綺麗に60fps化する方法を探しています
もしお気に入りの方法などありましたら教えてもらいたいのですが
>>637 avsfilter使ってないんで、にーやんさんのページを翻訳サイト使って
読めってぐらいしか書けないや…
>>641 フィールド0がEvenという解釈でいいわけですね ありがとうございました
>>644 Evenってのは偶数って意味だから、0,2,4,6,...フィールド。これは常に成り立つ。
でもそれがトップフィールド又はボトムフィールドとは限らないってだけ。
>>642 DGBobかSmoothDeinterlace使うのがお手軽かな
Vague Denoiser 0.23 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
-Code cleaned, filters class removed.
-Better parameters for compilation. Should really works on every cpu now.
-Removed all filters except Brislawn 10/10, so filter parameter has been removed.(no more filter=7).
-A little speed increase (3-5fps on a 640x256 frame with nsteps=6).
って、せっかく多数あったフィルターがBrislawn 10/10だけになっちゃっているやん。
多少スピードが上がっても、これじゃ面白みなさすぎ。
正直違いが分からなかった
>>652 試してミソ。ただ、DoublWeaveじゃ汚いと感じるかもしれないかな?
手軽に綺麗なのは DGBob だと思う。
>>643 結局、翻訳の校正をするハメになったtoshiタソ哀れ(w
>>641って時系列を保ったままボトムとトップを入れ換えるってことだけだと思うのですが。。。
>>653 試してみたんだけどできない・・・
とりあえずDGBobを調べてみようと思います
>>655 どこで入れ替えてるの?
単にフィールド分解して再度(全く同じ)フレームに戻してるだけに見える。
>>657 元のファイル(ボトムファースト):b1t1 b2t2 b3t3
↓
DoubleWeave():b1t1 t1b2 b2t2 t2b3
↓
DoubleWeave().SelectOdd():t1b2 t2b3 t3b4
こんな感じだと思うのですが。。。
DGBobはかなり簡単でした
でもあんまり綺麗じゃないかも…
SmoothDeinterlaceは奥が深そうですね
もうちょっと調べてみます
綺麗に60fps化するならTMPGEnc以外に無いだろ
TMPGもいいんですが、
いろいろ試行錯誤した結果、もっと良さげな方法を発見
v1 = Avisource("G:\temp.avi")
v2 = v1.AutoDeint("")
v3 = v1.ComplementParity().AutoDeint("")
v4 = Interleave(v3,v2)
return v4
v2…ソースを普通にAutoDeint
v3…ソースのparityを反転(
>>639サンクス)してAutoDeint
v4…それらを交互に表示するようにしてリサイズ
テロップが全く震えないし解像感も保持できました
処理残しの残像(動画だとあまり気にならないけど)が気になる場合は
AutoDeint("motion")にするといいかも
テロップがちょっと震えるようになるけど
訂正
×それらを交互に表示するようにしてリサイズ
○それらを交互に表示するようにする
ちょっと難しすぎてついてゆけん
VagueDenoiser 0.24きてた。
Version updated to 0.24:
-Another speed increase, some critical loops unrolled (To infinity and beyond!)
I reach 18 fps for a 640x256 YV12 movie. It's still slow but better than
12 fps ! Quality should be unchanged.
>>661 この方法いいね
DGBobより速くて自然な画像になる
Wilbertくんは言う。
「avsfilterは本当にCoolだ」
ついでに「もっと早く教えてくよぅ」「ほかにも俺たちが知らないことある?」って。
avsfilterについては時間軸を含むフィルターは正しく動作しないとかavsf_packとかも
知っておいたほうがいいかもね。
>>661 THX!!!
XviDで59.94fpsにしたらffdshowでも重かったので残念ですた(´Д`)
VagueDenoiser 細かくバージョンアップしとるなぁ。今は0.242か。
でも、バグだのアーティファクトだのあまり見たくない言葉が並んでおる…。
しばらくはテスト程度にとどめていおいたほうがよさげ。
VirtualDubModの使い方まで教えていただきました。
ありがとうございました(w
672 :
名無しさん@編集中:03/07/20 03:58
おいおまいら661のスクリプトを素人の漏れにも使えるように
Importできるスクリプトに変えてくれませんか?
LoadPlugin("warpsharp.dll")
Avisource("G:\temp.avi")
Import("642.Bob.avs")
642Bob("")
### 642Bob.avs #######################
finction 642Bob(clip clip, string mode)
{
c1 = clip.AutoDeint(mode)
c2 = clip.ComplementParity().AutoDeint(mode)
c3 = Interleave(c2,c1)
return c3
}
######################################
LoadPlugin("warpsharp.dll")
Avisource("G:\temp.avi")
Import("642Bob.avs")
642Bob("")
### 642Bob.avs #######################
finction 642Bob(clip clip, string mode)
{
c1 = clip.AutoDeint(mode)
c2 = clip.ComplementParity().AutoDeint(mode)
c3 = Interleave(c2,c1)
return c3
}
######################################
合ってるかどうかしらないYO!
↓少し変えてみた↓
LoadPlugin("warpsharp.dll")
Avisource("G:\temp.avi")
Import("642Bob.avs")
642Bob("AutoDeint("")")
#LoadPlugin("TomsMoComp.dll")
#642Bob("TomsMoComp(1,5,0)")
### 642Bob.avs #########################
finction 642Bob(clip clip, string filter)
{
c1 = Eval("clip." + filter)
c2 = Eval("clip.ComplementParity()." + filter)
c3 = Interleave(c2,c1)
return c3
}
########################################
>>674-676 乙です
このままだと動かないんでこう変えますた
LoadPlugin("warpsharp.dll")
Avisource("G:\temp.avi")
Import("bob.avs")
bob("")
### bob.avs #######################
function bob(clip clip, string mode)
{
c1 = clip.AutoDeint(mode)
c2 = clip.ComplementParity().AutoDeint(mode)
c3 = Interleave(c2,c1)
return c3
}
######################################
数字とか(とかでエラーが出るんでそこいらを変えますた
数字を最初にもってくるとダメなのか。
でもBobだと同じ名前のフィルタあったはずだから、違う名前にしたほうがいいかもね。
>>676はBob642("AutoDeint()")だと動きますね。
へー、数字で始まるのはダメなんだ。
だから_2DCleanYUY2()は_で始まるんだな。
VagueDenoiser 0.243 でたね
0.23のときとかよりは確実に早くなったんで
実用範囲に近づいてきたかも
v 0.243
- Code cleaned
Vague Denoiserの
Chroma filtering.って
Dedotにある機能のクロスカラー除去のこと?
