?
ドキュメンタリーだから、多少フォーカスがずれたところを
使うのはもちろんありだし、実際その方が臨場感がある場合もあるが、
オフラインをしていていつも悩ましい気分になる。
950 :
名無しさん@編集中:2006/02/27(月) 06:55:21 ID:1Bxt8HuZ
わかる。
ベテランのカメラマンほど、PDでマニュアルで取ろうとして失敗するんだよ。
だったらよっぽどオートにしてくれてたほうがいいのにね。
中途半端にピンボケなまま、全編そのまま収録してたこともあった。
マジでカンベンして欲しい。
PDは基本オートフォーカスで撮るもの、と分かって欲しい。
たしかにPDなんか基本的にマニュアルで撮るように出来ていないのは同意するが、
ベテランは、こんなカメラ使わすなよ!と心の中では思ってるかもよ。
オートで自分の意図しないところにフォーカスが行ってしまうのは歯がゆい。
うまいカメラマンほど、メインの被写体を構図の中心に置かないことが多いし。
俺、ドキュメンタリー多いんだけど、どうしてもPDやDVXで(ハンディで)撮らなきゃ
いけない時は、(暗くてAFがふらつく時以外は)オートかオート合焦後に固定を基
本にしてます。
微妙に外す危険が高いし、MFのほうが外してる時間が長くなるのは確かだと思う
ので、あんなレンズとファインダーでは回しながらMFなんてやってらんない…
あの手のカメラは液晶開いたほうが解像度的にもサイズ的にも見やすくて、ブレも
押さえられるので、ファインダーを覗いて撮ることもまずありません。
止まってる時は胸で固定して、歩く時は腕ステディ(?)です。ファインダー覗きなが
ら歩くと震度6強に…。
>949
最近ちょっと暇だから、俺を使ってくだはい…
>949
もしかして視度調節してないのでは?
一度ロケモニに繋いでみて「○○さん、フォーカス探って
もらえますか?」と言ってみるとか。
その人がシュートするまでにどうしているのかを観察して
みるのも良いかもよ。(ズームでよってフォーカス見てる
かどうか)
もっとも、ドキュメンタリーでそんな時間があるかどうか
は解らないけれど。
だけど、良いと思っているカメラマンとは話をしないと。
余談だけれど、田村正毅は目がもう駄目らしい。
ちょっとショック。
まぁ劇映画の場合はフォーカスマンが付くけれどさ。
954 :
名無しさん@編集中:2006/02/27(月) 18:08:08 ID:rCsGhDWl
僕はカメラマンだけど、
>>952さんと
>>953さんと方法や意見に同意です。
どちらかというとマニュアルにしてpush autoを多様するタイプですが。
言ってもらえると、一瞬落ち込むんだけど、その後はより良い関係を築けます。
言い出し方としては、まず純粋にピンが甘い→機材的問題だと思いますけどね
→他のカメラマンさん達(もしくは雑誌等)から聞いたんですけど
>>952さんの
方法なんていうのは行けるんですか?
・・・みたいに気を使えば良いのかと。参考になるかどうかわかりませんが。
ただ、クセというかコツというのは実際に何度か撮らないとつかめないので、
最初はカメラさんもちょいと苦労するかと思います。
952
>953
PDやDVXでのロケでロケモニはあんまり持って行かないですね。
ビクターのHD100の改良された液晶画面のピーキング(フォーカスアシ
ストとは別の機能で、けっこう絶妙かも)がPDやDVXについていたら良い
なあと思いますね〜。
1.5、2吋のCRTでの話ですが、
近眼がかなりひどい人だとディオプターで調整しても駄目みたいです。
人によっては調整範囲を超えているというわけでもないのに駄目になる人
もいるようです。
近眼の後輩カメラマンに「なんで甘いの?」と聞いてみると「合焦点がはっ
きりわからず、前後ボケの中間でこのあたりだろう…」としかできないそう
です。ピーキング強い弱いというレベルではないそうです。
本人には言えませんでしたけど、これ、カメラマンにとっては致命的ですね。
シネカメラのファインダーは小さくて暗いですから、そういう人にはなおつら
いんでしょう。
>>953 >(ズームでよってフォーカス見てるかどうか)
>もっとも、ドキュメンタリーでそんな時間があるかどうか
>は解らないけれど。
イタ付きのインタビューとか物撮り以外に、あるわけないじゃん。(笑)
フォーカス取るからちょっと待ってって相手に言うの?
