59 :
名無しさん@編集中:04/10/24 03:30:13 ID:vIC53xFG
60 :
名無しさん@編集中:04/10/25 05:36:55 ID:NRTQk8iE
1ってほぼ正しいこと言ってるの?
マジレスすると、フルでは動いていないのは確かだが
コマを落としても同じというわけではない。
コマの使い方に緩急をつけて間や勢いや迫力を表現する
高度な技術で効率化をしているのが日本のアニメーション。
動かしている部分だけの平均でも8コマ程度だろうが、使う
ところはフルに使って動かしている。
てなわけで、日本のアニメでもコマを落とすと魅力が半減
する。
また、パンニング時は当然背景がフルに動くので、カメラ
ワークで効果を狙ったシーンも台無しになる。
因みにCGパートには29.97fps.や59.94fps.てのもあるし、
編集で早回しをしているところでは47.952fps.なんてこと
もある。
62 :
名無しさん@編集中:04/10/27 02:56:23 ID:7EVPgF3y
_人人人人人人人人人人人人人人人_
> な・・・・なんだってクマー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
∩___∩ ∩____∩
| ノ u ヽ / u u └| ∩____∩
/ ● ● | | ● ● ヽ/ u └|
| u ( _●_) ミ 彡 (_●_ ) u |● ● ヽ
彡、 |∪| 、`\ / |∪| 彡 (_●_) u |
/ __ ヽノ /´> ) ( く ヽ ノ / u |∪| ミ
(___) / (_/ \_ ) ( く ヽ ノ ヽ
63 :
名無しさん@編集中 ヌルポ:04/10/27 03:30:41 ID:Nj81zZKd
65 :
名無しさん@編集中:04/10/31 04:35:04 ID:81OhnPe2
ガッ?
240000000000001fpsがベストだと思うけど
67 :
名無しさん@編集中:04/11/01 15:06:58 ID:inm61rlN
なるほど。
68 :
名無しさん@編集中:04/11/01 22:45:43 ID:P4a/EzSt
ほう・・・・
2fpsでいいじゃん。
30fphでイイじゃん
24fpd(day)でいいざん
[sege]
73 :
70:04/11/04 15:11:20 ID:Y+tVK70v
じゃぁ、ここの結論としては
24fpy
ってことで
hpm [ほえ〜/はにゃ〜ん per minuits.]
>>74 今の流行は24fpc(century)。
同じビットレートの24fpsに比べ、画質が約
30億倍になる。
>77
AAC
ぶっちゃけ、スチルで良いじゃん
80 :
名無しさん@編集中:04/11/14 04:10:02 ID:3oVIUVbq
静止画撮影?
81 :
名無しさん@編集中:04/11/16 17:24:02 ID:ZAIK6hZW
ミスチルでいいじゅやん
いや、ミスチルは関係ないから、ダメだろ
音声だけでいいだろ
あらすじだけで十分
85 :
名無しさん@編集中:04/11/18 01:10:48 ID:fN484nJ4
テキストで十分
想像力だけで十分
何もなかったということで
人生など無かったということで
俺がお前で
お前が俺で
俺とお前の
愛と憎しみの
93 :
名無しさん@編集中:2005/03/29(火) 18:54:06 ID:zbxSvkB8
age
人間の視認できる動きの精度は秒間10フレームらしいぞ。
10fpsで十分じゃん!
95 :
名無しさん@編集中:2005/03/30(水) 10:33:58 ID:tZPeHOxk
>>94 10fpsだと実は辛い。
15fpsあれば、アニメなら十分、実写なら映画風に見えたりする。
96 :
名無しさん@編集中:2005/04/04(月) 13:26:47 ID:OYq4mPGL
自分はふぬああでデバイスのカスタムビデオキャプチャピンをほぼ10FPS(29.9xの3分の1の9.9900399301896)にして録画してる。
録画時の負荷は下がるし、データ容量も下がるし、再生時の負荷も下がる。画質にこだわらなければアリじゃん。
っつうか、大抵の場合、映像が少々コマ落ちしても、甘くても、音がはっきり聞こえていればいいじゃん。
えーやだよそなんの
>15fpsあれば、アニメなら十分、実写なら映画風に見えたりする。
映画風か・・それは面白いな。試してみよっと
f/1揺らぎで意図的に随所にフレームレートを下げる場面があるとなおよい
15fpsだとガタガタに見える。
つーか、24fpsでもガタガタすることがある。
エンコに慣れてくると60fpsまで行かないと滑らかに見えなくなる。
FPS(ゲームの方ね)やってると60fpsですらもっさりに感じるようになる。慣れってこわいもんだね。
>>100 意味がわからん
ソースが24pのものをわざわざ60pにするのか?
103 :
名無しさん@編集中:2005/08/17(水) 13:53:12 ID:Owtij7K9 BE:168972645-
104 :
名無しさん@編集中:2005/08/27(土) 16:20:57 ID:5MPEybKD
>えーやだよそなんの
人間、忍耐も必要だよ
105 :
名無しさん@編集中:2005/08/27(土) 16:22:52 ID:yww1CXtf
インタレ保持でいいよ もう。。
1フレームずつ見ていけば、ガクつくこともなく、
フレームレートも気にしなくてOK。
気づけよ。
富野由悠季の本に書いてあったんだけど、実際に8FPSで実験してみたら
ガタガタで全然動いているように見えなかったとのこと。
キャラは3コマ使い回しだけど、背景はもっとフレームレートが高いらしい。