HAPPY★LESSON ADVANCE つるつる☆うづきママンのオマンコ
アニオタ逝ってよし
オマエモナー(´∀` )
>>14に書いてあるthejamんとこ消えてる・・・
せっかくラデ厨になったのに
>>683 輝度だけじゃなく色差信号もフィルタかけるってことじゃないのか?
AviUtlでいったら、
ウェーブレットNR Type-G + ウェーブレットNR Cb/Cr
ってことか。
上下が黒帯のソースにUnsharpMaskを掛けると
黒帯との境界線付近が白っぽく明るくなってしまいますが
フィルタを掛ける範囲を指定する方法は有りますか?
フィルタを掛けたい部分のみCropすれば問題無いですが
字幕が黒帯部分と画面両方に掛かったソースなので
Cropするわけにもいきません。
何かしら方法があればお願いします。
字幕をずらせばいい
(゚д゚)アウアウアー
VHSソースなのでズラせません
VagueDenoiserにDustの動き検出時間軸NRが加われば、GNB氏のWavelet3DNRを超えられ
そうな気がする。けど、とてつもなく重くなりそうだな…
Wavelet3DNR2超えてもこれより重かったら使い物にならないな
こえるこえない の優劣はおいておいて、
VagueDenoiserは結構使えるのは確かなわけで。
だが重過ぎるので 結局使い物にならないと
>>696 0.243はそれなりに軽くなってきてるよ。使いものにならないってほどではない。
ただ、これに時間軸NRとしてDustV5のFaeryDustを組み合わせたら死ぬほど重いけど。
>>698 DustのほうがKenkunよか副作用が少ない。重いだけのことはある。
701 :
名無しさん@編集中:03/07/22 00:02
atcとDeenの2.08対応って無い?
>>700 Kiraruさんとminaminaさんとniiyanさんのところか。妥当だね。
>>701 ない。
>>703 わらた。
「ι ょ ぅ ょ」とか絶対訳せないよね。
the page of the military officer っていうのもいい感じ。
やっぱり単語の頭はオリジナルが小文字でも大文字にするんだね。
がんがれフレッドたん。
かなり変なところもあるけど良く訳したと言うべきか。
単語の先頭が大文字とか、パラメタの羅列の最後がxxx and yyyとandで結ばれてたりしてるのは
お魚ちゃんの自動翻訳のままだろうな。
もっとも笑えるのが、
「茂木和洋」->Mogi Japan and europe (MOGI and Kazuhiro)
我々が英語を翻訳するよりはるかに難しいと思うな。(日本語カタコトも分からんだろうし)
にーやんにはまあかなりてこずるとは思うけど。
がんがれも訳せないなガンガレ!!
「にーやん」->「- And it is」(byお魚訳)
かなり手こずりそう(w
お魚ってドコ?
babelfish
711 :
名無しさん@編集中:03/07/22 07:23
2.08でオススメなノイズ除去の組み合わせってありませんか?
ウェーブレットNR Type-G + ウェーブレットNR Cb/Cr
713 :
名無しさん@編集中:03/07/22 10:45
WarpSharpだけど71.cabが消えた
なぜ?
>>711 どういう条件なのかさっぱりわからんので何とも言えないけど、
そこそこ軽くて綺麗で副作用少ないConvolution3Dでも使っておけば?
ちょっと分からないのですが、
IT_YV12のdiMode=3のフィールド補完というのは、
Aviutlでいうところの、30fps→24fps時 補完フィルタのような働きを
するものという理解でよろしいのでしょうか?
716 :
名無しさん@編集中:03/07/22 20:46
初めまして。昨日今日avisynthを使い始めた超初心者と申します。
混合物とかシーンでしきい値を変える為に行うシーンの切り抜きについてですけど
数が多いとAddRangeを使ってvcfファイルを読み込ますのも面倒なため、
そのままVirtualdubで範囲を指定して出力してます。
だけど、インターレース解除の切り替えやフィルタのしきい値を変えてスクリプトエディタで
読み込ますと、せっかくCMカットしてたのが元に戻って訳分からなくなります。
こんなとき、先生方はどのような方法をお使いでしょうか?
あと、映像とか音声の合成とかはNandub使ってます。
Avisynthでぱぱっと出来ないものでしょうか?
高尚な先生方に指南してもらえば幸いかと。
>高尚な先生方に指南してもらえば幸いかと。
嫌味な言い方・・・
>超初心者と申します
この言い方もねぇ…
厨な質問で申し訳ないですが、
AviSynthで音声部にAC3をロードするにはどうしたら良いですか?
>Avisynthでぱぱっと出来ないものでしょうか?
無理です。
なんだか、最近AvisynthスレッドでもNGワードに引っかかって
ずいぶん飛ぶようになったなぁ。
と全角英字で言われても・・・
↑にーやんです(^^;
にーやんさんのおかげで、私はうまいこと逃げることができました:-)
>>723 WillbertやkillingspreeやFredThompsonがえらく感動したみたいですね。
にーやんさんのサイトはドキュメントが少ないwarpsharpについていちばん詳しく
書かれているサイトですから、優先順位が高くなるのでしょうね。
あと、Donaldが離脱した直後ということもだけあって、なにかネタを欲している
というのも大きいのかな?
>>716 1. めんどくさがらずに avs の中で
function AddRange(clip clip, int "startframe", int "offset")
{ return clip.Trim( default(startframe,0), ((default(offset,0)==0)? 0 :
startframe +offset-1) )
なんて定義して、vcf ファイルの中から AddRange () の部分をを取り出して
avs に書くようにすればいいのでは?
2. AudioDub (video, wave) して、VirtualDub で ACM を使って音声エンコ。
ただ、この場合基本的にWAV形式のPCM音声しか取りあつかえない。
>>719 AC3 を直接扱うのは無理。
http://ziquash.chez.tiscali.fr/ の AC3Soruce を使えば、AC3 音声をデコード
することは可能。
全面的に期待されちゃったプレッシャーからトリップを…、な、にーやんさん萌え
それにしてもあちらさんはなにやらすごくやる気まんまんですね
停滞していた時に広大な世界が広がっていたことに気づいて舞い上がっている感じ?
ここ数日外国からのアクセスと翻訳エンジン経由がやたら多かったのはこんなことになっていたからなんですね
60fps化したaviを、上のスクリプトを参考に造ってみたんですが、
CCEにはねられてしまいます。60fps化したデータはmpeg2には
もうできないですか?
>>729 CCE(MPEG-2)を使うなら60fpsじゃなくて30fpsのインターレースで良いのでは?