957 :
953:2006/02/28(火) 00:07:01 ID:tYMi5Z4K
>956
その発想が全てを物語ってるよ、君の。
ふっ、
>>953でドキュメンタリーの現場を知らないことを
自ら語ってる奴が何を知った風な口たたくかなぁw
959 :
949:2006/02/28(火) 00:29:42 ID:2xgxSoV/
皆さんいろいろご意見ありがとう。
カメラマンにフォーカスの撮り方をアドバイスできるわけないので
最初の俺の質問である「フォーカスはオートで行きましょう」は
結局禁句なのな。
次は若いカメラマンにするよ。
960 :
949:2006/02/28(火) 00:30:37 ID:2xgxSoV/
フォーカスの撮り方→フォーカスの合わせ方
955
>959
いんや、ハッキリ言ってあげて下さい。
それで、改善しようともせず「PDだから、DVXだから合焦してても甘いんだよ」
と口答えするだけなら、他の人に変えたほうが良いです。
ちょっと問題発言ですが、ベテランでもあき●クラでは使い物になりません。
確かに、PDやDVXは、最高に合焦してても 9インチの(HRでないCRT)ロケモ
ニで見ただけでも甘い感じがするもんなんですが、問題はそのカメラマンが
言われて同反応するかでしょう。
注意されても道具だけのせいにして、勢いだけで押し切ろうとするようなカメラ
マンだったら、人の心の琴線に触れるようなドキュメンタリーは撮れな…(以下自粛)
あきイメクラ
目隠しプレイ
赤ちゃんプレイがいいでちゅ
966 :
名無しさん@編集中:2006/03/08(水) 22:52:16 ID:1kJ6bbfp
ピンマイクの上手い仕込み方をどなたか教えて下さい。
対象がオヴァ〜とか♂だったら手際よく仕込む。
若い♀ならわざと手際悪くモタモタしながら、服の内側に手を
突っ込んで胸のぬくもりを堪能する。
よれよれのタンクトップとタートルネックへの付け方わかりません(><;)
ピンマイク付けるの判ってるくせにタートルネック着てくんな!くそレポーターめ!
次やったら乳揉むぞ!
乳に付けてやったら?
>>968 安全ピン型のマイクホルダーがあるでそ。
>>968 そういう腐れマ●コなレポーターには、「オメーにつけるピンマイクはねえ!」と言ってハンドマイク1本(もちろん有線)で仕事させる。
さらにガンのフォローもなし。
素人だけど、それもカメアシ・VEの仕事なの?
はぁ〜、何でもやるよ!
974 :
名無しさん@編集中:2006/03/09(木) 12:50:25 ID:ySQwgbEQ
ENGのVEはなんでもやるよ。技術全般を求められてるし、やらなきゃ早く帰れないし。
975 :
名無しさん@編集中:2006/03/09(木) 14:59:57 ID:Nq9i6Bfh
ENGにVEは必要ないでしょ あ、セパレートか 失礼しました
>>975 音声は?照明は?三脚持ちは?
必要ないっちゃ無いかもですが、一人じゃ苦見るでしょうに・・・
977 :
名無しさん@編集中:2006/03/09(木) 17:39:22 ID:y+C6LJgg
>>968 ケーブルTVか何かの人ですか?
解らずにやらず、解ってる人にきちんと聞いてやってみたら?
解らずあたふたして、君がもたもたトチッてしまったら皆恥ずかしいしね・・・
(ケーブルとかってこんな音声多いよなぁ)
>>976 一人でやるに決まってんじゃん。ENGならね。
おれパチカメだけど、こないだ某東北に取材で行ったら、
リアルに一人ENGな人いたよ。報道だったけど。
ボロいヴィンテンにBVW-400だかを抱えてえっちらおっちら。
>977
なんか、ケーブルにコンプレックスでも感じてるの?
就職できなかったとか?
400なんて下手したらDVX-100より画質悪くないか?
>981
だからお前は素人だと言われるんだよ。
せっかく400を使っても下手ばっかしてるから、人からDVX-100より画質が悪い、と言われるんだよ。
もはやダメダメだな、お前。
>>982 そう?
400Aならともかくぼろぼろの400じゃまともに色でないじゃん
世も末だぜw
だけどそんな層とは差別化が図れて良いのかもな
981 名無しさん@編集中 sage New! 2006/03/10(金) 03:38:34 ID:0cYwXorV
400なんて下手したらDVX-100より画質悪くないか?
985 :
名無しさん@編集中:2006/03/10(金) 15:51:24 ID:GlhSUZGn
質問です。
レンズ前のホコリが取っても取ってもすぐ付いちゃいます。
どうすりゃいいんだよう
こまめに取る
以上
987 :
名無しさん@編集中:2006/03/10(金) 20:10:01 ID:25p1TLHg
放送やってるカメラマンて画質よか撮りたい絵をストレスなく撮りたくないか?デジなんてストレス溜まるよ。
>>981 そのとおりだとおもいますよ。見た目の荒さでは正直ボロ400は劣ってる。
完璧に調整されたHL79Eと1吋VTR。な〜んてね、といってみるテスト。
画質よりも操作性だよ、ストレスは。
慣れの問題だとしても操作し易いにこしたことはない。
992 :
名無しさん@編集中:2006/03/11(土) 00:00:45 ID:4WDI3lJt
カメラマンはガキくさいのはなんで?
下に理不尽な事言うのはなぜ?
社会の中で犬になるための教育に失敗した結果だろうな。