>>726 おおっ!あまりに初心者な質問なのでネタ扱いされてるのかと思って心配してました。
ありがとうございます。。・゚・(ノД`)・゚・。
作者氏自らこのような白痴な輩の為に開発なされたスクリプトさっそくコピペして
永久保存する次第であります。
2.ですが多分、知らず知らずのうちに同じ手法でやってたと思います。
とりあえず間違ってないみたいなのでホッとしました。
Doom9の彼らをこのスレに召還しる!
拙い英語(日本語?)でもヲタ同士、心は通じ合うだろう。
>>728 DirectShow経由ではデコードされてしまう気がするんだけど、気のせいかな?
2chのDTV板にALL Englishで書き込む輩か・・・・・・ちょっと新鮮かも
>>734 やったことないのでわからないけど、
>>719のいうAC-3をロードすることはできるんじゃないかと。
それならAC-3をいったんWAVに変換してから入力してやった方が速くて安心確実だと思うんだが。
にーやんです。
とりあえずうまく逃れられそうです。
それと
>>732さんのご要望通り、地味にですが誘導しておきました。
>>727さん
よくわかってませんでした(^^;
下手なことするものじゃないですね。
ιょぅょ
どなるどたんのフォーラム落ちた〜?
>phpBB : Critical Error
>Could not connect to the database
VagueDenoiserたいしたことないじゃん
強くしたら輪郭くずれる、アニメにはむいてないっぽい。
>>743 設定書いてみてよ。
どれくらい強くしたのかが問題じゃない?
もしかしたら桁外れな数値かもよ。
上でGNB超えたとか言ってるやつがいたから期待しちゃったんだよ。
>>726>>728>>734>>736-738 サンクス!!
AviSynthスクリプト上で映像とAC3をmuxしたかったのですが、
Avisynth上ではWAVにデコードするしか無いということですね。
おとなしくNandubかVirtualDubModでmuxします。
>>746 AC-3そのままなんてファイルサイズの無駄じゃない? サイズでっかすぎ。
俺ならMP3 128Kbpsにエンコしてサイズ縮小を図るけどね。
で、その縮小分を画質向上のためのビットレートに回すね。
ThejumやMr.Tyのwaveletと比べての意見とか聞きたいな。
貧乏アニヲタにはGNB以外の選択肢は無い訳だが
セレ
[email protected]から
[email protected]に変えた
メモリは400のデュアル
セレ時代にdivx5.0.5でエンコするのに1passあたり1時間半だったのが
PEN4で1時間になった、うれしいのか微妙
DVD2時間物をAvisynth2.08、VirtualDub1.5.4
MPEG2DEC.dll、Auto24FPS、crop、LanczosResize、VobSub、ColorYUY2
でDivx5.0.5にて650MB位になるように圧縮
AMD 3200+ならどの位なのだろう・・スレ違いすまそ
>DVD2時間物をDivx5.0.5にて650MB位
これって、後でみないんじゃないか?
DVDでそのまま取っておけば良いと思える。
スレ違いスマン
>>751 俺も2時間ものはDVD Shrinkでいいと思う
TVシリーズだと量があるからエンコするけど
名前は凄いなー
>>753 もうドナルドの試すの疲れたよ。
今出てるヤツで十分だと思えてきた。
安定した自分のスクリプトを崩すの面倒で・・・。
どっかのパクってんじゃないの、Donaldタン
GPUを使ってるので、Convulution3Dから離れられない…
てか最近もっとよさげなのある?
ああタイプミス
旧バージョンにConvTo.dllが入ってるね。
GPLなフィルターも入ってるので、
頼めばソースを公開してくれるのかな?
>>761 バイナリを配ってるんならソースも配る必要があるからもらえるんじゃないかな
本体はどう作ってるかによって違ってくるけど
>>762 わらた
764 :
名無しさん@編集中:03/07/26 00:31
ちょいと質問です。
#--- ソース ---
SourceDir = "E:"
FileName = "test"
AVISource( SourceDir + FileName + ".avi" )
#--- プラグイン ---
PluginDir = "C:\AviSynth\Plugins\"
LoadPlugin( PluginDir + "ColorYUY2.dll" )
#--- YUV411->YUV422 ---
ColorYUY2(interpolation="411->422")
return last
このスクリプトでcanopus DVRex codecが読み出せないんだけど、
これはDVRexの伸張設定では必ずRGBに変換されてるってことかな?
適当なHuffyuvソースとかはちゃんと動くし。
>>764 それ漏れが貼ったやつじゃねーかw
Avisynth2.5じゃないだろうな?
参考にしました(w
って、2.5じゃダメだったんですか?
Digital Video Engineer
Digital Video Engineer
Digital Video Engineer
Digital Video Engineer
うーん、そうだったのか。
swimming
ってところがまたなんともアメリカらしい。
果たして、太っているのか?それともスポーツマンタイプなのか?
>>764 どんなエラー? 色空間がRGBだと、ColorYUY2が"requires YUY2/YV12 input"ってのを出すようだけど?
>>768 まさにその通りです。
ってことはDVRexの伸張処理でRGBになっとるってことですね。
BSDのHDソースで、一部で話題だったBT.709変換(YUY2->YUY2)をやってみようと
LoadAviutlInputPluginにてm2v.aui経由で読み込むようにしたスクリプトをWME9にて
読み込むと、avisynthがエラーを吐きます(エラーを吐いた画面の.wmvを作成)。
しかし、VirtualDUBModやAvisynthPreview2ではエラーもなく読み込めますし、ためしに
DUBで出力してみたところ.aviファイルを作ることができました。
そのまま中間ファイルを吐こうかな、とも思ったのですが、とりあえず今日のところは
今までのスクリプト(mpeg2dec使用でd2vを読み込み)に戻してエンコすることにしました。
原因のわかる人、やってることは違うけど症状が似ている人等、居ましたらなんでも
いいのでおしえてください。
>>769 なんかCODECに設定とかあるんじゃない?
force output RGB color spaceとかのチェックボックスがあったりしちゃって。
info()ってのを追加してみれば、色空間がどうなってるかわかるよ。
SourceDir = "E:"ってのは紛らわしいね。"E:\"とかきちんと指定しないと
別フォルダ(backupとか)に同名ファイルがあって、そのフォルダがカレントになってたら
そっちのファイルが開かれるかもしれないよ。
それと、質問時にいちいちageないように。
見てる人はスレ位置がどこにあっても問題にしない。
上位スレの中を見ればわかるようにagaると荒れたり広告リンクが貼られたりロクなことはない。
>>771 >それと、質問時にいちいちageないように
すんません。
canopus DVRex codecの設定画面飛んでも、
「ハードウェアで伸張」、「ソフトウェアで伸張」のチェックボックス
があるだけで、どちらを選択しても結果は変わらないんですよね。
info()とは?
>>764 2.08でやってみれ
漏れはRaptorなんだけどDVの時は2.08に切り替えてやってる
CCEでMPEG2読むソースを教えて下さい
>>773 今2.5アンインストして2.08入れ直したけど、
同じ結果になってしまう.....何故?
>>775 同じ結果であたり前のように思えるけど?
AVISourceのデフォルトのdecompressorの色空間の優先順は、
2.5x系だとYV12,YUY2,RGB32,RGB24
2.0x系だとYUY2,RGB32,RGB24
でもDVだとYV12ってことは無いからどっちでも、YUY2,RGB32,RGB24の順になる。
でもまあ念の為に、pixel_type="YUY2"を追加してみては?
>>772 2.5xで試してね。(2.0xじゃ出来ないからね)
AVISource("E:\test.avi",pixel_type="YUY2")
info()
return last
infoでファイル情報見ると、RGB32になってました。
んで、778さんのスクリプト試したら、
the video decompressor couldn't produce "YUV2" outpput
と出ました。YUV2で読み出せないよってことかな?
マニュアル読んだ?
>>779 そのAVIを直接VirtualDubで読んだとき、File Informationに何て出る?
もしくはGSpot。
>>781 GSpotを使ってみました。
DSH4CCCDVC
DSHFriendly NameCANOPUS DVRex Codec
FILFile DescriptionCanopus DV Codec Front-End
FILCompany NameCanopus Co., Ltd.
FILFile Version1.02.000
FILInternal Namecdvccodc
FILLegal CopyrightCopyright (C) 1998-2001 Canopus Co., Ltd.
FILOriginal Filenamecdvccodc.dll
FILProduct NameCanopus DV Product
FILProduct Version1.02
VFWNameDVRex
VFWDescriptionCANOPUS DVRex Codec
■ColorYUY2のバグについて
sse(mmx2)の使えないCPUだと動作不定となります。もしかしたらブルースクリーンかも。
あと、YUVのYのmax/minは不正確な値を表示してしまっています。
YV12のprogressive/interlacedについて勘違いしてました。
I420がinterlacedというわけではありません。
ColorYUY2のInfoに惑わされないでください。
近々修正します。
■バグ報告だけではなんですので、2.0x系でも2.5x系でも使えるinfo()もどき
function info_modoki(clip clip) {
_size = "width: " + string(clip.width) + " height:" + string(clip.height)
_frame = string(clip.framecount) + " frames " + string(clip.framerate) + " fps"
time = clip.framecount / clip.framerate
hours = int(time/3600)
minutes = int(time/60)-(hours*60)
seconds = time-hours*60*60-minutes*60
_length = "time: " + string(hours) + ":" + ((minutes<10)? "0"+string(minutes) : string(minutes))
\ + ":" + ((seconds<10)? "0"+string(seconds) : string(seconds))
_colorspace = clip.IsYUY2() ? "YUY2" : clip.IsRGB32() ? "RGB32" : clip.IsRGB24() ? "RGB24" : "UnKnown"
_colorspace = ((VersionNumber>=2.5) && (_colorspace=="Unknown")) ? "YV12" : _colorspace
_parity = "field order:" + (clip.GetParity() ? "TFF" : "BFF")
_audiobits =
\ ((VersionNumber<2.5) ? string(clip.AudioBits)+" bit" : string(clip.AudioBits() * 8))+" bit"
_audiochannels = (clip.AudioChannels()==2) ? " stereo" : " mono"
_audiorate = string(clip.AudioRate) + "Hz"
_audioLength = string(clip.AudioLength) + " samples"
clip = clip.subtitle( VersionString + " VersionNo:" + string(VersionNumber) )
clip = clip.subtitle("ColorSpace: " + _colorspace, y=32)
clip = clip.subtitle(_size, y=48)
clip = clip.subtitle(_frame, y=64)
clip = clip.subtitle(_length, y=80)
clip = clip.subtitle(_parity, y=96)
clip = (clip.AudioLength()==0) ? clip.subtitle("No Audio", y=112)
\ : clip.subtitle(_audiobits+" "+_audiochannels+" "+_audiorate+" "+_audiolength, y=112)
return clip
}
>>770 LoadAviutlInputPluginの場合、m2v.vfp表記にすればm2v.auiの設定が反映される。
.auiはAviutl上でPluginをYUY2読み込みする手段、.vfpはRGB読み込みになる。
ところがLoadAviutlInputPluginはPluginにYUY2展開がある場合は
Pluginにその処理をまかせる。
そのためAvisynnthでのm2vにおいては.vfp表記でYUY2読み込みが可能。
設定はm2vの内部YUY2展開処理設定である"m2v.aui"の設定が有効になる。
>>784 これを外部読み込み化するにはどうすればいいの?
>>785 ああ! そうだったんですか。
わざわざ.auiに変えてやってました。
m2v.vfpの記述で試してみます。
けど、今から仕事…。早く帰ってきたい。
>>783-784 キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!
>>786 外部読み込み化する方法ですればいいの。
コピペしてinoki.avsとして保存。
Import("inoki.avs")
info_modoki()
>>789 nfo_modoki()
この部分が出来てなかった見たいです。
ありがとうございました。
warpsharpの0705を、昨日やっと導入してみたのですが
LoadPluginEX.dllの設置場所問題(変な表現で申し訳ないです)は解決しているのでしょうか?
warpsharp.dllと違う場所に置いても、同じ場所に移しても、
VirtualDUBで最後までシークすると異常終了します。
OS:XP Avisynth2.08で
ランタイムはにーやん氏のサイトから辿ったところで拾いました。
>>791 XPSP1 synth2.5のうちの環境でもまだダメ
適当なフォルダつくってパスとおしなはれ
>>785氏の解説をうけてm2v.vfpを使ってYUY2のbt.709変換したものを
WME9に読み込ませようと再チャレンジしてみました。
結果は.auiの時と同じようにm2v.vfpのある行に対して
avisynthがエラーを吐いた画面を数秒でエンコ完了。
(エラーはunconfi〜 ex〜! すいません覚えてたつもりが単語忘れました・・・)
もしかしたらLoadPluginEXのパスが問題なのかとも思いましたが、
.d2v読みならエラーにならないので違うようです。
もう少し色々と試してみます。
>>793 > もしかしたらLoadPluginEXのパスが問題なのかとも思いましたが、
> .d2v読みならエラーにならないので違うようです。
意味がよくわからない。
いえ、すぐ上に出てたので、実はm2v.vfpは関係なくて、これがエラーが出る
原因かも?と思ったので確認しただけです。余計なこと書いて申し訳ないです。
Avisynth2.08だが、warpsharp705普通に使えてるよ。
>>791の環境が腐ってるんじゃない?
>>795 Unrecognized exception!だったら、スクリプトがミスってるかもしれないから、もう一回VirtualDubで読めるか確認してみたら?
BT.709変換のあたりはやったことないからわからないけどね。スマソ。
>>795 いっそDVD2AVIで読んで
Bt601To709フィルタ使えば?
>>487 これSetMemoryMaxで最大値大きくするとちゃんと動くよ
801 :
名無しさん@編集中:03/07/27 13:11
vobsubって、avisynth2.5では使えないんでしょうか。
LoadPluginEx使ってもエラーが出ちゃうんですが・・・
ちなみにavisynth2.08だと問題なく動いてます。
MPEG2Dec3 v1.09
New version of MPEG2Dec3.dll for AviSynth 2.5+
http://nic.dnsalias.com/MPEG2Dec3v109.zip http://nic.dnsalias.com/MPEG2Dec3v109_src.zip New Features:
Crop now works (uses AviuSynth's Crop)
trbarry's optimisations (Add_Block, Block Decoding (for SSE2))
Uses AviSynth's BitBlt for optimised memory copying
No more memory leaks
Two new iDCT's (Skal's v.fast and the v. accurate SimpleiDCT from XviD (now with trbarry's optimisations!))
General Speed optimisations
Accepts both dvd2avi 1.77.3 & 1.76 d2v files
Adds support for MPEG2Dec3.dll to be used as an external DLL without AviSynth (see GetPic example in sourcecode).
Bugfixing & Better Stability
新しいの来ましたよ〜。両方読めるようになりましたよ〜。
>>802 iDCTオプションいっぱいあるけど、どれが一番いいんだろ?
>>800 いくつで動いた?
SetMemoryMax(128)まで試したけどダメだった。
SetMemoryMax(256)もダメだったよ。
>>802 う〜む。IDCTメソッドがいったい何種類あるんだか…。なんか変な方向に行って
しまっている感じ。
IDCT周りをいじるより、MPEG2DECと完全に入れかえられるよう、.d2vに従って
インターレースとプログレシッブを判別してYUY2出力もできるようにして欲しい
んだけどなぁ。まあ、いちおうTODOにはそういうことしたいとは書いてあった
ような気がするけど。
>>807 MPEG2DECならその機能があるってこと?
あれからいろいろ試してみましたが、m2v.vfpを使った.avsを
WME9で読むことは出来ませんでした
LoadPlugin("LoadPluginEX.dll")
LoadPlugin("warpsharp.dll")
LoadPlugin("lanczos3.vdf")
LoadAviUtlInputPlugin("c:\m2v.vfp","MPEG2VIDEO")
MPEG2VIDEO("d:\TEST.m2v")
trim(1000,1500)
crop(250,8,1408,1064)
Lanczos3Resize(640,480)
return last
一部パスは違いますが、こんな感じのを試してみたのですがダメでした。
>>797 あ、エラーメッセージはそれです。
VirtualDubでもAVSpreview2でも問題なく読めています。
>>799 ええ!?そんなフィルタがあったんですか!
よかったら名前を教えてもらえませんか。
BT709ToBT601なら知ってるけどな〜
それは
>>799に任せるとして、
VirtualDubで問題ないなら、WM9VCM使うってのはダメなの?
MPEG2DEC3 v1.09って輝度が明かに変。画面真っ白になってしまった。
idctやcpuにどんなメソッド使っても変。でもforumではそういう報告ないな。
でも、v1.08に戻したら直ったし、別の環境でもv1.09使ったら明るくなったから
v1.09の問題だと思うんだけどな。あ、ちなみにAvisynth2.5 + DVD2AVI 1.77.3。
おそらく
Nic: Added the Luminance_Filter from DVD2AVI 1.77.3, for when
Luminance_Filter is used in the .d2v
という変更点が悪さをしているんだと思うんだけど。ちなみに、DVD2AVIの
輝度フィルタなんて当然ながら使っていないし、.d2vにも
Luminance_Filter=0,0 (Gamma, Offset) と書かれている。
>>810-811 てことは逆のフィルタしかないってことなんですね。
とりあえず中間ファイルを作る方向で回避していきます。
VCMですがシリーズものをここまでasfコンテナで作ってきたので
最後までいきたいと思います。
逆?709から601への変換しか要らないと思うから、逆を作ってないと思うけどな。
601から709に変換する用途って何だろう?
MPEG2-TSの作成しか思い浮かばない。
さらにTSを作成できるソフトも心あたりが無い。
いろいろ書いてるうちに最後に勘違いしてました。709から601でいいんです。
ななしに戻ります。レスくれたみなさん、ありがとうございました。
817 :
名無しさん@編集中:03/07/28 11:13
2DNRで画質はWavelet並で軽いのないかな・・・
MPEG2DEC3 v1.10が出たよん。DVD2AVI 1.77形式の.d2vで輝度がおかしくなるのが
修正されたとのこと。
>>817 「軽い」というのは辛い。
1.10、輝度がおかしくなるのは治っていた。iDCTの違いは正直よ〜わからん。
821 :
名無しさん@編集中:03/07/28 20:59
AviUtlの拡張色調補正の設定をそのまま使いたいので
フィルターごと全部Importで使おうと思ったのですが
AviUtlに内蔵されているフィルターは.aufというファイル名で
表示されないようです。
WaveletNR TYPE−GはうまくAvisynthで使えるようになったのですが、
どうすれば格調色調補正を使えるのでしょうか?
>>821 そこまでするなら、AvisynthじゃなくてAviUtlを使ったら?
処理速度だって直にAviUtlで使った方が早いだろ?
それも試したのですが、何故かAviUtlだとインターレス解除が
うまくできなくて縞が残ってしまうのです。
Avisynthってプロっぽくてカッコイイしね
>>823 インタレース解除したAVSをAviUtlにもっていく
or
VFAPIを使ってAvisynthでよみこむ
とりあえずインターレス解除の設定をいじったらうまく縞がとれました。
適合補間にチェック入れてたのが元凶だったようです。
それにしても重い・・・
後学のために
>>821のやり方を教えていただけないでしょうか?
っと思ったら
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
ありがとうございます。
早速試してみます。
>>821 coloryuy2.txtより
--begin--
off,gainはAviUtlの拡張色調補正に、(ただし、UVについては、cont_u,cont_vが
相当する)gamma_yはTMPGEncのカスタム色調補正のYUV,ガンマ補正に、似せて
作っています。AviUtl,TMPGEncをAvisynthのGUIとして使ってください。
--end--
ってことなんで、簡単な設定ならColorYUY2に設定もっていったらどうよ。
あと、BT.709->BT.601もColorYUY2で可能。
>>830 これ、097で照準されてたみたい。
098だと、内部YUV形式でYC伸張された後に補正がかかる。
ColorYUY2は当然YC伸張されないものに対して補正がかかるので、
若干数値をいじらないといけない。
もっとも、ヒストグラムとピクセル情報を表示(debug=5)して微調整してやれば済むだけだが。
>>831 >重大: debug>=1の場合のみ"411->422(R)"指定が有効で、通常のdebug=0時
>には無効になっていたのを修正。(レベルダウン)
これ今まで使ってた奴は気づかなかったんだろうか?
411->422補正って気づかない程度のものだったんだ。
>>833 . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ヘ⌒ヽフ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ 今までの作業は気休めに過ぎなかったのか・・・
>>830 ColorYUY2でのRGB補正も以前と比べかなり早くなっていて使用しても良い
レベルになったんじゃなかろうか?
つまりフルに指定しても大丈夫かと。
特にColorYUY2だと、0-255にサチュレートされないで16bitで計算されるようだし。
このソフトって3DNRフィルタあるの?
Wavelet3DNR2並のフィルタ
>>837 今のところ無い。
でも、waveletReducerの作者の発言だと思われる意見が以前あった。
>>183-184 >>540 これによれば、waveletと時間軸NRを組み合わせる必然性は無いとのこと。
つまり、waveletNRとTNRを組み合わせれば良いのでは?
今トレンドみたいなのは、VagueDenoiser 他のwaveletNRとしては、waveletReducer,wnrなんかがある。
これにConvolution3DやKenkunNRTを組み合わせればどうだろうか?
"TV->PC.Y" :
"PC->TV.Y" :
kiraru2002さん これってどうゆう時につかう
設定なんですか?
アフォがきた
VagueDenoiser 0.25出たよん。
http://forum.doom9.org/showthread.php?s=&threadid=56871 Version updated to 0.25:
-some speed increase (profile & vectorization)
-defaults added (threshold=2,method=1,nsteps=3,chroma=true)
-a visual.net dll is also included for compatibility purposes. It's a lot slower though
>>838 837が何を意図して「Wavelet3DNR2並」と言っているのかまるで理解不能なんで、
まともに相手にする必要ないと思われ。「消えろ、夏厨。自分でちったぁ調べて
出直せ」とでも言っておくべきかと。
あと、どうせ教えるのなら、Wavelet NRだけでなく、高度な演算をする(=重い)な
NRならAviUtlにはない動き検出を行なう時間軸&3DNRのDustなんていうもんが
あったりするのも教えてあげたらいいかも。
>>839 おまえみたいなヴォケが知っても使えないから
聞かなくていいよ
なにかすごいですね
たしかに自分で調べない方にも問題があると思いますが
趣旨の違いぐらい説明して差し上げればいいのに
VagueDenoiser試してみたら良くなっててビクーリ。
以前とは大違いですね。
アニメに使うなら
気合い:FaeryDust+VagueDenoiser
お手軽:KenKunNRT+VagueDenoiser(chroma抜き)
とかイイ感じです。
AU_waveletNR_G(3, 120,120,120 , 120,120,120 , 100,100,100 , 100,100,100 , 200,100,0,false,false,false,false)
AU_waveletNR_G_Cr(2 , 75,75,75 , 75,75,75, 50,50,50 , 50,50,50 , 200,100,0,false,false)
こんくらい効くようにして!
VagueDenoiserっていくら設定してもWavlet3DNR2よりも効きが弱いね
なにを持ってして効くとか効かないとか言ってるのか興味が出てきた
ノイズと画面効果の差をどうやって見極めているのでしょうか
使ってみた。
でも効果の程がよく判らん。
MPEG(-4)に圧縮したときに効果がわかるのか?
お勧めの設定は?
VagueDenoiser(chroma=false)だと遅いだけって感じ。
まったくGNBの足元にも及ばないじゃないか
>>849 AVIUTLのノイズ表示フィルタでも使ってみれば?
>>853 VagueDenoiser(chroma=false)と
俺がいつも使ってる
_2DCleanYUY2(0,4,2,2,0,3,3)とをそのノイズ表示フィルタで比較してみた。
なんだ_2DCleanYUY2の方がいいな。
ということで、VagueDenoiser使ってる人でよいという設定教えてくれ。
, -‐- 、
/^8 / ヽ
. / ノ.//ノノ ))))〉 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
'ノノ! ! |. ( | | || /同人をやっています!
`l |ゝ" lフ/リ < エロ過ぎるけど、見に来て下さいね!
iア-、 /^l水ト、 \
http://pink.sakura.ne.jp/~erotan/  ̄く `ヽ |l:|l、ヽ‐v'し'i |_____
` -ノニニト、ー┘ ´
// ! \
/ ヽ
. 〈 / ヽ i
ヽ/ i,ノ
` ァ‐ァr‐r ´
/、./ l .!
. l! l\ ll\!!
ヽ_)l__ノ
decombのページみれないけど、どこかで落とせないですかー?
上に出てたFaeryDust使ったけど
中々いい感じですね。
AVIUTLのYC伸張フィルタに匹敵するプラグイン探してんすけど
何すか?
>>861 匹敵って、お前はいったいなにをどうしたいんだ?
>>863 釣れたって、お前はいったいなにをどうしたいんだ?
ただ単にアホなヤツと思っただけかと
>>862 いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
いや、ヒストグラム見て白飛び直したいだけっすけど・・・
/⌒ヾ⌒ヽ.
/ 丿 ..ヾ
/ 。 人 )
(。...。_ .ノ 。ヾ。...丿
( _ . .. ノ )
/ /
/ ノ し /
/ ) と /
. / /
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/ .. /
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∧ ∧ / /
シコ ( ゚Д゚)、 / / うるせー馬鹿!!!
/ \ / . /
シコ ( ) ゚ ゚/\ゝ 丿.../
\ ヽ、 ( / ⊂//
\ ヽ / ⊂//
( \つ /
| |O○ノ \
| | \ \
| ) | )
/ / / /
/ / ∪
2.07で使えるDeDotってどこかにあります?
DeDot_YV12
>>870 使えなかったんで2.5専用かと思ってたんですが単純ミスだったようです
どうもありがとうございました
>>866 なら、2.5内蔵のColorYUYでも、kiraruさんのColorYUY2でも使えば
>>867 消えろキチガイ
VagueDenoiser遅いし調整が良くわからん。
なんで皆こんなの良いっていってるの?
Thejum79さんのwavelet noise reduction(0.1)の方がずっと良くない?
速度だってMMX,SSE使って2倍の速さだし、調整だってDubで出来るし。
loadplugin("loadpluginex.dll")
loadplugin("wnr.vdf")
wnr("xxxx.vcf")
For light filtering on a movie. (medium->threshold=1-1.5 ; strong->threshold= 2-3)
VagueDenoiser(threshold=0.8,method=1,nsteps=6,chroma= true)
For light filtering on an anime. (medium->threshold=2 ; strong->threshold=4)
VagueDenoiser(threshold=1.5,method=1,nsteps=6,chroma=true)
waveletReducerとVagueDenoiserを比較するとどっちがやっぱりいいかな?
やっぱり
あー何て言ったっけ
そうそう、シスプリとかいう奴
テンプレ級の名言だ!
ιょぅょ
Reference: Private スレ Avisynth there is an extolment ι ょ ぅ ょ PART11 in the DTV board of 2ch BBS.
>>878 同じわけないだろ。
YC伸張というより拡張色調補正だよ。
883 名前:名無しさん@編集中 投稿日:03/07/31 03:13
>>878 同じわけないだろ。
YC伸張というより拡張色調補正だよ。
885 :
名無しさん@編集中:03/07/31 11:41
Avisynth 2.08 + VirtualDubMod を使用しています。
AviUtl の”色調補正”にある”色の濃さ”の調整の様な事のできるプラグインはありますか。
>>885 おまえ、荒らしに来てんのかよ?
色調補正とかまでわかってんなら検索ぐらいしてくれよ。
AvsPreviewで ColorYUY2.dll を試したんですが、どうも”拡張色調補正”に相当するみたいです。
一応、”avisynth 色調補正”でgoogl検索はしたつもりですが。。。 (汗
>>885 Continue till you are satisfied. If you are done, it is time to adjust the saturation (i.e. colorness/chrominance).
The options "cont_u" and "cont_v" depend the saturation in the following way:
cont_u = cont_v = - (1 - saturation) * 256
Example: saturation = 0.8 implies cont_u = cont_v = - 0.2 * 256 = - 51.2. Look up a frame which contains
something very red or blue (for example clothes), or just look at the skin of people,
and increase/decrease the saturation. The script becomes for example:
saturation = 0.8
cu = - (1-saturation)*256
ColorYUV(off_y=-28, gain_y=64, cont_u=cu, cont_v = cu)
To be sure that the luminance and chrominance lie in a valid range, set opt="coring" as an option in ColorYUV.
Remove the histogram since we don't need it anymore.
saturation = 0.8
cu = - (1-saturation)*256
ColorYUV(off_y=-28, gain_y=64, cont_u=cu, cont_v = cu, opt="coring")
>>887 色の濃さで調べたいなら
「 Avisynth "色の濃さ" 」
でGoogle検索したらいいじゃん。
自分で使ってるキーワード使えばあたるんじゃない?
ありがとうございました。 ColorYUY2設定値のcont_uとcont_vの調整で色を濃くできました。。
いじり回して 泥沼にはまっていたので質問させて頂きましたが、おかげで冷静に見直すことができました。
>>891 >> ColorYUY2.dll を試したんですが、どうも”拡張色調補正”に相当する
らしいから、それじゃダメでは?
>>891 冷静に考えれば、
off -> offset -> brightness -> 明るさ
cont -> contrast -> コントラスト
色のコントラスト -> 色の濃さ -> サチュレーション
色相 -> これは難しい -> なぜなら回転しないといけないのでsin,cosができないと。
-> この場合はtweakが良いかも。
>>892 そうですね、自分でも矛盾というか、おかしな事言ってる気はします。
で、今、ちょっと試してみました。
AviUtlの”拡張色調補正”のgainをいじったモノ、”色調補正”の”色の濃さ”をいじったモノと、
AviSynth でColorYUY2のcont_u、cont_vをいじったモノを比較してみました。
うまく表現はできないんですが、どれも微妙に違いを感じました。
”色調補正”に比べ”拡張色調補正”は明るいところが強調されるような印象。
ColorYUY2は比較的”拡張色調補正”に近い感じがしました。
あくまで、いま、ちょっとやっただけなのでこれ以上つっこまないでください。 (汗
でも、色が強調されるようになるだけでも、結構イイ感じになりますね。
消えろ夏厨 ↑
夏っていうか変な人
>>885 とにかく、sageて書くことだけは覚えてくれよ。頼むから。
892は885が書いてる矛盾を指摘してるのに
気づいてないわけだw
んで、885はなんだか夏な人で上げまくりと。
ιょぅょ
ょぅι``ょ
ょぅι゙ょ
ぉゃっょ
ι゙ょι゙ょ
ぃι゙ぃι゙
ιょぅι゙ょ
ℒฺℴฺνℯฺ..._〆(゚▽゚*)㌰㌰
907 :
名無しさん@編集中:03/08/01 05:16
─ ┃┃
─ / / / / ,/ / / / ┃┃
_,ノ ,ノ| ノ| ノ| ノ| ノ| ノ| ノ| ・ ・
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,;"; | /
;'゙ヾ、 ,;" ゙,, / く,,..、
; ゙:;,,"´ `;:、 l 、 ゙i )
,:" 。 / 。 ;: `;:" ヽ_);:''ノ
;' 。 \ rー-、\o :" ‘,;、,,-ー''" ,;:"っ´
゙、 °゚ / / _,っ )。 :;' ., :;;",. ,,;:"
。`';,, ゜ο。`ー⌒´ι゚、・;´.’;彡;、ゝ;;: ゙;:、
ο ゙ー-...,, ,;y'‘彡;‘;"・;:ノ。"),. ゙:,.
。 ,ノ ,"∵,γ⌒ヾ;.,;:ア,:.`,;: ゙ヾ
__ ,;' 人 .;:;ζ:‘彡;oOρ∞o;、;∴ ゙゙''';::,
,r'´,;:" /、 )`゙:; ,;‘`ー;:"゙"゙ヾ`∴゙;`0;:;' `;:
 ̄ `ー-─'ノ) ゙;:, ,、;;" ゙;:・,".:‘゙ :;''ゞ ;'"
`´ノ) :; ;:" ゙;, 0 ;;、;・彡 ,;;: ,;"
 ̄`ー、 ニ彡 ノ゙ヾ..,. `ー,,ノ :;` ・ ,'゙; く,,._
 ̄ ̄,,..-ー"´,.ノ´ ゙;:;,.. _,,..;:;''" `;:,,. )
/" ,,,..γ''" `''" ゙''''''''"
ヾノ´ バリバリバリバリバリ!!
ここもAviUtlスレのようにしてやるぜヒヒヒヒヒ
ここも夏か
つーことで緊急告知!今夜あなたは目撃者!
秋葉原松屋カルビ定食OFF
日時 8月1日午前11時20分
場所 松屋@秋葉原せがの隣
内容 殺伐とカルビ定食を食べる、開始時間前の店前での馴れ合い禁止、
終了後は適当に(・∀・)シル!
こんなとこで油売ってないでナンパでもしてきなさい。
漏れコウハ
梅
水もれ甲介
何を表現してるのかよくわからない
WarpSharp更新キタ━━━(・∀・)━━━━→!!!!
JSとVBS追加キタ?
WarpSharp更新来たけど71cabをなんで引っ込めたんだろう?
msvcp71.dllってさ、SDKまで入れないとはいらないんだよねー
なんに使ってんだろ
それはひみつ
誰か0801の変更点キボンヌ。ほとんどの.cppが更新されているんでdiffとる
だけでもちょっと大変…
ιょぅょ
801って遅くなってない?
自動24なんだけど
どなたか、
■Filter for VirtualDub & Avisynth GPU
を置いている場所を知りませんか?
いろんなパターンでググっても、すべてリンク切れになっているよぉ〜ん。
デデデ、デリだあああ!
死亡
>>923 thejamさんのサイト自体が消えてしまった…
>>926-927 それは、知っていました。
だから、どこか倉庫にないかなぁと思って探していましたが、
結局見つからなかったのです。
あ、GPUってライセンスはGPLなのか。誰でも自由に配布してOKなのねん。
誰かdoom9のforumに添付ファイルとして貼るなり、Avisynth.orgに置いて
もらうなりしてみない?
おい、toshi出番だ(w
おい、toshi出番だ(w
↑thosi
「thosi」
日本語翻訳スレに貼りつけキボンヌ
Thejamさん、ずっと沈黙したままでGPUプラグインを公開したとたんサイト削除するなんて
どういうことなんだろう?
vmakerさんといい良く判らない行動をとるね
vmakerさんのプラグインのうぷきぼん
細部を潰さずノイズ除去まぁまぁの時間軸nrって何ですか?
>>940 時間軸NRで細部が潰れるのを気にするって、なんか違うぞ。
細部を潰さないとどんなNRもできない罠
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
GPU_Convolution3Dってプリセット以外の数値を設定できますか?
書き方がまずいのかなあ…エラーになるんだけど
warpsharp_2003_0801
・クールじゃないフィルターを削除(代用品を追加)。
・LoadAviUtlInputPlugin: DLLをコピーしないようにした。
コピーしたい場合は自分でコピーするか、
LoadAviUtlInputPlugin("m2v.vfp", "m2v", copy=true)
乙カレ〜
>>947 輪郭を際立たせつ(リンギングっぽく)Supersharpフィルタ作ってください。
>>949 そんなフィルタあったら地雷動画が増えるだろ
冗談のつもりだったんだけど、ありがとうございます。期待しています。
輪郭を際立たせる為にリンギングっぽくするのはいかがなものかと
>>954 すべての民生用地上波チューナー
およびATiのオーバーレイ表示がそうですがなにか?
>>954 立体感があって(・∀・)カコイイ!!
のっぺりとしたwarpsharpはどうもねぇ・・・
ギラギラメラメラ目が痛くなってアニメを見る時はテレビから離れて見ましょう。
けいれんが起こった時は医師に相談しましょう的画質好き。
>>955 まさか地上波チューナーの画を綺麗と感じる方ですか?
下品大好き(´・ω・`)!
リンギングは著しく信号を歪ませてしまう
ある種酷いノイズのひとつ
リンギングやドット妨害が出てる派手な画好きな人って変かな(´・ω・`)?
・・・・・・・・・
良質なDVD、もしくはBSD動画見たことある?
輪郭強調してシャープに見せるのは当たり前にやってる手法だから
一般性はあるでしょ。程度の問題でないの
シュートはいいよ
業務用カメラだってA/D変換するときに多少シュート気味にするし
でもリンギングはかんべんして欲しい
ゴーストが気になる人ならリンギングも気になると思うんだけど
msvcp71.dll探しちゃったよ。
前verには入ってたみたいだけど。。
msvcp71.dll、msvcr71.dll意外な所に入ってた気がする。
>>965 にーやんところからリンクがあるね。
俺はダウンしてないから大丈夫かどうかは知らないけど。
> YV12に於ける各種プラグインの出力について 第 6 版
インターレースとプログレッシブの判定方法が大雑把過ぎると思います。
特殊なソースを元にした特殊な結果だけを元に判断すると間違った結果になります。
> SF2.avs
Height が Width になっているところがあります。
> niiyan
AviSynth 以外のコンテンツはなくなっちゃったのでしょうか?
それとnullinfoの中の人の名前が間違ってます。
> 71
コンパイルしなおせば必要ないバージョン作れますので作者さんにおねがいしてみるのもいいかもしれません。
> なんに使ってんだろ
おもに stl 関係かと。
>>969 簡単なチェックはしたつもりだったのですが、見落としてました。
とりあえず、この部分のみ修正しておきました。
>>970 AviSynth以外のコンテンツというと、DVD2AVIのページのことでしょうか?
DVD2AVIに関してはかなり勘違いしてた部分があったため、公開するとなると一から書き直さないといけません。
付属のテキストもかなり詳しいですし、とりあえずAviSynth関連を充実させて行こうと思っています。
それとも他のページのことかな?
>それとnullinfoの中の人の名前が間違ってます。
思いっきり勘違いしてました(- -; テンネントイワレルワケダ…
minaminaさん、ゴメンナサイ。
修正しておきました。
>>969>>970さん、ご指摘ありがとうございました。
にーやん
ガン( ゚д゚)ガレ
にーやん(・∀・)イイヨイイヨー
>>968 ご意見ありがとうございます。
具体的に何処が不味いとかこういうのを調べた方が良いとか思っていることはありますでしょうか?
一つ私の方から言っておくことは、
別にプログレッシブ、インターレースを見分けようなんて考えは全然無いということです。
オリジナルはインターレースと仮定しても、プログレッシブと仮定して全体を見てもらっても全然かまいません。
(各人の良く使うソースに合わせて見てもらえば良いのです)
ただインターレースだと仮定した場合、画面上は正しい画像が表示されていないということを念頭において
おけば良いだけです。
(ただ私の考えでは、人まかせにしないでAvisynth自身がYV12,I420,プログレッシブ、インターレースを
きちんと管理すべきだと思っています)
最後のエンコード結果と再生した場合の見え方についてご意見のある方はいないでしょうか?
(俺のところではこんなふうに再生されてないぞ、とかでもいいです)
私にはどういった仕組みでこのように見えるのか説明できません。
(私にはXviD MPEG-4 Decoder filterの再生だけがすべての場合が正しく見えていると思われます)
Avisynth対応YC伸張フィルタはまだでつか?